【ゲーム】「RPGツクール」最新作はXBOX360に対応 XNA Game Studio用のプロジェクトに変換可
2 :
なまえないよぉ〜:2008/06/28(土) 04:49:13 ID:wj4bbUym
そこまで箱○は単純なのか。。。。ゲームが作りやすいとは聞いていたが
スレタイがこれで適してるいるのか、200%文系ヲタの為、よくわかっていません
4 :
なまえないよぉ〜:2008/06/28(土) 05:08:59 ID:61CS8taO
面白いとは思うが・・商用ってww
5 :
なまえないよぉ〜:2008/06/28(土) 05:15:46 ID:+FPQQYqj
やっと新作かと思ったらXBOXかよ…
6 :
なまえないよぉ〜:2008/06/28(土) 05:20:15 ID:5gan6TaX
箱○で作るんじゃなくてPCが
箱○用の形式にして出来るようにするので合ってる?
7 :
なまえないよぉ〜:2008/06/28(土) 05:23:09 ID:d1+d6iLK
俺の邪気眼が疼くぜ・・・
8 :
なまえないよぉ〜:2008/06/28(土) 05:39:20 ID:yEXK1LiS
この手のツクールで最後まで作れるやつって
どれだけいるのやら…。
ちなみにオレは挫折した負け犬。
9 :
なまえないよぉ〜:2008/06/28(土) 05:42:53 ID:SfzFti8W
俺はダンジョン1つ作って終わりだったな
10 :
茨木シンフォニー ◆8f5aiXx9Mw :2008/06/28(土) 06:03:08 ID:rZhnXAPE
なん・・・だと・・・?
俺のどもほるん★りんくるが陽の目を拝めるのか
11 :
なまえないよぉ〜:2008/06/28(土) 06:03:44 ID:197kIWkL
ならダンジョン一つで終わるゲームにすればいい
ツクール95で日本地図を作ろうとしたが、北海道で挫折した。
>>11 ウィザードリーとかザナドゥとかダンジョン1つだけだしな。
14 :
なまえないよぉ〜:2008/06/28(土) 09:29:47 ID:joTsiVTB
パソコンで作ったやつを360でダウンロードして遊べるようになるってことね
なかなかおもしろそうじゃない
スーファミの1・2は容量足りないよぉ。と言いつつ完成させたが
PSになった3は自動セーブじゃないのに数時間作った後リセット押しちゃって頓挫。
後のコンシューマ版はあまり評価高くないのでスルー。
一応2000も持っているけど…ある程度制限がないと逆に作れなくなるというのを痛感。
自分程度じゃダメでしたorz
16 :
なまえないよぉ〜:2008/06/28(土) 11:52:23 ID:xdayhGGv
17 :
なまえないよぉ〜:2008/06/28(土) 12:01:54 ID:iG4eopuI
XNAのプロジェクトとC#ソースコードを吐き出せるってことか
専門学校あたりに売り込む気かしらん
18 :
なまえないよぉ〜:2008/06/28(土) 13:35:39 ID:fvOan3zo
これで作ったのを売っとばしてもいいのかね
ツクールで作った作品は売るの自由
>>18 既存のRPGツクールVXで作ったソフトもシェアウェア配布OKだから、
今回のもたぶん大丈夫だと思う。
21 :
なまえないよぉ〜:2008/06/28(土) 14:23:46 ID:eWA/NizK
テックウィンの受賞作とかフリーで配布されている作品には
良作が沢山ある。
ずいぶん楽しませてもらった。
製作者の皆さんありがとう。
ニコニコ大歓喜だなおい
23 :
なまえないよぉ〜:2008/06/28(土) 15:29:59 ID:3WAZY6JB
テックどころかコンパクも終わっちまったがな
ニコニコ動画のネタでスマンが話しとして取り上げたかったので了解されたい
初音ミクで音楽をつくりそこで3Dのプロモーションビデオがつくられたり歌詞のコメントがついたりしている。
つまり複数の人がいろんな形で協力して一つの作品が作られている。
そしてミクでつくれた曲や絵を承諾を得て取り入れられているゲームも登場した。
RPGツクールもその中に取り入れられるだろう。
ニコニコ動画ではアイマスの効果で箱○を持ってる人は多いのでなおさらである。
なにもミクにこだわることなくオリジナルとして
ツクール用に絵やダンジョンやマップをネットでフリーに公開してゆく展開になるのではないだろうか。
そうするとよりよいRPGができるし作りやすくなると思う。
ツクールって最初に出た頃は、作品を売るのは不可で、
コンテストやるからそこで当選したら作品化してやるよ、
ってスタンスだったんだよな。
それでなかなか売れなくて方針転換した。
PS3やwiiならまだしも、箱○となると、
作り手がいても、プレイヤーがいないんじゃね?
>>27 全編英語で作れば海外で人気になるんじゃね?
RPGツクールの販売本数のうち完成させるヤツは何人いるの?
>>29 いい質問だね。本当に何人だろう?
だいたいBGMを作らないとしても絵と台詞、マッピングキャラを複数描くのとその設定などなど
一人でこなせる人なんて
そういないよ。
ただたとえばミクなどボーカロイドキャラを使えばその面倒も軽減できる。
二次使用が可能で使いやすいキャラがもっと増えればとも思ったリもする。
31 :
なまえないよぉ〜:2008/06/29(日) 06:37:27 ID:AfatC64H
ゲームエンジンで作って、それがどういう仕組みで動いているのかをソースレベルでみれる
というのは地味に凄いことではなかろうか
32 :
なまえないよぉ〜:2008/06/29(日) 06:38:01 ID:AfatC64H
なんというか、RubyOnRailsみたいな
33 :
なまえないよぉ〜:2008/06/29(日) 07:03:47 ID:AfatC64H
PSPかWiiでやれよマジで
おい2000を改良したやつだせよ
9800円でも買うから
36 :
なまえないよぉ〜:2008/06/29(日) 07:30:04 ID:AfatC64H
>>34 XNAありきの機能だろうし、PSPやWiiだと論外だろ。
この機能はユーザー作成のプログラムが動くことが絶対条件だし、
PSPだとCFW前提なら強引に実装できないこともないだろうが、
そんな非公式な方法を用いる機能を製品として売るわけにもいかんだろう
>>36 PSP出始めのころにでたフロムソフトの、ADVアドベンチャーってPSPソフトは
簡単なスプリクトとか、普通にjpgやらwavやら素材を組み合わせてPCで作った
のをPSPで起動できたけどな
38 :
なまえないよぉ〜:2008/06/29(日) 07:41:58 ID:AfatC64H
>>37 これは独自スクリプトでの実装なら可能だろう。
今までのRPGツクールでも実装されてきたわけだし。
でも、
>>1みたいに、やりたい放題の拡張はできないし、
学習教材としても汎用的じゃないし不適切だろ。
39 :
なまえないよぉ〜:2008/06/29(日) 07:47:38 ID:Uodiqy9+
作るは良いがどうやって人に遊んでもらうの?
