【ネット】スクウェア・エニックス主催のゲームコンテスト、一般投票受付開始

このエントリーをはてなブックマークに追加
79なまえないよぉ〜:2008/08/13(水) 23:51:10 ID:1Ik+0Qp4
>>77
http://cedec.cesa.or.jp/contents/howto.html
チケット代、高っ。
面白そうだけど、そもそも業界向けなんだな。
アーカイブを楽しみにしとくよ。
80なまえないよぉ〜:2008/08/14(木) 00:27:15 ID:qyMAvmje
>>79
ほんとだ!
なんだこのチケ代!!!w
むりだわー。ちょっと行きたかったんだがなぁ。
81なまえないよぉ〜:2008/08/14(木) 06:19:17 ID:/mM+f16e
確かに高い
でもそれだけの価値があるなら受けたいかな…
時間の都合がとれないや_| ̄|○
82なまえないよぉ〜:2008/08/15(金) 13:20:02 ID:fqTb4qBg
スタッフは、このサービス大事にしてるんだな。
あんまり盛り上がってる感もないけどさ…。
83なまえないよぉ〜:2008/08/15(金) 15:38:18 ID:e5yq5hHw
>>82
作る側になるとプログラム組めないとゲームにできないし
プログラム分かる人間でも独自仕様にそれなりに悩まされるし
遊ぶ側になると面白い作品少ないし(笑)

あとは純粋に宣伝不足かね。
84なまえないよぉ〜:2008/08/15(金) 17:53:00 ID:9z6hbC9A
>>83

>遊ぶ側になると面白い作品少ないし(笑)

悪かったなww

ただ、宣伝は不足してたっていうより
方向性を間違ってたんだと思うんだけどね。
ツクール系みたいな広報したもんだから
実際とのギャップで挫折者続出だからね。

個人的には、近頃で一番気軽にゲーム作りやすい環境だから
このままサービス続行して欲しい。
もうちょっと洗練されれば、かなり面白い作品も出てくると思う。
85なまえないよぉ〜:2008/08/15(金) 23:54:44 ID:e5yq5hHw
なんかスマン!w
でも俺も作る側なんだ(笑)

ランキングに載ってない作品でも面白いのあるよね。
STAR INTRUDERSや50音マグロは結構いい線いってると思う。

確かにツクール感覚な宣伝だったね。
でもちゃんとプログラミング講座をしてくれたりドット絵講座をしてくれたことが
すごい好感持てた。
普通あんなことしてくれないよね、さすが大手と言ったところ?
86なまえないよぉ〜:2008/08/16(土) 17:20:22 ID:ltDqw2mc
エリアの冒険?

てっきり、アリカ開発かと思ったぞ
87なまえないよぉ〜:2008/08/16(土) 18:31:11 ID:eB1B7zwl
>>84
>>85
正直言うと…


投稿ゲーム、面白かったぞ。まじで。
88なまえないよぉ〜:2008/08/16(土) 21:34:00 ID:mXUu+v0p
>>87
ありがとう。愛してる。

>>85
多分そうだと思ったよ。じゃなきゃ、独自仕様とか言わないw

そうそう、サポートコンテンツはこの短期企画としては
とても充実してると思った。だから、本気だなと。
ただ、そのサポートも、「作れる人」が考えたサポートだから
微妙に足りてない。というより、ずれてるんだな。

めんどくさいことをめんどくさく説明するよりは
簡単なやり方を用意して、まずそっちから使って貰う方が
長い目で見ると良いんじゃないかなと思う。

プログラムを吐き出すウィザードとか用意すると良いんじゃないかな。
たとえば、アクションゲームだったら

システム: ○残機制 ○ライフ制 ○残機制+ライフ制
スクロール方向:○上下 ○左右 ○全方向
ボタン:○ジャンプ ○ジャンプと攻撃 ○ジャンプと攻撃と特殊
敵との接触:○ダメージ ○上に乗れる ○押せる
地形:○あり ○なし

