【インタビュー】『アイマスSP』は単なる移植なんかじゃない――ディレ1に直撃インタビュー!!
8月27日に発売された「電撃「マ)王 10月号」で、
バンダイナムコゲームスの『アイドルマスター(以下、アイマス)』シリーズのディレ1こと石原章弘氏に
インタビューを敢行。その時のインタビューでは掲載しきれなかった内容を、
「別バージョン」として電撃オンラインでお届けする。
このインタビューは、7月27日に神奈川県のパシフィコ横浜で開催された
シリーズ3周年記念イベント「Go to the NEW STAGE! THE IDOLM@STER 3rd ANNIVERSARY LIVE」の
翌週に行われたもの。イベントの感想や、今冬発売予定のPSP用最新作『アイドルマスターSP』について
などなど、ざっくばらんに語っていただいた。
なお、今回掲載した内容とは異なるインタビューが「電撃「マ)王 10月号」に掲載されているので、
そちらもあわせてご覧いただきたい。
http://news.dengeki.com/elem/000/000/104/104814/ インタビュー内容
>>2 より
2 :
なまえないよぉ〜 :2008/09/14(日) 01:05:12 ID:NKxYAleJ
誰が買うんだよ
3 :
なまえないよぉ〜 :2008/09/14(日) 01:06:25 ID:cv2OQzIV
2007年の秋からゆりしーは沖縄旅行を計画してたわけだw
■回を重ねるたびにライブがグレードアップ
――まずは、3周年記念ライブについて伺います。このライブの準備はいつから始めたのですか?
石原:2007年の秋からです。「Go to the NEXTSTAGE!! THE IDOLM@STER GREAT PARTY」が
終わってすぐ「次はどうしましょう」と話をしていましたので。
今年の3月には、ある程度のセットリスト(演目)ができていました。
――今回のライブでは、当初の予定通り、アンコールを含めて3時間にきっちりに収まりました。
石原:ぶっちゃけますと、今回アドリブは基本的に禁止していました。
もともとの予定時間が3時間と長かったので、それ以上長くするわけにはいかなかったんですよ。
――出演された声優の方々について、石原さんのご感想はいかがですか。
石原:正直なところ……歌はうまくなりましたね!(笑)
ライブの回数をこなすにつれて、制作側もいろいろと反省し、
それを踏まえて(声優の方に)歌っていただきやすいよう工夫をしています。
そういった面で、今回のライブ(の曲)は断トツで歌いやすかったのではないでしょうか。
――石原さんがご覧になって、会場のリアクションがよかった部分はどこだったと感じていますか?
石原:思っていた通りになりましたね。串田(アキラ)さんの登場シーン、
「relations」の転調、(“音無小鳥”役の)滝田さんの「ID:[OL]」、「inferno」など……。
間違いなくここで「くる」だろうと思って構成した部分で盛り上がっていただけました。
ただ、新キャラクター発表の部分は予想以上だった気がします。すごくザワザワとした感じに……。
――手紙を読み上げるシーンの最後〜新キャラクター発表にかけて、一気に展開したこともありますしね。手紙でしんみりしながら「みんなで一致団結だよね!」と思わせたところで「あれ? “美希”は……?」と。
石原:あの手紙は、社長が言っていることも、キャラクターが言っていることも、
どちらも「僕からのメッセージ」と言えなくもないんです。
『アイドルマスター』という作品を、内へ内へ……という意識ではなく、
外に大きくしていきたいという考えがあります。
――『アイマス』の世界観をもっと広げていく、ということですね。
石原:「誰もライバルがいない世界」というのは『アイマス』には合わないと思うんですよ。
アーケード版を最初に作ったとき、強制的にオンライン対戦させることを根底に
作っていたこともありまして。PSPの『アイマスSP』では、強制的なインターネット経由での
オンライン対戦ができないので、ならばCPU側にライバルのような存在を作った方が、
何かと世界観に合うのでは……と考え、このような(ストーリープロデュースの)設計になりました。
――よくよく考えると、ライバルキャラクターの登場とか、プロダクションの移籍とか、
プロレス的な演出に近いですよね。
石原:何だかんだでテーマは「芸能界」ですから、地味にならないようにショーアップを意識しています。
そもそも僕は『アイマス』をギャルゲーだとは考えていません。
