【著作権】「漫画トレースもお互い様だが……」 竹熊健太郎が語る、現場と著作権法のズレ
2ちゃんの嫉妬とか愉快犯的暗い情熱の発露って感じだなw>パクリ指摘
著作権者とか著作権者から委託を受けた連中が言うのはわかるけど
236 :
なまえないよぉ〜:2008/04/20(日) 22:45:15 ID:64LsXa7S
実際叩いてるのは匿名でぐちぐち言ってるやつだけだ
作者は結構どうでもいいって態度が多いよな
これ俺のパクリだ!訴えてやる!なんてそう聞かないw
237 :
なまえないよぉ〜:2008/04/21(月) 01:12:41 ID:4hJ4W8qu
どのマンガのキャラみても手の指5本に書いてるじゃん、足が2本とか頭が1つとか、そういうのはどうなん?
漫画の業界内ならまだしも、著作権のある写真->漫画の場合で
大目に見ろというのを漫画側が主張するのはどうなんだろう。
特性として逆方向の著作権侵害はほぼありえないし
出典も示さずやっている今の現状じゃ、気づかれないし
証明もしづらいから何しても良いやという傲慢な考えで
動いているとしか思えない。
出典示して許可を得るという現状の著作権法上真っ当な対応では支障が出るというなら
2次著作への制限を緩やかにするように著作権法の改正を提案すればいい。
けどそれも嫌なんだろう。
いままでみてきたマンガをトレースじゃないかと調べてみれば
優れた作品ほどトレースをしてることに気づくはずなんだけどね
絵の表現がリアルに近づけば近づくほど、トレースの量は増えるわけだし
漫画は今やゲーム、アニメ、ドラマ、舞台、映画化当たり前だから
いつかアメリカとかからイチャモンに近い裁判で大金ふんだくられそう
>>205の意見に賛成
トレスパクリ完全に無くしたら、スカスカ週刊漫画と月刊漫画の二極化になりそうだな。
月刊でトレスしてる人は季刊かな。
漫画家がストレスでハゲて死にそう。
>「漫画家にとって、恐ろしい時代だ」――ネット上ではここ数年、漫画の「トレース疑惑」の検証が
>盛んだ。別の作家の漫画から似た構図のコマなどを見つけてネット上に公開。「盗作」と騒動に
>なれば、出版社がその漫画を絶版にすることもある。
>だが漫画界では、作家同士の模倣はよくあること。ほかの作品を参考に描くことも、暗黙のうちに
>認められてきたという。同人作家による2次創作も黙認され、“グレーゾーン”から多くの作品が生まれてきた。
今更だがこの文っておかしいよな?前半のトレースと後半の二次創作がどう繋がるんだろうか…
「だが漫画界では、作家同士のトレースはよくあること」なら分かるがこれじゃ詭弁だよなぁ
しかしこんなのが先頭に立って大声上げてて大丈夫なのかねぇ、自滅フラグ立ってますよこれ
>>243 基本的に互いの表現技法(カット割・構図)を真似するのはよくあること、その過程でトレースじみたものも
混じってくるのが普通であるって話だと思うが
極端なトレースばかりする人はともかく、最近はちょっと似てたらトレース呼ばわりする風潮があるし
それを前提にした話だろうと思うが
2次創作も、創作の学習は模倣から始まるって話の一環だと思うが
前提を補完しないとわかりにくいかもな
いや前半で出してる例って「ちょっと似てたらトレース呼ばわりする風潮」とは違わないか?
詭弁だと思うのは文が繋がらないってことで、その前提ならば前半の例は適切じゃないと思う
>>245 違わんよ
トレース摘発スレとか摘発サイトのやり方みてたら
そんな感じだから、とりあえず反転・回転して重ね合わせまくって
被る線を探せってやり方だぜ
竹熊氏は「ちょっと似てたらトレース呼ばわり」する風潮を危惧してるんじゃなくて、
「模倣やトレースを悪(盗作)とみなすこと」自体を問題としてるんでしょう?
