【業界】小学館と小プロがアマチュアコンテンツ投稿サイトを開設/マンガ投稿は6月19日からスタート
1 :
木久扇φφ ★:
小学館と小学館プロダクションは6月19日から、読者からの自由投稿によって成り立つ
アマチュアコンテンツ投稿サイト「Dream Tribe」をオープンする。
マンガ投稿は6月19日からスタートし、四コマ漫画、イラスト、小説、音楽、CGフラッシュアニメなどの
コンテンツも環境が整い次第順次、自由に投稿できるようになる。
新人賞の応募や作品持込みなど従来の仕組みでは発見することのできなかった才能発掘の場として、
クリエイター側から見れば編集者やユーザーに見てもらえる作品発表の場として注目を集めそうだ。
また、小説に限っては既にユーザーの投稿の仕組みが定着しており、
“ケータイ小説”という大きな市場を作り出した。デジタルツールの機能強化や
ブロードバンドの浸透が進むでなかで、小説(=テキスト)以外の“リッチコンテンツ”でも
ユーザー投稿の仕組みが定着するかも併せて注目したい。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080604/1013974/thumb_450_01_px450.jpg 「Dream Tribe」では、クリエイターは無料で作品をアップロードすることができ、
サイト閲覧者はクリエイターがアップした作品を無料で閲覧・視聴ができる。
さらに作品にコメントを付けたり、投票なども可能だ。
投票結果はリアルタイムにランキング表に反映されるため、
自分の気に入ったクリエイターを応援したり、育てたりといった楽しみ方もできる。
また、双方向のコミュニケーションを目的に2009年春からは
SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)機能も実装する。
小学館と小プロがアマチュアコンテンツ投稿サイトを開設 マンガ投稿は6月19日からスタート - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080604/1013974/?top
2 :
なまえないよぉ〜@全板トナメ開催中:2008/06/12(木) 00:56:04 ID:4c5EoASx
いよいよタウン情報誌なみになってきたな。
3 :
なまえないよぉ〜@全板トナメ開催中:2008/06/12(木) 00:56:17 ID:5LdTFz2d
よりによってこのタイミングでかw
自分達の奴隷を探してるんだね
みんなが逃げ出す小学館w
出がらしの古参と死ぬまでよろしくやってればいいよ
一躍有名になった、あの編集者さまから
この三流読者!と罵倒していただけるチャンス
新しい奴隷探しかwよほどの情報弱者でもなければ誰も投稿しないだろw
奴隷探しですね。わかります。
9 :
なまえないよぉ〜@全板トナメ開催中:2008/06/12(木) 01:04:10 ID:vywqJuJj
風刺漫画 編集者くん
王冠一徹に育てられた、マンガ編集の鬼、王冠茂が
大ヒット作家養成ギブスを駆使し、
週間少年●ンデー編集を片手間に
下は少女コミック研修生、上は嫁姑作家の股間を行き来し
右は少年丸丸アシスタントの尻を掘り、左は若年日曜作家を怒鳴り散らす
彼は
10年後、編集王となる男。
つか、今の情勢を考えたら延期するべき企画なのにな
たとえ担当部署が罵倒編集者と関係なくても最初から悪評が免れないし
丁寧に対応したところで最初だけだろと揶揄されるだけのにな
誰も延期を言い出さなかったのかと思うと内部のグダグダっぷりは本当にヤバいな・・・
でもテレビなんかじゃ全くと言っていいほど取り上げられてないし
中高生なんかはこの問題知らない子の方が多そう
つまりマゾ募集中ですね、わかります
でもマンガ家目指してて今の現状しらんのは流石にいないだろ
週刊商業誌に投稿してる奴らは知らないとしか思えない。
16 :
なまえないよぉ〜@全板トナメ開催中:2008/06/12(木) 01:31:14 ID:yQBOS1zP
むしろライバルが減ったとも言える。
これで隅に小さく投稿作品の著作権は小学館に・・・とか書いてあれば笑えるんだがなw
最悪なタイミングだな
19 :
なまえないよぉ〜@全板トナメ開催中:2008/06/12(木) 01:57:28 ID:TnMIoO1n
本気のドリームスレイヴ、出ておいで!
20 :
なまえないよぉ〜@全板トナメ開催中:2008/06/12(木) 02:58:30 ID:7Ago2rxk
5流漫画家って言われそうだぜ。
↓これを他板から持ってきた↓
週間少年漫画板でこんなん拾ったけどな
ぶっちゃけ関わらない方が自由は利きそうな気がする
91年2月号COMIX BOXの田村由美と高河ゆんの対談
高河-実は「巴」にエッチが入って私はとっても驚きました。
〜略〜
田村-『某週○ミ』なんて入れないといけないっていうのがありますからねぇ。
この間、もめちゃった。なんとなくあそこいろいろうるさくて。
高河-小学館サマだから?