皆さんが芸能界のプロデューサーとなっていろいろな活動をしていくゲームだと考え、演出しています。
ですから、時々世界を揺り動かしたり、ショーアップを行ったりしないと、こじんまりしてしまいがちなんです。
――ライブのお話に戻ります。今回のライブは、演出面でさまざまな苦労があったかと思いますが。
石原:最初は、『メリー』という曲の演出で風船を会場に散らそうとか考えていたんですが、
天井に風船を仕込むと3階席から丸見えなんですよね……。
それと、風船を散らして(仕込み用の)布が広がったままになると、客席から映像が見られなくなる
心配もありまして。そうした、さまざまな理由で「あれもダメ」、「これもダメ」と。
>>5 へ
――それで『メリー』の演出はピンポン玉を飛ばす演出になったんですね? 石原:あのピンポン玉には、全声優さんと、 (プロデューサーの)坂上さん、ダンスの先生のサインが入っていたんです。 それぞれ4個ずつですね。ピンポン玉は全部で240個ほど出しましたから、 そのうちの6分の1くらいはサインが入っていたはずです。事前に言ってしまうと観客の方が 「ワーッ」と殺到しそうでしたので、偶然取れた方はラッキーだったと思っていただければ。 ただ、2〜3階の方や、1階奥の方には関係ない演出になってしまったので、 実は1階の奥まで飛ばしてもらおうか、とも思ったんですが……そんな豪速球で発射したら、 ぶつかった時に危ないですからね。サービスしたいことはいろいろあったんですが、 なかなか実際にはできなかったです。 ――次回のライブに、そうした部分が生かされるといいですね。 石原:ライブについては開催するたびに毎回「グレードを上げなきゃ」と思っていますし、 ちょっとずつ上げてはいるつもりなんですが……。一方で「これ以上は無理だろう」とも 毎回思うんですよね(笑)。 ――そうおっしゃらず!(笑) 次回ライブが開催されること、 そしてすばらしいものになることを期待しています。 ――新作『アイマスSP』の話題に移ります。初登場となる「ストーリープロデュース」について、 ゲームの流れや構成を教えていただけますか。 石原:戦略SLGなどによくある、1話をクリアすると話が大きく動くという構成に近いイメージですね。 アイドルランクの各ランクでそれぞれ大きな話が入り、その途中にも小さな話が入ります。 ボリュームは決して少なくありません。 ――ランクアップリミットがあるなど、ゲームシステムはアーケード版『アイマス』に近いと考えれば よいのでしょうか? 石原:以前から「アーケード版のようなモードを入れてほしい」という意見もあったのですが、 (『アイマスSP』では)単純にアーケード版をそのまま入れても芸がないと思っています。 「ストーリープロデュース」では、規定のファン人数を集めて、かつアイドルアルティメイト(IU)の 予選に勝たないとランクが上がらないですし、IU予選も1週を使ってしまいますから、 難易度はそれほどヌルくないですよ。なんとなく読み進めるよりは、ランクアップに緊張感が ありますから、ストーリー全体に筋がピシッと通るようになっています。 ――勝たないとストーリーが楽しめない……なかなか緊張しそうですね。 石原:ランクアップリミットもありますし、「ストーリープロデュース」は割とシビアなモードになっています。 でも、基本的には誰でも努力さえすればクリアできますので、ご安心を。 一方で、Xbox 360版『アイマス』に近い「フリープロデュース」もありますので、 お好みで楽しんでいただければと思います。
――『アイマスSP』では、従来のように休暇でのイベントはあるのでしょうか? 石原:今回はありません。というのも、『アイマスSP』ではリセットを 押してやり直さないことを前提にしていますので、そうした要素は削っているんです。 「お休み」でのイベントがない分、他の要素をたっぷり増やしています。 ――さて、「“美希”が765プロから移籍する」ことについて、ネット上でもさまざまな意見が出ていますが、 石原さんはいかがですか。 石原:そうですね、彼女は移籍というよりは「飛び出した」に近いのですが……どちらかというと、 今回は“美希”に僕らが振り回される話なんですよ。“美希”ファンの方は、 いかにも「“美希”らしい」ところを楽しんでいただけると思います。 むしろ、ある意味今までで一番振り回してもらえます!(笑) ――石原さんの口からそうした言葉をいただけると、期待してしまいます(笑)。 ところでスクリーンショットを見せていただいたのですが、 朝の挨拶などが細かく変わっているように見受けられました。 