【コラム】日本で大ヒットの「モンスターハンター」がなぜ海外で売れないのか?
1 :
あやめφ ★:
日本では社会現象にまでなっているMHP2Gだが、海外においては過去に「モンスターハンター」
シリーズがヒットしたことはない。07年8月に北米で「モンスターハンターポータブル2nd(MHP2)」の
海外版「Monster Hunter Freedom 2」が発売されたが、20万本前後しか売れていない。
■海外市場に強いカプコンだが
そもそも海外ではゲームとしての評価自体が日本ほど高くない。海外の様々なメディアの情報を
集積して平均点を割り出しているメタスコア(metacritic.com)では38媒体の平均点で72点と
なっており、PSP全体のタイトルの中でも140位前後とお世辞にも高い得点とは言えない。PSPで
最も高い評価なのが、3月に発売された「ゴッド・オブ・ウォー落日の悲愴曲」(SCEA)で、70媒体の
平均で91点を獲得している。
カプコンは日本のゲームソフト会社のなかでは、北米への戦略展開に最も成功している企業である。
その企業にして、日本でこれほどヒットするモンスターハンターの販売に苦戦しているのである。
その理由がどうにもはっきりしない。ただ、以下の2つが大きなポイントなのではないかと私自身は
考えている。
・おもしろさの深みがわかるまでに時間がかかりすぎる
・中高生が支える日本のような市場が形成されていない
■「人を選ぶ」ゲーム文法
北米のゲームサイトはユーザーもレビューを投稿できるようになっていて、生の声を知ることが
できる。ユーザーの意見は好意的なことが多く、「100時間以上を費やした」「中毒になる」といった
書き込みがある一方で、「友人に見せたが、なかなか関心を持ってもらえなかった」や「ゲーマーを
選ぶ」という評価もあり、北米で多くのプレーヤーにアピールするのは難しいようだ。どうも問題と
なっているのは、ゲームの魅力がすぐに伝わらないということにあるようだ。
IT-PLUS(新清士、一部略)
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000002052008
2 :
あやめφ ★:2008/05/03(土) 01:52:41 ID:???
MHP2はキャラクターの設定やゲームのやり方を理解してもらうための「チュートリアル」が丁寧だが
長い。大きなモンスターの「狩り」が本格的に始まるまでに数時間かかってしまう。いったんシステムを
把握し、その深さが見えてくると、膨大な時間を費やすに足る魅力あるゲームだと感じられるように
なってくるが、そこにたどり着くまでに人を選んでしまう部分があるのは確かだ。
今の北米のゲームは、プレー時の最初のつかみが重要視される傾向にある。「ゴッド・オブ・ウォー
落日の悲愴曲」では、ゲームスタート直後に敵が攻め込んできて街がすでに火の海になっている
ところから始まる。言うなれば、クライマックスがいきなりくる。そして、プレーを開始するとすぐに、
巨大なボス敵と対面するといった演出面の工夫が行われている。これは欧米で全体的に評価が高い
最近のゲームに共通してみられるトレンドだ。
逆に日本の伝統的なロールプレイングゲーム(RPG)のシステムは、「ドラゴンクエスト」や「ファイナル
ファンタジー」シリーズのように、ゲームの展開が特に序盤ではゆっくりな特徴がある。日本人に
とっては慣れ親しんだゲームのパターンだが、北米で人気を集めるタイトルの最近のトレンドと
ずれているのではないかと思う。そのため「人を選ぶ」という評価がなされているのだろう。
■中高生が支えるPSPへの独自ニーズ
もう一つは、欧米のPSPの市場において、据え置き型ゲーム機と切り離された独自の市場が形成
されていないことがあるだろう。日本でのMHP2の大ヒットは、中学・高校生を中心に引き起こされており、
独自の内容の濃いゲームが求められる傾向があることがわかっている。
しかし、北米にはPSPに対してそうした強い独自ニーズはない。欧米企業はマルチプラットホーム
戦略を展開しているが、「プレイステーション3(PS3)」と「Xbox360」といった高性能なゲーム機
だけでなく、「Wii」、PSP、「ニンテンドーDS」とすべてに展開するのが基本だ。その場合、高性能な
ハード以外のゲームは性能を制限したスペックダウン版として展開されることが多い。
また、MHP2の魅力は、友達と顔を合わせて無線LANを使ったネットワークで共同プレーができる
ところにある。それが日本で新しいおもしろさを生み出した面がある。
しかし、北米では「LanParty」と呼ばれるが、パソコンを空きビルなどに持ち寄って顔をつきあわせながら
ネットワーク対戦を行う文化が90年代からすでにできあがっている。友達とのネットワーク対戦という
遊び方が特別なものではないため、日本のように強い訴求力になっていないと思われる。
■市場のズレをどう乗り越えるのか
ただ日本製のPSPのゲームは、PS2からの単なる移植や上位機種のスペックダウン版でない
オリジナルゲームが展開されることが多いため、北米での評価は全体としては高い。
「鉄拳 TEKKEN DARK RESURRECTION」、「クライシスコア -ファイナルファンタジーVII」、「メタルギア
ソリッドポータブルOPS」に代表されるブランドタイトルだけでなく、「ルミネス」、「パタポン」、「LocoRoco」
といった完全なPSP専用のオリジナルタイトルも高く評価されている。
今年、ゲームソフト会社の多くがPSPに力を注いでくることは間違いないだろう。ハードの普及も
進み、日本国内だけで収益を上げられる可能性が高いためだ。
しかし、海外市場で販売量を確保する重要性は変わらない。PSPの日本と海外の違いを踏まえた
うえで、それを乗り越えるヒット作を生み出すことが重要な課題になるだろう。
MHP2Gの海外展開のスケジュールはまだ発表されていないが、カプコンが欧米でどのように
展開していくのかは、注目に値する。それが、今後Wii版の「モンスターハンター3」や、パソコン用の
「モンスターハンターフロンティアオンライン」を海外で成功させるための鍵ともなる。
3 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 01:55:01 ID:lLtyzTRZ
俺もよくわからない。
4 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 01:55:42 ID:KTT0FEMP
ふつうにつまらないからだろ
5 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 01:57:55 ID:7Lw/fbPt
日本の会社は世界を見ないからねぇ。
また、ひとたび世界にあわせたものを作ると、
すぐさまネラーが叩くし。
ネラーもまたローカルな人達だからな。
6 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 01:59:40 ID:A/DK5q2+
アジアでは人気みたいだけどね
でも、欧米人がMHにハマってる姿って想像できないな
やっぱゲームスタイルが違いすぎるんだろうな
7 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 02:00:10 ID:Ciaw3jcB
つかみはOK、じゃないのね
8 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 02:06:01 ID:mhl2Ftxi
この記事の内容がよくわからない。
9 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 02:08:10 ID:z1TGikYT
日本で人気という事が認知されれば売れるよ
10 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 02:08:10 ID:swe6PK5C
普通に難易度高いし卵運びのミッションでぶちギレそうになって止めた
連れから進められたが完全にマゾゲー
ゲームやで、モンハンの看板を見た男子中学生が
「きもっ」っていった。
12 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 02:10:25 ID:swe6PK5C
まだモンスターファームのがマシだね
13 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 02:13:44 ID:1xzzkVSk
ガンナー系が地味だからだろ
いや、こんなこと長々と書かなくても
ひとこと「言われるほど面白くない」でいいんじゃない?
