【業界】SCEJ、クリエイター発掘支援プログラム「PlayStation C.A.M.P!」活動開始

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1コロッケそばφ ★
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEJ)は、
クリエイター発掘支援プログラム「PlayStation C.A.M.P!」の活動を開始すると発表した。

「PlayStation C.A.M.P!」は、プレイステーションで活躍するクリエイターをオーディションによって発掘。
さまざまな才能、アイディア、センスを融合して新たな“何か”を生み出すプロジェクトとして誕生した。

「PlayStation C.A.M.P!」では、10月1日から31日までの期間に作品が募集される。募集作品例は、
PSで実現したい企画やアイディア、シナリオ文書のほか、プログラム作品やグラフィックデザイン作品や
動画作品など。これらの作品について、インターネット経由でアップロード可能なデジタルデータが
公式サイトで募集される。

作品を応募できるのは、日本に在住する18歳以上の人。性別、国籍、経験は不問で、
未成年者の応募には、保護者の同意が必要となる。1人何作品でも応募できる。

応募された作品は、SCEJ及びゲーム専門誌編集長らで構成される選考委員により、書類選考が行なわれ、
その後面接が実施される。審査では、独自性、技術力、先見性、そして“面白さ”が評価される。

【選考スケジュール(予定)】
・1次審査:書類選考 11月1日〜11月30日
・2次審査:面接 12月初旬〜
・3次審査:面接 2009年3月初旬〜
合格者決定後は、合格者とSCEJの間で業務委託契約が締結され、東京のオフィスで開発準備が始まる。
その後、合格者全員で協力して企画を立ち上げるプログラムに参加。必要に応じて、開発チームの編成や
外部制作会社の割り当てが行なわれる。なお優秀な応募作品は、そのままプロジェクト化する可能性もあるという。

合格者に対しては、ソフト完成に至るまでのすべての制作費・生活費が全額負担され、ソフトの売り上げに
応じて印税が支払われる。またオフィスや機材、ソフトなどの開発に必要なすべての環境が用意されるほか、
会社設立や地域開発などの相談にも応じるという。

なお本プロジェクトの前身となる「ゲームやろうぜ!」(1995年〜1999年と2006年に実施)では、
PS用のソフトとして、「XI[sai]」や「どこでもいっしょ」などのミリオンセラータイトルをはじめ、
2006年には「無限回廊」や「勇者のくせになまいきだ。」などの斬新な作品が生み出されている。

GAME Watch
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080725/pscamp.htm
PlayStation C.A.M.P!
http://www.playstationcamp.com/
2なまえないよぉ〜:2008/07/25(金) 22:49:06 ID:1VRkM5Ci
2
3なまえないよぉ〜:2008/07/25(金) 23:21:44 ID:zngDKi6s
勇者のくせにとドコイツはここから来てるんだ。ちょっと期待
4なまえないよぉ〜:2008/07/25(金) 23:30:28 ID:QbkQoUd9
昔の「ゲームやろうぜ」だな。
あれから生まれたスカイガンナーはいいゲームだった。
5なまえないよぉ〜:2008/07/25(金) 23:56:53 ID:Iqmd+Y3w
最近はどこでも素人頼みだな
6なまえないよぉ〜
わかってねーな