【ゲーム批評】「ウィザードリィ」の系譜継ぐRPG― DS「世界樹の迷宮2」厳しさの裏側にある「もてなし」の心

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1 ◆newsSM/aEE @水前寺清太郎φφφ ★
「君はこの原稿を読んでもいいし、そのまま立ち去ってもいい」。ゲームブック(選択肢が
分岐して“遊ぶ”小説)のような語り口と、ゲームミュージックの鬼才・古代祐三さんの
サウンド。1作目の「世界樹の迷宮」は多くのベテランゲーマーを「クラッ」とさせた。
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/images/20080413mog00m200021000p_size5.jpg

80年代に誕生した名作「ウィザードリィ」シリーズを受け継いだ本格的な3Dダンジョンが
DSで再現された。「ソードマン」(戦士)や「パラディン」(騎士)などで5人のパーティーを
編成し、樹海の奥へと足を踏み入れと、まだレベル1の冒険者たちに襲いかかる魔物の
群れ。たったの5分で、モグラやチョウチョ相手にパーティー全滅……。手荒な歓迎を
ガツンと受けて、それから何百時間、ダンジョンの集まりである世界樹の中をさ迷った
ものだろうか。

続編となる本作でも、前作同様タッチペンでマップを丹念に書き込む「手書きマッピング」
システムに、シビアな難易度、明確なストーリーもないという相変わらず「不親切」な
ゲームのように感じられる。だが、最初は遠回りさせられながら森の奥へと進んでいった
冒険が、帰りはショートカットできるようになり、さらに2回目からは楽に奥へと進めるように
なっていて、さらに一度は撃破した中ボスで簡単に経験値も稼げるなどの気配りが満載。
まるで“もてなしの空間”が広がっているように感じてくるのが不思議だ。

新たに「ドクトルマグス」(巫術使い)と「ガンナー」(銃使い)、「ペット」(動物)の3つの職業
が追加され、街に帰らないでもダンジョンの中で「中断セーブ」ができるようになった。
マッピングの記号も要望の高かった「矢印」が増え、カニ歩き(水平移動)も可能になるなど
細かい新要素はあるものの、ダンジョンを歩き回り、勝ったり負けたりしてマップを塗りつぶ
していくというゲームで、基本的には、前作とやってることは同じだ。それでも、どんどん
DSの画面に対して前のめりになっていく。劇的なドラマが展開されるわけでもないのに、
なぜこんなに入り込んでしまうの?

マップ上を動き回る強敵「F・O・E」との駆け引きは、より奥深くなった。今のレベルでは
勝てない怪物との戦闘をいかに避けるか。じっと観察して行動パターンを見極め、
「今だっ!」と飛び出したとき、ザコ敵に足止めされる恐怖……。じっくり遊ぶ1人用RPGの
“静”と、現実と同じ時間が流れるオンラインRPGの“動”がうまくミックスされているのだ。

そうした戦略性だけではなく、冒険の旅に必要な回復アイテムや資金を稼ぐため、「樹海
で花を取ってこい」という“お使い”のような「クエスト」をこなさないといけない。ところが、
「いつも世話になってる宿屋の娘のため」といった人々との交流が絡んでくる。怪物の襲撃
から町を守り、恋人へのプレゼントを頼まれる……とくれば、無味乾燥なダンジョンの一歩
一歩にも、義理と人情の花が咲くというものだ。

細かなエピソードの積み重ねがあるから、終盤のラスボス戦も大いに盛り上がる。思い出
の染みついたアイテムや、持てるスキル(技能)を総動員した攻撃をすべて受け止めて
しまう持つラスボスの圧倒的な貫禄は、「もう少しで勝てるのに」という絶妙なバランスで、
さすが「女神転生」シリーズで培ったアトラスの職人芸、とうならされる。

このシリーズは、「映画のような大作」から、RPGを我々プレーヤーの目線に取り戻す試み
のようだ。お仕着せのストーリーがないのは、一人一人が別々のドラマをつむいでいるからだ。
主役はそう、アナタなのだ。

