【ネットゲーム】どうしてRMTを禁止するゲーム会社が多いの? 低為替レート国の人が高為替レートの国でRMT(売り)すると大儲け
1 :
◆newsSM/aEE @水前寺清太郎φφφ ★:
ネット上で複数のプレイヤーが、ひとつの仮想世界に参加してプレイするオンラインゲームでは、しばしば
リアル・マネー・トレード(以下、RMT)という行為が行われている。RMTとは、ゲーム内で獲得した
仮想通貨やアイテムを現実世界のお金で取り引きすることだ。現状、RMTは法律違反ではないが、
ゲーム内規約で禁止されているケースが多い。換金目的のプレイヤーは、仮想通貨やレアアイテムの
獲得に手段を選ばない傾向があり、ゲームバランスの崩壊につながりかねないからだ。
http://img.r25.jp/contents/plan/85/110000004185/img/rxr20080522_6.jpg 当然、日本では否定的な意見が多い。ところが、どうも韓国や中国、欧米のプレイヤーのあいだでは、
比較的RMTは容認されているようなのだ。なぜなのだろう?
「まず、ゲームに対する姿勢の違いがあると思います。日本人は、ゲームを文化として楽しみたいわけ
ですよ。だけど、韓国、とくに中国は、とにかくRMTなどの手段を使ってでもゲーム内で強者になりたい
という傾向がある。それと、もうひとつ。現実世界での各国の為替レートって違いますよね。為替レートが
低い国の人が、為替レートの高い国のゲームで稼いだ仮想通貨をRMTで売ると、大儲けできるという
事態が発生するんです」とゲーム誌などでRMT問題を追ってきた大西祥平氏は言う。
これは、もはやゲームではなく労働だ。では、欧米はどうなのだろうか。
「欧米は、多人数参加型のオンラインゲームの歴史が長いし、市場も確立しているのでRMTに関しても
大人なんです。まあ、個人主義の国ですから、誰がどんなプレイをしようが自由という風潮がある」(同)
そうはいってもRMTは、様々な問題をはらんでいる。脱税などの犯罪目的に使用される可能性もある
からだ。ならば、いっそのことゲーム運営会社自身が仮想通貨やアイテムを売り、月額のプレイ料金を
無料にするという流れもある。これはこれでゲーム性が変わる恐れがあるが、ひとつの方向性ではあるだろう。
http://img.r25.jp/contents/plan/85/110000004185/img/ranking_20080522_06.jpg ▲日本のオンラインゲーム市場規模の推移
R25
http://r25.jp/magazine/ranking_review/10005000/1112008052206.html
2 :
なまえないよぉ〜:2008/05/23(金) 13:51:08 ID:t8FFP9XW
3 :
なまえないよぉ〜:2008/05/23(金) 13:51:30 ID:Z4GksIan
ここで寝糞が一言
↓
4 :
なまえないよぉ〜:2008/05/23(金) 13:52:27 ID:Hp/x2Cli
5 :
なまえないよぉ〜:2008/05/23(金) 13:52:28 ID:BlmogAfT
RMT公認鯖作って隔離すればいいのに
6 :
2get#:2008/05/23(金) 13:53:24 ID:C52Q1LsA
RMTをパチンコに例えると解り易い
7 :
なまえないよぉ〜:2008/05/23(金) 13:54:44 ID:Yw9U8X5x
RMTはパチンコだけにしろよwww
8 :
◆newsSM/aEE :2008/05/23(金) 13:54:57 ID:ZZ5Jwcaz BE:464880184-PLT(27650)
>日本人は、ゲームを文化として楽しみたいわけですよ。だけど、
>韓国、とくに中国は、とにかくRMTなどの手段を使ってでも
