【コラム】「日本の中小ゲーム会社は自分達を過小評価」「今すぐ新サービスに参入して本気で戦えば絶対に勝てる」…CEDEC 2008
1 :
あやめφ ★:2008/09/14(日) 13:40:07 ID:???
オリジナルタイトルを作るための資金調達先を探して時間を費やす暇があったら、新しいチャンスに
向けて開発を始めるべき――。日本の中小ゲーム会社に向けて語られたメッセージは、あまりにも
簡潔で、そして明快だった。
9月9日から11日まで、ゲーム開発者向けのカンファレンス「CEDEC2008」が東京で開催された。
私にとって今年もっとも刺激的だったのは、私自身が司会を行った「中小ゲーム開発会社の
コンテンツ開発のための資金調達」というディスカッションだった。世界的な市場の巨大な潮流が
感じられる内容だったからだ。
■中小ゲーム会社が置かれた現実
このディスカッションでは、世界各国のゲーム産業が急成長するなかで、唯一成長が止まっているとも
いえる日本市場で、中小のゲーム開発企業が開発資金を獲得するチャンスがどこにあるのかを
探ることがテーマだった。しかし、話はまったく別の方向に飛んだ。「今の日本の中小ゲーム会社に
資金調達ができる可能性はない」という結論から始まったからだ。
そう切り出したのはブレークスルーパートナーズの赤羽雄二氏(マネージングディレクター)だ。
赤羽氏は、今の日本の中小ゲーム会社が直面している状況を、「開発費の高騰と開発期間の
長期化についていけず、下請けが恒常化している。そしてオリジナルタイトルを作るだけの資金が
不足し開発する時間もない」と分析した。さらに、「ゲームクリエイターへの社会的な評価が低く
報酬も低い」「韓国、米国、欧州発のゲームの躍進に押されている」と、厳しい現実を突きつけた。
■資金調達のチャンスはゼロ
では、資金調達の方法としてどのような選択肢が考えられるか。赤羽氏によると、まず匿名組合や
製作委員会、特定目的会社などの方式は小資本の企業にほとんどメリットがなく、また多くの資金を
用意できなければ参加も難しいという。
行政からの助成金については「受けるべきでない」と切って捨てた。「動きの軽さという中小企業の
メリットを完全に潰してしまい、デメリットの方が大きい」という。一般的な融資も、経営が黒字で
安定した収益を見込める事業環境でなければ難しい。
多くの中小ゲーム会社が夢として描くベンチャーキャピタル(VC)からの資金調達も、今の日本の
ゲーム会社では、不可能に近いという。そもそもVC投資は、事業の将来的な成長性に対して
行われるが、大手企業からの受託開発が中心では仮に大ヒットしてもインセンティブで得られる
収益はしれている。
つまり、受託開発主体の中小企業が自社タイトル開発のために懸命に資金調達しようと試みても、
成功の可能性は限りなくゼロに近いということだ。
では中小ゲーム会社の将来は暗いだけなのかといえば、まったく逆だと赤羽氏はいう。
IT-PLUS(新清士、一部略)
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITea000012092008 続き
>>2
2 :
あやめφ ★:2008/09/14(日) 13:40:15 ID:???
