【ゲーム】PSP「ファンタシースターポータブル」累計出荷数が40万本確定 PSPでは今夏最大のヒット作に
1 :
あやめφ ★ :
2008/08/01(金) 02:40:35 ID:??? セガより2008年7月31日(木)に発売となったPSP向けソフト『ファンタシースターポータブル』
(以下『PSポータブル』)。
本作は、奥深いアクション性を備えたネットワークRPGとして高い人気を誇る『PHANTASY
STAR UNIVERSE(PSU)』シリーズの最新作。プレイヤーキャラクタのカスタマイズ機能や、
最大4人での協力プレイが楽しめる「マルチモード」、ひとりで冒険を楽しむ「ストーリーモード」など、
同シリーズおなじみの要素が盛り込まれている。
発売当日には全国5都市9会場で店頭イベントも開始されたが、その会場のひとつで同社
関係者から聞いたところ、「『ファンタシースターポータブル』の受注が非常に好調」で、
発売1週目にして累計出荷数が40万本確定しているとのことだった。
実際、都内の大手家電量販店のゲーム売場を覘いてみたところ、同日発売の『ソウルキャリバーIV』
(バンダイナムコゲームス)と共に、『PSポータブル』が売り切れとなっている店舗もいくつか
見受けられた。
発売初週で累計出荷40万本。『PSポータブル』が記録したこの数字は非常に好調であることに
疑いの余地はない。もちろん、このペースでは『モンスターハンターポータブル 2nd G』(カプコン)が
記録した初週売上げ88万本(メディアクリエイト調べ)に届くことは難しいが、それでも今夏の
PSPタイトルとして最大のヒット作になるのは間違いないだろう。
ジーパラドットコム
http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=8839&c_num=14 関連スレ
【ゲーム】セガ、PSP「ファンタシースターポータブル」発売記念イベント 東京3店舗に「我が家」が登場
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1217510055/
2 :
なまえないよぉ〜 :2008/08/01(金) 02:45:29 ID:j67XXAVR
ところで我が家って何
3 :
なまえないよぉ〜 :2008/08/01(金) 02:47:25 ID:p66/UDjo
4 :
なまえないよぉ〜 :2008/08/01(金) 02:53:10 ID:1h0Yuxwe
>88万本(メディアクリエイト調べ)に届くことは難しいが そもそも、そんなに出荷してないだろう でも秋葉も品切れ続出してたし、売れいるのは間違いなさそう
5 :
なまえないよぉ〜 :2008/08/01(金) 02:54:54 ID:JmuACRzA
これモンハンと比べても面白いの?
6 :
なまえないよぉ〜 :2008/08/01(金) 03:05:33 ID:No3ThMPm
どこにも売ってねーぞボケ 週末入荷しとけやカス
7 :
なまえないよぉ〜 :2008/08/01(金) 03:16:32 ID:7Jru69v+
よく魅力がわからなかったからスルーしたんだけど、 みんな買っててビックリした 40万はすげーや
8 :
なまえないよぉ〜 :2008/08/01(金) 03:17:27 ID:7KDzCseG
>>5 ファンタシースターはレベルを上げて周回しつつレアアイテムの発掘ってのが基本
ボス戦メインじゃなくて道中の雑魚やら箱からも武器の現物が落ちたり
PTで二手に分かれて、一方が罠を解除して先に進んだり
RPGっぽい要素が楽しめるならオススメかもしれん
アクションRPGだからアクションゲームのモンハンとは基本的なスタンスが違うし
楽しいかどうかは個人に寄るだろうけど
9 :
なまえないよぉ〜 :2008/08/01(金) 03:17:45 ID:dtXEftTM
>>5 モンハンとくらべるときびしいな。
よくできたギャラクシアンとおもったほうがいい。ただの連打ゲー。
ボリューム的にもモンハンの50分の1といったところ。
12時間でストーリークリア&レベルカンスト。もうやることないよ。
モンハンで入った新規が買ってんだろうな。 まあ初めてやるんならおもしろいかもしれない、ぐらいのゲームなのに 宣伝の力っていうのはこわいぜ。
11 :
なまえないよぉ〜 :2008/08/01(金) 03:22:28 ID:7KDzCseG
>>9 それオフラインのストーリーモードじゃねーかww
連打ゲーなのは否定しないがw
PSUも30万本売れたけど運営がクソで速攻廃れた
なんかセガにとってはうれしいニュースなんじゃない? 目標をどのくらいに設定してたかはわからんが、40万売れたならけっこう 利益もでるんじゃないかな?
