【米国】TRPG「ダンジョンズ&ドラゴンズ」 PCゲーム化権の係争に決着 今後はAtariから発売
1 :
あやめφ ★:
テーブルトークRPG「ダンジョンズ&ドラゴンズ」をベースとしたPCゲームのライセンスに関する
係争を続けていたInterplay社とAtari社。この争いが、両社の合意に基づいて収束していたことが、
米国証券取引委員会の7月24日付けの記録から明らかになった。
Interplay社は「BALDUR'S GATE(バルダーズゲート)」シリーズなど、「ダンジョンズ&ドラゴンズ」
(以下、D&D)ベースの名作PCゲームを数多く世に送り出してきたメーカー。しかし、2004年には
事実上の倒産に陥り、以降は(少なくともD&Dベースのゲームに関しては)沈黙状態が続いていた。
この混乱期に生み出された「NEVERWINTER NIGHTS(ネヴァーウィンター・ナイツ)」は、開発を
担当したBioWare社がライセンスを獲得し、Atari社から発売されている。
合意内容は、これまでの合意事項であった“Interplay社が105万ドル(US)の約束手形をAtari社に
支払う”という内容をキャンセルし、“Interplay社が保持していたすべてのD&Dベースのゲームの
ライセンスをAtari社が買い取る”というものだ。今後、D&Dのシステムを利用したゲームは、
ほぼすべてがAtari社から発売されるものと考えて間違いないだろう。
大手ゲームメーカーとしてひた走るAtari社。Interplay Entertainmentと社名を変え、
静かに活動を続けるInterplay社。長きにわたる争いを終えた両社の今後に注目したい。
Online Player EX
http://www.onlineplayer.jp/modules/topics/article.php?storyid=10762
2 :
なまえないよぉ〜:2008/08/12(火) 13:12:53 ID:+R/f3WkD
「RPG」の事を「テーブルトークRPG」って言う奴って何なの?
3 :
なまえないよぉ〜:2008/08/12(火) 13:13:29 ID:kFs+XQS9
D&Dっていつも権利争いしてるよね
4 :
なまえないよぉ〜:2008/08/12(火) 13:19:45 ID:kSr8rzYx
一方、トラベラーは忘れられていた
5 :
なまえないよぉ〜:2008/08/12(火) 13:32:24 ID:I73JXqJ4
D&Dは友達をわいわいやるから面白い
ちょっとした会話から次のシナリオのネタを決めたり
PCでやったって只のRPGに成り下がるだけ
6 :
なまえないよぉ〜:2008/08/12(火) 13:32:44 ID:h6vYzHCC
ダンジョン&ドラゴン
7 :
なまえないよぉ〜:2008/08/12(火) 13:33:41 ID:pQxbXC6/
ウェポンマスタリーを入れてやるか入れないでやるかで全然違うよな
8 :
なまえないよぉ〜:2008/08/12(火) 13:35:07 ID:yKOdGJFG
9 :
なまえないよぉ〜:2008/08/12(火) 13:40:41 ID:I73JXqJ4
>>4 ハードタイムス以降の文明崩壊銀河が楽しくなってきたのに無念
ワレニカゴー
12 :
なまえないよぉ〜:2008/08/12(火) 14:13:38 ID:Kt6oxp/5
アタリはハズレ
日本でも、今年の秋から四版ベースの商品展開が開始。
英語版を密林で揃えた俺涙目。
14 :
なまえないよぉ〜:2008/08/12(火) 14:23:09 ID:FRJO3laF
遊戯王かと
アーケード版のアクションゲームだけはやった
ファミコンでプール〜を再現できるとは思わなかったな
感動してPC98とファミコン版二回クリアしたわ
17 :
なまえないよぉ〜:2008/08/12(火) 14:41:04 ID:IqB7v9Ch
カプコンの早く移植しろや
18 :
なまえないよぉ〜:2008/08/12(火) 14:44:00 ID:1boWmx5B
今回の決着は後にアタリショックと呼ばれた。
カプコンのをネット協力プレイ対応で箱○とPS3にネット配信ヨロ
20 :
なまえないよぉ〜:2008/08/12(火) 15:36:15 ID:9rMXoGB4
カプコンのはどーなんのよ
アーケード版のをオンラインアクションゲーで出してくれればかなり神
新しいMAPとかクエストとか使ってやれば結構いいセンいきそうな気はする
トラベラーなんぞ、RPGマガジンがサポートしていたメガトラベラーの頃しか知らない。
どっちの会社も潰れてるようなもんなんだから一切期待できないなw
カプコンのはD&Dの設定を借りてるだけでTRPG的要素ゼロ。眼中無しww
>>23 > カプコンのはD&Dの設定を借りてるだけでTRPG的要素ゼロ。眼中無しww
女エルフの耳がディードリットみたいに長くて、何かとうるさいダンキン&ドーナッツの原作者どものクレームがついたという都市伝説もあるな。
土下座衛門はどうなるんだ?
26 :
なまえないよぉ〜:2008/08/12(火) 16:06:43 ID:cZR0xgL3
テーブルトークを完全に再現するならPSPとかでマスター+プレイヤー複数の通信プレイが最適
マスターはシナリオ作りで氏すべし
>26
それをPCでやったのがNWNなわけだが
つーか、チャット機能さえあればRPGできるわけだが。
29 :
なまえないよぉ〜:2008/08/12(火) 16:35:14 ID:azkNHn62
「Jaguar」買ってくるわ。
30 :
なまえないよぉ〜:2008/08/12(火) 16:49:15 ID:C0JH7zX3
>>24 カプコンっていつもこんななんだな
ディアブロの移植で原作のメーカーからケチつけられたってどこかで見たが
GTAも規制多すぎるし
31 :
なまえないよぉ〜:2008/08/12(火) 17:46:01 ID:5z7ckLMa
テーブルトーク赤箱でDMやっていたオレが、DDOを最近やり初めギャップのズレに驚いた
いつからACは高い方が有利になったんだ?
それにブラックイーグル領はどこだよー
やってみれば面白いんだろうけどやる機会がないな
てかシナリオを考えるとかセンスがないからオレには無理
アタリあたりでは当たり前のように
35 :
なまえないよぉ〜:2008/08/12(火) 22:12:15 ID:jXHg47yO
>>31 3Eから。ってか今のD&Dは、実際はAD&Dの系列だ。
>>23 おいおい、アレの攻撃はちゃんと内部でダイス振ってるんだぜ。
ロングソードが当たったときはd8+str修正、マジックミサイルの時は一発当たりd4ってぐあいに。
表から判らないのが難点だが。
TRPGってものを根本から判ってないようでワロタw
39 :
なまえないよぉ〜:2008/08/13(水) 08:31:29 ID:PDFc4/dS
ダンジョンマスター的なゲームが出したいという理由だけで
権利を独占し、他社が出していたシリーズの日本版発売を止めてしまったカプコン。
って状況だったっけ。
ここはTRPGらしく、サイコロ振って決着つけろよ
頼むから箱○ローカライズしてくれ
北米版買っても途中で詰まる