【ネットゲーム】韓国の大学教授曰く 「日本のオンラインゲーム市場は失敗した」
1 :
◆newsSM/aEE @水前寺清太郎φφφ ★:
「これからはオンラインゲーム!」と騒がれたのも,今は昔。昨今,オンラインゲーム業界の停滞感に
ついての議論が盛んになりつつある。オンラインゲームといえば,パッケージベースのコンソール機
市場に変わる新興市場として,ゲーム業界内外の期待を一身に集めていた分野。従来にはない流通
体系(ダウンロード),新たなビジネスモデルなど,輝かしいフレーズで満ちあふれていた過去の
オンラインゲーム。その面影はどこへいってしまったのか。
2008年現在,当初期待されていた市場規模には遠く及ばず,新規参入した企業,タイトルの多くは,
鳴かず飛ばずの状況だ。PCオンラインゲームに限らず,コンソール機も含めて,オンラインゲーム
界隈の停滞感は,すでに目に見える事象として表れている。
そんな業界の将来を占ううえで,ぜひとも話を聞いてみたい人物が,OGC 2008に合わせて来日した。
韓国のソウル中央大学の教授 魏 晶玄(ウィ・ジョンヒン)氏である。ウィ氏といえば,言わずとしれた
オンラインゲーム産業研究の第一人者。アジア,日本,北米などをまたに掛け,市場の動向,
ユーザーの趣向など,さまざまな角度から調査/分析を行っている人物だ。
4Gamerでは,そんなウィ氏にインタビューを実施。日本,そして世界のオンラインゲーム業界についてや,
ネットサービス全般についてなどなど,いろいろな質問をぶつけてみた。「日本のオンラインゲーム産業
は失敗した」と語るウィ氏。
今後,日本のオンラインゲーム業界が盛り返すうえで,何が重要になるのだろうか? オンラインゲーム
のみならず,教育,法律,ビジネス全般にまで話が及んだ,ウィ氏との会話をお届けしよう。
■韓国におけるSecond Lifeの評価と,オンラインゲーム産業の動向
4Gamer:
本日は宜しくお願いします。まずOGC 2008の講演では,「Second Life」をテーマにした内容でしたが,
韓国におけるSecond Lifeの評価ってどうなんですか?
ウィ・ジョンヒン氏(以下,ウィ氏):
「まぁまぁ」ですかね。累計アカウントでいうと,10万人くらいではないでしょうか。
4Gamer:
なるほど。それは流行っているとは言い難いですね。先生は以前,アジア(中国,韓国),日本,
欧米のプレイヤーの比較の中で,
欧米 =過程重視
アジア=目的,結果重視
日本 =北米とアジアの中間
という分析をされていましたよね。また「Second Lifeはアジアでは難しい」という趣旨の発言もしていたと
記憶していますが,Second Lifeの現状(アジアでの失敗)は予想通りというところですか?
ウィ氏:
そうですね。Second Lifeの流行具合を比較すると,以前挙げた各地域の趣向の差とほぼ比例するの
ではないか,と考えています。やっぱりアジアのプレイヤーには,はっきりとした目的がないゲームは
合わないのではないでしょうか。(中略)
>>2-3へ続く
4Gamer ※一部引用につき、全文はソース元をご覧下さい。
http://www.4gamer.net/games/033/G003334/20080328042/
2 :
◆newsSM/aEE @水前寺清太郎φφφ ★:2008/03/29(土) 16:58:54 ID:??? BE:1045980498-PLT(27650)
4Gamer:
最近の韓国のゲーム会社を見ていると,完全にオンラインゲームが輸出産業化しつつありますよね。
国内でのサービスは尽く失敗していて,じゃあどうするかというと,国外からのイニシャルライセンス料
で開発費を賄うという。これについてはどう見ますか?