>奥深いアクション性を備えたネットワークRPGとして高い人気を誇る『PHANTASY STAR UNIVERSE(PSU)』シリーズの最新作 嘘はよくないな モンハン飽きてきたやつらが買ったんだろうか
>>9 おまえ買ってないだろ
12時間でストーリーモードクリアしてレベルカンストなんて無理だよ
ストーリモードはクリアできてもレベルカンストまではかなり時間かかるから
モンハン厨おつ
16 :
なまえないよぉ〜 :2008/08/01(金) 03:44:08 ID:bJnbmDjL
体験版ですらレベル上げの苦行を強いられるんだからな 製品版は忍耐修行にはもってこい
>>14 PSUはMHF開始後に掛け持ちしてる人が多かった
MHFのチート騒ぎのときはPSUの人口増えたしw
今時こんなんでも売れるんだな。 やっぱりRPGも携帯機の時代だな
モンハンかった層が買ってるんだろうか? PC版はPSO組が期待してたけど糞すぎたのに 売り出し方でこんだけ変わるのかね
モンハンについてけない人が簡単な連打ゲー欲しさに買ったのでは
21 :
なまえないよぉ〜 :2008/08/01(金) 05:27:03 ID:zF+VaBaF
初代をプレイした俺には何がなんやら
PSOの全シリーズ完全版出してくれた方がうれしいのだが
23 :
なまえないよぉ〜 :2008/08/01(金) 06:36:14 ID:AG1cBEML
>>15 何を言っている
買ってない&やってないけど
妄想でレスするのがねらーの特徴じゃないか
PSOとPSUとPSP体験版とをやった俺が言う。 PSOは神ゲーだったが、PSUとPSPは劣化した糞ゲー。 モンハンはPSOを参考にして作られたが、 モンハンの感覚でPSPをやるとがっかりすることだろう。 ちなみにPSUとPSPは、NPCのデザインが優遇されており、 自キャラ(主に男)は激しくNPCに比べ劣化したものとなる。
25 :
なまえないよぉ〜 :2008/08/01(金) 07:16:18 ID:pzoMjEvT
ま、何はともあれ、キャスト至上主義だなw
体験版の最初の面で何やら判らなくなって投げた思い出
27 :
なまえないよぉ〜 :2008/08/01(金) 07:29:06 ID:Z9HSowgd
オンラインであんだけ痛い目見せられたのに買う馬鹿がこんなにいることに驚きだw
PSOみたいにサクサク出来るかと思ったら意外とモッサリだし、 敵が無意味に行動早くて戸惑った。強くなっとる。 あと肉装備がモンハンくせぇ
>>13 セガが一番驚いてるっぽい
某所にPSPの予算が削られて、CMも社員がやってるって書いてあるし
10万売れれば、十分だったんじゃないかな
30 :
なまえないよぉ〜 :2008/08/01(金) 08:40:25 ID:DH9lrD+q
予想以上に売れる ↓ サーバー混雑 ↓ ピロンピロンベー
>>29 そもそも外注だしな
そんなに期待はしてなかったんだろうな
ソニチが作るより良い出来になるから外注の方が嬉しいんだけどな
昨日近所のゲームショップへ仕事終わった後向かったんだが案の定売り切れ。 でも「次回入荷は2日(明後日)となります」ってあった。 ・・・早すぎね?もしかして初期出荷台数制限してる?
連打ゲーとか言ってる奴は絶対後半までやってないだろ。 Sランクになったら突っ込んで連打してたら囲まれてフルボッコ食らうぞ
戦闘はアクションの癖に回避とガードのコマンドが無い。 BGMがダサい。 ボスの迫力が無い。 斬ってる感じがしない。爽快感のカケラもない。 まぁ糞ゲーだわな。
体験版やったけどつまんなかった
36 :
なまえないよぉ〜 :2008/08/01(金) 10:29:57 ID:hmN7uksJ
ハコモアイシテ
PS2版は散々叩かれたのにな 機種が変わるだけで違うものだな
38 :
なまえないよぉ〜 :2008/08/01(金) 10:38:37 ID:Flpw5f+X
PSUってかPSOから何も成長してなかった・・・
>>37 そもそも叩かれてるのがオンの部分がほとんどだから
PSOなら買ったんだけどな PSUはイチローにさんざん痛めつけられたり、磨いたら即壊れるとかそんな酷い記憶しかない
>>15 おまえこそ買ってないだろw
今回はレベル100でカンストだ。
200とおもってるやつ乙
42 :
なまえないよぉ〜 :2008/08/01(金) 11:05:25 ID:k8Wh5FNP
PSOはどこが面白いか全然分からなかった。 オンラインだから楽しいんじゃね?程度の出来。 基本的な部分が糞。やる気が起きなかった。
43 :
なまえないよぉ〜 :2008/08/01(金) 11:10:17 ID:/YJFt3yg
アクション苦手な俺でも楽しめた
ネット上からミッション(?)をダウンロードとか書いてあったけど、物語上必要なの?
