【コラム】ゲームレビュアーは最後までプレイすべきか?
1 :
あやめφ ★:
ゲームレビューを「理想の世界」で考えてみる。そこでは、すべてのレビュアーがゲームを最後まで
プレイし、内容とストーリーについて細部まで調査した上で批評を書き上げているだろう。無論、
「理想の世界」では、そもそもすべてのゲームが非の打ちどころのないものであるはずなので、
レビュアーの存在理由など無くなってしまうだろうが。しかし残念なことに、この現実の世界では、
最後までプレイしてからレビューを行うという理想からはほど遠い状態になっている。
「これはお勧めのゲームなのかどうか、その評価を変える要素がもう出てこないという段階に
達した時点でゲームを採点するのが公平だと思う」とフリージャーナリストのKieron Gillen氏は述べる。
「ゲームが10時間(またはそれ以下でも)つまらないままだったら、そのゲームを勧めることなんて
できない。それは駄作だということだ」(Gillen氏)。またGillen氏は、その逆も真であると述べている。
もちろん、すべての人がこの見解に同意するわけではない。「数年前、私は『Halo 2』のスムーズな
操作性、迫力ある戦闘、優れたマルチプレイシステムなど、数々の素晴らしい要素に魅了されたが、
ひどいエンディングのせいでそれまでの体験がすべて台無しにされてしまった」とフリージャーナリストの
Brian Rowe氏は語る。
それぞれの基準は違うものの、アメリカのほぼすべての専門誌とウェブサイトが、ゲームを最後まで
プレイした上でレビューを書いていると主張している。「我々は、読者に最終的な見解を提供するように
努力する必要がある」とWired誌のChris Baker氏は述べる。「ゲームは芸術作品であり、ソフトウェアでも
ある。我々の批評では、ゲームのこの両面を詳細に評価することが求められている」(Baker氏)。
とはいえ、いつでもそのような包括的な記事を書くことが可能なわけではないのは、Baker氏も
認めている。「Wired誌のリードタイムは3カ月なので、最後の最後までプレイするのは非常に難しい。
ゲームというものの性質、そして適時性と入手に関する問題を考えると、精緻な批評を目標とはしない、
別の種類の記事も選択肢としてはあり得ると考えている」(Baker氏)
GameSpot Japan(一部略)
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20377393,00.htm 続き
>>2
2 :
あやめφ ★:2008/07/21(月) 12:48:25 ID:???
多くのレビュアーは、厳しいスケジュールで苦しんだ例として「The Elder Scrolls IV:オブリビオン」のような
壮大なRPGを挙げる。「1つのRPGに時間を費やすより、同じ時間でアクションゲームを3つか4つ
クリアする方がいい」とGameCriticsのベテランレビュアーであるBrad Gallaway氏は述べている。
「RPGではストーリーや登場人物の描写が重要な部分を占め、信ぴょう性のある意見を述べるためには
最後までプレイする必要があることが多い。RPGは時間とコストの面で効率が悪いのだ」(Gallaway氏)。
もしレビューが最後までプレイしないで書かれている場合、読者はそれに気づくべきなのか。
多くのレビュアーは気づくべきと考えているようだ。「『Grand Theft Auto IV』の発売は、レビュアーに
とってメリットのある出来事だった」とフリージャーナリストのChris Dahlen氏は述べている。
「ほぼすべてのレビュアーが、締め切りまでにゲームを最後までプレイしなかったこと、できなかった
ことを認めた。40時間、もしくは100時間を越えるストーリーを最後まで進めながらレビューの
締め切りに間に合わせるのは不可能であり、たとえ努力しても、それはそもそもゲームの売りである
要素のうわべだけを体験したことにしかならない、という事実は読者に伝えることができたのだ」(Dahlen氏)
しかし、レビュアーがゲームに費やした時間は重要な情報ではないという意見もある。「私は、ゲームを
