【業界】3つ巴の次世代ゲーム機戦争--Xbox 360、PS3、Wiiの現在と未来

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1コロッケそばφ ★
「Wii Fit」が米国時間5月19日に全米各地で発売された際、 このエクササイズゲームは、
ゲームソフトの歴代最高にせまる販売本数を記録するのではないかと予測したゲームアナリストもおり、
いわゆる「次世代ゲーム機」の話題を任天堂が独占する形となった。

「次世代ゲーム機」時代は、2005年11月、MicrosoftのXbox 360発売で幕を開け、
2006年にソニーと任天堂がそれぞれPLAYSTATION 3とWiiを発売したことで一気に加速した。

ビデオゲームの2007年の売上高は米国だけで95億ドルに達し、巨大な市場に成長している。
ゲーム機3機種が発売されて以来、次世代の勝敗の決着を皆が待ち望んでいる。

もちろん、ゲーム機の世代は通常数年続くもので、売り上げは数多くの要因によって左右されるものであるため、
勝者はそうやすやすと決まるものではない。確かなのは、これまでの成功がこれからの成功を保証するものでは
ないということである。そのため、次世代ゲーム機戦争の決着はすでについたと言う「自称評論家」は
山ほどいるものの、業界の専門家たちは最終的にはまったく予想外の結果も起こりうると考えている。

現状はこうだ。任天堂は、Wiiで世界を驚かせた。革新的なモーションセンサ付きコントローラ、低価格、
そして楽しくて遊びやすいソフトにより、新たな「メインストリームゲーマー」層を一気に取り込んだのである。
当初、Wiiは次世代ゲーム機の3番手と位置付けられていたが、現時点では勝者と見られている。

当初、1億2000万人のPlayStation 2ユーザーを味方につけ、次世代の勝者になると見られていたのは
ソニーのPLAYSTATION 3であった。特に、内蔵Blu-ray DiscプレーヤーとCellプロセッサが実現する
驚異的なグラフィック性能は大きな武器になると思われていた。しかし、PLAYSTATION 3は高価格と
それによる売り上げの低迷、そしてキラータイトルの不足により、現在では次世代機戦争の敗者と
位置付けられている。

http://japan.gamespot.com/story_media/20374391/ProjectedConsoleChart_v1_460x323.gif

Xbox 360は堅実な2番手になると予想されていたが、米国では最初に売り上げ1000万台を突破し、
多くの大人気タイトルを擁している。また、1200万人以上のユーザーを抱える「Xbox Live」は、
オンラインゲームサービスのトップを走っている。

■勝負はこれから

しかし、この戦いはいわばマラソンであり、短距離走ではない。これまで、ゲーム機の世代は
5年周期で移り変わってきたが、今回は7年、もしくはそれ以上の周期になりそうである。

Wedbush and Morganのゲームアナリスト、Michael Pachter氏は
「情勢はこれからも大きく変化するだろう。まだサイクルの初期段階なのだから」と述べている。

Pachter氏によると、次世代ゲーム機の情勢を大きく変えうる要因は、その価格であるという。

現在、価格はWiiが249ドル、Xbox 360とPLAYSTATION 3の高性能版が
それぞれ349ドル、399ドルとなっている。

Pachter氏は、この価格帯ではPlayStation 2並の売り上げを記録するのは難しいと考えている。

「消費者は、ゲーム機の価格は199ドル以下というイメージを持っている」(Pachter氏)

Pachter氏は、2009年のホリデーシーズンまでにはMicrosoftとソニーの両者が
ハードの値下げに踏み切ると予測している

また、Pachter氏は、ソニーが2008年と2009年にそれぞれ50ドルずつの値下げを行うと予想している。
実際にそうなると、2009年のクリスマスシーズンにはPLAYSTATION 3の価格が299ドルになる。

値下げが実現すれば、PLAYSTATION 3の売り上げはようやくソニーが望む数字に近づくかもしれない。

>>2へ続く

GameSpot Japan
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20374391,00.htm
2コロッケそばφ ★:2008/06/02(月) 23:37:25 ID:???
2008年に入ってから発表されたレポートの中で、IDCのアナリストである
Billy Pidgeon氏が次世代ゲーム機3台の2012年までの売り上げを予測した。