協力が前提のゲームだからな。
グラが汚いのも動きがモッサリなのも全部通信ありきで作られたせいであって
一人プレイはオマケでしかない。そら、人気は出ないだろうよ。
PS3で出ないのもハード設計がゲーム内容と真逆で出す意味がないからだ。
やつらは殺し合いがしたいんだよ
17 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 02:20:46 ID:mGDuJwrU
たしかに最初は1日1時間もやらなかったな。
面白さが分かってきたのは20時間ぐらいたってからか。
特に今回のMHP2Gのクエストは、気楽に遊ぶというより
装備と戦い方を突き詰めていく遊び方になるから
凝り性の日本人に向いてるゲームだと思う。
西洋人は雄大な生き物を殺すことを、表面上好まないからね
鯨しかり、ゾウしかり
ジュラシックパーク2でも恐竜をハントする側は悪役として書かれる
これが巨大虫とか巨大イカタコ系ならOK
彼ら、昔は雄大な生き物ヌッコロスの大好きだったはずなんだけどね
19 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 02:21:34 ID:1xzzkVSk
>>16 一匹の竜に寄って集ってフルボッコにするよりかは健全のような健全じゃないような
20 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 02:22:08 ID:n3+vGKLH
MHP2はキャラクターの設定やゲームのやり方を理解してもらうための「チュートリアル」が丁寧だが
「狩り」が本格的に始まるまでに数時間かかってしまう。魅力あるゲームだと感じられるように
なるまでに人を選んでしまう部分があるのは確かだ。
日本の伝統的なロールプレイングゲーム(RPG)のシステムは、「ゲームの展開が特に序盤では
ゆっくりな特徴がある。だが、北米で人気を集めるタイトルの最近のトレンドと
ずれているのではないかと思う。
だけ読んだ
21 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 02:23:16 ID:4WCU5LGs
ドラクエの面白さが分からない欧米人と、日本人のゲームの好みを一致させるのは無理
22 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 02:29:42 ID:cwFgHWDO
モンスターがバカでっかい戦車とかだったら、連中は半狂乱でプレイするんじゃね?
>>22 つまり戦車に歩兵数人がアーミーナイフやピストルで立ち向かうゲーム?
これはおもしろい記事だね。
興味深い内容だった。
25 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 02:36:28 ID:D2p7fDca
人を撃てないゲームの何が面白いのか?
26 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 02:43:09 ID:B2ORQwMB
27 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 02:46:12 ID:1dHJGdNo
京都駅で働く人間だが放課後(16時以降)になるとモンハンしてる高校生グループが至る所にいるな
伊勢丹の各階店内の休憩所ベンチ、目に付きにくい階段、大階段、南遊歩道
多分北側南側駅前の至る所にいるんだろう
グループでやるゲームってのはよく分かる
バックヤードの従業員休憩室はDSばっかりだけどね
アメリカの人は作業ゲー嫌いなんだろ。
29 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 02:47:07 ID:gQYIZC1o
俺もFPS派でロープレは苦手
なんでかって?
「長すぎ」
30 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 02:48:56 ID:U7G9Dc+U
こんなもん攻略本がなければキツいだけだからな
たかがゲームにモンハンみたいなヤリコミ要素なんて求めないのが普通の感覚とニーズなんだろ
要するに子供も大人も現実的なんだよ
現実社会に根ざせばゲーム如きに時間を潰してる暇がないだけ
だからくそったるい狩りゲーのモンハンなんかは売れない
31 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 02:56:47 ID:FUhHyhNc
すぐ死ぬし、時間かかるからやる気も持続しないんだろ
ヘイローやバイオショックも日本じゃ売れてないからな、お互い様だろ。
ただ日本では200万本売れてるゲームという触れ込みで
これから外人も「一度やってみるか」ってやつが増えると思う。
単に面白くないからだろ。
34 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 03:04:46 ID:7mcbjmtw
マンハントなら北米でバカ売れ
35 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 03:08:20 ID:wHLvq4vh
へー意外。
36 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 03:09:17 ID:Vcblqxyq
アメ公はFPS大好きだからじゃね
37 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 03:10:30 ID:7mcbjmtw
北米ではモンスターを黒人やイスラムのテロリストに変えるとかそういうローカライズすれば売れる
38 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 03:15:26 ID:7JkNOT77
ガイジンさんは人vs人でしょ
つかモンハンやるような層は既にネトゲに手を染めてるんだろ、あっちは
40 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 03:15:49 ID:CfSmEVux
モンハンは序盤が糞ゲーすぎる
我慢する時間が長すぎ。
41 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 03:17:20 ID:C+fYW5Ln
ああいう共同探索型のRPGは米には昔からディアブロというキラータイトルがあるしなあ。
42 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 03:17:28 ID:AgksLtjh
自分もこのゲームを買ったが最初の30分で飽きて、以来プレーしてない。
どこが面白いのか全然わからん。
国民性の違い
正直俺も日本人ながら海外はともかく何故国内でヒットしてるのかがわからんのだけど、
要は単にゲームで通信協力プレイをやったことがない一般人に新鮮そうに映ったってだけ?