>>41 50からレベル上がりにくいってよ。
体験版で20まではマルチでやりゃ、3時間くらいか。
とりあえずカンストまでの時間計ってみれ。
正直、無印PSUやった者としてはどうしてここまで売れるのか理解できない…
47 :
なまえないよぉ〜 :2008/08/01(金) 12:09:33 ID:yAHZiLf1
セガはワールドデストラクションをアニメ化して力入れるより こっちに集中したほうがよかったっと思うんだ
いやワールドデストラクションとか全然力入れてないから
地雷を踏む人間が40万人もいるわけですね。
>>9 >連打ゲー
ジャストアタックも使えないのかな?ダセェw
マルチEDらしいからストーリー周回すれば良いと思うぜ
体験版やったが、夏の間にワイワイ遊ぶには丁度いいくらいの 作りなんだよな。 レベルあるからゲームやりなれてない人でも遊べるし、 PSUと比べてぬるくなっててアイテムを現物でボロボロ落とすから、 周回するのもそこそこ楽しめると思う。 一つのオフゲを数百時間も遊ぶような奴にはお勧めできんがなー
2008年になってPSシリーズが認められるとは思わなかった・・・
53 :
なまえないよぉ〜 :2008/08/01(金) 13:16:53 ID:wCkrIQ2R
なんで糞ゲーの焼き直しがこんなに出荷されんの?
セガゲーってBGMだけは絶対に外れない気がする
CMに出てるコスモスみたいなねーちゃんなんて名前?
モンハン層が買ってる 今は夏休み 不況で何所にも連れて行ってもらえないガキが買っている
[゚д゚]<ハコモアイシテ
>>54 かの凶作「おそ松くん」でさえ、映像と音楽の評価は、高かったそうな。
なんでこんなにアンチが必死になってんの? 普通に面白いじゃん
続編に期待
62 :
無名 :2008/08/01(金) 15:19:58 ID:jxtbad1F
PSPファンタシースターポータブル 最高 !!~~~~~~~~
>>60 おれはPSO以来久々だけど体験版面白かったよ。
PSUに問題があったんじゃね?
これだけ売れたら 次はPSPでPSO移植ですね
65 :
なまえないよぉ〜 :2008/08/01(金) 15:25:59 ID:9wjMeOfP
PSPはたかが40万売れたらヒット作なんだねw
67 :
なまえないよぉ〜 :2008/08/01(金) 16:21:24 ID:ESDQEqde
>>33 今回のってジャストアタックとかないの?
銃撃は連打連打でだるいけど(PSU)
68 :
なまえないよぉ〜 :2008/08/01(金) 16:25:28 ID:ESDQEqde
不満点まとめ
・内容薄い 短すぎ 8章で終わり
・モンハンの劣化版。通称連打ゲー。
転んで避けるどころかジャンプもできない
・服やエステくらいにしか金の使い道が無い
・射撃系にロックオンがないのが理不尽
・ガードや回避がないのも痛い
・マップ見にくいし手抜き 運動場をひたすら走ってる感じ。
・カメラの移動がモッサリ
・4人まで協力プレイできるとか宣伝してるのに動きがカクカクになる
・操作性が悪い
・マルチの処理落ちが酷い
敵沸いたら敵はスローにならないのに自分だけスローになる
・グラフィックが糞荒い
・曲切り替えがない、敵配置にメリハリがない
・爽快感がない モンスターを斬ってる感がしない
・仲間のCPUアホ、まだグラセフの市民の方が頭いい
勝手に通路にひっかかったあげくキレたり 陣形も何もないのに挟み撃ちとか
獣で敵撃ってる時に近寄ってきて棒立ちに始まり
橋の入り口でひっかかってこっちにこない上迎えに行くと迷子扱い
罠や自爆は絶対に避けようとせず
急に狂ったように回復を連発しだしたりして意味不明
・ひたすら潜って敵を倒し、アイテムを集めては自キャラを強化する
クソ単純なハック&スラッシュ作業を繰り返すゲーム
・アイテム集めゲーの癖に取り逃したらおしまいのアイテム仕込んでる
・スキル上げのために苦行するネトゲのオフ版
・2週目装備引き継げないクソ仕様
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader726540.jpg
>>70 アクションRPGなんだから回避コマンドぐらいあってもいいだろ
軟弱者がすることってお前・・・さてはSEGAに飼い慣らされたPSp信者だな!?
