【漫画】募集が滅多に無い「赤松スタジオ(赤松健)」がアシスタント募集― 「声優・アニメおたく」ばかりの楽しい職場、コミケも行ける
1 :
◆newsSM/aEE @水前寺清太郎φφφ ★:
7月12日
★★ アシスタント募集 ★★
アシMK君が卒業するため、新人アシスタントを1名募集いたします!
赤松スタジオは西新宿にあります。
現在は9日間回し(8日作画・1日休み)で、新人アシスタントはそのうち
3〜5日間入っていただくことになると思います。
業界では比較的高給で、単行本が出る月にはボーナスが出て、退職金も結構
多め。男女問いませんが、女性の場合は通いになりますので、都内在住で
ないと無理ではないでしょうか。男性の場合は、いくらでも泊まり込みOK
です。通いでもOK。(中略)
応募締め切りは、7月末日(必着)とします。
採用された場合、仕事開始は8月7日からになると思います。(※コミケは
ちゃんと行けます)
声優ファンやアニメおたくばかりの楽しい職場です。(笑)
赤松スタジオは殆どメインスタッフが動かないので、アシ募集は滅多にかか
りません。迷っている貴方、ぜひ応募を!(^^)
※本文一部抜粋
AI Love Network
http://www.ailove.net/diaries/diary.cgi 依頼
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1211855076/619
2 :
なまえないよぉ〜:2008/07/12(土) 22:46:26 ID:YunBEESr
アシスタント時代が懐かしいなぁ
3 :
なまえないよぉ〜:2008/07/12(土) 22:46:42 ID:wqqZMHmH
嘉吉の変
4 :
なまえないよぉ〜:2008/07/12(土) 22:47:28 ID:BWLuMNJ9
>メインスタッフが動かないので
働かないので、って意味かと思った
5 :
なまえないよぉ〜:2008/07/12(土) 22:47:52 ID:nUkdR5/h
久米田プロだったら募集多いだろうなあ
赤松先生の漫画は需要に対する供給をしてるだけで
作品じゃないもんなあ…
6 :
なまえないよぉ〜:2008/07/12(土) 22:51:08 ID:ioI4PhSZ
綾永らんてここの人だっけ
7 :
なまえないよぉ〜:2008/07/12(土) 22:52:46 ID:nrn1Zej9
>>5 赤松はプロだからな。
俺が書かなくても誰か書くって割り切ってる。
講談社にとっては使い勝手がいいだろう。
8 :
なまえないよぉ〜:2008/07/12(土) 22:59:51 ID:mmwL1URy
ものすごい競争率な気がする
9 :
なまえないよぉ〜:2008/07/12(土) 22:59:58 ID:vNvsUAZ7
今の職業アシってあんまり待遇よくないからなぁ
10 :
なまえないよぉ〜:2008/07/12(土) 23:02:23 ID:UnwnBmDz
絵の勉強しとけばよかったな
やってみてえ
>>9 赤松レベルなら普通に働くよりずっと儲けられるぞ
13 :
なまえないよぉ〜:2008/07/12(土) 23:15:38 ID:hP2oGbkX
>>5 ヲタはみんなそう思うんだが
あの詰め込みやテンポ感スピード感は赤松の技術だと思うけどね
絵は描けないけど普通に比べてどれくらい高待遇なのか知りたいw
泊まり込みのほうがうまいモン食えて下手な場所より良いところにとまれそうだな。
オタク的にも情報や物質的にも有利そう。
まじうらやましいw
15 :
なまえないよぉ〜:2008/07/12(土) 23:18:19 ID:3yvodHRN
将来はさいとうプロとか本宮プロみたいな製作集団になるのかな。
本人は目を入れるだけとか。
アシって正式な会社員扱いなの?
>赤松スタジオは殆どメインスタッフが動かないので
つまり結構満足できる職場ってわけですね
18 :
なまえないよぉ〜:2008/07/12(土) 23:43:54 ID:G2SWT5O4
赤松スタジオには元京アニ社員がいる
これ豆知識な
19 :
なまえないよぉ〜:2008/07/12(土) 23:49:18 ID:9Stzve6x
赤松は天才。経営者になれる。
21 :
なまえないよぉ〜:2008/07/13(日) 00:03:21 ID:PIdnvAZg
ネギま見てるとかなりレベル高くないとムリなんだろうな。
赤松の嫁ってすげえ可愛いんだっけ?
