【業界】PS3陣営が見つけた「面白さ」と「映像の美しさ」をつなぐ道 反撃の切り札「メタルギアソリッド4」登場
6月12日に発売される、プレイステーション3用ソフト「メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット」
(以下MGS4)。実写映画かと見紛うほどの圧倒的な映像美を誇るこのゲーム、まずビジネス的には、
その世界の中でさまざまな企業とのコラボレーションが行われていることに注目してください。
ゲーム中に、さまざまな実在の商品が登場します。たとえば、主人公・スネークの体力回復アイテムとして
「リゲイン(第一三共ヘルスケア)」が出てきますし、移動手段として「トライアンフのバイク」に乗れます。
また、ゲーム中に「ソニーエリクソンのケータイ」で連絡をとるシーンが登場する、といった具合です。
ソニー本社でメディア向け試写会が行われたほどのビッグタイトルなのに、ソニーのライバル、アップルの
iPodもゲーム中に登場するのも驚きですが、世界のリアルさを描くためにそこまで割り切ったか、とも思えます。
もちろんテレビゲームの中に広告を挿入するのは、古くからある手法のひとつ。ファミコン時代にも
「ゲーム中に永谷園の広告が流れるかわりに、ディスク書き換え料金が100円安くなる」
というサービスがあったことを、ご存知の方もいるかもしれません。
とはいえ、複数の企業の商品が、これほど多彩にゲームの中に登場するのは、これが初めてといっていいでしょう。
映画などではよく見られる広告手法(プロダクトプレースメント)が、クライアント先や映像、現実味などでも
遜色のないレベルで、テレビゲームで行われる時代になった、ということです。
こういったコラボレーションが実現したのは、「MGS4」が、現実の商品が出てきてもおかしくないような
圧倒的なまでの映像を誇っているから。そして、なおかつ全世界的にヒットすることが期待されるソフトだからです。
シリーズの世界累計販売本数は2200万本以上。「MGS」シリーズは、コラボの条件を満たせる数少ないシリーズであり、
全世界に通用するブランドなのですね。
■「圧倒的な映像美」をゲームの「面白さ」につなげたところが凄い
もしも過去のシリーズ作品を御存じなくても、映像を見れば、「MGS4」がとてつもないゲームであることは、
すぐに理解できるでしょう。たとえば、ゲームの冒頭の「砂埃が舞う中東の戦場」のワンシーンを見ただけで、
その臨場感に息をのむはずです。あえて挑戦的な物言いをしますが、日本映画界が総力をあげても、
このワンシーンすら、きっと作れないと思います。
しかし「MGS4」の凄さは、ただ「映画のような映像がある」ことではありません。
このシリーズの真の凄さは、どこまでも愚直に「優れたアクションゲーム」であろうとしているところにあります。
ここは、くれぐれも誤解されませんよう、お願いします。
「日本映画界が作れないほどの凄い映像」を用意しておきながらも、このゲームにおいては、それらは
「アクションゲームの魅力を上げるための、ひとつの道具」に過ぎないのですね。主従関係をいうならば、
ゲームが主で、映像が従。このこだわりこそが、このシリーズが全世界で愛されている最大の理由のひとつです。
だって、どれだけ映像が凄くても、ただ敵をなぎ倒していくだけのゲームであれば、臨場感こそ高まるものの、
そこにゲームとしての進化は感じないですよね? そこでやっていることは、荒いドットで描かれた敵を打ち倒していく
昔のゲームと、基本的な部分が変わらないからです。
でも「MGS」シリーズは、そこがもともと違う。
>>2へ続く
日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20080529/159634/ http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20080529/159634/ph1.jpg http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20080529/159634/ph2.jpg "METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS" OFFICIAL SITE
http://www.konami.jp/mgs4/jp/
MGSは、スニーキングアクション(sneaking action)という新ジャンルを打ち立てた記念碑的シリーズ。
「sneak」とは「こっそりと歩く」といった意味です。敵をなぎ倒していくのではなく、
「いかに敵に気づかれないよう潜入するか」のスリル感に抜群の魅力があるゲームなのですね。
アクションゲームでありながら、極限状態での心理戦が味わえるところがポイントです。