オレ? オレwイーサン・ウェーバーwwwwww
PSOははまったなぁ…
PSOはep1からep2までは良かった。 一時期問題が山積したのは確かだが。 ep3からPSUはクソ。
>2週目装備引き継げないクソ仕様 どゆこと? 2週目しなくちゃいけないの?
ソニー系の比較的良いニュースだからシノビはスルーか、さすが
>>51 ガチゲーマーにはぬるいが確かに一般人にはちょうどいいのかもな
モンハンはシビアすぎて足手まといは仲間はずれ、とかありそうだし
>>69 まあ概ね同意だが、ただでさえチートな射撃でロックオン付いたら万が一でも負けないぞwww
>>75 たしか2周目やる必要はないハズ
78 :
なまえないよぉ〜 :2008/08/01(金) 20:44:25 ID:aHXvrvpM
PSUで誉められるのはチャットシステムだな 通常のフキダシ以外に、マンガみたいな雲形(ポワポワ)、破裂型(ダーン!!)の効果音付きが選べるのと キャラの顔アップでカットインが出せて カットインは表情と背景(集中線とか、どよーんとした雰囲気とか)も選べる キャラクターのアクションも豊富だから 組み合わせて使えば色々できて面白かった
あーセガおいしすぎるw 確実に続編いくわ。
80 :
なまえないよぉ〜 :2008/08/01(金) 21:21:34 ID:Flpw5f+X
>>69 重くなるのはありえない
機械の自爆すらも避けられない
夏休み効果で累計100万いくかもな
モンry
買おうかどうしようかちょっと迷ったけどどうせMHP2Gコンプしてないししばらくそっちでいいわ
体験版やってみたけどよくわからん ヴァルキュリアのDLCでいいよ俺は
85 :
なまえないよぉ〜 :2008/08/02(土) 10:47:50 ID:7NPwswzk
86 :
なまえないよぉ〜 :2008/08/02(土) 13:19:50 ID:fdVUz2bz
体験版やってみたけど正直面白くなかった
87 :
なまえないよぉ〜 :2008/08/02(土) 13:49:02 ID:sv9WQnd7
とりあえずボスは飛ばせとけみたいなのやめろよ
鯖運営しなくていいからセガも大喜びだろうな
スクエニもMHタイプのゲーム投入するらしい。FF13アギトとかいうタイトル。
NHタイプのゲームがいい
まぁ顔つき合わせてやるゲームじゃねーんだよ
92 :
インプレッサ :2008/08/05(火) 20:04:19 ID:3Cw3RzF7
モンハンよりかはやりやすかった
PSUで絶望した俺には何故こんなに出荷できるのかわからん。 …2匹目の鰌を狙ったのはわかったが。 つーかSEGA的には「出荷」しちまえばあとは「問屋」と「小売」が被る問題なんで とにかく押し付けでもなんでも「出荷」してしまえ!ということなんか? 店頭在庫(ようするに実売数)のが重要だろ…常識的に考えて。
ずっとSEGAファンだったが PSUのせいでどうしてもSEGAが許せなくなって以来 潰れりゃあいいのにと思ってしまう
95 :
なまえないよぉ〜 :2008/08/05(火) 20:38:21 ID:f8zo9iuJ
続編マダー?
>93 んん?よくわかんねー 初回出荷分が全部はけて追加発注も瞬殺 その状況が「押し付け」て出荷になるのか?
