中国では『DOAオンライン』の第一次クローズドβテストがスタートしています。
『DOA』とは『Dead or Alive』(デッド オア アライブ)の略で、
テクモが展開する3D格闘ゲームシリーズ。
「打撃」を受け止める「ホールド」、「ホールド」に勝つ「投げ」、「投げ」に勝つ「打撃」
という三すくみの攻防が特徴で、いくつかの大会では公式種目にも採用されています。
『DOAオンライン』は、中国の盛大が運営するオンラインゲーム。
企画とゲームデザインをテクモが担当、盛大はオンライン部分を担当するという体制。
ゲームジャンルは対戦格闘で、ベースとなっているのは
Xboxでリリースされた『Dead or Alive Ultimate』。
プレイヤー同士が対戦できるほか、将来的にはプレイヤーのグループや、
グループ同士の戦いなどが実装される予定。
現時点では中国のみのサービスとなっています。
昨年夏に製作が発表され、約一年を経て遂に登場した『DOAオンライン』。
『DOA』シリーズでは早い段階からネットワーク対戦を積極的に導入してきましたが、
中国は家庭用ゲーム機の真空地帯でありネットカフェからのプレイが中心。
つまり、中国によりマッチした形のサービスが『DOAオンライン』というわけです。
格闘ゲームと言えばキャラクター間のバランス調整が大事ですが、
PCの『DOAオンライン』ならパッチで自在に変更することが可能。
果たして理想のバランス、熟成されたゲーム性がオンライン環境で花開くのか否か。
格闘ゲームファンとしては注目したい試みといえるでしょう。
iNSIDE
http://www.inside-games.jp/news/290/29094.html