40 :
なまえないよぉ〜:2008/06/29(日) 07:51:44 ID:j6BJYO7g
今はネット配信できるから便利だね
41 :
なまえないよぉ〜:2008/06/29(日) 07:58:38 ID:AfatC64H
>>39 RPGツクールで作る
↓
XNA Game Studioでコンパイルする
↓
Microsoftが用意する専用アップローダに上げる
↓
(審査)
↓
Xbox Live!で全世界に公開
↓
はずかしくなる
なかなか夢のある話だな
43 :
なまえないよぉ〜:2008/06/29(日) 08:16:05 ID:PgM7nicN
おもしろそうだな
44 :
なまえないよぉ〜:2008/06/29(日) 08:24:29 ID:DWd5kx3B
箱〇なら当然PC連動だよな?
と思ったら本当にそうだった。
やるじゃん!
PCでもプレイできれば普通に期待。
>>41 >はずかしくなる
何作品かすでにネットで公開したことのある奴ならこれはないだろう。
46 :
なまえないよぉ〜:2008/06/29(日) 08:28:32 ID:PgM7nicN
47 :
なまえないよぉ〜:2008/06/29(日) 08:30:31 ID:PgM7nicN
いまのところ、XNAクリエイターズクラブに
毎年9800円出して加入しなきゃならんのがなあ・・・
アップする側だけならいいんだが、これ遊ぶ側も加入しなきゃならんのだろ?
そしてクレカ必須
だが1万2000の薄いユーザ層を増やすことを考えたら、これしか方法がないと思った
正しい戦略だよ
>>47 No
1、2000に対応していない
2、ジョイスティック対応が箱○用のみ
3、実行には、XNA frameworkが必要
4、実行には、.NET Frameworkランタイムが必要
50 :
なまえないよぉ〜:2008/06/29(日) 09:15:04 ID:AfatC64H
51 :
なまえないよぉ〜:2008/06/29(日) 09:16:35 ID:AfatC64H
>>49 コントローラ周りはちょこちょこっとソースを書き換えれば完全両対応になるし問題ないだろ
すげえ、
基本的にはRPGツクールだが、戦闘システムはオリジナルとかできるんかな?
どーせ、一番人気のゲームを市場に売って儲けようとしてるのだろうけど、
戦力的正しくい。しかし本当にやっていけるのか難しい話がある。
クリエイティブコモンズ(以下CC)という著作権を著作権者が自由に利用範囲を決められる。
著作権者は承諾なしまた事後報告や簡単な手続きで著作物の一部(場合よって全部)利用できる
制度がある。
そのCCを使った作品が投稿されて公開する分には問題ないが売るとなると非常にめんどくさい事になる。
CCの著作権者を探して承諾をえなくてはならない自体になる。場合よっては十数人におよぶこともある。
これはツール系ソフトについて回る問題だ。DTMや3D画像制作ソフトだって一緒である。
他のツールのようにオープンに公開すればいいのだが低価格でニーズが小さいツクールでは
どうしても限定的に公開してそこから儲けださないとやっていけない苦悩がある。
その上でCCとどう付き合うかが重要である。
ちなみに初音ミクは、もともと年間3000本売れてぎりぎりの値段で売った。
しかし予想より十倍以上売れた。
その後CCに近い状態で画像、曲を公開できる
広告なしのSNSを運営をしています。 もちろんSNSとしては儲け出てないです。
54 :
なまえないよぉ〜:2008/06/29(日) 12:03:35 ID:fht22D2R
PC版ツクールの中身とかほとんどオリジナルだろ
>>54 その通りだが今まで通り中身のオリジナルだけでやっていけるものでないから
何かしらのプラグインは必要だよ。
そこでたとえるならjepgを取り入れるくらいならできるからつけるべきけど問題も付いてくると言いたかった。
このことを「
>>53に付け加えるのを書きくわえてたら良かったと反省する。
56 :
なまえないよぉ〜:2008/06/29(日) 15:16:30 ID:kXRvXqPq
はあ?カスすぐる
あんなオーバーヒートで作れるかヴォケ
DSとかPSPとかの小型ゲーム機で出せよ
アイマスRPGとか沢山出そうだな
57 :
なまえないよぉ〜:2008/06/29(日) 18:16:09 ID:bhQ5gw6G
VXとか糞じゃん
アイマスRPGは確実にでるな・・・。審査通るか知らんが。
59 :
なまえないよぉ〜:2008/06/29(日) 19:22:29 ID:j6BJYO7g
>>27ネット接続率はPS3なんかより全然高いからなぁ(笑)
中古山積みのPS3よりかはユーザー多いのかもね
また始まったよ
61 :
なまえないよぉ〜:2008/06/29(日) 22:04:22 ID:PgM7nicN
一昔前で、しかも普及してるゲーム機ならともかく
これじゃ、ならwin版のまま公開しろよって話だな
画質はPS2レベルでいい
等身大の真面目な絵で最強の自由度にしてほしい
64 :
なまえないよぉ〜:2008/06/29(日) 23:09:05 ID:PgM7nicN
>>62 っていうか、Win版のついでにXBox360版も作れるってだけだろw
RPGツクールで日本人が作ったゲームで
世界市場狙いか
夢があるなw
>>66 ツクールって普通に海外で人気あるんじゃなかったっけ?
2000のときは海外版が無かったせいで割れ物が横行しまくって、XPで海外対応したとかじゃなかったけか
2000でラスダンまで作ったのに
PC壊れてバックアップも取ってなかった俺涙目。
それも今ではいい思い出だな…
いまだに2000が最高だと思っておりますが何か
70 :
なまえないよぉ〜:2008/06/30(月) 02:48:40 ID:TYdSbEYN
>>65 ついでにしても、C#でスクリプト記述できるとなると、応用範囲が桁違いだし、世界に一人は凄い奴がでてくるだろ
ツクールは2000があればいい
72 :
なまえないよぉ〜:2008/06/30(月) 03:23:07 ID:dmOYLbDd
DSとかPSPとか、携帯ゲーム機向けにも出せよ・・・
73 :
なまえないよぉ〜:2008/06/30(月) 03:29:47 ID:g7oX6yKX
日本じゃC丼なんて誰も使ってねーよ
C++教育だからね
もうツクールやらないからコンパクなくしたんじゃなかったのか?
