【ゲーム】国内ではなかなか普及が進まないゲーム内広告 開発費高騰の救世主となるか?
1 :
あやめφ ★:
国内でなかなか出荷台数が伸びないハイビジョン対応ゲーム機PS3とXbox 360。高機能を生かした
ゲーム制作にはばく大な開発費が必要。国内市場の売り上げだけでは開発費が補えず、海外
ユーザーの嗜好に合わせたゲームを開発せざるを得ないという判断のゲームメーカーが増えている。
こうした状況のなか、もう1つの選択肢が浮上している。テレビやインターネットなどと同様に
ゲーム内に広告を表示し、広告収入を開発費にあてる、ゲーム内広告の導入だ。
米国大手のゲーム内広告専門広告会社ダブルフュージョンは日本でも市場が拡大すると判断し、
昨年日本法人を設立。今年7月にSCEとPS3用タイトルへのゲーム内広告事業展開で業務提携した。
ダブルフュージョンジャパンのアレックス・スッド代表取締役は「現在の世界のゲーム内広告の
市場規模は4億米ドル(約440億円)程度ですが、3年後には多くのアナリストが10億〜20億米ドル
(約1100億〜2200億円)に拡大すると予想していますし、私もその数字を支持します」と語る。
ゲーム内広告は海外では先行してすでに浸透している。スポーツゲームの背景に看板広告を
掲示する手法は、リアルなスポーツゲームが人気の海外ではスムーズに普及した。一方、日本で
人気の非現実的なファンタジー世界が舞台のRPGには看板広告は相性が悪く、国内ではなかなか
普及が進まなかった。
■ 世界観を崩さない広告が鍵
ゲーム業界の分析を得意とする、JPモルガン証券の前田栄二シニアアナリストは「ゲーム内
広告が定着するためには、いかにゲームの世界観や構成を崩さずに広告を見せるかが重要」と語る。
国内でも以前から、看板方式以外のゲーム内広告へのチャレンジはあった。
しかし、いずれもゲームの世界観との親和性が低く、さほど話題にはならなかった。
こうした国内の状況にも、アレックス・スッド氏は「我々が考えているのは看板広告だけではありません。
ファンタジーの世界が舞台であれば、例えば、主人公がパワーアップするドリンクを広告タイアップする
という手もある。ゲームの世界を深く理解したうえで、効果的な広告を展開するノウハウを持っています。
日本のゲーム内広告市場はまだ小さいですが、近々急速に拡大すると考えています」と自信を見せる。
国内のゲーム内広告市場は家庭用ゲーム機よりも、『セカンドライフ』に代表される仮想空間の
なかで、もう1つの人生を体験するPC用のバーチャルワールド内のほうが先行している。
国内ユーザーを対象とし、現実の東京の再現を目指したバーチャルワールド『meet-me』内で
トヨタ自動車が広告を展開している。5月12日には東京都港区で開催した新型『アルファード』の
発表会を『meet-me』内でも行った。実際の発表会はマスコミ関係者しか参加できないが、
『meet- me』内の発表会は一般ユーザーも参加できた。一般ユーザーの質問にトヨタ自動車の
豊田章男副社長が答えて盛り上がりを見せた。
『meet-me』内でのプロモーションを担当するトヨタ自動車の佐々木英彦氏は「一方通行ではなく、
ユーザーとのコミュニケーションが成立することが利点。どのボディーカラーが人気かなど、
効果測定にも有効」と語る。
ハイビジョンゲーム機用の国内ユーザーに向けたビッグタイトルの開発は停滞気味だ。
ゲーム内広告への取り組みは新たな突破口となるだろうか。
日経トレンディネット(一部略)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080922/1018941/