35歳無職ですがなれますか?
>>22 歳いってるけどね。
給料とかボーナスってどのくらいなんだろうなあ。
こういう産業に従事してる人って、薄給のイメージしかない
25 :
なまえないよぉ〜:2008/07/13(日) 00:47:13 ID:RoE/7vYI
ちなみに畑くんのアシは畑律子様のご飯が食べられます。
26 :
なまえないよぉ〜:2008/07/13(日) 00:49:31 ID:sl7BKTOq
27 :
なまえないよぉ〜:2008/07/13(日) 00:50:34 ID:6gC9HYOP
29 :
なまえないよぉ〜:2008/07/13(日) 01:30:31 ID:ZOdwUESp
赤松の商業主義は評価したい。漫画はラブひなまでしか見てないけど
大学自体、アニメ化された某萌え漫画のチーフアシまでやってた俺が
この前赤松スタジオがテレビで取材されてたを見たけど、見た感じだけど
赤松さんのやり方って、もう完全に漫画というより
アニメ制作会社みたいだよね。
普通の漫画家さんだと、かなりアシスタントに任せちゃうタイプの先生でも
主役クラスの顔とかは、やっぱり自分でペンいれするのが普通。
でも、あそこは、完全に分業してて、アシスタントでもキャラを書けるように
しちゃってるんだよね。もうキャラデの段階から、誰でも書きやすい顔にしてるし
ある意味さいとうたかをとか、どおくまんと一緒
だから一見萌えだけど、実はあんまりリピドーみたいのが感じられないんだよね。
絵にあんまり萌えられない。
うちの先生なんて、女キャラはモブ以外は全部自分で書いたもんだけどな。
その代わり、週刊連載なんてとてもできずに、月刊誌でも結構落としてたけど
31 :
なまえないよぉ〜:2008/07/13(日) 02:05:02 ID:q5jUgoK3
給料すげーんだってな赤松んとこ
>>24 少女マンガ 日給6000円〜
少年漫画 日給10000万円〜
先生のやり方によるが基本12時間労働
ちなみに、水島新二とか本宮ひろしみたいに
実際の作画を完全に任せちゃってるタイプの漫画家さんのアシは
アシというより共同製作者だから給料払いがいい
水島漫画を描いてるのはもう50歳ぐらいのおじさんで
年収1000万円ぐらいもらってるんだよね。
1億ってw
34 :
なまえないよぉ〜:2008/07/13(日) 02:32:04 ID:SVbigYVU
送る絵は赤松風タッチじゃなくていいの?
36 :
なまえないよぉ〜:2008/07/13(日) 02:40:40 ID:n7IivDaS
これは絵に覚えがある奴なら即応募だろ
俺も絵が描ければ…
レベル的にはサラリーマン以上かもな
あとは漫画の実力と
アニメ製作スタジオみたいなとこにアシとして飛び込む勇気だな
>>29 世間ではらぶひなの方がねぎまより評価高いのか?