石原:実は、挨拶のバリエーションが無茶苦茶増えています。 もともと数は多かったんですが、さらに増えまして、それから「ちょっと妙」なものもあります。 ――“春香”がシースーがどうこう言う場面ですね。 石原:ネタで言ってるところですね(笑)。 ――こうして見ると『アイマスSP』は、アーケード版やXbox 360版からまったく異なるゲームに なっているように見受けられます。 石原:はい、結構違います。携帯ゲーム機向けとして、かなりいじっている部分があり、 完全な作り直しになっています。現在明かされている情報の他にも「えーっ!?」となる内容が ありますので、続報にご期待ください。 ■PSPで動くアイドルは想像以上にキレイ ――『アイマスSP』で新たに登場する“我那覇響”と“四条貴音”ですが、この2人の声を担当する、 沼倉愛美さんと原由実さんについて伺います。オーディションでこのお2人を選んだポイントはどこでしたか? 石原:オーディションには、たくさんの方に来ていただきました。 声と、歌のうまさ、表現力など、いろいろな部分を見せていただいて、総合的に判断しました。 お2人は、キャラクターにすごくピッタリだと断言できます。 キャラクター自体は、まだ謎に包まれている部分も多いですが、お2人ともすごくおもしろい方なので、 これまでの声優の方々の中に入っていっても、埋もれることなく自然に活躍できるのではないでしょうか ――お2人の今後に期待したいところですね。さて、PSPというプラットフォームでは、 どうしてもXbox 360のグラフィックよりも劣る部分が出てくると思うのですが、 その点についてはどうお考えですか。 石原:実はPSPの液晶って、皆さんが考えている以上に、モデルを動かすとキレイに見えるんですよ。 もともと『アイマス』は、アーケード版のころからずっとそうなんですけれど、 動く前は「かわいくない」とか「いまいち興味がわかない」って言われていたんです。 静止画のポリゴンキャラクターを見てしまうとそんなにかわいくないんですが、これが動いてしゃべると、 突然急に存在感が増すんですよ。
――確かにアーケード版もXbox 360版も、そうした印象があります。 石原:ですので、動いているところを見ると「“春香”が踊ってるな〜」としか思えないという(笑)。 むしろ、そうした「動画で存在感が増す」点も含めて、楽しみにしていただきたいです。 表情パターンも、結構変わっていますから、そこも注目してください。 ――ところで、『アイマスSP』では限定版を発売される予定は……ありますか? 石原:えー……、これまでのファンの方によろこんでいただける施策も打ちたいんですが、 現時点では考えていません。というのも、今回はもっと多くの方に「プロデューサー」に なっていただきたいんです。秋葉原で行列を作って買っていただくだけでなく、 ショップにフラッと入って「売ってるから買うか」みたいに手に取っていただきたいんですよ。 ――そうなると、高価な限定版は足かせになってしまう可能性もあると。 石原:幸い『アイマス』は、いろいろなプロデューサーさんのご協力で、 多くの方に知ってもらえるようになったので、今度はこちらからもユーザーさんに近づいて いかなければと思っています。『パーフェクトサン』、『ミッシングムーン』、『ワンダリングスター』のうち、 まずはお気に入りの子がいるバージョン1つを買っていただきたいです。 ――確かに『アイマス』は「ネットとかで知っているけれどゲームは遊んだことがない」という方も多いと思います。 石原:最初はゲームを遊んでいただいて、次は関連CDを買ってみよう、ラジオを聞こう、 声優さんのライブに行ってみよう、となってくれればいいですね。 できれば『アイマスSP』を遊んだ後は、Xbox 360版『アイマス』もプレイしていただき、 そうしてキャラクターを好きになったら『アイマスL4U!』も楽しんでほしいです。 僕は、これらを含めた全体で『アイドルマスター』という作品だと思っていますから。 「みんなまとめてアイドルマスター」という意識で、これからも皆さんに『アイマス』の いろいろな世界を楽しんでもらえたらと願っています。 石原氏へのインタビューはここまで。 最後に、765プロの“高木社長”からプロデューサーの皆さんに向けて寄せられた 「3周年記念ライブの訓辞」を掲載する。じっくりと読んで、その言葉を心に刻むなり、 ライブの時のことを思い出すなりしていただきたい! 文中には、何やら『アイマス』ファンがニヤリとできる「秘密」も含まれているらしいが……?