>>96 彼はメーカー側が好きなだけ出荷できるとおもってるんでしょう
98 :
なまえないよぉ〜 :2008/08/05(火) 21:36:17 ID:tPhV3eec
つまりPSUやってない俺は楽しめるというわけですね
99 :
なまえないよぉ〜 :2008/08/05(火) 21:44:27 ID:2kof+J23
「PSU」をベースに「PSO」のアイテムとかを持ってくるのではなく 「PSO」に「PSU」キャラ作成機能を持ってくればいい。それだけでいい。
100 :
なまえないよぉ〜 :2008/08/05(火) 21:46:09 ID:AzsbeP0K
で、モンハンとどっちが面白い? 両方やったことないけど
PSUの時の恨みがまだ忘れられない・・・・・ PC版買ったけど マジで7000円をドブに捨てたようなもんじゃねーか。
save this worldは神曲
>>97 注文もこないのに出荷できたらそりゃ凄いわなwwww
出荷した分が店頭に余るのは注文したお店がボケてるだけだ。
メーカーがボケてるのは注文がこない場合だね……
>>93 これは全世界目標50万日本12万が目標の某作品に対する文句だな
>>103 ラブアンドベリーというソフトがあってだな…
まあ問屋の受注がないと出荷できねーからな。
問屋がボケてて投売り祭りってのもたまにある。
それはともかく、
PSUでハムスターオンラインして、絶望した人間はかなりの人数です。
彼らの怒りは脳髄に浸透してます。俺とか!
圧倒的にモンハン
107 :
なまえないよぉ〜 :2008/08/07(木) 01:08:03 ID:ju0rj0qR
PSP「ファンタシースターポータブル」初週で約33万本を販売、他 「ファンタシースター」ブランド、復活。 初日から爆発していたPSP「ファンタシースターポータブル」は 追加出荷分も瞬殺され、初週で約33万本を販売した。 PSP用ソフトの初週販売本数としては 「モンスターハンターポータブル 2nd G」(約82万本) 「モンスターハンターポータブル 2nd」(約75万本) 「クライシスコア ファイナルファンタジーVII」(約47万本) に次ぐ歴代4位の好記録。 ポスト「モンハン」の最有力タイトルとして、 夏休み中も引き続き好調なセールスが期待される。 DC時代にさんざん睡眠時間を削られた私としても嬉しい限り。
やきゅつくもそこそこ売れたみたいだしセガ持ち直してるのか?
109 :
なまえないよぉ〜 :2008/08/07(木) 03:20:58 ID:xAXXBREp
サミーがあてにならんとわかって、今必死ですから
110 :
なまえないよぉ〜 :2008/08/07(木) 03:25:44 ID:e730B4gi
一方では、こんな失態やらかしてるからな〜
★ゲーム情報サイトにDS用RPG「ワールドデストラクション」の
ストーリー超ネタバレ掲載 → こっそり修正される
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080805/wd.htm ↓↓【修正前のテキスト】↓↓
>すぐに人に流される、意志のない少年だったキリエ。
>ある日突然、テロリストである世界撲滅委員会の仲間にさせられ、世界を滅ぼすキーパーソンであると告げられる。
>世界を滅ぼすという確固たる意志を持つ少女モルテや仲間たちと旅を続けるうち、世界のゆがみと美しさを同時に理解していく。
>ゆがんでいるけど美しい、なによりモルテが愛しているこの世界を滅ぼしたくないと願ったキリエは、
>自ら命を絶ち、世界の滅亡を止めようとする。しかし、キリエが死んでも世界はゆるやかに滅亡へと進んでいく。
>世界の滅亡を止めるのではなく、ゆがんだこの世界を正すために世界を作り替える、
>そのためにキリエを復活させるモルテとパーティー。復活したキリエは、モルテと共に新世界を創世する。
>>110 このゲームは音楽が肝だから
お話はどうでもいいな
買ってみたけどつまんねーぞ 鍵探して扉開けるの繰り返すだけだし、敵倒して金拾っても全く使い道がない 一番腹立つのはNPCのアホ具合 主人公について来る時に壁に引っ掛かったらその場で足踏み繰り返す 仲間が死にかけでも回復してくれない と思ったら体力半分以上ある時に回復してくれる。体力MAXまで行ってもまだ回復しようとする 主人公が遠距離攻撃してると主人公に近寄って来て棒立ち なんじゃこりゃ
それでもPSUよりは全然マシなんです・・・
114 :
なまえないよぉ〜 :2008/08/07(木) 10:18:25 ID:1V1ZLUHn
発売前から地雷確定してんのにwww どんだけ情報弱者なんだよw ファンタシースターシリーズ自体初代からクソゲーだよ
セガの大作は、すぐ値崩れするからな 2ヶ月後には480円でワゴン行きだろ
