【コンテンツ産業】海外と互角に渡り合える人材が足りない─ 企業力に欠けるアニメ業界、海外では存在感の低いゲームソフト業界

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1まっちょつるぎφ ★
 世界中を魅了する「クールジャパン」。だが統計数字を見るかぎり、日本のコンテンツ産業の世界での存在感は決して大きくない。
市場規模は日本の13・9兆円に対し、米国は6000億ドル。日米間の差は実に4倍だ。さらに米国のコンテンツ規模における
海外売上比率は17・8%あるのに対して、日本はわずか1・9%だ。

 「クールジャパンという文化的な影響力は数字では測れない」と、デジタルハリウッド大学の杉山知之学長は言う。
だがこれはホメ言葉ではない。要は「影響力をおカネに変える力が足りない」(杉山氏)のだ。

 つねに世界市場を視野に入れているのがハリウッド。先日、ディズニーは日本のアニメ制作会社と組んで
『リロ・アンド・スティッチ』の舞台を日本に置き換えた日本版の制作を企画中だと発表した。全世界版で儲けた後は、
ローカル版でさらに儲けるという段階まで進んでいる。

 一方の日本のアニメ産業は、自前コンテンツで海外に売り込むという基本動作すらおぼつかない。「以前は契約内容を
ろくに調べもせず、海外に権利を安売りしていた」(業界関係者)。これでは、せっかく作品が海外で人気が出ても、
収益が日本に還流するわけがない。

 海外と互角に渡り合える人材の不足も悩みの種だ。「英語が話せ、あらゆるメディアに精通するプロデューサーが足りない」
と杉山氏は嘆く。ここ数年で東京大学を筆頭にプロデューサーを養成する大学も増えてきたが、経験がモノを言う
プロデューサーが机上で育つほど甘くはない。

 『攻殻機動隊』などで世界的に有名なアニメ制作大手のプロダクションI・G・は、即戦力として他業界からハリウッドとの
交渉要員をスカウトすると同時に、将来のプロデューサーを育てるために若手社員に著作権や版権管理を教える研修を始めた。
どこの業界でも当たり前のようにやっている若手社員研修が、アニメ業界ではやっと始まった段階だ。

 アニメ制作の現場では、厳しい労働条件を理由にアニメーターのなり手が少ないという問題も抱える。プロデューサーに
アニメーター、あらゆる階層で日本のアニメ産業は制度疲労を起こしているのが実情だ。


■ゲームソフトの世界同時発売始まる

 ゲームは、日本のコンテンツ産業最大の輸出産業だ。任天堂のWiiやDS、ソニーのPSシリーズなど、ゲーム専用機ハードでは、
日本勢が世界の主流の座を守り続ける。だが、ゲームソフトについては状況が異なる。米国のソフト販売で上位を占めるのは、
アクティヴィジョン、EA、UBIソフトなど欧米系ばかり。日本勢の存在感は低い。

 背景にあるのは、日本勢は特定ハード向けのソフト開発が中心で、欧米勢のような複数のハードに対応する
マルチプラットフォーム型のソフト開発に消極的だったことや、語学力のあるゲーム開発人材の層の薄さといった構造的な問題だ。

 ただ、今後のゲームソフト会社の成長を考えるうえで、海外は無視できない。スクウェア・エニックスの和田洋一社長は、
今年の年頭所感で「世界のゲーム会社として、出発の年」と明言。国内向け商品を海外向けにローカライズするだけの
輸出産業から脱却し、開発部門を強化して日本語版と他言語版の世界同時発売を目指す。ゲーム業界にはアニメ業界
にはない資本力という武器がある。ハード同様、ソフトでも世界覇権を奪えるか。その動きが本格化する。