ネトゲ経験ある人間からすればわざわざ買ってまでやるほどのモノでもないだろ
それとも特別目新しい要素でもあるの?
グラがしょぼいからじゃないの?
46 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 03:18:53 ID:hEWK2MgI
開発費は日本でペイできる。
基本的に、キャラが強くなるんじゃなくて、本人が上手くなる形式のゲームで、
悪く言えば、ゲームシステムに自分を合わせることが必要だからなー
アメさんには向いてないのかもしれないね
49 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 03:21:06 ID:dIRiD+6Z
>>32 既に「全米が泣いた」程度の価値しかないよ
作業がだるい
俺は波があるな
やるときは何日も続けてやるけど、
やらなくなると半年ぐらい放置しちまう。
52 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 03:28:55 ID:AgksLtjh
>>44 >要は単にゲームで通信協力プレイをやったことがない一般人に新鮮そうに映ったってだけ?
なるほど、そういうことか。
そういえば、自分もディアブロ1で初めて通信プレーをした時は協力プレーに感動してはまったけれど、
今あれをプレーしたら陳腐すぎて、とてもじゃないけれどやってられないだろうなあ。
あいつらは単細胞だからな。
逆に言えばゲームなんかに必死になってるのは日本人だけだとも言える
54 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 04:04:41 ID:N5jdFCfi
欧米市場はFPSとWOWで寡占されてる。
ほとんどのユーザーは日本発の「そこそこ」ゲームに割く時間を持ってない。
55 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 04:17:07 ID:2QSKTUco
欧米人が好きなのは人間狩りだからな
>>54 はい正解。
つうかFPSやRTS含めて世界に通用するゲームなんか日本にはもう新しく作れないだろ
ギャルゲー然り脳トレしかり、島国のローカルな価値観で恥ずかしい記事書くなよ…
57 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 04:20:56 ID:GfLayu5e
日本人は露骨な人頃しは好まない。
モンスターやロボット相手なら抵抗感は下がる。
58 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 04:24:42 ID:/8ICKTFo
>>18 雄大な牛は豪快にサクッと大量に殺すけど?
59 :
茨木シンフォニー(姫路菓子博) ◆8f5aiXx9Mw :2008/05/03(土) 04:49:38 ID:JlGsDoNE
記事にあるように面白いと思い始めるまでが長い。
人に薦められなかったらすぐ投げてたわ
でも結局
>>16が一番納得
>>11 それをエロゲー売り場で言うと殺傷事件が起きます
61 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 05:14:32 ID:z4vjlvy+
殺し合いじゃなくて話し合いが好きな農耕民族ですからね。
野蛮人ではありませんよ
モンハンは内容がヌルくてロープレw的成長要素があるから日本人向けに作ってある
身近な人間はcoopが出来るのが画期的!とか得意げに言ってたから(何処が画期的なの?とかは聞かなかったけどw)
ポリゴンのアクションRPG自体モンハンが始めてって奴が一杯居るんだろ。
個人的には凡庸でやる気も起きないけど、こういうのは最初に買わせた者勝ちだよ
秋葉の祖父地図で、外人が日本P2G買ってたが
あれは珍しい光景だったんだな。
外人にも普通に人気あるとおもってたよ。
俺は45時間ぐらいやったけどキリンあたりで投げそうだわ
おもしろくないんじゃなく、モンハンにかけられる時間がない・・・・・・・
64 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 06:29:51 ID:/a+KWSjT
戦争好きなやつらはモンスターでは満足できない
鬼畜米が好むのはエキサイトでクレイジーなガンマンゲームですよ
画面に返り血が飛び散るゲームとか
FPSの面白さを理解できないジャップは氏ねってメリケン野郎が言ってたなw
FPSもやってみると面白いけど
なかなか手を出す気が起きないからなぁ。
手を出しにくいってとこにモンハンと似た問題点があると思う。
ヘッドショットしても一撃でモンスターが死なない
いや、確かに弱点ではあるんだがもっとこうさあ
69 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 07:13:19 ID:rVngrzZz
FPSはちょくちょくやるけど、酔うから長時間はキツイ。
リアルな人殺しって日本人には向いてないよ
ゲームって割り切れないところがある
例えばバイオハザードとかみたいに人じゃないのとか戦国無双みたいにファンタジーっぽくしたり
要は表現の違いだと思う
71 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 08:43:20 ID:yiw6Keep
つーか、国や文化によって好き嫌いがあるのは当たり前。
アメリカ人がアンパンマンを知らなかったり、日本人がグリンチ知らなかったりするのを見ればわかる。
日本人はほんと無駄に作業に時間かけて鍛えるのが好きだよなぁ。
なにが楽しいのかサッパリ分かりません。
刹那的な楽しさがあるアクションゲームはいいけど
RPGとかをやってると途中で虚しくなるんだよ。
特に時間表記されるやつ。100時間越えると一気に冷める
73 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 08:56:26 ID:a2q+xC82
せめて空飛べて恐竜を俺TUEEEEEっていうぐらいボコボコにできるゲームなら受けるよ
3人称視点だからでしょ
75 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 09:04:50 ID:O17zqTpR
いつのまにかジックリ取り組むがダラダラ間延びさせるってのに
変えてしまっていることに気づかないゲーム会社がアホなだけ
大事な時間を存分に楽しませようってないんだものねぇ
76 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 09:18:10 ID:kstW8eP2
Warcraftの話が公にできると聞いてスキップしてきました
77 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 09:18:10 ID:+5H+PL+t
家でもネットを使って協力プレイができるX−LinkKai
モンハンが日本でしか発売されてないのに、中国アリーナは日本人の約半分。
なぜかって?中国さまはコピー物で遊んでるからさw
カナダでは発売前にすでに中国人の中でモンハンのコピーが出回っていた…
78 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 10:03:45 ID:gQYIZC1o
そうか・・・・FPS大好きな俺って外人だったのか・・・・・
そういや確かに 海外遊びに行っても 英語の発音自然って言われる・・
英語FPS恐るべし・・・・
ちなみに友達に誘われてモンハンオンラインやったけど時間がかかりすぎる
社会人で一日に4,5時間もゲームに費やせない;;
金払うから 何百時間もかけないと作れない強い装備を、現金で売ってくれるとまたやってもいいかな
>今の北米のゲームは、プレー時の最初のつかみが重要視される傾向にある
これってハリウッドの娯楽アクション映画と同じ文法 最初にド派手な映像で観客に張り手をかますっていうやつ
でもハリウッドの娯楽映画って段々飽きられてきてるよね? 強力な演出の構造がワンパターンと表裏一体をなしているからだと思ふ
同様に演出に頼ったゲームも飽きられるのでは? 日本製ゲームはその強みである物語性の追求でじわじわと支持を広げられるかもと夢想
80 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 10:22:26 ID:c/Dcgbps
無理に北米で展開する必要も無い
日本だけで十分に売れてるんだから
モンハンはウルトラマン文化がないと流行らないだけじゃね?