田村-『某週○ミ』特に。”全力で描くな”と言われた日には驚愕しました。
高河-え?!!
田村-編集者に「自分の全てを見てもらおうと思っているでしょう」とか言われて、
そんな風に思わなくていいとか、読者はバカなんだからっていうのが基本にあって。
みんなに言ってやりたくなりました。
まんがを読んで人生観変わったとか価値観変わったとか感動したとかいう読者は
相手にしてないって言われたんですよね。
読者に、君たちはバカだと思われてるよって叫びたい気もするんですよね。
『別○ミ』はそうでもないんですけど『某週○ミ』はスゴいんですよ。
今読んでる子がアーパーな女子大生になって六本木でボディコン着ている様な子になる子を
相手にしているんだからって言われて、あーモウヤメルゾ!!とか思いました。
高河-そういうのをメジャーだと思ってらっしゃるみたいですねェ。
田村-あなたほっとくと、マイナーになるからって言われたんですよ、情報誌とかに
載っちゃいけないってよく言われます。マイナーってよくわかんないですけど。
高河-今はよくわかんないですけど、マニアだから無視していいって人数じゃないですよね。
本当にマンガを暇つぶしで読んでる人だけを相手にして商売してていいと
思ってるんでしょうかね?
田村-『某週○ミ』も今妙に売れてるから、そうでいいと思ってんのかわかんないですけど、
ただエッチを入れておけばいいという考え方が気にいらなくて、
あそこに描けばメジャーって言うなら私マイナーでいいよって思っちゃった。頑固なもんで。
>>21 まあ小学館も場所によるんだろうな。
結局田村は未だに小学館で、フラワーズでやりたい放題の7SEEDS描いてるし。
少女漫画であれは、よくやらせて貰ってると思う。同じ出版社とは思えん。
あえて投稿し、原稿盗まれたと騒ぐ猛者はおらぬのか?
投稿=UPで、ネットに証拠が残るから、パクり難い気がすんだけど。
規約も大抵のblogより良心的なくらいだし。
小説とか対応したら、投稿してみっかな。
講談社の新しい漫画賞の審査員が高橋しんで
作品履歴が全部小学館だ
高橋しんも小学館と何かあったのか
>>24 仮に契約・書籍化になったらクズ編集が嬉々として罵倒してくるんだぜ?
社会人としてアレな奴が来たら、その時点でバイバイしちゃえばいいんだし。
DQNな編集者に唯々諾々と従ってた漫画家の方にも問題あるよ。
DQNは相手がDQNな行為を受け入れるから、増長するんだから。
利用できるだけ利用して、駄目だなと感じたら即撤退。
>>21 田村はBASARAを完結させた後、新しい連載「BOX系」開始したら
編集から「こんなのどうでもいいから、BASARAと同じ感じの書いて下さいよ。BASARA」って
言われて2巻で終了。
その後「シカゴ」を連載開始するものの、編集が望む「BASARA」と同じ様子ではなかったため
同じく「BASARA書いて下さいよ、BASARA」と言われ続けて
頭に来た田村が連載を無理矢理やめて、現在の「7SEED」を書き始めたインタビューを見たことがある。
確か、「シカゴ」と「BASARA」の間はしばらくあいてたはず。
29 :
なまえないよぉ〜@全板トナメ開催中:2008/06/13(金) 14:35:00 ID:e/tZ/wJ2
マンガは工業製品じゃないのに
同じもん書けしか言わないなんて
頭悪すぎだな
高学歴なバカは死んだ方がいい
30 :
なまえないよぉ〜@全板トナメ開催中:2008/06/13(金) 14:42:32 ID:w/P12D1k
ドM大募集かwww
31 :
なまえないよぉ〜@全板トナメ開催中:2008/06/13(金) 14:50:19 ID:/0h6NVng
そんなわざわざ罵倒されに行くような真似する奴いるのか?