引用元:東洋経済オンライン
http://www.toyokeizai.net/business/industrial_info/detail/AC/4b8ccefdabb23c756a598f5c2a4134ae/
http://www.toyokeizai.net/public/image/2008040100122906-1.jpg
2「スレ立て人(記者)」大募集中@板開設三周年:2008/04/10(木) 09:45:22 ID:rD/V9kfE
(´・ω・`)y ̄~アニメーターの賃金が底辺なのが知れ渡ってるから無理。
向こうじゃ政府が協力するくらいだからな
対抗するにはむずかしいよ
4まっちょつるぎφ ★:2008/04/10(木) 09:47:44 ID:??? BE:432768948-2BP(1341)
関連スレ
【アニメ】ディズニー、日本でアニメ制作を開始 4月から放送
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1204776125/
5「スレ立て人(記者)」大募集中@板開設三周年:2008/04/10(木) 09:49:55 ID:g67f/6EY
CG技術は、数学や物理の博士号持ってるのがやらないとな。オタク上がりじゃだめ。
6「スレ立て人(記者)」大募集中@板開設三周年:2008/04/10(木) 09:50:03 ID:NnE7ICLH
そりゃぁ作り手に金が行かないで
能力のないテレビや代理店が稼げる仕組みじゃねぇ
ゲームとアニメは十分競争力ある

金額ベースではハリウッドとかも含めた全コンテンツ産業同士で比較して

結論はアニメゲームたいしたこと無いという批判に持っていこうとする電波議論以外の何者でもない
とりあえずアニメーター救ってやれ。
こいつらが居なければ「クールジャパン」もクソもない。
英語要員増強しても、売る物がない。


搾取構造になっているから無理w
プロデューサーを育ててる間に
もう売るものがねぇんだよってなってるよ。
アニメ自体が二番煎じで疲労しちゃってるじゃん
>>7
その理屈こそ「国内引き篭もりのアニヲタ理論」って事にいい加減気付け!
(2行目と3行目の繋がりの無さに涙w「意味無し文」しか書けないのか?>アニヲタw)
「国内のオタク向け競争力」でなく、国際競争力(とヤル気)の問題って理解してる?
日本のゲーム企業の公式サイトって雑誌の折込広告みたいに
「みても仕方がない」ものが多すぎる。ゲームが面白いと思
ってない団塊連中をいつまでもトップに据えるな。

サイト1ページに数十万も掛かるとか本気で思ってやがるし。
無駄に画像だらけにしねーで情報載せやがれ(`・ω・´)
13「スレ立て人(記者)」大募集中@板開設三周年:2008/04/10(木) 10:04:41 ID:zRJs0qug
技術も無い中間業者が搾取しすぎ。
>>11

日本語が読めない低学歴丸出しのきちがいのレスはいらないですからwww
ポケモンは、小学館の人ががんばって、代理店の力を弱めようと
したみたいだけどね。
だから、JR東日本なんかが代理店になってたし。
そもそも日本国内でメインカルチャーになれてないのに海外で成功とか無理
そして、日本のメインカルチャーである邦画邦楽TVドラマが海外で成功(市場構築)したためし無し
まずは国内でそれらをアニメゲームが全部駆逐する、話はそれからだ
海外のゲームとアニメはハッキリ言って敵じゃない(日本国内で市場作れない)から心配なし
日本のゲーム業界は、すでに45%が海外市場での売り上げ