Pidgeon氏は、2012年の時点ではPLAYSTATION 3が全世界で1億700万台を越える総販売台数を記録し、
1億700万台弱を売り上げるWiiをわずかに上回ってトップに立つと予測している。

ただし、短期的にはWiiが圧倒的な強さを発揮し、
総販売台数では2008年中にXbox360を上回るだろうと予測している。

「われわれは、Wiiの出荷台数が2010年までXbox 360とPLAYSTATION 3を上回ると予測している」(Pidgeon氏)

2012年までのXbox 360の販売台数が4000万台をわずかに上回る数にとどまり、ライバルから
大きく後れをとるだろうというPidgeon氏のレポートに、ショックを受ける人もいるだろう。

Pachter氏は、この予測には真実味があると述べている。

「Microsoftには、イメージの問題を抱えている。同社は自ら、Xbox 360はハードコアゲーマー向け
というイメージを定着させた。しかし、ハードコアゲーマーの数はそう多くはない。
1億2000万人には程遠く、せいぜい3000万から4000万人だろう。コアなファンは今後もXbox 360から
離れないだろうが、ファミリー層への訴求力は期待できない。
一方、ソニーはファミリー層に常にアピールしている。」(Pachter氏)

Microsoftは、この意見に真っ向から反論している。

Xbox 360とXbox Liveのプロダクトマネジメント担当ディレクターであるAaron Greenberg氏は、
Xbox 360が幅広く浸透していることを示すデータがあると主張している。同氏はその1つとして、
米国で100万本以上の売り上げを記録したのは、Wii用ソフトが8タイトル、
PLAYSTATION 3用ソフトが2タイトルにすぎないのに対し、Xbox 360用ソフトは16タイトルにも
及ぶということを挙げている。

Xbox360が他の2つのハードよりも1年先行して発売されたことについて、
「最初に発売できたことが非常に有利に働いた」とGreenberg氏は述べている。
「それにより、Xbox 360はサードパーティー(パブリッシャー)にとってのデフォルトの
プラットフォームになることができた。1200万人のXbox Liveユーザー、最大のソフトラインアップ、
そして専用タイトルの多さがわれわれの強みだ」(Greenberg氏)

Microsoftは、本当の戦いが始まる前に勝敗を決してしまいたいようだが、
数字を見るかぎり必ずしも思惑どおりにはいかなそうである。

調査会社NPDによると、2008年4月までの米国での総販売台数はXbox 360が1008万台、
Wiiが951万台、PLAYSTATION 3が429万台となっている。

現時点で販売台数をリードしているのはXbox 360だが、勢いは明らかにWiiにある。
米国での4月の販売台数はXbox 360の18万8000台、PLAYSTATION 3の18万7000台に対し、
Wiiは71万4000台に達した。

「Wiiがあらゆる層の消費者に受け入れられているのは喜ばしいことだ」、とNintendo of Americaの
コーポレートアフェアーズ担当バイスプレジデントであるDenise Kaigler氏は言う。
「皆が家族や友人とともに素晴らしい体験をしている。また、NPDによれば、これほどのペースで
売り上げを記録したゲーム機はこれまでにないという」(Kaigler氏)

>>3へ続く
3コロッケそばφ ★:2008/06/02(月) 23:37:35 ID:???
■それぞれの問題

これまでの素晴らしい成功にもかかわらず、任天堂はWiiを十分に供給できていないという
問題を抱えてきた。この問題がなければ、売り上げはさらに伸びていたはずである。

Microsoftもまた、問題にぶつかってきた。供給不足とともに、
Xboxは故障に関するさまざまな問題が広く指摘されてきた。

しかし、これらの品質問題へのMicrosoftの対応が、問題発生時の企業対応の
ケーススタディーとなったことについては、多くの人が認めるところである。

Pachter氏は、「Microsoftの努力は認めるべきだ」と、Xbox 360の保証期間が3年間に延長されたこと
について語った。「Microsoftは責任を回避したり、転嫁したりしようとはしなかった」(Pachter氏)