へえけっこう売れたなあ 今回アイテムがPSO方式だからPSUよりは断然遊びやすくなってる だけどまだ荒削りだわな
117 :
なまえないよぉ〜 :2008/08/07(木) 12:55:19 ID:I9FxH2Gv
モンハン飽きた人が買ったんだろうが モンハンやってた人が満足できるゲームじゃねぇよな 売れた、はいいが問題はその後の評価だな
118 :
名無し募集中// :2008/08/07(木) 12:59:27 ID:u663f4mi
モンハンか。
119 :
名無し募集中// :2008/08/07(木) 13:04:14 ID:u663f4mi
ファンタシースターシリーズとか・・糞だな・・。
なんでこれが?って感じ。 MHP組が、よくわからないけど、これやってみようぜって感じで 買ってみたんだろうな。
121 :
名無し募集中// :2008/08/07(木) 13:10:13 ID:u663f4mi
すぐに飽きるがな
122 :
なまえないよぉ〜 :2008/08/07(木) 13:13:18 ID:RtOhR4ne
たしかアイテムボックスって共有できないんだっけ? 買ってないから知らんけど 俺の友達もMHPの流れで買ってた 過去に一度もFSOもFSUもやったこと無いくせに
123 :
なまえないよぉ〜 :2008/08/07(木) 13:16:16 ID:RtOhR4ne
まぁモンハンもファンタシーも両方ともアクションは簡単な方だからな 協力してなんぼだから中高生には人気でるだろ
124 :
名無し募集中// :2008/08/07(木) 13:21:49 ID:u663f4mi
昔モンハンを友達から貸してもらったんだが アクションは以外に簡単だったよ
125 :
なまえないよぉ〜 :2008/08/07(木) 13:30:06 ID:6kE8E0ru
PSOの方が好みだからこっちベースにしてほしかった。
126 :
なまえないよぉ〜 :2008/08/07(木) 13:30:39 ID:RtOhR4ne
ちと訂正だが両方とも簡単というよりはモッサリしてる 躍動感があるDMCや爽快感のある無双には全然およばない バイオ4のようなチェーンソーみたいなスリルのある敵もいないし まぁファンタシーは半年以内にワゴンに詰まれる感じがする
127 :
名無し募集中// :2008/08/07(木) 13:33:04 ID:u663f4mi
ファンシーか・・まぁ確かにそのとうりだと。 バイオは結構スリルがあるしね。
128 :
名無し募集中// :2008/08/07(木) 13:38:49 ID:u663f4mi
落ちる
俺も無印PSU経験者だが、なぜこれだけ出たかわからん オンラインとオフラインの違いと言えばそれまでなのか… まぁSEGAにはファンタシースター系の立て直し成功おめでとーと言いたいが これでミキチが再び調子に乗ってバインバインすると思うと腹立たしい
俺アクション苦手なんだけど、大丈夫かな……
131 :
なまえないよぉ〜 :2008/08/07(木) 17:09:54 ID:B5xetcrL
アクション苦手ならモンハンよりおススメできる
ボスに勝てなかったら、ちょっとミッション回ってレベル上げれば大抵は勝てるからな 一番楽なのは通信で高レベルの友達にレベル上げ手伝ってもらうことだけど
133 :
なまえないよぉ〜 :2008/08/08(金) 07:14:15 ID:qXLSd+u5
「ファンタシースター〜千年紀の終りに〜」をリメイクして欲しい。 PSシリーズのエッセンスが凝縮されていて、かつユーザーフレンドリーで遊び易い。 ファル、フレナ、シェス、アリサ、ネイ、ライラ・・・ こんなに女性キャラが魅力的でそれぞれで違った萌え要素のあるRPGは他に無いぞ。 PSシリーズは元来、本格大作RPGであってアクションRPGではない。 PSOからのアクションRPGは亜流作品だ。本流のPSシリーズを出して欲しい。 亜流のPSシリーズのイメージが新規ユーザーらのPSシリーズのイメージになっていて PSシリーズの格が落ちているのが非常に残念だ。PSシリーズは元来、本格大作RPGだ。 PSOやPSUはPSシリーズの亜流作品であり、本流のPSシリーズではないということを知って欲しい。 「ファンタシースターX」から本流の本格大作RPGとしてのシリーズで 新たなスタートを切ってもらいたい。 本流の本格大作RPGとしてのPSシリーズをメインにシリーズ展開しながらも その間隔を埋める為に亜流のPSシリーズを出して共存すればいい。 ナンバリングFFとそうでないFFのように。
初代ファンタがあんなリメイクされたから期待しない。
135 :
なまえないよぉ〜 :2008/08/08(金) 08:10:55 ID:ygNaclGl
>>134 2000シリーズのやつ?