>>243は「模倣とトレースがごっちゃになってて理論が破綻してる」と言いたいんだと思うが、
竹熊氏は模倣とトレースの差は問題にしてないんだよ。
模倣だろうがトレースだろうがやり合えばいいんだよ!と言っている。
竹熊氏の意見はさておき、私の個人的な感覚では「模倣はOK、トレースはNG」だな。
さらに今更で元記事読んだが、こりゃ完全に
>>1書いた記者がいかんわ
中身見たら前半と後半は別の話題になってるし、"だが"とか繋げてないw
こんな詭弁吐いてて大丈夫かねぇと思ったが、アサヒられるって悲惨だなぁ
法的には模写パクリのクロスハンターはセーフ
トレスの末次や井上はアウト
漫画家的には逆になるのかな。
日本の漫画家同士で暗黙の了解があるのはいいけど、
それで写真や漫画以外の絵などからのトレースやパクリもいいだろうってのはおかしいだろ。
認めるかどうかを決めるのは権利者なんだから。
パクリやトレースは漫画からだけに留めておかないと。
竹村雪秀みたいに出版社に電話して
絶版にするよう求め
相手を引退させるくらいまで追い込む漫画家も居るけどな
慣例だけで擁護するのはどうかなあ。
フィギュアの当日版権制度をコミケを持ち出して
おかしいなんて言い出す奴もいるし。
同人に当日版権論者はどうも原則論ばかりで実務的視点が完全に欠落してんだよな
そりゃきみらは導入されたらざまあみろ第一部完ですむんだろうが、やる方の身になって考えろと
導入するからかわりに1館分とは言わん、島一つ分でいいから版権処理を君がやってと言ったら
3日も持たずに泣き入れてくると思うよ
それこそ運営者の怠慢というものだ
許容量を越えるというのならば、管理運営できる範囲内での規模で行えば良いだけの話さね
ニコニコとかの主張と同じだな、動画のチェックなんて全部出来るわけないから
見切り発車でやっちゃいますよって発想、出来ないならばやらないってのが常識
んで怠慢を指摘されると宣伝になってますよとか言い出すというフリーライダーズ
257 :
なまえないよぉ〜:2008/04/25(金) 14:56:19 ID:1+jSj2ai
そもそもあそこまで大規模にやる必要なんかねーし
個人的なファン活動なら全部管理できる範囲でやるべきだろ。
言ってることとやってることが滅茶苦茶。
管理できないなら二次禁止にすればいいだけ。
258 :
なまえないよぉ〜:2008/04/26(土) 05:35:48 ID:NVh3A4rE
>>248 「模倣はOK、トレースはNG」
に同意
個人的にはありきたりな構図なら模倣だと思うし
構図が同じでも服とか髪のデザインが違うなら問題ないと思う
もともと、完全にオリジナルなものなんてこの世の中には一つも存在しないのだから、自分が創作した(と思いこんでいる)物であぶく銭が少しでも稼げたら有難いと思うべき。
260 :
なまえないよぉ〜:2008/04/26(土) 06:41:25 ID:KgmWQX5G
>>259 パスタの例え思い出した。
パスタの麺はベースは同じだけど
料理する人間が考えた素材を加えればオリジナルパスタになる。
>>258 模写に関しては同意。
トレースにしても写真や絵に関してちゃんと著作権元から許可とってるならいいと思う。
勝手にトレースしないで漫画っていうビジネスしてるんなんだから段取り踏めよとは思う。
俺思うんだけど、検証サイトとか作る人ってどっかの団体の人なのかな。
カルト系の・・・。すげー個人的な恨みが見え隠れするんだけど・・・。
261 :
なまえないよぉ〜:2008/04/26(土) 08:15:51 ID:aMHi23J8
マガジンにone pieceのパクリ漫画があるけど、あれもトレースのうちなのか?
262 :
なまえないよぉ〜:2008/04/26(土) 08:21:00 ID:lRPEH2Hj
そうなの?
