【イベント】CEDEC 2008 「テイルズ オブ ヴェスペリア」ヒットの理由を聞いてきた

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1コロッケそばφ ★:2008/09/11(木) 22:36:32 ID:???
昭和女子大学で開催中のゲーム開発者カンファレンス「CESAデベロッパーズカンファレンス 2008」で、
バンダイナムコゲームスのCSカンパニー第2プロダクション第4課 プロデューサーの郷田努氏、
コンテンツ制作本部第6制作ユニット 制作プロデューサーの樋口義人氏、
CSカンパニーCS海外事業部海外制作課 ローカライズプロデューサーの三好秀一郎氏による
セッション「Xbox 360『テイルズ オブ ヴェスペリア』から見たハイデフRPG開発」が行われた。

まずは郷田氏から、リアルな映像表現ではなく、「テイルズ オブ ヴェスペリア」(以下、TOV)
をアニメ絵路線とした理由が語られる。「単刀直入に言えば(TOVのキャラクターデザイナーである)
藤島康介先生の絵がそのまま動くようなものを作るのが、ユーザーに対するひとつの回答だろうと
考えたんです。ゲーム開発に正解はないですけど、失敗しない方法はある。ユーザーが何を
求めているのか? 僕らなりに考えた回答が藤島先生の絵をそのまま動かせたらよい、というもの
でした。もちろん、ほかにアプローチの仕方はあったと思います。ただ、“アニメのようなRPG”
“次世代テイルズ オブ”という2つのキーワードで、海外の人たちにも理解してもらえましたし、
(発売から1カ月が経過して)思っていた通りの結果も得られました」。

郷田氏はまた、6月に行われた「Xbox 360 RPG Premiere 2008」で、TOVに対する自信を深めたと述べる。
RPGを中心にラインアップを紹介する同発表会にて、ほかのタイトルがリアルな映像表現を追及している中、
TOVはしっかりと差別化ができていると感じたのだという。

TOVの開発経緯を知る樋口氏は、「テイルズ オブ ジ アビス」(以下、TOA)の開発が終わるか
終わらないかくらいの時期に、TOVのプロジェクトが立ち上がったと説明する。当時はハードを
Xbox 360とすることが決まっておらず、そもそも樋口氏自身がXbox 360で発売することに
不安を抱いていたと話す。

「次のテイルズ オブ(TOV)はHDクオリティでいけと上から言われましたが、プレイステーション 2で
出すのはダメかと相談しました。TOAが成功したタイトルでしたし、同じくPS2でいきたいと。
その案が却下されて、いろいろと考えた結果、当時の次世代機として発売されていたXbox 360
でやっていこうと決めたんです」(樋口氏)。

その後、しばらくしてから郷田氏がプロジェクトに参加したものの、Xbox 360で発売すると聞いた時は、
やはり不安を感じたのだという。郷田氏はその時のことを「当時の(Xbox 360の)国内普及台数は
60万もありませんでした。テイルズ オブシリーズは、PS2では50、60万本は売れているタイトル
でしたけど、ハードの普及台数がそれと同じくらいなんです。あまり普及していないハードでゲームを
出すとなった時、開発スタッフに対して頑張って、と言うのもなかなか残酷な話ですよね」と振り返る。

開発スタッフのモチベーションを上げるため、別の目標を設ける必要があると感じた郷田氏は
海外に目を向ける。日本市場ではふるっていないXbox 360も、世界に目を向ければ2000万台以上が
売れている。世界に受け入れられるタイトルかつ国内で一番売れたXbox 360タイトルを目指そうと
熱心に説いたと郷田氏。結果、Xbox 360でいく覚悟が決まったのだという。

海外の話が出たところで、ここでは三好氏からはローカライズの苦労話も語られた。
「日本のキャラクターの中には、英語を交えながら話すキャラクターがいますけど、
TOVにもそういったキャラクターがいます。北米版で英語の代わりに日本語を話させるわけにも
いきませんし、どうしようかと悩みました。最終的には発音のアクセントを変えることで、
キャラクター性を保持したんです」。

また、日本ではTOAがシリーズ10周年記念タイトルだったが、北米ではTOVがそれに当たるとのことで、
北米版としては初めて、スキットのフルボイス化に挑戦したと三好氏。その際に気づいた日米の違い
として「すべてにおいてそうなのかは分かりませんが、日本では声優さんに集まってもらって
スキットのシーンを収録していますが、北米では声優さんごとに個別で収録を行いました。
最終的に音声をミックスする段階までフルデータを聞くことができないので、日本と同じように
仕上がっているのかというドキドキ感がありましたね。最終的には日本版と遜色ないデキに
なったと思います」といったエピソードを披露した。

>>2へ続く

ITmedia +D Games
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0809/11/news018.html
CEDEC 2008
http://cedec.cesa.or.jp/
2コロッケそばφ ★:2008/09/11(木) 22:36:42 ID:???
Xbox 360での発売を目指し、開発が進められていったTOV。しかし、次世代機になったとはいえ、
開発スタッフの数はTOAとほとんど変わらなかったのだという。救いとなったのはTOAから
そのままTOVの開発に移行したスタッフが多かったこと。これにより効率化を図れたと郷田氏は話す。

「効率化を図る方法として、ソフトウェアを導入する、プロジェクトの新しい管理方法を取り入れる
などがあると思いますが、実際問題として、ゲーム開発は水物というか生き物なんです。杓子定規には
考えられない。今回、TOAと人数がほとんど変わらない体制で、物量も確保しつつ、クオリティも
しっかりと出せた最大の理由は、ツール群や手法の話ではなく、同じメンバーで続けてきた結果
だと考えています。ツールだけで効率化するのは難しい、というのを改めて体感しました」(郷田氏)。