俺の場合
ラブひな 絵も内容も痛すぎて見れたもんじゃねぇ
ねぎま あれ、意外に読める
39 :
なまえないよぉ〜:2008/07/13(日) 02:57:12 ID:sl7BKTOq
>>38 俺もネギまのほうが好きだが2ちゃんは懐古ばっかだから仕方ない
でもラブひなも名作だろ
41 :
なまえないよぉ〜:2008/07/13(日) 05:44:36 ID:yanIR5qn
ラブひなは序盤は面白かった
景太郎が東大受かってからは糞
ネギまは、一話?か何かのクラス名簿見て見る気を無くした
スタッフが動かない漫画家の職場って珍しいな。
超A級の待遇とみた。
>>15 というかMAGIが来てからそうなってる気がするんだが・・・・
給料良し、ボーナス付き、職場はオタ友だらけ
なんか美味いもんも食わせてくれそうだな
俺にも絵心さえあればなあ…
そういや神山満月ちゃんの作者の人はアシに毎年お年玉をやるそうだ
売れっ子漫画家は億単位で稼ぐし待遇が相当いいのが基本なのかな
羨ましいったら
赤松と漫画以外の話がしてみたいな
同人屋にとっては絶対に入りたい職場だな。
倍率高そうだ。
47 :
なまえないよぉ〜:2008/07/13(日) 08:20:18 ID:2Zh7QsA+
>>44 “絵心”つーレベルでは無理だろうな。
たぶんスタジオラウド(萩原一至のスタジオ)のトーンワーク位できるか、
今はCGでやるだろうから、同人CG集の売れ線サークルくらいでないと。
48 :
なまえないよぉ〜:2008/07/13(日) 08:22:51 ID:xamIjlBY
本当に声優ヲタだったら
赤松と嫁がイチャイチャしてるのを見て死にたくなると思う
赤松の考え方って好きだな。合理的で。
漫画家はもちろん小さい事務所経営してる人間って
「教えてやって給料も払ってやってるんだ」みたいな考えで
お金の事はウヤムヤにする傾向がある。
就業形態もムチャクチャな事が多かったり意味不明な縛りが多くて定着率も悪い。
ちゃんとこういう感じで払う、って最初に明確にしてるのはすごくいいこと
50 :
なまえないよぉ〜:2008/07/13(日) 08:50:02 ID:P52G7Gqo
>>48 そういえばラブひなの巻末で
なぜか赤松と堀江由衣がインタビューしてたな
51 :
なまえないよぉ〜:2008/07/13(日) 09:08:27 ID:9ycrkjEn
最近のマンガに多い、CG・写真加工丸出しの背景に比べると、
ネギまのバックは、いい仕事してるなぁと思う。
CGを駆使して、使いまわしもしているはずなのに、
それでも9日間回しということは、相当大変なんだろうな。
小畑のやたらとハードルの高いアシ募集を何と無く思い出した
>>44 フルムーンの人は知らんが、少女マンガのほうが圧倒的に待遇悪いぞ。
>>47 GCとかトーンワークなんて、最初に技法を開発した人だけがすごいんであって
それをまねするのは才能なくても出来るんだが。
ラウドはすごかったけど、あれを今まねするのはそれほど難しいことじゃない
基礎的なデッサン力のほうがよほど大事
>>54 はっきりしたことは忘れたけど、
デスノートの背景やモブを早くきっちり描けるレベルの人求む
みたいなことだったと思う。
卒業ってのはデビューが決まったのか?
まあ赤松のところだったら待遇とかに不安はなさそうだな
そのアシスタントが卒業した途端にクオリティが落ちたら面白いんだけどな。絵も構成も
冨樫もアシスタントを使わなくなって絵が急激に荒れたね
あれは技術、工程面だけの問題ではなかったと思うけど
>>60 富樫と江川は、アシに逃げられたあと、急激に劣化。
もともと富樫は絵がうまくないし、江川は絵がうまくてもペンが荒かった。
アシスタントって重要なんだけどね、俺様先生は馬鹿だからそれが理解できない。
まったく逆なのが赤松さんだろうね。自分より絵がうまいアシスタントが二人もいるもん。
62 :
なまえないよぉ〜:2008/07/13(日) 12:16:45 ID:5G/3qAhZ
江川達也のとこは豪邸なんだけど、作業場はタコ部屋って感じだった
63 :
猫煎餅:2008/07/13(日) 12:24:49 ID:iiqfc7kD
江川はテレビで、昔はアシスタントいっぱいいたけど、
いまはコンピュータで作画してるからアシスタントは
一人も必要ありませんなんてこと言ってたけど、
逃げられたから必要に迫られてCG導入したのか?