最後までプレイしていない場合、そのことを読者に伝えるつもりはない」とフリージャーナリストの
Rowe氏は述べる。「ずるく聞こえるかもしれないが、これがレビューの常識であることは間違いないと思う。
すべてのレビュアーがレビューにプレイ時間を書き始めたら、読者は最も価値があるはずの意見には
背を向けて、最もゲームを進めている雑誌に一斉に流れ始めるだろう」(Rowe氏)
もちろん、レビューの完全性に対するこのようないい加減な姿勢により、重要なものがレビューから
抜け落ちてしまう可能性がある。「ゲームの中盤、または終盤で問題点が浮かび上がるのはよくあることだ」
とGameCriticsのGallaway氏は言う。「この問題について言及されているかどうか、ほかのレビューを
よくチェックするが、ほとんど見かけない。レビュアーが答えるべき本当の問いは、『そのゲームは
最後まで面白いのか』ということなのだ」(Gallaway氏)
ただし、ゲームを最後までやり遂げない読者が大勢を占める中、レビュアーが最後までプレイする
理由はないと主張するレビュアーもいる。「『Half-Life 2: Episode 1』に関連する最近の調査によれば、
このゲームを購入した人のうち、最後までプレイした人は50%にすぎない」とGillen氏は説明する。
「この数字は、4時間でクリアできるゲームに関するものだ。プレイ時間が6時間から10時間のゲームが
一般的になりつつある中で、クリアする人の割合が増えるとは考えにくい。」(Gillen氏)
「クリアしないままゲームをやめてしまうことは、ゲーマーにはよくあることだ」とGillen氏は続ける。
「レビュアーが同じことをしたとしても、それは本を途中までしか読まずにレビューするのとは違うのだ」
(Gillen氏)
3 :
なまえないよぉ〜:2008/07/21(月) 12:50:00 ID:2NXkYOAV
雑誌はさわりだけだろ
ネットで見ればイミフなヨイショもなくてそっちでおk
4 :
なまえないよぉ〜:2008/07/21(月) 12:51:04 ID:KY+WxTu6
確かにスルメゲームはあるっちゃあるがないっちゃない
5 :
なまえないよぉ〜:2008/07/21(月) 12:56:46 ID:88fnmXmp
時間ないのもわかるからシステム面だけでいいよ
6 :
なまえないよぉ〜:2008/07/21(月) 12:56:55 ID:D2hAMKZL
結論:ゲームなんて時間の無駄
7 :
なまえないよぉ〜:2008/07/21(月) 12:57:15 ID:Gae0WcwZ BE:285055496-2BP(1234)
ニコニコで実際のプレイ見れば9割間違わない
ファミ通レビューより正確
8 :
なまえないよぉ〜:2008/07/21(月) 12:57:40 ID:XYtjU5n+
9 :
なまえないよぉ〜:2008/07/21(月) 12:58:15 ID:UkOBb8Yq
最後まで遊んでないのは承知した上で読んでるからなんとも
それより内容をキチンと伝えて欲しいね
結局買うかどうか判断するのは点数ではなく内容なんだから
10 :
なまえないよぉ〜:2008/07/21(月) 13:00:58 ID:yrupAG6V
さわりだけでも、ストーリー上のアイディア以外の出来は全部わかるだろ。
基本的にはやらなくていい。
ノベルゲーみたいに、ストーリーの出来が全てを決めるようなゲームは
全部やったほうがいいかもね。
真のRPGにはエンディングは無い。
13 :
なまえないよぉ〜:2008/07/21(月) 13:01:58 ID:pMO8WjOg
プレイせずにレビューするF痛なんかよりゲーム板で十分
Ever17は一悶着あったんだって?
15 :
なまえないよぉ〜:2008/07/21(月) 13:02:41 ID:MiYUq8de
RPGだとネットの評価はネタバレ怖くて見れない
むしろレビュアーのおかげでゲームは時間の無駄ということに気付いた。
発売前のゲームのレビュー程あてにならないものは無い
18 :
なまえないよぉ〜:2008/07/21(月) 13:10:17 ID:V0sP/JWg
PS2で出たアンリミテッドサガのレビューって、どうだったの?
