【コラム】ゲーム会社も無視できない、ユーザーが投稿する「プレイ動画」のクオリティー
1 :
あやめφ ★:
ゲームユーザーが動画サイトを通じて、独自の遊び方や新しいテクニックを発表する楽しみ方が
広がっている。「ニコニコ動画」に代表される動画共有サイトには、ゲームをプレーしている動画を
パソコンに取り込んでアップしたものがあふれている。
ニコニコ動画のゲームカテゴリーの動画数は約30万本で、アニメや音楽などの人気カテゴリーと
比較しても多いようだ。動画サイトとゲームとの親和性が高いことが伺える。
その動画を見ていくと、大ヒットしているゲームから、誰にも知られていないようなマイナーな
ゲームまで、実に様々なゲームのプレー動画が投稿されている。ただプレーしているのではなく、
動画サイトを通じて新しい遊び方を提案しているケースも少なくない。今回は一つの例を紹介しよう。
■プレー動画を通じて伝わる有利な戦略
3月19日に発売になったロボットを使ったアクションゲーム「アーマード・コアフォーアンサー(ACfA)」
は、数百あるパーツを自由に組み合わせて、自分の好きなロボットを作り上げて遊べるというのが、
最大の魅力になっている。自分がデザインしたロボットで一人用モードを遊んだり、最大8人までの
ネットワーク対戦で他のプレーヤーに挑んだりできる。
ただ、ネットワーク対戦のシステムは、まだ成熟しているとは言えず、他のプレーヤーと自分の
ロボットを容易に比較できるような仕組みがうまく盛り込まれていない。ゲーム内で提示されている
情報が非常に少なく、熱中して遊び込んでいるユーザーでないと有利な戦略がなかなかわからない。
多くのプレーヤーには敷居が高くなっている。
それらの欠点を、ユーザーが動画サイトを通じてカバーしようとプレー動画を競うように投稿している。
ニコニコ動画には、ネットワーク対戦を録画した動画が毎日10本程度アップロードされる。
その動画を見ると、うまいプレーヤーがどのように戦っているのかを、具体的に把握することができる。
ゲーム発売後、2週間でユーザーのコミュニティーが急速に成長し、最適なテクニックを模索する
競争が激しい。発売直後には、新型のミサイルが強力であることがわかり、プレー動画を通じて
情報が急速に広がった。しかし、1週間も経たないうちに上手なプレーヤー達がミサイルよりも速く
ロボットを動かすことが有利であることに気が付き、それを紹介する動画がきっかけでコミュニティーに
新しい対策が瞬く間に広まった。
刻々とプレーヤーの戦略が変化しているのだが、アップされている動画を通じてそうした流れが
見えてくるのがおもしろい。
IT-PLUS(新清士)
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000003042008 続き
>>2
2 :
あやめφ ★:2008/04/05(土) 01:51:05 ID:???
■潜在ニーズや新しい遊び方を提案
初心者向けにミサイルの回避方法を解説する動画も人気を集めている。過去のシリーズを
遊んできたユーザーがゲームプレー動画に文字を入れながら、戦術を解説するものだ。
3月29日に投稿されたある動画は、数日で視聴数が6000ヒットを超えた。
何らかのゲーム機能を解説するチュートリアル動画は、動画サイト登場以前から、特に海外の
ゲームのコミュニティーでは数多く見られた。動画を作成するユーザーは、ユーザーコミュニティー
全体の潜在ニーズをくみ取りフォローを行う。動画による解説は圧倒的にわかりやすい。
解説だけでなく、ユーザーは新しい遊び方も提案している。人気を集めているのは、ロボットの
カスタマイズ機能を利用して「ガンダム」などの別のアニメのロボットに見えるように、自分の
ロボットを作成してゲームをプレーするというものだ。
これは「ネタ機」という呼ばれ方をされ、ゲーム的にはあまり意味をなさないことが多い。
ゲームをゲームとは別の世界の意味情報とつなげて、他の人にアピールすることで生まれる
面白さを競うものだ。
ネット上では他人との知識の基盤となるものが限られているため、強力なブランド価値を持つ、
すでに存在している何かのコンテンツに依存する場合が一般的だ。多くの人がよく見知っている
ものであるほど、他のユーザーの共感を得やすい。そのため、ロボットが題材になると、
日本ではガンダムといった過去に人気のあったロボットアニメが登場するケースがどのゲームでも
見られる。
■価値判断は難しいものの静観を決める企業
しかし、ゲームを開発する側の企業にとって、このプレー動画がどんどん増えていく現象を
積極的に認めるべきなのかどうか、現時点では判断が難しい。
映画やアニメほど著作権が問題になっていないのは、ゲームのプレー動画はそれが視聴されたから
