【ゲーム】ルナティックドーンが復活! Win「LUNATIC DAWN The Book of Eternity」、今秋ダウンロード販売
1 :
あやめφ ★:
アートディンクは本日(8月1日),「LUNATIC DAWN The Book of Eternity」を2008年秋に
発売すると発表した。ダウンロード販売のみ行われ,価格は5880円(税込)。
「ルナティックドーン」は1993年に発売されたRPGだ。プレイヤーが選択したクエストをクリアする
ことでゲームが展開するシステムなどが受け,シリーズ化された。
本作は約8年振りにPCに登場する最新作で,「自由な冒険」という基本コンセプトはそのままに,
「冒険する楽しみ」「成長する楽しみ」が追求されたシリーズの集大成だ。
本作では主人公の行動により橋が架かったり,新たな道が出現したりと,マップがダイナミックに
変わる。基本となるストーリーは用意されておらず,プレイの仕方一つで,独自の世界と歴史を
作っていけるのだ。また,NPCはそれぞれ目的や価値観を持って行動しており,主人公とリアルな
人間関係が築かれる。
戦闘はリアルタイム制になり,簡単な操作で高度な戦略が必要となる戦いが行えるという。
だが,具体的な内容は明かされておらず,戦闘シーンのスクリーンショットも公開されていない。
このほか,プレイ時間に合わせてキャラクターが歳を取る「時間の概念」はあるのかどうかなど,
シリーズファンとしては気になることが多いだろう。公開されたばかりの公式サイトや,スクリーン
ショット見てあれこれ想像しながら,続報を待ちたい。
<動作環境>
OS:Windows XP/Vista
CPU:Intel Core Duo T2500 2.0GHz 以上
メモリ:1GB以上必須
HDD空き容量:4.7GB以上
ビデオカード:Mobile Intel(R) 945GM Express Chipset Family
VRAM:64MB以上
ディスプレイ:800x 600
サウンド:AC97以上、Direct Sound対応(DirectX 9.0cに対応したサウンドカード)
DirectX:DirectX 9.0c 以上
4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/051/G005124/20080801041/ http://www.4gamer.net/games/051/G005124/20080801041/SS/004.jpg http://www.4gamer.net/games/051/G005124/20080801041/SS/003.jpg ルナティックドーン 始まりの書(音出ます)
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/ldboe/
2 :
なまえないよぉ〜:2008/08/01(金) 18:34:22 ID:f8EnNvKE
おれのマシンスペックじゃ遊べない。
3 :
なまえないよぉ〜:2008/08/01(金) 18:34:53 ID:P9cgqfgg
┌┐ 口口 _
││ < \ ┌┐
│└──┐ ┌──────┐ \_> | |
│┌──┘ └──────┘ / > .| |
││ ,-'" ̄ ̄ ̄``ヽ__/ / ..└┘
└┘ ,イ二二二二二二|__/ 口
,.-'"ニニニニニニニニニヽ、
>、ノ ,,..-ぃフ iヾぃ、 ヽ>'
r‐‐、 l ソ <_,/ △ \__ヽ ヾ }
{ ヽr‐─、 // ,、___,人人___,、 iヘ
ヽ,--{ ヽ }Ll ├┼┼─┼─┼‐┼┤ .l_,i
f‐─-ゝ-''ンil:ヘ ゝ、!__!.___!___|__!ノ /--、
{──‐<゙ //> \  ̄ ̄二 ̄ ̄ ̄ ,イ <ヽ、`ヽ、
ゝ、─'' /イ\ ',>----------< / / ゙ヽ ヽ
≒=≠彳 \ ' , / ヘ /./ i: ヽ
ヽ、__,,. ' ,. \.' ,/ ヘ/ イ , ' l ヽ
l ' , `ヽ==-'" , ' l _,.='"
4 :
なまえないよぉ〜:2008/08/01(金) 18:36:46 ID:O55Ubz0c
えらく必要スペックが高いな
5 :
なまえないよぉ〜:2008/08/01(金) 18:38:13 ID:W3Oljpgk
いい加減にまともなグラフィッカ雇え
6 :
なまえないよぉ〜:2008/08/01(金) 18:38:53 ID:2Q6ZzdkC
絵がしょぼすぎる
7 :
なまえないよぉ〜:2008/08/01(金) 18:42:07 ID:zTtBGWq5
最近のアートディンクはあまり良い話は聞かないからなぁ。
売上がぶちぎれ金剛になったりして
8 :
なまえないよぉ〜:2008/08/01(金) 18:44:15 ID:nBpfTgNN
ルナ丼!ルナ丼!