何がしたいのかよくわからん
>>25 そのスタイルは余程上手くやらないと失敗する。
SRCは今じゃ厨房同士が互いを叩き合う地獄絵図だ。
>>67 2000で割れ(と言うか体験版)が問題になったのは日本だけ。
海外ではそこまで流行ってないし、XPも外国語版は認証無し。
2000、割らないでくださいってページ英語で作られたんですけど
79 :
なまえないよぉ〜:2008/06/30(月) 09:56:50 ID:EIGOUHg0
>>73 C++なんて覚えなくていいのにな。
CとC#だけやっとけば9割の職場で対応できるというのに。
>>79 これからはJAVAといわれて勉強した俺は先見を見誤ってしまったって事か
JAVAはニーズはあるがC#の使用や目的が
あきらかに違うので取って代わるものではなかったからな。
81 :
なまえないよぉ〜:2008/06/30(月) 14:01:06 ID:EIGOUHg0
>>80 「最強!最強!」と言われながら日陰者だったDelphiの流れをくむC#が、
Microsoftから出た時点である程度の普及は約束されたようなものだった。
82 :
なまえないよぉ〜:2008/06/30(月) 14:01:57 ID:EIGOUHg0
とりあえずエンターブレインは賞金1000万円を復活させろ
金がなけりゃマイクロソフトから引っ張れ
「今回は該当者なし」で逃げれば金が無くても大丈夫
>>82 賞金をかけるのに賛成
しかし最近のネットの傾向として
一人で小規模また一人で出来る限界にせまる作品から
少数で中規模以上の作品を作ることに変ってきてます。
またジャスラックの横暴さで著作権の事がわりと知られてきたので
個人で管理するまたは非営利に限りにに二次使用を認める傾向が強くなり
投稿また応募した作品を受け付けた会社に権利を帰属させる事が好まない
傾向が出てきました。
この点はツクールも同じです。ツクールで作ったソフトを同人で売ったり
無料で公開したりするユザーが出てくるでしょう。
85 :
84の続き:2008/06/30(月) 14:58:46 ID:RfGOnhZ9
そうなるとツクールで生まれた作品で利益を出すビジネスモデルは崩壊します。
>>77 それあまり関係ないよ。VXでもXPでも外国のは認証無しで割れも放置。
87 :
なまえないよぉ〜:2008/06/30(月) 22:01:46 ID:TYdSbEYN
会員のみ公式サイトやliveで有償販売できるとかにすれば割れも減るだろ
賞金1000万で該当者いなかったらキャリーオーバーで
翌年に+1000万を繰り返せばいいよ。
>>59 いや、そういう意味じゃなく
箱はヘビーユーザーが多いから、
フリゲ同然のゲームはやらないんじゃないかと。
90 :
なまえないよぉ〜:2008/06/30(月) 23:43:03 ID:+oV1mtAl
ツクール製のゲームと箱で一致するユーザーと言ったら
アイマス&トラベル層以外に無いんじゃないか。
何を考えとるんだエンターブレインは
91 :
なまえないよぉ〜:2008/07/01(火) 03:15:05 ID:9u/NzjFS
>>89 XNAは超ヘビーユーザーになるための登竜門
PSPで出来ればいいのにって話はツクールスレであったけど、
まさか洋ゲーオタ御用達のxboxで出るとはな。
93 :
なまえないよぉ〜:2008/07/01(火) 05:13:22 ID:64ITWmVE
2008年以降の発売で 2Dとかだったらマジ笑える
当然3Dだよね?次回作
2Dならまず買わない
普及度と客層を考えればWiiかDSあたりが無難なのに。
wii=ライトユーザー()笑
PS3=開発費高騰でサードパーティ撤退
こんな感じで360はじまったなと思っていたのに
アマの糞ゲーに食いつぶされて終わるのか…
据え置き機終了のお知らせだな
全部セガの所為だよ。
98 :
ウィザードリィのファン:2008/07/01(火) 16:15:26 ID:5HmvB0HK
ウィザードリー みたいに圧倒的に強いモンスターとか
よわそうにみえて実は強かったり、
とかお色気ねえちゃんモンスターとかつくってみてえなあ!!
>21
sofcomが最盛期だろ
>>98 それ見たいのだけど
初めから付いてる絵がなんだかショボそうな予感がする。
絵をプラグインできればその手に得意な絵師さんが結構いるから
ご期待通りになれます。
どうでもいい話だがツクールで作られたRPGが大量に出回ると
セカンドライフどころではなくなるな。
102 :
なまえないよぉ〜:2008/07/01(火) 19:59:16 ID:LHtp0Brg
スーファミのRPGツクールは中古を買って夢の残骸を見るのが通の楽しみ
103 :
なまえないよぉ〜:2008/07/01(火) 20:28:35 ID:Yyp5YrIT
いやーしかし、
マジで3Dとかで作れるんだったら
神だな
個人的にはクロノトリガーみたいなインターフェースで
作れると最高なんだが
いい加減
ちょっと概観はおしゃれにしてほしいなー
あからさまにツクールってのはちょっと
104 :
なまえないよぉ〜:2008/07/01(火) 20:37:06 ID:LrihSZbS
>>100 プラグインもなにも、RPGツクールは元々自分で好きな画像や
音楽を差し込めるわけだが…。
RGSSはちょっと敷居が高くて厳しいので、デフォルトでいろいろ出来るようにしてほしい
あれが完璧に弄れるなら、もうちょっと頑張ればプログラムで1から作れそうじゃん、ゲーム
107 :
なまえないよぉ〜:2008/07/02(水) 03:02:42 ID:uHhfzosE
本体云々より、配信サイトの出来次第で大化けも大コケも決まると思う
>>105 そりゃそうだが
自分で描くのもたいへん
絵もらって一つ一ついれるのもたいへん
できればテーブルは背景、キャクター、挿絵とわけてあってほしい
でプラグインですけど
テーブル?
3次元シューティングのゲームってなんかあったっけ?
113 :
なまえないよぉ〜:2008/07/02(水) 12:31:23 ID:uHhfzosE
>>108 あんな配信画面なら確実にコケる。
ましてツクールで大量の作品が流れ込んだら目も当てられないことになるだろ。
シンプルな画面なのは当たり前として、YouTube風にでもして作品にたどり着きやすいようにしないと、速攻で崩壊するだろ。
一発目でコケれば悪評が広まって再起も無理だろうし、一般利用者向けXNAの結果は早いうちにでるだろう。
114 :
なまえないよぉ〜:2008/07/02(水) 12:33:27 ID:uHhfzosE
>>110 すまん
むかしのゲーム制作の言葉つかった。
テーブルとはキャラクターやバックの絵などのアドレスを表にしたもの
解りやすく使い分けるため表を使い方によって分けていた。
>>109でいってるテーブルは平たく言うとフォルダーです。
いや、フォルダだろうとなんだろうと>105が言ってることと何が違うのかがわからんのだが
>>116 昔の言葉で言うなら、スプライトパターンやBGパターンのデータは独立して読み込めますよ。
レイヤー統合した1枚絵しか読めないわけではありません。
>>116 ツクールは全然世界が違う、一度触れればツクールで再現できるものをプログラムで作る気は無くなる。
しかもツクールにできないことを探すほうが難しいから、テーブルとかアドレスなんて考え方は無意味。
PS2(300MHz)で作るためには軽くしなけりゃならない、だから昔のやりかたのほうが優先される。
XBox(3200MHz)はスペックとして十分だから全自動な今のやりかたでも支障はないしバグも減る。
あとツクールゲームは重い重いって言ってる人をよく見かけるけど、そいつらのPCは1000MHz以下の化石だからスルーな
>>116 ツクールに触ったことないみたいですね。
121 :
なまえないよぉ〜:2008/07/02(水) 21:28:05 ID:uHhfzosE
>>119 ツクールが重いなんて奴、いるのか?