■ 目の前に広がる大市場
今のゲーム市場にはとてつもないチャンスが広がっている。しかも今回の場合は、十数年に一度
来るか来ないかの「大きな流れがはじまっている」と、赤羽氏は述べる。
・登録者数1億人を超えた米SNS「Facebook」でカジュアルゲーム市場が確立し、人気ゲームでは
アイテム課金が月額数千万円から1億円に達する。米ベンチャーのZyngaは、5500万人もの
登録ユーザーを集め、米大手ベンチャーキャピタルから15億円以上の資金調達に成功した。
・iPhone用アプリを販売するAppStoreは、開始1カ月で6000万ダウンロード、売り上げ31億円。
成功したベンチャー企業ではすでに1カ月で1000万円以上の売り上げを出し始めている。
これ以外にも今後、マイクロソフトの「Xbox Live コミュニティゲーム」、グーグルの携帯「Android」
アプリの「マーケットプレイス」など類似のスキームが登場してくる。さらに、ゲーム内広告や欧米での
アイテム課金モデルの定着など新しい市場が次々と生まれており、欧米で投資家の資金が
なだれ込んでいる。
そうした状況を踏まえ、赤羽氏は「発想自体を変える必要性がある」と聴衆に対して迫った。
オリジナルタイトルを開発する資金がないと嘆いている時間があれば、「とっとと、これらの新しい
サービスに向けてタイトルを開発して参入実績を作れ」ということだ。
赤羽氏は、日本の中小ゲーム会社は自分たちを過小評価していると述べる。Facebookなどで
人気があり高収益を上げているゲームでさえ、技術的には日本のどの企業でも手が届く程度の
レベルで、はっきり言うと質は高くない。すぐ参入すれば、「今のゲーム開発力で、本気で戦えば
絶対に勝てるレベル」という。
■残された時間はわずか
赤羽氏は参入のステップも示した。まず中小企業が目指すべきは、世界市場のソフトウエアチャネルで
早めに実績を作り、一定の収入源を確保することという。自社製品で月に数百万円の安定した
売り上げを出すことが最初の目標になる。
この間にノウハウの蓄積を進めて、次の飛躍のチャンスを狙う。一定の実績を上げれば、資金の
出し手も現れる。ここでユーザーの動向を見つつ競争力のある「オンラインエンターテインメント」を
開発して展開していくのが適切と、赤羽氏は述べている。
重要なのは、今すぐにでも開発を始めてできるだけ早期に参入することである。多くの企業が
勝負できる残り時間を聞いたところ「あと半年」と答えがあった。「今からでも遅いぐらい」という。
■常識を捨てる勇気
例えば仮にiPhoneで展開してうまくいかなくとも、ノウハウは今後の類似のハードやソフトの登場によって
生かし続けることができる。
赤羽氏は、自らの苦しい状況を乗り越えて中小企業が成長するためには、「勇気を持って事業ビジョン、
経営・運営方針を根本から見直すことが必須」と強く語った。中小ゲーム会社だからこその強みを
生かせる市場が登場してきていることを経営者はもっと認識すべきだ。今、必要なのは「常識を捨てる
勇気」につきる。
3 :
なまえないよぉ〜:2008/09/14(日) 13:43:37 ID:t7w8/k56
自分で作らないやつは好き勝手言える。
勇気を持って踏み出して、
結局谷底に落ちることの方が多いのに。
4 :
なまえないよぉ〜:2008/09/14(日) 13:46:13 ID:CoElbhr0
NGワード「萌え」
5 :
なまえないよぉ〜:2008/09/14(日) 13:47:03 ID:9E+cUMPl
海外に進出すればいいとかいってるけど、中小企業のメーカーが進出するってのは
かなり難しいでしょ?