9 :
なまえないよぉ〜:2008/08/01(金) 18:44:46 ID:BF0kpDzl
ルナドンナツカシスw猿のようにやってたな
ルナティック=狂気、ドーン=人
ルナティックドーン=外吉
これ、見た目が同人ゲームにしか見えないんだが…
12 :
なまえないよぉ〜:2008/08/01(金) 18:46:58 ID:dVTaakB7
オンライン要素は?
13 :
なまえないよぉ〜:2008/08/01(金) 18:48:49 ID:VOAj0EEl
ずいぶんスペック食うルナドンだな
14 :
なまえないよぉ〜:2008/08/01(金) 18:52:10 ID:us66IDbH
一番最初のはやったことあるが
典型的インチキ自由度だったなぁ
当時のPCのスペックじゃあんなもんかもしれんし
それでも自分は楽しんだけど。
2D絵がしょっぱい・・・
ルナドンIIから外伝1,2あたりが最高だったな。
16 :
なまえないよぉ〜:2008/08/01(金) 18:56:38 ID:vxq8Yl0C
シングルCPU全切捨てワロタw
17 :
なまえないよぉ〜:2008/08/01(金) 18:56:57 ID:80XQmQ2u
妙にスペックを喰うから絵に期待したら
なんじゃこりゃ?
18 :
なまえないよぉ〜:2008/08/01(金) 18:57:53 ID:vxq8Yl0C
>>1 ツクールシリーズの素材並にグラショボイな・・・
5,880円なら捨てるつもりで買ってしまうかもしれないなあ。
いまは特にやってるゲームもないし。
自作クエストをアップして反響があると嬉しかったな。昔。
20 :
なまえないよぉ〜:2008/08/01(金) 19:06:15 ID:m+ak1Usr
2迄は好きだった。3以降はやってない。
アートディンク・・・
海外の老舗と日本の老舗、ここまで差が出てるとはな・・・
なんかカードワースみたいだな
必要動作環境がでゅあるこあだとぉ!?
いまだシングルコア北森の俺は死んだOrz
アートディンクの最近の微妙さはA列車見ていれば判るだろう…
A7はひどいもんだった… orz
25 :
なまえないよぉ〜:2008/08/01(金) 19:54:49 ID:Bbb+Kttn
これはナツイ
26 :
なまえないよぉ〜:2008/08/01(金) 20:01:52 ID:hsIoNlMz
前途の1、2は面白かった
27 :
なまえないよぉ〜:2008/08/01(金) 20:12:09 ID:X0SS+vTf
懐かしいな
合成がどうのアクションがどうのってなってから
ワーネバに心変わりしたがw
前途みたいなのならやりたいな 猿みたいにw
ま、PCスペックでダメだけど
28 :
なまえないよぉ〜:2008/08/01(金) 20:16:21 ID:PQDlz5oU
うぉぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!
チンギス5に並んで俺の待望続編キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
と思ったら、絵がしょっぺぇええええええええええええ!!!
おっそろしいスペック要求だな
アートディンク帰ってきたって思うのはウリだけ?
A5のときとかいらんもん要求されたでしょ
今となってはただの一人MMOとしか見られない気がする…
31 :
なまえないよぉ〜:2008/08/01(金) 20:28:22 ID:anpk2C8r
退化してるのか?
32 :
なまえないよぉ〜:2008/08/01(金) 20:41:33 ID:RI/zzJmT
むかしオデッセイをやって5分もしないうちに辞めてしまった。
中古で買ったのが不幸中の幸い。
33 :
なまえないよぉ〜:2008/08/01(金) 20:42:54 ID:aUkF0FfL
また絵がキモくなっとる・・
パソコン買い替えを決断しづらいグラフィックだな。
待ち焦がれた続編なのになぁ・・・
なんというか画面レイアウトその他がどうもなぁ…
顔グラとか自由に差し替え出来るのならまた面白いかもしれないが…
無理だろうなぁ…
宝くじで不老不死とか仲間にした女に種付けとか灯りがなくなって死ぬとか
なつかしいいいいいいい
中学生の頃めっさはまって成績落ちて
親にしかられて泣いた覚えあるぜ
39 :
なまえないよぉ〜:2008/08/01(金) 23:52:48 ID:/hfEUJRL
15年ぐらい前やりまくったな
新作のグラフィックはまるで成長してないな
40 :
なまえないよぉ〜:2008/08/02(土) 11:28:26 ID:3qfVqdee
待望の新作キターと思ったら、グラがしょぼいとかのLvじゃねーよ
すげー劣化してんじゃんか・・・
なんでこんなCPUきつくしてるんだww
顔グラはそれにしてもヒドイな。
もうちょっとなんとかして。
要求スペック吹いたwwwww
どこでそんな要領喰うんだ
スペックキツイが、絶対プレイしたい
III、IVベースならいらん
それでもルナドンには期待してしまう。。
シリーズ総計で2000時間ぐらいはやってるんじゃないだろうか・・・。(*´ー`)
面白くなくてもいい。画像がキモくてもいい。感謝の気持ちを込めて、私は買いたい。
懐かしいゲーム
前途はやりこんだな
第三の書は純血プレイが面白かった。
なかなか純血の異性がいなかったし
48 :
なまえないよぉ〜:2008/08/09(土) 01:13:13 ID:eLbXu/Fn
グラフィック、ツクールよりもクソじゃんwwwwwwwwwww
昔はまったなぁ〜
家族まで出来て
当時おもしろかった
50 :
なまえないよぉ〜:2008/08/09(土) 04:16:10 ID:3NbL6xfg
Uか前途をリメイクでいいよ 単純にイベントとかデータ増やしてシステムまわり改善すれば5年は遊べる
51 :
なまえないよぉ〜:2008/08/09(土) 08:15:15 ID:oiQysVPg
超wktk!!!