そんな環境じゃ3〜4世代前の市販ゲームも全滅だろ
>>121 アマのスパゲティコードをあまく見ないほうがいい
ツクールユーザーはPCオタにはライトや一般人層だから
winMEとか未だに多いよ
>>123 >winMEとか未だに多いよ
これが冗談にならないから困る
知ってるツクールユーザーに3人Meいるしw
125 :
なまえないよぉ〜:2008/07/02(水) 22:27:30 ID:OlvsE/Ea
>>122 それでも、プログラムをかけないよりはマシ。
皆そこから試行錯誤が始まる訳で。
尤も、そんなもん市場に出すなといわれればそれまでだが、生暖かく見守ろうと言うのは大事。
127 :
なまえないよぉ〜:2008/07/02(水) 23:04:29 ID:uHhfzosE
>>124 そうなのか。。。
まぁ、次はXNA(.NET+DirectX9)という事だし、実行環境の底上げになるかな
>>127 勘違いをしているな。
開発環境が変わってもプレイ側の実行環境の底上げにはならない。
なぜなら化石で満足してるやつはツクール2000(266MHz程度で動く)を基準にしているから
新しい実行環境を買うのに金を出すつもりなんてないし故障率50%のXBoxでゲームするより
2chでMSでも叩いてたほうが楽しいからネットだけでお腹いっぱいなんよ。
パソコン買い換えない人って絶対損してる
最初に買ったときの感動忘れちゃってるのかなあ
>>129 新品買わずに使いつづけるのが一番得だけどな
Pen3時代→Dual時代
この感動は異常
>>130なんて絶対に言えない
っていうか、買い換えた奴から寛容派になってく
買い換えないやつはいつまでも文句ばっかり言ってる
俺の買い替え履歴だが
386→Pen100Mhz:Win95すげぇー、マルチタスクすげぇー、もうコマンドライン不要じゃね?
Pen100Mhz→PenIII450Mhz:DirectX7すげぇーTNT2はぇーポリゴンゲーすげぇーKFXロードはぇー
PenIII→初期Pen4 1.5Ghz:リネージュ2すげぇー、BF1942とか洋ゲーFPSサクサクwwwでもネット見る分にはそう変わんないかな……
初期Pen4 1.5Ghz→Pen4HT 3Ghz:動画エンコはぇー、GeForceFX5800の騒音うるせぇwww熱いww、せっかく買い換えたのにDOOM3は重いなぁ、ネット見る分には(ry
この辺までは買い換える価値は十分あった。
しかし歳と共にPCでいちいちゲームやらなくなるんで、結局ネットできたり普通にうごけば良いって事になって
Pen4HT 3Ghz→CoreSolo 1Ghz、オンボグラフィック:まぁ十分か。ゲームはゲーム機で良いや。自作でアプリなんか作ってもシェーダとか無駄にポリゴンとかしない限り重いって事はないし。
ってなる。
やる用途に合わせて十分であれば130でも良いよ別に。
やりたいことがあれば131だろうけど。
>>118 昔の話乙
テーブルって正直ファミリーベーシックの解説で見たくらいだもんな。
>レイヤー統合した1枚絵しか読めないわけではありません。
逆にいうとこんな使用のハードあったの?
今は当たり前だけど、いろんなパターンを豪快にDMAでVRAMに転送ていう使用には
驚いたな。懐かしい。
FCはDMAやVRAMでなくROMで直接送る原始的かつもっとも合理的な使用だったな。
あの使用で色とパターンの制限がなかったらと思ったよ。
>>119 その意見には賛成
昔ゲーム機に興味あったのでついつい昔の作り方で考えていた。
いまは画像の制限なんてないからjpgが直接パターンとして使える
良い時代になったもんな。
>>116 ツクールは知ってるけど
この話すると懐古主義になって昔話してしまうんだ。
違う意味でツクールにとても期待してます。
なんだかんだ言っても いまだPC版ツクールはデフォ2次元の世界だから旧式w
いい加減PCも3Dにしろやハゲ!と言いたい
2次元で満足なのはヲタ系のみ
ツクールの性質上2Dで良いだろ
素人が3Dでキャラモデリングするってなると相当きついぞ
2Dなら見下ろしドット絵だけで済む
ツクールは素人に作りやすく、絵やグラフィックは結構気軽に差し替え可能って利点がある。
ここを潰してまで3Dにするこたない
というか3Dゲームって面白いか?
特に動的オブジェクトが一般的になってる昨今で、静的オブジェクト
ふんだんの3Dマッピング扱ったところで寂しさが増すばかり。
SOとかテイルズみたいに突き抜けてもいいけどさ。
139 :
なまえないよぉ〜:2008/07/03(木) 13:57:16 ID:S40U5W2w
>>136 あんまツクールユーザー舐めない方がいいぞ。
PC版はそのヲタ系が99%を占めるんだから。
140 :
なまえないよぉ〜:2008/07/03(木) 14:03:31 ID:O9C2oMzl
何だろう、箱○から“これから来るよ”感がビンビン来ているんだよな。
あれだけ地雷地雷と騒がれたガンダムも面白いらしいし…。
だからグラに成長がないんだよ 2次元ヲタは今後も2000やVXしとけばいいし
今時2DのRPGとかヲタ向けアニメキャラのRPGくらいなもんでしょ?市販だと
>>137 そりゃイチからモデリングするのは無理だよw
だからよくある顔、体系、服装、すべてかなりのカスタマイズが出来る仕様にすればいいし
今そういうの多いじゃん 難しいことではないと思う
あとはシステム自体を大きく進歩、変化するする時期 (ツクは色んな意味で遅れてる)
例えば素材はダウンロードコンテンツとして 近未来パーツ、江戸時代パーツ、現代学生モノとか
どんどん追加できるようにすればお互いメリットありだし
アバターかよ
>>142 キャラクターの細かいカスタマイズくらいは今どき
無料のオンラインゲームでも細かく出来るし
イヴの冒険日記がXBOX360で出来るのか!