そういうゲームでは、映像が凄くなると、心理戦そのものもリアルになり、緊張感がどんどん高まっていくのです。
なぜなら、映像が現実感があるおかげで、そこにいる敵が、どのような感情を持っているかが、「見ただけ」で
わかるからです。見つからないように「こっそりと隠れている」主人公について、敵が「気づいているのか、
いないのか?」は、その仕草を見て判断できる。敵が自分の存在をどう考えているか? が映像を見るだけで
判断できることが、ゲームの緊張感を高めていくのです。
■リアルだからこそ、心理戦が白熱する
そんな緊張感を味わう設定自体も、「MGS4」ではさらに洗練されているようです。一例をあげますと、
今回は、二つの勢力が入り混じる戦場への侵入ミッションがあります。どちらの勢力にとっても
「敵でも味方でもない」存在である主人公が、戦場の中を目的地まで進んで行くことが求められます。
こうなると、そこに生まれるのは「気づかれたかどうか」という緊張感だけではなくなります。主人公の行動が、
周囲にいる無数の兵士たちに影響を与えていくからですね。端的にいうと、戦場にいる二勢力の一方を手助けすれば、
その勢力に属する兵士たちの信頼を、少しずつ得られるようになっていきます
(もちろん、もう一方の勢力からはじわじわと「こいつは敵だ」とみなされます)。
そういった、兵士たちの感情の変化すら、彼らの仕草などを見ることで、ちゃんと理解できる。
映像がリアルだからこそ、無数の兵士たちの感情変化が伝わってくるのです。それを見て、主人公はどう
行動すればいいかを決められるわけですね。「出てくる敵を倒せばいいんだろ?」という、ありがちなゲームと
一線を画している。「映像が凄いからこそ、かつてないゲーム体験が味わえるゲーム」になっているのですね。
「MGS」は、シリーズを重ねるたびに、こういった細部へのこだわりを見せ続けてきました。だからこそ
世界のゲームファンを唸らせ、賞賛の声を浴びてきたのです。ソフト不足に苦しんでいたプレイステーション3に、
その圧倒的な描画力を生かした、切り札とも呼ぶべきソフトが、ついに登場しました。
3 :
なまえないよぉ〜:2008/05/30(金) 21:48:29 ID:h/JLAIHM
フォーク並びを徹底してほしい
最も公平な並び方 人類の叡智
キミはこんな時 ここへ行こうとしてないか 先に★この人が行くべきだろう
●←店員→●
┏━━━━━━━━┓
┗━━━━━━━━┛
客→● ↑ここ
客→★
※
●←キミ
むしろ※ここら辺りに立っていれば 店員が気がついて促すだろう
でも並んでいることに気づかれてなかったら ぼーっと立ってるだけと思われてるかも知れない
そんな時は店員に対して キミは目くばせをしてみせるといいさ
肩の力を抜いてちょっと笑顔で 自然な感じがベストと言えるだろう
でもそれを店員にスルーされた挙句 女子高生達に一部始終を見られていたら
キミはそれを思い出して悶え死ぬだろう
フォーク並びを徹底してほしい 最も公平な並び方 人類の叡智
4 :
なまえないよぉ〜:2008/05/30(金) 21:48:30 ID:uZKP3/fl
完全に方向性間違ってるな
5 :
なまえないよぉ〜:2008/05/30(金) 21:48:35 ID:YneonS44
GTA4は切り札じゃないのか?
6 :
なまえないよぉ〜:2008/05/30(金) 21:48:49 ID:VUVO7TII
どんなに金銭目的があっても
自殺にみせかけた他殺はするな!
7 :
なまえないよぉ〜:2008/05/30(金) 21:50:20 ID:u9eC9ITM
そんな大層なゲームじゃねえだろ
8 :
なまえないよぉ〜:2008/05/30(金) 21:52:57 ID:6Wp3NryT
たぶんたいして売れない
9 :
なまえないよぉ〜:2008/05/30(金) 21:56:57 ID:m0eyv5SN
むしろ売れるようなゲームか?
MGSってそんなに大作だったっけ
こんだけカネ掛けないと道に乗れませんっていう絶望
世界で見ると400万くらいは売れる
つまり累計ではドラクエと同じくらい
12 :
黒騎士:2008/05/30(金) 22:05:50 ID:VAw30YYo
>完全に方向性間違ってるな
パソコンの中の世界で
「わざわざ」買い物に歩かせて失敗した(目的フメイだったため)
「セカンドライフ」のようなことを
このメタルの世界でする必然性があるか?と。考える奴がいないのか?
特に「広告の導入と本人たちが思い切っていること」をプレーヤーに聞いて、
「どう?気付いた?広告が出ているんだけど」って聞かんのは何故だ?自信があるんだろ?
これが反撃なら、任天のウィーで「セカンドライフ」が出来るようにしたほうがマシだろうに・・・・・・・
少なくとも、デビルメイクライ(200万本売れた)の中に広告入れたら見たか?
今までのソフトの中で広告なんか出したのが幾つあった?