俺が子供の頃読んだ片倉陽二先生の漫画の描き方には
丸写しは良くないってハッキリ記述されてたぞ。
263 :
なまえないよぉ〜:2008/04/26(土) 08:26:16 ID:UlLExkMN
トレスは他人の作った音楽にフィルタかけて放送しちゃってるイメージだな。
しかし、「「模倣」はOK」にはならんよ。程度ってもんがあるからな。
今の時代、裁判で負けるかどうかはともかく「グレーは悪」だから
危ないことはできるだけ避けるのが真っ当な生き方だわ
264 :
なまえないよぉ〜:2008/04/26(土) 10:15:01 ID:761zzuFx
>>261 トレース と パクリ と 画風が似ている とは
それぞれ違うと思うぞ
レイブの擁護するわけじゃないが
最近ごっちゃにしてるヤツ多いな
まぁ週1連載で難関も書き続けてその間一切トレースまたはそれに類似する行為をやるな
というのは正直酷な話だと思うけどな。暗黙の了解でなぁなぁになっているならそれもいいと思うわ。
その点で言えばエデンの花の作者はかわいそうではあったな。
かわぐちかいじがトレース云々で訴えられて以後、
他人の写真は原則無断使用するなという風潮ができていたにもかかわらず
井上は公然とトレースしているのにお咎めなしだからな。
まぁ無論、著作者が訴えているようなケースやちょいまえ新人が
デスノートやら何やらそこかしこから丸パクリしてオリジナルを見つけるほうが難しいとか言うやつ
は論外だけどな。こういうのは叩かれるべき。
トレースするなら許可とれば何の問題も無いだろ。
売れっ子が無断使用の方がよっぽど性質が悪い。
相手もよほどの大物で無い限り、バレたところで
握りつぶせばOKみたいな意識でいるだろ。
ま、何れにせよ業界の慣例であるなら自分達でガイドラインでも作れば済むことだよな
著作権は漫画だけではないし、自分達の都合に遭わないから法律を変えろってのもなぁ
つかそんなにトレースの需要があるなら、フリー素材とかないのか?
音楽なんかはフレーズのサンプル集や音ネタとか沢山売ってるけどな
グレーとか言ってないで自分達で権利をクリアした方が早いのになw
ハヤテや銀魂みたいに、漫画が全部パロディ漫画になればいいのに
そうすれば既存の漫画に似たような構図は全部パロディです、と言い訳が出来るのに
竹村雪秀みたくパクられた側が抗議してきた場合以外は
ネットで読者が騒いでいるだけなら作家は無視しておけばいいんだよ
270 :
なまえないよぉ〜:2008/04/28(月) 16:25:33 ID:GGQjZ/BZ
アシスタントに著作権はありますか?
意図的にリミックスとかマッシュアップってのはアリのような。
オリジナルと詠ってパクリはダメだろ
巻末の作家のお仕事日記おまけ漫画みたいので「アシの○○ちゃんに図書館から
背景資料の本を〜」なんてのを見るに付け、指摘しないと権利者も気が付いてない
ような権利侵害は偏在しているのであろうな。
>>271 ベタ塗りみたいな単なる指示通りの作業には著作権は発生しないだろう。
アシスタント自身に創作の余地がある作業には著作権を主張できるだろうけど、
大抵は著作者人格権を行使しない、財産権は譲渡、という契約もしくは暗黙の了解でやってるんじゃない?
275 :
なまえないよぉ〜:2008/04/28(月) 19:27:56 ID:ka90mLra
絶望先生でネタにしてたな
その回は構図が他漫画に被らないように常にありえないポーズをしてた
最初から専属カメラマン雇ってトレスすればいいんじゃね?
それしか方法ないでしょ。
あとは気合で一から描くしかない。
277 :
なまえないよぉ〜:2008/04/28(月) 22:10:26 ID:Ek6LQpBz
何かいてもどこかで見たような絵になるオレにはすみにくい世の中だ…orz
ジョジョみたいにパクリまくれ!
週マガに連載されている「OverDrive」(安田剛士)
トレース画像検証サイト
http://www10.atwiki.jp/oropa/ Wikipediaの『沈黙の艦隊』事件の項に、
この事件以降、作画のために資料を使用するにあたっては
「著作権のある画像を使わない」
「写真なども基本的には漫画家側が撮る」
などの原則を守ることを編集部が漫画家に指導する場合が多い。
って書いてあるけど・・・
毎回思うんだけどどっから見つけてくるんだ
こういうのって
282 :
なまえないよぉ〜:2008/05/15(木) 21:06:35 ID:DqLxtaFo
ラーメンマンの最終回はタイガーマスクのパクリと言われても
オリジナルに敬意を払わないのはよくない。
コマの端にでも「○○先生ごめんなさい」とか書いとけよって思う
昔のコロコロはやってただろ
284 :
なまえないよぉ〜:
元ネタがわかるパロディだったら、構わないでしょ
罵倒してもそれが本人に帰ってくるだけだし
ココで問題なのはバレないようにパクってる事だよ