>>141 オリジナルモンスターとか特殊な種族とか明らかに限界があるだろそれじゃ
まあドラクエ7レベルの3Dならなんとかなりそうではあるが
146 :
なまえないよぉ〜:2008/07/03(木) 15:42:08 ID:S40U5W2w
>>141 そのヲタ向けアニメキャラのRPG以外のものがツクールには存在しないという現実を知れって。
147 :
なまえないよぉ〜:2008/07/03(木) 15:50:01 ID:2CNvuh1P
3dは距離感の表現とか失敗しやすいし、素人に使いこなすのは無理だろ。
市販ゲームでも失敗しているものの方が多い状況だし。
コナミの悪魔城ドラキュラも距離感表現の難しさで3d化が見送られたくらいだし。
馬鹿のひとつ覚えみたいに3d3d言わない方がいいよ。
そんなに3dがやりたければfpsツクール群を使え。
ロストオデッセイがやったように作ろうと思えばrpgも作れる。
148 :
なまえないよぉ〜:2008/07/03(木) 16:08:04 ID:S40U5W2w
大体3Dにしたところで、誰が素材作るよ?みたいな。
XPやVXですら解像度持て余して、キャラクターイラストだらけになってるってのに。
かろうじて自作出来てるようなゲームだって全部、絵本みたいなロリぷにデザインだらけだぜ?
クォータービューのツールがあったけど
全然ゲーム作られずに消えたっけ
>>149 2つか3つあるけど利用規約がうるさすぎるわりにやること(ツールの補完)が多すぎてクソだったな
モデリングツールがもっと使いやすくなればね
格好いいドラゴンから、プニプニのスライムやキャラクターまで作れて交換出来たら面白い
>>147 何?距離感ってw
今どき普通、市販のRPGって3Dがほとんどだし ツク5(PS2)も普通に3Dだったし
特にツク5はカメラアングルまで決めれてさながら映画監督気分になれるしw
2D推奨組ってどーせ好きな漫画やアニメのキャラを使ったりしたい奴らでしょ?
じゃなきゃ用意されたキャラなどでだいたいは対応できるし
DLCならどんどん素材も増えるし まあ簡易的なモデリングツールあれば最高だね 音楽も
あとはDLCでそういうヲタにも配慮して今回のキャラは「○○作画風キャラ」とかw
>>154 そんな余計なツッコミいらんから
なんか意見せろっ(シロ)
2000支援派の大多数は既存の素材を使いたいだけのめんどくさがりなんよ。
3D最大の問題点というか、弱点はモデリング変換ツールを他社任せにしていることだ。
独自の形式である.tk3dという拡張子でモデリングデータを扱ったとして、
.tk3dに変換するためのツールをユーザーに作らせるのが確定してる。
なぜなら他の形式からの変換を公式ツールでやったら商用目的に触れて特許料金を払わなければならなくなるからだ。
ユーザーのツールだからバグは残りっぱなし、しかもアクセス少ないからクリエイターも増えない→3D普及失敗
モデリング→テクスチャ貼り→モーションデータ構築→独自形式で書き出しのできるツールを自社だけで作らないと絶対に失敗する罠
特許料金を払うことは経費削減にはならない、よってその瞬間に企業というものは個人制作に劣る。
企業はとりあえず金が全てだから自社のマイナスになるようなぼったくり3D形式特許は持てないからな。
.Xファイルを拡張した感じのシンプルな3D形式.tk3dを作らなければPC版の3Dツクールなんて夢のまた夢なんよ。
素人の3Dを舐めないほうがいい
俺が作ればなんかドラえもんの出来損ないみたいな
ヒロイン()笑が完成して首を吊りたくなることは確実であろう
159 :
なまえないよぉ〜:2008/07/03(木) 21:34:56 ID:2CNvuh1P
>>153 カメラアングルによっては物体間の距離感が掴めなくなる現象が発生する。
これ、テレビが平面なために発生する心理的な現象なので防ぎようがない。
また、3dの場合、方向感覚も失いやすい。
ドラクエやゼルダなどでは、アホみたいに道案内看板を配置し、この問題に対処している。
が、素人がそこまでやるとは思えない。
そもそも看板配置による対処法など知らんだろう。
で、ボロボロな作品だらけになるのは目に見えている。
3dの場合は、心理学やら何やらの重要性が高く、とくにストレステストが重要になってくるので、素人にはオススメ出来ないという事です。
気合いでモデリングしました、という程度ではどうにもならない世界だ。
失敗を恐れてはいけないよワトソン君
とりあえず表現方法の1つを完全否定してるやつに面白いゲームが作れるとは思えない
…っていうか釣りだろ、レス内容が頭わるすぎる
>>161 それはなんだ、3Dや非萌えを全否定する既存ツクラーへ対する宣戦布告かこのやろう
163 :
茨木シンフォニー ◆8f5aiXx9Mw :2008/07/03(木) 23:32:59 ID:R6KDsaxI
そもそも「最後まで作れるかどうか」で充分篩にかけられるよなぁ
キャラやモンスターはいいんだよ。
問題は背景だ。
自作要素のあるFPSゲーだと簡単にマップを作れるけど
日本のRPGなんかだとエディタが用意されてないからすげー難しい
きもいのが湧いててワロタ
いいすれ
日本のウェブコンテンツの66%は、ANIME、MANGA、HENTAI、同人である
という事実に目を向けた方がいいな。ebも3D提唱者も。
こんなワナビ丸出しの奴等が手を出しても1日で放り出すだろ
フル3Dは無理だろうけど
クォータービューくらいならトーシロにも何とかならないもんかな?
