【ゲーム/同人】ういんどみる、実際にADV制作に使っているゲームエンジン「CatSystem2」を公開
1 :
あやめφ ★:
CatSystem2(以下、CS2)とは、ういんどみるから発売されているゲームに使用されている、
共通のゲームエンジンのことです。「はぴねす!」や「ツナガル★バングル」等、最近の
ういんどみる製品はCS2によって作られています。
CS2は基本コンセプトとして、ADV(アドベンチャー)ゲームを開発する際に、スクリプト作業を
出来る限り楽に効率よく制作を行えるよう、実作業レベルでの手間を最小限にすることを
最重要とした設計になっています。シンプルさ(理解しやすさ)を持ちながら、多彩な演出機能と
高い柔軟性を兼ね備えたバランスの良いエンジンでもあります。
◆エンジンの動作
CPUとGPUの両方を活用した柔軟な描画機能
詳細なオプション機能
信頼のある安定動作
◆スクリプト記述
記述が簡潔で、読みやすいスクリプト書式
複雑な命令を避け、シンプルな命令を重ねていく仕様
柔軟なマクロ機能
◆サポートツール
複雑な差分のあるCGの使用を容易にするGUIツール
CS2実行中の内部パラメータを操作できるデバッグモード
声優さんに優しい台本データを作成する台本化ツール(※1.00では未実装)
同人ライセンス/準商業ライセンス:使用料無料
商業ライセンス:検討中
CatSystem2
http://cs2.suki.jp/
2 :
なまえないよぉ〜:2008/04/23(水) 01:37:23 ID:/RKQXuaA
2
3 :
なまえないよぉ〜:2008/04/23(水) 02:08:28 ID:cy0mrbVy
ういんどみるは結構ぐりぐり動かすからちょっと触ってみるか
ageの糞みたいなのよりかは使いやすいのかな?
あそこはメインプログラマのオナニーのせいで開発遅れるし
本描く奴は時間かけるだけで面白くないし
塗りもしょぼいし
しかもベータw
いいかげん2作で飯食い続けるのやめろよ
しかも別ブランドとかいって看板に傷つけないようにしてるしな
4 :
なまえないよぉ〜:2008/04/23(水) 02:15:29 ID:tRhCW47x
いじりがいがありそうだ
5 :
なまえないよぉ〜:2008/04/23(水) 02:27:55 ID:NKovBTiB
やたら重いシステムだった印象があるが
6 :
なまえないよぉ〜:2008/04/23(水) 03:15:03 ID:6vlXY7tg
7 :
なまえないよぉ〜:2008/04/23(水) 03:22:06 ID:jRjeHnOA
抽出してみればわかるが画像がすごくでかい
重いのはそのへんじゃないのか?
8 :
なまえないよぉ〜:2008/04/23(水) 03:22:20 ID:5ggStZSg
ぶっちゃけ、プログラムの技術より絵が描けないと
こういうツールを使うには敷居が高すぎる
9 :
なまえないよぉ〜:2008/04/23(水) 03:53:34 ID:jRjeHnOA
10 :
なまえないよぉ〜:2008/04/23(水) 04:12:03 ID:fVOw08JL
ウィンドモードだけでも、何種類もの解像度えらべたよなたしか。
なんか一度cs2_open.exe実行すると、他のアプリのアイコンが
血まみれみたいに赤くなる・・・なんだこりゃ?
システムは戯画がナンバーワン。
出来はアレだが。
>6
え、はぴねすで軽かったの?アレが重かったうちのマシンは、相当おんぼろなのか
リヒトきゅん!!
