【著作権】「漫画トレースもお互い様だが……」 竹熊健太郎が語る、現場と著作権法のズレ
1 :
あやめφ ★:
「漫画家にとって、恐ろしい時代だ」――ネット上ではここ数年、漫画の「トレース疑惑」の検証が
盛んだ。別の作家の漫画から似た構図のコマなどを見つけてネット上に公開。「盗作」と騒動に
なれば、出版社がその漫画を絶版にすることもある。
だが漫画界では、作家同士の模倣はよくあること。ほかの作品を参考に描くことも、暗黙のうちに
認められてきたという。同人作家による2次創作も黙認され、“グレーゾーン”から多くの作品が
生まれてきた。
漫画の編集実務に詳しい編集者・文筆家の竹熊健太郎さんが4月15日、「著作権保護期間
延長問題を考えるフォーラム」(ThinkC)が開いたパネルディスカッションに参加し、模倣や
トレースの事例を紹介。「漫画制作の現場は法律ではなく、慣習で動いている」と現状を説明した。
パネルディスカッションには、北海道大学大学院法学研究科教授の田村善之さん、弁護士で
クリエイティブ・コモンズ・ジャパン専務理事の野口祐子さん、評論家の山形浩生さんも参加。
それぞれの立場から意見を述べた。
■ 手塚治虫とディズニーの“パクりあい”
手塚治虫さんの初期の作品には、ディズニー作品からの“パクり”が多くあったという。竹熊さんが
紹介したのは、1949年に発表された漫画「メトロポリス」に登場するネズミの怪物「ミキマウス・
ウォルトディズニーニ」だ。その名の通り、名前も見た目もミッキーマウスだ。
逆にディズニーが手塚作品を“パクった”という疑惑もあった。「ライオンキング」は「ジャングル大帝」
のパクリではないか――ディズニーがライオンキングを公表した際、そんな議論が盛んになり、
日本の漫画家はディズニーに抗議しようと署名活動などを始めた。
だが手塚プロの社長が「天国の手塚治虫も、ディスニーに影響を与えたことに光栄に思うだろう」
とする声明を発表。ディズニーに対して法的な行動は取らないと意思表示した。竹熊さんはこの
判断の背景に、手塚さん本人がディズニー作品からかなり“パクって”いたことがあると見る。
「メトロポリスのような作品をディズニーが問題にしたら、メトロポリスを含む全集が絶版になって
しまう可能性がある。これは手塚初期の代表作であり、名作。作品としての価値はある。著作権と
作品の価値がぶつかった時、歴史的に重要な名作が出せなくなるのは、文化的な損失ではないか」
ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/16/news075.html 続き
>>2-3
2 :
あやめφ ★:2008/04/16(水) 18:49:48 ID:???
■ トレースは漫画の技法だが…… 「エデンの花」絶版回収問題から
作品の模倣や盗用が、一般のネットユーザーによって次々に発見されるようになった。「今は
漫画家にとっては恐ろしい時代。ネットの複数の人間がよってたかって検証を始め、あっという間に
元ネタが丸裸にされる。全体をみると価値がある作品でも、一部が模倣やトレースだとネットでは
盗人扱い。人間性まで否定されるくらいバッシングを受ける」
漫画界に大きな衝撃を与えたのは、末次由紀さんの漫画「エデンの花」のトレース疑惑。
エデンの花の構図や絵に、「スラムダンク」(井上雄彦著、集英社)からの盗用が多く見つかったため、
講談社は彼女の過去の全作品を絶版にすると発表した。きっかけは、検証サイトによる“告発”だった。
「過去の作品まですべて絶版にするという講談社の処分は、漫画界からの追放と同義。あまりに
厳しすぎるのでは」と竹熊さんは指摘する。「構図や絵のトレースは、ほめられたことではない
話かもしれないが、漫画の歴史にはざらにある話。末次さんはちょっと極端にトレースはしているが、
この人がだめならあの先生はどうか、ということになる」ためだ。
その後、スラムダンクもNBAの公式写真集から構図を“パクって”いるというトレース疑惑が浮上。
検証サイトが作られた。「写真のトレースは、70年代から漫画の基本的な技法として定着している。
劇画系の写実的な漫画はほぼ100%、元の写真があるもの」
そもそも、元ネタがない創作は原理的にありえないと竹熊さんは指摘する。「『2001年宇宙の旅』の
スタンリー・キューブリック監督は、宇宙人をデザインする際『地球上では見たことのない生物を』と
世界中の画家に頼んだが、オリジナルな生物は誰も思いつかず、既存の生物のしっぽと頭の
組み合わせ、といったものばかりだった。創作は知っている物の組み合わせ。オリジナリティーで
胸を張るのは結構だが、あんまり過剰に主張するのはどうかなと思う」
■ 編集者は裁判沙汰を避けたがる
漫画家同士の模倣は本来、表沙汰にならないことが多く、ほとんどのケースでは警察沙汰にも
民事裁判にもならないという。理由はお互い様だから、そして「裁判沙汰だけは避けたい」と
考えているからだという。
「問題が起きたら菓子折りを持って飛んできて、裏で示談で丸く収めるのが優秀な編集者」
――「エデンの花」のケースでも、“パクられた”井上さんからのクレームはなかったようだ。
ただ、そうやって裁判沙汰を避けるのも問題だと竹熊さんは指摘する。「判例がないからまた
同じことを繰り返すという不健全な状態。裁判して判例が出た方がいいんじゃないかとも思うが、
出版社からするとうやむや、グレーなままでいってほしいようだ」
■ 現場は、法律ではなく慣習で動いている
著作権について正面から話すこと自体、出版界ではタブーだという。「漫画界や出版界は、法律論とは
別の所、慣習で動いていて、現場と法律の齟齬(そご)はよく実感する。『これはなんとなくまずいだろう』
という慣習をベースにした判断基準があるが、出版社によって違うし、人によって違っていい加減」
作家も編集者も著作権法を知らないと話す。「転載と引用の区別について編集者50〜60人に
聞いたことがあるが、はっきり知っていたのは、2〜3人だった」
出版界のあいまいさは、悪いことばかりではないという。「僕は、本を出す前に出版契約書を
交わしたことが1度もない。契約書を最初に交わすと縛りになり、締切を守らなくてはならなくなったり
するが、僕は原稿が遅いから、本が出てから契約することによって救われている。それがいいこととも
思わないが、現場はフレキシブルに動いている」
■ コミケは黙認だが、同人作家が逮捕されることも
同人誌が発達し、コミックマーケット(コミケ)の参加者が増えている。竹熊さんによると、そこで
販売されている同人作品の8〜9割は、アニメや漫画のパロディ(2次創作)だという。2次創作は、
元ネタ作家に無断で作成・販売しているケースがほとんど。元の作家や出版者の権利を侵害して
いることになる。
3 :
あやめφ ★:2008/04/16(水) 18:49:56 ID:???
