【ゲーム】マイクロソフト、自作ゲームを「Xbox Live」で販売できる新サービスの概要を発表 開発者の取り分は最高で7割
1 :
あやめφ ★:
Microsoftは米国時間7月22日、野心的なゲーム開発者のために、サービス開始が近づく、
オンラインビデオゲームを販売できる環境に関する、いくつかの詳細な点を明らかにした。
当初は2月に発表された同サービスでは、Microsoftが今秋にも、ユーザー自作のゲームを
「Xbox Live」で販売可能にする。22日にMicrosoftは、自作ゲームの売り上げの最高7割を、
開発者がキープできるシステムに仕上がることを明示した。
これはちょうどAppleが、利用料金を支払う開発者に対して、オンラインストアでiPhone向けの
自作アプリケーションの販売を認める「App Store」と似たような仕組みである。
ゲーム開発者は、「Xbox Live Marketplace」での販売スペースを確保するため、「XNA Creators
Club」コミュニティーへの参加費用として、年間99ドルを支払うことが求められる。しかしながら、
どの自作ゲームも、レーティングで他の作品を上回ることが必要である。Microsoftは、一定の
クオリティを確保するため、ユーザーによるレーティングのシステムが導入される予定であることも
示した。自作ゲームは、Microsoftが提供するポイントで購入可能な「Community Games」
セクションにて販売され、2.50ドル、5ドル、10ドルの価格帯で販売可能だ。
Microsoftは、この新機能を搭載したサービスが立ち上げられることで、Xbox Liveでの
販売ゲーム数が倍増するのは確実であるとしている。
GameSpot Japan/CNET
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20377651,00.htm
2 :
なまえないよぉ〜:2008/07/23(水) 12:43:57 ID:mvf3KxVL
倍増するのか?
3 :
なまえないよぉ〜:2008/07/23(水) 12:46:57 ID:ycGyvB9m
胴元は朝鮮人だぞWW
日本人なら参加してもいいが無理だろ?
MSゲーム部門は朝鮮人がやってるからなWW
4 :
なまえないよぉ〜:2008/07/23(水) 12:55:07 ID:Ucm5Nh1w
XNA creators clubが無料で、出品するときだけ有料とかだったらいいんだけどなぁ。
デバッグにすらおかねかかるならPC版だけでいいやって思っちゃう。
5 :
なまえないよぉ〜:2008/07/23(水) 13:00:26 ID:prtMNf5H
普通に同人ゲームとして売った方が
良いんじゃないのか
6 :
なまえないよぉ〜:2008/07/23(水) 13:02:33 ID:nm69Iddk
あんまりクオリティの低いの乱発されても困るから、
金だしてでもやる気のある奴に絞ってるんだろ。
7 :
なまえないよぉ〜:2008/07/23(水) 13:03:17 ID:fAJ2l71k
ローカライズしたギャルゲー配信したらナード大喜びな気がするな
8 :
なまえないよぉ〜:2008/07/23(水) 13:16:46 ID:bstbYqrw
参加するのに100ドルかかると聞いたが
9 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/07/23(水) 13:37:50 ID:cotOcZVf
ゲーム産業、原点に帰るか・・・
昔はハドソンなどもみんなそうだった。
けれどもどうだろう、クソゲーのてんこ盛りになる悪寒。
10 :
なまえないよぉ〜:2008/07/23(水) 13:42:56 ID:qq7l7WJb
>>9 ゴミの山から宝石も出てくるさ。
最近、続編物とか、二番煎じとか保守的な作品ばっかだから、
これを機会に斬新なアイデアを秘めた攻め攻めなゲームが
出てきてほしい。
11 :
なまえないよぉ〜:2008/07/23(水) 13:43:30 ID:SKeI8gjT
東方とかこれで出せばいいのに。
コミケで毎回大騒ぎすることもないし、
変な客も経るだろう 転売ヤー対策にもなる
>>11 今の形でちゃんと売れてるんだから、
わざわざMSを儲けさせてやる必要ないじゃん。
コミケで毎回騒ぎを起こすよりはるかにいい
14 :
なまえないよぉ〜:2008/07/23(水) 13:58:39 ID:xIl5y3Ll
全世界を相手に商売して、営業や集金の苦労が無いんだぞ。
それでクリエイターの取り分が半額以上とか夢のシステムだろ。
昔はベーマガに投稿しても公開オナニーで終わったけど、今は良い時代になったな。
15 :
なまえないよぉ〜:2008/07/23(水) 14:00:18 ID:G9Leidjc
PCで作ったのを簡単にこの形式に変換できるならええが
一から勉強すんのめんどい
16 :
なまえないよぉ〜:2008/07/23(水) 14:01:32 ID:4XRD0GUX
>>10俺もゴミの山から宝石出てくると思ってたところです そこは同意
こりゃなかなか楽しみだねぇ
18 :
なまえないよぉ〜:2008/07/23(水) 15:42:17 ID:nv5Bf5m+
RezHDとかが10万ダウンロードされる市場なのでこれはおいしい
70%が作者の取り分なら、200MSPのゲームが5000本売れれば約100万。
ワールドワイドで5000本ならまったく不可能な数字じゃないと思う。
>>15 >PCで作ったのを簡単にこの形式に変換できるならええが
そのままで動くよ
最高で七割lって本当かどうかだな、事実上これエロゲーだすことになるんじゃないの?