ウィ氏:
韓国のオンラインゲーム会社が海外市場に打って出る,グローバル展開していくというのは,私自身
はとても良いことだと思っていますし,より推し進めるべきだとも考えています。というのも,先ほども
お話したように,韓国のオンラインゲーム市場はすでに飽和状態なんですよね。それでいて,韓国の
プレイヤーというのは非常に“厳しい”目でオンラインゲームを評価する。これはコアプレイヤーの
割合が多いからなのですけど,彼らの意見ばかり聞いていくと,ライトなプレイヤーには楽しめない
内容になっていってしまい,縮小再生産の方向にも向かいかねない。
4Gamer:
なんだかコンソールゲーム機市場でも聞いたことがあるような……
ウィ氏:
ですから,新たな市場を求めて海外に目を向ける,という方向性自体は間違っていないと思います。
ただ問題は,その海外市場すら飽和しつつある,ということなのですけどね(苦笑)。
4Gamer:
と言いますと?
ウィ氏:
これは韓国企業のせいといえばそうなるのですが,韓国産のオンラインゲーム(MMORPG)が大量に
輸出された結果,新たなタイトルが入る隙間が無くなってしまった……という話です。中国を筆頭に,
ベトナム,タイ,フィリピン,シンガポールなどは特に顕著ですよ。
4Gamer:
なるほど。中国市場といえば,以前は韓国産のタイトルがかなりのシェアを占めていましたけど,現状,
それは見る影もなくなってしまいましたよね。海外市場を!という話であれば,これはなかなかに厳しい
状況なのではないかと思うのですが,この点についてはどう分析されていますか?
ウィ氏:
仰る通り,中国市場における韓国企業のシェアは下がってしまいました。これは,中国国産のタイトル
が増えてきた,クオリティが上がってきたという背景ももちろんあるとは思うのですが,私としては,
何よりも韓国産のタイトルの多様性が乏しいのがもっとも大きな敗因だと考えています。
と言うのも,私が注目したいのは,大局的に見れば(韓国企業が)劣勢に立たされている中国市場ですが,
「Audition」や「FREESTYLE」,「KartRider」などといったタイトルは成功しているという点なんですよ。
これらは,それまでのゲーム……要するに主にMMORPGですけど,既存のタイトルとは違う路線の作品
ですよね。だからこそ,他のタイトルと競合することなく,新たなニーズ(市場)を掴むことができたのでは
ないかと。
>>3へ続く
3 :
◆newsSM/aEE @水前寺清太郎φφφ ★:2008/03/29(土) 16:59:01 ID:??? BE:581100285-PLT(27650)
4Gamer:
それは日本でも同じことが言えますよね。「ラグナロクオンライン」や「ファイナルファンタジーXI」といった
MMORPGを皮切りに,本格的にオンラインゲーム市場が立ち上がって,その次に来たトレンドが
「スカっとゴルフ パンヤ」や「ハンゲーム」だったという。
ウィ氏:
そうですね。産業が発展していくにあたって,多様性というのは重要なキーだと思います。
4Gamer:
そういう話ですと,韓国のオンラインゲーム産業というのは,一時期は「大作志向」が顕著でしたよね。
リネージュやラグナロクオンラインの成功をベースにした,「より凄い」MMORPGが多く作られた。けれど,
それらのプロジェクトはほとんどが失敗してしまいました。結果として,今は割と小粒なタイトルばかりが
作られる傾向にあるわけですけど,これは良い流れなのでしょうか? それとも悪い流れなのでしょうか?
ウィ氏:
それは,良い点と悪い点の両方があると思います。良い点で言えば,「考え無しに大金を使う」ことが無く
なったことでしょう(笑)。しっかりと計画ないし企画を立てて開発を行うようになったのは,非常に良いこと
だと思います。
以前までは,韓国のゲーム開発者達には,やっぱり過去の成功体験が強すぎたのだろうと思うんですよね。
オンラインゲームの開発に対する自信が「ありすぎた」といいますか。市場のニーズは刻々と変化している
のに,前とまったく同じロジックでゲーム開発を行ってしまった。これは失敗だったと言わざるを得ない。(中略)
4Gamer:
そういえば,例のRMTに関する法案,議論のその後の経過はどうなったのですか? RMT市場の動向が
韓国のオンラインゲーム産業に与える影響は少なくないと思いますが。
ウィ氏:
議論されていて,そろそろ結論が出ようかというところですね。私としては,RMT市場はゲーム会社が取り込む
べきだと考えていますし,またそのような意見書も出していますが。
4Gamer:
韓国政府は,RMTに対してはどういう態度なのでしょうか。
ウィ氏:
産業的な面と社会的な面,両方を見ながら検討中というところでしょうか。
4Gamer:
それは,RMTが合法化される可能性もある,という意味ですか?