だが出版界は同人誌を黙認している。「まず、数が多すぎてとてもじゃないがクレームを
付けきれないのと、『パロディ化されるのは人気の証拠』と考えているから」
パロディから出た同人作家が、オリジナル作品を作り始めるケースも多い。また、商業誌で
オリジナルを描きながらパロディ同人誌を出し続ける作家もいる。
ちなみに「パロディという言葉は、昔の使われ方と変わっている」と竹熊さんは指摘する。
「70〜80年代には有名な原作の権威を笑う、批評的なものがパロディだったが、コミケのパロディは
原作に対する愛情の表明で、オマージュだ」
同人誌作家が著作権法違反で逮捕された例もある。99年、「ポケットモンスター」の18禁同人誌を
作っていた作家が逮捕された。告訴したのは任天堂で、小学館は動かなかったという。「出版社は、
著作権絡みの裁判を自分から起こすのを避ける傾向があると思う」
■ 2次創作を容認する企業も
ユーザーによる2次創作を容認するコンテンツ企業も出始めている。「美少女ゲームメーカーは、
同人誌などゲームのキャラクターを使った同人活動を積極的に奨励している。意識を変え始めた
企業が増えている」
竹熊さんは、クリプトン・フューチャー・メディアの「初音ミク」にも言及。初音ミクを使って作られた
楽曲作品が日本音楽著作権協会(JASRAC)に登録された際、同社の伊藤博之社長がブログに
「初音ミクを当社がJASRACに登録することはあり得ない」と書き、ミクの自由な利用を認めている
ことを紹介した。
■ グレーはグレーのままでいいのか
漫画出版や同人誌の世界は“グレーな”状態のまま回り続けている。クリエイティブ・コモンズ(CC)の
野口さんは「グレーなままでやっていけるなら、わざわざ白黒付ける必要はない、という意見もあるが、
グレーと言われているものは、出る所に出れば黒だ」と指摘する。
「違法でも見つからない、問題にならないのがグレー。そのままだといつ人に刺されるか分からないし、
どんなにいい作品でもメジャーでは売れない」(野口さん)。境界をクリアにし、合法化していく
作業は必要と話す。
田村さんは「グレーをホワイトにしようとすると立法問題になり、ブラックにする方向の動きが必ず
出てくる。ブラック寄りの人のほうがロビーイングパワーが強いから、ルールはブラック寄りになって
しまうだろう。フェアユースのように、司法で解決するための仕組みを作る努力が必要だろう」と話した。
山形さんは「想定していなかった利用がグレー分野になる」と指摘。「PC上で人格が作れるように
なった場合、どうなるだろうか。例えば、僕のような文章を自動生成するジェネレータで作った文章を、
僕の声をサンプリングしてリアルに発生できる音声合成で読み上げた場合、その文章の著作権は
どうなるのだろうか」という思考実験を披露。技術の進化に伴い新たなグレーゾーンもできてしまう
ことを指摘した。
■ 人格権と財産権の“グレーゾーン”
竹熊さんは「著作権の人格権と財産権が現場ではごっちゃになっている」と話す。森進一さんが
歌詞を改変して歌ったと問題になった「おふくろさん」について、日本音楽著作権協会(JASRAC)が
見解を発表したことについて「JASRACは財産権を管理する団体で人格権を関知しないはずのに、
人格権の問題で動いた」と指摘する。
「出版の世界でもJASRAC的な機能を持った集団を作るべき」という議論もあるという。「JASRACは
いろいろ批判もされるが全部金で解決でき、金さえ払えば使える点がいい。だが人格権が入ってくると
感情として『使われたくない』と言われ、どうしょうもなくなる。漫画評論でも、サザエさんなど『この作品の
キャラはわが子同然だから使われたくない』と言われることが、現実には多い」
4 :
なまえないよぉ〜:2008/04/16(水) 18:51:24 ID:azudCM4o
で、グレーなくせに「著作権」とか威張ってんじゃねーyw
5 :
なまえないよぉ〜:2008/04/16(水) 18:52:31 ID:lndr9DSY
↓寂蓮が一言
6 :
なまえないよぉ〜:2008/04/16(水) 18:53:10 ID:DLySB8l2
手塚の「ヤジとボク」は「アルジャーノンに花束を」のパクリ。
7 :
なまえないよぉ〜:2008/04/16(水) 18:59:13 ID:2/6kLAcS
井上雄彦はやっぱりやってたんだな。
バガボンド絶版にしろ。
8 :
なまえないよぉ〜:2008/04/16(水) 19:00:20 ID:A8R906SW
手塚のネズミはパクリじゃなく名前からしてパロディ又はオマージュだろ。
サザエさんみたいに、評論にも使うなというのは権利の乱用だよな。
9 :
なまえないよぉ〜:2008/04/16(水) 19:00:38 ID:x36TrH5U
同人作家になればキャラをパクっても平気だよ!
少なくともネットじゃ騒がれないよ!
全部パクリ見たいのはいけないだろうが、最近の糾弾はあまりに異常すぎる
竹熊自体「さるまん」で
「ポーズが描けないときは見て書きゃいいんだよ!!」とか
言ってるからなあ。
痛し痒しと言ったとこか
12 :
なまえないよぉ〜:2008/04/16(水) 19:06:10 ID:uL6ZVjbJ
いい加減2次創作の同人物は禁止にされてほしい。
あんなんがあるおかげで、大好きなラノベや漫画がまた今日も被害に…
女体化とか男体化とかふざけんな。BLとかGLとか18禁もキモイ
妄想はチラシの裏か脳内だけにしろっつーの。
どうしてもやりたいんならオリジナルのキャラだけでやれって思う。
ガレキの世界はなんで許諾を受けないとためなんだろう。
14 :
なまえないよぉ〜:2008/04/16(水) 19:07:09 ID:QOhNy1Ob
どーでもいい
思うとこはいろいろあるが、時代の流れだよ。対応していないのが悪い。
編集側でちゃんと面倒みなきゃいかんな。
例えばゲームだって昔のものはキャラやポスターや音楽だってパクりだらけ。
でもお陰で今は出せなくなっているものや許諾受けてるものがあるんだから。
他の業界だって昔はそうだったんでしょ。
16 :
なまえないよぉ〜:2008/04/16(水) 19:09:18 ID:J81/5y0k
叩くべきトレースと黙認すべきトレースとあると思うんだけどね。
でもやりすぎる奴は酷いと思うよ。
徹底的に叩くからな。キチガイに近い。
17 :
なまえないよぉ〜:2008/04/16(水) 19:13:26 ID:ePm8353n
バスタードのようにストーリーも絵柄も構図も、どこにもオリジナリティを感じさせない、
「どこかで見たようなモノ」の寄せ集めのような漫画はどうなっちゃうんだよ
アンチの方が声が大きい。
アンチ行為はいいが、アンチの言うとおりに業界が動くと漫画は全滅する。
19 :
なまえないよぉ〜:2008/04/16(水) 19:22:11 ID:Ps6NWDv/
はじめからこのマンガはトレースですって宣言しちゃえばいい。
全てトレースはある意味 ネ申。
20 :
なまえないよぉ〜:2008/04/16(水) 19:23:45 ID:NoUZF25p
新人が丸パクリした自社の大御所に
これ似てるけどOKですよね、と聞いた某出版社
なら、どんどんやればいいんじゃない
今回もトレース、次回もその次もトレース。みんなで楽しましょ、てか
トレースはダメだろw
せめて横において書けよ
似た構図や台詞ならありえなくはないけどトレースはどう考えてもアウトだよな
メガバカはこの人にとってはどうなのだろうか
文句を付けるべき側も後ろ暗いところが必ずあるから
いつもうやむやのまま終わる。
ポケモン同人の時はパクリの歴史が無かった任天堂が相手だったから。
TAKEHIKO
INOUE
>>25 あからさま過ぎて突っ込む気にもなれない。
28 :
なまえないよぉ〜:2008/04/16(水) 19:34:21 ID:3mXhdASc
プロがトレースとかどんだけだし。
29 :
なまえないよぉ〜:2008/04/16(水) 19:36:28 ID:VkHtr49n
さる漫が前と比べて明らかにつまんねえ
昔からトレースや同人はあったけど業界で問題視することはなかったな。
ネットによって漫画業界のこと、よく知らない素人の目にも止まるようになって過剰反応。
ネットの過剰反応に出版社が応じて絶版とかするから、面白がって加熱する。
31 :
なまえないよぉ〜:2008/04/16(水) 19:38:22 ID:qoiWD9P4
トレース・クシュリナーダ
>>25 マリオはパックランドのパクリ
ゼルダはドルアーガのパクリ
これは譲れないライン。だが奴らはパクリと言われない最高地点にまで改良してしまう。
手塚治虫がアシスタントに「これで描いて」て市販の写真集を渡す場面を
なんかで見た気がする
>>23 アウトかどうかを決めるのはもとの著作権を持ってる人じゃね? ケースによって違うと思う
いや、そうじゃなく、もっと前に任天堂の黒歴史ってのがあってだな……
初音ミクが人造人間化されたとき、
その人格権は誰のもの?
井上のトレースなんぞ公然の秘密だったのにな。
ファンは無謬の作品だと信じたがるんだろうな。
分野もネタも違うんだし見逃してやりゃあ良いのになあ。
自分の事棚に上げ火消しとかしようとしない井上もあれだけど。
ガキがネットで情報集めしたり活動したりしだした弊害だな。
もしちゃんとせにゃならんのなら「NARUTO」なんて、1話で終了
だったりするのにな。
>>33 そういう白黒なら著作者側が黙ってる人のほうが多そうだけど
今はネットで糾弾されるし、そんな地雷を出版社が抱えるとは思えないなぁ
38 :
なまえないよぉ〜:2008/04/16(水) 20:04:43 ID:uWrNAnFS
地雷が怖くてこの世が歩けるかぁっ!!