6 :
なまえないよぉ〜:2008/09/14(日) 13:49:05 ID:vLFu86JO
敗戦国だし無理。歴史が証明してる。
7 :
なまえないよぉ〜:2008/09/14(日) 13:52:15 ID:zdid1k/e
任天堂に企画持ち込んで任天堂の金でゲーム作って会社の名前を売るのが一番。
まあ、持ち込む会社の数も任天堂のクオリティ要求もともに半端ないらしいが。
8 :
なまえないよぉ〜:2008/09/14(日) 13:59:10 ID:4hHk5qB7
今売れるゲームってなかなか無いと思う
ブーム的なヒットはCM次第だし
売れ筋のシリーズもブランド好きの日本人が買ってる程度だしな
9 :
なまえないよぉ〜:2008/09/14(日) 14:02:33 ID:B90PlpMb
単純に中小は数多いんだから、誰か地雷原に突入してよwww
もしかしたら何か得るものもあるかもしれないでしょ。
って事だな。
ゲーム業界が全員足踏みで一切新しさがなくなったのは確か。
10 :
なまえないよぉ〜:2008/09/14(日) 14:25:02 ID:JgDEDv7a
エロゲで世界に進出(´ω`)
そういえば海外で翻訳されたモザイクなしのエロゲが売っていたな。
なんじゃこりゃ。
「バクチしろ」って煽ってるだけじゃないか。
12 :
なまえないよぉ〜:2008/09/14(日) 14:30:49 ID:exUXtgFc
そのための借金が焦げ付いたところで、外資が漁りに来ると
13 :
なまえないよぉ〜:2008/09/14(日) 14:51:30 ID:JVw97VTt
ぜんっぜん簡潔じゃねーよ
口出すだけなら楽だよな〜
つーか日本の場合、既に携帯で突入済みの地雷原な訳で。
中小は携帯アプリ市場で稼いで、良い企画が出たら
DSで勝負、ってな形が良いと思う。
>>12 まともに調べたら日本の開発会社なんてほしがる所があるとは思えん。
19 :
なまえないよぉ〜:2008/09/14(日) 15:36:55 ID:7cKVUrKS
中小企業のゲームなんて一昔前から何も変わってない
二頭身キャラのRPGもしくはアクション。
せいぜいフル音声のギャルゲ。
あと簡単に作れるからってウィザードリィ出すのやめろ。
ま、甘言を弄した側が責任を取るってことは無いわけだしな。
21 :
なまえないよぉ〜:2008/09/14(日) 15:46:57 ID:5j7gFo8k
リスクシェアをしない愛国の有志気取りほど胡散臭いものはない。
23 :
なまえないよぉ〜:2008/09/14(日) 16:10:00 ID:XvE01zSu
>>17 エロ抜いたらどこぞ低価格ゲーム会社と同じだな
だけどこうやって何かしら案を出していかないと何も変わらないのは事実。
一理あるとは思うよ、かなりバクチだけどさ
25 :
なまえないよぉ〜:2008/09/14(日) 16:30:44 ID:B90PlpMb
良いこと考えた。
新清士とか、ファミ通のアレがゲーム会社作って新サービスに参入すればいいんじゃね?
最近はどこも保守的だからなぁ
KFやACを発表したころのフロムはどこ行ったのやら…
泣きゲーベスト50
1位 車輪の国、向日葵の少女 26位 夜明け前より瑠璃色な
2位 CLANNAD 27位 智代アフター 〜It’s a Wonderful Life〜
3位 CROSS†CHANNEL 28位 ゆのはな
4位 AIR 29位 沙耶の唄
5位 この青空に約束を― 30位 シンフォニック=レイン
6位 Fate/stay night 31位 世界でいちばんNG(だめ)な恋
7位 家族計画 32位 この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
8位 君が望む永遠 33位 サナララ 〜SA・NA・RA・RA〜
9位 マブラヴ オルタネイティヴ 34位 カタハネ
10位 もしも明日が晴れならば 35位 てのひらを、たいように
11位 Kanon 36位 それは舞い散る桜のように
12位 リトルバスターズ! 37位 Phantom 〜Phantom of inferno〜
13位 遥かに仰ぎ、麗しの 38位 ショコラ 〜maid cafe ”curio”〜 Re-order
14位 G線上の魔王 39位 はるのあしおと
15位 パルフェ 40位 D.C.II 〜ダ・カーポII〜
16位 こなたよりかなたまで 41位 その横顔を見つめてしまう 〜A profile 完全版〜
17位 うたわれるもの 42位 いつか、届く、あの空に。
18位 そして明日の世界より―― 43位 ひぐらしのなく頃に解 目明し〜祭囃し編
19位 加奈 〜いもうと〜 44位 世界ノ全テ -remind of you-
20位 ONE 〜輝く季節へ〜 45位 キラ☆キラ
21位 あやかしびと 46位 ゆきうた
22位 月姫 47位 Dear My Friend
23位 SNOW 48位 朱 -Aka-
24位 Scarlett 〜スカーレット〜 49位 マブラヴ
25位 銀色 完全版 50位 StarTRain
28 :
なまえないよぉ〜:2008/09/14(日) 16:57:24 ID:cOE8rII8
29 :
なまえないよぉ〜:2008/09/14(日) 17:14:31 ID:dp5v3Ggb
なんかマルチっぽいあやしさを感じる
>>27 全部エロゲーじゃないか。コンシューマーのランキングが
ないと参考にならん。
31 :
なまえないよぉ〜:2008/09/14(日) 17:35:49 ID:U+tY12AT
>>30 よく見るんだエロゲじゃないのも混ざってる!!