>さらに米国のコンテンツ規模における海外売上比率は17・8%あるのに対して、日本はわずか1・9%だ。

というのは、ゲームやアニメ業界の所為ではなく音楽業界や映画業界
テレビ業界といった別種の業界が日本でしか通用しない閉鎖的なウチワ受けをやってるから。

このように、欺瞞に満ちた記事なのにまんまとだまされてる
ID:02BKH3/Oは、典型的マスコミに誘導される愚民
18なまえないよぉ〜:2008/04/10(木) 10:18:41 ID:plm0CMTi
そもそも言語がネックなわけだが。
言語は思考する手段で、日本のコンテンツや技術は日本語があって成り立っているので
現状維持で必要十分。
金があればいいものが作れるわけでは決してない。
この記事は誘導的で日本に巣食っているピンはね組織から意図的に目を逸らしている。
製作会社が不甲斐ないからですね。分かります
20「スレ立て人(記者)」大募集中@板開設三周年:2008/04/10(木) 10:34:10 ID:BRI7xLhB
商社はなにやってんだよ。
みすみすビジネスチャンスをのがしてるの?
21「スレ立て人(記者)」大募集中@板開設三周年:2008/04/10(木) 10:35:11 ID:P+iwusQA
))) DANGER (((
まーだピンハネがどうこうとか言ってるバカがいるのか。
アニメなんかDVDが1巻あたり2千枚も売れないんだぞ。
そんなのでピンハネできるほど金が余るかよw
23「スレ立て人(記者)」大募集中@板開設三周年:2008/04/10(木) 10:40:10 ID:rD/V9kfE
どんなにアニメやゲームに世界で競争して欲しくても 
事件が有る度に関連付けてマイナスイメージ植付けようとしたり、オタ差別バリバリな報道するマスコミとか、国内ですら足引っ張られてる状態じゃあなぁ…
搾取のし過ぎで作る奴がもういねーんだから、これ以上発展しねーよ。
これからは、新海みたいな少数制作の同人アニメに期待してる。
よって営業マンなんぞ不要。
中間搾取が問題なんじゃねーの?
26「スレ立て人(記者)」大募集中@板開設三周年:2008/04/10(木) 10:52:21 ID:zCGFCDWw
上のほうでピンハネして現場の職人を低賃金でこき使ってきた報いだろうな
27「スレ立て人(記者)」大募集中@板開設三周年:2008/04/10(木) 10:56:54 ID:NfAmoKxq
>>1
(・∀・)そりゃそうだろ。超低賃金できつい仕事を好きだからという理由だけでやっていけるのも
限界がある。生活の基盤がちゃんと整えられないのにだれがやるよ
28「スレ立て人(記者)」大募集中@板開設三周年:2008/04/10(木) 10:57:00 ID:eyh8yC6L
絵心ない人でもアニメ業界ってやっていけるの?
29「スレ立て人(記者)」大募集中@板開設三周年:2008/04/10(木) 10:57:57 ID:NfAmoKxq
>>28
この前絵がかけないアニメ監督いたよ
丸とかさんかくでエコンテかいてた
去年もおととしも準備期間とか言ってたな。スクエニ
31「スレ立て人(記者)」大募集中@板開設三周年:2008/04/10(木) 11:02:24 ID:lrr/os1G
>>16
邦画邦楽TVドラマがメインカルチャー??
欧米人はYELLOW MONKEYに興味ない
>>23
萌え豚は日本アニメの癌だけどな
糞萌え、動かない2D、うんこエロゲーム
アメリカはともかく韓国にも負けます
>>23

その上更に「政府による表現規制」が始まろうとしているんだよ。

競争力なんて残ってる方が凄い。
>>31
萌えヲタ以外にアニメ見るやつなんかいないだろ
>>32
反日的な内容は取り締まれと本音では思ってるくせに
児童ポルノが規制されようとするとこれだw
35「スレ立て人(記者)」大募集中@板開設三周年:2008/04/10(木) 11:08:45 ID:g8ly+744
>>31
居るよなぁアレルギーみたいに糞糞言う奴。
こういう奴って結局その糞萌えアニメ見て「○○は俺の嫁」とか言ってんだろw
36「スレ立て人(記者)」大募集中@板開設三周年:2008/04/10(木) 11:09:40 ID:zHUeIM92
そもそもアニメ業界は待遇悪いんだから、
高学歴の人材はだれも行かない
能力のある制作スタッフは海外行っちゃうか
幻滅or体壊してしてやめちゃうか、
自分の周辺はそんな感じ。
金儲けしたいだけの英語喋るインチキプロデューサーなら
一杯居ると思う。
38「スレ立て人(記者)」大募集中@板開設三周年:2008/04/10(木) 11:13:06 ID:lrr/os1G
>>35
どうでもいいが萌えは海外に売ることができません
>>1は海外販売記事
今のドラマも萌えアニメと変わらんからなあ
萌え美少女・腐妄想できる美少年か、グラビアアイドル・ジャニタレかの違いしかない
もし今外国で国策としてアニメやゲーム産業をバックアップして日本人の会社や人材を高待遇で誘致して引き抜いたら、終わりじゃないか?
日本政府は危機感無さ過ぎ。
国外に引き抜かれるってのはありえないね
日本の土が日本のアニメを作るんであってね
資本的に支配される事は一時的にはあるかもしれんが、結局独立して国内資本になっていくと思うよ
文化産業ってのは半導体産業なんかとは根本的に違うからねぇ…
ハリウッド映画はアメリカ人が作るからハリウッド映画、ロックはイギリス人が弾いてるからロックなんだよ