俺たちは「ゲーム」で遊びたいのであって、「広告」を見たくて(見せたくて)やっているわけではない。
それを「製作側」は聞いてもいないんだろうな(売るだけで精根尽き果てた)
13 :
なまえないよぉ〜:2008/05/30(金) 22:08:51 ID:rry9djuj
>>11 PS3だから400万はきついかもしれない。
MGS4のためにPS3買う人は増えそうだけど。
まあ俺は買うけどな
15 :
なまえないよぉ〜:2008/05/30(金) 22:15:28 ID:QUNlmN3f
「任天堂」の看板を撃てるようにしてくれたら買う
アップルってソニーのライバルだったん?
なにで?パソコン???
持ち上げすぎじゃね?
>>12 買うやつが一人10本ずつでも買えば
わざわざ広告なんか入れなくてもおk
19 :
なまえないよぉ〜:2008/05/30(金) 23:03:20 ID:m9ywTdsb
>14 俺も
20 :
なまえないよぉ〜:2008/05/30(金) 23:35:14 ID:Ju8nQTQ7
むかしストUで金融会社の看板が背景にあったことを誰も語らない
21 :
なまえないよぉ〜:2008/05/30(金) 23:37:29 ID:VapH/352
シェンムーの再来にならなければいいのだが。
たぶん世界でバカ売れ日本爆死になるな。
22 :
なまえないよぉ〜:2008/05/30(金) 23:39:01 ID:x54YQy+u
これで、ファイナルファンタジーXVがでたらPS3完全勝利だな。
23 :
なまえないよぉ〜:2008/05/30(金) 23:39:11 ID:int7wR65
>>1 なんでこうPS関連の記事って気持ち悪いかね。サブカル臭いんだよな
くだらん。売れる訳が無い
MGS4とFF13でPS3が巻き返すことは無い
記者はGTA4買って出直してこい
27 :
なまえないよぉ〜:2008/05/31(土) 03:04:37 ID:2QufQwQ8
で、設定がニューヨーク1997のまんまな件については?
28 :
なまえないよぉ〜:2008/05/31(土) 03:16:47 ID:aFFC73KM
実在商品とか現実に引き戻されるからやめろよ
どーせ全部一度はイベントシーンで無理矢理使うんだろ?
でっかく画面に映るように
FF紙芝居が目玉商品なうちは、PS3は永遠に始まりません
つうか出てからグダグダ言えよ。
360信者の壮大なネガキャンが繰り広げられる予感
33 :
なまえないよぉ〜:2008/05/31(土) 07:27:13 ID:OG1DuxnW
セロちょっと来い
1はおもろかったけど2で見限った
35 :
なまえないよぉ〜:2008/05/31(土) 10:18:25 ID:xlfYyNNM
こんなクソスレ立てないと不安でしかたないんだろ?wwww
36 :
なまえないよぉ〜:2008/05/31(土) 10:29:29 ID:8i30X1Xp
ゲームで重要なのは、いかに現実をデフォルメして盛り込むかであって、
リアルを追求すればよいというものではない。
37 :
なまえないよぉ〜:2008/05/31(土) 10:46:38 ID:/ey6neQi
宣伝しすぎ
まあ今一番やりたいゲームではあるな
39 :
なまえないよぉ〜:2008/05/31(土) 11:40:41 ID:fQPDTbqF
あまりに提灯すぎてキモい。
俺はスネークよりサムおじさんの方が好きだ。
MGS4自体の良し悪しは別として、
それは別に「PS3陣営が見つけた」道ではない。
リゲインはゲームから浮いてるな…。
そのうち、リゲイン飲めば生き返ると思ったとかいう
犯罪がでてきそう。
43 :
なまえないよぉ〜:2008/05/31(土) 13:36:59 ID:iAP7+Lkn
>リゲイン
織田裕二主演「ホワイトアウト」ですねわかります
これ以上のソフトがでるのかどうか疑問だよな
45 :
なまえないよぉ〜:2008/05/31(土) 13:48:18 ID:vtoX2lqy
とうとうPS3を買う日がきたか。
とりあえずディスガイアも買おう
リゲインで回復
通信はソニエリの携帯
服はユニクロ
単なるワープアじゃね?
