【裁判】「金色のガッシュ!!」作者の雷句誠さん、カラー原稿紛失で小学館を提訴
うわ、誤爆だorz
566 :
なまえないよぉ〜@全板トナメ開催中:2008/06/13(金) 14:09:51 ID:oCQOVnYg
■漫画家・惣領冬実オフィシャルページ
http://www006.upp.so-net.ne.jp/kotama/WorksInfo.html 14年前になりますが、私がちょうど小学館から講談社へ移ったばかりの頃、小学館から
戻してもらっていた原稿の中にカラー原稿が大半見あたらない事に気づき、編集部にその旨を
電話で伝えたのですが、当時の担当者はすでに部署を離れていたため、その時の編集長が間に
立って連絡を取ってくれたのですが、小学館には私のカラー原稿は一枚もなくその時の担当者も
全て私の元に送ったと断言していたため、原稿は実は私の手元にあるのではないかと言われ、
あまり真剣に対応してもらえませんでした。再度確認を入れたところ、一年前にB4サイズの
原稿を左右二つに入れたダンボール箱にカラーも一緒に梱包し、九州の私の実家へ送ったので
私の母が受け取っているはずだと言い切られてしまい、仕方がないので母に原稿の全てを
再確認してもらったのですが、やはりどこにもないのです。
最悪は弁護士を立てての話し合いも辞さない覚悟だと伝えたところ、さすがに非常事態だと
察したらしく、社内、製版所、あらゆる所を探すので兎に角時間をくれと言われ、事の始まり
から一ヶ月程経った頃、私のカラー原稿がようやく出てきたのです。
改めて問題視されたのが、九州の実家に箱詰めして送ったと断言していた元担当の言い分です。
B4が二冊入る程度の箱にどうやって最大B2のボードを含むカラー画稿を一緒に梱包
出来るのか、思い違いというよりほぼ虚偽であると言える発言でしょう。
当時の編集部の面々に対しては、尽力して頂いた事に関して本当に感謝しています。しかし、
たった一人でも、このように無責任で不誠実な人間がいるだけで、関わった者達が皆翻弄され
疲弊するのは大変腹立たしい事でもあります。
567 :
なまえないよぉ〜@全板トナメ開催中:2008/06/14(土) 01:55:33 ID:3CtNnVaU
>>561 確かにw
雷句レベルが貴重になったと思う時点で、漫画界劣化が明らか
>>567 夜中もお仕事大変ですね
火消しご苦労様です。
ライクも別にうまいとは思わないけど例えば
ポセイドンがこんな裁判おこしても世間は失笑したことは確かだw
そう考えるとやはり価値があるのでは。
570 :
なまえないよぉ〜@全板トナメ開催中:2008/06/14(土) 11:35:55 ID:wZ/cQnp3
>>567 漫画って思うからそう思うんだろ
億単位のビジネスを取引してきたビジネスパートナーと考えれば当然の発想になる
どこにでもある話ではあるけどね
どれだけ売り上げようが下請けに敬意をはらう大企業なんてほとんどないからな
労組ない個人事業主はどこもつらいって話だよ
だから、こういうまっとうな抗議はしていくべきだと思うぜ?
雷句の絵がヘタって奴はどんな漫画家の絵がうまいと思ってるんだろうか?