ゲームは今後、任天堂が完全支配してその後日本メーカーが活躍していく道筋はついただろうけど、
アニメは地道にやっていくしかないなぁ…まずはMANGAが全世界で普及し尽くさないとね
43「スレ立て人(記者)」大募集中@板開設三周年:2008/04/10(木) 12:24:41 ID:5z/SFA3L
とりあえず、中堅以上の制作会社のどこかがアメリカの映画産業とかコンテンツ企業の傘下になってもいいんでは?
そこで人材が育てば、そのうち独立するなり転職するなりして国内でも国際展開のできる人材が
育つようになるとおもわれる
まぁ、礎となる人材を食いつぶしておいて、
海外と渡り合おうなんてむしのいい話はないわな。
無理なんだから諦めようぜ
楽になるよ
46「スレ立て人(記者)」大募集中@板開設三周年:2008/04/10(木) 13:43:44 ID:2DOAmLRd
マスコミ等の業界人連中が、アニメ・ゲームを見下してるうちは無理じゃね。
奴らはJPOP(笑)とか連ドラの方が格上だと思ってるから。

JPOP(笑)なんて、国際競争力は最下層レベルなのに。
47sage:2008/04/10(木) 13:50:07 ID:FSux2688
>>42
ポールバーホーベンはドイツ人だが作る映画はハリウッド映画だ、
マンディドゥはスウェーデンのバンドだけどUKロックといっていい感じ、

つーか普通に外国人監督やバンドが流入してるし、
とくにハリウッドはヨーロッパ出身の監督多いじゃん。
それもアメリカ国籍だからアメリカ人、といえばそうだけど。
コナミは国内ではすっかり老舗メーカーとして落ち着いちゃったけど、
海外では販売代理店としても成功してる大手メーカーなんだよね。
幻想水滸伝シリーズとかDQやFFの7割くらいの販売数誇るし。
やってるところはやっている。
49「スレ立て人(記者)」大募集中@板開設三周年:2008/04/10(木) 14:30:40 ID:nKOzJCWy
>スクウェア・エニックスの和田洋一社長は、
今年の年頭所感で「世界のゲーム会社として、出発の年」

まず自社を客観的に見た方がいいな
世界企業とは程遠い商売をしてるから
もともと、オタク向けはあちらで売るにも規制が強すぎてオタク向けで売るのでもともと規模は小さい。
ではなぜ小さくていいのかというと関連グッズも売ることができるからである。

ハルヒがアメリカで売れたのもyoutubeの無断配信がキッカケ。無断配信で市場が荒れたという反面
人気が出ると売れるという結果もたらした。

そうなると、何もハリウッド映画みたいに売る必要性がどこにあるんだと疑問になるよ。
51「スレ立て人(記者)」大募集中@板開設三周年:2008/04/10(木) 15:15:41 ID:lrr/os1G
NARUTOやカウボーイビバップがあるのに、ハルヒハルヒハルヒはw
日本のオタク文化ってのは、例外なく「ロリコン趣味」から派生してるからなぁw
世界の倫理観との戦いなんだよな…でも文化戦争ってそんなもんだよね
日本の13.9兆円<-----これが、そもそもおかしい数値なんでないの?
54「スレ立て人(記者)」大募集中@板開設三周年:2008/04/10(木) 15:32:26 ID:te9UnRBc
国内で細々楽しめばいーじゃん

