【ゲーム】Win「アクションゲームツクール」発売決定 作ったゲームはXbox 360でプレイ&販売可能

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1あやめφ ★
2008年9月4日〜5日まで、都内で開催中のゲーム開発者向け技術説明会“Gamefest Japan 2008”
にて、エンターブレインの『ツクール』シリーズ最新作となる、Windows用タイトル『アクションゲーム
ツクール』が発表された。発売は2008年12月12日を予定しており、価格は10290円[税込]と
なっている。

『ツクール』シリーズは、プログラムなどの専門知識がない人でも、楽しみながらオリジナルゲームの
作成ができるタイトルで、代表的なものとしては『RPGツクール』が挙げられる。今回発表された
シリーズ最新作はタイトルにもあるとおり、アクション要素のあるゲーム制作を行うことが可能だ。

初心者でも手軽にゲーム制作を楽しめるように、ゲーム内には豊富なサンプルデータを収録。
これを土台に、ゲームのジャンルや雰囲気、音楽、主人公タイプなどの基本データを選択していく
“新規ゲーム作成ウィザード”という機能も搭載されている。もちろん、従来のシリーズと同様に、
自作したグラフィックや音楽の取り込みにも対応しており、徹底的に作り込みたいユーザーも
十分満足できる仕上がりとなっている。

また、本作ではPC向け『ツクール』シリーズ初の試みとして、完成したゲームをWindowsだけでなく、
マイクロソフトの統合ゲーム開発環境“XNA Game Studio”を含む複数フォーマットにも書き出せる
機能が搭載された。これにより、XNA Game Studioに対応した家庭用ゲーム機、Xbox 360上でも
『アクションゲームツクール』で制作されたゲームを動かすことが可能に。ユーザーがXbox LIVE上で
自作タイトルをXbox 360向けに販売できる新サービス“Xbox LIVE コミュニティーゲーム”(2008年9月
開始予定)への対応も決定しており、これまで以上に『ツクール』作品で作られたタイトルを
一般ユーザーが触れる機会が増えそうだ。

なお、Xbox 360上で『アクションゲームツクール』から制作された作品を動作させるためには
“XNA クリエーターズ クラブ”の入会が必要となる。

ファミ通.com
http://www.famitsu.com/game/news/1217790_1124.html
http://www.famitsu.com/game/news/__icsFiles/artimage/2008/09/03/pc_fc_n_gn/tukuru01.jpg
http://www.famitsu.com/game/news/__icsFiles/artimage/2008/09/03/pc_fc_n_gn/sample1.jpg
http://www.famitsu.com/game/news/__icsFiles/artimage/2008/09/03/pc_fc_n_gn/sample.jpg
http://www.famitsu.com/game/news/__icsFiles/artimage/2008/09/03/pc_fc_n_gn/sample3.jpg
2なまえないよぉ〜:2008/09/04(木) 12:00:06 ID:LRlclgMj
PS3がXBOX360を倒す壮大なアクションゲーム作って
3なまえないよぉ〜:2008/09/04(木) 12:07:47 ID:zkwIr3ue
ニコニコ用か
4なまえないよぉ〜:2008/09/04(木) 12:09:31 ID:etnE9MP3
5なまえないよぉ〜:2008/09/04(木) 12:11:37 ID:XY8z3+Kf
竹島奪還とか独島防衛とか出てくるに10億ジンバブエドル
6なまえないよぉ〜:2008/09/04(木) 12:12:16 ID:CseJPpAp
一瞬wiiで出るのかと思った
7なまえないよぉ〜:2008/09/04(木) 12:24:21 ID:dHgcjzvh
エロゲー作れるなら買おうかな
8なまえないよぉ〜:2008/09/04(木) 12:28:08 ID:Lc9mTVwP
ソフトで一万
9なまえないよぉ〜:2008/09/04(木) 12:34:45 ID:ZUcWsrPQ
○箱ユーザーならタダできるわけじゃないんだろ?
10かつぼう:2008/09/04(木) 12:54:04 ID:0oIFd5vM
いよいよみんなの出番だな。
11なまえないよぉ〜:2008/09/04(木) 12:59:11 ID:JSpKyfYr
ツクールってかっこいい技とか武器作っただけで満足しちゃうよな
12なまえないよぉ〜:2008/09/04(木) 13:01:15 ID:pL95WKqP
FPSツクールを作ってほしい
13なまえないよぉ〜:2008/09/04(木) 13:04:52 ID:325cubrN
>>9
一応予定としてはクリエイターズクラブに入会(年間1マンだっけ?)してる人
が、そのクラブの人だけが落とせるものとして配信、そこで一定のレビューを
えることができたら一般に配信とかいう話をきいた。
14なまえないよぉ〜:2008/09/04(木) 13:05:30 ID:4BGVjBIT
一から作りたい人より出来のいいゲームを弄りたい人のほうが多いと思う
MODとか
15なまえないよぉ〜:2008/09/04(木) 13:13:26 ID:j6Hiz8U9
RPGツクールよりいいと思う
16なまえないよぉ〜:2008/09/04(木) 13:18:26 ID:325cubrN
MODは販売するようなもんじゃないだろ
17なまえないよぉ〜:2008/09/04(木) 13:53:47 ID:v5thgRYG
独自のゲームシステムがどれくらい作りやすいかで決まるな。

