【ゲーム機】任天堂、ホログラフィックストレージを採用か?

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1あやめφ ★
世界3大ゲーム機メーカーの一角を占める任天堂が、ホログラフィックストレージの開発に
多額の資金を投じる準備をしているようだ。

同社は少し前に、ホログラフィックストレージの特許に共同出願人としてサインした。これは、
同社が将来のプロジェクトのための新たなデータ保存方法を模索していることを示している。

ホログラフィックストレージは、興味深い可能性を秘めた半導体ディスクの分野。
だが、市場投入に向けて取り組んでいる企業はわずか数社で、開発は停滞しているようだ。

ホログラフィックストレージ開発では米Inphase Technologiesが最大手だが、業界関係者同によると、
同社は最近何度か失敗し、従業員をレイオフしたという。

Inphraseと任天堂は2007年3月にホログラフィックストレージ特許を共同出願した。この特許は、
「アングルマルチプレキシング用の小型の屈曲スキャナ」をホログラフィックストレージの重要な
コンポーネントとして使うと説明されている。この特許は2008年2月に米特許商標局が公開した。

Inphraseは自社のWebサイトで、「ホログラフィックストレージ技術を最初に市場に投入する企業」に
なることを目指していると述べている。同社はベル研究所からスピンオフした企業。

「ホログラフを見ると、イメージが見える。さまざまな角度から見ると、さまざまなイメージが見える」と
米Micron Technologyのメモリシステム開発責任者ディーン・クライン氏は語る。

Micronは以前からNOR型およびNAND型のフラッシュメモリを製造しており、ホログラフィック
ストレージの実現性についてもかなりの研究を行っている。

「同様に、さまざまな視点から見ることでアクセスできる複数のイメージを格納できる素材がある。
この魔法の素材――たいていはリチウムニオブ塩酸と呼ばれる――の結晶があり、3Dの結晶上の
さまざまな部分にイメージが保存される。イメージにはレーザースキャナでアクセスする」と
クレイン氏は説明する。「単純なプロセスではない。魔法は素材に秘められている」

「Inphraseは、十分に開発されていない素材を大量に求めている。ホログラフィックストレージの
市場投入にかなりの問題を抱えているのではないかと思う」(同氏)

任天堂のゲームキューブとWiiは、据え置き型ゲーム機市場でMicrosoftのXboxと2位の座を
争っており、ソニーのプレイステーションが首位を走っている。だが携帯ゲーム機市場では、
任天堂のゲームボーイが依然として世界最多となっている。

ITmedia News/eWEEK
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0808/01/news072.html
2なまえないよぉ〜:2008/08/01(金) 18:17:43 ID:fQOSuOWP
PS2さんすげー
3なまえないよぉ〜:2008/08/01(金) 18:22:28 ID:17jO3Ukn
マイクロソフトの力技による家庭用ゲーム機市場構築には嫌悪感がある。
日本はこうなったら任天堂、ソニー、セガあたりで共同出資してゲームハード開発会社を立ち上げろ!
4なまえないよぉ〜:2008/08/01(金) 18:33:26 ID:A0crKLa2
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20091765,00.htm

任天堂はディスクシステムを復活させる気だな。
5なまえないよぉ〜:2008/08/01(金) 18:34:30 ID:hHra6yvO
ヴァーチャルボーイ臭が・・・
6なまえないよぉ〜:2008/08/01(金) 18:43:09 ID:iZ3EfDEC
下からパンチラ見る作業の始まりか
7なまえないよぉ〜:2008/08/01(金) 18:44:49 ID:61ZBO6wg
リチウムニオブ塩酸=LiNbO3?
8なまえないよぉ〜:2008/08/01(金) 18:51:52 ID:AgNw1qbE
ロード遅かったら話にならんぞ
9なまえないよぉ〜:2008/08/01(金) 19:07:24 ID:1yLxqnar
最近wiiや箱ばっか話題になってたから忘れてたが
所詮PS2には足元にも及ばないんだな
10なまえないよぉ〜:2008/08/01(金) 19:14:43 ID:tFEzN2rq
終わりの3行おかしいよな
11なまえないよぉ〜:2008/08/01(金) 19:15:18 ID:sRrm+vIF
BDの4倍転送量と容量に優れてる訳ね
正直微妙だわ
12なまえないよぉ〜:2008/08/01(金) 19:26:30 ID:zO8DzGNX
>>10
次世代・旧世代ごっちゃにしてるから変な事になってるな
ゲームボーイがうんたらとか、今ならDSがって書かなけりゃおかしいし
プレステが首位とかいつの話だよって感じだしで、もうな
13なまえないよぉ〜:2008/08/01(金) 19:44:25 ID:zF+VaBaF
さっぱりです日本語でお願いしまつ
14なまえないよぉ〜:2008/08/01(金) 19:53:44 ID:dDRVBK1c
特殊なメディアを使うとなると
マジコン対策だったりするのだろうか
15なまえないよぉ〜:2008/08/01(金) 20:09:57 ID:gKWdBxSz
マジコン提訴と同時期に発表ということはコピー対策だろうな
16なまえないよぉ〜:2008/08/01(金) 20:37:15 ID:uZzqMjdj
下3行に反応して戦士たちが特攻してきませんように…
17なまえないよぉ〜:2008/08/01(金) 21:06:00 ID:PAPxOL9w
量産化できない限り無理だな
18なまえないよぉ〜:2008/08/01(金) 21:32:11 ID:fvDiDaNj
ホログラムメモリの利点