>>22 フラワーズはたしか編プロが作ってる。
編集長だけ社員のはず。
31salon ◆y0izD0axK2 sage 2008/06/09(月) 21:09:22 ID:0fDJsCNB0
ここ読んでて思い出したんがバナナ魚の作者インタビューで読んだ話。
毎月のように「いつ終了しますか」と編集に訊かれていたらしい。
雑誌のアンケが悪かったそうだが、コミックスは売れていたのに。
作者はいま終わらせたら話が滅茶苦茶になると必死で「あと一ヶ月」を毎回
繰り返し、ようやく完結させたとか。あの名作ですらこんな扱いを受けていたとは。
Fじこ先生が草葉の陰で泣いておられるぞ…。
149 salon ◆PqDS1ggNVA sage 2008/06/11(水) 00:36:29 ID:7VyjE66x0
>31
当時マジでアンケわるかったんだって。
コミックス派が多い=本誌読んでない=アンケ出さないって構図。
コミックスは確かに売れてたけど、編集サイドからすると長い連載が残り続けていると
誌面の刷新がしにくくなって困るって事情らしい。
154 salon ◆y0izD0axK2 sage 2008/06/11(水) 09:17:10 ID:uBsp7dLH0
>149
アンケ全然ないけどコミックス売れてるは、白癬の五木なつみがそうだったらしいよ。
本人もアンケほとんど来ないことを嘆いていたけど、コミックス売れてるからいいもん><
だったらしい。
もちろん、稼ぎ頭だったのでそのまま連載続行。
ついでに役モな頃は編集長の方針で、人気タイトルは編集長を辞めるまで延長と聞いた。
この頃は編プロじゃないんだろなあ
コミックスの売り上げもいい人気タイトルを、アンケートが悪いから無理矢理終わらせて
誌面刷新して、同じだけ売れる作品が出てくるのか?って問題はあるよな
白泉社のように人気があったバナナフィッシュは存続する形で、何とかすることが出来たんじゃないのか?
ぶっちゃけ、出版素人でも分かる判断ミスな気はするな
会社は利益を追求してるんだから、売れ筋タイトルを切って、
海のものとも山のものとも分からない新作打ち出す計算が分からない
この当時ってPOSだっけかはなかったんかね?
アンケートだって、送ってくる奴らは懸賞目当てのリアが多いとか統計取ってなかったってこと?
>33
話題続いてた
256 salon ◆y0izD0axK2 sage 2008/06/13(金) 22:50:53 ID:CIqHH4/g0
>149 ←>31の話
ずっと気になったまま、家にいなかった&鯖が復帰しなかったから亀ごめん。
そんな事情というか編集部の判断があったのか。
「いつ終了しますか?」と聞き続けてたってことは、コミックスの売れ部数が高いから
誌面刷新のために、雑誌掲載はなくコミックス書き下ろしで続ける、という判断はなかったってこと?
公団の別冊友達か何かで連載してた、悪霊シリーズはコミックス書き下ろしで続いてた。
少女誌のアンケって普通どれくらい来るもんなんだろう?
流石にバナナ魚の各巻発行部数以上は来ないものに思えるんだけど。
258 salon ◆y0izD0axK2 sage 2008/06/13(金) 22:58:43 ID:Srwv7ixg0
>256
雑誌は降ろされて、コミックス書き下ろしで続けるって
作家にとってはすごい嫌な事だよ?
稿料も雑誌程は貰えないし、何百枚と原稿描いて初めて稿料が出るってのは厳しい。
その上雑誌でファン以外の不特定多数に読まれている緊張感を
単行本発行のみでモチベーションとして持ち続けるのは難しいし、
事情を知らないファンには、ただの作家の怠慢にしかうつらない。
しかも雑誌への顔出しが減れば、新規読者も呼び込めない。
結局編集サイドは、雑誌の売り上げが落ちてるからとりあえず紙面変えたいってだけで
作家サイドの、作品への思い入れや仕事のやりやすさ等は、考えてくれないんだなあ。
260 salon ◆y0izD0axK2 sage 2008/06/13(金) 23:03:44 ID:TlwNSH750
>>256 普通、雑誌を出してる側からしたら、コミックス「だけ」しか売れない作家はお荷物だよ。
悪霊シリーズは特別で、売れっ子原作者への配慮が大きかったんだと思う。
263 salon ◆y0izD0axK2 sage 2008/06/13(金) 23:28:10 ID:CIqHH4/g0
>256
「単行本のみで発行」だけ取ったらそうかもね。
でも、アンケートを送ってくる年齢層なんて分かってるんだろうし、数だって大したことないような?
他でも言われてるみたいに売れ筋タイトルを敢えて下ろし、
新作で勝負っていうのも解せない感じもする。
同じくらい人気が出そうな作家な面々は連載抱えてて
同じだけコミックス売れるかっていうのも難しそうだったような気がする。
記憶は曖昧だけど……。
>260
そんなものなの?
ボイズの編集部なんて雑誌発行部数が軒並み低くて
単行本の売り上げで生活出来てるようなもんだけど?