外人は見たければ日本語学んで観ろ
なんでこっちが外国語で対応しなきゃならねーんだと
55「スレ立て人(記者)」大募集中@板開設三周年:2008/04/10(木) 15:41:44 ID:lrr/os1G
>>54
それで良い
でも、「韓国アニメ・マンファが世界で大人気ニダ」に発狂すんなw
>52
ロボや801のどこにロリコン要素が!?
>>51
その通り、本当にwなんだけど
ハルヒが一番カルトらしいいい結果をだしたから例にあげただけ
本当は初音ミクを例にしたかったw
まだカルトらしい展開がまだまだだなので没w
58「スレ立て人(記者)」大募集中@板開設三周年:2008/04/10(木) 16:18:38 ID:Tahx/7FH
むしろ一切海外に流さないようにしろ
結局日本人以外には作れないんだし
>>54 >>58
凄いな。どっからこんな近視眼的発想が湧いてくるのか不思議だ

アニメーターの待遇とかどうでもいいんだよ
トヨタの期間工は凄い給料を貰ってるのか?
問題はトップに販売戦略を立てられる人材がいないってとこだろ

>要は「影響力をおカネに変える力が足りない」

この言葉に集約されている
おかしな中抜きが常態化してるのも、まともな人材が育たない一因なんだろうけど
60「スレ立て人(記者)」大募集中@板開設三周年:2008/04/10(木) 17:05:24 ID:LrUpwl/3
ユーチューブで売れたハルヒを小説から人気あったとか現状認知出来ない馬鹿ばかりだから駄目だろ(笑)
ユーチューブで売れたハルヒを小説から人気あった???
たとえば角川のトップでこんなこと言ったら
世界戦略て言い出しても口だけだなと思われるよな
ハルヒは小説の頃から人気あったよ
あくまでも「ラノベの中では」のレベルだけど
英語が話せ、あらゆるメディアに精通し、身長180cm以上の、
二十代の独身美女プロデューサーも足りないらしいよ。
>>59
待遇がどうでもいいなんて訳無いだろ。
「好きな事を仕事にしてんだから安くても我慢しろ」
なんてのはとんでもねえ暴論だ。
>>64
もう日本のアニメ製作は監督すべて含めて人手不足という末期症状に近い状態になっている。
それもこれも、冷遇が知れ渡ったため、なり手がいないからだ。
人気でれば人の版権で儲けられる同人販売ルートも罪づくりだな。

日本の自動車産業も下請けの冷遇が、風が吹けば桶屋が儲かるごとく
車が売れなくなってるのだよ。
66「スレ立て人(記者)」大募集中@板開設三周年:2008/04/10(木) 21:44:00 ID:jlfbDNCH
>>61
人気の無いものを大ヒットさせることが出来たなら、その企画出した奴天才だろw
そいつ一人に企画任せときゃ海外進出も安泰って話で終わる。
待遇がどうでもいいなんていっているバカは
人材流出って言葉知らんのだろうな・・w
68「スレ立て人(記者)」大募集中@板開設三周年:2008/04/10(木) 22:12:07 ID:jFEuF6Ut
>>47
バーホーベンがそれを聞いたら
「ハリウッド映画?お前は俺をバカにしてるのか?」
と怒るぞ多分。
69「スレ立て人(記者)」大募集中@板開設三周年:2008/04/10(木) 22:13:39 ID:jFEuF6Ut
ついでに、バホベはオランダ人
アホくさ・・・
国際競争も何も元々国内向けの内容のヲタアニメや
ゲームを向こうで本気で勝負しようと思ってないだけだろ。
つ[反日ユダヤ組織の釣り]
つ[WGIP]
つ[特亜の工作事業の一環]
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B4%8B%E7%B5%8C%E6%B8%88%E6%96%B0%E5%A0%B1%E7%A4%BE
72「スレ立て人(記者)」大募集中@板開設三周年:2008/04/10(木) 22:42:45 ID:c2JJf0Bh
独自の進化を遂げた日本のアニメ、海外での潜在的需要は計り知れない位巨大だよ。
ただ問題はそれを放送するチャンネルが皆無に等しいってことなんだよ。
ではどうすれば良いのかと言うとネット配信以外無いと思われ。
で、俺の提案だがAppleのitmsで販売という方法を先ずは実現することだね。
保証する。確実にあちらのティーンエージャーが狂喜乱舞するって。