8 :
なまえないよぉ〜 :2008/09/14(日) 01:18:27 ID:jSiAV14u
すいませんです
./ ̄`ヽ | / く 構わん、続けたまえ _.ゝ ∠_ / ヽ . / ヽ | || ヘ ヽ
11 :
なまえないよぉ〜 :2008/09/14(日) 01:31:55 ID:dp5v3Ggb
初心者の俺はどれ買ったらいいのか分からんのだよ
なんかコ○ミ臭くなってきたな・・・・・・ そのうち訴訟とかしまくりそうだ
>>11 普通にアイドルマスタープラチナコレクション(初代作の廉価版、中身は同じ)で良い
Live 4UはPVだけ手軽に見たければどうぞ
ゼノグラシア好きだった。珪素生命体と恋をするという斬新なアイディアも良かった。 ゲーム版のファンもいい加減に狭量なことをやめて、二期実現に向けて 一緒に考えて欲しい。
15 :
なまえないよぉ〜 :2008/09/14(日) 01:42:37 ID:CHVrXrpY
早くアニメ化しないかなあ
16 :
なまえないよぉ〜 :2008/09/14(日) 01:44:00 ID:dp5v3Ggb
17 :
なまえないよぉ〜 :2008/09/14(日) 01:44:32 ID:JgDEDv7a
曲芸商法ですよね、知ってます しかも個人のファン同士で、こいつと一緒かよ・・・みたいな険悪なムードにしたいんですよね
19 :
なまえないよぉ〜 :2008/09/14(日) 01:57:28 ID:BhQoaE96
>>14 二期は話的に無理だろjk。
アイデアの着想はよかったけど、あえていうなら平成ガンダム(∀除く)。
別にガンダム(アイマス)でやる意味はなかったし、もしそうならばもっと遊びの部分(GやWの地球とコロニーの関係やXのNT論)が欲しかった感じ。
ついでにいえば舞姫みたく手塚のスターシステム入れるにしても、声を変えたらマズイだろ。
スパロボレベルのコラボ作品なのにアムロが古谷さんじゃなかったとしたら苦笑ものじゃね?
どうせやるなら別ストーリーの別企画でやってほしい。
その時別声優使うなら、敵側に元声優使うとかファンをにやりとさせる演出をよろしく。
どう見ても土田晃之です 本当に
22 :
´-ω-` :2008/09/14(日) 02:58:48 ID:EhQCHyrY
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_ >マナカナはともかく 亜美 真美 のどっちが好みか語ろうよ! <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ ,イ , ‐ァ ヾ‐、 }ヽ _{:::∨::( ___ ___ )::V:::ノ-‐ァ ∠:::_\:`@´::::::::::::::::::::::`ヽ /:::::::::::::::::::::::::@'::::::‐< >@´ミヘ::::、:::::::::::::::::丶 /::::::::::::::::::::::::::::::::::@⌒ヽ) (r'7::三 \ヽ\\:::ヽ| |:::/::::/}:::::/}/^彡:::ヽ |:::=| \_ _/\| レ|/\//_/ 三::::| |:::::| Y⌒ヽ '/^Y|| ||Y^ヽ γ⌒Y |=:::| _ノ:::(l、"" __, }L _|{ 、__ j_):::、_ `Z:::::ヽ ( ノ /:く >\ \ ノ ノ:::::<
ぶっちゃけ俺もアニメはあれはあれで良かった。 でも、友人からこれだけは同意をもらえなかった。
25 :
なまえないよぉ〜 :2008/09/14(日) 03:40:53 ID:roGz57u3
ぶっちゃけアニメも見てないしゲームもやってない。 ならなんでこのスレに書き込むのかって? フハハハハ
26 :
なまえないよぉ〜 :2008/09/14(日) 04:00:24 ID:+1h0Y7qw
淫ベルは出てくるの? ゼノグラしか知らないんだけど、 アシモにもこゝろがあると思いたい私には、なかなかいいよ
>>27 淫ベルはロボじゃないだろ。
異種族にコミュニケーション用擬体を付けた様な代物だぞ?