>ゲーム内で強者になりたいという傾向
筆者の周囲は知らんが、日本でも必死な連中はいくらでもおるがな[ ̄(人) ̄;]
RMT抜きにしても、高効率プレイの徹底化の為、ギルドが内部分裂
して崩壊し、涙目とか。
9 :
なまえないよぉ〜:2008/05/23(金) 13:55:52 ID:5IX0topS
公式では現金でアイテム売ってるのにな
RMTで民度が落ちたのは間違いない
クレクレとかも異常に増えたしな
11 :
なまえないよぉ〜:2008/05/23(金) 13:57:36 ID:c1ZfXPHM
先物による原油の高騰も容認するのですね。
運営してるとこが直接現金換金をやれば良いじゃん。
13 :
なまえないよぉ〜:2008/05/23(金) 13:58:51 ID:z1tnijgx
RMTなんてどうでもいい。
プレイの邪魔する特亜が目障りなだけ。
14 :
なまえないよぉ〜:2008/05/23(金) 13:58:59 ID:Gr9c1QpN
特亜からの出稼ぎがいなければRMTを禁止する会社も減っただろうに
15 :
なまえないよぉ〜:2008/05/23(金) 14:00:08 ID:UxyNg5yY
仮想空間の方が高い賃金の国って
でも、日本もわりと容認派は多いんだよ
欧米の徹底個人主義に取り込まれてるからな
容認派「世界が変わっても、それに適応するだけの話」
否定派「世界を変えないでくれ、そんなのに適応もしたくない」
推進派「世界?シラネーヨwwwプゲラwwwwカネカネキンコwwww」
RMT自体はOKだけど、BOTが絡むのはNGだろ
>>8 中国、韓国のプレイヤーのキャラの強さに対する飢餓感は日本からすると理解不能レベルだ
中国に至ってはプレイヤー全員が常時必死と言っても過言ではないそうだ
最初からゲーム内貨幣はゲーム内で売っている消耗品のみに限定使用させてしまえば
RMT問題なんて起きないだろう
装備品とかの貴重品は物々交換にしる
ゲームデザインで解決できる問題だよな。
余ったものを売るくらいのRMTはべつにいいけど、美味しい場所独占とかRMT目的のみでゲームしてる奴が嫌いだ
知らない人と話してパーティを組んだりが楽しいのに
業者だと話しかけても無視されたりするから面白くなくなる。
>>19 RO2が武器売り買いできないだろ?確か
RMT抑止のためなんだろうけどさ、金銭で価値を
あらわしたり、売り買いできないと、レアって
感じがしないから、ゲーム内の流通は廃れる
んじゃないかなあと思ったりする
26 :
なまえないよぉ〜:2008/05/23(金) 14:16:06 ID:BlmogAfT
>>12 それだと旨みがないどころかマイナスなので
個人間取引を仲介して手数料とればいいんじゃね?
27 :
なまえないよぉ〜:2008/05/23(金) 14:16:26 ID:Ec2YtPj0
貧乏人が必死になるっていうわけね
まあRO2自体はBOTがわんさか沸いて無期限延期中なんですけどね
モンスターハンターではRMTされないように
装備は受け渡し不能だし装備の材料もほとんど無理だな。
ただ知り合いとやってて渡せないのは痛いから
同じくらいのレアとなら交換可能とかにしてくれればいいのに。
30 :
なまえないよぉ〜:2008/05/23(金) 14:18:22 ID:Gtc2C66F
実際の金使ってまでオンラインで優越感に浸りたいRMT御用達のユーザーが悪い
31 :
なまえないよぉ〜:2008/05/23(金) 14:18:52 ID:XzxOo6xa
ゲーム内にプログラムボット、韓国人、中国人の肉ボットなどが
イナゴのように大量発生して韓国語、中国語で罵倒されたり
妨害プレイがあるからRMTが嫌い。
32 :
なまえないよぉ〜:2008/05/23(金) 14:21:00 ID:xlVcPbzw
