【ゲーム】Microsoft、XBOX360/PC用の3Dロボットゲーム「Robot Game」をソース付きで無償配布

このエントリーをはてなブックマークに追加
1Panzerfaustφ ★

25日、マイクロソフトはPC及びXBOX360向けの3Dロボットゲーム「Robot Game」を今週金曜日
(太平洋標準時間27日12時)にゲーム開発の学習教材としてソースコード付きで無償提供する
と発表した。

「Robot Game」のソースコードは、XNA Game Studio用のプロジェクトとなっており、C#及びXNA
(.NET用DirectX)で作成されている。このソースから以下の技術を学んで欲しいとのことである。

 ・シェーダを用いた高度なグラフィック処理方法

 ・ポストエフェクト(計算式でテクスチャを作る必殺技)

 ・3Dサウンドや入力処理、場面管理など

 ・1人用の実装方法と、2人用の画面分割モードの実装方法

 ・武器やアイテムデータなど、簡単に拡張・改造しやすいソースの書き方

オープンソースという言葉とは縁のない商用ゲーム業界において、一般人がプロフェッショナルの
書いたソースコードを目にする機会は皆無に近いと思う。ゲーム開発に興味のある人は是非参考
にして欲しい。

■画像
http://bp3.blogger.com/_5Zjt0D3t51U/SGRqPO_ZyCI/AAAAAAAAAEU/etA8DNHghIk/s1600-h/day2-ss1_2.png

■ソース
http://news4xbox.blogspot.com/2008/06/25pcxbox3603drobot-game2712-robot.html


スレタテをする際、こちらのスレッドを使用しました。thank you!
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1214540629/
2なまえないよぉ〜:2008/06/27(金) 22:00:14 ID:hot78V6c
イリュージョンも箱○で作れよ。
3なまえないよぉ〜:2008/06/27(金) 22:00:27 ID:VGSkityW
もう落ち目だな
4なまえないよぉ〜:2008/06/27(金) 22:03:26 ID:8zqIAVx8
このオープンソースの教材ロボゲーの方がAC4よりグラフィックレベルが高いなんて・・・
5Panzerfaust ◆S7yeT56itM :2008/06/27(金) 22:04:13 ID:SIP4URpe BE:14976454-2BP(1408)
誰かこれのソースでノートでも動く奴作って><><><

できれば日本語で!!!!!111
6なまえないよぉ〜:2008/06/27(金) 22:11:44 ID:jdUPo6d/
シェーダがまともに動かないパソコン持ってるおれが
このスレ開いて
なにか検索しようと思いついた後に忘れたんだけど
なんだったんだろう?
7なまえないよぉ〜:2008/06/27(金) 23:42:31 ID:nROxWrfm
>>6
GPGPUだな。間違いない。
8なまえないよぉ〜:2008/06/27(金) 23:44:59 ID:nROxWrfm
>>5
ソースはあるんだからとりあえず無料版VC++落としてきてビルドしてみたら?
9なまえないよぉ〜:2008/06/27(金) 23:49:24 ID:ZrpkzQj/
アマコツクール?
10なまえないよぉ〜:2008/06/28(土) 00:10:30 ID:0hg6THFZ
まーこういうのでも配布しないと素人製作者が付いてこれないんだろうな・・・
11なまえないよぉ〜:2008/06/28(土) 00:16:34 ID:m1JFXv6r
>>8
C#だよ
12なまえないよぉ〜:2008/06/28(土) 00:21:03 ID:eOq1iHX5
"プラチナ会員向けに無償配布"ですが何か?
13くそg:2008/06/28(土) 00:43:38 ID:DpjwYdof
ハイパーオリンピック出せよ、連打と押すタイミングだけが最初は楽しい。
14なまえないよぉ〜:2008/06/28(土) 00:44:00 ID:mHoBcfcX
>>12
喜んで損したわ
15なまえないよぉ〜:2008/06/28(土) 00:46:23 ID:MXtBYXXI
RPGツクール最新作、XBOX360用のソースコードを出力する機能を搭載、Xbox Live経由で全世界に配信も
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1214581472/

エンターブレインが発売を予定している「RPGツクール」の最新バージョンにおいて、
XBOX360に対応することがわかった。

XBOX360への対応は、PC上のRPGツクールで作成したプロジェクトを、XNA Game
Studio用のプロジェクトに変換(C#及びXNAを用いたソースコードとして出力する)と
いうものになるという。

この機能の実装により、従来ではRPGツクール内で実装するには難しかった機能を
ソースコードレベルで編集し調整を行うことが可能となるとともに、完成したゲームの
配布は「XNA Game Creators Club」を通して行うことが可能となる。

日本発のゲームエンジンとして、商用ゲームの開発に利用といった展開に期待できる。
また、RPGツクールとXNA Game Studioの連携により、段階を踏んだゲーム開発者の
育成にも期待が持て、教育機関への普及も考えられる。

http://news4xbox.blogspot.com/2008/06/rpgxbox360.html
16なまえないよぉ〜:2008/06/28(土) 09:51:29 ID:OMd42Ou3
つまりこれはトロイのディンプスがひどすぎて日本駄目なんじゃね?ってことですか
17なまえないよぉ〜:2008/06/28(土) 10:49:14 ID:Dz/d+Cc/
>>16
それであってるとおもわれ
18なまえないよぉ〜:2008/06/28(土) 16:19:50 ID:tiaAnE9q
これと ある程度の知識あれば
オルタ無双やらオルタ版のアーマードコアとか作れるものなのかね?