ウィ氏:
その可能性もあると見ています。
4Gamer:
もし合法化されれば,韓国のオンラインゲーム産業にとっては衝撃になりそうですよね。
ウィ氏:
それこそ天地をひっくり返したような騒ぎになるでしょうね(笑)。
4 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 16:59:43 ID:nkbg90/G
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5 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 17:02:46 ID:6wR1MpA5
ゲームやマンガに対するネガキャンにはユーザーの拒否感がものすごくあるのに
ネトゲーに対するネガキャンはユーザー自ら吹聴してまわるくらいでなぜか誰も否定しない
6 :
◆newsSM/aEE :2008/03/29(土) 17:02:49 ID:KVLLpaMz BE:203386027-PLT(27650)
セカンドライフをゲームとして語られると違和感を感じてしまう。
7 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 17:03:45 ID:0Km6QQlF
生成当初からの失敗民族に言われたくない
8 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 17:04:17 ID:iNTbaTKq
負け犬の巣窟だからなw
9 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 17:04:44 ID:Iy6wUWQy
何かオンラインはうざったい
10 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 17:05:39 ID:3ZzZspTQ
最近はモンスターファームががんばってる
RMTをみると金を稼いでやろうと考えるより
まず馬鹿馬鹿しさが先に走る
12 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 17:07:28 ID:gK7bhSZR
フーン
13 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 17:07:49 ID:LxCFTao5
俺のPCじゃオンラインつないだ時点でフリーズするし、スペック上げる気もないし、
ネカフェ行くほどやりたいとも思わない
14 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 17:08:04 ID:EcM0jxBt
ゲームは一人でやるものなんだよ
よく知らない他人同士でパーティー組むとかよく出来るな
15 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 17:08:12 ID:SfWrZKYJ
どれもこれも所詮はチョンゲー
タイトル数が多いだけ
オンラインゲームは廃人仕様なのをなんとかしろ
17 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 17:08:25 ID:hOxdN2ll
長くて読めなかった。帰る。
18 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 17:09:14 ID:c/2TX9a/
オンラインなんてキチガイ廃人引きこもりしか
やらないからな
チョン産なんてウイルスしこまれるぞ
19 :
◆newsSM/aEE :2008/03/29(土) 17:09:52 ID:KVLLpaMz BE:915232897-PLT(27650)
>>17 削りまくったんだから読んで。・゚・(ノД`)・゚・。
willに負けた。
21 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 17:11:33 ID:HI9/Q03b
三国人どもはキムチもゲームも菌入りがお好き
22 :
名無しさん@恐縮です:2008/03/29(土) 17:11:49 ID:KuFeCVJf
コンピューターゲーム=アホの暇つぶし
23 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 17:12:59 ID:6YnCwrxL
何事であれ、韓国人に批判されるとむかつきます。
24 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 17:13:32 ID:2KpSCx6H
今となってはチョンゲーはやらんが、初めてやったガディウスとかもチョンゲーだったんだな
当時は『マンセー』とか言っちゃてたな。なつかしい
ラブ・ディプス
26 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 17:14:07 ID:PqfvwNKt
オンラインゲーム自体もう廃れていってるだろ?あと韓国では違法ダウンロードで無料で遊ぶってのが
流行っているらしいね。だからアニメ、コンソールゲーム、漫画産業が育たないんだよ。
27 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 17:16:12 ID:baqM3lC9
オンライン対戦くらいならいいけどな。
28 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 17:17:25 ID:2ZTEWUnW
>>24 懐かしいなガディウスw
韓国の廃プレイヤーが韓国のガディが停止してたとき日本のガディにきてたなぁ。
>>19 いや、全文読んだほうがいいと思うよ
長ったらしいけど端折ったものを読むよりは意味がある
30 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 17:22:47 ID:3jZcBsNp
@クオリティが低い
Aやることが基本クリック狩りだけ
B職業の幅が狭い
C経験値ためてレアアイテム売るだけの作業