世界樹の迷宮2 諸王の聖杯(DS)1人用 CEROレーティングA(全年齢対象) 
アトラス 5229円 2月21日発売

まんたんウェブ
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080413mog00m200022000c.html
2なまえないよぉ〜:2008/04/13(日) 18:29:53 ID:fJYzV4j0
これはいいシリーズ
3なまえないよぉ〜:2008/04/13(日) 18:30:36 ID:6RHNPv6q
羽衣ザードリィ
4なまえないよぉ〜:2008/04/13(日) 18:32:22 ID:1e/Ni4s+
>>4
Wii関係ねぇ!?
5なまえないよぉ〜:2008/04/13(日) 18:34:19 ID:o4TkZUZj
でも、これにハマった人が楽しめるのは精々BUSIN
ディンギルとかは無理
6なまえないよぉ〜:2008/04/13(日) 18:34:28 ID:l2Douz26
ずっとやってるのにまだ終わらない終われない
他のゲームが積まれていく
7なまえないよぉ〜:2008/04/13(日) 18:35:52 ID:CZD7AfVj
でも
8なまえないよぉ〜:2008/04/13(日) 18:36:44 ID:mppYYuvn
全滅しかけて瀕死のパーティーに向かって
「地図が完成してませんね」
と、そのまま樹海に追い返す1Fの衛士さんマジ外道
9なまえないよぉ〜:2008/04/13(日) 18:37:11 ID:pN6obiOJ
↓もてない心の持ち主
10なまえないよぉ〜:2008/04/13(日) 18:38:15 ID:MzFNUv1Y
最近は *おおっと* って単語を
東方ネタでしか知らないゆとりが多くてこまる
11なまえないよぉ〜:2008/04/13(日) 18:39:34 ID:y3oGqqxj
(´・ω・`)カタツムリ固ぇなぁ…
12なまえないよぉ〜:2008/04/13(日) 18:41:14 ID:CZD7AfVj
でも頑張ればなんとかクリアできるよな
良ゲーだしいい難易度バランスなだけにバグが多いのが悲しい

出るかわからないけど次回作はもっと時間をかけて調整して欲しい
13なまえないよぉ〜:2008/04/13(日) 18:42:38 ID:MzFNUv1Y
どうでもいいから女神転生DSを出してください・・・
もう3年以上待ってます
14なまえないよぉ〜:2008/04/13(日) 18:45:50 ID:nTEs4EDS
へぇウィズ系だったんだ
15なまえないよぉ〜:2008/04/13(日) 18:49:46 ID:l8f/KMVU
>>10
「* Oops *」なら知ってるが。
16なまえないよぉ〜:2008/04/13(日) 18:50:41 ID:MzFNUv1Y
>>155
英語かよ
17なまえないよぉ〜:2008/04/13(日) 18:51:10 ID:G0Vimlod
やってみりゃ確かに面白いが、
雑誌とかを読まずにパッケージで選ぶタイプには
ちと内容が理解されにくい気がする。

>>5
ダイヤモンドを倒すまで?
18なまえないよぉ〜:2008/04/13(日) 19:10:08 ID:ytNlBysr
カニ歩きは…便利だけどダサイし女神転生みたいで嫌
19なまえないよぉ〜:2008/04/13(日) 19:16:48 ID:6G4HvmdS
なんでアトラスはバグゲーばっかりだすのん
20なまえないよぉ〜:2008/04/13(日) 19:57:45 ID:8/E/pDJm
>>19ヤクザが絡んだ半端者集団の会社だから
21なまえないよぉ〜:2008/04/13(日) 20:05:17 ID:EY6oHDl/
世界樹U→ウィザードリィとやった感想
世界樹は厳しく見えるが善意がある。