そんな風に自分を鼓舞しながら戦々恐々として漫画を書く。
寒い時代ッス(´・ω・`)
>>37 どうだろ。作家の立場によっても違うだろうし。
たとえば大人気の人なら内々にもとの著作権者に連絡をとって了承をもらうほうが被害が少ないでしょ
著作権者のおkをもらえば問題ないと思う。ダメならダメで一番損しないルートを探すだろうし。
そんなに知られてない人なら切られると思うけど。でもまあ解決の方法は一本道じゃないと思うなあ
40 :
なまえないよぉ〜:2008/04/16(水) 20:08:07 ID:TlkLoPD7
潔癖性はこわいね
41 :
なまえないよぉ〜:2008/04/16(水) 20:13:39 ID:428sQfLw
糞つまらないマンガがトレースばかりしてるから、トレースが悪っていう風潮ができたんだよ。
スラムダンクは許されるレベル。
42 :
なまえないよぉ〜:2008/04/16(水) 20:21:12 ID:BZWXkg2D
ぶっちゃけ読み手としては、トレースでもパクリでも、面白ければ構わないよ。
やりすぎで読者に不快感を与えた作品が(読者アンケートの結果などによって)自然に淘汰
される、ってだけでOK。
財産権とか人格権については当事者同士が話し合うことであって、我々外野がごちゃごちゃ
言うのはおこがましい。
って、その辺の舵取りするのが出版社の仕事だと思うが、ネットで炎上したから絶版とか、
脳みそ無くても出来るような対応しかしないのは本当に無能だからだろう。
最近はトレース=悪って風潮だから本当しんどいな
面白ければある程度パクってもいいじゃないかって思う
冨樫とかパクり、パクられしてるが面白いと思うし、トレースではないが
パクリやトレースを許したら縮小再生産どころじゃないからな
叩くのは当然
45 :
なまえないよぉ〜:2008/04/16(水) 20:33:50 ID:C1uWWZJH
全く誰の影響もない芸術は存在しえるのか?
mixiのガキの犯罪自慢を猛烈に糾弾する心理
頑張れ漫画家
48 :
なまえないよぉ〜:2008/04/16(水) 20:40:31 ID:peMgx16E
ポーズなんて無数にあるもんじゃないしなぁ
もろトレースならアウトだが参考程度ならアリだろ
げんしけん2で笹原がこの問題にブチ当たってたな
漫画同士のトレースやパクリなら暗黙の了解でいいのかもしれないが、
写真や漫画でない絵などを使って許可を得ていないのはちょっとまずいんじゃないか?
業界内で始末できないし、問題がおきたらほかの漫画家にも飛び火するかもしれない。
俺が知ってるのはスラダンとかジョジョだけど、これらは擁護されてたりするんだよな。
漫画を真似るより、悪質で危険だと思うんだが。
エデンの花の作者からすればスラダンのトレースがお咎めなしなのは死ぬほど悔しいだろうな
ここ数年「正義厨」とでも言うべき厨房が増えたのよね
独り善がり的な正義感をふりまわして暴れる連中
53 :
なまえないよぉ〜:2008/04/16(水) 20:47:31 ID:2PjCGs+I
軍モノなんかトレースなしで描けとか言われたらきつすぎだろ。
スポーツものとかそういうのはトレースはありでいいだろ。
パクリを全否定したら宮崎さんなんてボロクソになるもんな
カリオストロのクラリスの塔は色合いあのままでやぶにらみの暴君に出てくるし
ようつべでThe Mechanical Monsters見たらラムダそのまんまのカットがあってワラタ
ロルフのイメージボードには「くさった海をゆくサンドオーム」なんて書いてあって
王蟲のそもそもは砂の惑星のサンドウォームだったんだなあって思った
俺も、パクリ元より面白かったら許す派だな。
韓国とかのパクリも面白かったら許すぜw ちょっと当分無理だろうけど
>>50 まあさすがにこれからはやらない風潮になってくと思うよ。さすがにビジネス的に無視はできないだろう。
昔と違ってデジタルでトレースしやすくなってるし
厳しいけどがんばれクリエーターさんヽ(´ー`)ノ
他人の漫画のキャラを裸にさせるとか著作者人格権の侵害だからその気になれば簡単に潰せるんだが、
それを言い出すとお前らに叩かれるからどんなにキモい同人誌に対しても黙るしかない
お前らは金をとって儲けようとしなければ何をやってもいいと思っている節がある
文明とは基本的に複製していくうちに別のものへとかわって来た物だからな
日本だって戦前戦後はコピー物作って食ってたんだし
戦前を美化しすぎる人たちは否定したがるけどね。
と 話が大きすぎた。
決められた時間内に絵をかくなんざ資料が無いとどうにもならんだろう普通
と、パクリトレース野郎が申しております
58 :
なまえないよぉ〜:2008/04/16(水) 20:53:42 ID:R/IuN5qL
人を裁く側にいるって優越感が持てる一種のRPGだよね
お前のその行動を生み出しているのは、
何に対する怒りや恨みなんだって良く思うことがある
絵を描かない奴に頭創造だけで絵を描くのがどれだけ苦労するかは解らんだろうなぁ。
そのくせ意味不明な発注よこしやがってぶち切れそうになるわ。
文字書きは気楽な商売だろうな。
ただの読者なら、楽しければOK、業界も黙認でOKで上手く言ってたんだが
最近は漫画とはこうあるべきとか、金儲けは許さんから禁止にするべきとか、こうでなければ漫画は衰退するから禁止にするべきとか、
何でも型にはめたり規制したがるのが増えた。
これって、読者も業界も両者ともに首絞めるだけなのに、こいつらの正体なんなんだ。
似てる似てないが頭に思い浮かんだとしても、読者としては漫画自体が面白ければどうでもいいや。
こうしてトレース云々が話題になるって、やはり怨恨というか、妬みから来てるんじゃないかな。
62 :
なまえないよぉ〜:2008/04/16(水) 20:59:59 ID:Kj5fOrLF
>>53 そこでデジタル素材集のビジネスチャンスですよ
64 :
なまえないよぉ〜:2008/04/16(水) 21:01:45 ID:Q9cvP8b0
ゆとりは写真のトレースは当たり前って事を理解できない奴が多いな。
現実を写した写真の構図に変に著作権を付けると、その向きから建物を描くことが出来ない、
そうやっていくうちに、この世のありとあらゆる物を描けなくなってしまうってーのに。
「阪神優勝」って言葉でさえ勝手に登録する奴が居る世の中、もし写真のトレースが
著作権違反になったら上記の事をしてとんでもないことをする奴がごろごろ現れるぞ。
現実に著作権を重ねれば、カスラックのように悪用する者が現れる事は知っているだろ。
65 :
なまえないよぉ〜:2008/04/16(水) 21:02:19 ID:peMgx16E
トレース調べるために読んでるキチガイもいるからなぁ
嫉妬なのかしらんが異常だわ
ポーズとかパースを参考にするのは作者独自の画風に直してあれば、ありだと思うけど
丸ごとトレスってのは駄目だと思うよ。
67 :
なまえないよぉ〜:2008/04/16(水) 21:07:15 ID:Kj5fOrLF
http://img155.imageshack.us/img155/4237/jk001oz2rj1wd0093400iz6.jpg ↑の表紙がジョジョの表紙人気投票サイトで94巻中10位!!
全員がひとつの物へ向かっていくという力がこもっていてとても綺麗だったから
性別:男性 2007/07/28 11:08
4部で一番好きです。
性別:女性 2005/01/03 12:07
「一致団結」というかとにかくかっこいい!!気づくと携帯のカメラで撮って待受にしてました。
性別:女性 2004/12/07 22:57
杜王町の正義の心、黄金の精神が集まっている。最高の表紙間違いないです!
性別:男性 2004/08/13 17:26
4部という世界観を正確に表しています。
性別:男性 2004/04/03 17:36
「仲間」というものの意味をダイレクトに表していると思う。素晴らしい。神業。
性別:男性 2003/11/11 23:17
かっこよすぎるぜぇ――――ッ!!
性別:男性 2004/08/10 22:33
この絵が一番『人間賛歌』というテーマを現していると思う。
性別:男性 2003/11/10 19:02
これは・・・PEARL JAMのTEN!?
性別:男性 2003/11/11 13:47
某 三也上茜 みたいなトレサーは糾弾されて然りだが、
トレースにも性質の良さ・悪さがあるもんなあ・・・
写真などを参考にするのはまだわかるんだが、
他作家の絵をまんまトレスして、
角度変えていじっただけのものを、
いかにも自分が描きましたよーって開き直る糞逝上茜は最悪だがな。
まあ程度の問題ってこったろ。
71 :
なまえないよぉ〜:2008/04/16(水) 21:59:44 ID:/u1+Zu9R
なんつーか、賛否両論で面白い
ある程度はいいと思うけどなぁ、ダメって人は何が気に入らないの?
>>64 かわぐちかいじの事件知らないなら、それこそ「ゆとり」だな。
ノーマン=ロックウェルとかも写真から絵かいたりしてたけど
人の作品の写真じゃないからなぁ
スラダンの写真トレスは雑誌の載ってるまったく無関係の
カメラマンの作品をトレスしてる
トレス、パクリの何が嫌って
人のふんどしで相撲とってるのに
さもすべて自分の手柄のように振る舞い
さらに勘違い信者が元ネタのマイナー作家に
○○さんに絵柄が似てる!パクリ!とかいう手紙が届いたり
パクリトレス野郎の絵と自分の画力オンリーで描いてる作家の
画力を同じ土俵で語られてパクリトレスのが上手いとか言われたりするのが
我慢ならないという全く正当な批判だと思うが
トレスしたいならPOSERとか使ったり自分で写真とればいい
騒いで出版社とかを動かせば「自分が世の中を動かした」とか錯覚して、
それが快感になってんじゃないの。
75 :
なまえないよぉ〜:2008/04/16(水) 22:32:34 ID:bgD17kQH
絵なんて全く描けない俺としては週間なり月間の作家が
1コマのある構図を空想+自分や人形でポーズ撮りして
描くのがどれくらいの手間かよくわからん。
そもそも絵はトレースが基本だと思うんだが。
>>75 本当に凄い奴は空想のみで描けちゃうんだ。脳内で三次元処理してるらしい。
池上遼一もPLAYBOYから堂々とトレースしてたなそういえば
パクり批判してる奴に聞くが、お前らは過去に一つも存在しない面白い話を作れんのか?
パクリも文化だ、で一蹴できる
>>73 時代もジャンルも違うけどモーツァルトの魔笛序曲のテーマはクレメンティの某ソナタのメロディのパクリ。そのまんまのメロディ。
でも結局どっちが残るかというと優れた方なんだよな。両方聞いたらどっちが素晴らしいか一目瞭然w
それはまた別の話ではあるが。
もちろん原則として著作権は尊重すべきだし盗作者は糾弾されるべきなんだが、
やっぱり基本はケースバイケースだと思うよ。ひとくくりは現実にあわない
海賊版つくるのでない限り、それが文化の現実でわ
みなさんこぞって厳しいこと言うので権利者側は自重する方向でいくだろうけどな・・・
>>80 剣豪が長きに渡る修行の最中、舞い落ちる枯葉の動きから体得した太刀捌き←パクリじゃない
その剣豪が密かに書き留めた秘伝書を盗み見て体得した太刀捌き←パクリ
てことじゃね?
お前らみたいな批判することしか楽しみにのないクズ共が
日本を衰退させていくんだ
剣豪が長きに渡る修行の最中、舞い落ちる枯葉の動きから体得した太刀捌き←パクリじゃない
その剣豪の太刀捌き目の当たりにし、長き修行の旅に出たある日、舞い落ちる桜の花びらから体得した太刀捌き←パクリじゃない
その剣豪が密かに書き留めた秘伝書を盗み見て体得した太刀捌き←パクリ
でどうよ?
86 :
なまえないよぉ〜:2008/04/16(水) 23:21:50 ID:NQU2Tzdd
トレースオン!
まぁファミ通のアレだけは忘れられない。
剣豪が長きに渡る修行の最中、舞い落ちる枯葉の動きから体得した太刀捌き←パクリじゃない
その剣豪の太刀捌き目の当たりにし、長き修行の旅に出たある日、舞い落ちる桜の花びらから体得した太刀捌き←パクリじゃない
その剣豪が密かに書き留めた秘伝書を盗み見て体得した太刀捌き←パクリ
盗み見た秘伝書から体得した太刀捌きを駆使して年老いた剣豪を討った剣士←パクリ野郎
今わなき剣豪の仇を討つべくパクリ野郎と果たし合いをし、決死の太刀捌きで見事仇を打ち取った若き青年剣士←正統継承者
よし、俺の中でロジックが完成したw
まあ、こうルーズな面があるせいで
沈黙の艦隊とか弁護士のくずとか他業界に対してもなあなあでやってしまって大騒ぎなんてこともあるわけで
90 :
なまえないよぉ〜:2008/04/17(木) 01:55:08 ID:zpVuqddu
晒し上げじゃい><
91 :
なまえないよぉ〜:2008/04/17(木) 02:02:14 ID:n01Bg4/Y
メガバカみたいに他の漫画をトレースするのは問題だと思う
模写ならわかるが
元々漫画の歴史がパクリの歴史だからなぁ
あんまり文句言ってもってのはある
ただ最近のパクる側も間抜けすぎるんだよね
ネットが普及してる時代なんだからうまくパクらないと
93 :
なまえないよぉ〜:2008/04/17(木) 02:14:57 ID:6DSfS9qZ
ロビーイングパワーフェアユースまで読んだ
さるマンにも書いてあったと思うけど、
AKIRAがバイブルってのとは違うしのう。
人物背景一切ガッサイ丸写しじゃなあ。
96 :
なまえないよぉ〜:2008/04/17(木) 03:37:21 ID:EUjZdggo
2ちゃんの有名どころを引き摺り下ろしたいという
暗い情熱が、著作権という錦の御旗を振りかざして
活性化してるだけにみえるけどなww>トレス摘発
ごく一部酷い作家は居るが、大半は突っ込むのも馬鹿馬鹿しい
>>60 自分の見たくないものは自分で見ないようにすればいいのに
社会に禁止するように圧力をかけるとか、自分の禁止ルールの拡大に
奔走する人が多いからね
エゴの拡大と押し付けはモンスターペアレントなんかとも同一軸
>>1-3 ハイハイ慣習の馴れ合いは分かったから
そろそろ白黒つけろよ
まぁどう言おうがバレる時代になったのは止めようがないんで。
晒されてもいい、恥をかいてもいい、作者が黙認してくれる、
以上三点に該当するならやればいいんじゃない。
AMRみたいに晒されても止めない、原典作者に嫌われてるのなんかは
かなり笑えるけどな。
井上雄彦はいいんじゃないの、他ジャンルからパクルってのはありだろマンガがマンガぱくるのはきついが
漫画が漫画でもあからさまなトレスでない限り
構図参考とかカット回し参考はありだとおもうけどね
その方がトータルとしては表現技法の発達になって漫画界の利益だと思う
模写や構図パクリは許すけど、
ライトボックス使ったトレースはちょっとなぁ。
ヅラつけだたけのMADと一緒じゃん。
ライトボックスは背景描く為に使うんだろ
車描いたりするときは「実写と違う!」とツッコまれて逆に似せないといけないから
しかしよくトレース元を見つけてくると思うわ。
絵柄で似通ってるの探して比較してるだけだろ
スラムダンクと三丁目の夕日なら重ねる必要もないしな
他人の撮った写真を資料に使う場合ある程度元と変えるのが良識のある漫画家というもの
アシにそのまんま写されて困っちゃったというのはよくある話
エロ漫画のエロシーンで似たような構図はある程度までは許して欲しいな。
実際、何度か描いた事ある人なら解るだろうけど
「見栄えのする構図」ってのはパターンが決まってるんだよ。
つーかエロ漫画は「お話から構図まで出尽くした。」と言っても良い感じ。
あと「誰も見た事の無い話」はその内容から「誰にも理解されない」可能性が
高いと思う。
模写とトレースは別ものだと分かってないのか?
他人の漫画、写真作品を丸々トレスする奴が最低なのは、
構図を使いまわすことまで一緒くたにして自分を擁護するから。
ブラックなことしといてグレーやホワイトまで絡めて語るのはおかしい。
丸ごとトレースやネームパクリ等は非難されるべきだろう。
2chのトレース叩きに燃える人は
模写もトレースとか言い出してるのが多い
>>109 BLAME!は全然理解されなかったな、海外ではウケたけど
やっぱ外人の方が正直だわ
>>112 模写が_単位に正確だったらどうすんのって話だろ
さすがに写真を丸々トレスする馬鹿も居ないだろうしな
実際に写真トレスやってみたけど
リアルな体にデフォルメの頭つけてもキモイだけだった
カルチャーフリーを訴える団体が必要だな
ジョジョもなんかあったよな。
探すときりがない
模写っていっても服の皺とか影を参考にするレベルから
ただの目コピじゃん、みたいなのまで幅が広いよな
アルベルト・スギ氏の絵を「模写」して文化庁奨励作品になった和田義彦とかさ
模写やパクリが不当なまでに評価されなけりゃ、文句はないんだろ
真面目にやってる奴だけが馬鹿を見る世の中って嫌じゃん?
121 :
なまえないよぉ〜:2008/04/17(木) 09:40:59 ID:Xvy6Sj+4
ダイヤモンドユカイだったかがTVで言ってたんだけど、
すげー良いオリジナル曲できた!つって喜んでバンドメンバーに聴かせたら
ほぼビートルズそのままだったとゆー。
そゆこともあんねんなーと思った。
123 :
なまえないよぉ〜:2008/04/17(木) 09:48:26 ID:Xvy6Sj+4
正直トレスより模写の方が楽。描きながら自分の絵にできるからね。
つか模写って真似っつーより、参考じゃんね?
ただどちらにしても、装飾品のディテールとかそのまま真似しちゃったり
すんのはアウトだと思うわ
とか書いてから気づいたけど、トレスって絵から絵に起こすってことか?
そりゃありえねえわ、むしろめんどくせえ。
見てかきゃすむのに、下に敷いて移すからアホ。
どんだけ絵が下手なんだよ
125 :
なまえないよぉ〜:2008/04/17(木) 09:57:10 ID:Xvy6Sj+4
スラムダンクの模写疑惑を最初にみて思った事は、
「だから、あんなタッチになったんだ。なるほど」だった。
>>122 これは「少し違う」じゃなくて「ほぼ同じ」じゃね?
つか懐かしいな。結局この二人どうなったんだ?
スラムダンクのは模写じゃなくてトレスだろ線が重なってるし
アシに頼んだからあぁなったんじゃね
というか劇画系の作家は実物の写真を使って描くのが
当たり前だからいいんだよ、例えば池上遼一の描く人間はほぼ全部トレス
写真担当のスタッフにポーズをとらせて、写真を撮りそれを参考に写す
撮った写真は自分のだから、著作権上も完全なシロ
128 :
なまえないよぉ〜:2008/04/17(木) 10:08:58 ID:Xvy6Sj+4
>>126 俺もそんな気はした。下手なトレスに多い癖が出てるのよね。
外形線だけリアルに綺麗に描いてるとか、な。
漫画自体は面白かったけどあのタッチは実はあまり好きじゃない。
荒木ひろひこネタは笑うだけだったな。良いセンスだ。
昔はギーガーパクってる絵描きも多かったけど、最近見ないね。
まぁ、写真見て描いてるのはパッと見で分かるわな、エロ漫画家の遊人もトレスだな
落語(子ほめ)を参考にしてラノベ書くのはセーフ?
映画>漫画とか落語>ラノベみたいに分野をまたいでる物は全部セーフでしょ
松本零士みたいにネーム引用しただけで訴えるような人は少ないだろうし
問題があるのは漫画>漫画で絵が丸写しだった場合
同分野で全く同じ物を参考にするのは芸が無いしな
模写なら良いけどね
ドラゴンボールにパクった人なんっていったっけ?
なんとかカイ?
クロスハンターのカイマコトな、あれは模写だし
全く同じにはなってないからセーフでしょ
青木雄二と東風孝広はどう判断すればいいかなw
アシが似るのは仕方ないでしょ、前に鳥山明の絵とそっくりそのまま描ける
バードスタジオの人と思しき人をお絵かき掲示板で見たことがある
まぁ、兎も角「他人の絵からトレースする」という小学生でもやらないことをやっちゃう人が問題なだけだな
139 :
なまえないよぉ〜:2008/04/17(木) 10:42:54 ID:Xvy6Sj+4
バスケ漫画からトレスしたバスケ漫画は流石に、氏ねって感じではあるよな。
切羽詰まっちゃってどうにもならなかったんだろうなぁ
くるしかったんだよなぁ
ごめんなぁ
140 :
なまえないよぉ〜:2008/04/17(木) 10:48:22 ID:1a51hTf2
分野が違えばOKだろ。漫画はそれで今の地位を築いてきたしな
というより、おもしろければ何でもいい。漫画はこれでいいんじゃないか
女の作家なら男を、男の作家なら女をトレスするのがお決まり
鏡とデジカメがあれば、よほど激しい動きでなけりゃ簡単に絵は描ける
>>140 例えば鉄腕アトムとアラレちゃんとかね(おぼっちゃマン君はまんまだが)
性別を逆転させただけのアレンジでオリジナリティがでる
そっくりそのままは芸が無いからちょっとした工夫があれば同じ分野でも問題ないね
工夫してないのが最近増えたねってだけで
実際あのバスケ漫画やメガバカみたいに誰にも擁護されず
好きな漫画のパクリは擁護してる人しかいないんだから
こういう動きは無くならない。むしろ検証サイトが作られて真実が暴露されるのはいいこと。
漫画はぱくりだらけだから検証サイト作るなってのも不健全な話しだし。
問題は出版社の低脳どもが人気のある漫画のパクリだけ見逃して
それ以外に処分を下してること
竹熊は創作者は必ず何かにインスパイアされてるってのと
悪質なパクリを一緒にしてるんだよね。
許可取らずに手塚がミッキーだしたりアラレちゃんにウルトラマンが出てくるのと
読者を欺くようなパクリは違うだろうに。
145 :
なまえないよぉ〜:2008/04/17(木) 11:49:08 ID:Xvy6Sj+4
良いか悪いかって話と、実際に刑罰に処されるかどうかってのは全く意味が違うから。
実際起訴されてねえだろ。
だから今後どうする?って話なんだろうけど。
まあ、おたくさん達が比較サイトとか作って盛り上がれば
そんな作家はいずれ潰されるだろうし、
その程度の自浄効果含めてバランス取れていればいんじゃね?
と思うが、しかしこりゃ
この不況時代に権利屋が動き出すとろくなことにならないから自重しましょうね。
という布告なんだな。なるほど。
146 :
なまえないよぉ〜:2008/04/17(木) 12:16:24 ID:idRcKGGX
野望の王国をぱくった人が言っても説得力0.
147 :
なまえないよぉ〜:2008/04/17(木) 12:29:38 ID:W4apiwSo
雑誌の写真を元ネタにするのはやめろといいたい。取材に行って動画なり静止画なりを
自分たちで撮影してくりゃいいだろ。そりゃあ、対象によっては無理な場合もあるけど
そこをどうにか脳内で補完するのもプロの技術だと思うんだけどな。
148 :
なまえないよぉ〜:2008/04/17(木) 12:51:29 ID:RZg+Gh8c
簡単にトレースできるような漫画を描く奴も大抵クソだと思うがな
日本の漫画なんかは生産力が生命なんだから
基本簡単に丸パク出来るような線でしか描かれてねーよ
149 :
なまえないよぉ〜:2008/04/17(木) 12:54:26 ID:b2PHI1W7
チョンはそのまんま丸パクリでつまらないw
が、支那に至っては、パクる技術すらないw
,. - ── - 、
r'つ)∠─── ヽ
〆⌒  ̄ ̄ ̄ \__r 、 \
,.イ ,イ \ヽ,\rv-,
ヾイ /{ { ヽ、ト、 \Y <ノノ\
{ .ト{\ヽ', メ __\ } ⌒ヽ }へ
ゝ |"ひ) \ イびゞ \ ヽ- 、ノ // >=
ノ ト、"´,. ー ノ ///\/ / \
/. { ゝ / レ// } Y´ \
{ ヽ ヽ⌒> / レ´TTア⌒>、_ \
V{ \ └ ´ / ,.イ/ /ll | /≦__ }
V{ >ー┬|/ ! ,.イノ || | /  ̄ ̄ ̄ /
リヽイ| /:| l _|' '´ || | | _/
/{{ | |===| || | __/
兎に角白黒ハッキリすべき。
151 :
なまえないよぉ〜:2008/04/17(木) 13:39:04 ID:ySXqRW12
猿漫のおじちゃんだwww
なんか久しぶりに名前聞いたなwwww
さるマンで「見て描けばいいんだ!」ってアドバイスしてたしなw
153 :
なまえないよぉ〜:2008/04/17(木) 14:50:52 ID:TpzOwLbS
読者サイドがこれだけキチガイじみたトレス摘発集団になったのは、
そもそも弘兼や松本を初めとする漫画家連中や出版社が
やたらめったら「著作権を守れ」とかわめいたからだろ?
正しいかどうかは別にしても、ブーメランか、
せいぜいが「副作用」のレベルだろうよ。
154 :
なまえないよぉ〜:2008/04/17(木) 15:02:17 ID:3bpriUDs
他人の写真or絵を「見て描く」(模写) > セーフ
自分で撮った写真をトレース(上からなぞる) > セーフ
他人の写真or絵を許可を得ずにトレース > アウト
ぐらいの線が暗黙の了解としても妥当だと思うんだが、
>>1だと竹熊自身が全部のケースをごっちゃにしてる感じなのがどうもな
あと末次のトレースは完全にアウトだけど、
「過去の作品も全て絶版」というのはちょっとやり過ぎだと俺も思う
模写でも晒し上げてるだろ。
定番化してるような構図すら叩いてる奴も居るしな。
157 :
なまえないよぉ〜:2008/04/17(木) 15:32:45 ID:0fNAzbsp
観光案内の本から風景写真をちょこっとパクるとかくらいならともかく、
金や労力をつぎ込んで、やっと掴んだ渾身の一枚を、
機械でチャチャとトレースされて金儲けに利用されたらたまらんだろ。
写真家の立場も考えてやれよ。お互い様とはとても言えない。
とりあえず叩けりゃなんでもいいんでしょ
小さいコマの背景だと、パースを取らずに感覚で描く
作家がいる事の方が許せんのだが
感覚で描いて破綻してなきゃおkじゃん
AKIRAの中の人とか
パース引いてるかどうか知らんけど
>>159 そういうのはほとんどの場合アシの仕事だろ。
まあ、「トレースを悪いことだと思うから糾弾してる」んじゃなくて「叩けるものがあるから叩いてる」って感じもするな。著作権問題に興味関心ないけど違法うpの大義名分があるからニコ厨を叩いとく、みたいな。
>創作は知っている物の組み合わせ。
これは分かるんだけどさ、知っているものを自分の中で上手く消化して、
「自分のもの」にしてからじゃないとダメだと思うんだよね。
そのまんま使ったらやっぱりパクリと言われるよ。
164 :
なまえないよぉ〜:2008/04/17(木) 18:28:25 ID:f4tH67M+
つーかさトレスは判決で有罪だけど模写で有罪な事例あるの?