君が望む永遠ってのをちょっと30分だけやってレビュー書いてみるか。
別に好きにしたらいいんじゃないの
でもやったところまで書いておくのが良心だと思う。
良く評価する場合はあ特に
22 :
なまえないよぉ〜:2008/07/21(月) 13:33:26 ID:dLTKeFNn
>>20 ニコニコの運営が主要ゲーム会社に
「ゲーム動画がアップされている」と報告したが
どのゲーム会社も「消してくれ」とは言わなかった。
無茶言うなw
スルメゲーはほっといてもファンが評価するから
普通にさわりの印象で続ける気になるかどうかでいいよ(笑)
評価の出揃わない発売直後に買う奴は人柱覚悟の上だろ
>>22 違法と告訴は別問題。
そのケースは、
著作権法に違反している状態であるけれども、
被著作権者が告訴しないから、
アップロードした人は罰せられない、
というだけのこと。
このあたりを理解できない人が多すぎる。
もっとも、ニコニコの広告効果は否定しないし、
著作権法も現実にあわせて改正していくべきだと思うけど、
だからといって、今の法律を踏み倒していいという理由にはならないよな?
法治国家なんだから、日本は。
26 :
なまえないよぉ〜:2008/07/21(月) 13:57:10 ID:FvGshgIc
なんで 発売前のゲームができるんだ しかも只で というか金もらってさ こっちは
時間が足りないならレビュアー増やせばいいだろ
>>25 違法と断定できる根拠は?
根拠とするだけの違法判例もなかったと思うけど。
法を語るなら、まず法を勉強すべきじゃね?
29 :
なまえないよぉ〜:2008/07/21(月) 14:00:26 ID:dLTKeFNn
>>25 知ってるよ。でも、そんなこといったら検索エンジンだって違法じゃないか。
>>27 レビュアー増やしたら広告も増やさないといけないだろ
レビューで点を付けるなら、プレイ時間も併記すべきだよなぁと思う。
34 :
なまえないよぉ〜:2008/07/21(月) 14:13:55 ID:iskYlcq1
アニメならGONZOが神格化されるレベル
違憲でも何も問題ないのが法律なんだからそう絡むなよ
実質死んでる法律どんくらいあるとおもってんだw
36 :
なまえないよぉ〜:2008/07/21(月) 14:18:13 ID:dLTKeFNn
37 :
なまえないよぉ〜:2008/07/21(月) 14:19:02 ID:d4rVSKYW
>>1おっとファミ通の悪口はそこま うわ〜なにをする助けて〜
38 :
なまえないよぉ〜:2008/07/21(月) 14:21:31 ID:7A7D7Uau
昔パックマン事件というのがあって(ry
39 :
なまえないよぉ〜:2008/07/21(月) 14:24:09 ID:xwDFxcIb
どうせユーザーだって、最後まで遊ばないだろ。
だから途中まででいいんだよ。
40 :
なまえないよぉ〜:2008/07/21(月) 14:25:36 ID:35A2Zp+W
修羅の門のことか!
42 :
なまえないよぉ〜:2008/07/21(月) 14:27:53 ID:bSsPpCBb
だいたいファミ通が出て30年近くになるけど、
あのレビューを真に受けるのがまだいるのか
43 :
なまえないよぉ〜:2008/07/21(月) 14:35:51 ID:oJTP+2pU
クソゲーハンター阿部広樹は
ゲームを最後までレビューすることなく(というか、開始5分ぐらいやって)
「元ゲーム製作者(実際にはアルバイトとして雑用してた程度)として言わせてもらうが
このゲーム作った奴らはこういうダメな発想してる」って製作者叩きばっかりやってたし
「バカゲー専科」でもライターが
どうやらFF8を完全にやりこまないまま文を書いて
「リノアが最終的に死んでバンザーイ!。で4枚目のディスク全く使ってないけどこれなによ?」
って書いたり
(リノアが死ぬのはバッドエンドルートで、生きてたリノアとのバカップルムービーが4枚目で延々流れるというのに)
とかやりこんでないのバレバレな文書いてるしね
>43
上はともかく
下は分かっててそうやって書いてんじゃね?