出来酷いの?
136 :
なまえないよぉ〜 :2008/08/08(金) 08:13:07 ID:QczCJZgq
売れたなー 100万本近く行くかな
お前ら1ヶ月以上遊べたソフトがいくつある? そんだけやれりゃ十分だろ
倉庫共有さえあればもっと遊べるんだがの
>>137 このソフトは一ヶ月どころか15時間でストーリー完結するんだが
140 :
なまえないよぉ〜 :2008/08/08(金) 23:07:20 ID:cGeGB2Ur
所詮は次回作の資金集めだ! 正直言うと三国無双の1作目が許せない。 第一弾としては良いスタートだと思うよ!
>>139 ストーリー完結ってならほとんどの携帯機のゲームそんなもんじゃね?
142 :
なまえないよぉ〜 :2008/08/09(土) 13:51:24 ID:pfaCie+1
ブレイクアウト移植汁
143 :
なまえないよぉ〜 :2008/08/09(土) 14:35:17 ID:9VNk0qQV
時の継承者しかやった事ない
期待してたけど連打ゲーだった
145 :
なまえないよぉ〜 :2008/08/09(土) 15:50:22 ID:H43gwnWc
よくこんな面白み無い迫力無いマルチプレイで画質落ちる糞ゲー売れたもんだな。 やり込み要素もっと多いと思ったし
作ったキャラを着せ替えて楽しむゲームだろ?これ
147 :
なまえないよぉ〜 :2008/08/09(土) 20:03:44 ID:H43gwnWc
お洒落ゲームですか。 今売ると何円くらいだろう
148 :
なまえないよぉ〜 :2008/08/09(土) 21:39:34 ID:7qFS2kNl
その割には大した服が無い
149 :
なまえないよぉ〜 :
2008/08/09(土) 22:02:22 ID:H6MYLmyt 良い点 ・キャラメイクが豊富 不満点 ・内容薄いってか短すぎ。8章で終わり しかもストーリーが繋ぎで前作やった人じゃないとよく解らないとか不親切すぎる ・服やエステくらいにしか金の使い道が無い ・女選んでるのに男服ドロップとか意味ねーよ ・倉庫での画面があまりにもクソ仕様すぎる たくさん預けたりしてるのに一覧表示が少なすぎる。 画面右半分まるまるスペースがあるのに、なんであんなふうにしたのか理解できん ・アクション性全然無く、ひたすらボタン連打してるだけ ・転んで避けるどころかジャンプもできない ・ガードや回避がないのも痛い ・射撃系にロックオンがないのが理不尽 ・マップ見にくいし手抜き。運動場をひたすら走ってる感じ。移動速度遅い。 ・カメラの移動がモッサリ ・処理落ちが酷い 4人まで協力プレイできるとか宣伝してるのに動きがカクカクになる 敵沸いたら敵はスローにならないのに自分だけスローになる 機械の自爆すらも避けられない ・爽快感がない モンスターを斬ってる感がしない ・グラフィックが糞荒い ・オンでのマゾ要素が一気に減った ・BGM劣化しすぎ ・仲間のCPUアホ、まだグラセフの市民の方が頭いい 勝手に通路にひっかかったあげくキレたり 陣形も何もないのに挟み撃ちとか 獣で敵撃ってる時に近寄ってきて棒立ちに始まり 橋の入り口でひっかかってこっちにこない上迎えに行くと迷子扱い 罠や自爆は絶対に避けようとせず 急に狂ったように回復を連発しだしたりして意味不明 ・レベルが上がりやすいが上限100は低い ・アイテム集めゲーの癖に取り逃したらおしまいのアイテム仕込んでる ・スキル上げのために苦行するネトゲのオフ版 ・kai&友達いないと称号コンプ不可能 ・ひたすら潜って敵を倒し、アイテムを集めては自キャラを強化する クソ単純なハック&スラッシュ作業を繰り返すゲーム ・ダンジョンも背景が違うだけで鍵取って開けての繰り返しのワンパターン