【ネット】スクウェア・エニックス主催のゲームコンテスト、一般投票受付開始
2 :
なまえないよぉ〜:2008/07/08(火) 22:35:15 ID:perLddp4
なんだかな
3 :
なまえないよぉ〜:2008/07/08(火) 22:42:46 ID:UhXJ+2yE
ドアドアに1票
4 :
なまえないよぉ〜:2008/07/08(火) 23:08:58 ID:5kE2X5UJ
犯人はヤス。
5 :
なまえないよぉ〜:2008/07/10(木) 23:35:20 ID:5Iac1EZL
6 :
なまえないよぉ〜:2008/07/11(金) 23:31:16 ID:5+VLP0Gx
↑のゲーム、ボスの名前がスクエニクスだったんだが
そんなの選考通るもんなんだな
7 :
なまえないよぉ〜:2008/07/12(土) 00:25:22 ID:vYDVNk6k
8 :
なまえないよぉ〜:2008/07/12(土) 08:18:04 ID:vYDVNk6k
9 :
なまえないよぉ〜:2008/07/12(土) 09:28:27 ID:vYDVNk6k
10 :
なまえないよぉ〜:2008/07/14(月) 12:54:33 ID:Z/UlBjSI
11 :
なまえないよぉ〜:2008/07/16(水) 00:26:39 ID:hRrGaWch
12 :
なまえないよぉ〜:2008/07/16(水) 23:54:13 ID:hRrGaWch
アイディアぱくられちゃうよこんなのに出したら
>>13 出した時点でアイディア含めて、スクエニのものになるよ。
まぁでも、パクられた位でダメになる程度のアイディアなら
大事に心に仕舞っておく方がいいかもね。
15 :
なまえないよぉ〜:2008/07/18(金) 23:51:14 ID:FudNlVJ6
16 :
なまえないよぉ〜:2008/07/18(金) 23:56:34 ID:FudNlVJ6
17 :
なまえないよぉ〜:2008/07/20(日) 14:05:10 ID:iQDAHuT9
>>17 ゲーム脳道場っていうプログラム超初心者向けの講座があってだな
そこのソースを貼り付けたらできるゲームだ
絵だけかえてるんだよ
オレンジグミのだけ移動方向が追加されているけどな
19 :
なまえないよぉ〜:2008/07/20(日) 22:37:13 ID:iQDAHuT9
21 :
なまえないよぉ〜:2008/07/21(月) 22:00:58 ID:9/TwcInl
>>20 またまたthx!!!
なるほどー。リソース変え作品ってそんな意味だったのか。
いくつかゲームソースが公開されてたんだな。
正直、全然わからんで、よくできてるなーとか感心してたわ。
任天堂とかがやってほしいな
スクエニじゃちょっと・・・
スクエニとかロクなゲーム作れてねぇじゃん
お家芸だったグラフィックも海の向こうに劣るし
24 :
なまえないよぉ〜:2008/07/22(火) 08:56:06 ID:Ne+V5Gy2
ゲーム作って応募するのに、ブロック崩しとかインベーダーもどき
とかを創る人ってあんまりセンスが感じられないな。
>>25 それはあるね。
どうせなら、新しいもの作って応募してくれって感じ。
でも、自分が応募するなら、著作権の扱いが曖昧で
アイディアをどこに使われるかわからないものに
目新しいアイディアは使いたくないな。
27 :
なまえないよぉ〜:2008/07/22(火) 23:54:03 ID:Ne+V5Gy2
28 :
なまえないよぉ〜:2008/07/23(水) 00:23:19 ID:l7ct+cxX
個人的には「skipping stone」と「SIM都会サバイバー」が好み。
「skipping stone」は丁寧に作られていてよかった。
「SIM都会サバイバー」は時間をもう少しかけて練りこめば化けそう。
スクエニはこの二人を囲って尻叩いてなんか作らせたら面白い物が出来るようなきがする。
30 :
なまえないよぉ〜:2008/07/23(水) 08:48:51 ID:l7ct+cxX
>>30 俺はクリアしたよー
だけどその手のゲームになれてないと厳しいかも
名前決められるのがすげーとしか思わなかったな
32 :
なまえないよぉ〜:2008/07/24(木) 01:08:09 ID:IL0VWS9S
ドットおち128だかで止まるとか書いてなかった?
俺がプレイしたときそうだったんだけど途中でプログラム改変されてる?
34 :
なまえないよぉ〜:2008/07/24(木) 09:03:57 ID:IL0VWS9S
>>33 128ってスコア?