ウィザードリィはレベルアップは宿屋に行かないとだめ。
復活にかかる金が高いわ、失敗した揚げ句さらに高い金を払い、そして失敗しキャラ消滅。
アイテム手に入れるにも一苦労。
ワイルドカード以来のマゾ仕様だ。
22なまえないよぉ〜:2008/04/13(日) 20:18:10 ID:c2Apb6u/
善意つーかぬるいっつーか理不尽ではないと言うか
LoL辺りは最初に開けた扉で10人ぐらいの海賊に取り囲まれて壊滅とか良くあるからな
ついでに真面目にLoLやろうとしたら死んだ奴は復活なんてぬるいことせずに即削除で新キャラ投入だろ
なんとかマハリト使えるメイジが出来たらそこからが勝負だ
23なまえないよぉ〜:2008/04/13(日) 20:21:35 ID:Ln8R4LW4
宿は馬小屋、HP回復は迷宮内キャンプという冒険者から
アイテムを安く買い叩いて高く売りつけるボッタクリ・・・じゃない、ボルタック商店
そのボルタック商店よりもさらに銭ゲバのカント寺院
なにもかもみななつかしい・・・
24なまえないよぉ〜:2008/04/13(日) 20:24:57 ID:s5KHaZoc
そりゃウィズを通過した作り手が今の時代に合わせて作ってるのだから……
25なまえないよぉ〜:2008/04/13(日) 20:27:40 ID:bD3E5lq+
隣り合わせの灰と青春
26なまえないよぉ〜:2008/04/13(日) 20:44:19 ID:m0kn0lyv
ゲーム自体は悪くないがバグを何とかしろよ!
27なまえないよぉ〜:2008/04/13(日) 20:56:17 ID:8DcqbIt1
レベルが普通にゲームやってる途中で頭打ちになるっていうのがなあ。
ウィザードリィはワードナ倒せるぐらいになってもまだまだやり込めた
わけだし。
28なまえないよぉ〜:2008/04/13(日) 21:04:24 ID:eWBZ/dQ2
>思い出の染みついたアイテムや、持てるスキル(技能)を総動員した攻撃をすべて受け止めて
>しまう持つラスボスの圧倒的な貫禄は、「もう少しで勝てるのに」という絶妙なバランス

それは「表のラスボス」のことか?「奥にいるEDの後のラスボス」のことか?
前者はそこまで強くなかったし、後者は受け止める前に殺すじゃないかw
29なまえないよぉ〜:2008/04/13(日) 21:05:13 ID:y3oGqqxj
(´・ω・`)y ̄~世界樹1〜2の酒場で仕事の依頼(クエスト)をこなして報酬を貰う辺りが根無し草な冒険者っぽくて好きだ。
 トレボーの時からの古参からしたら現在の冒険者の待遇の優遇ぶりは温いかもしれない。


でも世界樹をやってみてこの系統のRPGをもっとやってみようとする冒険者を増やせたら制作者冥利に尽きるんじゃないだろうか?
30なまえないよぉ〜:2008/04/13(日) 22:57:39 ID:uq4cwtCf
?にゅうよくざい
?おふろのせんざい

-> つかう




* おおっと どくガス!*
31なまえないよぉ〜:2008/04/14(月) 04:15:24 ID:W/9IfHIs
バランス悪くは無いけど一部のスキルが強力すぎて抜け道だらけな感じ。
あとバグ多過ぎ。クエストの報酬クソすぎ。

絵で釣られたライトユーザーでもクリアできる難易度だと考えれば
コレでいいのかもしれんが、もうちょいヘヴィなのやりたいな。
でも最近他のwizって全然出てないよな。
女神転生もライト向けのペルソナが一番売れてるっぽいし世知辛いな。
32なまえないよぉ〜:2008/04/14(月) 04:28:23 ID:yYr+703v
なんかこれだけじゃなくDSのソフト全体にバグが多い感じ
安く上がる携帯ゲーだからって制作費ケチりすぎだろ
33なまえないよぉ〜:2008/04/14(月) 06:42:41 ID:kWK60YZp
ペルソナ1と罪罰が携帯機ででてほすい…
34なまえないよぉ〜:2008/04/14(月) 21:22:45 ID:OYntNlwb
>>31
自力で辿り着くかWikiで見ちゃうかで抜け穴の扱いも変わると思うよ
試行錯誤の末発見したなら逆に感激するだろう

