【ゲーム】エンターブレイン、ツクール最新作「アクションゲームツクール」を発表、XBOX360/XNAにも対応
1 :
24-486依頼@朝一から閉店までφ ★:2008/09/04(木) 14:54:06 ID:??? BE:24399656-2BP(5170)
4日、エンターブレインは「ツクール」シリーズ最新作「アクションゲームツクール」を発表した。
発売は2008年12月12日、価格は税込10290円を予定している。
アクションゲームツクールでは、スーパーマリオに代表されるようなジャンプアクションを始め、
アクションRPGや格闘ゲームといった各種アクションゲームから、応用としてはシューティングや
パズルゲームなど様々なジャンルの「アクション性のあるゲーム」が作成可能となっている。
また、アクションゲームツクールでは、「ツクール」シリーズ初の試みとして、マイクロソフトの
統合ゲーム開発環境「XNA Game Studio」のプロジェクトとして書き出せる機能が搭載される。
このXNA Game Studio出力機能の実装により、従来ではツクール内で実装するには難しかった機能を
ソースコードレベルで編集し調整を行うことが可能となるとともに、完成したゲームの配布は
「XNA Game Creators Club」を通して配布・販売、Xbox360上で動かすことが可能となる。なお、
詳細は明らかになっていないが、アクションゲームツクールのコア部分などの一部実装については
.NETアセンブリとして提供されるものと思われる。
このXNA Game Studio用プロジェクトとしての出力機能は、次世代RPGツクールで搭載される予定で
あったが、アクションゲームツクールが第一弾となることとなった。
次世代ツクールについては商用利用も視野に、ツクールとXNA Game Studioの連携による段階を
踏んだゲーム開発者の育成、教育機関への普及、月刊マイコンベーシックマガジンの休刊以降
問題視されていた日本人ゲーム開発者の急激な減少に歯止めをかけるなど、様々な期待が寄せられる。
ニュース速報XBOX
http://news4xbox.blogspot.com/2008/09/xbox360xna.html なお、エンターブレインの
http://www.enterbrain.co.jp/jp/c_outline/pdf/080904agt.pdf
2 :
朝一から閉店までφ ★:2008/09/04(木) 14:57:23 ID:??? BE:12199853-2BP(5170)
また途中でリターン押しちゃった。
依頼されたソースとしては弱いとおもったので
エンターブレインのサイトのソースも貼っておいた
反省はしていない
3 :
なまえないよぉ〜:2008/09/04(木) 14:57:26 ID:iOhCfSR1
アスキーからエンターブレインに代わってから、
RPGツクールは完全に死んだ。
4 :
なまえないよぉ〜:2008/09/04(木) 15:00:25 ID:QHMAyzP2
5 :
なまえないよぉ〜:2008/09/04(木) 15:00:50 ID:EyQyobv7
6 :
なまえないよぉ〜:2008/09/04(木) 15:27:04 ID:brbWo2Pp
DS用出せよ
7 :
:2008/09/04(木) 16:17:09 ID:0glfKCu2
sandbox2 あるからイラネw
8 :
なまえないよぉ〜:2008/09/04(木) 16:52:05 ID:GdR5Hynq
>3
分社化しただけ
9 :
なまえないよぉ〜:2008/09/04(木) 22:00:00 ID:QpP2nPBY
どうせ提携するなら、DSなりPSPなり、2Dグラと相性良くて普及してるハードにすりゃいいのに。
10 :
なまえないよぉ〜:2008/09/04(木) 23:27:08 ID:nJPCwoWn
11 :
なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 10:24:25 ID:PXJkt/7K
>>9 何で、DS,PSPという考えなのか理解できない
Windows用のプログラムがDS,PSPで動作できるはずない
個人製作ソフトの商用利用、オンライン配布は任天堂もソニーも許可していない
物理的に社会的に無理な話だ
>11
PSP初期のアドベンチャープレイヤー……
PSPとWindowsとDS、実行ファイルは個別に持ってスクリプトとしての連携なら可能だぞ。
RPGツクールもそうなってる。実行ファイルには全く変更無く、スクリプトであるデータを差し替えることでゲーム実行。
それでも各機種の動作速度や互換性のサポートが問題出てくるんでなんともだが。
13 :
なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 11:46:11 ID:PXJkt/7K