52 :
なまえないよぉ〜:2008/08/09(土) 08:19:00 ID:tiIb4fFV
53 :
なまえないよぉ〜:2008/08/09(土) 09:19:22 ID:1g+StdqL
同人ゲームか
アートディンクのゲームはどれもすげー面白そうなんだけど実際やってみると微妙
>>54 10年前は間違えなく面白かったぞ
今が微妙なだけだ
いやいや10年前は相当ひどかった。
ルナティックドーンは「自由度が高い」がウリだが
ふたを開けてみると、単に強制されるシナリオが存在しないだけだった。
「隣町まで荷物を運んで」
「館のモンスターを全部を退治して」
「ある場所まで彼を警護してあげて」
と依頼を淡々とクリアーするだけのゲームだった。
オブリで事足りるからなあ
ルナドンUの音楽をもう一回聴きたいけど、今プレイできる奴だと音無しでしか
できないんだorz
59 :
なまえないよぉ〜:2008/08/11(月) 21:55:19 ID:NsYL1LDB
ヤバイな・・この人気の無さ・wwwwww
やっぱり2が一番面白かった。
61 :
なまえないよぉ〜:2008/08/11(月) 22:47:23 ID:mpG2wVci
62 :
なまえないよぉ〜:2008/08/11(月) 22:50:17 ID:mpG2wVci
>>56 そんなん光栄のも一緒
大航海時代しかり太閤立志伝しかり
むしろそうでないほうが挙げるの難しいよ
太閤立志伝とかの方がよっぽど変化はあったよ。
こういうゲームは、変化があってプレイヤーを飽きさせないのが大切だけど、
変化があるゲームを作るには制作費がかかるし、ダウンロード販売だけの予定のゲームには無理っぽい
ルナドンには家を持てるとかあったけど、家だけじゃなく色々な建物を買えるとか強奪できるとか
そうやって全ての建物を支配下に置くと町の領主になれて、新たなコマンドが登場し、他の町に戦争を仕掛けられるとか。
そのような環境の変化が起こり、それによって選択肢が増えたり変わったりするゲームじゃないと、すぐに飽きてしまうよ
まあようするに言いたかったことは、
プレイヤーの行動や時間の経過や環境の変化などによって、
プレイヤーが選択できるコマンドや行動が増えたり変わったりしていくことが大事ということだよ。
飽きさせないためにはそれが重要。
一方のルナティックドーンは極わずかな変化はあったものの、
当初から最後までプレイヤーの選択肢には変化が無かったよ。
さすがにそれじゃすぐに飽きる。
65 :
なまえないよぉ〜:2008/08/12(火) 00:00:24 ID:mpG2wVci
>>63 言いたい事はわかった
ルナドンはあくまでいち冒険者に過ぎなかったからな
とはいえあの世界観で領主とかはちょっと考えにくい
ダンジョンで待ってても面白くなさそうだし、商人も結局一緒か
すまん、今はルナドンならではの立場の拡張性についての
アイディアが出そうにない。
誰かアイディアがあったら何か出して
一定の名声を得れば天下一武闘会みたいなのに出場できるとか、
ある条件をクリアーすると、全国に散らばる7個のドラゴンボールを集めるイベントができ
全部集めたらシェンロンを呼び出せるとか、
たとえばドラゴンボールでも参考にしたら幾らでも思いつくじゃないか
あとA国とB国が戦争を始め、傭兵募集でどちらかの国の兵士として参加でき、
プレイヤーの働きも関係して世界の勢力図が変わるとか。
これはベルセルクを参考にした場合のイベント
漫画のエピソードをパクれば幾らでもイベントは作れるじゃないか
67 :
なまえないよぉ〜:2008/08/12(火) 09:37:34 ID:uXzkYI64
誘拐、救出をしてるだけで脳内ストーリー溢れる俺には無問題だが、
売上にかかわるので良くなるところがあれば、どんどんアートディンクに頑張ってほしい
まあ、お布施気分で買うかな。
操作性が良い事を祈るよ。
69 :
なまえないよぉ〜:2008/08/12(火) 10:27:46 ID:KXL956oO
>>66 最初から弱そうな奴を見かけたら泥棒・強奪・暗殺でアイテムを集めちゃほとぼりがさめるまで他の町で過ごす
ってプレイをしてた俺には、一定の悪名を得た者だけが出場できる大会も欲しいぜ。
1、2ベースなら欲しいんだがどうなんだろ?