そんだけリノアがむかついたとか……
まぁ俺FF8やったことが無いから知らんけど。
やりこむつもりが無いなら、レビューしなければいんじゃね
46 :
なまえないよぉ〜:2008/07/21(月) 14:58:23 ID:EBh0iCa1
アリゾナの砂漠でレビューしたら認めてやる
>44
FF8の件は失敗すると問答無用でゲームオーバーになるミニゲームに対する皮肉だろう。
49 :
なまえないよぉ〜:2008/07/21(月) 16:10:11 ID:AClD6P8k
確かever17は、後で訂正評価がでたんだよな
50 :
なまえないよぉ〜:2008/07/21(月) 16:10:29 ID:FvGshgIc
便通の評価は当てになります 低評価はね
51 :
なまえないよぉ〜:2008/07/21(月) 16:23:54 ID:dOqtGV3v
>>22 ニコニコの違法の定義はひとまず置いといて、
プレイ動画も結構、権利者削除くらってるよ
ID:FvGshgIcがキモイ
改行しろ
ファミ通なんてPSWかどうかってことしかないしな
やってなくてもいいから、最後までやってないことを書け
あと自分の評価と世間の評価のズレを数字化して、それをレビュアーの名前の下に必ず記載しろ
55 :
なまえないよぉ〜:2008/07/21(月) 16:45:19 ID:wVZgKwDl BE:198592632-2BP(2000)
サタマガの読者レースが参考になった
上位がギャルゲーばっかりだったけど
56 :
なまえないよぉ〜:2008/07/21(月) 18:18:18 ID:0njLSAKh
発売前のレビューはこっちも全部やってると思って読んでないからいい
発売後はネタバレありでもいいからきっちりレビューしてほしい
ほとんどの場合、最後までプレイしねーだろ
何ゲームもやってる時間ねーし
アリゾナ爺さんは好みに片寄りすぎてあれもゴミ痛といい勝負
amazonのレビューでも何でもそうだけど、レビューするならプレイ時間とかどこまで進んだかをきちんと書いてほしいね。
個人と総合誌を比べてどうする
じいさんに失礼だろ
ファミ坊とてんちょがいる頃のクロスレビューはよかった
いまは知らん
>ゲームを最後までやり遂げない読者が大勢を占める中、
>レビュアーが最後までプレイする理由はないと主張するレビュアーもいる。
身から鱗が落ちた
積みゲー常習の人にどう思うかぜひ聞いてみたい
63 :
なまえないよぉ〜:2008/07/21(月) 19:48:42 ID:xwDFxcIb
ゲームなんて時間の無駄だろ。
人生の無駄使い。なんの役にもたたん。
64 :
なまえないよぉ〜:2008/07/21(月) 20:32:14 ID:xTIDQ37T
ゲームレビュアーとアニメ批評する奴は馬鹿確定
何でニコ厨の屁理屈正当化スレになってるんだ?