そうだったんだ。
もう一回動画見ようと思ったら、見れなかった。
プレイして確かめようにも、ヘタだからすぐ落ちる。
>>34 LEVELのほう<128
最初やったときは128で止まっていたんだけど
今やると128を超える
36 :
なまえないよぉ〜:2008/07/24(木) 23:10:38 ID:IL0VWS9S
>>35 レベル!!!
ドットおとしてるのはゲームじゃなくて
頭のほうだったか。
そんな高レベルまでプレイできないから
わかんないや。ごめんな。
でも気になるなー。
サバイバー面白いけど、これって不謹慎ゲームにならない?
ある意味サリンゲームと同じベクトルだと思うんだが。
>>37 スクエニがOK出してるんだからいいんでは?
多分、何度かダメだし食らってるみたいだし。
いちおう、建設的な内容みたいだけど
題材、ちょっと弄ればもっと面白くなりそうなんだけどね。
>>37 どっちかって言うと洋ゲーに近い感じがする。
グランド・セフト・オートとかがOKな海外市場なら問題ないのかな。
40 :
なまえないよぉ〜:2008/07/26(土) 01:32:17 ID:A7dkyBU+
AqよりLabyrinthosの攻略ページみたいなのがほしい
難しすぎだろ
42 :
なまえないよぉ〜:2008/07/26(土) 09:18:24 ID:A7dkyBU+
>>41 確かにLabyrinthosの攻略ページも欲しいなぁー。
どっかにあったりするのかな。
43 :
なまえないよぉ〜:2008/07/26(土) 09:35:06 ID:A7dkyBU+
44 :
なまえないよぉ〜:2008/07/27(日) 21:06:11 ID:JOVkPJY0
45 :
なまえないよぉ〜:2008/07/27(日) 21:11:28 ID:JOVkPJY0
つか投票しようと思ったらできなかった
投票終わったね
47 :
なまえないよぉ〜:2008/07/28(月) 22:35:51 ID:YlabovRQ
ゲーム全部プレイしきれなかったし、投票も出来なかった…。
>>46は投票した?
>>47 したよー
ゲームプレイのほうはまだできるみたいだよ?
49 :
なまえないよぉ〜:2008/07/29(火) 23:27:07 ID:SftKXCW/
投票もレビューも会員のみなのなー
あーああ
メンバーズ入ってなかったのかw
レビューはまだできるみたいだから登録したらいいのに
>>49 確かに誰でも気軽に投票できるようにしないと、本当の投票にはならないとは思った。
>>51 それだと自演が増える。
投票とレビューランキングが地の底なのに
拍手ランキングだけが1位とかのがいい見本。
53 :
なまえないよぉ〜:2008/07/30(水) 19:28:31 ID:Lx/NhjFU
>>52 あれはせつないな。何だか哀れというか。
最初にクリックしまくって、上げ過ぎちゃったんじゃないかな。
後で減らそうと思っても減らせないから、完全に晒しもの。
レビューの賛否もそうだけど、投票は一日一回だけとかすりゃいいのに。
54 :
なまえないよぉ〜:2008/07/30(水) 23:48:39 ID:IWcZaaWN
あの拍手ランキングって、どこでできたの?
色々プレイしたのに、作者に対して何もアクションできなくて切ない。
面白いのたくさんあったよ。
>>54 ドットおちを例にして説明するとだな
ttp://member.square-enix.com/jp/gamebrain/usersgame.php?id=28 このページにゲームコンテスト応援ツールってのがあるだろ?
そこにあるscript type〜ってのをコピーして
自分のブログとかに貼り付けるとだな、そのすぐ左にあるようなブログパーツが
貼られるわけよ。
そのブログパーツのこのゲームに拍手を送るっていうボタンを押せばランキングが上がる。
ちなみにな、一回押すと押せなくなるんだが再度そのページにアクセスするとかすると
また拍手が送れるんだよ。
会員になればレビュー書けるじゃないか、今は書けても反映されないみたいだがな。
長文スマソ
56 :
なまえないよぉ〜:2008/08/02(土) 00:58:45 ID:nu9q6gpS
>>55 おおー、ありがとう!
なんかすごく手間かかるんだなぁ。
ブログパーツをゲームのあるページにおいておいてくれたらよかったのに。
57 :
なまえないよぉ〜:2008/08/04(月) 23:19:26 ID:wLUrXBjR
あ、よかった。まだあった。
>>57 俺も落ちてるかなって思ってきたらまだあったw
59 :
なまえないよぉ〜:2008/08/06(水) 23:03:24 ID:HCLCyGtl
>>58 おお!