シナチョン死ね
33 :
なまえないよぉ〜:2008/05/23(金) 14:22:03 ID:CbhMSaN0
34 :
なまえないよぉ〜:2008/05/23(金) 14:26:52 ID:R4qWAD5C
レアアイテム落とすモンスターのPOP場所にはRMT業者が24時間交代で張り付いて独占してる
取り合いしようとすると粘着されて潰される
まめちきしな
>>33 そんなの相手に何の為に勝つ必要があるんだよ、って話じゃね?w
36 :
なまえないよぉ〜:2008/05/23(金) 14:31:07 ID:Vq8a7/AA
RMTやBOTなんて関係ないといったところで
特亜の狩場の占有やBOTによるラグの発生などどうしたって関係してくる
やらないのが一番だな
37 :
なまえないよぉ〜:2008/05/23(金) 14:33:34 ID:tqDHV7uq
貴重なアイテムとかいらねーよ
誰でも簡単に入手できるようにしろや
ネトゲまで格差社会かよ
現実逃避が目的なのにやってられっか
38 :
なまえないよぉ〜:2008/05/23(金) 14:33:54 ID:xMg9h5EN
日本が高為替レートだから。 終
39 :
なまえないよぉ〜:2008/05/23(金) 14:33:56 ID:tVCgdeQS
単純に、ゲームバランスが崩壊するから。
バランス崩壊はユーザー数の減少を招き、ゲームの寿命を縮めるから。
40 :
なまえないよぉ〜:2008/05/23(金) 14:34:02 ID:Ug1YjsTS
キャラ同士でのアイテム交換をシステム上禁止すればいいのに
41 :
なまえないよぉ〜:2008/05/23(金) 14:38:00 ID:tqDHV7uq
装備とかいらねーだろ
ゲーム内通貨もイラネ
もっとジョブを増やせよ
つーか全てのネトゲのジョブシステムをFF5みたいにしろや
42 :
なまえないよぉ〜:2008/05/23(金) 14:38:54 ID:wBsOkhp1
為替まで及んでるとは思わなかったな。
RMTを取り締まれないのはサポートとかの質の問題じゃないんだな
43 :
なまえないよぉ〜:2008/05/23(金) 14:39:20 ID:d3qG1zPZ
ネトゲーに手を出さないほうがいいみたいですね^^;
運営がRMTできないのは、射幸性が問題になるからじゃないのか?
現実のお金を扱えるような高信頼性のシステムを開発するのが面倒だから、
っていうのもあると思うが。
45 :
なまえないよ〜:2008/05/23(金) 14:41:09 ID:IlhFRmLx
test
RMTしないでマゾ仕様でゲームをする奴は基地外
RMTまでして俺TUEEEEする奴は基地外
ネットゲームをやる奴は基地外
金儲けする奴とゲームを楽しむ奴は相容れない
ゲームバランス崩壊とかもあるけど
RMTによる金銭的トラブルとか多いからだろうね
ただ、傾向的には運営側がゲーム内のレアアイテムとかを
リアルマネー(ゲーム内通貨で無いから業者排除できる)で売るケースが増えてるかな
ゲームバランス崩壊するけどねw
49 :
なまえないよぉ〜:2008/05/23(金) 14:48:37 ID:F0/4luTe
>>8 あー、居るなそういうの
前に一回そう言う人に怒られた事あるよ
「真面目にやって下さい!遊びじゃ無いんですから!」って
日本人だと、弱いキャラで最強の敵を倒す事の方がステータスだからなぁ
やっぱ相容れない連中だよ
51 :
なまえないよぉ〜:2008/05/23(金) 14:54:31 ID:wBsOkhp1
52 :
なまえないよぉ〜:2008/05/23(金) 14:55:40 ID:d5IM3CEB
麻薬取引やマネロンの温床だと根強く囁かれてはいるけど、
どれだけの運営が闇社会に片足踏み入れてるんだろう?
