【舞台】押井守演出で蘇る!舞台版「鉄人28号」 正太郎少年役は女優の南果歩(44)

このエントリーをはてなブックマークに追加
1まっちょつるぎφ ★
 映画「スカイ・クロラ」などで知られるアニメの押井守監督(57)が、舞台「鉄人28号」で演出と脚本を担当することが
27日、分かった。横山光輝さん原作の昭和を代表するロボットSFの傑作。舞台演出に初挑戦する押井監督は
「いずれにしても変な舞台にしたい」と抱負を語っている。

 アニメから舞台へ―。押井監督が新しい一歩を踏み出す。「いつごろからだろう。僕の中に、演劇を手掛けてみたい願望が
あった。いずれにしても変な舞台にしたい」押井流の「変な」は、言い換えると「誰も見たことのない」になる。

 突拍子もない挑戦ではない。長い間、あたため続けてきた悲願だという。89年のアニメ「御先祖様万々歳!」では
舞台演劇の構造を取り入れ、05年の愛知万博では、パビリオン「めざめの方舟」で空間演出にも挑んだ。アニメだけでなく、
実写映画での経験も豊富だ。満を持しての演出家デビューとなる。

 初演出作「鉄人28号」は、ロボットSF漫画の名作。1956年に誕生して以来、小説化や映画化などが繰り返されてきた
作品を「表現するのは不可能」といわれ続けてきた舞台上で、初めて展開させることになる。

 「鉄人28号」を操る正太郎少年役には、なんと女優の南果歩(44)がキャスティングされた。15歳の少年を演じる
ことになった南は「驚きとともに新鮮な喜びがあります。日本一のクリエイターである押井守さんのイマジネーションの中で、
思いっきり少年を生きたいと思っています」と語っている。

 共演は池田成志(46)、ダイアモンド☆ユカイ(46)、サンプラザ中野くん(48)ら個性的な顔ぶれ。スタッフでは、
ほぼすべての押井作品で音楽を担当してきた川井憲次氏が初の舞台音楽に挑戦する。押井監督も舞台を演出する
動機として「ドラマと歌を共存させること」と掲げているだけに、新しい「オシイワールド」が創造されることは間違いなさそうだ。

 公演は来年1月に東京・天王洲銀河劇場、同2月に大阪・梅田芸術劇場で行われる。

 ◆「鉄人28号」 横山光輝さんが1956年に連載を開始したロボット漫画。戦時中に陸軍が秘密兵器として開発した
ロボット「鉄人28号」が戦後に出現し、少年探偵・金田正太郎の手によって平和のために活躍する物語。過去にはアニメ化、
テレビドラマ化、ラジオドラマ化、映画化されている。

引用元:スポーツ報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20080928-OHT1T00031.htm
2なまえないよぉ〜:2008/09/28(日) 10:35:48 ID:YH232uwM
押井はスカイ・クロラで失敗したから止めるんじゃなかったの
3なまえないよぉ〜:2008/09/28(日) 10:42:36 ID:/5qK3I0w
この正太郎君は抱けない!! 歳もいってるし・・・
4なまえないよぉ〜:2008/09/28(日) 10:42:40 ID:9dCZv9hl
舞台で鉄人?ロボットの戦闘どう表現するの?
5なまえないよぉ〜:2008/09/28(日) 10:43:44 ID:rQDNUbud
サンプラザ中野くんのビッグファイア博士役にノーマルひとしくん
6なまえないよぉ〜:2008/09/28(日) 10:45:23 ID:vcrArqVH
主人公、金田少年は在日だから南も在日つながりで起用されたの?
7なまえないよぉ〜:2008/09/28(日) 10:52:10 ID:8/SMId6I
そこは今川にやらせろよ
8なまえないよぉ〜:2008/09/28(日) 10:53:39 ID:UBqk6XFK
>>4
正太郎君の演技に合わせて、効果音だけで進行とか
> 「いずれにしても変な舞台にしたい」
だし
9なまえないよぉ〜:2008/09/28(日) 10:54:53 ID:h8VhtVjh