といって、ゲーム自体の魅力を削ぐ面が少ないからだと思われる。ACfAの場合、8人対戦で
プレーヤーの操るロボットから山のようなミサイルが撃ち出される激戦を録画したプレー動画は、
企業が提供している予告編ムービー以上にゲームの魅力を伝えているようにも思える。
また、ネットワーク対戦のプレー動画の場合は、ユーザー同士の戦いは1回限りの戦いであり、
その記録として別の価値を生み出す側面がある。それが動画サイトとの親和性が高い理由でも
あるのだろう。また、現時点ではそのプレー動画により利益を上げているユーザーはいないため、
企業にとっても対立点を見い出しにくいともいえる。
ただ、日本のゲーム会社の公式サイトで、ユーザーのプレー動画に積極的にリンクを張る
といった形で利用するまでに広がってはいない。特に音楽に関して単独企業だけで著作権関係の
処理をクリアできないという事情を抱えているためだ。そのため多くの日本企業では、現時点では
基本的には大きな主張を行わないで、静観している。
プレー動画を録画して編集する環境を構築するには、PS3やXbox360では、パソコン以外に
数万円かけてビデオキャプチャーカードなどの機器をそろえる必要がある。低価格の標準化された
機材は出回っていない。
しかし、プレー動画を作成するニーズはユーザーに確実にあるため、それを満たす便利な商品が
登場し、値段も下がってくるようになると思われる。ネット上のプレー動画は今後さらに増えるだろうと
はっきり予想できる。日本のゲーム会社も、ある段階から必ずそれらを積極的に取り込もうという
動きを始めるだろう。動画サイトが日本のゲームに与える影響も、動画サイトの利用が一般に
定着しつつあるこれからが本番だと考えている。
3 :
なまえないよぉ〜:2008/04/05(土) 01:57:13 ID:VCt2gGsV
なんだ静観か・・・
4 :
なまえないよぉ〜:2008/04/05(土) 02:10:16 ID:HQwg5yvs
RTSしてたころはリプレイをよく見てたな
自分が遊ぶ時間より上級者のリプ見てる時間が長かったり
5 :
なまえないよぉ〜:2008/04/05(土) 02:15:40 ID:UkobIn6A
漏れがTASになる!
6 :
なまえないよぉ〜:2008/04/05(土) 02:16:54 ID:NCMkya0J
PS3のHOMEが上手く取り入れる事に期待
一番実現しやすいポジション…まぁ色々な面で座敷高いけど
7 :
なまえないよぉ〜:2008/04/05(土) 02:18:27 ID:BuJpYaSn
8 :
なまえないよぉ〜:2008/04/05(土) 02:25:12 ID:5FxJvZGm
アニメなんかとは違ってゲーム動画は
上手いこと組めると思うけど・・・
9 :
なまえないよぉ〜:2008/04/05(土) 02:32:12 ID:jd4qwfvN
まぁ色々な面で座敷高いけど
近所の小学生がネットやってるとか話してたからな
ネットは座敷低すぎ
11 :
なまえないよぉ〜:2008/04/05(土) 02:36:36 ID:GmMkNVZg
この前好きだったポケモンプレイ動画が全削除されてた・・・
13 :
なまえないよぉ〜:2008/04/05(土) 02:47:07 ID:a8wC6iIL
最近はポケモンが厳しいな
14 :
なまえないよぉ〜:2008/04/05(土) 02:47:33 ID:3v3sx+Ng
ゲーム画面(静止画)のうpも昔は著作権にひっかかるということで
自重してた人ばかりだったのに、本当に自由になったもんだ・・・
そうは言っても座敷高いしな
16 :
なまえないよぉ〜:2008/04/05(土) 02:54:52 ID:zDSfE+AM
某対戦相手さんへ
自分の下手糞AOE3をあまりうpしないでね(//▽//)
17 :
なまえないよぉ〜:2008/04/05(土) 02:58:30 ID:4B/lypbR
見るのはいいけど、動画をアップするとなると座敷高いよ
キャプチャーボードの廉価版が出回ると
一気に座敷が低くなるということか
敷居だろ・・・・・・
座敷じゃなくて
20 :
なまえないよぉ〜:2008/04/05(土) 03:11:55 ID:bdiX4LbQ
座敷ってなんだよwww
あと、ビデオキャプチャカードなんてMPEG2でエンコできるのが1万あれば買える。
しかし直にゲーム機からPCに繋いでキャプチャしようとしても、
どうしても若干のタイムラグが生じるため上手くプレイできない。
普通のテレビに繋いで、テレビの映像出力からPCに繋ぐのが賢明だろう。
22 :
なまえないよぉ〜:2008/04/05(土) 03:25:53 ID:ZKVASk49
座敷高いでググったらこのスレがトップにw