箱の尖閣諸島問題って直ったの?
海外のパイを切り取れる製作者には向いてる。
まぁ日本のキャラゲー関係には一生縁の無さそうな話だが。
22 :
なまえないよぉ〜:2008/07/23(水) 21:49:47 ID:HBn3Nib7
閉鎖的日本人は、少しくらい害人共を見習えよ
>>19 マジで?
ライブラリとかどうなってんの?
>>14 全世界とは聞こえがいいがどうせ日本国内でしか売れないし
どうせxboxユーザしか買わない
パイが小さい小さい
25 :
なまえないよぉ〜:2008/07/24(木) 14:44:57 ID:pBN4kN3P
2008年内に米国、カナダ、ヨーロッパの一部で開始予定で、日本での提供は現状のところ未定。
日本www
機種が統一しているだけにパソコンみたいに機種環境に左右されないのが利点だな
競売相手は同人ショップと同人DLサイトか
PCでええやん
28 :
なまえないよぉ〜:2008/07/24(木) 15:39:40 ID:e0M4e11V
MSの小売店潰しが始まったな。
これは凄いな・・・
ここまで考えてやってたのか
30 :
なまえないよぉ〜:2008/07/24(木) 17:33:44 ID:7toAxDMj
>>25 ゲーム部がチョン主導っての信じてしまうな
>>30 それじゃ韓国でローンチしないとおかしいだろw
ヨーロッパとか、表現の規制がややこしいんじゃなかったか?
世界が対象ってするとロクな表現できないかもな。
世界相手だと人種的宗教的な規制で日本人は躓きそうだな
てゆうかさすがにエロゲは無理でしょ?
まあ、いわゆる国際ルールだろうな。
白人が負けたらルール変更ってな。
35 :
なまえないよぉ〜:2008/07/28(月) 00:19:11 ID:vgc+TAIn
米国時間23日、マイクロソフトは統合3Dソフト「trueSpace 7.6」の無償提供を開始した。
最新バージョンの7.6では、マイクロソフトが提供する地図検索サービス「Virtual Earth」へ、
3Dモデルを直接書き出す機能が追加されている。Googleが「Google Earth」向けに3D CAD
ソフト会社である@Last Software社を買収し、3Dモデリングソフト「Google SketchUp」を無償
公開したことに対抗する目的と思われる。
trueSpaceは、モデリング、アニメーション、レンダリングと、放送およびポストプロダクション分野まで
カバーする統合3Dソフトウェア。trueSpaceは、モデリング特化型のSketchUpとは違い、3ds Maxや
LightWave 3Dなどと競合する製品を無償化したものであり、機能が豊富な分、操作性はやや難しい
ものとなっている。開発はマイクロソフトが2008年2月に買収した米Caligari社が行う。
この無償化は「Virtual Earth」の普及を主目的としているようだが、標準でDirectX9及びXNA
Frameworkにおける3Dデータの標準形式である「Xファイル」での出力に対応しており、trueSpaceで
作成したモデルデータ及びアニメーションデータはXNA Game Studioなどから直接利用することが
可能である。また、ポストプロダクション向けということもあり、非常に高品質なプリレンダリング動画の
出力なども可能である。
XNA Game Studioで作成されたXbox360用の同人ソフト販売サービスも発表されていたが、同人分野
では1本数十万円という価格帯が一般的な統合3Dソフトの導入が難点であった。このtrueSpaceの
無償提供で、XNA関連分野の一層の活性化が期待される。
http://news4xbox.blogspot.com/2008/07/3dtruespace-76.html
36 :
なまえないよぉ〜:2008/07/28(月) 00:34:58 ID:qazU05qE
取りあえずマージンが最低3割なんてのはボッタクリだぞ
かのグッドウィルに近い搾取率だ。
作者に「最低」でも8割
が妥当だ。もしくは
マイクロソフトの儲け額に上限設定してそれ以上の収益上がった月は作者取り分一律均等にアップ、
同時にマイクロソフト側のシステム維持に必要な最低額を事前に公開し、その額に達しない月は作者取り分一律ダウン
とかな。
360信者はよく訓練されてるから搾取されてても作り続けるよ
さりげなくすごいな
39 :
なまえないよぉ〜:2008/07/28(月) 04:01:10 ID:r1/OSRnt
普通にPCで作った方がマシじゃね?
40 :
なまえないよぉ〜:2008/07/28(月) 05:02:09 ID:5BRsNAQD
同人屋は儲けるチャンスかもな
東方とか海外にもファンがいるんだから配信すれば良いだろ。
どうせテキストなんて読んでも読まなくても良いんだから売れるだろ。
3割搾取、バグうんぬんは全て開発者の責任。