あと、アシモに心が宿るには10年早い。
29 :
なまえないよぉ〜 :2008/09/14(日) 04:20:55 ID:6zo6rgRE
ゼノグラシアは俺の美希が出てなかったから見なかった。 ただそれだけのことだ。
30 :
なまえないよぉ〜 :2008/09/14(日) 04:48:53 ID:otGikoxp
そりゃ、PS3なら”単なる移植なんかじゃない”って言葉は大きいだろうけどねぇ。
まぁ、ここで弾みをつけないと稟議書やら企画書が通らん。 次に向けての踏み台になれや、という訳か。
なんかPSP版発表で冷めちゃった。 あんだけDLCに注ぎ込んでた自分が信じられん 先月分はカタログも落として無いしなぁ・・・ PSP版をハードごと買う事は多分無い
>>14 ぶち殺すぞヒューマン
それはともかく、こいつはそろそろ退陣させた方が良いな
間違いなく作品を食い潰すタイプだ
こういうインタビュアー自体も信者臭いインタビュー見てるとTOVの 開発者はDLCがネット上で批判されいる事に対して(インタビュアーに 聞かれてだが)きちんと承知して意見を出してる分正々堂々としていて 好感が持てる(それが当たり前かも知らんが)。 $マスは2chだろうがブログだろうがアマゾンレビューだろうがネット上 どこを見ても徹底的にぼったくり、悪徳DLCと言われまくってイヤでも 目につく程で「アイマス商法」などという造語も定着してるほどなのに このクズども(開発者、インタビュアー、信者)は結託して一文字たりとも DLCやL4Uのできの酷さ等を追求も弁解もせず、黙殺しまくってやがる。
35 :
なまえないよぉ〜 :2008/09/14(日) 10:26:45 ID:BhQoaE96
>>34 4Gamerに特集されていたGamefestでの講演時に似たようなこと言われてるよ。
>「あまりに多くのアイテムが追加されると,ついていけないユーザーさんが出ると思うが,そういうお客さんに対してはどう思っているのか」など,やや詰問に近い(?)ような質問も見受けられた。
こんな感じで。
それにもちゃんと答えてたよ。
むしろ問題は制作部でなく、経営サイドだと思うな。
株主総会だかの時のPDLCの説明で「DLC買うのはオタクで、しかも買うのはブルマや下着のような水着ばかりwww」
という発言(もっと酷かったかも)で笑いをとってた時は、こいつら経営のこと本当にわかっているのか?とぞっとしちゃったよ。
確かにどこかの経済系のサイトに取り上げられていたはず。
まじで炎上レベルの発言なのに……と思ったことを覚えてるなぁ。
まあバカ経営者の発言でソフト展開を邪魔するのもって思ってスルーしたのかもしれないけどね。
>>34 お前はアイマス持ってるん?
基本的にぼったくりどうこう言うのは買ってもいない外野ばかりなんだが・・・
アイマス持ってる奴はDLCの変態的な出来の良さを知ってるからぼったくりとか言わないよ
メールとL4UのリミBは例外だが
>>35 それって現在の売上と主に売れている商品をスライドで説明してたやつか?
あれはバカにしたようなニュアンスではなかっただろ
たしかにスライドでスクミズとブルマが写った時は説明のおっさんが吹いてたが
DLC買わなきゃクリア不可とかならぼったくりって言うんじゃね
>>35 その返答の部分とやらを見ると
ttp://www.4gamer.net/games/052/G005257/20080904039/ >田村氏はそれに対し,「アイテムを豊富に用意するのは,全部買って
>もらおうというよりは,バリエーションを増やして,数あるアイテムの
>中から好みのものを見つけてほしいという意味合いが強い」と返答
>しながら,「たくさん買って頂ければもちろん嬉しいですが,無理を
>しないでください,という気持ちです」と,その心境を語っていた。
だったら毎月総額1マン(それが六ヶ月ぶん以上)とか本体パッケージ
以上の金ふっかえる価格そのものを無理しない程度に抑えろとしか
いいようがないわな。
しかもゲーム本編のバグ修正とかは一つたりともしないでカネになるもん