本にしろ映画にしろ最後まで見てからレビューするのが基本だけどな
金もらっての提灯記事とか資料だけのテキトー記事も当然あろうが
批評能力全くないのと明らかな不正が問題なんであって最後までプレイしたかなんて些細すぎる
あと攻略はせめてプレイしてから書け阿呆
ていうかネットが普及した以上いらん
68 :
なまえないよぉ〜:2008/07/21(月) 23:08:58 ID:7Sp2vixf
レビュアーなんかどうでもいいよ
ゲームを規制しろとか言ってる連中は、必ず最初から最後までプレイしてから何か言えよ
雑誌のレビュー見て買うくらいの迷い方なら、クリアしたプレイヤーの批評出るまで待てと
ファミ通は信用できないからなぁ…。
でも、ゲハで見たファミ通レビュアー
風エロゲレビューは面白かった。
素人が批評する分には適当プレイでも問題ないと思うが、金貰ってメシ食ってる連中までそれじゃ駄目だろ
そのデタラメな評価に騙されて無駄金使わされる読者や不当評価で潰されるメーカーの事も少しは考えろ
72 :
なまえないよぉ〜:2008/07/22(火) 00:22:44 ID:aJVQRS+B
>>71 んー、でもレビュアーがプレイしたゲーム前半部分はつまらなかったって言う訳でしょ。
前半つまらなかったら大抵のゲームはつまらんままじゃね?
後になって面白くなるようなゲームは口コミとかサイトの評価で広まっていくよ。
問題はファミ通が力を持ち過ぎてるって事なんだよな。
ハミ通も偉くなったもんだなw
スポポーン
>>66 ストーリーの評価になるとギャルゲー等プレイによって変わるものだと全てを網羅するのは難しい。
結局、それに関しては完全な評価はあきらめざるをえない。
そこに見方の問題まで加えると無茶苦茶な事に……。
3時間くらいでおk
6〜10時間クリアが一般的とかFPSしかねーじゃねーか
大丈夫、ファミ通のレビューだよ!
80 :
なまえないよぉ〜:2008/07/22(火) 02:06:10 ID:hhulytgG
DS版ドラクエ5のファミ通レビューで
「セーブ場所が限られてて不便」だって
中断セーブがありますが何か?
あ、スクエニが批評金ケチったのか
何十時間もプレイできんだろ
82 :
なまえないよぉ〜:2008/07/22(火) 02:36:20 ID:ZNOIP7JJ
仕事でやってるおまいらがマジになっちゃってどーすんの
83 :
なまえないよぉ〜:2008/07/22(火) 02:44:12 ID:tgQRbVYU
映画だって批評するとき一様見てんだからゲームも批評するなら全てやるべきだろ
オープニング20分だけで映画のよさわからないし
発売日にゲーム買おうなんていうのはマニアなんだから、雑誌の評価なんて当てにしなくていい。過去作・スタッフなどで総合的に判断してる。
ゲーマーは雑誌の評価はネタとしてか見てない。
ゲーム作ってるメーカー側の方が金は出してるけど、実は潜在的に不満持ってる。
一般人はしばらく経過してからネットで適当にあされば大体の評価はつかめる。
そっちの方が全然ためになる。
85 :
なまえないよぉ〜:2008/07/22(火) 02:49:14 ID:XRWhhi2S
ファミ通は広告載せてるメーカーがゲームだして低評価ってことある?
あと過去最低点数を教えてください(;´д`)
86 :
なまえないよぉ〜:2008/07/22(火) 03:00:34 ID:WK9Q1Bgq
CDや映画なら1時間2時間で済むけどRPGとかになると全部やってからってのはちょっと無茶すぎるな
物理的に無理!
てことはあるわな。しゃーない
しかしクロスレビュー方式だと、一番情報がほしい年末のラッシュ期に(本数が増えるほど)レビューの質が落ちるという弱点があるな
あと嘘を嘘と見抜けない人に(ファミ通は)難しいな
あんな1本書いて3000円ぐらいしかもらえなそうな記事で何十時間もかけられるかよw
89 :
なまえないよぉ〜:2008/07/22(火) 03:16:03 ID:pUyDp1Fc
読む側が「雑誌の批評はさわりだけで下した評価」と、ちゃんと自覚すればいいだけ。
まあ、それ自覚しちゃうと批評なんて読む価値なくなるけど。
ファミ痛程度の文字数だと、たぶん3千円ももらえないぞ
てかグロスで5〜6本1万円とかじゃね?
