手にした棒で何もない空間をつつくと、PC画面のメイドさんが「きゃっ」と声をあげる――。
こんなソフトの出足が好調だ。
東京ゲームショウ2008の会場には、先日発売日が決定した、芸者東京エンターテインメントの
拡張現実(Augmented Reality:AR)ソフト「電脳フィギュア ARis」が出展されており、来場者の
注目を集めている。
「電脳フィギュア ARis」は同社のソフトウェアフレームワーク「GTE_AR_framework」を実装した
PCソフトに、付属するプラスチック製キューブとスティック、Webカメラ(別売)を組み合わせる。
カメラでキューブを撮影するとPCの画面上にメイドのキャラクター「ARis」(アリス)が現れ、
スティックでキューブに触れると、画面のキャラクターも反応する。パッケージに含まれるカードを
カメラに見せると、キャラクターが着替えたり、動きを止めてポーズを取ったりもする。
キューブの位置情報特定には同社の特許出願技術「電脳キューブ」が使用されており、キューブと
スティックに描かれている模様をカメラが認識し、スティックの動かし方で“触れ方”が変わる。
キューブとスティックの距離や角度によってカメラアングルも変化する。
7月に行われたワイヤレスジャパン2008に展示したところ大きな反響を得たため、「まだ見ぬ
ご主人さまにはやくお仕えしたいんです」(プレスリリースより)と予定を早め、10月19日の発売が
決定した。
このソフト、基本的にできることは“電脳メイドさんとのふれあい”のみ。キューブとスティックという
実在するモノを通じ、現実と非現実がふれあうという、先鋭的な内容だが、反応は上々だ。
10月9日の深夜に予約受付を開始したが、開始1時間ほどで100以上の注文が入った。
「電脳フィギュア ARis」のパッケージは当初3000個を用意するが、すぐに売り切れそう(同社
代表取締役CEO 田中泰生氏)という勢い。ARisの声には多数のアニメにも出演する声優の
ゆかなさんを起用しており「キャラクターとしてのシリーズ化もあり得る」というが、次に目指すのは
キャラクタービジネスではなく、AR技術の携帯電話への投入だ。
現行携帯電話ならばほぼもれなく搭載されているカメラを利用し、提供する携帯用アプリと
組み合わせることで、カメラを向けるだけで実際の世界と仮想世界をひもづける。
アニメ「電脳コイル」にハマったのが開発のきっかけという、空想の産物に端を発する
拡張現実技術が現実世界と電脳世界の距離を縮めるか――。
ITmedia +D LifeStyle
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0810/09/news101.html 関連スレ
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