だけセッセセッセと作りまくって、L4Uの場合は中身超スッカスカ、無印の
方も高々数メガ程度のメール(データ)は別売り、ジャージやらの元々
会話パート用に作っていた衣装をライブパートで使えるようにしただけで
カネ取る、スクールミズギだけなぜか意味不明に+200MSP(しかも「値下げ」
の時は200MSP引いて他の衣装と同じ1000MSPに戻しただけ)とか具体的に
殿様商売的態度マンマンだし、見てるだけでも反吐が出てくる。
衣装も別に動画で見れば評価できるが、アーケード版VF5とかのほうが
よっぽど多彩で大量の衣装があるし、360ソフトでもFPSのマップとか
よっぽど手間も人手もかかるものがよっぽど安く売られてるし、妥当とか
抜かしてる奴らなんて俺に言わせれば「世間知らずの視野狭窄」なオタク
でしかないねぇ〜
俺は箱ごとアイマス買ってDLCも買ってるがぼったくりだと思う 買う度に765に対する怒りが蓄積していく 最近は買わなくなった、アイマスSPも買わない
40 :
なまえないよぉ〜 :2008/09/14(日) 14:47:41 ID:tXkx4XLP
アイマス未プレイの俺はミッシングムーンを買えばいいのかな
そろそろお安くなったXBOXとハイヴィジョンテレビでも買ってくるかな。
DLCなんかカタログだけ落とせば ランキングからタダで見放題だったじゃねーかwww L4Uにしても新曲だけ買えばいい話だろ
43 :
なまえないよぉ〜 :2008/09/14(日) 17:47:27 ID:onaujeWQ
PSPのDLCも有料は確実だからな 箱で買った衣装をPSPで買い直すのはさぞかしめんどくさいだろうな
44 :
なまえないよぉ〜 :2008/09/14(日) 17:59:50 ID:F7WPsRpP
今から何割引きで投げ売られるか楽しみです!71%オフが目標
45 :
なまえないよぉ〜 :2008/09/14(日) 18:45:05 ID:NKxYAleJ
ここまでのレスをまとめると、アニメは面白かったということだな
46 :
なまえないよぉ〜 :2008/09/14(日) 19:01:55 ID:leL9QytI
ダウンロードがぼったくりって言ってる奴は学生だろ
47 :
なまえないよぉ〜 :2008/09/14(日) 20:42:51 ID:BgHLi5OP
かわいそうです
48 :
なまえないよぉ〜 :2008/09/14(日) 20:52:06 ID:5VldlmzD
こうしてみるとアケマスでやめた俺は大正解って事だな なにせ20万しか突っ込んでないからな あ、PSP版は買います
>>38 子供じゃないんだから、買うかどうかくらい自分で決めようぜ・・・
バグ修正と有料メールは俺も不満に思うが、L4Uをスカスカってのはまず何を思って買ったのかを疑問に思うぞ
あれはステージ編集を延々続けるのが楽しい人用のゲーム、調べずに買ったならご愁傷様としか
ジャージやカジュアルはへたな新衣装より手間かかってるぞ
元々ステージを前提として作られていないから、細かいところで修正されまくってる
世界的に売れてるFPSのDLCと10万ちょいのアイマスのDLCを比べるのは無理があるだろw
洋ゲーのFPSのDLCは大量の売上が見込めるから安価にできるわけで
結構な数の信者がいるとはいえ、売り上げが予測しづらいアイマスに同じものを望むのは無茶だよ
アンチな意見の割にやけに詳しいな、お前
知りもしねーでたたくなっていうからだろーそんくらいわかれ
でもDLC高いよなぁ…最近は俺もスルーしてる 昔は結構買ったけど… その代わりにソウルキャリバーのやつ買ってる 値段の割にパーツ揃ってるし…って感覚が麻痺してるだけかもしれないが そういえばライブフォーユーは前作のDLC引き継げなかったんだよね 結局抱き合わせになっちゃったし… その分落とすからHDDもやばいよ
別にDLC全て買う必要ないからな。 俺は衣装よりもアイドラ優先して買ってる。 SPだとやっぱアイドラは厳しいかなぁ。 それぞれのソフトのキャラで話を進めなきゃならないて縛りが有るから。 #まさかアイドラだけ出演なんてないよな?