投票の結果発表までは落ちないで欲しいなぁ。
>>59 だね。
今日まで作品が再投稿可能だったから新作を投稿してきた。
61 :
なまえないよぉ〜:2008/08/08(金) 00:13:31 ID:nU86wuvY
>>60 おおおお! 参加者ktkr!
おつかれ、おつかれ!
え。じゃあいつか
>>60のゲーム遊べんの?
つか、もう掲載されてる???
63 :
なまえないよぉ〜:2008/08/09(土) 01:55:10 ID:VtCJS1rU
>>62 おおー、すげー。
どのゲームかわからんけど。
投票もできんけど。
応援してる。
なんだかんだで、やっぱり作れるってのはすごいなぁ。
64 :
なまえないよぉ〜:2008/08/09(土) 03:41:08 ID:lQw2iLIv
>>24 下のやつ、エンディングでちょっとサービスシーンはさんであるのは評価するw
粗いドットの絵でもなんとなくうれしいもんだなあw
>>63 ありがとう。
もっと面白いゲームを創れるといいんだがね。
というか投稿期間が短すぎて満足行くものが創れない。
7日締切だったやつも時間の関係で全然やりたいことが出来なかった。
>>64 すごい分かるw
作者、ユーザの喜ぶツボを押さえてるよね。
保守w
コンテストも終わっちゃったけど
まだ何か作ってる人ているのかな?
ていうか、まだ作れるの?
作るほうに参加してみたいんだけど。
何となく俺はまだ作ってる。
まだ作って遊んだり公開したりできるよ。
ただもうゲーム開発室のIDを新規発行してないからID持ってないなら無理
このコンテストが終わっても継続することが決定したらIDまた取れるみたいだけどね。
69 :
なまえないよぉ〜:2008/08/11(月) 23:15:22 ID:jEQF8mr+
保守w されてる。
ちょっと感動した。
>>68 そうなんだ。じゃあ、コンテストの後に参加しようかな。
やっぱり、ゲーム作るって難しい?
東方みたいなシューティング作ってみたいんだけど。
>>70 すごく残念なお知らせがありますw
結果だけ言うと東方みたいなゲームは無理だ。
仮に作れたとしても処理が重くてゲームにならないと思うよ。
作れるものはファミコンレベルだと思っておいたほうがいいかもしれない。
C言語とか触ったことがあるなら、作ること自体はさほど苦労しないと思う。
ただ独自仕様みたいなのを理解しないといけないね。
一番大切なのは、挫折しないこと(笑)
なんか長文になっちまったね、スマソ
連投すまんぬ。
9月1日で一度GAME BRAINのゲーム開発室は使えなくなるらしい。
再開がいつか書かれていないけどそのまま消えないで欲しいサービスだなぁ。
それに伴い?8月31日まで、また作品が投稿できるらしいので
俺はまた何か作って投げてきますよっと。
>>71 そうかー。それは残念。
プログラムはベーシックしかやったことないから
そういうやつには難しいんだろうね。
出直してきます。
>>73 BASICでどういうプログラムを組んだかにもよるかな
プログラムを組むのに必要なのは言語知識よりも処理の流れだと思う。
俗にいうアルゴリズムね。
豚切りすまそ。
受賞したやつらおめでとー!
ドットおち、パッと見地味だからどうかと思ってたが
そのままいったんだなあ。
で、サービス終わっちゃったん?
まだ終わってないよw
9月1日午後2時で一旦使えなくなるだけ
やばいw
ちょっと行きたいww
>>79 ほんとだ!
なんだこのチケ代!!!w
むりだわー。ちょっと行きたかったんだがなぁ。
確かに高い
でもそれだけの価値があるなら受けたいかな…
時間の都合がとれないや_| ̄|○
スタッフは、このサービス大事にしてるんだな。
あんまり盛り上がってる感もないけどさ…。
>>82 作る側になるとプログラム組めないとゲームにできないし
プログラム分かる人間でも独自仕様にそれなりに悩まされるし
遊ぶ側になると面白い作品少ないし(笑)
あとは純粋に宣伝不足かね。
>>83 >遊ぶ側になると面白い作品少ないし(笑)
悪かったなww
ただ、宣伝は不足してたっていうより
方向性を間違ってたんだと思うんだけどね。
ツクール系みたいな広報したもんだから
実際とのギャップで挫折者続出だからね。
個人的には、近頃で一番気軽にゲーム作りやすい環境だから
このままサービス続行して欲しい。
もうちょっと洗練されれば、かなり面白い作品も出てくると思う。
なんかスマン!w
でも俺も作る側なんだ(笑)
ランキングに載ってない作品でも面白いのあるよね。
STAR INTRUDERSや50音マグロは結構いい線いってると思う。
確かにツクール感覚な宣伝だったね。
でもちゃんとプログラミング講座をしてくれたりドット絵講座をしてくれたことが
すごい好感持てた。
普通あんなことしてくれないよね、さすが大手と言ったところ?