 日本一のクリエイターである押井守さん
10なまえないよぉ〜:2008/09/28(日) 10:58:30 ID:r+FoD0RP
また堕乍ができる汚憾。
11なまえないよぉ〜:2008/09/28(日) 10:58:31 ID:PD9GOQu0
押井のアニメに出てくるキャラがみな無機質で無表情なのは何で?
あれが知的だとか思ってんのかね。
日本のアニメの良さはキャラの表情の豊かさだと思うんだが。
12なまえないよぉ〜:2008/09/28(日) 10:59:18 ID:xChkFF9M
もはや害毒じゃないかこの人
13なまえないよぉ〜:2008/09/28(日) 11:00:23 ID:r+FoD0RP
>>12
共感
14なまえないよぉ〜:2008/09/28(日) 11:04:54 ID:rd10ZIy4
日本で評価されないけど海外で評価されてる監督
日本から出て行けばいいと思うよ
15なまえないよぉ〜:2008/09/28(日) 11:06:35 ID:+kfNQvby
>>11
別に無表情が知的だと思ってやってるわけじゃないだろ
作品のトーンにあわせた演出でしょ
パトレイバーとかはバカ面してるし
16なまえないよぉ〜:2008/09/28(日) 11:19:36 ID:8PUnaKhi
いや引退しろよ。

死ぬまで犬と戯れてろ。
17なまえないよぉ〜:2008/09/28(日) 11:30:10 ID:L+A4Yvks
押井さんは深夜アニメの各話演出くらいで視聴者に好かれるレベル
18なまえないよぉ〜:2008/09/28(日) 11:42:26 ID:phDVGWzM
>>4
ドラマパートは人間だけ、戦闘パートはロボットだけとか
同じ舞台に立つと昔の実写版鉄人のような珍妙な光景になる

押井ならわざとやりそうだが
19なまえないよぉ〜:2008/09/28(日) 11:47:15 ID:h8VhtVjh
ロボットが出てこないとかいう演出して自分に酔ってそう
20なまえないよぉ〜:2008/09/28(日) 11:58:05 ID:8/SMId6I
>>17
それは同意するわ。この人は持ち上げられすぎた。
深夜アニメで知る人ぞ知る名演出の人くらいがちょうどよかったのかもしれん。
21なまえないよぉ〜:2008/09/28(日) 12:09:49 ID:8gBQt+TN
おいおい引退宣言さっさと履行しろ
22なまえないよぉ〜:2008/09/28(日) 12:31:53 ID:Y2tTjcBL
汚水も耄碌してきたな

宮崎の方がまだ気合が入ってる
23なまえないよぉ〜:2008/09/28(日) 12:36:59 ID:abin55u3
実は28号は居なかったってなるんだな
24なまえないよぉ〜:2008/09/28(日) 13:31:45 ID:RXAFaOMK
誰か押井にケロロ軍曹の演出でもさせてやれ。
押井は、そういうところで光る人材だろ。
というより、そういうところ以外ではダメダメな演出家だろ。
パト2以降はろくな物がない。
25なまえないよぉ〜:2008/09/28(日) 13:46:53 ID:PXr1ZAQ4
引退しないのかよ!
26なまえないよぉ〜:2008/09/28(日) 14:01:25 ID:MA2UehTP
>>23
鉄人妄想に取り付かれた正太郎(メンヘラ)の話しになるだな。



エバゲ?
27なまえないよぉ〜:2008/09/28(日) 14:24:01 ID:r+FoD0RP
マスゴミと癒着するのにどんだけ裏の世界が(ry
28なまえないよぉ〜:2008/09/28(日) 15:07:02 ID:2tD2jN1T
あれ、引退宣言は?
29なまえないよぉ〜:2008/09/28(日) 16:24:01 ID:NnS9i9+H
押井(失笑)
30なまえないよぉ〜:2008/09/28(日) 16:25:33 ID:rk4E2QIZ
とにかく

岩井俊二はオージーパーティをやみり。
31なまえないよぉ〜:2008/09/28(日) 16:35:16 ID:fgiLkhCc
ショタじゃない正太郎なんて
32なまえないよぉ〜:2008/09/28(日) 19:52:42 ID:mxVWhpPa
押井監督にはガッカリさせられてばかりだよ・・・
33なまえないよぉ〜:2008/09/28(日) 21:35:58 ID:Jy4f+aMu
池田成志…
成志さん、仕事選んで…orz
34なまえないよぉ〜
でも押井大先生は案外舞台向きかもしれない
演劇はその気になればとことん衒学的なものになり得るし、何より今回は監督と出演の年齢が近い
スカイクロラで押井解釈と伊藤解釈とに明らかなソゴっつーか解釈放棄が見られたのは
押井が若いスタッフと上手く連携できなかったからじゃないかと思う
そういう意味で年齢層高めの舞台っつう少人数の現場は押井節を発揮するのに適してるんじゃないかなっと