週18P連載で雷句レベルの絵が描けてる奴なんて数えるほどしかいないだろ
画力だけで言うなら漫画全盛期の80-90年代よかうまい奴多いのに何言ってんだコイツ
絵がうまい漫画と面白い漫画と売れる漫画は別物だってことが分からない坊やなんだよw
キャラは一見、上手いなーって思われる画風では残念ながらないん
だけど画力は決して低くはないと思うよ
カラーで、あれだけの割合で背景をしっかりかいてる作家は少ない
と思うな…キャラ描いて、背景はCG処理の多い時代だし
つか自画像とかキャンチョメとかのギャグパートだけ見てヘタとか言ってるんじゃなかろうか
ガッシュちゃんと見てたらヘタとは口が裂けても言えんと思うけど
いや連載中の絵は下手だよ。週刊でクオリティ維持できる作家ではなさそう。
一枚絵のカラーとかはやけに上手い。
人間は成長する生き物なので
今の雷句の次作なら、
昔よりクオリティ維持は容易だとおもわれ
小学館編集の嫌がらせもないし
(これ結構でかいよ)
しかし作風からしても
押さえつけられてそれに反発できる環境でこそ熱い作品ができるタイプにもみえる。
あまり作者の意見がとおってしまう環境下ではクオリティが下がってしまうかも。
いや…それをいったら…w
でも、糞編集が許せねえ死ね!と思いながら腹筋したら10回でもダルかったのが120回になったw
糞編効果は実際あった気がする
これからは、編集と戦って、作家の卵たちを守りつつも、みんなのサポート通しながら、ワクワクしながら本作って欲しい
すごいいい先生じゃん
オークションの絵も希望や暖かみに溢れてる
とても裁判前の人間の絵には見えない
強いなーと思った
もう自分なら此が編集を殺している絵ですと真っ黒な絵をオークションにかけ…ry
絵の上手さつっても色々な要素があるわけで
なんでもかんでも混ぜて上手い下手を語ろうとするのがそもそも無理なんだよ
線が綺麗な人
デッサンが整ってる人
顔だけ上手い人
塗りが上手い人
レイアウトが上手い人
エフェクトが上手い人
アクションが上手い人
モンスターが上手い人
メカが上手い人
色んな人が居るわけで
582 :
なまえないよぉ〜@全板トナメ開催中:2008/06/18(水) 00:13:48 ID:Po9sBnEf
もうだめだ
いくら漫画家に罪は無いってわかってても
小学館だけはもう読む気しねぇ
読むだけで編集の高圧的で人を馬鹿にした高笑いが聞こえてきそうでやだ
もう勘弁してやれよ雷句w
お前は小学館離れるんでいいかもしれないが、後に残された者の事を考えてやれよ
なんか講談社の編集にも似たような上から目線の奴がいるようだな
586 :
なまえないよぉ〜@全板トナメ開催中:2008/06/18(水) 06:51:05 ID:7GA2JFc6
今週のマガジン読んだ
久米田最高w
「出版社と漫画家徹底的にやればいいよ!」
「読者がいなくなります!」
587 :
なまえないよぉ〜@全板トナメ開催中:2008/06/18(水) 07:20:05 ID:zOt6aMSC
なくして、オークションや某店で売られていたら編集が買い戻すという契約も結ぶべきだよ。
588 :
なまえないよぉ〜@全板トナメ開催中:2008/06/18(水) 07:54:51 ID:akSeaZ7Y
もう小学館ダメだな。
2chでも分かりやすすぎな火消しに必死だしw
厨房レベルの人間ばかりなのが暴露されたなwww
589 :
なまえないよぉ〜@全板トナメ開催中:2008/06/18(水) 08:19:34 ID:htRohpTV
ライク頑張れと思ってガッシュ買って読もうと思ってるけど、買ったら小学舘にも金入るんだよなと思うと微妙…(´・ω・`)
ライクの本はこんだけ売れるんだぜって示せると思えばいいんだけどさ
590 :
なまえないよぉ〜@全板トナメ開催中:2008/06/18(水) 12:51:59 ID:cZ490tCw
さすが絶望先生でしたw
591 :
なまえないよぉ〜@全板トナメ開催中:2008/06/18(水) 12:56:57 ID:5nHm+VpV
594 :
なまえないよぉ〜@全板トナメ開催中:2008/06/18(水) 13:10:40 ID:mRlgGvxk
久米田がやってくれたと聞いて飛んできました
本編もだが、巻末コメントでの暴露のほうがまずいだろww他人の原稿てw
>>595 あれは暴露というかルパンネタらしい。カリオストロか何かの
くわしく
ちなみに久米田氏の「返却原稿に違う人の原稿が混じっていました」というネタに
そんなことありえねーよ、ネタだろ? と思っている人もいるでしょうが
「返却原稿に違う人の原稿が混じっていました」は実在する。
久米田氏のはネタかも知れないが、
599 :
なまえないよぉ〜@全板トナメ開催中:2008/06/19(木) 13:58:36 ID:pUZjuUm+
書店店員です。
シュリンクづめの時ガッシュをちらっとみました。
すると嫌味っぽく新人コミック大賞の記事が!