ディスク型で無くとも大容量を確保できるため携帯ゲーム用の小型ROMにぴったり
転送速度が激速
ROM専用に開発すればコピー不可能

これだけでも任天堂が目を付けるのは必然
ただ現時点では無理としか
実現には新素材のブレイクスルーが必要
19なまえないよぉ〜:2008/08/01(金) 23:35:31 ID:mbfIiF2i
大容量かぁ…。
DSの後続機にモンハンみたいなゲームが登場するのかねぇ…。
なんか信者がウザそうな気配がするが。
20なまえないよぉ〜:2008/08/01(金) 23:45:14 ID:Z2pLdFv5
昔から任天堂は小型大容量のROMの開発には大金をつぎ込み続けてるからな。
21茨木シンフォニー ◆8f5aiXx9Mw :2008/08/02(土) 00:00:28 ID:v8PtbdFv
三大ゲームメーカー?
アタリと任天堂とセガ?
22なまえないよぉ〜:2008/08/02(土) 05:58:08 ID:06sYp4Yz
カスタムチップを詰める余裕があれば、コピーは防げるんじゃないか
23なまえないよぉ〜:2008/08/02(土) 06:20:22 ID:DzjRBUDA
>>22
確かにナムコのカートリッジはコピーされづらかったがな
24なまえないよぉ〜:2008/08/02(土) 16:22:58 ID:spsJ3ah3
おそらくここにいる全員が思ったであろうこと



クタと同じ臭いがするんだが・・・
25なまえないよぉ〜:2008/08/02(土) 16:26:18 ID:spsJ3ah3
>>12
今でもPs2をやっている人は大勢いるし、GBAだってまだまだ世界的には現役だ。
おかしいのは一行目。
wiiと360が首位を争っているとあるが、360はもう落ち目でそろそろPs3に越されること間違いなしに加えて
wiiはダントツで一位なんだから争っているっていう表現はおかしいだろ。
26なまえないよぉ〜:2008/08/02(土) 16:28:11 ID:MrMPZGTo
任天堂の場合、仮にこの開発に5年で一千億ほどつぎ込んだとしても
まだ内部留保が山ほどある。

一度や二度の失敗では崩れる心配がないのが強み。
27なまえないよぉ〜:2008/08/02(土) 16:39:04 ID:sNwsHqRg
>>6
それはパンモロ
28なまえないよぉ〜:2008/08/02(土) 16:47:38 ID:RQUQl3g9
ソニーはこういうのに金をつぎ込む余裕はないのかな
29なまえないよぉ〜:2008/08/02(土) 17:08:35 ID:OdkCGK07
ツギコンジャッテPSXとか作ってきたからなぁ・・・
30なまえないよぉ〜:2008/08/02(土) 22:52:12 ID:Ghcei0TY
書き換わったのか?

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「Inphaseは、十分に開発されていない素材を大量に求めている。ホログラフィックストレージの
市場投入にかなりの問題を抱えているのではないかと思う」(同氏)

Vgchartz.comによると、任天堂のWiiは2007年秋以来、市場でナンバーワン。Microsoft(Xbox 360)と
ソニー(プレイステーション)はそれに続く市場シェアを有している。
31なまえないよぉ〜:2008/08/03(日) 16:35:25 ID:XXCbZa12
出願したのが1年半前だからある程度開発進んでるんじゃね
32なまえないよぉ〜
もうビットはいいよw