狩りが好きな奴は、
鹿撃ったりと本当の狩りをしとる国だしなあ。
83 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 10:44:04 ID:LHyrFm3m
作業ゲーだよな
でも結構楽しんでる俺はまさしく日本人だな
84 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 10:57:58 ID:rrdgiX3w
アメリカ人とはつぼが違うってことだろ
向こうはゲームにもリアルを求めてるってことかなぁ
向こうはRPGにも年齢とか持ち物の重量制限あるし
同じカプンコのロスプラは普通に外人さんもたくさんいるんだけど
あっちはやっぱ人だからいいのか・・・・・
ということは今度出る、ロスプラのエイクリッドハンティングは
やっぱ外人にはあんまりピンとこないってことなのかねぇ
86 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 12:08:48 ID:FrAFl15s
最初はマゾゲー
途中から中毒ゲーに
つまりハマってる人は生粋のマゾ
>>85 いっそみんなで仲良くcoopじゃなくてPvP仕様にすれば外人にもウケたりしてな
つかみは大切やね。
最後までやってもらえる事を前提とした作りはもうやめてほしい。
89 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 12:51:49 ID:LNBxMzT2
外人は軍隊とか戦争の殺し合いが大好きなんだから
皆でなかよくモンスター退治なんて流行るわけがない
2Gあんまりハマらなかったなーと思ったけど、
それでも140時間は遊んだな
一通りクエ終わらせておしまいにした
>>90 面白くなくても評価するために一通りやろうとすると
そのくらいの時間無駄にしちゃうからな
92 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 12:58:41 ID:zwzLQPBN
日本で人気→海外でも人気 と単純にはいかないのか
そう考えるとマリオとかFFってスゲエんだな
モンハンは最初がマジでつまらない。やっていくごとに面白くなる
95 :
:2008/05/03(土) 13:15:36 ID:tJJvbQ6s
FFはともかく、マリオはマジすげぇ
ミヤモトが世界中から尊敬されているのはダテじゃない
96 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 13:21:54 ID:5dHu4dyJ
海外は子供向け、大人向けの二択。
中高生向けなんて相手にされないよ。
モンハンはとくにおもしろいとは思えないなあ。
EQとかWoWとかMMORPGやってたほうがよほどおもしろい。
まあ、今までやったことなかった人がモンハンで通信協力プレーにはまって
日本でもネトゲ人口が増えれば、MMORPGの人気タイトルも
ローカライズされやすくなるのかな。
98 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 13:27:29 ID:EaeVWoMl
モンハンの楽しさが分からない
単なる作業ゲーじゃん
99 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 13:28:40 ID:s3hbFYs+
ネットプレーが出来ないからだよ
千手に駄目出し貰ってこいよw
こんなクソゲで喜んでるアホどもwww
101 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 13:42:36 ID:4JtcmfIx
アメはいきなりクライマックスを冒頭に持ってくる感じか
結論が最初に来るって英文法じゃないのか?言語は思考そのものだからな
アメリカで大ヒットのPS2ゴッドオブウォーはなぜ日本で売れないのか
向こうでは通信での協力も目新しさは無いだろうし。
世界観の印象としては確かに日本の中高校生向きといった感じ。
RPGもどこかしらアニメチックなファンタジーでマイルドなんだよね。
向こうの中高校生でもそういう世界が好きな人はいるだろうけど限られた数しかいないでしょう。
モンスターが繁殖目的で人間を襲うとか人間を食料として家畜化してるとか
混沌がウイルスのように世界を汚染しながら人間を醜悪な異形に変えていく世界とかの方が受けそう。
クライマックスを最初に持ってきてるんじゃなく、最初から楽しませようとしてるんだよ。
まるで「その後は下降線」みたいな
>>1の文章は語弊を招く。
テレビゲーム史最大のメガヒット作「スーパーマリオブラザーズ」だって、開始早々クリボーが出て来るだろ?
その後もコイン、キノコ、土管、多数のクリボー、崖、フラワー、ノコノコ、ゴールと
一面で既にゲーム内のほとんどのギミックが配置されている。
絶えず垂れ流しの受動的な映画と違って、ゲームは能動的な娯楽。
続けるのも止めるのもプレイヤー次第。コントローラーから手を離されたら
いくらその先に面白いギミックが配置されていても、その瞬間ゴミと化す。そんな世界。
200時間とかなんの冗談だよと思ってしまう
106 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 16:24:08 ID:gQYIZC1o
何千時間の間違いw
GTAは売れてるのにな
ディアブロのがおもろいからじゃね?
徐々に盛り上げるっても出し惜しみするほどの謎でなかったりすることもあるしな
110 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 17:49:35 ID:bal5ckuc
作業のために作業するゲーム
作業ゲーだからだろ
112 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 18:56:42 ID:Od7dqImW
ネトゲやってる方が楽しいって分かるまで100時間もかからなかったか糞作業ゲー
113 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 19:31:06 ID:Lh2FCCVa
糞って言ってるやつは、ソロしかできない友達いない子だからな。
114 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 19:36:16 ID:7mcbjmtw
とりあえず国内で売れてるものをつまらないとか中二病多すぎだろ
115 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 19:56:55 ID:+lbRa9Iw
海外が思うリアルとはズレがあるから
名前にもう少しインパクトが欲しかったな。ハンターハンターとか
これのCO-OPってネットで通信対戦もできないの?ありえねえwwまさに糞w
ま、中高生が仲間内でやる分には良いツールだと思うがな。
大の大人が”画期的!””最高!””絶賛しなきゃ中二病!!”とか言うのは一寸なあ…。
世界のゲームを見てくださいよとしか言えないなw
モンスターをナチスや日本軍の秘密兵器に置き換える
武器を剣から、マシンガンに変える
意味もなく忍者を出す
これで大ヒット間違いなし
ゲーム性が受け付けないんじゃね?