86 :
なまえないよぉ〜:2008/08/16(土) 17:20:22 ID:ltDqw2mc
エリアの冒険?
てっきり、アリカ開発かと思ったぞ
>>87 ありがとう。愛してる。
>>85 多分そうだと思ったよ。じゃなきゃ、独自仕様とか言わないw
そうそう、サポートコンテンツはこの短期企画としては
とても充実してると思った。だから、本気だなと。
ただ、そのサポートも、「作れる人」が考えたサポートだから
微妙に足りてない。というより、ずれてるんだな。
めんどくさいことをめんどくさく説明するよりは
簡単なやり方を用意して、まずそっちから使って貰う方が
長い目で見ると良いんじゃないかなと思う。
プログラムを吐き出すウィザードとか用意すると良いんじゃないかな。
たとえば、アクションゲームだったら
システム: ○残機制 ○ライフ制 ○残機制+ライフ制
スクロール方向:○上下 ○左右 ○全方向
ボタン:○ジャンプ ○ジャンプと攻撃 ○ジャンプと攻撃と特殊
敵との接触:○ダメージ ○上に乗れる ○押せる
地形:○あり ○なし
まぁ結局ツクール系に近くなるんだけど
その後、わかれば細かいとこまで弄れるってのは強いと思う。
89 :
なまえないよぉ〜:2008/08/16(土) 22:42:42 ID:BtfP+VQ3
プログラムを吐き出すウィザード・・・斬新だ
やっぱり機械系の魔法使うのかな
>>87 俺も愛してるw
>>88 そのウィザードぜひ実装してもらいたいね
俺も作れる分野は偏ってるから参考になるソース吐いてくれるといいなぁ
>>89 吹いたwww
>>89 その発想はなかったw
いいね、そういうキャラが主人公のゲームとか面白そう。
問題はどうやって、ゲーム中で「プログラム」を表現するかだな。
94 :
なまえないよぉ〜:2008/08/19(火) 15:04:05 ID:FYVOlSz9
14日、大手ゲームサイトIGNによりイグナイト・ファングの最新動画が
公開された。この動画は開発途中のイグナイト・ファング体験版をIGN
記者が実際にプレイしたもの。
実際にプレイをしたIGN記者によると、ストーリーは堅実な作りになっており、
戦闘シーンは何もかもが目新しく何度やっても飽きさせない出来で、壮大な
音楽も非常に素晴らしく、惜しむくらいは一部オブジェクトの多いシーンに
おいてフレームレートの低下が見受けられるくらいだとし、これまで日本製
RPGの常識を大きく覆すほど全体的に良くできているとしている。
イグナイト・ファングは、「スターオーシャン」シリーズや、「ヴァルキリープロ
ファイル」シリーズの開発で知られるトライエース及びスクウェア・エニックスが
開発中の次世代RPG。
テレビCM「これが次世代RPGだ」でも知られるスクウェア・エニックスの
XBOX360向け超大作RPGラッシュの第1弾を飾る作品となっており、
日本では9月11日の発売を予定している。
動画
http://news4xbox.blogspot.com/2008/08/blog-post_15.html
最近のスクエニRPGのタイトルが覚えられない俺がいる。
あ、あんふぃにっといんでぃすかばりー?
ら、らすとれんぶらんと?
そいや、Xbox360でも、スクエニ作ってるんだよね。
GAME BRAIN、XNAに対応してくれんかな。
っていいながら、360持ってないけど。
97 :
なまえないよぉ〜:2008/08/21(木) 22:57:28 ID:RDEPaBYS
>>97 DSは出して当然だろうよ!
というか、プロトタイプはDSだったと思うんだけど。
まぁなんだ、ゲーム開発室のフォーマットでXNAが動かせりゃ
かなり敷居が低くなりそうだなって思ったの。 360持ってないんだけどね。
ランキングは新しいゲームに集中するのがお約束だから
これを維持してってくれれば、スクエニにも手ごたえがあって
GAME BRAINの存続も検討される、と。遊ばんとな。
>>97 そうらしいね。>DS
360ならユーザーが作って販売するとこまで
フリーでやらせてくれないかな。
ムリかw
オレはやふーで遊ぶべきか、メンバーズで遊ぶべきか…。
100ゲッツwwwwwww
この速さなら…言えねぇw
そういえば、アンケート来てたね。みんな答えた?