ソニーの問題はもっとも頻繁に論じられてきたことは言うまでもない。

ソニーはもともと、PlayStation 2での圧倒的な成功を次世代ゲーム機でも継承すると考えられていた。

しかし、Blu-rayプレーヤーを内蔵しているとはいえ、599ドルというPLAYSTATION 3の
価格設定はあまりにも高すぎると当初から指摘されていた。

ソニーは問題を認めたものの、PLAYSTATION 3はようやく上昇に転じてきていると主張する。

「消費者にとってPLAYSTATION 3購入の壁になっている主な要因は、価格とコンテンツだ」と、
Sony Computer Entertainment Americaの広報担当ディレクターであるPatrick Seybold氏は言う。
「われわれは両方の問題に対処した。価格を下げ、間違いなく業界随一のタイトルラインアップを
PLAYSTATION 3向けに取りそろえた」(Seybold氏)

しかし、ソニーが抱える問題は他にもある。PLAYSTATION 3用ソフトにはヒット作があまり多くなく、
複数のハード向けに発売されるタイトルではXbox版のほうの売れ行きが良いという印象がある。
「Grand Theft Auto IV」「アサシン クリード」「Guitar Hero III」、Electronic Artsの「MADDEN NFL」
などのタイトルはPLAYSTATION 3版よりもXbox 360版のほうが売れており、PLAYSTATION 3専用ソフトで
もっとも成功したのは「MotorStorm〜モーターストーム〜」と
「RESISTANCE(レジスタンス)〜人類没落の日〜」である。

一方、Xbox 360は、「Halo 3」「Gears of War」「BioShock」といった
ヒット作に恵まれてきた。Bioshokは、映画化が予定されている。

また、「Fable 2」「Gears of War 2」「Halo Wars」といった新作も、
Xbox 360専用タイトルとして発売される予定だ。

しかし、PLAYSTATION 3も「メタルギア・ソリッド4」「LittleBigPlanet」という大きな売り上げが
期待されるソフトの発売を控えており、両作品がハードの売り上げを押し上げる可能性もある。

一方、Wii Fitは非常に幅広い層の人気を獲得すると予想されている。

「Wiiユーザーの約3分の1がWii Fitをプレイするのではないか」(Pachter氏)

もちろん、Wiiにはほかにもヒット作がある。2007年のクリスマスシーズンでは見つけることすら
困難だった「スーパーマリオギャラクシー」「マリオカートWii」、そしてSteven Spielberg氏が
Electronic Artsと組んで初めて開発に参加したゲームである「ブーム・ブロックス」などである。

>>4へ続く
4コロッケそばφ ★:2008/06/02(月) 23:37:43 ID:???
さて、「次世代ゲーム機時代」は今後どうなっていくのか。

http://japan.gamespot.com/story_media/20374391/US_videogame_salesR2_460x157.gif

1つ明らかなことは、テレビゲーム業界にとって今は良い時期であるということである。
NPDによると、市場全体が急激に拡大しており、2008年4月までの売上高は54億7000万ドルと、
前年同期の41億8000万ドルから31%上昇している。

もちろん、ゲーム機の将来に関するPidgeon氏の分析が正しいかどうかはだれも分からない。
ただ、もしPidgeon氏が正しいとしたら、3つのゲーム機すべての将来は明るいということになる。

「近年の驚くべき成長は、業界全体にとって素晴らしいことだ」とGreenberg氏は言う。
「今もっとも話題のエンターテインメントはゲーム業界から発信されている。見通しは非常に明るい。
2008年はビデオゲーム史上最高の年になるだろう」(Greenberg氏)
5なまえないよぉ〜:2008/06/02(月) 23:45:56 ID:CNKdDZdX
間違いなく業界随一のタイトルラインアップを
PLAYSTATION 3向けに取りそろえた


え?
6なまえないよぉ〜:2008/06/02(月) 23:46:10 ID:yJBxbi4R
市場が拡大したのはDSの功績じゃないか。
7黒騎士:2008/06/02(月) 23:46:56 ID:Rwa1dJBS
この人にひとつだけ聞きたい。


年末のアメリカで行列してでも何かを買おうとする人、
今年(2008)に、出てくるんだな?ホントなんだな?

今の状況で?(カネに対するシビアさ知らんのか?日本はどうか知らんが去年は散々客来ないと言ってたろーに・・・・・)


少なくともP3の可能性は信じよう。
そしてゲームも売れるだろう。


しかし、その購入予算はどこから持ってくるのか?