エロゲエンジンが公開されてるよ
同人ライセンス無料ということなので、ADV制作配信とかどうだお?( ^ω^)
絵師はリスナーさんから募集するとか
http://cs2.suki.jp/
リヒトきゅん(笑)
16 :
なまえないよぉ〜:2008/04/24(木) 11:33:35 ID:cRgsKwvE
17 :
なまえないよぉ〜:2008/04/24(木) 12:06:33 ID:qx4wQA9e
アドベンチャー作成のアプリはいくつかでてるか背景はフリー素材や写真撮ってきて加工するにしても
キャラクターの絵が描けないからどうしようもない
18 :
なまえないよぉ〜:2008/04/24(木) 12:08:29 ID:4H0isIh/
アージュのが一番良いと思う。
やりたいことが伝わらないこぎれいな絵はちょっと画風が変わると持たないが
やりたいことが伝わる下手糞な絵はそれ以上落ちるとこがない分将来性がある
と思っておくとハッピーなのだぜ
21 :
なまえないよぉ〜:2008/04/24(木) 13:42:40 ID:NXOHKIfV
>>13 買い換えた方がいいかも・・・
Fate(エンジンは吉里吉里)やマブラブはプレイ時間が多くなる度に重くなった
Ageのは改良されてるんだろうか
>>16 RUNEのは良いね、でも、エンジンと違う部分で
セーブ・クイックロード数とか不満な点もあったかな
(最後にやったのがフィフスエイル)
オーガストも良い感じかな
ただ、内部処理がすごい複雑なプログラムだと手に負えないような気が
22 :
なまえないよぉ〜:2008/04/24(木) 15:23:36 ID:QR5XDxHm
アリスのやつは?
すげー
PS2版がカスどころの話じゃなかった気がするけど、PCは全く関係ないよな
25 :
なまえないよぉ〜:2008/04/24(木) 17:58:58 ID:OjrLLsuR
どういうこと?
なんなの?
使えるの?
同人盛り上がるね
期待してるよ
これを気に僕もエロゲ作ります
27 :
なまえないよぉ〜:2008/04/24(木) 19:25:39 ID:cRgsKwvE
>>21 インターフェイスというか単純な使いやすさでは八月とういんどみるはいいね
萌え系エロゲとしてストレスなく遊べる出機だ
28 :
なまえないよぉ〜:2008/04/24(木) 19:31:52 ID:NmTtBSck
エロゲーツクール出すなら、
絵も標準セットにしてください。
すたじお緑茶の片恋いの月のシステムはかなり快適だった
あれぐらいが標準になればいいのに
最近の2Dエロゲは、システムはほとんど変わらない癖に重すぎる
現状は吉里吉里2とNScripterの2大勢力が幅を利かせてるってとこか
古参は独自エンジン持ってるところが多いイメージ
実は結構前からあったEthornellも最近は目立つようになった
32 :
なまえないよぉ〜:2008/04/25(金) 00:43:03 ID:k9Kp51ne
使い勝手が良けりゃNスクから乗り換えるのもいいかな?
と思っている。後、チュートリアルブックやサイトが増えれば
普及も早いだろう。
33 :
なまえないよぉ〜:2008/04/25(金) 00:44:06 ID:4VlUGlgm
よし、俺はこれでパックマン作るから
お前はギャラクシアンを作れ
35 :
sage:2008/04/29(火) 15:37:11 ID:23ABCh7m
ゲ製じゃなくて同人で盛り上がりって……
ここの書き込みが、他の所での書き込みと同じ台詞って……
無料で公開してどうするの?
販売しようとか思わないの?
37 :
なまえないよぉ〜:2008/04/30(水) 16:36:58 ID:mFne6cM5
金取るのはエトネだけで充分だと思われる……
ageのエイジスだったかは無駄に懲りすぎてるなw
FFDが使い易いインターフェースと一緒に公開(販売)されれば良いのに・・・絵師が死ぬか
41 :
なまえないよぉ〜:2008/05/01(木) 21:29:02 ID:CJmZ2cx2
CS2のコンパイル作業を簡易化するツール作ってみた。
コンソールだがな。
43 :
なまえないよぉ〜:2008/05/01(木) 23:06:57 ID:CJmZ2cx2
>>42 うpされたの落とすより作った方が早くね?
[コンパイラ名 コード ワイルドイニシャル]
の3点だけでバッチファイルにすれば良い
うpるには、お粗末過ぎるので、もう少し改良してみるわ。
いろいろGUIっぽくしたいし…… いずれうpるから、お待
ちあれ。
今回試作したものは、フォルダ内のファイルを全一括変換
するので、いずれ不都合に繋がるんだな。最悪、エンジン
がシナリオファイルを読み込めないという結果になる予想。
長屋の民になりたい
だいたいにおいて、エロゲエンジンって、単に画像を表示させるのに、えらく複雑で
どこから拾ってきたのか分からないようなDIRECTDROWとかDIRECTIMAGE使いまくりの
ライブラリが使われてるくせに、肝心の速度はC#のピクチャーボックスで
普通に画像切り替えするより、圧倒的に遅いんだよな。
何なんだろうねアレ?
