【ゲーム】レベルやお金の販売はアリ?ナシ? 「テイルズ オブ ヴェスペリア」 DLCをめぐって議論白熱
196 :
なまえないよぉ〜:2008/09/19(金) 14:31:43 ID:9v3F2rR0
レベル上げるのはRPGの醍醐味の一つなのにお金で解決っすかwww
ボロイ商売っすねwww
197 :
なまえないよぉ〜:2008/09/19(金) 15:17:00 ID:igeDn1im
大体不要な人は買わなければ済むだけの話
ぶつぶつ言ってるのはRMT業者
今後ネトゲでも使われると乞食になるしかないもんなwww
198 :
なまえないよぉ〜:2008/09/19(金) 15:40:58 ID:e2TuajkW
改造ツール使ってレベル上げるのはダメだけど
公式に金払って上げるのは良いって事?
199 :
なまえないよぉ〜:2008/09/19(金) 15:47:23 ID:kkL6UkXM
改造ツールがダメなのはまた別な理由からだろ
完全にヌルゲーになるな
201 :
なまえないよぉ〜:2008/09/19(金) 17:20:14 ID:fS2zIubR
つかオフゲーでレベル上げで金取るとか・・・
どれだけ金の亡者なんだよ。
そんなの、イージーモードを搭載するとかでいいだろ・・・
あめえなガチャガチャ形式でアタリ確立1/100でレベルアップアイテム出るようにしとけばバカ社会人がこぞって買うだろwwww
203 :
なまえないよぉ〜:2008/09/19(金) 17:33:36 ID:kkL6UkXM
>>201 イージーモードはありますけど?
ゲーム内容も知らないのに批判とはさすがですね
レベル上げが醍醐味とか言ってる奴って
テイルズの戦闘はレベルが低い内は技が使えなくて糞つまんねーの知らないの?
205 :
なまえないよぉ〜:2008/09/19(金) 17:44:52 ID:ZCCU8/ih
メーカーも慈善事業でやってるわけじゃないんだから
安定した収益性を確保する為に新たなビジネスモデルを模索するのは当然の事だと思うけどな
ユーザーの中には抵抗を持つ人もいるだろうけど
そんな人はDL販売で買わなければいいだけの話じゃね?
206 :
なまえないよぉ〜:2008/09/19(金) 17:51:22 ID:pL8GTlg4
物の価格は、それに払われた労力に対して付くべきで、
プログラムは開発に多大なコストが掛かっているため
形はないものの値段がつくのは理解できる。
しかし、ゲーム内ポイントの変更は、それに対するバンナムの
労力は皆無だしさじ加減でどうにでもなる。
ユーザがアンダーグラウンドで売買するのはともかく、
メーカ自らリアルマネーと絡めるのは理解できない。
これは単なる、「バンナム円天」
課金しないと絶対手に入らないアイテムやイベントが出てきたら叩くが
たかが金やレベル位でそこまで叩くこともないなぁ
別に課金なしでも問題なくクリアできる難易度だし
RPGって過程を楽しむゲームじゃなかったのか
そこを金ですっ飛ばすとか矛盾もいいとこだな
209 :
なまえないよぉ〜:2008/09/19(金) 18:10:46 ID:CIueHJTE
ネトゲじゃないんだからそううるさく言うことでもないと思う。
自分の箱庭世界だけの話で他人に影響をあたえるようなことじゃないしね。
クリアしたらどうでもよくなったw
別にストーリーか勝手に進むわけじゃないし、いいんじゃない?
難易度的にもそんな難しくないらしいし、買う人は相当時間が無い人じゃないのかな。
レベル販売はありだと思うな。
まぁ、実際買おうかなと思ってたんだけど、ポイント購入って結構面倒なんだよな…
って思ってたら普通にクリアできてしまったんだが。
けど、やりこみプレイするだけの時間は無いし、コス称号は実際に着て見たい。
なんで、買おうかなと思ってる。
この調子で追加シナリオとか、ドラマ配信とかもやってくれればうれしいんだが…
>この調子で追加シナリオとか、ドラマ配信とかもやってくれればうれしいんだが…
金払わないと見れないシナリオとかやったら滅茶苦茶叩かれそうだが・・・
214 :
なまえないよぉ〜:2008/09/20(土) 14:50:59 ID:zKyw6qzD
追加シナリオとか最初からパッケに書いてあれば有料でいいと思うんだ
だが、もともとゲームに入ってるコス見るのに金払うのは納得できねーわ
そこは、単なる不親切だと思う、レベル販売も同様に
販売を前提にゲームを作ってるってのは、どーよ
そこが分ってるなら初めから、そこをどうにかするように考えてゲーム造れって話しだし
ビジネスモデルの構築だとか云々は、会社の事情でユーザーには関係ないし
一ユーザーとしては、市ねって感じではあるわ
有料と無料の線引きは追加かそうでないかとかで分けて欲しいね
勿論、事前に有料DLCしますってパッケに書くことも前提
MSも有料DLCに何らかの制約を作って欲しい
Levelあげなんてコード打ち込めばどうにでもなるじゃないか
216 :
なまえないよぉ〜:2008/09/20(土) 15:05:04 ID:BER4+vQY
ふしぎなアメみたいなもんだろ?
218 :
なまえないよぉ〜:2008/09/20(土) 18:44:58 ID:zKyw6qzD
っていうか普通にTOVは超爆死だからそうやって金稼ぐしかないんだろ
国内はまあまあ、あとは海外で一山あてるで!なんて思ってたら海外超爆死!