クォータービューなら、今でも出来るだろ。
ビルボードを用いたクォータービューだろ。それなら視点回転とかできるし
ビルボード知らないゲームクリエイターは恥
174 :
なまえないよぉ〜:2008/07/04(金) 19:24:49 ID:Ru5XrYAF
徹底してシンプル化し、難しい事はXNAに丸投げする仕様なら勝機はある
RGSSに丸投げして失敗したツクールXPの前例があるからだめだろjk
もしツクールが3Dだったら初音ミクのプロモーションビデオに使うわ
それだけ使い勝手がよく良く動き
モデリングがしやすくてほしいな。
これが悪いとRPGどころかプロモーションすらつくりづらい中途半端な物になるよ。
言うとくけどこんな使い方は結構ニーズあるよ。
◆メッシュの動作指定:右に30度回転、効果音の演奏[ネギ]、アニメ再生ID-02、左に60度回転、右に30度回転、アニメ停止
◆指定動作の全実行
こんな感じで3D使えれば最高
178 :
なまえないよぉ〜:2008/07/05(土) 14:12:06 ID:5n1U9liX
>>176 Shadeとか3D専用ソフトでいいじゃん
Shadeはアニメーション苦手だよ
>>159 でも失敗しなきゃ覚えないぜ。今は、何がダメなのかわかるチャンスさえないだろ。
次回バージョンは「RPGツクールSeven」だろきっと。
そういえば次のウィンドウズはWindows Sevenだっけか
>>176 専用ソフトは必ずしも使いやすい環境でない欠点があります。
特にに取扱説明書が詐欺級のいい加減さだったりするのです。
今は減ったがらくがき王国でミクのPVの投稿があったので
いかにわかりやすく使えるかがヒットする条件だと思います。
184 :
なまえないよぉ〜:2008/07/06(日) 15:55:56 ID:/mZNtmSc
>>183 まぁ、邪道な要望・使い方だし、過度の期待はしない方が良いかと
>>184 邪道前提なので過度な期待はできるわけない。
大事なのは
よくこれを使って作る気になった
無茶して作り上げたな
才能の無駄遣い
などなどそう思わせる出来と困難に立ち向かうのとアイデアが
大事なのです。
186 :
なまえないよぉ〜:2008/07/08(火) 00:47:30 ID:e7n6bU+y
ツクールを馬鹿にしていた層が涙目になるスレだな
3D反対派:距離感が問題とか変換ツールが問題とか、理屈っぽいレスが多い
3D賛成派:取り合えず1回3Dで出せとか市販ゲームは3Dとか、体育会系のレスが多い
ps2でDQ風、FF風のが出てる>3d
てか2Dがいいならいままで出てるのでやれよとおもうけど。
190 :
なまえないよぉ〜:2008/07/08(火) 05:20:50 ID:1GaslhLA
3Dになったら既存ツクラーは全滅だな。
2Dのままでも今の解像度なら全滅だけど。
グラフィック系素材に関しては、有料がデフォになりそうだな。
>>190 平面ポリゴンにテクスチャとして張り込め
>>156 特許には商用も非商用も関係ないです。
本当に特許問題が存在するなら、
Ogreやirrlichtのようなオープンソースの3Dエンジンは既に死亡しています。
っていうか、COLLADAがある限り何も心配はいらないんだけどな。
厨房の知ったかは見苦しい。
193 :
なまえないよぉ〜:2008/07/09(水) 20:34:26 ID:6XPShhpl
今どき2DRPGとか気持悪い それだけ
携帯機と携帯コンテンツ市場を無視したご意見ありがとうございました。
戦力外通告されたプロの怒ッター達の受け皿になってるだけな気がする。
RPGツクールで本格的(笑)
199 :
なまえないよぉ〜:2008/07/17(木) 13:48:52 ID:9ENmX0Wk
微妙にヘタな萌えキャラ絵と素材のスクリプトに厨ストーリーの世界と
SFCもどきのグラフィックで本格的もくそもない罠。
ロックマンのクリエイターがいってたけど、プロが絶対作らないようなことを
いろいろやってしまえるのが同人製作の面白さなのであって、プロに張り合う必要は
まったくない
むしろツクールで本格的にやろうとするやつはみんな挫折してるわ
どっちにしろ今どき2次元は勘弁して欲しい
202 :
なまえないよぉ〜:2008/07/17(木) 18:49:01 ID:DqgFJm+1
マイクロソフトとスクウェアエニックスは共同で、ファイナルファンタジー13インターナショナル
版をXBOX360で発売すると衝撃の発表を行った。
スクウェアエニックスの和田社長は、E3におけるマイクロソフト記者会見の最後にサプライズ
ゲストとして登場し、インフィニットアンディスカバリーやスターオーシャン4などの発表済み
タイトルの紹介を行った後、ファイナルファンタジー13を北米及び欧州の市場で同タイトルを
広く楽しんでもらうためにはXBOX360で発売する必要があり、発売する計画があると語った。
なお、スクウェアエニックスの和田社長によると、あくまで北米及び欧州のみの発売であり、
日本での発売は今のところ考えていないとのことである。
ファイナルファンタジー13はPS3での独占発売予定となっていた累計7000万本以上を販売
する日本を代表する人気RPGタイトル。
(動画あり)
http://news4xbox.blogspot.com/2008/07/13xbox360.html
203 :
なまえないよぉ〜:2008/07/17(木) 20:23:31 ID:9ENmX0Wk
>>200 プロが絶対に作れない同人製作の内訳の9割は「二次創作」であることをお忘れなく。
残り1割がタブーな。そこんとこ勘違いしてる自称くりえいたー大杉。
204 :
なまえないよぉ〜:2008/07/17(木) 22:03:31 ID:DbXgIzL0
5分で終わる第1話を作るのに1か月かかった俺
205 :
なまえないよぉ〜:2008/07/17(木) 22:29:53 ID:0eYq4GpQ
>>196 ドットしかできない奴なんて今時いませんからwww
つか、エフェクト用のテクスチャでドット打てることは結構大事なんだがな・・・
>>203 むしろプロと比べられるくらいまで同人ゲームのレベルが高くなったんだよ。
前はそんなことも出来ないくらいショボい物ばかりだったろ。
207 :
なまえないよぉ〜:2008/07/17(木) 23:25:46 ID:U9cz5vmp
>>203 話の内容から同人製作が二次製作を指すことは前提だが
その二次製作こそプロができないものといっているわけだが
209 :
なまえないよぉ〜:2008/07/18(金) 02:50:41 ID:iNbJ7/s8
ということはどんどん二次やって、プロに張り合ってオリジナル作るなってか?
