【PC】画面の中のメイドさん、棒でなでたり眺めたり 拡張現実「電脳フィギュア ARis」
1 :
まっちょつるぎφ ★:
手に持った棒で画面の中の“電脳メイド”をつついて反応を楽しんだり、その姿を様々な角度から
眺めたりして楽しめる「電脳フィギュア ARis(アリス)」という製品を、ゲームベンチャー・
芸者東京エンターテインメント(東京都文京区)が今秋発売する。「バーチャルなフィギュアを
現実世界に登場させる、世界初の一般向け拡張現実(Augmented Reality)エンタメソフトウェア」としている。
1.5センチ角のプラスチック製「電脳キューブ」と、キューブを先端に付けた長さ10センチの
「電脳スティック」で構成。さらにWebカメラと、無償配布する専用ソフト(Windows用)が必要だ。
PCにソフトをインストールし、Webカメラの前に電脳キューブを置く。すると、PCに表示した
Webカメラ画面上に、3Dの電脳メイドさん「ARis」が電脳キューブの上に立った姿で現れる。
電脳スティックをキューブの上で動かせば、メイドさんに“タッチ”もできる。
仕組みのカギは、電脳キューブと電脳スティックの各面に張り付けてある記号のような模様だ。
この模様は、キューブの位置などをWebカメラで認識させるためのマーカーとして働く。各面の
マーカーを少なくとも1つ以上認識できれば、カメラに対するキューブの相対的な位置や向き、
大きさを特定し、これに応じた3DキャラをWebカメラ画面上に合成して表示する。
カメラの位置を変えたり、キューブを回転させてもキャラの表示は途切れることがなく、
さまざまな角度から見ることができるという。キューブをカメラに近づければARisが大きく表示され、
下から見ればスカートの下から……といったこともできるらしい。あきれるほどクールジャパンなこの技術、
現在特許を出願中。同社が開発した拡張現実ソフトウェアフレームワーク「GTE_AR_Framework」を活用した。
電脳スティックは、画面上では指さし棒の形に変わる。キューブの周りで電脳スティックを動かせば、
画面上のARisを指差し棒でつついたり、頭をなでたりできる。いろんな角度からARisにタッチすると、
喜んだり、怒ったり、嫌がったりとさまざまな反応を楽しめる。
製品は、ARisのキューブと、テディベアやほうきが入った「ARisのお道具箱のキューブ」、電脳スティック、
ARisの洋服を変えられるスティックをセットにした。価格は「1万円以下の手ごろな値段になる」という。
マーカーを変えれば、ARis以外のキャラクターやアイテムのCGを表示できる。今後、電脳キューブや
スティックを買い足せば、キャラクターやアイテムを増やせるようにしていく。
製品は「ワイヤレスジャパン2008」(7月22〜24日、東京ビックサイト)で展示する。
引用元:ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/18/news078.html 電脳フィギュア
http://www.geishatokyo.com/jp/ar-figure/ http://www.geishatokyo.com/jp/ar-figure/image/photo_display.jpg http://www.geishatokyo.com/jp/ar-figure/image/photo_box_sample.jpg 電脳メイド「ARis」
http://www.geishatokyo.com/jp/ar-figure/image/chara_aris01.jpg 電脳メイド養成ハイスクールを修了したばかりの新米メイド。とってもキレイ好きな頑張り屋さんです。
感受性豊かな彼女の姿は貴方のデスクトップをきっと華やかなものにするでしょう。
2 :
なまえないよぉ〜:2008/07/18(金) 20:42:26 ID:cWyteEXx
えっと・・・
3 :
なまえないよぉ〜:2008/07/18(金) 20:42:53 ID:QuSRYZm6
ごめんよく分からないw
楽しいのこれ?
4 :
なまえないよぉ〜:2008/07/18(金) 20:43:18 ID:cWyteEXx
ごめん、やってみたいw
5 :
なまえないよぉ〜:2008/07/18(金) 20:43:34 ID:3vT1OcRp
初音ミクの動画のやつか
6 :
なまえないよぉ〜:2008/07/18(金) 20:43:47 ID:Hwn+EZ2i
みっみっみらくる?
7 :
なまえないよぉ〜:2008/07/18(金) 20:44:12 ID:y5B9fpn4
よく分からんがエロゲー連動型USBオナホールはまだですか?