>>67
日本のプロ野球選手がアメリカのメジャーリーグでプレイするように、
アメリカの企業とか日本で金になると思ったら、クリエイターを高待遇で引き抜いて新会社を設立したり、株買って会社ごと買収したりは有るかもしれない。
クリエイターだって良い生活したいしね。
74「スレ立て人(記者)」大募集中@板開設三周年:2008/04/11(金) 02:01:06 ID:Y/Q6k21o
欧米人がナムカプをローカライズしろと言ってることは理解した
なんという いまさら
AKIRAや攻殻がヒットした時に、もっと真剣に海外進出すりゃ良かった
77「スレ立て人(記者)」大募集中@板開設三周年:2008/04/11(金) 03:17:44 ID:8ySlxl2v
EA、UBIソフトって銃ゲーのイメージしかねー。
>>76
あのときのジャパニメーション的受容と今の受容とは違うんじゃないかな
事実それを狙って失敗したのが後のスチームボーイやイノセンスだったと思う
最近だとシヴィライゼーション4、COD4、オブリビオンに驚いた
スクエニがどう頑張っても作れないだろうなぁ
80「スレ立て人(記者)」大募集中@板開設三周年:2008/04/11(金) 03:54:26 ID:f+4+515f
このクールジャパンって恥ずかしいから止めて欲しいんだけど
誰が言ってんの?
81「スレ立て人(記者)」大募集中@板開設三周年:2008/04/11(金) 06:27:16 ID:dSpH9WCP
>>77
あとは一部シム系くらいだな。
海外なんてそれくらいしか突出したものないよな
最近だとNintendogs、脳トレ、Wiiスポーツ、WiiFitに驚いた
海外メーカーがどう頑張っても作れないだろうなぁ

…あのさぁ、忘れてるのか知らんけど、任天堂は日本のメーカーなんだよ?w
純日本人が日本の国土でちょっと高めだけど普通の給料制で働いて作ったんだよ?
>>72
既にサンライズ辺りがガンダムの配信をしてたはず>iTms
日本の物、放送したら、宗教摩擦おこしそうなんだけどな。
他のメーカーが任天堂に大きく水をあけられているのもそこにあるような気がする。
任天堂は世界中の人が面白いと感じるようなソフトを作ろうとするけど
サードは特定の人が喜ぶソフトをよく作る傾向がある
任天堂は、具体性ゼロのゲームの企画を持ってきた同人サークルに数千万円渡して放置…
なんていう余裕があるとこだからな。ポケモンのことだけど。
海外メーカーで、日本で売れてるトコが全然無いってのが大きな救いになってる
あとは日本のサードが羞恥心を捨てて任天堂をインスパイアするだけで良いw
もうゲームは日本の勝ちが見えてる
p2pを潰さないとな。勝手に字幕や翻訳されてるし。
漫画もアニメもアレでかなり損してるぞ。
英語版CLANNADは一度fandub見ちゃうと、正規版がでても買う気なくなるわ。
プロクラスの声優出すぎ。
90なまえないよぉ〜