益々クズだなw
210 :
なまえないよぉ〜:2008/07/18(金) 03:44:37 ID:T/uu+0wN
>200の
>プロが絶対作らないようなことをいろいろやってしまえるのが同人製作の面白さ
この人が言いたいのは
@「商業用の企画として立ち上げようとしたらまず絶対ボツになってしまうようなアイデアでも
同人製作なら売り上げなど気にしないで自分の好きに作ることが出来るからそこが面白い」
っていう意味じゃないの。
A「商業で二次創作なんてありえないけど、同人ならそういうものが作れるから楽しい」
なんてコメントを今更いちいち言うかねえ。
大体プロならちゃんとプロジェクト立ち上げて
著作者と交渉して堂々と版権物でも作れるじゃん。
このコメントでは@の意味あいで、二次創作には言及してるように思えないけど。
>200に対する>203は分かるけど、208や209はなんか勘違いしてるんじゃね。
それとも俺が>200のクリエイターの引用の意図を読み取れてないのか・・・
わかった
>>200が話の前後もキチンと引用してないのが悪い。
211 :
なまえないよぉ〜:2008/07/18(金) 21:49:30 ID:8MWOr6NR
@の意味合いで使ってたとしても
別にタブーに挑戦したオリジナル品なんかほとんど無いわけで。
しかも言ってる奴自体ロックマンつー材料使ってるんじゃ何の説得力もない。
あと不思議とヘタレな奴に限って「アイデア勝負!」とか言いたがるよな。
プロの言うアイデア勝負とは文字通りアイデア勝負だけど
クオリティや質に置き換わるものではありえないってことをヘタレは理解してない。
アイデア勝負の素人品がこれほど溢れているのに
メジャーの商業ベースに乗ったことのある作品がどれだけあるか考えりゃ一目瞭然だがね。
212 :
なまえないよぉ〜:2008/07/19(土) 09:35:28 ID:wjxgR8ih
>>211 順序立てて話さないと誰にも伝わらないよ
213 :
なまえないよぉ〜:2008/07/19(土) 10:07:00 ID:h4NEHXFD
>>203 >プロが絶対に作れない同人製作の内訳の9割は「二次創作」であることをお忘れなく。
>残り1割がタブーな。そこんとこ勘違いしてる自称くりえいたー大杉。
プロが作れないのは「自分が面白いと思う作品」だ。
原因は色々あるが。
「面白い物」≠「売れる物」
営業の優先順位はもっと滅茶苦茶で
「面白いと思う物」<「売れる物」<「売れる気がする物」
まぁ昔みたいに「FFみたいの作ってくださいよ」と、突然言い出すキチガイが減った(0じゃない)だけ
マシになったんじゃねぇの。
214 :
なまえないよぉ〜:2008/07/19(土) 18:01:22 ID:wjxgR8ih
>>213 全部の立ち位地の人をひとくくりにプロっていうのはどうかと
215 :
なまえないよぉ〜:2008/07/19(土) 19:04:35 ID:wjxgR8ih
確かにプロではあるんだけどさ、各々違うプロなわけで。
というか、それがわかってないから
>>213みたいなことを書くのかな?
214さんがプロをひとくくりにせず個別に論じてくれるんですね。わかります。
217 :
なまえないよぉ〜:2008/07/20(日) 16:10:19 ID:5AwV/tX1
>>216 詭弁だな。
ここで並べるのは企業と同人サークルであって、プロとアマを個人個人で比べても意味が無い。
プライベートでフリーゲーム作ってるプロなんかいくらでもいるし
> プライベートでフリーゲーム作ってるプロなんかいくらでもいるし
具体的に上げてほしいな。
219 :
なまえないよぉ〜:2008/07/20(日) 22:28:35 ID:91ynqxc/
某東方プロジェクトの作者はタイトーのプログラマーだぜ
プログラム畑で仕事と同じ分野に手を出してる人は少ない気がする。
あと文章関係。どんな言語でも文章書く系はあんまみない。
絵(が主催になることが多い)は腐るほどいるけど。
ゲームプログラムをバリバリ作れるような人ってひたすら残業して死にかけているイメージがある
海外はMOD文化でアマチュアがとんでもない技術発揮したり、メーカー買取り他スカウトとか
ゲーム産業の下地になってたりするけど
日本だと同人がそのポジションなのかな?
>>219 ぴょんこステーションの人はSCEだっけ
225 :
なまえないよぉ〜:2008/07/22(火) 14:54:58 ID:rjSl5Fpi
>>223 今のところその典型的成功例は「ひぐらし」だけかな。
同人は同人で一個の産業として成り立ってるし
ゲーム業界が求める題材や人材がないから、そっちはほぼ無視状態だと聞いたことがある。
逆にプロが同人で小遣い稼ぎみたいな、出稼ぎ所みたいになってるし。
ゲーム産業と同人の関係は世界でも類を見ない関係だと
ガマストラの中の人も言ってるくらい。
一瞬、箱用のすげーのが出るのかとオモタ
>>225 なるほど、流通携帯が違うだけで両方商業みたいなもんか
>>ゲーム業界が求める題材や人材がないから
なんで?
>>228 同人の大多数を占める絵・文字表示ゲーム、弾幕ゲーム、格闘ゲームはゲーム製作の入門レベルだからね。
文字表示(Hello, world!)・絵表示(2D描画) → 絵・文字表示ゲーム
パーティクル(オブジェクト生成プログラム) → 弾幕ゲーム
fpsの管理(フレームワーク)・ポリゴン表示(DX.Draw)・パッド操作(DX.Input) → 格闘ゲーム
これらは学習用のサンプルプログラムを弄っただけで"ゲーム"を作るための戦力にはならない。
もう一つ付け加えるなら、格闘ゲームだけは必要な技術が通用するから型月のように同人脱出もありえる。
弾幕ゲームはまさに学生の教材、東方厨が噛み付くだろうけどやつらは女の子見たいだけで弾幕自体はどうでもいいと内心思ってる。
ただ、内容重視なら絵・文字表示ゲームでも認められることをひぐらしが示してくれた。
つまり、"良い物"を作れば認めない理由なんてない。 ということ。
231 :
なまえないよぉ〜:2008/07/23(水) 13:29:02 ID:quMgh/ql
>>229-230 大筋はそうだが、若干補足。
書いてるとおり、同人レベルだと戦力にならないというのが大きな理由だけど
一番大きな理由はデザインの違い。
2Dコミカライズグラフィックがほとんど全てを占めるのが同人だけど
それ前提としたゲームデザインが、今の世界展開必須な商業シーンにどれだけ必要か?ってことだな。
まず無い。ついでに言えば大手メーカーも中堅も零細も
同人系デザインのゲームならどこでも出来るし作れるしノウハウもバッチリある。
ノウハウもあるし人材もあり余ってるし作るのに困らない分野なのに
なおかつ技術的に戦力にならないとなったら、無視するわな。
加えて不幸なのが、そうじゃない一部の人材や題材のゲーム
例えば商業ベースや世界展開に好条件な人材やコンテンツがあったとしても
膨大な同人の世界に埋もれちゃってほとんど日の目を見ない。
その中からわざわざ探す手間をかけるなら、応募してくるのを待つだろ。
結果として、商業側としては同人世界に手を出す理由が無い。
同じく同人側としても、自分達が生きれる場が立派に存在してるんだから
技術的にもデザイン的にも商業側へおもねる必要が全く無い。
こうして世界でも類を見ない、プロとアマの関係が出来上がっちゃったってわけだな。
RPGツクールほど使いやすくて場面を作りやすいツールは世界中探してもないと思うんだ。
ウィンドウだけ見てもツクールは優れている。 ツクールにはツールボックスは存在しない。
あるクリックだけでゲームを作れるツールでもツールボックスとメインウィンドウが噛み合わないでバグったり
操作はクリックだけと豪語しておいたわりに右クリどころかShiftやCtrlを多用することになったりして複雑化する。
使えるキーを減らして簡易操作にしたつもりが組み合わせを覚えないと操作ミスをするという欠陥ツールに仕上がったわけだ。
その点、ツクールは複数のウィンドウを使わない。 ShiftやCtrlを使わなくても右クリックだけで全ての操作は選べる。
ツクールを真似して作られた某RPGエディタもマップ用のウィンドウが重なって邪魔だったりするし隠す必要がある時点で機能的ではない。
PC版ツクールのマップウィンドウはメインウィンドウに格納されているがエディット中は非アクティブになるしイベント作成時にもキャラチップとして選択されている。
そこの機能性に気づけなかった某RPGエディタの作者みたいなのが使う憎いWindowsを開発してるんだろうなあと戯言
>>231 商業でも同人でも埋もれてる良作はたくさんあるよ。
デザインについては3Dは手間がかかるのに対して2Dは冨樫ラフでも許されるから素人向きなんだと思う。
同人誌で構成されてきた同人からゲームに移行するのに絵を見せるゲームを作るのが楽だから立ち絵ゲームが多いんじゃね?
