【ゲーム】iPhoneで日本向けのコアゲームは実現できるか? ハドソンでモバイルゲームを統括している柴田本部長インタビュー

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1あやめφ ★
日本においては、株式会社ハドソンがiPhone用ゲームアプリの先駆者的存在になっている。
同社はiPhone 3Gの発売前からゲームやジョークアプリを世界に向けて、しかも無料で配信してきた。
もちろんAppStoreでも、iPhone 3G発売と同時に「BOMBERMAN TOUCH -The Legend of Mystic Bomb-」
など3タイトルを展開。日本国内では圧倒的な人気を集め、ランキング上位を独占した。

そのiPhoneも、意外と沈静化するのが早く、当初のような勢いは感じられない。特に、iPhoneに
参入している日本のゲーム会社が少なく、ゲーマーにとってもやや寂しい状態だ。iPhoneは
ゲーム機としてどうなのか? これからも可能性はあるのか? その疑問を、日本で最も成功している
ハドソンにぶつけてみることにした。

インタビューを受けていただいたのは、ハドソン執行役員NC本部本部長の柴田真人氏。
iPhoneを含め、同社のモバイルゲームを統括している人物である。

■ 全てのゲームがiPhoneに合うわけではない

――まずiPhoneをゲームハードとして見た場合に、どういう印象を持たれていますか?

柴田氏 : 思った以上に開発しやすいですね。今まで見てきたモバイルやコンシューマーと比べても、
開発は順調に進められていると思います。

――モバイルに比べてもですか? モバイルゲームと特別大きくは変わらないと思うのですが、
その理由は何でしょうか?

柴田氏 : 1つは端末が1種類なので、端末ごとの差異を気にしなくていいことです。これはものすごく
大きいですね。かなりの作業量を軽減していると思います。もう1つは、画面が比較的大きい割には、
PS3のようにやたら描き込むような意識で作るほどでもないことです。

■ iPhoneで日本向けのコアタイトルは作れるか

――ハドソンさんとしてはiPhoneのビジネスは、儲かっていると言えるところまで来ているのですか?

柴田氏 :弊社で言えばもちろん儲かっていますよ。特にiPhoneは圧倒的に北米が強いので、北米の
トップクラスはものすごく儲かっていると思います。うちは北米では、ローンチ当初は30位くらいで、
半月くらいで100位から落ちました。北米で100位に入らないと、数字は本当に厳しいですね。
逆に北米で50位以内に入ると、かなりいけると思いますよ。

――もうちょっと日本人向けのコアなタイトルは出てこないのかと、ずっと思っています。例えば日本の
ゲームユーザーは大作RPGが好きですよね。そういうタイトルが出てくる可能性はないのでしょうか?

柴田氏 :いやもう、うちは作っていますよ。ずっと儲からないまま10年も20年もやるつもりはないですが、
我々としては十分な売り上げがあるので、もっとアグレッシブに行きます。

――逆に、米国などにそういったタイトル持っていっても、かなり辛いとは思います。

柴田氏 :そうですね。だから単純に、日本のままというイメージではありません。海外でも受け入れられる
ような仕立てにはするつもりです。

GAME Watch(一部抜粋)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081006/hudson.htm
2なまえないよぉ〜:2008/10/08(水) 13:19:01 ID:q0fv+C/a
あー、そんなのあったねー
3なまえないよぉ〜:2008/10/08(水) 13:21:33 ID:etjoDS05
まともなゲームが出来る携帯はiPhoneくらいだろうけど

マルチプレイヤーのロープレでも作るつもりなのか?
4なまえないよぉ〜:2008/10/08(水) 13:29:12 ID:vAsyOInf
>――モバイルに比べてもですか?
>モバイルゲームと特別大きくは変わらないと思うのですが、

あほう
5なまえないよぉ〜:2008/10/08(水) 13:38:19 ID:9+ZO6RtD
ハドソン、最近儲かってるのか?
札幌ドームのホームベース側に広告出してるみたいだが
6なまえないよぉ〜:2008/10/08(水) 13:54:17 ID:bo/OXoRW
ふとコア思想を思い出した。
7なまえないよぉ〜:2008/10/08(水) 16:04:03 ID:3qrMbuGH
8なまえないよぉ〜
3タイトルが期間限定で無料になってるね。