サンデーの足立辺りは切られそうってことなのかな。イメージ的にアンケ来なさそうだ。
当時の作者は十二國と同じくらい売れっ子な気がする。
どっちにしろ、編集への対応を含めて作家激しくGJ案件だったってことか。
264 salon ◆y0izD0axK2 sage 2008/06/13(金) 23:32:20 ID:mRKiCZ7iO
じゃあ未だに雑誌看板でもあるおーけのもんしょうは凄いんだな。
266 salon ◆y0izD0axK2 sage 2008/06/13(金) 23:41:49 ID:rb5klL0iO
>264
そういうことだよねー。
あれは新刊コミック並んでるのを見ると、一人心の中がどよめくw
まだ続いてることと、まだお元気なことに。
最近、亡くなる作家さんが多いから元気で頑張って欲しい。
バナナな作家はこの機会に他社に行ってくれるといいな。
267 salon ◆y0izD0axK2 sage 2008/06/13(金) 23:42:59 ID:bhBrAX980
コミクス売れる作家がお荷物なわけないだろ。ワナビか?
269 salon ◆y0izD0axK2 sage 2008/06/13(金) 23:59:30 ID:unijPPVm0
>>267 お荷物じゃないけど
雑誌ってその時の旬がないと活気付かないからなー
新しい才能を発掘していくのって大切だと思う
昔でいえば24年組がいっせいに卒業したら
雑誌が若返って、爆発的に売れ出したケースとかあるし
274 salon ◆y0izD0axK2 sage 2008/06/14(土) 00:40:10 ID:D73ycAej0
>269
つまり雑誌だけ売れていれば学監編集部としてはおkってことか。
24年組卒業で雑誌が若返って売れたということだし。
>154の白癬みたいにコミックス*も*売りたいか、学監みたいに雑誌*だけ*を売りたいか
各編集部で方針があるんだろう。
コミックスが売れてもお荷物ってのは作家は生きにくいもんだな。
学監花達が売り上げ伸ばしたのは、編プロが編集してるって話は本当みたいだな。
36 :
なまえないよぉ〜@全板トナメ開催中:2008/06/14(土) 01:54:03 ID:RefYFuUY
作家登録
無料の作家登録を行うと、作品(コミック)の投稿が可能になります。
※投稿作品の著作権は投稿者(作品制作者)に帰属します。
※4コマ漫画、イラスト、小説、音楽、アニメの作品投稿受付は、現在準備中です。準備が整いましたら投稿をお願いします。
著作権は投稿者に帰属するって書いてあるけど
それしか書いてないってことは逆に言えば他の権利は
小学館が取得するってこと?
誰か教えてエロい人
>>27 中小ならともかく、小学館だぜ?
これまでめっちゃクリーンなイメージあったし
そんな大会社が人間のクズ以下の所業してるなんて
普通思わないよ。
これまで、集英社のジャンプの作家に対する扱いはひどい、と思ってたけど
サンデーの内情知っちゃうと
アンケ絶対主義で編集の個人的な感情は入れないこっちの方が
よっぽど良心的なんだな。
■漫画家・惣領冬実オフィシャルページ
http://www006.upp.so-net.ne.jp/kotama/WorksInfo.html 14年前になりますが、私がちょうど小学館から講談社へ移ったばかりの頃、小学館から
戻してもらっていた原稿の中にカラー原稿が大半見あたらない事に気づき、編集部にその旨を
電話で伝えたのですが、当時の担当者はすでに部署を離れていたため、その時の編集長が間に
立って連絡を取ってくれたのですが、小学館には私のカラー原稿は一枚もなくその時の担当者も
全て私の元に送ったと断言していたため、原稿は実は私の手元にあるのではないかと言われ、
あまり真剣に対応してもらえませんでした。再度確認を入れたところ、一年前にB4サイズの
原稿を左右二つに入れたダンボール箱にカラーも一緒に梱包し、九州の私の実家へ送ったので
私の母が受け取っているはずだと言い切られてしまい、仕方がないので母に原稿の全てを
再確認してもらったのですが、やはりどこにもないのです。
最悪は弁護士を立てての話し合いも辞さない覚悟だと伝えたところ、さすがに非常事態だと
察したらしく、社内、製版所、あらゆる所を探すので兎に角時間をくれと言われ、事の始まり
から一ヶ月程経った頃、私のカラー原稿がようやく出てきたのです。
改めて問題視されたのが、九州の実家に箱詰めして送ったと断言していた元担当の言い分です。
B4が二冊入る程度の箱にどうやって最大B2のボードを含むカラー画稿を一緒に梱包
出来るのか、思い違いというよりほぼ虚偽であると言える発言でしょう。
当時の編集部の面々に対しては、尽力して頂いた事に関して本当に感謝しています。しかし、
たった一人でも、このように無責任で不誠実な人間がいるだけで、関わった者達が皆翻弄され
疲弊するのは大変腹立たしい事でもあります。