敵を全部BETAにして佐渡島や横浜を再現させたいw
19なまえないよぉ〜:2008/06/28(土) 20:31:37 ID:7P1eO4iG
>>18
3DゲームのAIで面白くするのってそう甘くない
20なまえないよぉ〜:2008/06/29(日) 01:19:48 ID:qq/jZrSU
練習にカルネージハートをやればいかに難しいかわかるよね
21なまえないよぉ〜:2008/06/29(日) 06:35:49 ID:AfatC64H
動画を見る限りでは無駄に凄いw
http://video.msn.com/video.aspx?vid=dbe01574-b5ad-4604-8bfb-5ee6ec988473
22なまえないよぉ〜:2008/06/29(日) 09:41:04 ID:kzqYtkjV
>>21
クオリティたけえw
23なまえないよぉ〜:2008/06/29(日) 10:21:13 ID:xFXxJfNY
>>21
ロボットゲーだと思うとちょっぴりキャラの動きが
気持ち悪いが、トロイの一万倍 まともな動きに
見えるとことがすごい。
つーか、トロイの出来がMSのサンプル以下ってのが
すげー(苦笑)
24なまえないよぉ〜:2008/06/29(日) 10:38:23 ID:YWL05YgR
>>23
まあトロイの出来みたらMSの社員どころか、海外のMADとか作っちゃうハッカーみたいな
ユーザーはこれぐらいなら俺でもって言うってのはあるでしょうな。
ガンダムネタだけにしたって、かなり凄いの動画でみたことあるしなぁ。
25なまえないよぉ〜:2008/06/29(日) 11:03:28 ID:qq/jZrSU
元々ディンプスはSNKの開発チームがベースなんだがf技術取得がよくないんだろうな

GBA ソニックアドバンス(発売元セガ)
WSC デジモンテイマーズ バトルスピリット(発売元バンダイ)
GBA ソニックアドバンス2(発売元セガ)
PS2 ドラゴンボールZ(発売元バンダイ)
GC ドラゴンボールZ(発売元バンダイ)
AC デモリッシュフィスト(発売元セガ)
PS2 ドラゴンボールZ2(発売元バンダイ)
PS2 シャーマンキングふんばりスピリッツ(発売元バンダイ)
GBA 機動戦士ガンダムSEED 友と君と戦場で。(発売元バンダイ)
AC・PS2 ザ・ランブルフィッシュ(発売元セガ)
GBA ソニックアドバンス3(発売元セガ)
GBA ドラゴンボール アドバンスアドベンチャー(発売元バンダイ)
GBA 金色のガッシュベル!! うなれ! 友情の電撃2(発売元バンダイ)
PS2 ドラゴンボールZ3(発売元バンダイ)
AC ザ・ランブルフィッシュ2(発売元セガ)
XB スパイクアウト バトルストリート(発売元セガ)
PS2 聖闘士星矢 聖域十二宮編(発売元バンダイ)
PS2 幽遊白書 FOREVER(発売元バンプレスト)
PC UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE(発売元バンダイナムコゲームス)
PSP ドラゴンボールZ 真武道会(発売元バンダイ)
AC THE BATTLE OF 幽遊白書 -死闘!暗黒武術会-(発売元バンプレスト)
DS クラッシュ・バンディクー フェスティバル(発売元ヴィヴェンディ・ユニバーサルゲームズ)
DS たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに(発売元バンダイナムコゲームス)
DS テイルズ オブ ザ テンペスト(発売元バンダイナムコゲームス)
PS2 聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編(発売元バンダイナムコゲームス)
AC データカードダス ドラゴンボールZ 爆烈インパクト(発売元バンダイ)
DS のだめカンタービレ(発売元バンダイナムコゲームス)
DS カスタムビートバトル ドラグレイド(発売元バンプレスト)
PSP ドラゴンボールZ 真武道会2(発売元バンダイナムコゲームス)
XBOX360/PS3 ドラゴンボールZ バーストリミット(発売元バンダイナムコゲームス)
XBOX360 ガンダム オペレーショントロイ(発売元バンダイナムコゲームス)

正直スパイクアウトぐらいしかまともなのがなさそうだ
しかも元はセガの移植なのでベースはある
26なまえないよぉ〜:2008/06/29(日) 11:19:00 ID:sgqzSbDF
なんでトロイ
27なまえないよぉ〜:2008/06/30(月) 21:57:57 ID:TYdSbEYN
だれかこれでガチャポン戦記つくれ
28なまえないよぉ〜:2008/07/01(火) 17:33:21 ID:iuRTc1Zr
まずはフロントミションのオンラインマルチだろ
え!?FMO?
あんなのじゃなく最初から作り直せ
29なまえないよぉ〜:2008/07/02(水) 03:05:45 ID:uHhfzosE
>>28
これ、動画みたかぎり動きがACみたいだしフロントミッションネタにしたら楽しそうw
30なまえないよぉ〜:2008/07/04(金) 18:11:04 ID:Ru5XrYAF
>>28
FMOはFMOで楽しめた。
31なまえないよぉ〜:2008/07/07(月) 23:42:24 ID:lBwmTZKJ
この板にプログラムわかる奴なんていないだろ
32なまえないよぉ〜:2008/07/08(火) 00:25:12 ID:7F6Sq0Ed
小学生の頃にプログラムをつくってた俺が来ましたよ
定石としてまず最初に開会式、その次はラジオ体操を組み込むのがデフォ
最後はは必ず閉会式で〆てたな
33なまえないよぉ〜:2008/07/09(水) 14:32:25 ID:6XPShhpl
>>31
>>32
34なまえないよぉ〜:2008/07/09(水) 17:31:50 ID:cAL8B3Rv
生徒総会のプログラムなら作った事あるよ。
35なまえないよぉ〜
[動画あり] Lionhead/Microsoft、XBOX360カジノ発表
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1215592035/