ジョジョもパクリまくりだったんだな・・なんかショックだわ
オレンチレンジファンもこんな気分だったのかな
167 :
なまえないよぉ〜:2008/04/17(木) 19:49:22 ID:9jnT5BsV
漫画を真面目に検証するのは理解できない
168 :
なまえないよぉ〜:2008/04/17(木) 19:59:05 ID:3mk917/M
パクリなんて著作権の問題なんだから、権利を侵害された人間と侵害した人間が勝手に
揉めてりゃいいんであって、消費者である俺らが騒ぐようなことじゃないだろ。
俺らは面白きゃなんでも読んで金も出すし、つまらなかったら読まん。それだけ。
>>160 大友は異常なまでに精確なパースを要求するのでアシは泣いてたらしい・・・
170 :
なまえないよぉ〜:2008/04/17(木) 21:09:49 ID:7QVBaovF
質問。
フェアリーテイルはワンピースのパクリってのはもう定説になってるの?
>>170 マガジン自体がジャンプのトレースみたいなもんじゃね?
>>165 そもそも昔の歌謡曲は洋楽からまんまパクってるのばかりだったりする。
特に70年代は酷い。レンジなんてパクリでもちゃんとアレンジしてる方だ。
資料なしで漫画なんて描けないしなあ
>>168 一緒にすんなよw俺はパクリ野郎のマンガなんてごめんだなwww
トレスするくらいならバストアップだけで漫画描いてろ
かように皆の価値観は異なるのであった
同じ条件でも許す許さないいろんな人がいるんだから、それぞれの主張は主張として
良いか悪いかは著作権法どおり著作権者が決めるというのがまず一番とゆうことでどうでしょうヽ(´ー`)ノ
んで追求する人は元ネタにチクるとか告発の材料を集めるとかがんばったり
今日ちょっと思ったのは、単純なパクリばかりしてると、その作品を元ネタの人には堂々と見せれないんじゃないんだろうか
クリエーターの人は万人に胸を張って見せれる志の高い作品づくりをしてほしいなと私は感じたのでした
>>154 竹熊は「あえて」ごっちゃにしてるんだよ
ぶっちゃけ奴くらいになればこれまでネットで暴かれたもん以外でもトレス作品をいっぱい知ってる
今のように過剰な反応されるとそういうのまでアウトになるからこういう立場とってるわけだ
どうせパクるならいっそコピーして貼っちゃえばいいじゃん。ペタンて。
それでも面白けりゃOKなんでしょと。
ちなみに俺は自分で描いた作画でさえトレースせずに一から描き直すぜ?
だって更なる高見を目指したいじゃん。そーゆーもんじゃね?
漫画家が芸術作品、商業用の写真作品を丸々トレースして
オシャレや天才気取ってるのは周知の事実
どんどん暴露して追い落とすべき
>>183 キミみたいに正直に嫉妬を表す人はいいな
>>181 やあそれはこれのことですね
tp://www.geocities.jp/tamori_news/
頭の中でキャラを動かせる漫画家ってどのくらいいるんだろ
パクリ批判でネタ元のこと中傷の道具としか考えてないのが最近多い気がする
前に検証スレに元ネタの作者名が別人だって書いたんだか、まだ直って無い
アシスタントも入れないパクリのネタ元の小説や雑誌満載の部屋が有ったんだよな手塚には
それをパクリと言っていいのかどうか
世界の古典から引用のことだったら
著作権はクリアしてるだろ
>>184 トレーサーが必死すぎるw
ちゃんと元絵の著作者(真のクリエーター)に金払えよ
> ちなみに「パロディという言葉は、昔の使われ方と変わっている」と竹熊さんは指摘する。
> 「70〜80年代には有名な原作の権威を笑う、批評的なものがパロディだったが、コミケのパロディは
> 原作に対する愛情の表明で、オマージュだ」
愛情の表現の実現がエロ同人誌ばかりになっているコミケですか
エロ無しよりも圧倒的に売れ易くて乱発されている18禁同人誌ですか
模写はともかく、他人のイラストや漫画をトレースするのはおかしいだろ。
例えばアクションシーンとかスポーツなどの
動きの連続の一コマ程度の模写ならスルー出来るが
参考にした写真と全く同じ構図のイラストとか
全てのコマが模写とかはアウト
自分で描ける人が、リアリティを追求するために
写真を参考にするのと
上手に描けないから上手い人をなぞってる奴を
同列に語っちゃいけない
195 :
なまえないよぉ〜:2008/04/19(土) 05:40:38 ID:B9ZnqpwY
トレスしてないのに
どこからか似たような構図の絵を持ってきて
「トレスしたな!」って言うヤツが多い
こういうのは消えてほしいね
で、竹熊氏としては結局どうしたいんだ?
まあ写真からの一次トレスはともかく
トレスした絵からトレスすると当然劣化コピーになるし
最初にトレスしたやつの癖が増幅されるからやめた方がいいな
基本的に漫画雑誌の編集者には、
著作権法に関する確固とした知識はないとみていい。
出版社では編集サイドにない知識は製作サイドが補うことが多いかもしれない。
ところが、漫画関連の業界は
>>1の記事で竹熊氏が言っているように、
法律的な根拠によってではなく慣習的な前提によって動いている。
たとえば著作権に関して、編集者には漫画家の書いたフキダシの台詞を変更する、
出版するにあたって差し障りのある絵を修正する、くらいの編集著作権はある。
ところがわりと若い編集者だと、漫画家の絵そのものまで変更しようとする。
しかも、漫画家や漫画家のアシスタントに変更させるのではなく、第三者に対してである。
そうなってくると、いったい誰が漫画を描いているのかまでわからなくなる。
それに、ほとんどの人気漫画は多人数が作業して原稿を仕上げるのが普通だが、
出来上がった著作物は何故か作家を代表する個人名義になる場合が多い。
ゆでたまご、CLAMP、PEACH-PITなどはグループ名をペンネームとしているが、
その他の作家はどうだろう。せいぜいプロダクションの名前が小さく端につくだけである。
199 :
なまえないよぉ〜:2008/04/19(土) 14:31:36 ID:iMctiZnf
模写や写真からのトレースは問題ないと思うけど
他人の描いた漫画のコマを丸々トレースというのは漫画家として終わってる
何で漫画家になったのか聞きたい
著作権違反の指摘って本来著作者だけが行えるもの。
それを第三者が勝手にやって「パクリ」「パクリ」って騒ぐのは余計なお世話。
202 :
なまえないよぉ〜:2008/04/19(土) 15:01:42 ID:nCikVnd0
>>188 パクリ批判の元ネタ自体がパクリだったりするものもあるぐらいだしなw
黒猫の残像出して高速移動する技がハンターハンターのパクリだってコピペがあったが、
それ自体がそもそもドラゴンボールの多重残像拳が元ネタだったりとかね。
そもそも漫画の背景なんて、音楽で言うとベース音やドラムみたいなもんだろ。
主旋律パクるなら問題だが、こんなの似たようなものが初めからごまんとあるし。
パクリと糾弾するなら、せめてメインとなる話に絡む部分で糾弾しろと言いたい。
203 :
なまえないよぉ〜:2008/04/19(土) 15:11:27 ID:j328sxql
>>200 >模写や写真からのトレースは問題ないと思うけど
かいじ事件で使っちゃ駄目って結論が出ています
トレースは訴えられたら不利にしかなりません
模写は問題無いですがね
明確なガイドラインを出版社が用意したほうがいいんだろうね
もう一歩踏み込んで出版社共同でトレスフリーのデータベースみたいなの作らないと
サブマリン特許みたくいつか億単位での損失が出そう。
206 :
なまえないよぉ〜:2008/04/19(土) 17:33:03 ID:a0GAw2+g
糾弾厨はどうやってパクリ元を見つけてるんだ?