アクションとしては糞ゲーもいいとこだし
122 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 23:03:14 ID:GMbqo6C0
勘違い忍者が(ラストサムライ参照)、サムライソードで、敵はザックザック
斬り殺すゲームならはやるんじゃね?
123 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 23:08:52 ID:kuVqQpBC
アケゲーのクエストオブディーと比べると操作に爽快感が無いしつまらない
124 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 23:16:00 ID:MOCUQQnw
これ流行ってるだけだよね
>>118 kai使えばネットで出来るし
世界世界言ってれば大人って考えも中二病だろw
なんか釣れてるけど・・・世界に売れない、って前提の話なのを忘れてやませんか?
・・・まあ・・・いいやリアル厨っぽいし。学校で取り上げられるなよw
そういや昔、ローカル対戦出来るHALO1をネット対戦出来るように改造したりしたなあ
データがシェイプされてねーから一人でもADSLが来ると環境最悪だったけど。やっぱりデフォで対応してねーと話にならねーわ
ミリオン超えたタイトルでもすぐ過疎るし。対戦の旬が事実上ないからね
100時間と聞いただけでやる気が起きないな。
RPGは好きだけど、LV上げとかの作業は嫌いだし。
海外の人はこの異常とも言えるマゾヒズムが理解できんのでしょ。
ドスやってイャンクックで飽きた俺も理解できんがな。
モンハンってポケモンとかDQ、FFみたいにビッグブランドとして
長続きするのかねえ…
これ、デフォルメ調のグラフィックだったら中学生に売れなかっただろうな
1に書かれてるゴッド・オブ・ウォーと続けてプレイすれば
モンハンのアクションの駄目っぷりがわかる。
操作性は最悪だし爽快感は皆無。
この時点でアクションゲーとして致命的。
これはつかみ云々の問題じゃない。
131 :
なまえないよぉ〜:2008/05/04(日) 03:59:08 ID:mnt3UbC7
ドラクエは日本だけだよ
ドラクエ8は海外で売れたけどそれ以外はだめ。
oblivionをPCでやった後だと、その自由度・広大さに慣れちゃって
モンハンなんてやる気も起きなくなる
モンスターハンターって何?
始めて聞いたよw
134 :
なまえないよぉ〜:2008/05/04(日) 10:22:17 ID:8adiBwKS
モンスターのデザインは海外でも人気出そうな感じがするのに。
135 :
なまえないよぉ〜:2008/05/04(日) 10:50:52 ID:ul2kHBxl
モンハンって言葉を初めて聞いたときは韓国か中国の何かだと思った
半年くらい前のことかな
四人PTしか組めないようなライトユーザー推奨ゲームをアメ公がやる訳ねぇだろ。
そもそもcoopなんて新鮮なもんじゃなかろうに
もう協力プレイできるゲームならなんでも売れるんじゃねーの?
面白いからやってみろってwii買うつもりが、無理矢理モンハンとPSP買わされたけど、
もともと合成とかアイテム集め大嫌いだし、加えてモンハンの操作性が俺には合わなかった。
10時間くらい我慢してやったけどやっぱ駄目。
まあPSPは持ち込みカラオケとミュージックプレイヤーとして役立ってるけど。
139 :
なまえないよぉ〜:2008/05/04(日) 11:06:22 ID:tWN+MWUj
CODシリーズとかHALOとかもろもろのFPSゲーム見てると中途半端な日本製アクションゲーム
なんてつまらんだろ。迫力が違いすぎ。アメの戦争系ゲームのリアルさは半端ない。
でも洋ゲーは日本では受けないからな
モンハンが海外で受けないのと逆にな
昔AD&Dにハマったけどクラスで一人だけだったよ
ふと思ったんだけど
もし三國無双を中国人に見せたらどういう反応をするんだろうか
モンハンはFPSじゃねーし、RPGですらないのに
やったことないやつらがレベルとかいってるのを見ると笑える。
このゲームの基本は敵を狩って、素材集めて武器防具作ってさらに強い敵を倒す
この作業が面白くないと思うやつには向いてないんじゃないか?
143 :
なまえないよぉ〜:2008/05/04(日) 12:00:59 ID:nJfi52C/
アクションゲームという名の作業ゲーだからな
145 :
なまえないよぉ〜:2008/05/04(日) 12:08:28 ID:g2haKArH
モンハンやった事無いんだけど、
改造コードとかでいじったりとかは皆して無いもんなの?
146 :
なまえないよぉ〜:2008/05/04(日) 12:11:03 ID:K4KhtrzF
オフで集まってゲームする週間がないんじゃないか?
MHFは海外展開してないのか?
149 :
なまえないよぉ〜:2008/05/04(日) 12:17:49 ID:K4KhtrzF
>144
自分よりでかい敵を剣や槍とかボウガンとかで倒す。
倒せないなら倒せる敵を倒してもっと強い装備を作るか、
自分のプレイヤースキルを上げる。
そうすると今まで倒せなかった敵が倒せる。
これが面白いんだが、やったことないなら面白さなんて判んないと思うよ。
>>150 確かにその過程は面白いんだがアクションゲー的に考えてゴミだと思う
今時あんなモッサリモーションで延々馬鹿AIの相手してて何が面白いのかと
>>149 いやマジで聞いてるんだけど
素材集めて武器作ってなにが楽しいのか?
地下ダンジョンに潜ってレベル上げるて楽しむみたいなもんか?