53 :
◆newsSM/aEE :2008/05/23(金) 14:56:51 ID:ZZ5Jwcaz BE:363188055-PLT(27650)
>>49 怒られたのか。
そういえば俺も怒られた事あるな……
MOBが良く湧いてくる狩場で他人と同じ敵を偶然狙っちゃった時、
お互いに謝って軽い挨拶を交わしてたら、
「挨拶してるヒマあるなら支援(魔法)してくんないと困る・・・」
とか言われたなぁ。
その後、二時間くらい、ギルド内のチャット会話がどんよりしてた[ ̄(人) ̄;]
つか、日本人の方がゲームで俺様TUEEEをやるやつが強いような…
オフゲのノリの人が多いんだよなぁ
ゲームの世界でも負け組みの奴が数人いるな。
国別サーバーにすれば解決
57 :
なまえないよぉ〜:2008/05/23(金) 15:03:20 ID:LKsVF1Nn
>>42 ゲーム内通貨とリアルマネーを変換出来るシステムなら、
何段階目かにはかならず「為替相場」の影響がでるよな。
ゲーム内通貨と変換できる現実通貨を
ドル以外にユーロと円をサポートするだけで、
物凄い勢いで為替利食いできそう。
まあそれよりRMTの一番難儀なのは、「マネーロンダリング」だろうな。
>>56 国別にしても串立ててしのびこんでくるんだよ
RMTでMMOは事実上終わった
今ネトゲと言えばライト向けの対戦ゲーのこと
EQ1みたいに高ランクのアイテムは譲渡できないようにすればいいのに。
他人にはあげることも買うこともできないから金があんま意味ないからRMTも
すくなかった。
>>56 それでは解決しない
中華RMT業者は
日本鯖で活動することが目的だから
馬鹿の一つ覚えしかできないデザイナーが悪い。
俺なら一瞬で解決できる。
誰がどんなプレイをしようが自由
俺もこれでいいと思うぜチートさえ使わなければ
MMOでマナーとかw
64 :
なまえないよぉ〜:2008/05/23(金) 18:19:23 ID:obiZhNFz
なんでパチンコの換金システムは許されるの?
それと似たような換金システムを真似ると捕まるのはなぜなの?
ネトゲなんてやらないに越したことはない
> 誰がどんなプレイをしようが自由という風潮がある
大人だからって
ゲームバランスが崩れるプレイスタイルはいやだと思わんのか?
一方RMTがデフォのセカンドライフは失速した
68 :
なまえないよぉ〜:2008/05/23(金) 19:43:55 ID:VOUrx8Xh
ネトゲってチートできないの?
69 :
なまえないよぉ〜:2008/05/23(金) 19:52:50 ID:R4qWAD5C
>63
自分の行動をことごとく邪魔されるとそうも言ってられなくなる
70 :
なまえないよぉ〜:2008/05/23(金) 19:53:42 ID:ibJ7c6lC
71 :
なまえないよぉ〜:2008/05/23(金) 19:59:33 ID:LCPFDFuY
貴重な人生を削ってチョン相手に乞食やってる皆様が集うスレはここですね。わかります。
チートなどの不正行為さえきちんと取り締まられているのなら
別にRMTがあっても構わんよ。
73 :
なまえないよぉ〜:2008/05/23(金) 21:15:11 ID:00VWdkm6
中韓国からの日本鯖へのアクセスを禁止しろ
プレイヤーからしたら不法入国されてるようなもんとかわらん
74 :
なまえないよぉ〜:2008/05/23(金) 23:29:08 ID:yooISwA9
>>66 世の中にはRTMで到達できるレベルの2回り上を行く廃人がいるから、
思ってるほど気にならない。というか世界のバランスなんて気にするのは
GMと俺様勇者だけでいい。一般ユーザーが気にする問題じゃない。
気にしたいのなら独力で解決できる範囲でやって欲しい。
>>73 日本にいる人を中継されると、実質的に規制できない。
日本にいる中国人、韓国人の数を考えてみたまえ。
アカウントを発行するときに本人確認を行えば一発なんだがなw
>>66 いや、特には
だって、平日は仕事から帰ってきて長くて2時間とか
土日のどちらかにせいぜい5〜6時間遊ぶくらいなので
正直、バァーッと楽しめれば良いっす
仕事の余暇にまた仕事とか?バカかとw
だからRMT解禁鯖と学生中心の普通鯖造ればいいんだって
クレカ支払専用鯖と他支払鯖でそういう別け方したって良いぞ