僕はかなりまじめに答えたんだけど、今後の運営にちょっとでも影響するとうれしいなあ。
うん、俺もかなり真面目に書いたよ。
このまま終わって欲しくないサービスだからねぇ。
アンケートってどんなこときかれんの?
>>103 まぁ、普通に開発環境の使い心地とか、コンテストの感想とかそんなんですよ。
あと、ちょっと気になったのが、規約について聞いてあったこと。
もしかすると、著作権絡みで改善があるかも。
105 :
なまえないよぉ〜:2008/08/26(火) 00:30:28 ID:pLJTT/dD
保守に必死。
保守乙w
参加者がワリと真摯で熱心そうなのに
保守に励まなければならない、
このサービスってなんなんだ!
挫折者続出したからな
それなりに知ってる人はいても、分からないからやらないって人が多いだろうし
そんな人らが2chでスレ探しもしないだろうしな。
ちょっと寂しいオイラ。
なんだかんだ言って、まだまだ敷居高いんだよね、ゲーム作るって。
一つでもいいから、自分で作れるようになると、ぐっと楽しくなるんだけどな。
極端なこと言えば、ゲーム遊ぶより面白いんだよなぁ、作るのって。
このシステムは簡単に動くとこまで作りやすいし
一般公開されたらHSPとかやってる人ならすぐに慣れると思う。
広め方次第のような気がするよ。
なんか、こういうのまでできるんだぜ!っていうインパクトのあるゲ−ムが
出てくれば良いんじゃない?ユーザーレベルで盛り上げるなら。
結局の所ほとんどCだからなあ。組める人は多分普通にC言語とかでコードをかける人じゃないかと思われ。
ところでゲーム開発室の人が全員にコメントだしてるな。
気になったのは「SIM都会サバイバー」と「Town Of Junk 2」の人に対するコメント。
ここまでできるなら何でもできんじゃね?見たいな奴。
プロをうならせるようなコードなんだろうか?ちょっと見てみたい気はする。
>>110 それだとTown Of Junk 2はどうして対COM戦がないんだろうなと思ってしまう。
>>110 アレってつまり、詰めが甘いけど見所あるよ、ということを言ってるのでわ。
コメントで気になったのは「BLOCKEN」に付いてた
> GAME BRAINを広く勧めていただいたこと、この場を借りてお礼申し上げます。
てのが気になった。関係者ってこと?
>>114 レビューを沢山書いたから?じゃないの?
>>114 「BLOCKEN」の人は、関係者じゃないけどブログやコミュとかでGAMEBRAIN勧めてたんだよ。
運営の人たちは、そんなところまで見てたんだなーって思うとちょっと感動。
ちなみに、ぼくもこの人のブログ見てコンテストに参加しました。
まぁ、さすがに関係者には公では挨拶しないと思う。
このもりあがらなさっぷりだから、運営側も感動したんじゃね?
118 :
なまえないよぉ〜:2008/08/30(土) 11:59:40 ID:tm4fqdiH
おいらのブログのアクセス解析にもスクエニのドメインから人来てた。
ゲームブレインのこと書いたの少しだけなのに、良く見つかったもんだ。
たぶん細かく検索してたんだろうね。
>>118 もっと書いてやってくれよw
みろよ、この閑散っぷり。
毎日このスレが生きてるか心配でしょうがねぇよ。
もし次、間違ってスレが立つことがあれば、
GAME BRAINとか判りやすいスレタイにしてほすい。
正直探せる自信がない。
121 :
なまえないよぉ〜:2008/08/31(日) 21:34:18 ID:xzMA30sV
>>119 書くネタがあれば書くけど・・・ない。
なんか新しい展開ってあるならいいんけどね。
今後がどうなるかってまだ決まってないんでしょ?
決まったら、そのとき書くよ。
>>121 見つけたら、保守乙wってコメントするw
開発室、昨日で使えなくなるはずなんだがまだ使えるねw
>>123 寧ろ、メンバーズ本家の方がメンテで動かないというのがw
サーバが完全に別なんだろうね。
もうすぐメンテ終わるけど、作品掲載されてるかなー。
作品まだ載ってないね
選考期間もあるだろうし来月頭くらいかな?
>>126 そっちで紹介されるのは、受賞作品だけみたいだね。
全部紹介する訳にもいかないだろうし、当然なんだろうけど
蚊帳の外で、ちょっと寂しいなぁ。
えー、また保守ですか。
ほーしゅほしゅほしゅさかなのこー