食料の概念はかなりツボってたんだが
71 :
なまえないよぉ〜:2008/08/12(火) 11:16:48 ID:iaLaVEIk
神になって、エンディングが正規ルートだろ?
2代目で姉弟の弟でプレイした。
途中で姉が死んで何とか復活させたら妹になってた。
キャラクターデザインに、もっと有名所参加させようよ。
うたたねひろゆき、とか、うるし原智志、とか、滝美梨香、とか、
74 :
なまえないよぉ〜:2008/08/13(水) 14:36:33 ID:DPZcre9O
キャラデザは末弥純だろ常識的に考えて
75 :
なまえないよぉ〜:2008/08/13(水) 15:05:40 ID:2NAXLJ2J
最近の末弥純はなんか雑っぽくて嫌
必要スペックの高さがどうこう言ってる若者が居るようだが、ルナドンって作品はそういうものだ。
IとかIIだと発売時に存在する最高スペックでもモッサリしててストレスたまった。
Iなんて世の中にHDDなんてほとんど普及してなかったのにHDD専用だったし。
フィールドグラフィックはアートディンクにしてはがんばってると思うが、
顔グラは吟遊詩人レベルに揃えてくれないかなー
とりあえず俺はお布施することに決めたぜ。
たしかに顔グラフィックはレベルが低すぎるね。
原画は一定のクオリティがあると思う。
ただ・・・漏れは美術経験があるからわかるけど、特に色の使い方がダメすぎる。完全な素人。
さすがにダウンロード販売用ソフトといっても、絵心もない素人に絵を塗らさないでほしい。
フィールドグラフィックはパーツそのものはとてもよく作り込めてる。
しかし、同様に色の使い方はあまり上手くない。
フィールドグラフィック担当者は3DCGの経験値はそれなりにあるが、
一方の美術関連の経験値は皆無に等しいのがよくわかる。
顔グラは描きかえできるんじゃね?
81 :
なまえないよぉ〜:2008/08/14(木) 10:45:58 ID:4NDF+DLx
グラ見た限りではWin95〜98のレベルだな。当時のユーザー向け。
82 :
なまえないよぉ〜:2008/08/14(木) 11:17:36 ID:/NPoRoiO
今回のルナドンはグラフィックイメージもあなたの自由に!
顔グラも自分で自由に好きなキャラのイメージを差し替えてください。
(著作権の問題があるのでネットに公開はしないでね)
アートディンクならこれ位やりかねない。
83 :
なまえないよぉ〜:2008/08/14(木) 11:45:14 ID:rN9WKZ9f
オブリビオンの2D版みたいなのを目指せばいいんだよ
ルナドン2みたいな良くも悪くも自由度の高いゲームでおススメなのない?
