【ゲーム】インタビュー:開発陣に質問状 Xbox 360「インフィニット アンディスカバリー」 アクション感覚のRPG 開発に試行錯誤
ゲームに込めた思いをクリエーターに聞く「開発陣に質問状」。
今回は、Xbox360の大作RPG「インフィニット アンディスカバリー」です。
開発を担当した小川浩ディレクターに聞きました。(回答はほぼ原文のまま掲載)
−−ゲームのセールスポイントは?
移動と戦闘との画面切り替えがない、アクションゲーム感覚で操作できるRPGです。
プレーヤーが操作するのは主人公のみで、その他の仲間は独自のAI(人工知能)で行動し、
協力して敵と戦います。最大12人で一つの目的に当たるダイナミックな戦闘を楽しむ場面もあります。
また、ライトノベルで実績のある作家さん方によるシナリオ、
魅力あるキャラクターたちも押しの一つとなっています。
−−開発の経緯は?
次世代機での新しいチャレンジということで、今回のタイトルの開発がスタートしました。
−−開発時に印象に残ったことは?
新しいハード、新しい開発エンジンなど、すべてが初めてであったため、各所で苦労がありました。
特に移動と戦闘の画面切り替えがないタイプは弊社としても初の試みであり、試行錯誤を繰り返しています。
−−ファンへ一言お願いします
いろいろと荒削りな個所があるタイトルかもしれませんが、ぜひ手にとって楽しんでいただければ幸いです。
ちょっと軽い部分も見える主人公ですが、ゲームを進めていただければ愛せるキャラクターとなると思いますよ。
トライエース 開発管理部 ディレクター 小川浩
インフィニット アンディスカバリー(Xbox360)1人用 CEROレーティングB(12歳以上対象)
スクウェア・エニックス 8190円 9月11日発売
まんたんウェブ
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080919mog00m200047000c.html http://mainichi.jp/enta/mantan/news/images/20080919mog00m200046000p_size5.jpg インフィニット アンディスカバリー -INFINITE UNDISCOVERY-
http://www.square-enix.co.jp/undiscovery/
2 :
なまえないよぉ〜:2008/09/21(日) 22:05:58 ID:lSRMCtY6
買ってしまったお...
3 :
なまえないよぉ〜:2008/09/21(日) 22:08:31 ID:C62StFtD
やっぱりハズレのほうのAAAなのかこれ
4 :
なまえないよぉ〜:2008/09/21(日) 22:25:55 ID:gLsue58j
5 :
なまえないよぉ〜:2008/09/21(日) 22:37:49 ID:9v4Rmkqc
SEXすれば全部解決するよ!!
6 :
なまえないよぉ〜:2008/09/21(日) 22:40:17 ID:83Kp9Yt6
普通に面白かった。
普通に。
アマチュアの作品としてはそこそこいいんでない?
7 :
なまえないよぉ〜:2008/09/21(日) 22:42:18 ID:Yam9SboC
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8 :
なまえないよぉ〜:2008/09/21(日) 23:02:12 ID:Bhstkt81
>トライエース 開発管理部 ディレクター 小川浩
お前かあああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!
っつーか「いろいろ荒削り」とか自分で認めんな馬鹿が!!!
8000円以上の値段付けるならしっかり調整してから出して来い!!
9 :
なまえないよぉ〜:2008/09/21(日) 23:10:12 ID:uFd5Vy3r
RPGをまとめて出すためだけに急いで作った感じ
MSからの資金が尽きてしょうがないから出したって感じ
機体性能なのか技術不足なので知らないが調整不足でゲームに成ってない
後半年でも一年でもちゃんとなった気もするがそれだけの金が無かったのだろう
さすがに自分で荒削りはないだろー
12 :
なまえないよぉ〜:2008/09/22(月) 00:25:58 ID:kPoFydTz
トライエースのソフトは永遠の荒削りだぞ。
ファンならいい加減わかって買えという話だ。
五反田の構想10年大作がこの出来・・・
インアン発売前には全世界でオオコケしては3で終わった作品と言っていた
スターオーシャンに会社の命運を託す事になろうと夢にも思っていなかっただろうな
マジで糞ゲーだった
やってみりゃわかるけど決してオススメしない
15 :
なまえないよぉ〜:2008/09/22(月) 12:08:25 ID:L9OfJ8/D
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ノヌ レ /:l l:::::lヽ|l l:l し !/ ';:l,、-‐、::::l ';::::l::::
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2枚組にする必要あったの?
17 :
なまえないよぉ〜:2008/09/22(月) 13:40:41 ID:rfCCUZZP
二枚組なのに19時間で終わりました
18 :
なまえないよぉ〜:2008/09/22(月) 13:48:32 ID:PvxHIhQ9
このゲームを一行で説明すると
ツンデレ、ショタ、ロリ、BL、巨乳、メイド、くのいち、男装少女
19 :
なまえないよぉ〜:2008/09/22(月) 14:17:48 ID:K7qgtUUx
トライエースだから問題あるだろうなと思ってはいたが・・・
面白かったけど色々気になる点があるゲームだった
てか、製作者が荒削りですがとか言ってんじゃねーよ
もっと納得させてから出せよ、あほが
21 :
なまえないよぉ〜:2008/09/22(月) 15:08:15 ID:eBhOQs6l
http://nagamochi.info/src/up12206.jpg ______ ______ __ __ __ _ _
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今日もGKさんお疲れさまです
トライエースは荒削り感がいいんじゃないか
まぁこれより売れてるor面白いRPGはいまのところPS3にはないもんな
テイルズ級のものはいつになったら出るんだろう
っていうかRPG自体箱○からの移植のeMとショパンしか無いじゃん
年末の白騎士まで待たないと何も出ないだろうな
面白さは知らんが売り上げは余裕でTOVもインアンも超えるだろうけど
25 :
なまえないよぉ〜:2008/09/22(月) 17:59:51 ID:YkPvVESq
仲間多すぎで装備整えるのも一苦労するわ 100万程貯めても
期間限定素材も買ったら速攻無くなる イグナイトさんの圧倒的な攻撃力に惚れる
イグナイトさんは二人分のスペースとるからな
27 :
なまえないよぉ〜:2008/09/22(月) 18:44:08 ID:ubdH+C6y
SO4に期待せざるを得ない
中盤からマンネリ感はあるけど
楽しめた。というか楽しんでる。
いい意味でも悪い意味でも普通のRPG。
荒削りっていうより削りすぎて真のみなったって感じ
とりあえずアーヤさんに罵られたいです