作業楽になった割りには、日露戦争に辿り着けなかったな>江川
>>63 アシが、江川作品を批評してたのをたまたま聞きつけて
「アシごときが俺様の作品にけちつけるんじゃねえ」と激怒して
喧嘩、アシ全員解雇。
んで、「アシのやってる作業なんてパソコンで代替出来る」
と吹きまくったのはいいが
大幅なクオリティーダウン、最近は人気自体も落ち目
それで、二ヶ月ぐらい前に「アシ募集、ただしオタクはいりません。」みたいな募集出してた。
翻訳すると「俺様の漫画にケチつける漫画オタクはいらない。へたくそでもいいから薄給で働く奴隷キボンヌ」
赤松はいい意味でプロだと思う
商売だとしてもちゃんと作品に対する思いやりみたいのがある
このクラスのアシはそこらの漫画家よりも高給だろうな
67 :
なまえないよぉ〜:2008/07/13(日) 13:12:56 ID:Wf1a9d0i
>>30 赤松アシで同人出してるくりとるりとるとか
画が赤松と区別つかないぐらいだしなぁ
68 :
なまえないよぉ〜:2008/07/13(日) 14:12:11 ID:2CLvO+I/
問題は最低スキル。
まず「手の早さ」。週刊ペースで仕上げる。
パソコン特にCG関係。漫画家で最も原稿にCGを多用している。
小学館の仕事しねー編集者が転職してくるのは最もごめんこうむる。
69 :
なまえないよぉ〜:2008/07/13(日) 14:20:23 ID:2CLvO+I/
赤松氏のネギま!におけるポジションは、
ガンダムにおける富野由悠季、ボトムズにおける高橋良輔と同じか。
漫画家というより、作画総監督。
70 :
猫煎餅:2008/07/13(日) 14:22:48 ID:iiqfc7kD
71 :
なまえないよぉ〜:2008/07/13(日) 15:39:30 ID:IJAqPkoc
漫画家も自分だけで描いてる段階ならいいけど
連載抱えて、アシスタントを何人も持ってやるようになれば
早い話、中小企業の社長と変わらないからな。
ちゃんと人事管理して、アシにそれなりの待遇と給料を与えて、
最低限のコミュニケーションぐらいとっていかないと、あっという間に破綻する。
要はビジネスライクな合理精神がないと、
単なるワガママなオタクじゃやってけないってことだよ
まあよほどの天才なら話も変わってくるんだろうけど
>>71 人気を長く保つ漫画家というのはほぼ全てアシスタントの扱いが上手いらしいな。
アシスタントが逃げるような漫画家は人気を保てないらしい。
まあ、色々あるんでしょうけど。
73 :
なまえないよぉ〜:2008/07/13(日) 15:56:48 ID:P52G7Gqo
>>71 いまのところそれなりに長く続いたのは手塚治虫ぐらいか・・・
晩年の人気はそれほどでもなかったらしいねあの人
74 :
なまえないよぉ〜:2008/07/13(日) 16:20:41 ID:4Oq3+oN4
ネギマなんて読まねえよ
>>73 手塚の全盛期なんて、戦後から60年代までだろ。
ブラックジャックでリベンジ果たすまでの手塚が
お情けで仕事もらってたり、仕事がないんで新人のように持ち込み原稿してたって知らんのか?
ブラックジャック連載決まったときの編集長の言葉は「死に水取ってやろう。」だぞ。
あだち充や高橋留美子のほうがよほど一線長いわ
>>72 三浦建太郎のアシは定着率が悪くて、あそこのアシは
やめとけって業界で有名らしいけど。
まあ、あの人は本人自体がワーカーホーリックなだけで
それにアシがついていけないだけらしいが。
あと、聞いた話だと車田正美、石の森章太郎とかも
薄給でこき使うんで有名だったと。
自分は書かないくせにアシの待遇が悪い作家はたいてい悪評があるな。
まあ、そういうどろどろした話が一番きついのは実は少女マンガらしいんだけどね。
池田○○子大先生とか
アシと言えばまぎぃは今も赤松の所にいるのか?
ペン入れ、顔は赤松がやってるんでしょ
それ以外、体とかはアシが描くことが多いけど、信者はどのアシが描いたかわかるっていうからなw
やっぱ微妙な違いがあるんで、顔は任せられないとか
女アシをタコ殴りにした板垣先生はとっても最高だ
80 :
なまえないよぉ〜:2008/07/13(日) 17:46:02 ID:sl7BKTOq
>>77 まだいる
てかまぎぃいなくなったらヤバイだろ
>>78 普通に明日菜の顔見ただけで、作画ばらばらだってわかるだろ?