俺はCD関連はほとんど買ってるんだがDLCはメール買うのに余ったゲイツポイントで何個か買っただけだ。 アイドラは興味ないこともないんだがなんか起動させるの自体が面倒だからどうでもよくなってる。 CDだったら買ってたんだけどなぁ。
54 :
なまえないよぉ〜 :2008/09/16(火) 13:46:52 ID:65a3P9y8
>>1 >隠蔽 >ダンマリ
○ 2005 H17年12月 765公式サイトで季節イベント発生条件
告知の条件記載誤りを、こっそり直して
隠蔽したのがバレて、批判を浴び2日後、お詫び掲載。
【アイドル】THE iDOLM@STER 82週目【マスター】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1134188613/30- 19 名前:ゲームセンター名無し 投稿日:2005/12/10(土) 15:01:37 ID:2j9v7aSM
昨日から公式の窓を開きっぱなしなので確認できたが、
確かに昨日の時点では季節4はランクDと書かれている。 765よ…
29 名前:ゲームセンター名無し 投稿日:2005/12/10(土) 18:20:03 ID:oqMOdziS
こっそりEに直して、それについて何の告知も無し 今日新ユニット
作ってDまで上げて何度もコミュやった俺が馬鹿ですか 心底失望した
30 名前:ゲームセンター名無し 投稿日:2005/12/10(土) 18:24:43 ID:mto+gQjr
公式見たらいつのまにかランクEになってる…もうだめぽorz
このためだけに2日がかりで2万円以上かけて準備したのに…
これから8人全員で休み13連打〜21連打やって
また2万円かけて仕込み直すのはどう考えても無理です。
次のバイト代入るの12月26日だし…まじ泣きそう。
64 名前:ゲームセンター名無し 投稿日:2005/12/10(土) 21:31:08 ID:nXsEGfte
ユーザーにフレンドリーですよ〜みたいなサイトブログを 書いている癖に、こういうところで
ダンマリを決め込むディレ1が嫌い グッズの販売は忘れずするくせにとアンチにつけいる隙を与え、 信者の意欲を削ぐまさに愚行
366 名前:ゲームセンター名無し 投稿日:2005/12/12(月) 14:56:11 ID:n50O9M3B
公式のお詫び来ましたよ・・・
368 名前:ゲームセンター名無し 投稿日:2005/12/12(月) 15:24:07 ID:CqdS7DkQ
>>366 トップに載せないと意味が無いと言いたいな
369 名前:ゲームセンター名無し 投稿日:2005/12/12(月) 15:26:49 ID:LxN05wbB
>>366 変更した時に載せないと意味が無いと言いたいな
55 :
なまえないよぉ〜 :
2008/09/16(火) 13:49:33 ID:65a3P9y8 >>1 >>54 電子ヴルマ
【Xbox360】アイドルマスターのDLコンテンツ売上が1億円を超える
http://news23.2ch.net/test/read.cgi/news/1181779955/ 58 名前: 整体師(大阪府) 投稿日:2007/06/14(木) 09:40:32 ID:RoKetPbU0
>>52 金持ちというより、他に趣味のない独身童貞が多いってことだよ
キモオタはズリネタには金に糸目をつけない
598 名前: 支援してください(神奈川県) 投稿日:2007/06/14(木) 20:53:28 ID:xcs7qBoH0
ナムコ、電子ブルマで大儲け。
黙りなさい!お父さんはブルマでお前達を食べさせているんだ!ブルマのなにが悪い!
511 名前: グラドル(岩手県) 投稿日:2007/06/14(木) 17:15:22 ID:LHeyPSGB0
ゲーセンオペレーター死亡wwww
ナムコはもう生みの親であるアーケード業界には
死んで欲しいそうですwwwwwwww
ネットがあるから面倒くさいオペなんか間に挟みたくないし
売り上げも独り占めできるし万歳だそうですwwww
218 名前: 電話番(愛知県) 投稿日:2007/06/14(木) 11:24:04 ID:2DmrozUt0
バンダイナムコの代表取締役副社長の鵜之澤の発言かw
見事にキモヲタ商法で鴨にされてるってバレバレなのに、
それでも金を落としまくる信者って、超池沼だな。
1 名前: 入院中(長崎県) 投稿日:2007/06/14(木) 09:12:35 ID:fqV9iu/D0●
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070613/tbev.htm 「『アイドルマスター』が、ジワジワといい感じで。リピートもきてますし。アイテム(のダウンロード)
販売が凄い。第6号まで出たのかな? 売上が1億円を超えたと。凄いよね! 売れるのは、お約束っ
ぽいんですけど、
制服、体操着(会場爆笑)、新しいビジネスモデルですよね」といった話から、
「『パックマン・チャンピオンシップエディション』これもたぶん、今週中に開発費がリクープ(recoup)
するという……数万人が一度にダウンロードしてくれて……」など、すれたゲームマニア向け(?)の
生々しい話がボロボロこぼれ落ちてくる。