うろ覚えですが
「なぜ小学館の新人賞がたくさんの人々に愛されるかというと、対応が親身だから、熱意があるから、それがどの出版社よりもぬきんでているから」
てかいてありました
シュリンク破りたくなりました…
600 :
なまえないよぉ〜@全板トナメ開催中:2008/06/19(木) 14:53:22 ID:LDvtJtnf
絶望先生の「知らない人から回覧が」ってのが良かったな。
回覧が来たので予定の原稿を翌週以降にまわして、締め切りをギリギリまで
伸ばしてもらって急遽新たに原稿を書いたんだろうな。
PCで原稿書いて電子データで納品してこその荒業なのかも。鮮度を最重要視した
久米田と担当編集の瞬発力は素直に凄いと思った。
>>583 いやいや残された者にもプラスになるだろ
小学館が反省すれば
なんにしても、まゆタンが日記で久米田にキラーパス出したのが
9日の午後11時過ぎ。久米田が原稿書くのに使える時間は、
多分24時間くらいだったかもね。
607 :
なまえないよぉ〜:2008/06/25(水) 17:06:51 ID:W6oWnBTP
絶望先生は毎週このネタ入れるの?w
さすがに引っ張らないだろ
ttp://88552772.at.webry.info/ 先日も週刊新潮さんにインタビューを受けましたが、小学館側(サンデー編集部側)の意見がとても出ていました。
自分の昔のアシさん達を編集部(?)が集めて(るのかな?)、いろいろ意見を自分に出してきてもいます。
元アシ 編集
:|: : : : : : : :| : : : : : : / : : : : : : : : : : /: : : l: : :', ヽ/ ヽ 君がいつデビューできるかは
:|: : : : : : : :| : : : : : /: : : : : : : : : / / : : : :} : : :l: :ヘ 丶 インタビューの証言次第だから…。
:| i: : : : : : :|ー―: :/: : : :/ : : : : / /{: : : : .′ : | : : :. 、 l
:| |: : : : : : :lミヽ、/: : : :/ : : : :./ / }: : : /: : : :.| : : ハ._ノ'′ `、 | それだけは忘れないでほしい…。
:| |: : : : |: : | : ∨: : : :/ : : :/j:/ i : : ∧ : : : | : : : i● ) "ー-- /
:| |: : : : |: : | : .′: : /: : /,x≦{ | : / │ : : :| : : j | (● ) /
:j: }: : : : l: : |r┤: : :/ : : ,イ{_ノ::} | /心イ : : :.l : :∧| j ///// /
.:/:八: : : :h: :| r{: : :/: :/〈{ { : W j/ん/:} : : : l/ }}-‐'"ヽ. ) /
:/: ′ヘ : : |ヘ |ヽ|: :/:W } ゞ-' ム/: :|: : / ヘ j ` ー-`ー-一'′ /、
:\:{ ヾ、W{: : : :| __ }: : j/ |.:.:.:.:ヘ ヾ /ノ.:.\
_>ー―f^:ヘ : : :| 、 _ , イ | : :/}: }.:.:.:.:.:iヘ ,//.:.:.:.:.:.:.\
その後↓
新潮
ttp://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/ 「原画紛失」で小学館提訴の漫画家は「奇行で有名」だって
新潮のバンチもストーリーに口出し過ぎて看板漫画家に逃げられた前歴あるからな
他人事とは思えなかったに違いない
バンチって新潮だったのか
>>609 さすがはガウガウわー太を打ち切った新潮社だけのことはあるな
あらぬ中傷で作家を潰すのは朝飯前
>>612 今の時代はそんなん通用しなくなって来てるのにな
感覚が古いんだな新潮は
コアミックスはジャンプの元編集長だっけ?
バンチでは打ち切らないって言ってたのにな