8 :
なまえないよぉ〜:2008/07/18(金) 20:48:24 ID:BaryE0yj
まだまだCGの域から出てない
もっと本物に近づけないものか
マウスでスカート捲ったりボタン外したりしたいです
(埼玉県 小5)
9 :
なまえないよぉ〜:2008/07/18(金) 20:50:34 ID:sdMBUELd
リアル肉棒でつんつん出来ないのかYO
やっていること、全てニコニコ動画で公開済みの技術ですね、それで特許を申請とは・・・
特許内容によっては拡張現実の発展をつぶすだろこれ。
アイデアも何も、専用のハード絡みで特許出してるだろうから問題なければ通るでしょ
芸者東京エンターテインメント
心に刻もうその名前…つまり芸者2.0なのだと
なん(ry
これは売れる
15 :
なまえないよぉ〜:2008/07/18(金) 21:01:30 ID:2MU1NOn8
PC界にも中国産うなぎ並みの「偽装ぼったくりソフト」が発売されると聞いて
みえる、アリスゲームがはじまるのが俺にはみえる…
某で箱を突いて、トントコトントコ
17 :
なまえないよぉ〜:2008/07/18(金) 21:04:54 ID:KOB2zGhA
>>7 よくわからんが
オナホールの奥にenterキーを付けるんじゃだめなの?
18 :
なまえないよぉ〜:2008/07/18(金) 21:27:28 ID:cE6V/JyY
>>10 ニコニコでいくつか出てたのはARTool kitやね。
>>12 も書いてるが、既存技術の拡張(&拡張部分での特許)なら何も問題ないんじゃね?
既存技術そのものじゃ特許なんぞ取れんだろうしw
てかコンテンツの名称自体ARなんだし、「世界初!!」ってなノリですらないように思うが・・・どうだろう。
19 :
なまえないよぉ〜:2008/07/18(金) 21:29:24 ID:EEbuWQSs
朝比奈みくるに見える
>>18 いや、ARToolKit自体ではなくて、CGをつついたり、キューブにしたマーカーで
全ての方向から眺めたり、棒の先にマーカーをつけたりといった部分の技術と
いうか発想ですね。
ニュースの文章からは「さまざまな角度から見ることができる」部分を特許申請
しているように見えますが・・・どうなんだろ。
まあ、誰も特許とっていない技術なら公開されている技術でも早い者勝ちなので
しょうけどね。
21 :
なまえないよぉ〜:2008/07/18(金) 22:13:07 ID:cE6V/JyY
>>20 既に用途として存在するのなら発明ではないわけだし、新たに特許は取れないんじゃないかのぅ?
「そのネタは俺も思ってたよ!」じゃどーもならんだろうけどさw
まぁ俺自身、出願内容知ってるわけでもなんでもないんで、エラソーに語れる立場じゃ全然無いですがw
ちんちんで二次元娘をつんつんできる日も近いな
24 :
なまえないよぉ〜:2008/07/19(土) 00:23:43 ID:8PUOEVq+
何、このARToolKitのパクリ。
しかも特許出願中って!
酷過ぎるだろ、この会社!
25 :
なまえないよぉ〜:2008/07/19(土) 00:28:51 ID:NjWYfDu/
ちょっとやってみたいが、買いたくは無い。
26 :
なまえないよぉ〜:2008/07/19(土) 00:29:28 ID:UdCvImBQ
>24
どこかの火病国家と日本は違うぜ?
特許は取れないだろうな
そう信じたい
てかこれくらい俺でも作れるわ。( ̄〜 ̄;)
3Dデータは別として。
こんなのが発売されるまえに、フリーで作ってばらまいていいのかな?
さあ早くDS版を出すんだ
29 :
なまえないよぉ〜:2008/07/19(土) 01:09:13 ID:9GY//hbM BE:420663874-2BP(11)
3Dを現実にもってくるのなんてずっと前からあるだろ
それより早く感触を伝えるデバイスを作ってくれ
30 :
なまえないよぉ〜:2008/07/19(土) 01:19:11 ID:2my0/8Dl
>>22 最後のおもろいなぁw
>>24 だから、パクリも何も・・・前提としてる技術がARじゃないのかとw
>>29 フォースフィードバック関連のデバイスも昔から色々あるやん。
そういうのではなしに?
商品化は別にいいじゃん
特許は無理だな。朴理だし
これ公式見たけど
箱しか入ってなくね?