続けて、TOVを通じて学んだこととして“知ってもらう、興味を持ってもらう、購入してもらう”
の3点を挙げた郷田氏。曰く「知ってもらわないと興味を持ってもらえない。興味を持ってもらえなければ、
店舗に足を運んでもらえない。当然、購入するという行為にはならない」とのこと。

「TOVではXbox 360ユーザーとテイルズ オブシリーズのファン、両方に喚起したいという思いがあって、
やれることをすべてやった。その結果が購入してもらうまでに結びついたんです。でも、これは皆さん
(受講者のクリエイター)もやっている当たり前のことですよね。我々と同じようにやれば
成功するわけではありません。時には運も必要で、今回は運が良かったとも考えます。たまたま
うまくいったかもしれないので、今回の講演を聞いて生かせる部分があれば、
現場に持ち帰ってほしいと思います」(郷田氏)。
3なまえないよぉ〜:2008/09/11(木) 22:42:06 ID:usiJZKmL
外野が一言↓
4なまえないよぉ〜:2008/09/11(木) 22:49:14 ID:7jbbxdmT
テイルズでオナニーするまで読んだ
5なまえないよぉ〜:2008/09/11(木) 22:51:54 ID:bUpaI+iQ
とりあえずリタは俺の嫁
6なまえないよぉ〜:2008/09/11(木) 23:41:28 ID:2m7QMR5D
ヒットと言えるのか?国内、海外の売り上げ合わしても20万もいかないんだろ?
たしか目標は50万だっけ?全然たりねえんじゃないか?
7なまえないよぉ〜:2008/09/11(木) 23:44:04 ID:9Qkw7+Na
あんなヘボグラでよくここまで大口叩けるな
頭身からして藤島絵再現する気皆無だろ
8なまえないよぉ〜:2008/09/12(金) 00:54:54 ID:ByFUA8v4
反省無しのうえ、テイルズを心配して批判してたファンや日本のRPGファンを外野扱い。
こいつマジで消えろよ
海外でも初週6万いかなかったんだっけ?
もう終わってるじゃん、どの口が大成功って言ってるんだ?
9なまえないよぉ〜:2008/09/12(金) 01:02:37 ID:wQq5slT/
オレ的ゲーム速報@刃:【Xbox360】『テイルズ オブ ヴェスペリア』、ビックカメラで3980円!
http://blog.livedoor.jp/jin115/archives/51370458.html
10なまえないよぉ〜:2008/09/12(金) 01:06:37 ID:fYRjkdBb
>>6
馬鹿なのかお前は?箱○で出したゲームが一ヶ月で50万本まで売るのか?
もうちょっと頭を使ってくれ
11なまえないよぉ〜:2008/09/12(金) 01:07:08 ID:GvKJp/zE
テイルズは普通にいいゲームだった、360もっててRPG好きならまず買って損は無いよ
それよりインアンの酷い事酷い事、納期に合わせるだけのやっつけ仕事、絶対止めとけ。豆腐マンのほうが遥かにマシ
12なまえないよぉ〜:2008/09/12(金) 01:09:13 ID:fYRjkdBb
>>8
海外っていうか5万本の売り上げは北米だけなんだからな、
TOVは全世界で50万本を売りたい、北米だけじゃねぇよ低脳カス
13なまえないよぉ〜:2008/09/12(金) 01:09:21 ID:/d8a4r6T
また「楽して、ズルして、いただきかしら!」の
カナリア主義者が暴れているのか。
14なまえないよぉ〜:2008/09/12(金) 01:30:01 ID:otVxr7gs
箱○としてはヒット
テイルズとしては大失敗

こういうこと
15なまえないよぉ〜:2008/09/12(金) 01:35:17 ID:ByFUA8v4
>>12
北米でこれで、他の地域で残り売れると本気で思ってんの?
お前みたいなマンセー糞信者がナムコを調子に乗らせるんだよ。
本当に糞信者が増えたな、それと低学歴に低脳と言われても・・・ww
16なまえないよぉ〜:2008/09/12(金) 01:48:13 ID:wuWnhR7h
ナムコはSC4といい客が何を求めてるか何も理解してない
17なまえないよぉ〜:2008/09/12(金) 02:17:06 ID:7xzn2O8/
ヒット・・・だと・・・?
18なまえないよぉ〜:2008/09/12(金) 02:44:45 ID:a2irTP+k
「テイルズ オブ ヴェスペリア」ヒットの理由
                   ↑
               これはひどい釣りだ
19なまえないよぉ〜:2008/09/12(金) 04:26:53 ID:RpxmgF9D
テイルズで何かヒットしたか?
20なまえないよぉ〜:2008/09/12(金) 07:47:14 ID:4Cs1V/D7
採算とりたきゃ将来PS3で出せば済む話だし現在の売り上げなんてどうでもいいだろ
初動でX360ソフト最高記録たたき出しただけで十分
21なまえないよぉ〜:2008/09/12(金) 08:54:36 ID:bGJCZ2/n
「国内で一番売れたXbox 360タイトルを目指そうと」って目標で
達成したんだからヒットだろ
22なまえないよぉ〜:2008/09/12(金) 13:58:10 ID:uhOR2IJU
クスクス…外野が…クスクス…
23なまえないよぉ〜
>>8 >>10 >>15
無知すぎる
北米市場は初週の数字だけで売り上げの殆どを占めたりしない
少しは他の日本ソフトの売り上げ推移くらい調べて物を言え