富樫ラフってw
確かにとっつきやすくて楽って面もあるかも知らんが、俺は文化の違いもあるかなと思ってる。
楽だからノベル系が多いとしても、だったら探偵神宮寺シリーズとかのデザインが
半分近くあってもおかしくは無いはずだからねえ。
結局のところ、素人にとってはコミカライズってのが一番重要なんだろうと思う。
リアル系だとどうしても手間や知識がかかるけど
コミカライズされてれば全部「記号化」で誤魔化せちゃうからね。
そして日本はそのコミカライズテクニックの最先端国と来てる。
楽な2Dと、楽なコミカライズ、これが合体して今の同人シーンが出来上がったのかな?と。
まあ結局のところ、同人産業の、安価な制作費と労力でそこそこ稼ぐ零細市場という面は
市場としてかなり成熟した世界なんじゃないかなと思う。
莫大な制作費かけて莫大な資金回収しなきゃいけない商業市場に
魅力感じなくてもおかしくはないというか、賢いやり方だと思う。
その商業市場にしたって、ミックスメディア収入の利益に占める割合が年々増加してるしな。
ハイリスク・ハイリターンのモデル(大作RPG主義)は完全に崩壊しつつあると思う。
そうは言っても、同人産業の99%は18禁の商業二次制作で構成されている。
同人販売サイトを見てまわればわかるけど全年齢でさえパンツ作品だったりして無修正をネットから拾える現在では魅力的ではない。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E5%99%A8 これはウィキペディアの女性器ページだけど、こんなものばかりのネット事情ではパンツ作品なんて一部の布フェチしか喜ばない。
逆手を取って見てみよう前例のない大ヒットを記録したひぐらしは18禁作品だ、建前は。
だけど18禁シーンは一般映画でもよくあるグロ表現にかかっただけで裸シーンも全年齢に近い表現になっていた。
馬鹿売れして企業から止めが入ったドラえもんやキテレツのゲーム、あのドラえもん最終回、いずれも全年齢対象である。
99%が18禁のエロ同人なのに大成功した作品は全年齢。 これが多くの同人作家が気づけない落とし穴だ。
「絵がウケてエロければ売れる」、この発想は創造力の欠片もない作家が無い知恵しぼった結果に得た最終手段なのかもしれん。
あと、未だにツクールを商用利用に使えないとか思ってるやつがいるのには驚いた。
2000以降のRPGツクールはすでに同人市場に出てるしXP・VXに関しては売るゲームを作ることを前提に開発されている。
しかも2000・XP・VXは動作OS対応表を見ればわかるようにVistaにも対応している。
RPGツクール動作OS対応表
ttp://tkool.jp/support/os_list.html DirectXを下手に弄ったプログラム作品はVistaでは動かないとかVistaでないと動かないなんてのが多い。
Vista用のDX10は地雷認定されているがツクールのRGSSは両対応によって確実な動作を提供している。
「ツクールは商用利用に使えない」、今この言葉を吐くやつは田舎者だと認定してもいい。
237 :
なまえないよぉ〜:2008/07/23(水) 15:19:32 ID:CUqHgRht
age
>>236 実際Rubyインタプリタのおかげでノロノロで実用に耐えない
そもそもRGSS以外はDXしかないという考えが田舎者ですよ
239 :
なまえないよぉ〜:2008/07/23(水) 21:05:44 ID:CUqHgRht
DXをDXライブラリと勘違いしてるならRGSSを馬鹿にする権利は無い
>>236 でもツクールで作ったような作品を買う気にはあんまりなれない
2000で作ったゲームって
有償配布していいんだっけ?
242 :
なまえないよぉ〜:2008/07/24(木) 13:54:58 ID:R9tens+Q
いいけどなるべくRTP無しで独立起動するようにしておくのが礼儀
244 :
なまえないよぉ〜:2008/07/24(木) 14:00:40 ID:R9tens+Q
>>243 独立起動にはRTPフォルダ内にあるHarmony.dllをゲームフォルダに同梱する必要があるらしい
245 :
なまえないよぉ〜:2008/07/25(金) 01:01:30 ID:RJnbjbD+
246 :
なまえないよぉ〜:2008/07/25(金) 15:42:27 ID:hk1Mmr2x
247 :
なまえないよぉ〜:
米国時間23日、マイクロソフトは統合3Dソフト「trueSpace 7.6」の無償提供を開始した。
最新バージョンの7.6では、マイクロソフトが提供する地図検索サービス「Virtual Earth」へ、
3Dモデルを直接書き出す機能が追加されている。Googleが「Google Earth」向けに3D CAD
ソフト会社である@Last Software社を買収し、3Dモデリングソフト「Google SketchUp」を無償
公開したことに対抗する目的と思われる。
trueSpaceは、モデリング、アニメーション、レンダリングと、放送およびポストプロダクション分野まで
カバーする統合3Dソフトウェア。trueSpaceは、モデリング特化型のSketchUpとは違い、3ds Maxや
LightWave 3Dなどと競合する製品を無償化したものであり、機能が豊富な分、操作性はやや難しい
ものとなっている。開発はマイクロソフトが2008年2月に買収した米Caligari社が行う。
この無償化は「Virtual Earth」の普及を主目的としているようだが、標準でDirectX9及びXNA
Frameworkにおける3Dデータの標準形式である「Xファイル」での出力に対応しており、trueSpaceで
作成したモデルデータ及びアニメーションデータはXNA Game Studioなどから直接利用することが
可能である。また、ポストプロダクション向けということもあり、非常に高品質なプリレンダリング動画の
出力なども可能である。
XNA Game Studioで作成されたXbox360用の同人ソフト販売サービスも発表されていたが、同人分野
では1本数十万円という価格帯が一般的な統合3Dソフトの導入が難点であった。このtrueSpaceの
無償提供で、XNA関連分野の一層の活性化が期待される。
http://news4xbox.blogspot.com/2008/07/3dtruespace-76.html