ぼったくりっすかw
33 :
なまえないよぉ〜:2008/07/19(土) 01:45:16 ID:JUy9BMLa
あ、去年ここの会社面接行ったw
34 :
なまえないよぉ〜:2008/07/19(土) 01:47:42 ID:JwjJkVe7
ARToolKitとは。
パクリって・・・立体マーカーでの精度向上技術なら問題ないだろ。
ま、これ単体じゃすぐ飽きるし後続商品も出ないと思うが。
カメラ付きVRグラスとのセット販売くらい企画しなきゃ。
36 :
なまえないよぉ〜:2008/07/19(土) 13:42:32 ID:Zudpjwcr
USBオナホはまだか!
37 :
なまえないよぉ〜:2008/07/19(土) 14:02:29 ID:RO+c5sHb
イリュージョンさん!
出番です!
>>35 カメラ越しの虚像をみることになるから
出力先がディスプレーに限定されちゃうのか…
ノーパソ <-> USB <-> 電脳フィギュア(出力先に結像させる)
よくわからんけど人工蜃気楼みたいだな。
都市計画のミニチュア代わりに使えそうな
って、これも出力が、難しいか…モニター越しではなくて
現実の空間に像を結ぶことは難しい…
ホログラフィって難しい…大気中に立体映像を構築する技術…
実現には、まだあと10年くらい掛かりそうな予感。
赤青眼鏡で飛び出るゲーム = バーチャボーイ。
という先駆的で偉大な(ゴホゴホ
41 :
なまえないよぉ〜:2008/07/20(日) 02:36:53 ID:Qk8Wj0hn
>>38 大気中(っていうか空中の意でしょ?)で立体映像を構築する必要無いんじゃ?
大型DMDパネルにプロジェクターで映像投影して左右の目に視差映像を送るようにすれば
大型DMDパネルが10年以内に実現出来るかは怪しいけど
>>20 > まあ、誰も特許とっていない技術なら公開されている技術でも早い者勝ちなので
> しょうけどね。
12年前に通過済の公知の技術だ。
MATRIX: visual-marker based Augmented Reality
http://www.sonycsl.co.jp/person/rekimoto/matrix/Matrix.html 特許はさておき、本当に商品として売ろうとする根性には期待する。
Webカメラとかは別売りで、物体としてのコストがかからないのがミソだな。
発表済の情報では何が楽しいのかさっぱりわからないのが激しく不安だw
秋に発売するつもりなら、もうデモムービーぐらいは用意しておかないとダメじゃね?
>>37 どちらかというと、TEA TIMEの守備範囲かも
>>22 ミクのパンツの色が黒だと判明したのは意義深いな。
ユーザーの勝手モデルを許容した上で、伺か的なスクリプトが書けるようにすれば、
少なくとも伺か並のコミュニティーが作られる可能性はある。
萌え以外でも、ミリタリーやSFロボット路線というのもアリだな。
早く売ってくれ。
46 :
( ;‘e‘)チャーニィたん ◆charny.4eA :2008/07/22(火) 06:43:40 ID:TtAQpd1M BE:287962188-2BP(1888)
( ;‘e‘)( ;‘e‘)<こんなガラクタはいいからUSBオナホールの開発に全力を注げ
47 :
なまえないよぉ〜:2008/07/22(火) 07:44:56 ID:x5FJ/BOR
音声認識のランチャーがあればいいのに
48 :
なまえないよぉ〜:2008/07/22(火) 08:17:19 ID:jqR0+vyM
(; ・`д・´)新しいエロゲはじまったな!
49 :
なまえないよぉ〜:2008/07/22(火) 08:59:44 ID:1uUQcHIO
海外のゲームでもこの手のあったよな
>>46 こないだ国連でUSBオナホール開発禁止条約がむすばれたってオバマが養老乃瀧で言ってた
どなたかワイヤレスジャパン2008で見てきた人いませんか?
54 :
sage:2008/07/23(水) 01:29:49 ID:W4aPrCPj
…つまりこれ出願中の特許は今まで誰かが作ってきたものを丸パクしたものってことかい?
またまちがえた…
せっかくコイルで注目されてるARをこんなしょうもないことで商品化って…
まともな形で後が続かなくなるぞ
じゃあ貴方が考える素晴らしい商品を言ってみてくださいよw
有用な技術ならいくらでも商品化されるし、
されないならそれが”使えない技術”ってだけ。
おまえら…ヘッドディスプレイ装着して、このキューブを搭載したオナホ、スティックの役割をするグローブがあったら…
後はわかるな?
わかりません
具体的にお願いします