何でもチュー付けりゃ俺基準も安心か。
「やぶにらみの暴君」と「カリオストロの城」とか
209 :
なまえないよぉ〜:2008/04/19(土) 19:00:24 ID:j+gkPc7U
>>201うん。著者が起訴起こすのはわかるよな。
ただの仲介しかしてない(作家→印刷会社で作品は出来上がる)出版社が
著作権うんぬん振りかざすのはおかしいよな
210 :
なまえないよぉ〜:2008/04/19(土) 19:05:18 ID:AKm3Is42
写真から漫画へのトレースは問題ないだろ
同じ媒体同士でのトレースは、クリエイターとしてやっちゃいけない盗作行為
最近はパクリ指摘を糾弾するのがトレンドなのかな。
バカはすぐ流されるからw
ネットが普及してしまった以上、1万人のうち1人が気がつくだけでも一瞬で拡がる
しかも、どうあってもプラスには取られないから漫画家は辛い時代だな
これもブログの炎上とかと同じだろ。最初はあくまで義憤からだったのだろうけど、
今はもうそれが娯楽になってる。正義は我にあり!だから、薄ら寒い正義感も
満たされて言う事なし。あぁキモイ。
215 :
なまえないよぉ〜:2008/04/19(土) 23:54:24 ID:RN6vcjpV
>>205 サブマリンじゃないだろw
発表作品からトレスしてんだから
むしろ漫画の方がサブマリントレスだよ。
216 :
なまえないよぉ〜:2008/04/19(土) 23:55:39 ID:vfzxHv3r
>>214に同意
なんつーか時間の無駄としか思えん
もっと自分のためになることをしたらどうだ?
トレンドと言うか、
>>153 これだろ。漫画に限らず、著作者側がコピーの氾濫を糾弾したら
意図しない形で著作権の概念が広がったんだろう。
以前なら寛容な目で見られたはず。
ついでにwinnyやCCCD、アニメの権利等も。
220 :
なまえないよぉ〜:2008/04/20(日) 00:47:09 ID:IcKyB3a6
アイディアの流用と、絵や写真の盗用は全く別次元のものだと思うが・・・
慣習だったからと言う理由でトレースを容認するかのような主張は理解に苦しむ
>>214 愛国無罪と同じ思考回路だような、奴ら。
テメエが正義だと思い込んでる奴らが一番厄介だ。
>>222 ハァ?トレースについては叩く気も擁護する気もないが何か?
愛国無罪(笑)
テメエが正義(笑)
もう少し言葉勉強しないと誤解されるってことだよw
>>224 まあおまえみたいな馬鹿は誤解するかもなw
>>219 >ついでにwinnyやCCCD、アニメの権利等も。
言い方が悪かったか。
これらのおかげで余計に著作権を意識するようになったってこと。
まぁ、糾弾してるやつらは漫画の元信者(騙されたと思ってる)と、遊び半分の暇つぶしでやってる人がほとんどだと思うが。
正義感なんてこれっぽっちも無いだろうな。
228 :
なまえないよぉ〜:2008/04/20(日) 01:25:10 ID:QhG/Kl46
>>226 正義感でないなら、むしろそっちの方がヤバイような気がする。
一時期の丸一日使ってコピペとか、他人を叩くために人生浪費しすぎだろ。
229 :
なまえないよぉ〜:2008/04/20(日) 01:49:44 ID:d+Eo6Tm6
著作権者にトレスの許可をもらってからやるなら問題ないんだよね?
230 :
なまえないよぉ〜:2008/04/20(日) 02:13:23 ID:QmFOnZ5b
『沈黙の艦隊』事件
1990年代初頭、『沈黙の艦隊』での潜水艦・空母等の作画が写真集からの無断トレースであるとして、写真家から訴えられ、かわぐち側の全面謝罪と賠償金支払で決着した。
この事件以降、作画のために資料を使用するにあたっては「著作権のある画像を使わない」「写真なども基本的には漫画家側が撮る」などの原則を守ることを編集部が漫画家に指導する場合が多い。
また、『沈黙の艦隊』とちばてつやの『紫電改のタカ』との一部ストーリーの類似性についても言及したサイトがある。[1](言うまでもないが、アイデアそのものの流用は著作権とは関係が無い。著作権は絵そのものや構図など、目に見える表現に対するものである)。
>> 215
俺が言ってるのはよく言われている「スラムダンクがNBA公式の雑誌社から
写真を勝手にトレスしたとかある日突然言われて」なんて場合ね。
他の漫画からのトレスなんてのは論外としても、資料写真からのトレスとかは
問題なく仕様出来るバックアップが必要なんじゃないかって話。
他人が撮った著作物をトレスする時点で問題外だろ
何考えてんだ?
ジョジョのパクリは異常
荒木は謝罪しろ
叩くのが習慣化してるんだな
2ちゃんの嫉妬とか愉快犯的暗い情熱の発露って感じだなw>パクリ指摘
著作権者とか著作権者から委託を受けた連中が言うのはわかるけど
236 :
なまえないよぉ〜:2008/04/20(日) 22:45:15 ID:64LsXa7S
実際叩いてるのは匿名でぐちぐち言ってるやつだけだ
作者は結構どうでもいいって態度が多いよな
これ俺のパクリだ!訴えてやる!なんてそう聞かないw
237 :
なまえないよぉ〜:2008/04/21(月) 01:12:41 ID:4hJ4W8qu
どのマンガのキャラみても手の指5本に書いてるじゃん、足が2本とか頭が1つとか、そういうのはどうなん?
漫画の業界内ならまだしも、著作権のある写真->漫画の場合で
大目に見ろというのを漫画側が主張するのはどうなんだろう。
特性として逆方向の著作権侵害はほぼありえないし
出典も示さずやっている今の現状じゃ、気づかれないし
証明もしづらいから何しても良いやという傲慢な考えで
動いているとしか思えない。
出典示して許可を得るという現状の著作権法上真っ当な対応では支障が出るというなら
2次著作への制限を緩やかにするように著作権法の改正を提案すればいい。
けどそれも嫌なんだろう。
いままでみてきたマンガをトレースじゃないかと調べてみれば
優れた作品ほどトレースをしてることに気づくはずなんだけどね
絵の表現がリアルに近づけば近づくほど、トレースの量は増えるわけだし
漫画は今やゲーム、アニメ、ドラマ、舞台、映画化当たり前だから
いつかアメリカとかからイチャモンに近い裁判で大金ふんだくられそう
>>205の意見に賛成
トレスパクリ完全に無くしたら、スカスカ週刊漫画と月刊漫画の二極化になりそうだな。
月刊でトレスしてる人は季刊かな。
漫画家がストレスでハゲて死にそう。
>「漫画家にとって、恐ろしい時代だ」――ネット上ではここ数年、漫画の「トレース疑惑」の検証が
>盛んだ。別の作家の漫画から似た構図のコマなどを見つけてネット上に公開。「盗作」と騒動に
>なれば、出版社がその漫画を絶版にすることもある。
>だが漫画界では、作家同士の模倣はよくあること。ほかの作品を参考に描くことも、暗黙のうちに
>認められてきたという。同人作家による2次創作も黙認され、“グレーゾーン”から多くの作品が生まれてきた。
今更だがこの文っておかしいよな?前半のトレースと後半の二次創作がどう繋がるんだろうか…
「だが漫画界では、作家同士のトレースはよくあること」なら分かるがこれじゃ詭弁だよなぁ
しかしこんなのが先頭に立って大声上げてて大丈夫なのかねぇ、自滅フラグ立ってますよこれ
>>243 基本的に互いの表現技法(カット割・構図)を真似するのはよくあること、その過程でトレースじみたものも
混じってくるのが普通であるって話だと思うが
極端なトレースばかりする人はともかく、最近はちょっと似てたらトレース呼ばわりする風潮があるし
それを前提にした話だろうと思うが
2次創作も、創作の学習は模倣から始まるって話の一環だと思うが
前提を補完しないとわかりにくいかもな
いや前半で出してる例って「ちょっと似てたらトレース呼ばわりする風潮」とは違わないか?
詭弁だと思うのは文が繋がらないってことで、その前提ならば前半の例は適切じゃないと思う
>>245 違わんよ
トレース摘発スレとか摘発サイトのやり方みてたら
そんな感じだから、とりあえず反転・回転して重ね合わせまくって
被る線を探せってやり方だぜ
竹熊氏は「ちょっと似てたらトレース呼ばわり」する風潮を危惧してるんじゃなくて、
「模倣やトレースを悪(盗作)とみなすこと」自体を問題としてるんでしょう?