自分の周り見て予算をゲームに注ぎ込むと言っている奴いたら教えてくれ。

多分「作っている人」だけだから。(株の投資家と同じ)

8なまえないよぉ〜:2008/06/03(火) 00:22:35 ID:HN/EcTXH
>>http://japan.gamespot.com/story_media/20374391/ProjectedConsoleChart_v1_460x323.gif
浜村と同じようなグラフだな。ものすごい信頼性だね!
9なまえないよぉ〜:2008/06/03(火) 00:25:24 ID:/g6j8Jw7
日本はWiiの一人勝ち、アメリカはWiiと360のデッドヒートという状況で
なぜ三つ巴という言葉が出てくるのか理解に苦しむ
10なまえないよぉ〜:2008/06/03(火) 00:33:54 ID:URUcGsnA
PS3の伸び率はなんだよw
11なまえないよぉ〜:2008/06/03(火) 02:27:04 ID:GEdZHpLK
お金もらったんじゃない?
12なまえないよぉ〜:2008/06/03(火) 02:41:55 ID:qPwbNWN9
どれも一長一短なんだよね
それがおしい
13なまえないよぉ〜:2008/06/03(火) 04:16:14 ID:J5YJlE2n
>>9
PS3は欧州が強いんじゃなかったっけ
何にせよWiiの圧勝だけど
14なまえないよぉ〜:2008/06/03(火) 04:22:18 ID:4iklc8rv
PS3はソフト次第だな。
高級レストランのままじゃ、ビッグタイトル以外発売できんだろ。
15なまえないよぉ〜:2008/06/03(火) 04:23:22 ID:5CE1vow7
欧州が強いっても一人勝ちって訳じゃなく
他の地域に比べて善戦しているってほうが正しいと思う。
16なまえないよぉ〜:2008/06/03(火) 04:40:54 ID:CToaxsXO
買収してまでPS3売りたいか
17なまえないよぉ〜:2008/06/03(火) 05:08:40 ID:jf06h8f7
スタートダッシュの「鋭さ」が必ず勝敗を決める
ゲーム機戦争の歴史が物語っている
機械のコンセプト・仕様、ロンチタイトルラインナップがすべて
後から逆転なんて絶対に起こらない、起こりえない
18なまえないよぉ〜:2008/06/03(火) 05:15:45 ID:5CE1vow7
SS、PS、N64の時はどれもスタートダッシュは無かったと思うんだが
まぁN64は出遅れ感はあったけど、「必ず」なの?
19なまえないよぉ〜:2008/06/03(火) 06:04:15 ID:gcRcgiRr
             ├────────────┐
          PS3 │               69800 │
             ├────────────┘
             ├───────────┐
      Xbox360. │             39800 │
             ├───────────┘
             ├‐─────────┐
            Wii │             18000 │
             ├‐─────────┘
             │          │          │
       ←low 1000         10000        100000 high→
こうやってグラフにしてみるとわかるがあまり価格差はない
むしろ性能差のほうが大きくて値段だけで計れないモノがある
20なまえないよぉ〜:2008/06/03(火) 06:38:48 ID:yXQw1Ud4
次世代機の話が現実味を帯びるころには肩を並べてるんだな
なんで2ちゃんねらはPS3かWiiかでもめ続けるの?馬鹿なの?
21なまえないよぉ〜:2008/06/03(火) 09:06:29 ID:OPHnY6qb
GK涙目www
22なまえないよぉ〜:2008/06/03(火) 09:21:31 ID:MqAgN+Qh
三つ巴?Wii>PS3>Xbox(笑)でしょ
23なまえないよぉ〜:2008/06/03(火) 09:26:03 ID:FmRC1wuY
PS3が世界1売れる根拠がファミリー層に常にアピールしていること??
今までファミリー層が買いそうなゲームとか出してましたっけ?
360よりも貧相なラインナップのゲーマー向けソフトばっかでしょうが・・・。
どう考えてもwiiがファミリー層完全支配してるだろ・・・。
アナリストってこんなアホな予測で金もらえて楽な商売ですね。
24なまえないよぉ〜:2008/06/03(火) 09:39:07 ID:Zf326YjC