太閤立志伝(初代)
戦闘がリアルタイムか〜初代がそうだったな
あれがそのまんま3Dで再現されたらそれはそれでおもしろそうだw
しかしこのキャラ画面はあまりにもだなあ・・・
日本っぽい国の属性が悪だったのは納得いかなかった・・・
日本:悪w
支那:善w
ヨーロッパ:秩序w
中東:混沌w
実際とは逆なんだよなww
でも日本人が作ったゲームで欧州や中東を悪設定にするのはなんだかな
日本人が日本人を悪設定にするならどこにもカドが立たないし、これで良いと思う
日本=善、欧州=悪なんかにしちゃうとなんか恥ずかしいし
>>90 今の若い連中はその手の恥ずかしさを感じないようになってきてるけどね。
>>90 違うだろ。
日本:善
支那:悪
ヨーロッパ:混沌
中東:秩序
これが妥当だろ。
日本:秩序 (戦乱は特権階級の事実上の政権の奪い合いのみ。名目上の国主はずっと変わらず。被支配者階級は政治に絡まない)
中国:混沌 (常に異民族の侵略を受け続ける。戦乱が起これば被支配者階級も渾然一体となり、農民や奴隷が皇帝になる事もある)
善悪はハッキリと付けれないが、強いて言うなら
ヨーロッパ:悪 (十字軍〜帝国主義時代までの他民族を人とも思わぬ悪行から)
中東:善 (余りw)
こんな感じだ。
「EU:混沌、中共:悪」なら同意しても良いけどwこのゲームに持ち出すハナシじゃない
95 :
84:2008/08/15(金) 02:57:18 ID:J1SJ+RBi
んとね、一応ファンタジーだからモチーフになった文化圏と属性はずれてても問題ないっつーか、むしろずらした方がいいんじゃね?ってことでああなったんじゃないかいな。
まあ日本=善にしたらむず痒いのも確かだけど。
97 :
なまえないよぉ〜:2008/08/18(月) 15:02:18 ID:r4pF6E0T
懐かしい、前途への道標(であってたっけ?)とか第三の書やりまくっていたなぁ。
ダンジョン潜りまくりの敵避けまくって宝箱や金貨の山を取りまくったり
護衛の依頼を利用して(護衛を一番前、自分を一番後ろにして弓とか槍装備)弱い敵をつついたり
町ん中で盗賊でたからよーし、いいとこみせちゃうぞーとしゃしゃりでてみたら
9×9マスのうち、8マス盗賊で埋まってて涙目だったとか、うっかりMP使い込んで戦闘中に即死したり
そんな思い出をぶち壊すような素敵なスペック要求ワラタ
せめて既存の冒険者から選択(名前とかはいじれるからそれで好きな名前にしていたはず)
ではなく一から作れるようにしてほしい・・・。
ついでに言うと 自国以外の国の衰退の激しさをなんとかしてほしい。
いっつもしばらくやっていると自国無双状態だし
システムソフトα=今のアートディンク
お前ら、あんまり文句ばっかり言っていると、
ヴァリスやアークスやシルキールップみたいに、なっちゃうぞ
100 :
なまえないよぉ〜:2008/08/18(月) 16:21:42 ID:j7SBBfYH
>>99 そ、それだけは勘弁して下さい
koeiから無双なくして規模半分にしたくらい?
1を一生懸命やっていたけど
後になって考えるとゴミだったw
102 :
なまえないよぉ〜:2008/08/18(月) 16:38:51 ID:j7SBBfYH
>>101 ゲームなんてみんなそんなもんよ
LV99もパスワード間違えたら・・・
バッテリー飛んだら・・・
これよりはまだずっとマシな時代だよ
第三の書はバックアップを取らないプレイが結構楽しい。
純血キャラにもこだわったなぁ
修羅刀
前途への道標は日紫キャラのグラフィックが忍者と陰陽師しかなかったので、
改造出来ないものかと色々試したよ。
確か小説も出てたはず
しょっぺええええええええ
ルナティックドーンは、基本的にゴミ。他のゲームよりもクオリティもゲーム性も低い。
今までのゴミを踏襲することなく、新作は作ってほしい。
108 :
なまえないよぉ〜:2008/08/21(木) 03:23:39 ID:lsO87F1+
超wktkで秋が待ち遠しすぎる
もっと情報出してくんねーかな
最近の一般PCゲームはシングルコア切捨ては当たり前なのか?
CPU以外は足りてるんだがな。
110 :
なまえないよぉ〜:2008/08/21(木) 04:22:56 ID:7gb1JuKh
ひでえ絵だなおいw
アンゴルモアという名のボスがいたはず…
112 :
なまえないよぉ〜:2008/08/25(月) 19:14:44 ID:EsptmJJc
期待してるんだがおまえ等の反応を見た感じだと厳しさそうか
113 :
なまえないよぉ〜:2008/08/25(月) 19:36:12 ID:PC/IPQcE
ヘルプおやじは?
114 :
なまえないよぉ〜:2008/08/26(火) 10:14:03 ID:p76GtFbW
>>112 ルナドン世代はもう結構年行ってるだろうからなぁ。
新作が出るからといってwktkして眠れないなんて奴はいないだろうし。
115 :
なまえないよぉ〜:2008/08/26(火) 11:06:01 ID:l9zsL9Mo
アートディンクのグラのやばさは異常
>>111 いたいた。名前の割に弱いボスだったような。