25 :
なまえないよぉ〜:2008/04/05(土) 03:34:44 ID:qiCO3DDv
新たな名言誕生の予感
>>1 >ミサイルよりも速くロボットを動かすことが有利であることに気が付き、
>それを紹介する動画がきっかけでコミュニティーに新しい対策が瞬く間に広まった。
動体視力イチロー並でなきゃよけられねーだろ
27 :
なまえないよぉ〜:2008/04/05(土) 03:42:47 ID:vJMRSNJl
サガフロとシェンムー2の動画は主がサービス精神旺盛で面白かった
サガフロは低レベル最速クリアながらも随所でPARや編集して小ネタ入れたり
シェンムーはシェンムーでほぼ完璧にイベントフラグを理解してるから見てて本当に面白いプレイをしてた
28 :
なまえないよぉ〜:2008/04/05(土) 04:12:54 ID:o1Kn0Nrl
永井のせいでパチパラ買ったわ
このスレ座敷高いわ
ディスガイア3見てPS3と一緒に衝動買いしましたw
31 :
なまえないよぉ〜:2008/04/05(土) 04:46:39 ID:OzyFom0X
zashiki ga takai
FF5青魔法だけでクリアが毎週楽しみ
33 :
なまえないよぉ〜:2008/04/05(土) 04:54:40 ID:fl8kUi80
座敷の高い家には
座敷童がpopしやすいらしい
アホなVIPPER(笑)は通報してるみたいだね
35 :
なまえないよぉ〜:2008/04/05(土) 05:08:36 ID:Zs7TRy+Q
豆知識
フォーアンサーはPS3版がくそ過ぎる・・・・ジャギーだらけでカクカクしてる
それに比べて箱○版はスムースに動いているからプレイが快適そのもの!
フォーアンサー買うなら箱○と同時に買うのおすすめですよ!
36 :
茨木シンフォニー(姫路菓子博4/18-) ◆8f5aiXx9Mw :2008/04/05(土) 05:41:57 ID:weXSoLjZ
ゲームプレイ動画って著作権的にはグレーだよね。
「ゲームプレイ動画は著作権的に問題ない」って主張してる人を時々見るけど
あの主張の元を辿ると、
なんかの裁判の「ゲームは映画の著作物ではない」っていう判決があるだけで
プレイ動画が著作権侵害にあたるかどうかってのとは全く別の問題なんだよね。
37 :
なまえないよぉ〜:2008/04/05(土) 06:23:29 ID:HfhLcPjF
2ch新用語キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
アクションや格ゲーとかなら売り上げアップにつがるけど
ノベルゲーとかは大損だろうな、見ている方は楽しいけど
40 :
なまえないよぉ〜:2008/04/05(土) 07:39:27 ID:bSTjqzjZ
ふむ。確かに座敷が高いな
>>39 アクションとか、まあネット対戦の動画とかなら宣伝にもなるんだろうが。
しかしシナリオとかしっかり作られてる奴の
シングルプレイの動画はノベルゲーの動画と大して変わらんよ。
42 :
なまえないよぉ〜:2008/04/05(土) 08:34:08 ID:n8gHAa6s
昔はゲーム雑誌で制限つけたプレイ日記の連載やってたよね
43 :
なまえないよぉ〜:2008/04/05(土) 08:36:07 ID:XTARhveZ
風来のシレン アスカのプレイ動画面白かった
興味あるけど、あれ今じゃプレミアついてるんだね
>>36 まあ、ゲームのBGMとかに著作権とかあるだろうし
うp動画に著作権は当然からんでくるわな
>>39 某エロゲのプレイ動画がニコニコにうpされてたけど
この前ひさびさに見に行ったら権利者削除されてた
エロシーンと細かいシーン以外は全部うpされてたから、まあ削除されるのはしょうがないのかも
再生数はそれぞれ数万稼いでた
45 :
なまえないよぉ〜:2008/04/05(土) 09:16:53 ID:Ow88pFy/
メーカーさんからはオフレコでって言われてるからゲーム名とか出さないけどさ
知り合いととあるマイナーゲームの動画を攻略目的に録画してて、一部をニコニコとかようつべで公開もしてたんだ
それで、やっと全国1位の記録が出せて、攻略終了に伴い録画も終了となりまして、まー駄目元と言う事で
その時撮れた全一のプレイ動画を開発元の開発チームに送ってみたのよ
そうしたら、なんと開発者様から
「マジ、スゲー!!、俺らが想定していたスコアより相当高いじゃん!、まさかココまでやり込むとは思わなかったぜ!、それで事は相談だが、公式HPで公開して良い?(意訳)」
てな感じの返事を頂きまして、自分達もまさかこんな話になるとは、と驚いたんだけどさ
で、公開に向けてイロイロ用意したんだが、いざ公開って所まできたら、販売会社さんの方から