32 :
なまえないよぉ〜:2008/09/14(日) 17:39:46 ID:tt746lJN
マネージングディレクターって何その胡散臭い横文字職業。
で、こいつはどんなゲームの製作に関わっててどの程度の実績上げてんのよ?
こういう手合いって無責任に煽っておいてその結果に責任取らないクズどもばっか。
34 :
なまえないよぉ〜:2008/09/14(日) 17:43:12 ID:qVX00EjB
セカンドライフの事久々に思い出した
あれは無視か?
35 :
なまえないよぉ〜:2008/09/14(日) 17:51:12 ID:5cgbf2pn
結局アイテム課金頼みじゃんか
俺はクローズドシステムでゲームをやりたいんだ!!
で、その最初の取っ掛かりは資金はどうすんのよ。
絶対とか軽々しく煽ってんなよ。
38 :
なまえないよぉ〜:2008/09/14(日) 19:16:35 ID:sT397XGa
技術はともかくとして海外に乗り込んで
行き成りそこのマーケットに参入できると思ってるのか?
39 :
なまえないよぉ〜:2008/09/14(日) 19:30:15 ID:hQmrUO5j
成長が止まってるとかいうレベルじゃない格差は開くばかり。もうこのまま待っていてもジリ貧確定だぞ。
つまらないプライドと閉鎖的な思考を今すぐ投げ捨てて、もっとミドルウェアを積極的に利用しなさいよ。
海外メーカーに負けない競争力を得るには、日本のゲーム会社が生産効率を向上させるしかない。
そのためにはミドルウェアの活用は悪くない選択だし、同じミドルウェア使う日本の開発者同士が
もっと情報を積極的に公開し共有するようにすべき、日本の開発者達は横の繋がりがあまりにも貧弱すぎるよ。
弊害の心配ばかりしてるうちに完全に取り残されてしまえば、社内の開発能力がどうとか言ってられないでしょ。
>>1を要約すると、生き残りたかったらまずは日銭を稼げるようになれ、そこで
貯金して体力をつけて、次に進め、ということだろ。
人材派遣会社のお偉いさんがのたまう妄言と、全く変わらん。
その日銭を稼ぐのにも苦労してブラック金融にいつ手を出してもおかしくない
状況にある中小に、何を言っているんだか。
日銭稼ぎの新サービス参入にも資金いるっての。その資金調達はどうすんだよ。
東大阪の「まいど1号」方式が成功して軌道に乗れば、道は開けるかもしらんけど。
>>39 だったらミドルウェア作った方が儲かるんじゃね?(゚∀゚)
ってのが普通の中小。
社長も年だしもうゲームとかどうでもいいのよ。
今必要なのは若くてゲーム好きな社長かもな。
42 :
なまえないよぉ〜:2008/09/14(日) 19:39:42 ID:5JYg4xB9
んなわけねぇだろw
>>27 とりあえず、「久遠の絆」と「風雨来記」をランキングに入れるんだ。
44 :
なまえないよぉ〜:2008/09/14(日) 20:00:42 ID:g5WvgV9B
ネトゲのアイテム買うやつって頭がおかしいとしか
46 :
なまえないよぉ〜:2008/09/14(日) 20:14:51 ID:5IZhWiL1
金で価値を決めて何が悪い。
47 :
なまえないよぉ〜:2008/09/14(日) 20:18:31 ID:5IZhWiL1
そういやOEMやODMってゲーム界に存在しないの?
48 :
なまえないよぉ〜:2008/09/14(日) 20:19:19 ID:cui1T9VM
>>27 これをぜんぶやったなんて人
現実に存在するんだろうか
どんだけエロゲが好きなんだっていう
車輪って泣きゲーか?