47 :
なまえないよぉ〜:2008/05/31(土) 13:51:43 ID:vtoX2lqy
痴漢や妊娠って他陣営の作品のネガキャンばかりだよな
良い所は良いと認めもしない、まるで糞ガキゆとりのような発言ばかり。
ニコ動でリプレイを見たが・・・
半歩下がるだけで踏んでしまえるほど真後ろで主人公がゴソゴソやっているのに、視界内に
見当たらないただそれだけで歩哨が「異常無し」と宣言した時点で、買わずして見捨てた
MGSはキャラだけで内容はゴミと言うかまぁおまけとず〜と言われてきたのに
それを言うと他機種信者扱いされる
PS3売りたいだけでMGSに興味ない奴は書き込むな
ドラクエ・FF・MGSはもう終わってるだろ・・・
別に映像みたいわけじゃないんだけどなぁ
51 :
なまえないよぉ〜:2008/05/31(土) 14:19:09 ID:5nsUpupV
シレンを六月五日に購入してそれっきりだろJK
暇がないよ
52 :
なまえないよぉ〜:2008/05/31(土) 14:28:59 ID:3r1DDOKs
金かけてゲーム作ることを批判してる奴ってなんなの?
まあ、なんだ。
現状PS3を買う予定がないので、箱で出してくれ。
55 :
なまえないよぉ〜:2008/05/31(土) 15:26:16 ID:f0AijNUB
容量不足で話しにらんから箱は黙れ
ブルーレイ規格に変えて
再販しようって魂胆が見え見え
死ねよSONY
PS3の機能がいいだとか以前にその守銭奴くさい
経営方針が腹立つわ
お前が史寝
58 :
なまえないよぉ〜:2008/05/31(土) 15:48:59 ID:8kjs31NF
小島のプレイ動画見ただけだけど、「面白さ」はあるかもしれんけど
「映像の美しさ」は洋ゲーの独壇場だろ、正直たいしたことない
あとGKよ、他機種をネチネチネガキャンしてるのはどの糞信者も同じだろ
自分はするのいいけどされるのは許さんなんてよく言えたもんだ
>>1の記者は相当馬鹿だろ。MGS4の映像に実写の人間はめ込んでみろ、浮きまくりだから。
日本映画のCGの方が綺麗だっつうの。頭大丈夫かこいつ
60 :
なまえないよぉ〜:2008/05/31(土) 17:03:35 ID:ptP2Ando
オブリビオンもPS3なんだよなあ…。
あーPS3買うか迷う。
61 :
なまえないよぉ〜:2008/05/31(土) 17:05:21 ID:oojQIoDj
ムービーだけで3分の1占めてるんだろ?
クソゲー決定だわ
Xbox360で出したら買ってやったのに。
これのためにPS3買うまでは至らないな。
64 :
なまえないよぉ〜:2008/06/01(日) 09:54:56 ID:n6EOqyaC
つ〜かまだ糞箱を買う選択肢があることに驚いたw
65 :
茨木シンフォニー ◆8f5aiXx9Mw :2008/06/01(日) 10:01:33 ID:ecI+pt5D
>>48 そもそもこれ、背後にいたら見つからないのがウリのゲームなんじゃないの?
せっかく背後から近づいたのに気配でバレてCQCすら使えないメタルギアの方がいらないわ。
CQCは強過ぎ。あれのせいで3はバランス崩壊してた
初代は面白かったなあ…
2は電波すぎて引いたなあ…
3はスニーキングじゃなくてせん滅戦ばっかだったなあ…
4はどうかなあ…
もし本当に面白かったとしてもPS3は売れない
時期が遅すぎる
69 :
なまえないよぉ〜:2008/06/02(月) 14:34:51 ID:9gqZCwOB
70 :
なまえないよぉ〜:2008/06/03(火) 09:14:35 ID:oGmXn1OM
71 :
なまえないよぉ〜:2008/06/03(火) 10:15:26 ID:YK+wFT5T
72 :
なまえないよぉ〜:2008/06/03(火) 12:05:54 ID:wSVd+d9D
ようやくPS3を買うことになるのか……
他にもソフト買うかなあ。
2は電波とか見限ったとか言ってる奴は頭悪いと思う。
解りやすいリアル痴漢が集まってきたぞ。
74 :
名前は開発中のものです:2008/06/04(水) 02:30:11 ID:PTjzkCv2
スルーするつもりだったけど、デモ映像が凄すぎて速攻で予約してきた
75 :
なまえないよぉ〜@全板トナメ開催中:2008/06/05(木) 15:11:05 ID:MlKNeotQ
76 :
なまえないよぉ〜@全板トナメ開催中:2008/06/05(木) 15:15:18 ID:MlKNeotQ
>>67 メタルギアシリーズが出る度に劣化しているんだよね。
10分動かすと10〜30分無線とムービーが始まる
その繰り返しでコントローラーはほとんどおきっぱなし
演出も映画のパクリの集めだったし 小島は映画好きで
映画とりたいオナニーをMGSで実現させてるだけ
ゲハでやれ
78 :
なまえないよぉ〜@全板トナメ開催中: