【映画】5作で年間100億円以上! アニメが支える東宝の“独走”状態
1 :
あやめφ ★:
『崖の上のポニョ』が1人旅を続ける夏休みの国内ボックスオフィスだが、2日〜3日の週の
上位5傑を見てみると、東宝配給作品がそのうち4本を占めている。また、東宝作品以外の1本は
『カンフー・パンダ』なので、上位5傑のうち4本はアニメ作品ということになる。
1『崖の上のポニョ』(東宝)
2『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール ギラティナと氷空<そら>の花束 シェイミ』(東宝)
3『劇場版NARUTO疾風伝/絆』(東宝)
4『カンフー・パンダ』(アスミック・エース、角川エンタテインメント)
5『花より男子ファイナル』(東宝)
全国週末興行成績 8月2日〜8月3日/興行通信社調べ
さて、この週の3位には『劇場版NARUTO』がランクインした。04年の劇場映画1作目『大活劇!
雪姫忍法帖だってばよ!!』が興収13.7億円を挙げたのを皮切りに、シリーズ化されて今年で
5作目となっている。固定ファンがついており、新作を出せば必ず一定以上は稼げる、
手堅いアニメ作品だ。
ここで、東宝のアニメ映画についてまとめてみよう。東宝には、毎年決まった時期に新作が
公開されるアニメ映画が5本ある。春休みの『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』、ゴールデン
ウィークの『名探偵コナン』、そして夏休みの『ポケモン』『NARUTO』である。いずれも少年漫画誌で
連載、その後TVアニメ化を経て映画化というプロセスを踏んでいるので、タイトルは浸透済。
固定ファンも多いためリスクの少ない安定した興行が保証されている。参考までに、今年を含む
ここ3年の東宝アニメ映画の興行収入をまとめてみた。
春休み『ドラえもん』 33億円・35.4億円・32.8億円
春休み『クレしん』 14億円・15.5億円・13.8億円
GW『コナン』 24億円・25.3億円・30.3億円
夏休み『ポケモン』 上映中・50億円・34.0億円
夏休み『NARUTO』 上映中・12億円・7億円
計 71億円(3本)・138.2億円・117.9億円
(いずれも左から順に08年・07年・06年)
なんとこの5作品で、年間100億円以上を軽々と稼いでいるのである。ちなみに、07年の東宝の
年間興収は595.1億円、松竹が156.7億円、東映が85.2億円。つまりこれらアニメ5作品は、
年間で東宝の全作品の興収のうち23%を稼ぎだし、松竹の全作品の興収の88%に匹敵し、
東映の全作品の興収よりも30億円以上多い。映画会社の『屋台骨を支える作品』という意味で
『テントポール作品』という言葉があるが、まさにこの5本のアニメは東宝のテントポール作品と
考えて間違いない。それぞれのポールの長さはそれほど長くはないが、まとめて100億円以上なら
特大のポールである。しかもこのポールは、毎年そこに立ち続けているのだ。
ファミリー向けのアニメ作品と侮る事なかれ、日本の映画興行は、こうしたアニメが足下を
支えている。そして、それを毎年コンスタントに配給し続ける東宝が、映画市場の覇権を
握っているのには何の不思議もないということだ。
日刊サイゾー
http://www.cyzo.com/2008/08/post_831.html
2 :
なまえないよぉ〜:2008/08/11(月) 18:20:04 ID:5rKmd+VZ
アニメも素晴らしいが
他も良いぞー
3 :
なまえないよぉ〜:2008/08/11(月) 18:22:27 ID:oXSE9QNl
子連れで見れるのは動員数多くなるしな
4 :
なまえないよぉ〜:2008/08/11(月) 18:22:32 ID:dslARUUi
これだけ稼いでいるのにアニメーターは奴隷労働。
なにか狂っている。
5 :
なまえないよぉ〜:2008/08/11(月) 18:23:17 ID:RFX+q6uH
アニメーターの人達で組合作ったら?
6 :
なまえないよぉ〜:2008/08/11(月) 18:23:44 ID:tpGdBISA
ドラえもんがパネえことだけわかった
7 :
なまえないよぉ〜:2008/08/11(月) 18:25:59 ID:qq5rBaKH
8 :
なまえないよぉ〜:2008/08/11(月) 18:26:27 ID:TLFY21JV
なのは映画まだー?
9 :
なまえないよぉ〜:2008/08/11(月) 18:26:59 ID:C1F8SWfl
松竹はガンダムだのみだから‥
ここはアムロさんに生き返ってもらわねばなるまい
ドラエモン30億って少なくないか?
そんなもんなの?
11 :
なまえないよぉ〜:2008/08/11(月) 18:31:40 ID:WYb9zDJ+
5『花より男子ファイナル』(東宝) もマンガ原作と考えるとこのベスト5は
かなりだと思う
劇場映画やるようなアニメーターは外車乗ってるよ
>>9 パトレイバーも松竹だったような
観客動員出来るとは思えないけど
毎年、押井に撮ってもらうw
スカイクロラ・・・
15 :
なまえないよぉ〜:2008/08/11(月) 18:42:23 ID:70+brVqu
おれの買うアニメは、松竹かバンビかキングだな・・・
16 :
なまえないよぉ〜:2008/08/11(月) 18:42:42 ID:U35d2MbY
草薙水素は自決したの?
実際アニメで持ってるだろう、邦画って
18 :
なまえないよぉ〜:2008/08/11(月) 18:49:11 ID:540eyrAJ
19 :
なまえないよぉ〜:2008/08/11(月) 18:53:26 ID:LvaVAcnR
20 :
なまえないよぉ〜:2008/08/11(月) 19:02:52 ID:py6CaEhp
>>4 >>7 も指摘しているけど、海外に出せて、日本人でなくてもできる
(日本語が下手/全くダメでもできる)仕事を選ぶということは、
最初から金銭以外の見返りを求めないとダメ、ということ。
動画なら原画、原画なら作画監督になるためのトレーニングだと考えて、
薄給でも無給でも、場合によっては授業料を払ってでも仕事をする、
という感覚を持つ必要がある。
あまりに長期間薄給で下働きを続けるのは、才能がないか、
アピールが下手か、あるいはマゾヒストだ。
プロのミュージシャンを目指してバンド活動をする連中や司法試験浪人と
全く同じで、適当なところで見切りをつけるべきだし、そうすることは可能だ。
作画監督でも劇場一本100万無いと思うぞ
ナルト売れてんだな
25 :
なまえないよぉ〜:2008/08/11(月) 19:53:20 ID:IYSi/Yp4
こうして
アニオタとかアキバ系とかオタクとかキモオタとか言われてる人々が支払ってくれる金で生活出来てるくせに、
アニメ好き=オタク/ニート
声優wwwwwww
とか見下している映画関係者と映画業界。
つまんねえクズみたいな映画しか作れないくせに言うことと態度だけは一人前。
そして赤字しか出せない邦画制作者どもはまたアニメの収益にすがりついて「生活させていただく」のであった。
ポケモンの場合は、「いかにしてポケモンで長く大きく稼ぐか」
を専門にやっている会社があるからなあ…
27 :
なまえないよぉ〜:2008/08/11(月) 20:34:39 ID:oj0VjyWC
東宝はアニメーターの待遇はほかよりましなんじゃないか
ポニョ、ポケモン、ナルト
すげーの揃えてるな
>>24 たしかに無知だろう。
アニメ業界については、Wikipedia を超えるような知識は無いから。
で、どのあたりが現状からずれてるの?