あと、難易度が低いと思うなら縛りプレイでやり直せばおk
ストーリー上のラスボス以外全て復活するんだから
35なまえないよぉ〜:2008/04/14(月) 23:59:21 ID:8r9zieAq
>>34
wiki見ないとバグ情報が…
36なまえないよぉ〜:2008/04/15(火) 00:19:04 ID:N+l4S8ds
Wizなんだけど、まだSHILD+2を見たことがない。
他は全部見つけたのに……。
PC-Engineでも、PS1でも、PSPでもずっとやってるのに
SHILD+2が見つからない。
本当はないんじゃないだろうか。
37なまえないよぉ〜:2008/04/15(火) 01:26:57 ID:EbOzDh/P
アトラスさんには、デビルサマナーシリーズの
新しいやつを出してほしい。
ペルソナとかの過剰演出はいらないから
ストイックな漢の世界的なノリのやつ
もちろん主人公はシルエットのみ
38なまえないよぉ〜:2008/04/15(火) 01:35:14 ID:FFPHhXcj
wiki見ないとまともに遊べない
俺は
39なまえないよぉ〜:2008/04/15(火) 01:59:53 ID:h+wPvGVH
>>35
バグ情報はネタバレしないように隔離されてるから大丈夫
40なまえないよぉ〜:2008/04/15(火) 07:29:11 ID:lmx+FVIg
>>31
エルミナージュが最近発売されたよ
Wiz外伝の流れを汲む作品だ
41なまえないよぉ〜:2008/04/15(火) 09:41:35 ID:wMC+hytR
終盤飽きる
クエストがめんどいのに報酬が糞で労力にみあわない
中盤までは面白いんだけど
42なまえないよぉ〜:2008/04/15(火) 11:00:41 ID:wPlzeIDk
デバッグはしっかりしてほしいんですよ
43名前は開発中のものです :2008/04/15(火) 11:52:07 ID:c3PsVvcr
Wiz系?マジか!
これからDS本体ごとボルタックへ買いに行ってくる!
ところで最近は、DS本体は普通に店頭に並んでいるんでしょうかね?
44なまえないよぉ〜:2008/04/15(火) 12:22:47 ID:v9XwmyQV
>>43
タイミングが悪ければ売り切れてるだろうが
ちょっと探せば普通に買えるだろ
45なまえないよぉ〜:2008/04/15(火) 12:58:29 ID:AZj/7alW
wiki見ると理屈で理解できても心情的にそれはないだろって方法でしか後半クリアがほぼ不可能ってのもな

いや、わかるよカウンターとかペインとか
でも引退駆使とかしなくても普通に前衛と後衛のフォーメーションでギリギリ何とかできるようにもしてほしかったんだ
46なまえないよぉ〜:2008/04/16(水) 09:50:07 ID:aXQNsmUs
>>36
無いよ。ディスク解析したから間違いない。
SHIELD+2(E) ならある。
47なまえないよぉ〜:2008/04/16(水) 14:20:51 ID:/9KvxVBN
ゲームには受動系と作業系がある。

受動系はゲームであることを手段にしつつ、
作り手の送り出すエンターテインメントを楽しむもの、
RPGとかAVGとかに多い。

作業系はゲームを行うこと自体が目的。
作業を繰り返し、楽しみ、上達の過程を楽しむもの。
スポーツとかパズル系に多いかな。

前者は映画、後者はオナニーだと思う。
どのゲームも両方の性質があって、
一概に切り分けられないけれど、
世界樹は7:3ぐらいでオナニーゲーww
俺は作業系が大嫌いだ。時間の無駄。
48なまえないよぉ〜:2008/04/16(水) 16:38:28 ID:i2YXpeYn
逆だろw
RPGはハックアンドスラッシュこそが本懐
ストーリー要素は枝葉末節、というかぶっちゃけイラン
まあ進行にリドル要素は欲しいが

ストーリーを楽しむならノベルゲーのがいい媒体だ
49なまえないよぉ〜:2008/04/16(水) 17:40:48 ID:Ei2elpOs
>27
迷宮2はレベル99になるためには30回引退して30回レベル30から育てなきゃだぜ?
50なまえないよぉ〜:2008/04/16(水) 23:03:06 ID:6FxWyY2m
そろそろダンジョンマスターの流れを汲むゲームを……
51なまえないよぉ〜:2008/04/17(木) 15:56:48 ID:haM4940e
このゲーム、バグがなければよかったのに
52なまえないよぉ〜:2008/04/17(木) 22:12:58 ID:4wB/0yiq
53なまえないよぉ〜:2008/04/18(金) 02:23:41 ID:IrEHGrg5
>>48
でも世界樹はそのハクスラ要素自体が致命的に面白くないわけで。