まぁ結局ツクール系に近くなるんだけど
その後、わかれば細かいとこまで弄れるってのは強いと思う。
89なまえないよぉ〜:2008/08/16(土) 22:42:42 ID:BtfP+VQ3
プログラムを吐き出すウィザード・・・斬新だ
やっぱり機械系の魔法使うのかな
90なまえないよぉ〜:2008/08/17(日) 03:03:02 ID:1dddV05V
>>87
俺も愛してるw

>>88
そのウィザードぜひ実装してもらいたいね
俺も作れる分野は偏ってるから参考になるソース吐いてくれるといいなぁ

>>89
吹いたwww
91なまえないよぉ〜:2008/08/17(日) 19:14:38 ID:PVnXj/sR
>>89
新ジョブ誕生。
92なまえないよぉ〜:2008/08/17(日) 19:25:54 ID:g31wgex9
>>89
その発想はなかったw
いいね、そういうキャラが主人公のゲームとか面白そう。
問題はどうやって、ゲーム中で「プログラム」を表現するかだな。
93なまえないよぉ〜:2008/08/18(月) 22:45:41 ID:3MWWGJyU
プログラムを書いて進めるRPGとか、
やめてもう考えただけで泣いちゃいそうッ!
とか言いながら、こんなゲームを思い出した。
ttp://www.nintendo.co.jp/ds/adhj/
94なまえないよぉ〜:2008/08/19(火) 15:04:05 ID:FYVOlSz9
14日、大手ゲームサイトIGNによりイグナイト・ファングの最新動画が
公開された。この動画は開発途中のイグナイト・ファング体験版をIGN
記者が実際にプレイしたもの。

実際にプレイをしたIGN記者によると、ストーリーは堅実な作りになっており、
戦闘シーンは何もかもが目新しく何度やっても飽きさせない出来で、壮大な
音楽も非常に素晴らしく、惜しむくらいは一部オブジェクトの多いシーンに
おいてフレームレートの低下が見受けられるくらいだとし、これまで日本製
RPGの常識を大きく覆すほど全体的に良くできているとしている。

イグナイト・ファングは、「スターオーシャン」シリーズや、「ヴァルキリープロ
ファイル」シリーズの開発で知られるトライエース及びスクウェア・エニックスが
開発中の次世代RPG。

テレビCM「これが次世代RPGだ」でも知られるスクウェア・エニックスの
XBOX360向け超大作RPGラッシュの第1弾を飾る作品となっており、
日本では9月11日の発売を予定している。

動画
http://news4xbox.blogspot.com/2008/08/blog-post_15.html
95なまえないよぉ〜:2008/08/20(水) 00:36:56 ID:8f+/DpUM
最近のスクエニRPGのタイトルが覚えられない俺がいる。
あ、あんふぃにっといんでぃすかばりー?
ら、らすとれんぶらんと?
96なまえないよぉ〜:2008/08/21(木) 17:26:21 ID:mOTVSjyQ
そいや、Xbox360でも、スクエニ作ってるんだよね。
GAME BRAIN、XNAに対応してくれんかな。
っていいながら、360持ってないけど。
97なまえないよぉ〜:2008/08/21(木) 22:57:28 ID:RDEPaBYS
ttp://games.yahoo.co.jp/games/freegame.html
GAME BRAINの受賞作品がランクインしてた。
おまいらおめでとう。

>>96
DSじゃなくていいんか?w
98なまえないよぉ〜:2008/08/22(金) 01:11:08 ID:whLpZ7OQ
>>97
DSは出して当然だろうよ!
というか、プロトタイプはDSだったと思うんだけど。
まぁなんだ、ゲーム開発室のフォーマットでXNAが動かせりゃ
かなり敷居が低くなりそうだなって思ったの。 360持ってないんだけどね。