ebはツクールシリーズとは別に、ゲームプログラミング支援用の汎用的な
マップエディタや画像シーケンスエディタ等の
ツールセットを出しても罰は当たらないと思う。
18なまえないよぉ〜:2008/09/04(木) 14:38:34 ID:QpP2nPBY
10年くらい前に出せば売れたかも。
19なまえないよぉ〜:2008/09/04(木) 15:05:45 ID:kUY2AEiu
>>2
その立ち位置から察するに、既に負けてる事を認めてる、と?w
20なまえないよぉ〜:2008/09/04(木) 15:08:51 ID:RGW/yIVT
俺でも理想のゲームが作れるならやる
21なまえないよぉ〜:2008/09/04(木) 15:15:21 ID:V2ktMgzo
Flashゲームよりシンプルっぽいのに、
はたしてお金を払いたくなるだろうか?
22なまえないよぉ〜:2008/09/04(木) 15:24:10 ID:kgoGlSwe
>>1の画像はなんかの冗談ですか?
素人でもコレを使えば、数年前のプロみたいなゲームが作れるとかならまだしも
完成しても数年前の素人レベルってアホにしか見えない
23なまえないよぉ〜:2008/09/04(木) 15:26:53 ID:QpP2nPBY
ttp://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/08/zge.html

これと大して変わらん気がする。
24なまえないよぉ〜:2008/09/04(木) 15:42:26 ID:3xCvyLt/
誰でもプレイ出来るようになるならアフィだらけのランキングサイト作るか
25なまえないよぉ〜:2008/09/04(木) 16:10:19 ID:Yf7t0v/8
結局、こういうのってオリジナルのグラフィックを描けるくらいの
絵心とやる気が無いと既存のデータをこねくり回すだけで終わるよ。
26なまえないよぉ〜:2008/09/04(木) 16:25:57 ID:wxL4kxF8
当然、バイオ4ぐらいのアクションが手軽に作れるんかと思ったら、
ファミコンレベルのやつしか無理なのかよw糞だな。
27なまえないよぉ〜:2008/09/04(木) 16:47:17 ID:XOh+/pnL
赤ちゃんツクール
28なまえないよぉ〜:2008/09/04(木) 18:45:05 ID:VJwYwG+6
これC#吐くの?
29なまえないよぉ〜:2008/09/04(木) 19:46:08 ID:v5thgRYG
>>28
ソースコード直接弄れるらしいからXNAの仕様的にC#だろうね。
30なまえないよぉ〜:2008/09/04(木) 20:13:58 ID:KJMyaXrW

9821で触ったRPGツクールを切っ掛けにゲーム業界に入っちまった
作ったゲームがログインに掲載されて、結構な額の金を貰ってた記憶があるなあ
このソフトを機に、購入者にはゲーム開発に興味を持ってもらいたいもんだ

でもゲーム業界は先細りだから、別の業種選べよ
31なまえないよぉ〜:2008/09/04(木) 20:34:28 ID:lVTKoD0Z
自慢と愚痴を同時に垂れんなIT土方
32なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 07:12:44 ID:+XSeDG5h
期待せざるを得ない
33なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 09:43:51 ID:bmlSjvTD
マリオ移植しようとする奴の数がすごそう
34なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 17:44:43 ID:Xn+fkN5J
>>30
ニワトリが主人公のゲーム作った人?
35なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 17:51:44 ID:zo1W5CCp
格ゲーツクールは結構遊べるのが出回ってるけどな〜
36なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 18:04:51 ID:0epuRkNW
これは今出回ってる情報だけでもかなり期待させられるな。
マイナーチェンジにヤキモキしていたVXとは大違い。
37なまえないよぉ〜:2008/09/05(金) 20:31:03 ID:PXJkt/7K
>>29
C#コード吐けるのはら、ライブラリやエンジン部分だけでも利用できそうだな
38なまえないよぉ〜
>>34すんげぇ初期のRPGツクールだっけ?