赤松が全部顔にペン入れしてたらあの違いはねえよ。
82 :
なまえないよぉ〜:2008/07/13(日) 17:50:52 ID:RmnMwrQ5
もしかして赤松って表紙と版権絵ぐらいしか描かないのか?初めて知った
84 :
なまえないよぉ〜:2008/07/13(日) 18:06:53 ID:4m9amwML
「寝る暇もねー」と言って愚痴たれて挙句に壊れる漫画家もいれば
定期的に休みまで取れる体制づくりができる漫画家もいる。
経営センスって大事なのなー
漫画は読んでないけど赤松すごいよ。
とりあえず女入れるのはやめとけ、諍いのタネになるから(w
85 :
なまえないよぉ〜:2008/07/13(日) 18:08:01 ID:sl7BKTOq
顔とネームは赤松だろ
まぎぃもネームするらしいけど
86 :
なまえないよぉ〜:2008/07/13(日) 18:09:12 ID:e+SZZXdF
87 :
なまえないよぉ〜:2008/07/13(日) 18:19:49 ID:4m9amwML
何のインタビューだか忘れたが
背景とかPCで効率化できるとこは効率化して、手の抜けないところはしっかり
手で描いてる。
そしてLAN構築して赤松がどこに居ても、アシに指示できる体制まで作ってる。
質のいい労働には賃金・休暇で報いることも知ってる。
一介の漫画家のやる事じゃねぇよ。伊達に長期に売れてるわけじゃないな。
>>17 昔々の募集の時は、
「締め切りに追われて辛いときは、みんなでアニソンを合唱しながら
乗り切る」
みたいなこと書いてたし、雰囲気は良いんだろう。
夕映がメインだと面白いのは、まぎぃがノリノリだからか?
AI止まの紀久子が出てきたあたりでついていけなくなりました
91 :
なまえないよぉ〜:2008/07/13(日) 23:03:42 ID:4m9amwML
確かにAI止ま、ラブひな前半辺りはもてないオタ故の負のオーラが
漫画を描かせてる風に感じられて、良くも悪くも人を選ぶ感じだったが
嫁と金を手に入れて商業主義路線に徹するようになってからは
アクが抜けて読みやすくはなったと思うぞ。
代わりに失ったものも多かったがな…
92 :
なまえないよぉ〜:2008/07/13(日) 23:22:48 ID:RXPMHvV3
仕事は大変かも知れないが能力さえあれば良い給料が貰える職場だな。
93 :
◆newsSM/aEE :2008/07/13(日) 23:25:59 ID:EWZjtNyS BE:697320768-PLT(27650)
最近、明日菜の出番が少ないので困ってる。
ネギま!から明日菜を取ると何に萌えればいいんだよ。
(俺主観)
95 :
なまえないよぉ〜:2008/07/13(日) 23:44:56 ID:UTbq01bB BE:1589213186-2BP(2151)
96 :
なまえないよぉ〜:2008/07/14(月) 00:37:02 ID:SQKeWqaY
大学んときはゲーム作ってそれで賞取って販売されて金も入って…
なんだかんだで天才だよなこいつ
前にNHKでさいとうたかをプロだったかのチーフアシスタントが2000万以上とか言ってたような?
まぁほとんど共同執筆者みたいなもんだったけど
マガジンのワンピぱくり漫画のアシは大量にいて週刊、月間をこなしつつゲームも頑張るような所は安そうだな
経営者としては有能だがまぁ漫画家としてはクズだわな
尊敬はされないだろ
99 :
なまえないよぉ〜:2008/07/14(月) 01:06:22 ID:aSYs6jmu
尊敬されなくても目指してる奴は多いと思うぞ
>>98 げんしけんの公式同人では某漫画家の愚痴で笑った
当たれば勝ちだろ、尊敬は別
作家はアシよりファンに尊敬された方がうれしいだろうな
102 :
なまえないよぉ〜:2008/07/14(月) 09:51:45 ID:E7LWLHFI
>>93 決して貶している訳じゃないが、その考え方って「MADが無くなったらなにを見たらいいんだ!」って言うニコ厨と似てるよな。
明日菜以外にだって何かしら惹かれるものはある筈だろう?
似てねえよ、明日菜の存在は違法じゃないw
何だ、画がかけなきゃいけないのか
105 :
なまえないよぉ〜:2008/07/14(月) 10:48:39 ID:9457qxMr
そのかわり激務です
半年で血尿が出るほど仕事します
106 :
なまえないよぉ〜:2008/07/14(月) 11:41:48 ID:AMgoE9hJ
コミケも行けるっつったってコミケでも働かされるんだろ?