ランキングは新しいゲームに集中するのがお約束だから
これを維持してってくれれば、スクエニにも手ごたえがあって
GAME BRAINの存続も検討される、と。遊ばんとな。
99なまえないよぉ〜:2008/08/23(土) 00:50:56 ID:TgDFcYzK
>>97
そうらしいね。>DS
360ならユーザーが作って販売するとこまで
フリーでやらせてくれないかな。
ムリかw

オレはやふーで遊ぶべきか、メンバーズで遊ぶべきか…。
100なまえないよぉ〜:2008/08/23(土) 22:30:07 ID:TgDFcYzK
100ゲッツwwwwwww
この速さなら…言えねぇw
101なまえないよぉ〜:2008/08/24(日) 00:33:09 ID:b1Si1mgb
そういえば、アンケート来てたね。みんな答えた?
僕はかなりまじめに答えたんだけど、今後の運営にちょっとでも影響するとうれしいなあ。
102なまえないよぉ〜:2008/08/24(日) 00:42:31 ID:qTiwlfys
うん、俺もかなり真面目に書いたよ。
このまま終わって欲しくないサービスだからねぇ。
103なまえないよぉ〜:2008/08/24(日) 01:25:46 ID:G+HqhFMV
アンケートってどんなこときかれんの?
104なまえないよぉ〜:2008/08/24(日) 02:17:29 ID:b1Si1mgb
>>103
まぁ、普通に開発環境の使い心地とか、コンテストの感想とかそんなんですよ。
あと、ちょっと気になったのが、規約について聞いてあったこと。
もしかすると、著作権絡みで改善があるかも。
105なまえないよぉ〜:2008/08/26(火) 00:30:28 ID:pLJTT/dD
保守に必死。
106なまえないよぉ〜:2008/08/26(火) 01:37:58 ID:1eRUZy9d
保守乙w
107なまえないよぉ〜:2008/08/27(水) 00:34:37 ID:PnVSnP3s
参加者がワリと真摯で熱心そうなのに
保守に励まなければならない、
このサービスってなんなんだ!
108なまえないよぉ〜:2008/08/27(水) 02:41:24 ID:BU7xPVC9
挫折者続出したからな
それなりに知ってる人はいても、分からないからやらないって人が多いだろうし
そんな人らが2chでスレ探しもしないだろうしな。
ちょっと寂しいオイラ。
109なまえないよぉ〜:2008/08/27(水) 02:47:09 ID:Tv2bCEMQ
なんだかんだ言って、まだまだ敷居高いんだよね、ゲーム作るって。
一つでもいいから、自分で作れるようになると、ぐっと楽しくなるんだけどな。
極端なこと言えば、ゲーム遊ぶより面白いんだよなぁ、作るのって。

このシステムは簡単に動くとこまで作りやすいし
一般公開されたらHSPとかやってる人ならすぐに慣れると思う。
広め方次第のような気がするよ。
なんか、こういうのまでできるんだぜ!っていうインパクトのあるゲ−ムが
出てくれば良いんじゃない?ユーザーレベルで盛り上げるなら。
110なまえないよぉ〜:2008/08/27(水) 07:55:07 ID:MqwjFrbA
結局の所ほとんどCだからなあ。組める人は多分普通にC言語とかでコードをかける人じゃないかと思われ。
ところでゲーム開発室の人が全員にコメントだしてるな。
気になったのは「SIM都会サバイバー」と「Town Of Junk 2」の人に対するコメント。
ここまでできるなら何でもできんじゃね?見たいな奴。
プロをうならせるようなコードなんだろうか?ちょっと見てみたい気はする。
111なまえないよぉ〜:2008/08/27(水) 09:05:21 ID:uS5w+iW+
ttp://games.yahoo.co.jp/games/freegame.html