154 :
なまえないよぉ〜:2008/05/04(日) 12:35:00 ID:a+s5fkLD
>>151 そうだよね 学生だったらいけるかもしれないが、
装備強くする為、アイテム集めに、ものすごく時間かかる
一日に、4時間5時間6時間は最低でもやんないと、まともな武器も作れていけない
社会人でこれは無理だと思ったorz
>>153 まさにそれ
キャラクターのパラメータ面での成長(WIZ、ドラクエ等)
更にアクション面での自分が「上手くなってる」感 (魔界村等)
カプコンらしいゲームだよ
素材集め時間かかりすぎ
アクションにしては動きが鈍い
RPGにしては物語性もないし微妙
中途半端な印象
159 :
なまえないよぉ〜:2008/05/04(日) 19:01:26 ID:ul2kHBxl
>>154 学生専用ゲームと割り切って、時間がない人、ゲーム友達が居ない人は諦めるべきか
>>153 同じ会社のキャラ集めて場外にふっとばすゲームのどこが面白いのか聞いてるようなもん
161 :
なまえないよぉ〜:2008/05/04(日) 19:47:30 ID:w/MeR8z+
マゾゲー糞ゲーこれイらねー
ぶっちゃけ目新しさがないからだろう。
向こうには、昔からダンマスとかあるじゃないか。
163 :
なまえないよぉ〜:2008/05/04(日) 20:07:52 ID:9Ew/vzBm
>160
それは説明不要に面白いだろ
モンハンは人を選ぶ
北米のゲーム主要マーケットは、20代-30代のX世代。
ネット対戦より、リアル対戦のほうが多いモンハンは、社会人にはとっつきが悪い。
>>154 1クエストだいたい最大1時間だから、通勤形態によっては毎日やりこめば何とかなる。
でも基本的には社会人には難しいね
166 :
なまえないよぉ〜:2008/05/04(日) 21:56:33 ID:pljKNxQJ
協力プレイって概念が海外には通用しねーんだよ
対人のチーム戦ならまだしもウンコAIを協力して倒して何が面白いの?
武器防具強化したいなら某チョンネトゲでもやればいい
ゲームを「上手くなってる」感を味わいたいなら格ゲー音ゲーレースゲー何でもござれ
ドラクエで2週目しない、レベルを99まで上げない俺には無理なゲームだということはわかった。
168 :
なまえないよぉ〜:2008/05/04(日) 22:36:08 ID:d4Tkb3V3
日本文化の特徴:国内で評価が高いと海外で評価されず、逆に国内での評価が低いと海外で評価される。
169 :
なまえないよぉ〜:2008/05/04(日) 22:52:06 ID:rBbvrpoJ
アメリカとかはRPGは大丈夫だけど、時間のかかるアクションゲームは嫌いなのでは?
170 :
なまえないよぉ〜:2008/05/04(日) 23:08:39 ID:EAB0lssa
>>166 何が面白いかわからないってことがわかるんなら
わざわざ口を挟む必要もないんじゃないか?
それでもその面白さを伝えてもらいたいがゆえにわざわざ書き込むところをみると
お前はいわゆる一つのツンデレだという結論に達した。
RPG好きがやろうとするとRPGではないし、
アクションゲーム好きがやろうとするとアクションゲームでもない
そういうところが肩透かしで不評なんだろう、、
モサーリな作業ゲーという印象しかない
一匹倒すのに二時間近くかかる敵がいるのはこのゲームくらいだろうな
しかも体力がただ多いだけでパターン自体は単調ときたもんだ
さすがに社会現象にはなってないだろ
やってるのもガキばっかだし
普通につまらないと思う人間もいっぱいいる
そんなにオモシロイってもんじゃないよ
ポケモンよりマシってレベル
思うにアメリカ人は最初から強くないと駄目なんだろう
そして敵が自分より強くなったら自身も更にパワーアップ→強さのインフレに
奴らがセコセコレベルアップする姿なんて想像出来ない
モンハンって普段ギャルゲーとかエロゲーしかやらない奴が必死でやってる印象
あのドン臭いゲーム進行なら普段クリック連打しかしてない奴でも付いていけそうだなあ
モンハンは4人で顔を合わせてワーワーいいながら遊ぶツールだろ
マリカやスマブラみたいなもんだ
一人で遊んでもあんまり面白くないというか
4人で遊ぶ時のために修行するようなかんじ
>>174 これってコピペ?
何にでも当てはまりそうなだ
日本人は「集める」と「育てる」が大好きだからな
ポケモンとかは海外でヒットしたんだっけ?
数値上げゲーが好きだからだろ。
レベルを上げて数値上げ。
強いアイテムを手に入れて数値が上げ。
数値上げゲーの極地であるドラクエが売れるのは日本のみ。
ガイジンにはアクションとかFPSのように
自分自身が上達したとはっきりわかるゲームが受けやすい。
だからなんでレベルとかいう概念がモンハンのスレに出てくるんだ?
キャラはまったく成長なんていう概念はないぞ?
武具に特性を持たせることで役割分担しながらボスを倒すゲームなのに、
あとガキガキ言ってる人は普通にやったことないんだろう?
MHFなんて社会人ばかりだぞ。
183 :
なまえないよぉ〜:2008/05/05(月) 19:59:52 ID:RqqD1hmz
最近、ニコ動のおかげでモンスターファーム2
流行ってるんだよね。
みんなでモンファーやろうよ!!!!!!!!
マックにいる中ボーのモンハン率は異常
EQやWoWがどこ産のゲームか知らないのかな
大人なのにモンハンやってる奴=キモヲタ
鉄板w
>>182 中高生が電車の中でモンハンの話してるのは何度も見た事があるが
社会人が話してるのは一度も見た事がない。
モンハンは難しいけど
モンスターを討伐した時は嬉しいな。
189 :
なまえないよぉ〜:2008/05/05(月) 23:24:42 ID:4cD1r83x
最初が退屈すぎてやる気にならない
ポケモンが流行ったんだから、
携帯機を持ち寄っての文化はあるわけだ。
広告展開の一歩目をシクジッタんじゃないかな?