別に天才じゃないだろ
人使いと経営が上手いだけで
漫画としては何の魅力もないつまらん大量生産型作家
>>107 いや、ネギまは少年マンガとして
純粋にデキが良いだろう。
>>106 本人はコミケ卒業してる
アシ連中はそれなりの発行してるな
行くか行かないかは個人の自由
赤松色に染まれば自分で描いてボーナス倍増だろ
これアシになったら声優の色紙はもらえる特典あるなw
>>97 さいとうたかをプロの給料が高いのは
単行本を自社で出版してるから。
本は、製本コスト三割、出版社の取り分三割、作家の印税一割、本屋と問屋で三割
のせかいだけど、さいとうプロはリイド社という出版社を持ってる。
もちろんその分人件費とかかかるだろうけど、普通は一割しかもらえない印税を4割もらえるのは大きい。
赤松も商売人だが、さいとうたかをの足元にも及ばないな。
アシ専業にとってコミケは結構でかい収入だよな。
商業作品のキャラクター盗用で金稼いでおいて
どの面下げて商業誌に参加するのかって感じだけどな
>>110 赤松は商売人に徹しきれない商売人だから仕方ない。
余計な事を言って客を減らすも得意。
>114
昔、AI止まの頃講談社の一室で藤島に説教くらった伝説があってだな
117 :
なまえないよぉ〜:2008/07/14(月) 23:12:14 ID:IQw0ghPc
ネギまなんてそんな大した漫画じゃないだw
118 :
なまえないよぉ〜:2008/07/14(月) 23:17:13 ID:4ddzreJN
120 :
なまえないよぉ〜:2008/07/15(火) 15:59:52 ID:yiyV/PZT
ときめもファンドのせいで大損したんだ!
121 :
なまえないよぉ〜:2008/07/15(火) 16:13:55 ID:GZdvCu4l
『かなり厳しい職場なので忍耐力があり細かい作業が好きな人』
『作品にあった背景を書ける人、経験者優遇』
小畑・・・
122 :
なまえないよぉ〜:2008/07/15(火) 16:26:45 ID:2105odmW
聖闘士星矢のクロスは、途中から、とあるアシがみんな考えたんだよな。
車田はそのアシにボーナス払ったのだろうか?
しょっちゅう落ちてるのは7日で回ってないからだったのか
マガジンは定期的な休載多いよ
ネギまは9日体制だからかならず休みがある
最初から休みなので取材じゃないw
>>125 藤沢とおるが、休み取れないことに怒って講談社出て行ったからな
いきなり取ろうとしても取れないからな
工場みたいなもので
ちょい前にTVで赤松の収入やってたな。
海外からの印税が凄くて、それだけで年に6000万超えるんだってな。
個人としてはすごいけど、赤松スタジオって人も多いし給料も高いんだろ。
全部人件費で消えるんじゃね。
日本が2億あるから大丈夫だろ
税金対策で嫁と親族が役員だろうな
人件費は高くなるがトータルで節税って奴
>>130 赤松クラスで日本だけで年二億もいくかよバカ
海外が収入の3割ってことなんで、国内は1億4千万くらいか?
ラブひなの時は8日で回してたのにな
みんな年食ったのに手間は増えてるからな
136 :
なまえないよぉ〜:2008/07/26(土) 22:43:43 ID:mDKeF/Na
AI止ままでは好きだったがそれ以降はつまらなくなったね
最近になって王道少年漫画を狙ってんのが見苦しい
つか今さら路線変更利かないだろ
最近じゃねえよ3巻辺りからだから5年前だ
ねぎマは人気落ちてきて、格闘系に路線変更したら人気回復した。
アニメ1期やってる頃から、すでに原作では格闘してるわけだが
絵は描いたことないんだが、他の職の募集はしないかね?
お茶くみとか・・・・
142 :
なまえないよぉ〜:2008/07/29(火) 16:48:56 ID:ktHFWIqq
詳しくは知らんけど赤松って大学時代ゲーム制作してたり監督目指してたりとかいろいろやってて
普通の漫画家と違うんだろうな。多分漫画家止めたら止めたでまったく別の業界で起業とかしそうだな
>>142 落合監督も元プロボウラーで
野球でその才能が発揮されたくらい天才