公開2週目でランキングトップ5に3作品て、何気にすごいんじゃないか。
1週目ならいざ知らず。
112なまえないよぉ〜:2008/08/27(水) 21:18:54 ID:BU7xPVC9
>>110
それだとTown Of Junk 2はどうして対COM戦がないんだろうなと思ってしまう。
113なまえないよぉ〜:2008/08/28(木) 00:49:17 ID:IVmG639m
>>110
>>112
あれは根性について言ってるんじゃないかと思ったオレが通るぜ。
114なまえないよぉ〜:2008/08/28(木) 01:04:44 ID:z0CQSmHa
>>110
アレってつまり、詰めが甘いけど見所あるよ、ということを言ってるのでわ。

コメントで気になったのは「BLOCKEN」に付いてた

> GAME BRAINを広く勧めていただいたこと、この場を借りてお礼申し上げます。

てのが気になった。関係者ってこと?
115なまえないよぉ〜:2008/08/28(木) 08:30:54 ID:3xBTUvkD
>>114
レビューを沢山書いたから?じゃないの?
116なまえないよぉ〜:2008/08/28(木) 23:01:40 ID:c6iBYS+y
>>114
「BLOCKEN」の人は、関係者じゃないけどブログやコミュとかでGAMEBRAIN勧めてたんだよ。
運営の人たちは、そんなところまで見てたんだなーって思うとちょっと感動。
ちなみに、ぼくもこの人のブログ見てコンテストに参加しました。
117なまえないよぉ〜:2008/08/29(金) 01:22:04 ID:s6JmpFKb
まぁ、さすがに関係者には公では挨拶しないと思う。
このもりあがらなさっぷりだから、運営側も感動したんじゃね?
118なまえないよぉ〜:2008/08/30(土) 11:59:40 ID:tm4fqdiH
おいらのブログのアクセス解析にもスクエニのドメインから人来てた。
ゲームブレインのこと書いたの少しだけなのに、良く見つかったもんだ。
たぶん細かく検索してたんだろうね。
119なまえないよぉ〜:2008/08/30(土) 23:41:01 ID:HiuQjfqI
>>118
もっと書いてやってくれよw
みろよ、この閑散っぷり。
毎日このスレが生きてるか心配でしょうがねぇよ。
120なまえないよぉ〜:2008/08/31(日) 20:55:01 ID:MMoti+aT
もし次、間違ってスレが立つことがあれば、
GAME BRAINとか判りやすいスレタイにしてほすい。
正直探せる自信がない。
121なまえないよぉ〜:2008/08/31(日) 21:34:18 ID:xzMA30sV
>>119
書くネタがあれば書くけど・・・ない。
なんか新しい展開ってあるならいいんけどね。
今後がどうなるかってまだ決まってないんでしょ?
決まったら、そのとき書くよ。
122なまえないよぉ〜:2008/09/02(火) 05:49:18 ID:et4GZD4X
>>121
見つけたら、保守乙wってコメントするw
123なまえないよぉ〜:2008/09/02(火) 07:04:13 ID:FuUKJYun
開発室、昨日で使えなくなるはずなんだがまだ使えるねw
124なまえないよぉ〜:2008/09/02(火) 09:57:49 ID:qsnCH8K+
>>123
寧ろ、メンバーズ本家の方がメンテで動かないというのがw
サーバが完全に別なんだろうね。

もうすぐメンテ終わるけど、作品掲載されてるかなー。
125なまえないよぉ〜:2008/09/02(火) 20:15:43 ID:FuUKJYun
作品まだ載ってないね
選考期間もあるだろうし来月頭くらいかな?
126なまえないよぉ〜:2008/09/04(木) 00:56:52 ID:/k1f2SnA
ttp://member.square-enix.com/jp/staffroom/2008/09/game-brain-1.php
過去作品なら紹介されてた。
コメント取ってたんだなー。
127なまえないよぉ〜:2008/09/04(木) 01:22:50 ID:Eo+xtGUf
>>126
そっちで紹介されるのは、受賞作品だけみたいだね。
全部紹介する訳にもいかないだろうし、当然なんだろうけど
蚊帳の外で、ちょっと寂しいなぁ。
128なまえないよぉ〜
えー、また保守ですか。
ほーしゅほしゅほしゅさかなのこー