【米調査】体験版を作るとゲームの売上は下がる?

このエントリーをはてなブックマークに追加
1あやめφ ★:2008/04/16(水) 18:37:33 ID:???
ゲームの宣伝手法として代表的なのはテレビや雑誌などでの広告や、ゲーム販売店における
POPなどですが、ゲーム機がインターネットに繋がることによって PLAYSTASTION Networkや
Xbox Liveなどでの体験版やトレイラーの配信などの、よりゲームに触れられる手法が一般化
してきました。

果たしてこれらは効果があるのか、エンターテイメント業界の調査会社であるElectronic
Entertainment Design and Researchが調査結果を発表しました。

以下のグラフはPLAYSTATION3とXbox360で、体験版とトレイラーを配信したタイトル、
体験版のみを配信したタイトル、トレイラーのみを配信したタイトル、どちらも配信しなかった
タイトル、それぞれで販売本数がどのように推移したかどうかを示したものです。
PS3 http://www.inside-games.jp/media/827/82764/0804164922_1.jpg
Xbox 360 http://www.inside-games.jp/media/827/82764/0804164922_2.jpg

意外かもしれませんが、PS3とXbox360のいずれもトレイラーのみを配信したタイトルが最も良い
セールスを記録しているようです。ただし、スポーツゲームでは体験版とトレイラーの両方を
配信したタイトルが一番良い成績を収めていて、これらはジャンルによっても変化するようです。
宣伝を沢山すればするだけ売上が伸びるわけではなく、その作品に合ったプロモーションが
必要だと言えそうです。

iNSIDE
http://www.inside-games.jp/news/284/28483.html
2なまえないよぉ〜:2008/04/16(水) 18:39:41 ID:BxMKHSUU
3なまえないよぉ〜:2008/04/16(水) 18:41:09 ID:oDu+W24x
どんなゲームでも体験しなけりゃわかんねーだろ
4なまえないよぉ〜:2008/04/16(水) 18:42:28 ID:qgFBN1ja
>その作品に合ったプロモーションが必要だと言えそうです。

何あたりまえのこと言ってんの
5なまえないよぉ〜:2008/04/16(水) 18:42:41 ID:jo2MOaXr
まあ糞ゲーに引っかかる奴は減るよな。
6なまえないよぉ〜:2008/04/16(水) 18:44:59 ID:u6rJhPMS
んなわけあるか
体験版が出なかったからBFベトナムは売れなかったんだよ
7なまえないよぉ〜:2008/04/16(水) 18:45:52 ID:jLpI3OhB
そら体験版に製品版入れたら売り上げ下がるだろ。
8なまえないよぉ〜:2008/04/16(水) 18:47:51 ID:xvrWRi7b
○体験プレイが売上げに結びつかない作品が増えた
9なまえないよぉ〜:2008/04/16(水) 18:48:56 ID:Nc+Rf38D
体験版が面白かったら売り上げ増えて、つまんなかったら減るんじゃないの?
10なまえないよぉ〜:2008/04/16(水) 18:49:06 ID:daspTcLb
>6
お前は俺を笑い殺す気か。
11なまえないよぉ〜:2008/04/16(水) 18:49:25 ID:DUVhMX5m
少なくともエロゲの場合は体験版無いと売れない
12なまえないよぉ〜:2008/04/16(水) 18:57:24 ID:g9+CTttS
海腹川背のことですね
13なまえないよぉ〜:2008/04/16(水) 19:13:47 ID:9Jr8ael9
メタルギアソリッドは体験版やらなかったら当時の俺は見向きもしなかったかもしれん・・・
14なまえないよぉ〜:2008/04/16(水) 19:16:34 ID:zTjcugn+
要するに、クソゲーはイメージ動画と行燈記事で消費者騙して売ったほうが儲かるって話だな
15なまえないよぉ〜:2008/04/16(水) 19:20:48 ID:8kziubxv
体験版の作り方でも変わってくるだろうしなぁ
もういいやと思われるか、もっとやりたいと思わせるか
16なまえないよぉ〜:2008/04/16(水) 19:32:02 ID:H4zCwkDt
アストロノーカといただきストリートは
体験版なかったら見向きもされなかったはず。
両者ともに名作だ
17なまえないよぉ〜:2008/04/16(水) 19:37:25 ID:eVSiVLkq
クソゲー体験版でやったらそら買わんがな
18なまえないよぉ〜:2008/04/16(水) 19:42:13 ID:+J090JgT
PSPの海なんとかに関しては体験版出さなかった方がよかったな
酷い作品は体験版出すとかなり売上に悪影響だ
良い作品だと口コミで広まるから体験版必要ないし
19なまえないよぉ〜:2008/04/16(水) 19:44:34 ID:oNZiNltZ
単に面白けりゃプラスになるしクソゲーならマイナスになる、
んでもって全体の割合としてクソゲーの方が多いってだけだろ
20なまえないよぉ〜:2008/04/16(水) 20:09:19 ID:7RjjhpDk
バーンナウトパラダイスは体験版で買った。ミスタードリラーも買った。