2 :
なまえないよぉ〜:2008/09/24(水) 13:54:18 ID:gwVw3vkC
「龍が如く」で広告いっぱい見たよー\(^o^)/
3 :
なまえないよぉ〜:2008/09/24(水) 13:55:03 ID:5GPm2c44
世界観と全然合わない広告は困る
4 :
なまえないよぉ〜:2008/09/24(水) 13:55:26 ID:fAYzh/qA
外の商品をゲーム内で宣伝するよりゲーム内のを外に出したほうがいいきがする
5 :
なまえないよぉ〜:2008/09/24(水) 13:55:46 ID:Gf8cR8Cj
PS3から撤退すれば一番利益出るじゃん
6 :
なまえないよぉ〜:2008/09/24(水) 13:57:29 ID:Ga0Vsk2R
コンシューマーでは難しいだろうな
開発費を減らすこと考えたほうが早い
7 :
なまえないよぉ〜:2008/09/24(水) 13:57:31 ID:k+lX5Z9k
MGSはりゲインとかカロリーメイトとかやってる
8 :
なまえないよぉ〜:2008/09/24(水) 14:00:38 ID:xZ0dVSRG
高い金払って買って広告見せられるのかw
9 :
なまえないよぉ〜:2008/09/24(水) 14:05:17 ID:VREERqTs
海外ユーザーばっか見てるから単調な無双系アクションばっかになるんだよ
PS2のままでいいからじっくりやれるRPGやSLGを作ってくれ
10 :
なまえないよぉ〜:2008/09/24(水) 14:07:19 ID:Icf8KgEe
サントリーとタイアップしたドリンク
「ファイナルファンタジーXII ポーション」とか売り出してただろ
全く売れなかったけど
どらっきーの草やきうか
12 :
なまえないよぉ〜:2008/09/24(水) 14:12:02 ID:lrr/F0et
ダブルキャストやってたら他のやるドラの宣伝がいきなり出てきてびびった
サッカーみたいに、主人公のコスチュームにスポンサー名を入れる。
続編ものだと、人気キャラほど広告が多くなる。
ペルソナ4は上手く使ってたな
15 :
なまえないよぉ〜:2008/09/24(水) 14:19:55 ID:dhyl84Cr
ゲームに割り込んで来るCMは邪魔だが背景の看板とかなら別にありだよな
どの道ある偽CMが本当のCMになった所で毎日目にしてるもんだし
その昔ファイターズメガミックスというゲームがあってだな、
17 :
なまえないよぉ〜:2008/09/24(水) 14:25:51 ID:iVQU9g1P
ゲーム内の仮想の街なのに現実に存在する企業の看板がやたらと
目につくようになったりなwww
昔、街中や郊外の電車から見える家や建物にはホーロー看板が
あったものだが、あんな感じで広告するのか?
18 :
なまえないよぉ〜:2008/09/24(水) 14:27:15 ID:NgCW02/1
>>16 バーチャキッズのジャワティーの話じゃなくて?
20 :
なまえないよぉ〜:2008/09/24(水) 14:55:17 ID:EZL8EC00
>>17 バーンアウトパラダイスってゲームが正にそんな感じ
ただこのゲームの広告は、ゲームの雰囲気に有った物が入ってるので、わざとらしさは感じない様に上手く出来てる
21 :
なまえないよぉ〜:2008/09/24(水) 15:01:20 ID:m/HfhCZv
食べ物メーカーは自社の製品を回復アイテムにすればいいんじゃね?