国内3大RPGのすごさをまざまざと見せつけてくれたぜ
220 :
なまえないよぉ〜:2008/09/20(土) 19:56:45 ID:R/w+imgc
>>214 よほど極端に下手でない限り普通のプレイヤーにはまず必要のないDLCなんだが・・・
ゲームの内容もろくに知らないのに“DLCを前提にゲームを作ってる!”か、バンナムも大変だな
3大RPGって
ドラクエ・FF・女神なんちゃらの3シリーズじゃないのか
3大RPGというのなら
DQ・FF・ポケモンになると思うんだけどな。
まぁメガテンも結構昔からあるし、マイナーながら良作が多いから
テイルズよりは3大RPGの名は相応しい。
ただ普通は、DQとFFの双璧という感じじゃないか?
223 :
なまえないよぉ〜:2008/09/20(土) 21:35:00 ID:zKyw6qzD
>>220 必要ないから俺もどーでもいいと言えば、どーでもいいよ
エフミドの丘じゃ何度か死んけど
DLCにしなくても、ゲーム中に経験地10倍になる装備品を初めから用意しとけばいいだけだろ?
それなのにわざわざDLCにして販売してる
これは販売前提と言っても差し支えないだろJK
まあそういう物があるとバランスが崩れてしまうわけだが、なら無料でDLさせろと
追加シナリオだとか、追加イベントでもねーのに、金を取ろうってのがアホすぎる
自ら欠陥品だと認めてるようなもん
ユーザーの快適性のお手伝いなら売るな、それは最初から入れておくべきもの
って個人的主張
>223
リスクなしで経験値ボーナスがあったら最初から使っちゃうのが人の常なんだから、
ペナルティーのとして金払うのはありでしょ。
プログラムが煩雑になるが、そのアイテム使ったら実績解除されないとかでもいいかもな。
225 :
なまえないよぉ〜:2008/09/20(土) 21:54:07 ID:xYvefQvx
そもそも仕事でいそがしいやつがRPGなんかしないと思う。
>>223 全く必要のないものなのに、入ってなければ欠陥品か……
つーか自分で有料な理由を言ってるじゃねーか、あるとバランスが崩れるからだよ
最初から入れてあろうと無料DLだろうと簡単に利用できてしまうは大して変わらん
使うのをためらわせるある程度のハードルが必要なんだよ
227 :
なまえないよぉ〜:2008/09/20(土) 23:36:38 ID:zKyw6qzD
>>227 実績は気にする人は気にするが、気にしない人は下手すると理解すらしてないぞ
個人差が大きすぎてペナルティに向いているとは思えないのだが
>>224 エロバレーの
リアルマネー9万円ほど払えば全水着購入出来るけど
実績解除にはなりませんシステムですね、わかります。
無料でよかったな
開発者が何を言おうが、結局は超爆死したから少しでも信者から金をむしり取ろうとする乞食ども
232 :
なまえないよぉ〜:2008/09/22(月) 21:25:47 ID:h8zhhCVI
超爆死(笑)超爆死(笑)超爆死(笑)超爆死(笑)超爆死(笑)
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最近のネトゲ(MMORPG)でもあることだけど
Lv上げを早くしたところでやる事が無くなる
単調な狩ゲーに
それを補うコンテンツが無い上に
開発が間に合わないとなれば
ゲームの寿命を縮めるだけ
メーカー(運営)が儲けの為に
ゲームを消耗品扱い
234 :
なまえないよぉ〜:2008/09/26(金) 08:11:11 ID:fkem+SYB
将来、漫画や書籍がすべて電子化されたら、ページを飛ばすのにも
金がかかるようになるよw
作家の意図に反した行為として。
235 :
なまえないよぉ〜:2008/09/26(金) 09:00:43 ID:3Pt5zZMQ
クリア(1000円)も売れよ
236 :
なまえないよぉ〜:2008/09/26(金) 10:13:04 ID:VsvINL/9
わかった!時給450円でレベルあげのバイトを雇えばいいんだ。
237 :
なまえないよぉ〜:2008/09/26(金) 10:50:55 ID:pxfizVmi
>>233 昔のUOは神ゲーだったんだがな。
トラメル導入後、全てが狂った。
238 :
なまえないよぉ〜:2008/09/26(金) 13:37:59 ID:rzXL71Gk
育てる過程も楽しさの一部だと思うんだがな…
組み立て済みのプラモを買う感覚に見える。
>>238 それは個人の主観でしかないから。
プラモを自分で作りたい人もいれば、完成品を買って眺めたいだけの人もいる。
>>233 FF11やりゃレベルも買いたくなるよ。
その狩りすらソロじゃまともにできんからね
おかげでTOVはレベル上げが楽しくて仕方なかった
241 :
なまえないよぉ〜:2008/09/26(金) 16:10:10 ID:NtQdAv0u
いっそ最初から最強のキャラで遊べるモードつければよくね?
>237
あれは「UOしかなかった」時代だからな。
人が多くてなにしても楽しかった。
今と比べちゃいかんよ。
>>241 それは何が面白いの?
というか最強キャラなんてデフォでいるだろ。リタとかリタとかリタとか
>>243 プレイしてない外野にそんなこと言ったって理解されないよw
>>243 RPGは嫌いだけどテイルズは好きって奴はいるだろ。
俺なんてファンタジアはSFCもPSもGBAもプレイしたが全部途中で投げた。
だってRPGってゲーム???自体がつまんないし。でもテイルズは好き。
だからノベライズは読んでる。ヴェスペリアは面白いと聞いて買ったけど、
ノーマルでも難易度そう高くないからいいよね。でももうちょっと強くてもいいかな。