やっぱそういうの公開は駄目っしょって言われちゃって、結局はお流れになっちゃいました
46 :
なまえないよぉ〜:2008/04/05(土) 09:27:51 ID:nLNfOHxM
友人マリオとTAS動画最高
47 :
なまえないよぉ〜:2008/04/05(土) 09:28:55 ID:A3+4pLAt
確かにそういうものだよなあ
某友人のプレイ方法はいつも突拍子ないもので、
新しい遊び方を提唱してて、本当に凄いなって思うことが多かった。
TASさんの動画は思わず見ちゃうね
次はプレイ動画を撮影する人のプレイ動画ですね
永井先生関連動画で、
「’プレイ動画(梅原)を見ている永井の動画’を見ている弟の動画」ってのがあるw
社員が一般人のフリしてうpしてるの絶対あるだろwww
Civilization4とかA列車とかアスカ見参とか、地味目なPCゲーのプレイ動画がかなり受けてて
売り上げにも貢献してたりする。アスカなんかは5年前のゲームで安価なベストプライス版も
出ていたのだけど、現状入手出来ないのでプレミアが付いてオクでかなり高額で取引されてたり。
>>27 シェンムー2、涼さん一人旅とかそんなタイトルのやつだっけ。
クリアに直接関係ないイベントとか網羅されてておもろかったな。
イベント中にいきなりガチャガチャに興じはじめるとか、お茶に誘われて
「一人で勝手に行け」とか返す涼さんのフラグクラッシャーぶりがたまらん。
54 :
なまえないよぉ〜:2008/04/05(土) 12:20:33 ID:bve643Cz
TASさんはうますぎて見惚れる
プレイ動画見てて面白いとは思うけど、俺の方がうまいとか下手とかレベルの低いコメが多いのがちょっとな…
56 :
なまえないよぉ〜:2008/04/05(土) 12:47:57 ID:nztIRqDl
箱庭系ゲームとの相性は抜群
57 :
なまえないよぉ〜:2008/04/05(土) 13:00:45 ID:Qf1s2eNa
左手だけでSNK2クリアーを考えていたが、プレイ動画だけじゃ証明できないので諦めた
58 :
なまえないよぉ〜:2008/04/05(土) 13:01:59 ID:C+IBSL12
ここで特定の人を賛辞してるヤツって絶対本人だよな
>>57 斑鳩を一人で2プレイって動画はちゃんと手元まで写ってて本当に一人でやっててビビッた
60 :
なまえないよぉ〜:2008/04/05(土) 16:52:29 ID:eIPa7/Uy
トロステはまさにニコニコによって話題になったしトロステ自体もそれを意識している
むしろトロステの存在自体を一切宣伝してないくらいだからな
永井の事か。あいつがやると売れるからな
ゲーム会社はテレビでCMやるより永井にゲーム送る方がいいよ
ピアキャストでゲームやってるところを良く見るけど
結構ややこしいシステムなのでニコニコで見るより座敷高いかな。
>>60 トロとクロ、もろにドワンゴ取材してなかったっけw
雑誌でもクロは”ニコ厨”扱いだったしwww
テクテクさんは漏れ大好き。
CoD4のテクテク従軍記とかすごい丁寧なつくりだし。
ジャストコーズとかヒットマン、タイトルだけなら別に買う気そそられないソフトでも
プレイ動画見てほしくなることはあるなぁ。
>>23 googleで検索したら「座敷が高い の検索結果 約 317,000 件」
という結果だった。
日本語。 どうなってんの?
コテ変更したのか
なんかうざいな
長すぎだよね。
67 :
「スレ立て人(記者)」大募集中@板開設三周年:2008/04/05(土) 21:17:14 ID:ccgxeUwk
68 :
「スレ立て人(記者)」大募集中@板開設三周年:2008/04/05(土) 21:39:17 ID:nj0RangM
とりあえずプレイ動画見ても、怒首領蜂大往生デスレーベルを買う気にはならんな
そりゃよかった
座敷が低いと、ついついそこに胡座をしだす輩が増えてくるんだよな。
ミサイルより早くロボットが動く動画ください
改造マリオは面白いし、あれは任天堂の人にいい刺激になりそうな気もするけど
あれってエミュだからほめる事ではないからなぁ
エミュというか、改造行為が真っ黒。
74 :
「スレ立て人(記者)」大募集中@板開設三周年:2008/04/05(土) 23:42:08 ID:vJMRSNJl
>>53 涼さんの一人どうでしょう、だったかな多分
ガチャガチャは本当にアホだったwイベント中にガチャガチャ始めてレン見失うとかなw
>>72 でも座敷高いから見てるほうも楽しいのですね、わかります。
「ラクガキ王国」で検索すれば開発側をも超える神動画がいくつもある
>>72 改造マリオが任天堂になんの刺激になるんだ?
マッスルスパークでPS3フリーズはマジワロタw
永井には紙が憑いてる