22 :
なまえないよぉ〜:2008/09/24(水) 15:03:05 ID:U7sxAkZ6
っモノポリー
ファンタジーな世界にローソンとコーラの自販機が有るが
非常に迷惑
ゲームの中でピザ注文したら実際に配達してくれるサービス希望。
crazytaxiがあったな。ミスドとかケンタッキーとかあった。
ゲームの中のショッピングモールで買い物をして宅配で商品を届けてくれるサービスがあると便利だね。
27 :
なまえないよぉ〜:2008/09/24(水) 15:57:11 ID:ul7/QBpW
ゲーム内広告とかセガが積極的にやっていたが、
効果があるかどうかは今のセガの有様を見てれば分かるだろう
ユーザーにメリットがあったのは永谷園のスーマリくらいか
29 :
なまえないよぉ〜:2008/09/24(水) 16:05:21 ID:BS0X2e75
ゲーム内広告の話はこち亀にあったな
あれは笑った
シェンムー…
31 :
なまえないよぉ〜:2008/09/24(水) 16:28:09 ID:I9SXWmmk
32 :
なまえないよぉ〜:2008/09/24(水) 16:39:06 ID:wEhCPck+
アフィとかこれとか
日本人にはある種のネット広告アレルギーあるからなあ
ペルソナ4やって、どん兵衛が食べたくなったな
P4のどん兵衛みたいのなら良いよな
SOもうまい棒とタイアップしてた気がするけど
開発費もろくに出せないようなつまらないゲームにつまらない広告入れたら終わりw
具体的にどれくらいの広告費が入るんだろうな
一千万くらいは入らないとやる気は起こらないんじゃないか
正直オンラインで広い街とか、スクリーンとかあるやつじゃないと
宣伝効果もへったくれもなさそうだw
むしろガンガン広告見せられるが、値段が安くなるバージョンとか
作らないとあんま興味も湧かないだろうなぁw
40 :
なまえないよぉ〜:2008/09/24(水) 17:45:42 ID:JI24oPm1
むしろ面白ければ千円や2千円高くしてもいいから
起動時の版権とかソフトハウスのロゴ飛ばして欲しい。
それともあれは必要な初期ロード時間に背景として表示してるだけなんかな?
ネーミングライツを入れたらどうか。
「味の素ラダトーム城」とか、「日産モンスター闘技場」とか。
42 :
なまえないよぉ〜:2008/09/24(水) 17:59:10 ID:JrCDxZbH
むしろ広告ガンガンみせられていいから1000円くらいで
ゲーム出せよ・・・
43 :
なまえないよぉ〜:2008/09/24(水) 18:04:35 ID:4S759Ynh
>>36 DSのゲームセンターCXに入ってるレースゲームのスポンサーが、
実在してたとしてら、絶対不買してるわ。
あれ、すげーいらつくゲームなんだよ。
44 :
なまえないよぉ〜:2008/09/24(水) 18:10:16 ID:wSHQ+2Na
>>43 FC全盛期当時実際にああいうゲームが存在していたことをパロっただけだろ
45 :
なまえないよぉ〜:2008/09/24(水) 18:13:14 ID:lrr/F0et
46 :
なまえないよぉ〜:2008/09/24(水) 18:14:36 ID:8DY/4Wfy
「ゲーム中15分ごとにCM流せばいいよ」(AA略
47 :
なまえないよぉ〜:2008/09/24(水) 18:53:11 ID:XKTKxRbO
大昔にこち亀でやってたな。
格ゲーの勝ちポーズでドリンクの紹介するとか。ウゼーw
強力わかもとだな
>>47 エンディングの方にCMを回されたスポンサーは怒ってたなw
50 :
なまえないよぉ〜:2008/09/24(水) 19:28:20 ID:SSK3f63Q
説明書と一緒にアホほど広告入れとけ
どうせパチンコとサラ金と人材派遣会社とネトゲの宣伝だらけになる
52 :
なまえないよぉ〜:2008/09/24(水) 20:35:33 ID:9chr9aS1
世界観ブチ壊しだろ
FFにボラギノールのCM入ったら買うかも。
54 :
なまえないよぉ〜:2008/09/24(水) 20:51:39 ID:l6jQ7B5s
クレイジータクシーの目的地にケンタッキーやらピザハットがあったな。
あれはうまい広告だと思った。
55 :
なまえないよぉ〜:2008/09/24(水) 21:04:40 ID:TA5sGyBN
メタギアはカロリーメイトやリゲインを使ったな。
永谷園のスーパーマリオが日本初か?
ただのマリオだっつの
ゲーム内広告なんて、日本勢がもう散々試して盛大にこけてるって誰か教えてやれよ……。
歴史を踏まえていない連中が同じ失敗をするのは見るに耐えん。道化もいいとこ。
そうなんだよな。
永谷園のあれは、スーパーマリオじゃなくて、ただのマリオだったんだ。
100円安いからお得!と思ったら騙された!と感じた子供もいたのではないかと。
CMかどうか微妙だけどSO3にそのまんまうまい棒出てきて笑った
アーケードだけどQMAはたまに企業コラボしてるな
一番成功したのはヤキソバンだな
ゲーム自体もう売れてないんだし普及しないでしょ