50 :
なまえないよぉ〜:2008/09/14(日) 20:27:07 ID:kbUlt06l
10月になったら本気出す
51 :
なまえないよぉ〜:2008/09/14(日) 20:40:50 ID:BgHLi5OP
糞ゲ乱発の懐かしい時代がまた来るのかな?
>>47 いわゆるOEMとはやや違う形だが、製造と販売の分離という意味では
1.大手メーカーからの発注による下請けソフト開発
2.大手への販売、宣伝の委託
3.セカンド化(中小からの持込企画を大手メーカーの資本で制作し、大手メーカーのブランドで発売)
といった形がある。1は日本では下請け専門メーカーのトーセが有名。
2も最近任天堂がサードの支援策として最近積極的。
3は任天堂や海外大手に多い。
ビジネスがやりたいんじゃなくてゲーム作りたいんだろ
ゲーム会社にゲーム作るな、他のことやればチャンスはまだある
とか
底辺のフリーターに
どうして一流企業に入社しないの?ねえ、何で?
嫌みったらしく訊いて来るやつみたいだな
>>45 大手・中堅がどこもカプコンぐらい頑張ってりゃ日本のゲームも心配ないんだけどなぁ
56 :
なまえないよぉ〜:2008/09/15(月) 01:18:08 ID:ciaxR2uY
ゲーム会社って言っても1人の才能99%で構成されてるからなw
まぁフットボールだのスポーツはバランスと能力入力で構成されてるからどうでもいいんだろうけど
>>48 それくらいだとまだ中級者くらいじゃね。 酷いやつになると500本くらい楽勝に越えるぞ。
まあ、今時ゼロから起業してエロゲーで一旗あげようって奴もいねーだろw
つーか自殺同然ww
エロゲー千本切りを達成したらモニターから女の子が現れるエロゲーをよろしく
というかエロゲーの話じゃないでしょ。
>56
ディレクターかシナリオかゲンガーか
3人揃う事はまず無いものな
>>61 エロゲンガーとライターは今はラノベに行ってる印象
専業ディレクターはゲームの大規模化ではぐくまれず
一人で管理できる同人レベルの物しか作れない数人の兼業ディレがいるかどうか・・・ってレベルだろうなあ
だって、ゲームで絵とシナリオ書いてもせいぜい月給とボーナスだけど、
ラノベで出せば著作権も付いてくるやん。
わざわざ能力ある奴が開発者その1になる必要無いってw
>>63 全くそのとおりなんだよなw
オタはともかく、つくり手がエロゲーに固執する必要ゼロ。
>>29 . .
. -‐- .
__ 〃 ヽ :
: ヽ\ ノノノ)ヘ)、!〉 :
'. l(0.)!イ_[ [j〈リ .
; Vレリ、" (フ/ . はわっはわっ
: l´ヾF'Fl : マルチは怪しくなんか
. ; 〉、_,ノ,ノ : ありませんよ
. /ゝ/´, ヽヽ .
: く/l |_ノト‐'⌒),)
携帯アプリで稼げると思ってるあたりバカだな。
「無料アプリで充分遊べるのになんで有料アプリ買うのさ?w」
ってのがケータイ界隈の現実だよ。
(アイホンは糞アプリだらけだと気づかれるまでの勝負してるとこ)
無料サイトは無料サイトで協力体制を作って相互に広告踏ませ合い、
どうにか運営してる有り様だしな。
>>63-64 残念ながら一部作家が盛り上がってるだけで、
全体的にみるとものすごく苦しい業界なんすけど。
「漫画描けば億万長者になれるんだぜ!」
みたいな幼稚な話はよせよw
>>66 >「漫画描けば億万長者になれるんだぜ!」
ンなこと一切言って無いと思うんだが・・・
エロゲ脳乙w
>>66 一部作家になれないなら、作家の真似事でいつまで食えるかよく考えてみようぜw
銀行が過小評価してるからどうしようもない。終了