俺もやったけど本当に面白くない
そもそも日本のオンラインゲームが成功してるなんて言ってる奴がいない
33 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 17:28:39 ID:C4m2OBvS
>>1 スレタイが釣りっぽくなってけど、リンク先はちゃんと読んだほうがいいな
冷静に客観的に分析できる人みたいで、言ってることに説得力があるし
34 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 17:29:24 ID:3jZcBsNp
ウルティマオンラインのきこりとか炭鉱キャラってPKきたら
黙って殺されるしかないんだよな・・・・・あの理不尽さがマニアうけがいいんだろうw
イラネ
36 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 17:44:32 ID:yTTdl145
ゲームは人生の代わりはならんという事だな。
日本人は賢かった訳だ。
終わりのないゲームなんぞいらん。
200時間くらいで戦闘やストーリーや諸々の要素が楽しめればそれでいい。
ちなみにパッケージゲームの2周目とかもいらん。
日本のネットゲーム市場自体が縮小してるからな。
38 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 17:50:29 ID:Uy86Rm8s
チョンコが言ってるのなら間違っている可能性が大きい
サウスにまでネタにされたな
全員廃人になるってオチで
40 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 17:52:18 ID:1e3ST5Us
提案ですが・・・
@課金方法は、ゲームにINしてる間の実時間で計算する
ほとんどの人は、夜の数時間しかゲームする時間がないと思うので・・
自分の場合、一日2時間×25日=50時間/月 1500円/月
なんか、損した気分になる=月額に手を出す気がうせる。
また、後でかきこしますw
別におかしな分析ではないようですが、韓国人というだけで偏見を持ちすぎ
だと思われるレスがちらほら。
42 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 18:11:51 ID:JJ8eeOIl
現状見て成功してるって見る人なんかいないよ
日本人はオマケに凝ったりするものが好きだけど
SecondLifeはそのオマケをメインにしたようなものなんだよな
こうなると逆に興味をひかないというか
大航海時代が始まったころにちょっとだけやった。
プレイヤー同士で交易品を売り買いするのが楽しかったな。
>>22 訓練で軍謹製FPSなんて使ってるから、アメリカ陸軍は莫迦なのか
46 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 18:24:18 ID:sLzODosQ
単にIT後進国の日本では韓国のようなインフラも整っていなかったとしか
言いようがない。
これからは広がりを見せると思う。日本のITは韓国の10年遅れていた
それが要因だ
47 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 18:25:40 ID:7Y8amrfa
ドリキャスのファンタシースターオンラインでオンラインデビュー直後に書き換え魔にあってからネトゲはやってないな
>>46 インフラが整っているのはネットカフェだけで
各家庭レベルだと日本が上な件について
49 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 18:29:10 ID:6r1v6ULg
数年前一気にはやりそうな時期があったけど、結局萎んだな
50 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 18:31:01 ID:bNyDSuJo
>>46 学校で日本語習った外人が書いたような堅苦しい日本語乙。
君、日本の光回線普及率知らないだろ?
51 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 18:33:38 ID:CWxsem7c
ブロードバンド環境もだし、後はメーカー製PCの性能が糞なのも大きいと思う。手軽に出来ない(買い換え、増設的な意味で)
52 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 18:34:13 ID:Qx7nd86b
>>46 こういうアホな事を言うからどんだけ真面目に分析しても朝鮮人は馬鹿にされるんだよ。
53 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 18:34:54 ID:ZtqtpOwc
みんな忙しいんだよw
ライトなげーむが流行ってるの見れば、ネトゲーは結局はコアな層でしょ。そんな増えないっしょPCゲーム人口は。
日本は据え置きハードが文化的にあってるというか定着してる。
そこからオンラインのゲームがより普段やらない層まで広がりそう
54 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 18:40:27 ID:d++nZRKE
まあネトゲ寝ないでやって死人が出る国だし
>>51 重い3Dゲームをやろうとすると自作かショップブランドしかないしねぇ
メーカー製でもミドルタワーやデスクトップが主流だった頃ならVGA増設とかも出来たが
最近のスリムタイプじゃそれも無理な話だしなあ
違法コピーが主流の韓国ではオンラインゲームしか儲けを出す事が出来ないから仕方なくオンラインゲームを開発してるだけ
>>56 NDSのROMを違法ダウンロードした挙句ウイルスに感染して
それを任天堂の仕業だって騒いだ連中だもんなぁw
韓国のオンラインゲームは感動がないんだよな。
シナリオが糞というよりシナリオが無いんだw
これは成功しない方がいいだろ。中毒性高いし。
>>58 MMORPGはゲームと言うよりも
コミュニケーションツールの一つなのではなかろうか?