吉里吉里も、ムダにマルチプラットフォームとかやってるし、自己満の世界なんだろうね。
アリスだけは違うけど。
46 :
なまえないよぉ〜:2008/05/02(金) 00:11:34 ID:WNdFSERU
>>45 業界全体が石と画石に頼りっぱなしだしなぁ〜……
MicroS○ftでGOしている所ばかりなのは、コスト削
減だろうな。
パワー任せは今後加速するだろうから、この手は厳
しいかと。既に、チェック用環境のスペックでは、
最近の商業作品厳しいわ。画サイズが徐々に大きく
なってきているのも原因のひとつだな。
根本を変えるPGをしない限り、いずれ限界に来るだ
ろうな……
話変わるが、C#のコンパイル時間何とかならんのか?
それと、CS2は、単なる無料エンジンじゃないよ?
無料無料って世間じゃ騒いでいるみたいだけども……
ちゃんとお金頂戴よぉ〜って云ってるのにね。
そこらへんを含め、いずれ明確に記載されるだろうな。
どみるのエンジンは昔から糞重い。
他との差別化からスクリプト強化に力を入れてきたが、結い橋の時点でうざいと言われてきた。
CS2はまともに作っただけあって無駄なんだよなぁ。アニメとか入れないなら使わないほうがいい
アドベンチャーゲームでしょ? エンジンはどれも大差ないと思うんだが・・・
49 :
なまえないよぉ〜:2008/05/02(金) 03:49:48 ID:WNdFSERU
好みだろーなー。
ADVに特化している分、他に応用利かすのかなり
だるいかも。勿体無い気もする。
比較で使っているが、移行はしない。するメリッ
トがあまりに小さすぎる。
動きに関しては、比較的マシな方かもな。スク
リプトの良し悪し云々抜きで。
CYCのシステムはプレイ側には嬉しいんだけど
開発環境が正直言って微妙。
51 :
なまえないよぉ〜:2008/05/02(金) 20:27:35 ID:WNdFSERU
B-CYCとW-CYCか。(他ブランドあり)
あそこのは、確かにプレイするには良い感じだよな。
ただ、開発状況は知らんので何とも……
「Advanced System」について知りたいが……(この内容はゲ製か)
CycのSystemNNNなら使おうとした事があるが
ヘルプが不完全なのと、エディタ(開発環境)が何とも分かりづらくて使う気にならない。
でもF4機能(未読まで一気にジャンプ)は他システムにも見習って欲しくはあるw
53 :
なまえないよぉ〜:2008/05/02(金) 23:26:48 ID:WNdFSERU
>>52 そのエデッタというのは、専用なのか?
それと、未読飛ばしか〜…… 更新ポイントまでジャンプという
機能で誤魔化せそうだが…… タグるの面倒だな。
一応、それってGUI環境なの?
試しに落としてみた
>>53 http://www.uploda.org/uporg1399531.png.html (NNNEditのスクショ)
GUI環境でしか開発できないっぽ?
使い慣れたテキストエディタでスクリプトをガンガン打ち込んでいきたい人には不向きかも
システム自体はトランジションクリックスキップ・高速スキップ完備してるし、描画速度もそれなり
DX必須だが環境さえ満たしてれば快適に動く
プレイする側としてはありがたいね
使うとすれば、未完成ヘルプ(サンプル)、エラーメッセージが猫語なのと(これは愛嬌か)
システム的にCYCっぽさが抜けないのが難点か。
付け足し
「未読まで一気にジャンプ」はエディタではなくプレイヤー側の機能だと思われ
NスクのCtrl長押しが一瞬で済むような感じだった
56 :
なまえないよぉ〜:2008/05/03(土) 02:33:12 ID:abcE7Fys
>>54 態々ありがと!
なるほど、やはり、ぬこモードか……w
例えば、inと打ち込んだ時に候補として
include/index/int といったプルダウン
が出てくれると、それだけでモチベが上
がるんだが…… なわけねーわな。
ま〜地味RADだな。
飛ばす機能あるっぽいので、あるなら良くね?
Ctrl(Shift)押して待つのと、一瞬で飛ばせるのとでは結構違うかと。NNNはどっちも付いてるね。
プレイヤーの快適さは認める。とっつき辛さが難点。
機能1つ1つのの解説ではなく、単純なADVゲームの作り方の一連の流れを
ヘルプに入れるだけで大分違うと思うな。
ところで椎名理緒ってどうなん?