・・・どうやったかは知らんが。
191 :
なまえないよぉ〜:2008/05/05(月) 23:46:42 ID:8DEXo5bU
メリケンは、作業ゲーが好きじゃないから
「モンスターハンター」と言いながら、初っ端は「草取って来い」だの「キノコ取って来い」だので、
あっても精々小型恐竜相手だったり、、モンスターを狩るのが目的だったはずが、装備を作る
ために狩る(ボスクラスを延々と狩らないと作れないものあるし)、と手段と目的の入れ違いに
なりやすいのが、「なんかちがくね?」と感じるのでは。
ファイナルファンタジーも「何時おわるんだよ!!」とかツッコまれてたなあw
ただ単にセールスに失敗してるだけなんじゃないのかな
そもそも相性が悪い
GTAやFPS各種が売れる国であんな作業ゲーが売れるはずがない
モンスター各種のHPを大幅に減らしたりして爽快感あげなきゃ無理だろ・・・
196 :
なまえないよぉ〜:2008/05/06(火) 01:58:52 ID:TmvQoWMu
量産型MMOの狩りだけ取り出した様なゲームはやってられんわ正直
RPGでも洋ゲーはもっと面白いの幾らでもあるしな
どうでもいいが鉄拳は思いっきり移植じゃない?
確かにPS2では出てないかもしれないが
198 :
なまえないよぉ〜:2008/05/06(火) 02:09:38 ID:XPT/1LHm
日経やウジ3K=電通のイヌ
は、
任チョン堂に不利なニュースは一切流さない。
スマブラXが海外で大コケし、小売に大不評なのも一切流してない。
このゲームの真骨頂はレウスを倒してからでしょ。
こいつあたりからゴリ押しが通用しなくなるからね。
無印で初めてコイツを倒したときの達成感といったら。
通常のクエストは、敵の属性とか出現位置とか覚えること多すぎでイマイチはまれないが
個人訓練はそういうこと考えなくていいし、ロックマンのボス戦みたいな攻略性があって燃える。
まあ、売れてない現実は弁えないとなw
202 :
なまえないよぉ〜:2008/05/06(火) 04:16:04 ID:WatNLj0y
商売のために、
一般層とか海外のゲーマーとか
広い客層を気にするのは判るけど、
従来のオタのことも忘れないであげてください。
203 :
なまえないよぉ〜:2008/05/06(火) 04:18:31 ID:GIzTOHjR
スマブラやらの日本特有のアクションゲームは興味持つし、凄い売れるけど、
そこにRPG入った途端興味なくすよな外人さん。
面白さが分かるために時間がかかるとか以前に、バグだらけじゃないか。
当たり判定とかカメラとか。
こんな出来損ないが売れるのは日本だけだろ。
何故かギャルゲー雑誌の人気投票でも上位に入ってるよな、モンハン。
208 :
なまえないよぉ〜:2008/05/07(水) 13:41:14 ID:xNuQPZpQ
俺はキリン装備のために・・・・・!
209 :
なまえないよぉ〜:2008/05/07(水) 13:43:23 ID:VRHd+sDr
ようするに、北米版限定で、密林のBCからエリア1に入ったら、
アプトノスじゃなくていきなりレイア登場→突進→死亡→アメハム「COOL!」
ってことにしよう
ようは外人は人を殺したくてたまんないんだよ
GTAとかFPSみたいな対人で惨殺して快感を得たいんだろ
一方日本人はチョンゲーやMHFみたいな作業ゲーで
コツコツ装備揃えたりして地道に達成感を味わうのを好んでいる
大抵日本で流行ってるMMOの対人なんてFPSのようなスコアのないチーム戦だしな
211 :
なまえないよぉ〜:2008/05/07(水) 14:16:06 ID:/+L0+s38
海外ウケしそうな感じではあるのにね。
RPG好きな日本人でも苦痛になる程のマゾイ仕様がやはり受け入れられにくいのかな。
基本は作業のスルメゲーだしFPSでドンパチが主流の中じゃあまり好まれないみたい
よし、海外で売れてないなら、日本特化仕様にしろ。
キャラの萌え化を!バタくさいきゃらいらね。
P2Gは評判だけで売れた感じだろ。
214 :
なまえないよぉ〜:2008/05/07(水) 15:06:04 ID:jYMKcaJV
パチンコ好きな日本の国民性にしか合わないんだろ。
215 :
なまえないよぉ〜:2008/05/07(水) 15:08:33 ID:1NDWanoo
てゆうか日本人でも
肉焼き、ファンゴ、クック先生
の、どこかで大半がやめてるだろ
MHは純アクションというより、装備強化要素のあるロックマンって感じだった
敵ごとに弱点の武器や倒し方が必ず存在してて、
安置知ってるならロックバスターで突撃するもよし、弱点の武器を手に入れて挑戦でもよし、
友達集めてフルボッコしてもよし、って感じで、カプコンぽさがよく出てる、人を選ぶゲームだと思った。
が、ちょっとP2は売れすぎだな。誰でも彼でも楽しめるようなゲームじゃねえよあれ。
小説でも、最初に主人公の日常を描くような内容だともういいってなる。
最初に盛り上げて一気に作品に引き込むのが良作の秘訣だと思う。
システム覚えたら面白いって言うのは制作者のエゴでしかない。
つか日本人はああいうシステムの敷居が低いだろうね
もともと日本人向けの独特なゲームなんだから、海外に売れないのは当然じゃね
なんで海外に売らないとイカンのかが解らん。海外にしてみれば余計なお世話だろうなあ
219 :
なまえないよぉ〜:2008/05/08(木) 11:53:06 ID:QoWR69gt
正直な話、敵の攻撃が理不尽。
威力は高いわハメられるわで最悪。
220 :
なまえないよぉ〜:2008/05/08(木) 13:56:08 ID:szsAtG0/
FPSモードで実銃が出れば売れるかもSIREN
221 :
なまえないよぉ〜:2008/05/08(木) 14:02:56 ID:ONkcZUBj
>>215 クック先生を突破出来るか否かが、このゲームをやり続ける分かれ目だよな
222 :
なまえないよぉ〜:2008/05/08(木) 14:12:18 ID:/iTOA+iE
日本で売れたのはPSPで出来る有力メーカーの定番オンラインゲームがこれしかないからだろ。
あほか
「ボウガンを頭に打ち込んだのに何故一撃で死なないんだ?」
みたいな事を言ってたぞ、米人は。
224 :
なまえないよぉ〜:2008/05/08(木) 17:03:19 ID:8//ig1uI
>>219 ただヘタなだけだろ。
難しいから糞ゲーってどんだけゆとりだよ!w
あとは、壁際や敵の下でカメラワークが悪くなるから糞ゲーとか言う下手糞ゆとりもいるしな
226 :
なまえないよぉ〜:2008/05/08(木) 17:12:33 ID:jzqFwfDY
外人って、モンスターではなくて、人間狩りじゃないと燃えないんだろ
マンハンターとかいうのを出せば、うれるんじゃね?