31 :
なまえないよぉ〜:2008/08/11(月) 21:01:52 ID:S5mVlKxd
エロより上だな
32 :
なまえないよぉ〜:2008/08/11(月) 21:14:06 ID:sEO5gIoU
33 :
なまえないよぉ〜:2008/08/11(月) 21:14:07 ID:hFMLHb6R
35 :
なまえないよぉ〜:2008/08/11(月) 21:18:40 ID:hFMLHb6R
36 :
なまえないよぉ〜:2008/08/11(月) 21:23:19 ID:Yk5WU2vX
せめて制作進行くろみちゃんぐらいに多少なりとも夢と希望を持てるアニメ現場を描いた漫画とかできないものかね。
キャプ翼でサッカー人口が増えたように、スラダンでバスケ人口が増えたように熱い作品がさ。
アニメがお仕事は何かドロドロしすぎて途中で見るの辞めたw
38 :
なまえないよぉ〜:2008/08/11(月) 21:26:04 ID:McYIT8on
>>7 いやそんな応急処置的な方法じゃ近いうち必ず廃れるのはわかってるだろ
頭使おう
39 :
なまえないよぉ〜:2008/08/11(月) 21:26:08 ID:R1Ly79S9
>>27 アニメの制作はしてないだろ
製作はするけど
名倉が、ラピュタやってたときの収入が月5万円だったとか書いてたな。
41 :
なまえないよぉ〜:2008/08/11(月) 21:51:19 ID:X6DabMM/
かつてはゴジラが支えていたんだけどな。
ゴジラの監督料は500万円なんだってな。
43 :
なまえないよぉ〜:2008/08/11(月) 21:56:46 ID:QIkxi5eZ
44 :
なまえないよぉ〜:2008/08/11(月) 22:03:26 ID:iEIoSKlP
三丁目クオリティーのゴジラみたいです
45 :
なまえないよぉ〜:2008/08/11(月) 22:05:18 ID:dXTl9y3u
こんなにアニメ映画が儲かってるのに、アニメーターに金が行かないというのが信じられない
アニメ映画の売り上げとアニメ市場規模は
直結していない状態だからね
東映は、残業すると食券がもらえるから飢え死にしないって
アニメージュで神山幸子だったかが書いてた。
48 :
なまえないよぉ〜:2008/08/11(月) 22:17:39 ID:oj0VjyWC
49 :
なまえないよぉ〜:2008/08/12(火) 00:02:00 ID:79L3TEOP
>>10 30億ってすごい数字だよ。松竹東映には毎年30億の興行を
保証してくれる作品はない。
しかもこれを29年間(2005年は休み)続けてるわけだからね。
>37
アニメだとよい子のお友達に人気の「星のカービィ」の
「星のデデデ」「星のフームたん」がおすすめ
だいたい300館で10〜15億ぐらいが平均で、それをこえるとヒット、
割り込むとコケたという感じだったんだが、
今はシネコンの影響だとか、邦画好調とか言われたりしたせいでちょっとよくわかんなくなってるよな。
毎年30億のドラえもんは実際すごい
>>42 500万円ったって、それで何ヶ月もつぶされるわけだし
そんなに高給ってわけでもないんだよなあ
>>53 どこが奴隷根性?
「あまりに長期間薄給で下働きを続けるのは、才能がないか、 アピールが下手か、あるいはマゾヒストだ。 」
と主張しているんだけど?
55 :
なまえないよぉ〜:2008/08/13(水) 00:19:24 ID:K0jiYlrv
ま、アニメーターユニオンの存在も知らないんだろうな
というか、手塚に文句言ってた宮崎がいち早く作ると思ってたんだが
自分の城だけ作って引き篭もっちまったな
56 :
なまえないよぉ〜:2008/08/13(水) 01:45:29 ID:RXfpCOnq
東映は待遇かなりまともでしょう
>>12 > 劇場映画やるようなアニメーターは外車乗ってるよ
年間何回乗れるかね…w
ま、少子化で市場規模の縮小は避けられないがな
今の、少子化世代が親になったあたりで、いっきに半分近くまで下がるよ
売り上げ