ヘタしたらプレイせずに書くレベル もしくはやった奴に聞く
91 :
なまえないよぉ〜:2008/07/22(火) 03:48:27 ID:BPlPdG93
ところで、さわりって最初とか序盤とかって意味で使われるけど
たしか本当の意味は違うんだよね
なんだったかな、一番盛り上がるところをさすんだったかな?
確かに途中でやめられて「このゲームはこうなんだ」と全てを把握したように書くのも違うよなぁ
でも一方でやらずして最後まで読めてしまうゲームもあるんだよなぁ
個人のブログや評価、レビューを色々見て回ったほうが確実。
途中で止めた奴はどこが不満だったのか?とか
最後までやったヤツはどこを評価して、何が気に入ったのか?とか
参考にできる要素が多い
不満点にしても、評価できる点でもファミ通ぐらいのレビュースペースじゃ
本質を書くには枠が足りなさ過ぎると思う。
あてにならないとかもう仕方ない事なんじゃないか?と思う。
93 :
なまえないよぉ〜:2008/07/22(火) 04:17:09 ID:trujQcPS
おもしろそうなのは、できるだけニコつべでチェックする。
でも、動画で購入判断はしない。レビューとか2chで判断する。
動画でおもしろそうだったゲームがクソゲーなことはよくある。
攻略は言うに及ばず、新作の良し悪しなんかゲーム雑誌より2chの前評判のほうがまだアテになるくらいだからな
ゲーム雑誌の価値って立ち読みで該当ゲームの写真が見られることくらいだなw
ネットの時代になってから攻略記事も後手を踏みがちで
まとめwikiもすぐできるから「あの記事のために雑誌を買わないと」とは思わなくなったな
出版社は何か対策打ち出さないとヤバイんじゃないか?
98 :
なまえないよぉ〜:2008/07/22(火) 07:08:58 ID:mxFLhGBO
四八(仮)はクリアしてレビューを書くべきだ
99 :
なまえないよぉ〜:2008/07/22(火) 07:30:55 ID:x5FJ/BOR
基本的にゲーム画面とシステムで判断できる。
ファミ通レビュアーは一番下の奴が特に不要
100 :
100:2008/07/22(火) 07:45:12 ID:DFEKrJ5c
雑誌のレビューなんて、良い評価だけ見て購入意欲を高めるぐらいしか使わないしな
発売日近くなって冷めてくることが多々あるし
102 :
なまえないよぉ〜:2008/07/22(火) 08:53:21 ID:YhBQQ414
スーファミが全盛期だった頃はスクエア買っておけば外れなかったから楽だったのに
とりあえず、管理者か何かの力で
発売前のゲームのレビュー項目が作れないようにして欲しい。
代わりに、期待のソフト書き込み欄みたいなのが、あっても良い。
FF11で箱○の実績全解除してからレビューを書くべきだなw
RPGの場合は
お使いゲーなのか否か
を書いてほしい。
あと街中で人に体当たりしてフラグ立てるタイプのゲームか否か。
プレイ時間は書くべき
ファミ通なんて2時間くらいしかやってないらしいじゃん
>>106 プレイ時間なんて書いたら、ただでさえ無いファミ通レビューの権威が
もっと無くなってしまうだろ。
108 :
なまえないよぉ〜:2008/07/22(火) 20:17:09 ID:BesnZ32l
発売日に飛びつかずに、3ヶ月ほどずらして買うようにした。
それだけでハズレを掴む率は減った。
109 :
なまえないよぉ〜:2008/07/22(火) 20:36:29 ID:1uUQcHIO
ひぐらしのなく頃にを2時間プレイしてレビューを書く
>>97 昔のコーエーの攻略本がおもしろかったなあ
あれは今の時代でも通用しそう
>108
3ヶ月後2ちゃんねるにスレッドが残ってたら大丈夫