素材システムのせいで宝箱や雑魚ドロップに楽しみを見出せないわ、
採取はリスクの割にリターンの度合いがアホのように小さいわで台無しだ。
今の形で通したいならもっとシステムの根本から見直して調整し直せ。
54なまえないよぉ〜:2008/04/18(金) 04:16:39 ID:ebDV3KP6
いや素材とかは別に良いや
ランダムドロップより能動的に条件ドロップ探すほうが楽しいし
採集は本命パーティでもああっとで撲殺されるのは明らかに調整ミスだと思うけども

問題はクラスバランスの取り損ないに尽きると思う
ソードマンとか不遇すぎ
55なまえないよぉ〜:2008/04/18(金) 06:47:56 ID:b/Bvlfyz
ソードマンはレンジャーのアザステ→アルケの大爆炎や大氷嵐コンボに
チェイス付けられるからまぁまぁ便利じゃね
56なまえないよぉ〜:2008/04/23(水) 20:06:12 ID:JR0Pynlx
ソードマンは最終的には全裸カウンター要員に…

カウンター一発で1万オーバーのダメージとかありかw
57なまえないよぉ〜:2008/04/27(日) 14:33:52 ID:K5xHoTf7
ДДД
ДДД
    <B> でぬけます
58なまえないよぉ〜:2008/04/27(日) 14:45:48 ID:DdI3svl7
>>48
それならノベルゲーよりアニメか漫画の方がいいよ。
59なまえないよぉ〜:2008/04/27(日) 15:12:00 ID:eUUOpo8G
アニメも漫画もイマイチだよ
アニメは尺が短すぎ
漫画はBGMやCGの演出がないから臨場感に欠ける
60なまえないよぉ〜:2008/04/27(日) 15:41:27 ID:hd6TVFK7
確かにガッツリ楽しみたいならノベルゲーのがいいな
アニメや漫画は気軽に楽しむのにはいいと思うけど
61なまえないよぉ〜:2008/04/27(日) 16:22:33 ID:+7nm3PNj
3DRPG初心者にこれって厳しい?
絵柄がいいから、ジャケ買いしそうなんだが…
62なまえないよぉ〜:2008/04/27(日) 16:25:38 ID:K5xHoTf7
>>61
猫をかぶった獣だぞ
3Dダンジョン初心者ならメガテン3でもやったほうが100倍面白い
63なまえないよぉ〜:2008/04/27(日) 16:46:44 ID:eUUOpo8G
>>61
1のが易しいから1からやってみたら?
まあ2もそこまで難しくはないから2からでも良いけど

個人的には手書きマップの楽しさを手軽に味わえるんで初心者にこそオススメ
と、部屋に方眼紙を常備してる俺が言ってみる
64なまえないよぉ〜:2008/04/27(日) 16:48:59 ID:RKNikVw5
>>61
一度でも、迷宮をさ迷い、マッピングしたことがないと、辛い。
それら楽しむゲームなので、挫折するかも?
65なまえないよぉ〜:2008/04/27(日) 16:59:58 ID:VyY1q0/C
これはウィザードリィとは全くの別物だろ
66なまえないよぉ〜:2008/04/27(日) 20:55:07 ID:B4+hS5Oe
古川日出男でノベル化ですね。
67なまえないよぉ〜:2008/04/27(日) 23:31:02 ID:+7nm3PNj
>>62-64
thx。じっくり考えてみるわ。
68なまえないよぉ〜:2008/04/27(日) 23:51:44 ID:87+FR954
>>65
バランス的にはそうだな
レベル上限を上げるのが手間すぎて純粋なレベル上げやアイテムハントもやりにくいし
マゾいという点ではメガテンの系譜なんだけど、そう書いてもわかりづらいからかな
69なまえないよぉ〜:2008/04/28(月) 00:37:33 ID:PH4QTb8m
別に上げなくてもよくね?
70なまえないよぉ〜:2008/04/30(水) 07:45:21 ID:VfDCnlLm
バランスは縛って調整しろという事なら
ゲーム開始5分で最強装備になってもらわないと困るな。
71なまえないよぉ〜
「レベル上限を上げる」と「レベルを上げる」を混同してないか?
「レベル上限を上げなくても良い」は縛りでもなんでもないぞ
というか「レベル上限を上げる」方が苦行というか縛り