原始時代みたいな世界観が好きじゃない
そんなことよりもメタルギアやりて〜なぁ〜やっぱPS3じゃなきゃダメ?
229 :
なまえないよぉ〜:2008/05/08(木) 20:12:51 ID:tcUqTBBe
このモンスターハンターとやらってPKできるの?
PK出来ないなら意味無いわ。
ネットゲームの醍醐味は殺人だろうが。
>>229 モンスターを狩るだけのゲームだからPK要素はない
231 :
なまえないよぉ〜:2008/05/08(木) 20:29:32 ID:tcUqTBBe
>>230 自分には100%合わないな。
日本のRPGの文法って何よ?
向こうはネトゲの存在がでかくて
中途半端な存在だからじゃね
233 :
なまえないよぉ〜:2008/05/08(木) 21:38:15 ID:IGhexWI3
話題ってことでMHP2G買ってみたが、面白味の欠片も理解できん。ただのマゾゲーにしてレアドロップ稼ぎをするだけの作業ゲーだ。
作業大好きな人もいるんだよ。
235 :
なまえないよぉ〜:2008/05/08(木) 22:36:05 ID:ROPy1+QP
そもそも日本で売れすぎなだけだろ。
詰め将棋的な面白さがあると思う
いかにして無傷でモンスターを狩るか、観察と考察、実験を繰り返して解答に至るまでが面白い
んなこと言ったら殆ど全てのゲームが頭使うし・・・
238 :
なまえないよぉ〜:2008/05/09(金) 21:38:57 ID:02bBWdlA
MHFからソロで始めたが、結局疲れてチートに走ってBANされた
239 :
なまえないよぉ〜:2008/05/09(金) 22:10:06 ID:xdWgmhMa
操作がメンドクサイ。
カメラ操作なんてプレイヤーにさせるんじゃねーよ。
せめて自動モードを付けてくれ。
なぜ一人称視点や後方視点を用意できなかったのか?
表示処理が重いせいもあるんだろうけど、ちっこい携帯ゲーム機で
手のデカイ白人、黒人が器用に操作できる訳ねーだろ。
>>239 それが海外で受けない理由かw
やる前にわかるかけねーだろ
241 :
なまえないよぉ〜:2008/05/10(土) 01:04:31 ID:CFh7CGd+
>>240 海外は生もの以外は返品を受け付けるから、プレイした後でも面白く無ければ返品出来るらしい。
海外はゲームのレンタルも発達してるしな
これが日本だと著作権ヤクザが飛びついて・・・おっと(以下略)
議論するなら「なぜ売れたのか?」が先じゃないのか。
変な記事だな。
記者はMHPが売れた理由すら知らないっぽいけど。
PSOとかモンハンとか解からん…
UOやらはまだ解かるんだが、PSOとかとにかく倒す、武器できる、LV上がる、これだけっしょ?
まぁそれにハマればいいだけなんだが…空しさの到来が早くないのかな?
とかいいつつ、なんどかやったMMOでも、結局チャットばっかりになってたから一緒だけどな。
>>241 142
海外の殆どで登録課金が必要なオンラインゲームもレンタルや返品すんのか?
非常にマメだなw
それモンハンとは関係無いよねw
247 :
なまえないよぉ〜:2008/05/11(日) 01:21:40 ID:MghJFCi/
最初が絶望的におもしろくないせいだろ
村の危機が訪れてるわけでもなく
何のストーリーもなくのほほんと始まる
んで村☆1採集クエストとかマジ単なる作業だし
あともっさり操作感と敵のの馬鹿なパターン
これのせいでランク上げることすら作業と化すから
人を選ぶってことにつながるだろう
日本のコンシューマゲームでは珍しいCOOPも
海外じゃ当たり前だからモンハン選ぶ理由なんてないってところじゃないの
248 :
なまえないよぉ〜:2008/05/11(日) 01:27:01 ID:SmlQryyv
モンハンは糞ゲーだよ
ドラクエみたいな感じだ
日本だけで売れる
249 :
なまえないよぉ〜:2008/05/11(日) 01:35:21 ID:J5R04J9m
日本人は実際に狩猟しないからこんなゲームにハマるんじゃないかな?
250 :
なまえないよぉ〜:2008/05/11(日) 01:38:05 ID:n1/HnFMS
251 :
なまえないよぉ〜:2008/05/11(日) 01:44:31 ID:Z9sQHxVn
なぜ?がわかっていたら最初から売れている。
ゲームレンタルを阻止しながら自分でレンタルを始める所とかね。
252 :
なまえないよぉ〜:2008/05/11(日) 01:49:02 ID:QJcibcjq
>>226 アメリカ人はランボーみたいに自分一人vs敵が大勢ってのが好きそうだよな
おいおい勝手に日本人はみんなモンハン好きと決め付けんなよ
日本人だって無双みたいな一人対大勢好きだろ
モンハンなんてただの作業ゲーでストーリーも爽快感もないしな
254 :
なまえないよぉ〜:2008/05/11(日) 06:18:05 ID:ylLYp6vq
日本で受けたのはずばり作業ゲーだからだろうなw
狩る→素材→合成→強化→狩る→以下ループ
・中高生が支える日本のような市場が形成されていない
これって日本がここまで落ちぶれた大きな原因の一つだろ・・・。
>>255 そういう市場があること自体が原因ではない。
売りやすいそういう層の方ばかり向いて、
それ以外をないがしろにしてたのが原因。
>>226 なことはない
だって最も成功したネトゲはEQなんだから
>>258 一番燃える所を潰そうとするとは、
日本のエロ漫画エロゲーを潰そうとしているのと
アメリカの殺人ゲームを潰そうとしているのは
同じ勢力なんだろうか。
フリーメーソンだな