>>243は「模倣とトレースがごっちゃになってて理論が破綻してる」と言いたいんだと思うが、
竹熊氏は模倣とトレースの差は問題にしてないんだよ。
模倣だろうがトレースだろうがやり合えばいいんだよ!と言っている。
竹熊氏の意見はさておき、私の個人的な感覚では「模倣はOK、トレースはNG」だな。
さらに今更で元記事読んだが、こりゃ完全に
>>1書いた記者がいかんわ
中身見たら前半と後半は別の話題になってるし、"だが"とか繋げてないw
こんな詭弁吐いてて大丈夫かねぇと思ったが、アサヒられるって悲惨だなぁ
法的には模写パクリのクロスハンターはセーフ
トレスの末次や井上はアウト
漫画家的には逆になるのかな。
日本の漫画家同士で暗黙の了解があるのはいいけど、
それで写真や漫画以外の絵などからのトレースやパクリもいいだろうってのはおかしいだろ。
認めるかどうかを決めるのは権利者なんだから。
パクリやトレースは漫画からだけに留めておかないと。
竹村雪秀みたいに出版社に電話して
絶版にするよう求め
相手を引退させるくらいまで追い込む漫画家も居るけどな
慣例だけで擁護するのはどうかなあ。
フィギュアの当日版権制度をコミケを持ち出して
おかしいなんて言い出す奴もいるし。
同人に当日版権論者はどうも原則論ばかりで実務的視点が完全に欠落してんだよな
そりゃきみらは導入されたらざまあみろ第一部完ですむんだろうが、やる方の身になって考えろと
導入するからかわりに1館分とは言わん、島一つ分でいいから版権処理を君がやってと言ったら
3日も持たずに泣き入れてくると思うよ
それこそ運営者の怠慢というものだ
許容量を越えるというのならば、管理運営できる範囲内での規模で行えば良いだけの話さね
ニコニコとかの主張と同じだな、動画のチェックなんて全部出来るわけないから
見切り発車でやっちゃいますよって発想、出来ないならばやらないってのが常識
んで怠慢を指摘されると宣伝になってますよとか言い出すというフリーライダーズ
257 :
なまえないよぉ〜:2008/04/25(金) 14:56:19 ID:1+jSj2ai
そもそもあそこまで大規模にやる必要なんかねーし
個人的なファン活動なら全部管理できる範囲でやるべきだろ。
言ってることとやってることが滅茶苦茶。
管理できないなら二次禁止にすればいいだけ。
258 :
なまえないよぉ〜:2008/04/26(土) 05:35:48 ID:NVh3A4rE
>>248 「模倣はOK、トレースはNG」
に同意
個人的にはありきたりな構図なら模倣だと思うし
構図が同じでも服とか髪のデザインが違うなら問題ないと思う
もともと、完全にオリジナルなものなんてこの世の中には一つも存在しないのだから、自分が創作した(と思いこんでいる)物であぶく銭が少しでも稼げたら有難いと思うべき。
260 :
なまえないよぉ〜:2008/04/26(土) 06:41:25 ID:KgmWQX5G
>>259 パスタの例え思い出した。
パスタの麺はベースは同じだけど
料理する人間が考えた素材を加えればオリジナルパスタになる。
>>258 模写に関しては同意。
トレースにしても写真や絵に関してちゃんと著作権元から許可とってるならいいと思う。
勝手にトレースしないで漫画っていうビジネスしてるんなんだから段取り踏めよとは思う。
俺思うんだけど、検証サイトとか作る人ってどっかの団体の人なのかな。
カルト系の・・・。すげー個人的な恨みが見え隠れするんだけど・・・。
261 :
なまえないよぉ〜:2008/04/26(土) 08:15:51 ID:aMHi23J8
マガジンにone pieceのパクリ漫画があるけど、あれもトレースのうちなのか?
262 :
なまえないよぉ〜:2008/04/26(土) 08:21:00 ID:lRPEH2Hj
そうなの?
俺が子供の頃読んだ片倉陽二先生の漫画の描き方には
丸写しは良くないってハッキリ記述されてたぞ。
263 :
なまえないよぉ〜:2008/04/26(土) 08:26:16 ID:UlLExkMN
トレスは他人の作った音楽にフィルタかけて放送しちゃってるイメージだな。
しかし、「「模倣」はOK」にはならんよ。程度ってもんがあるからな。
今の時代、裁判で負けるかどうかはともかく「グレーは悪」だから
危ないことはできるだけ避けるのが真っ当な生き方だわ
264 :
なまえないよぉ〜:2008/04/26(土) 10:15:01 ID:761zzuFx
>>261 トレース と パクリ と 画風が似ている とは
それぞれ違うと思うぞ
レイブの擁護するわけじゃないが
最近ごっちゃにしてるヤツ多いな
まぁ週1連載で難関も書き続けてその間一切トレースまたはそれに類似する行為をやるな
というのは正直酷な話だと思うけどな。暗黙の了解でなぁなぁになっているならそれもいいと思うわ。
その点で言えばエデンの花の作者はかわいそうではあったな。
かわぐちかいじがトレース云々で訴えられて以後、
他人の写真は原則無断使用するなという風潮ができていたにもかかわらず
井上は公然とトレースしているのにお咎めなしだからな。
まぁ無論、著作者が訴えているようなケースやちょいまえ新人が
デスノートやら何やらそこかしこから丸パクリしてオリジナルを見つけるほうが難しいとか言うやつ
は論外だけどな。こういうのは叩かれるべき。
トレースするなら許可とれば何の問題も無いだろ。
売れっ子が無断使用の方がよっぽど性質が悪い。
相手もよほどの大物で無い限り、バレたところで
握りつぶせばOKみたいな意識でいるだろ。
ま、何れにせよ業界の慣例であるなら自分達でガイドラインでも作れば済むことだよな
著作権は漫画だけではないし、自分達の都合に遭わないから法律を変えろってのもなぁ
つかそんなにトレースの需要があるなら、フリー素材とかないのか?
音楽なんかはフレーズのサンプル集や音ネタとか沢山売ってるけどな
グレーとか言ってないで自分達で権利をクリアした方が早いのになw
ハヤテや銀魂みたいに、漫画が全部パロディ漫画になればいいのに
そうすれば既存の漫画に似たような構図は全部パロディです、と言い訳が出来るのに
竹村雪秀みたくパクられた側が抗議してきた場合以外は
ネットで読者が騒いでいるだけなら作家は無視しておけばいいんだよ
270 :
なまえないよぉ〜:2008/04/28(月) 16:25:33 ID:GGQjZ/BZ
アシスタントに著作権はありますか?
意図的にリミックスとかマッシュアップってのはアリのような。
オリジナルと詠ってパクリはダメだろ
巻末の作家のお仕事日記おまけ漫画みたいので「アシの○○ちゃんに図書館から
背景資料の本を〜」なんてのを見るに付け、指摘しないと権利者も気が付いてない
ような権利侵害は偏在しているのであろうな。
>>271 ベタ塗りみたいな単なる指示通りの作業には著作権は発生しないだろう。
アシスタント自身に創作の余地がある作業には著作権を主張できるだろうけど、
大抵は著作者人格権を行使しない、財産権は譲渡、という契約もしくは暗黙の了解でやってるんじゃない?
275 :
なまえないよぉ〜:2008/04/28(月) 19:27:56 ID:ka90mLra
絶望先生でネタにしてたな
その回は構図が他漫画に被らないように常にありえないポーズをしてた
最初から専属カメラマン雇ってトレスすればいいんじゃね?
それしか方法ないでしょ。
あとは気合で一から描くしかない。
277 :
なまえないよぉ〜:2008/04/28(月) 22:10:26 ID:Ek6LQpBz
何かいてもどこかで見たような絵になるオレにはすみにくい世の中だ…orz
ジョジョみたいにパクリまくれ!
週マガに連載されている「OverDrive」(安田剛士)
トレース画像検証サイト
http://www10.atwiki.jp/oropa/ Wikipediaの『沈黙の艦隊』事件の項に、
この事件以降、作画のために資料を使用するにあたっては
「著作権のある画像を使わない」
「写真なども基本的には漫画家側が撮る」
などの原則を守ることを編集部が漫画家に指導する場合が多い。
って書いてあるけど・・・
毎回思うんだけどどっから見つけてくるんだ
こういうのって
282 :
なまえないよぉ〜:2008/05/15(木) 21:06:35 ID:DqLxtaFo
ラーメンマンの最終回はタイガーマスクのパクリと言われても
オリジナルに敬意を払わないのはよくない。
コマの端にでも「○○先生ごめんなさい」とか書いとけよって思う
昔のコロコロはやってただろ
284 :
なまえないよぉ〜:
元ネタがわかるパロディだったら、構わないでしょ
罵倒してもそれが本人に帰ってくるだけだし
ココで問題なのはバレないようにパクってる事だよ