>>23
アメリカだとファミリー層にアピールしてるのかもしれん。
25なまえないよぉ〜:2008/06/03(火) 09:52:02 ID:OAxD7TBT
主要三市場でX箱はアメ市場以外大苦戦。
結局はPSとWiiの争いになると思う。
26なまえないよぉ〜:2008/06/03(火) 10:05:29 ID:YMsnKknU
PS3はBDのおかげでじわじわ増えていくだろうな、
価格が2万円台になればもっと売れると思う。
27なまえないよぉ〜:2008/06/03(火) 10:09:12 ID:yzmUvBTJ
今、欧米ではライト層への市場が急激に拡大してるんでしょ?
ここでどれだけ信用と資産を蓄えられるかがソフトメーカーにとっては運命の分かれ道だろうな。
28なまえないよぉ〜:2008/06/03(火) 10:10:49 ID:CZHz8Bzd
海外製のPSソフトの日本への進出数からして先行きに不安を感じる。
マルチハードマルチランゲージを基本とする現在のゲーム開発体制に
おいて、日本PS層の洋ゲー需要が低いのは相当ネックじゃないかな。
そこら辺の関係で360は安定してるから、二極化はしないと思う。
29なまえないよぉ〜:2008/06/03(火) 10:32:53 ID:4S+brfex
2012年になってPS3が軌道に乗ってもw
その頃にはどうせ新ハード出てるんじゃねーの?www
30なまえないよぉ〜:2008/06/03(火) 10:56:36 ID:CXGyjqF7
これの何処が萌えニュースなんだよバカ記者
ゲハ丸出しなのはゲームニュースでやれよ。
31なまえないよぉ〜:2008/06/03(火) 12:26:10 ID:OkjPoiWS
コントローラーがワイヤレスというだけで、
アクションゲーム等のボタン入力認識が悪いんじゃないかと
敬遠してしまうボクは旧世代人
32なまえないよぉ〜:2008/06/03(火) 14:15:25 ID:LI6vtHnH
2,3年後くらいにWiiのフルHD対応上位互換機とか出たらどーすんだろうなw
33なまえないよぉ〜:2008/06/03(火) 14:19:27 ID:hVpy5DFX
ご飯と梅干ししかない高級レストランよりは、メニュー豊富なファミレスの方がいいな
34なまえないよぉ〜:2008/06/03(火) 14:25:49 ID:nYndvzMA
大衆・ライトはWii
ミドルゲーマーは加えてPS3
コア・FPSerは更に+Xbox360
ってとこだろ
35なまえないよぉ〜:2008/06/03(火) 14:31:30 ID:ZfhmOYKr
もはや、滅多に弾の飛んでこない戦争だな
36なまえないよぉ〜:2008/06/03(火) 17:40:42 ID:FdMLsZCN
スレタイを見ると、4機種並んでるように見えるという不思議。
37なまえないよぉ〜:2008/06/03(火) 17:41:31 ID:gEf5qwGu
もう三つ巴って状態じゃないだろ常考。
38なまえないよぉ〜:2008/06/03(火) 19:04:23 ID:UvAt3AXJ
こういう予想が当たったことは一度もない
Wiiの大ヒットを予測できたやつなんていなかっただろ
39なまえないよぉ〜:2008/06/03(火) 23:54:34 ID:Rx4eeGq+
モンスターハンター3(トライ)総合掲示板@したらば
http://jbbs.livedoor.jp/game/40641/
40なまえないよぉ〜:2008/06/03(火) 23:59:13 ID:irPQSoW1

「Microsoftには、イメージの問題を抱えている。同社は自ら、Xbox 360はハードコアゲーマー向け
というイメージを定着させた。しかし、ハードコアゲーマーの数はそう多くはない。
1億2000万人には程遠く、せいぜい3000万から4000万人だろう。コアなファンは今後もXbox 360から
離れないだろうが、ファミリー層への訴求力は期待できない。
一方、ソニーはファミリー層に常にアピールしている。」(Pachter氏)

こいつアホだなー
箱○がハードコア向けとかwwww
性能面で箱が高性能なのと、ソフトがPS3とほぼマルチなのになwww
ただ憶測だけで語ってるだろwww
41なまえないよぉ〜:2008/06/04(水) 00:32:30 ID:AwS0mtYE
マリオと体重計しかないけどWiiの一人勝ちだろww
42なまえないよぉ〜:2008/06/05(木) 01:02:37 ID:YfGF0BXT
PS3,XboxとWiiは狙っている市場がかなり違ってて、勝った負けたでは表現できないのでは?
43なまえないよぉ〜
いまさらこんな事言うのもアレなんだけどさ、

―――PS3ってゲーム機か?