>12
仮にWindowsのツクールプログラムが動作可能だとしても
任天堂もソニーが絶対許すはずがない
PSPではPC上で自作ソフトが作れる裏ツールがあるけど
これに対してソニーはファームのアップデートで自作ソフトの動作を封じるという対応
何としても叩き潰そうとする
商用、オンライン配布可能なツクールならば
マイクロソフトしか提携できないのは当然だ
>13
だからアドベンチャープレイヤー……
15 :
なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 12:10:40 ID:PXJkt/7K
アドベンチャープレイヤースタジオ(PC)&
アドベンチャープレイヤー(PSP)はSCE公認みたいだね
でもADVだけというのは物足りない
この程度のソフトしか認めてくれないのかな
ジャンルは関係ないとは思うけどね。
単純にメーカー側が売れそうに無いと予測して作ってないだけのような。
別にソニー側は規制してないっぽいし。
XNAはライブラリ揃いまくりですげぇ作りやすいから、Windows用に作って移植が容易だったからとかじゃないだろか。
Windows側もXNAで作ってるとしたらソース流用まで利くし。
任天堂やSCEと提携して、DSやPSPに対応させてもらえばいいだけの話じゃん。
ツクール今まで、コンシューマーでも散々出てるんだし。
18 :
なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 15:01:41 ID:PXJkt/7K
PS用のRPGツクール4プレイしたことあるけど
自分で作って自分で遊ぶ、もしくは家庭・友人内で見せ合うのが精一杯の仕様
今までのコンシューマ版ツクールは、CDに焼けないし、インターネットも対応しない
とてもだけど、配布したり・商用利用できる代物ではない
ネットワーク利用での商用・配布が前提となると
任天堂・SCEが提携に協力するとは思えない
コンシューマー上でアマチュアユーザーがゲーム作って販売だと
いろいろ問題もでてくるだろうし、鯖の費用もかかるし、むずかしいんじゃね。
XBOXでゲーム販売するための流れは↓みたいになるっぽいね。
制作されたゲームはアマチュア制作者同士が評価するピアレビュー
方式での承認を経て一般公開され、制作者は200、400、800マイクロ
ソフトポイントの3段階の価格設定を行い、売上げの70%をマイクロソ
フトから受け取ることができます。
20 :
なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 15:32:31 ID:0ip4rbiH
エロゲツクールまだー?
22 :
なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 17:30:41 ID:Egf0WPEJ
PS3で出来ないなら流行らない
アクションってのがいいね。
ツクールはみんなが沢山つくるから、RPGじゃ沢山遊べない。
一つ聞きたいんだが
このアクションツクールもそうだが今までのツクールで
ちゃんとプログラムを組んだようなゲームは作れるんだろうか?
もし作れるのならプログラムでゲーム作っている個人サイトの人とか
サークルの人とかどう思っているんだろう。
RPGツクール2003までしか知らなくてごめん。
25 :
なまえないよぉ〜:2008/09/06(土) 19:22:46 ID:vTX5MvfX
同人ゲーオタ御用達ハードチョンロクマル
要するにMSが携帯ゲーム機を開発すれば万事解決ということか
MSむかつくなあ
買ったやつで最後まで完成するやつは半分はいないだろうな
>>27 たとえば同士で連携してパート分けて製作するとか
出来たら完成率も上がりそうだよな。あとでデータ統合するの。
それとかピアプロみたいにメーカー側で素材データベース/コミュサイトみたいなの
立ち上げて、「こういうゲーム作りたい。プロジェクト参加者募集します」とか
「俺の作った音楽とか効果音ゲーム内で使ってよ」とか仲立ちしたら
もっと広がるような気がする。俺が知らないだけでもうあるのかもしれないけど。
その手の発想は昔から合ったけど、結局呼び掛け時点でほとんど頓挫していたと思った。
素材やシステムに雛型が出来ていて、個人でそれをアレンジできた「駅」ぐらいじゃないいかな、成功したのは。
他に「完成させる」という意味では3分ゲーコンテストが残した功績は計り知れないかな。
RPGというと壮大なストーリーに長時間のプレイタイムと、
とにかく作り手がハードルを高くし過ぎて自滅しがちなので、
今回のアクションゲームツクールは、その点コンパクトにまとまった小粒のゲームが多く出てきそうな予感はする。
新たなクソゲ―ツクールが発売されるのか
こりゃまた半端なゴミが量産されるな
楽しみだ