一方でエースコンバットは止めた。塊魂もやめた。


買う買わないの閾値が変わるな。有名タイトルほどがっかり度が大きい
21なまえないよぉ〜:2008/04/16(水) 20:34:40 ID:2bFDU5fr
つよきす2学期…
22なまえないよぉ〜:2008/04/16(水) 21:34:19 ID:cisauFYR
トレイラーって何なのか説明してくれ
ググっても
もしかして:トレーラー
とか言われるし使い物にならん
23なまえないよぉ〜:2008/04/16(水) 21:35:31 ID:rOUph6+I
古い話だけどサターンの魔神転生みたいなやつ、「ロンド」だっけ?
あれも体験版のあまりの出来の悪さで予約取り消し者続出だったな
24なまえないよぉ〜:2008/04/16(水) 21:41:55 ID:rOUph6+I
>>22
トレーラー - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC

トレーラー(Trailer)
英語で映画などの予告編のこと。
25なまえないよぉ〜:2008/04/16(水) 22:00:41 ID:tQg5+ATA
>23
ロンドってソウルハッカーズと一緒の体験版に入ってたから
余計に際立ったよな

海腹もロンドもそうだけど
体験版出すのはユーザーに対しての良心の呵責から来るんだろうか
ゲームは小売に押し付ければ大抵そこで終わりだからな
26なまえないよぉ〜:2008/04/16(水) 22:31:29 ID:RC0XkJlG
海腹川背のことですね。わかります。
27なまえないよぉ〜:2008/04/17(木) 02:43:56 ID:AX1vMqXb
勝ち組:塊魂・もじぴ

負け組:体験版30万本撒いたジャック
28なまえないよぉ〜:2008/04/17(木) 02:55:46 ID:dP6aKlXk
>>20
バーンアウトね
29なまえないよぉ〜:2008/04/17(木) 03:08:38 ID:D12vxNBG
抜きゲにはよくあること
30なまえないよぉ〜:2008/04/17(木) 03:15:58 ID:K7VKhV1r
体験版が一番エロかった

エロゲでは珍しくない
31なまえないよぉ〜:2008/04/17(木) 03:20:26 ID:8J88R/eT
パズルゲーは体験版どんどん使っていくべし
32なまえないよぉ〜:2008/04/17(木) 03:21:12 ID:8J88R/eT
メガネっこタイプ……
33なまえないよぉ〜:2008/04/17(木) 03:21:47 ID:8J88R/eT
やめて!私の恥ずかしい誤爆を見ないで!!
34なまえないよぉ〜:2008/04/17(木) 05:34:39 ID:+ji3AIGw
>>9で終了
35なまえないよぉ〜:2008/04/17(木) 08:18:38 ID:l9SxR4sZ
海なんとかポータブルのことですね、わかります
36なまえないよぉ〜:2008/04/17(木) 09:25:34 ID:kX9zyZH9
体験版出すと売上下がるから体験版は止めようってなれば
だまし売りしよう!みたいに思えるな
37なまえないよぉ〜:2008/04/17(木) 09:43:01 ID:zW1z5pRe
体験版をクリア出来ないから
製品版を買うのをやめよう
ということでよろしいですか?

神レベルの体験版

Command&Conquer DOS 英語版
 製品版よりかっこいいぜ
 最終面の一つ前のが最高

Duke Nukem 3D
 満ち溢れる下品 踊り子さんには触れないで チップはOK
 
Diablo
 実行ファイル一つだけのタイプの
 ブッチャーを倒すのが目的のやつが最高
38なまえないよぉ〜:2008/04/17(木) 10:31:32 ID:mjeV3mKR
メタルギアとゼノギアスを買ったのは体験版のおかげ
39なまえないよぉ〜