>>59 FPSのマルチプレイでさえ徹夜してたからなぁ('A`)
61 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 19:03:45 ID:ccrydaDy
DSの 美文字 とか Wii Fitは ゲームなの ?
日本でのネトゲが終った理由はこれだよ
大量の似たようなMMOの輸入
↓
顧客確保のため基本無料化+アイテム課金
↓
収益を上げるためのビジネスモデル崩壊
↓
アイテム課金への大幅なシフト
↓
ヘビーユーザーの課金に頼りきったの運営へ
↓
課金アイテムによるゲームバランスの崩壊
↓
ユーザーの乖離
何年か前のゲームラボのコラムだったか、
「オンラインゲームの市場規模は実はそんなに大きくない」って記事があった。
それによると、全世界におけるオンラインゲームのプレイ人口は
30万人が上限で、通常のゲームソフト売り上げと比べると予想外に小さいとか。
ソフト売り上げ後も継続的に収入があるとはいえ、
サーバーの管理費等の必要経費を差し引くと
そんなに儲からない、という結論だった。
まあ日本は通常のゲームソフト開発力が高い国なんだから、
ほどほどにオンライン機能も使えるオフラインゲームを作るのでいいと思った。
64 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 19:52:55 ID:VnoPmyb2
朝鮮クリックゲームは終わってるね。
65 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 19:56:24 ID:AYRvNKYJ
>>1 ハンゲームが、さすが韓国人が作ったものと思うのは、
そのゲームのインチキ度。
麻雀ゲームを時々やるが、
「いいかげんにせえよ」と頭に来るぐらいメチャクチャ仕組まれている。
オレは、リアル麻雀20年の腕があるので、牌の流れに不自然なところがあればスグ分かる。
一度、掲示板で抗議をすると、工作員が登場して袋叩きにしようとする。
マトもなゲームなら、いくらカネをつぎ込んでも惜しいとは思わんが、
ハナからインチキゲームなら暇つぶしに時々する程度だな。
66 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 19:58:56 ID:ApslizwO
だって、ネットゲームの大半は
つまらないんだもん。
この教授の分析は至極真っ当ですな。
ここまでのわずかなレスからも、
オンゲに対する不信・ネガティブイメージが窺える。
日本のMMOの失敗原因?
韓国への異常なロイヤリティ設定と、それに伴う料金高騰だよ。
ガチャガチャが分かり易い。
回す奴は月何万、やらない奴は、本当に何も買わない。
69 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 20:09:34 ID:1Q412kVa
確かに流行ってないな
オンラインゲームっていかにもオタクってイメージがついて敬遠されてる
70 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 20:11:04 ID:xQnlrE5W
世界最大のオンラインゲームは
スマブラでねえの?
71 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 20:14:18 ID:zKRjbC+H
ネトゲは姿が見えないとはいえ、回線の向こうに人間がいるわけで、
そういう付き合いとかあるから、自分の都合に合わせて気軽に気晴らしにとはいかないじゃん?
マトモにやろうとすると勢いネトゲ廃人にならざるをえない。
パケと違って際限ない強制廃人仕様が一番のネック。
つまんねーもんなぁ。
初期UOみたいなの希望だぜ
73 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 20:28:31 ID:7Ebz60YU
韓国企業に個人情報握られるのが嫌だから
日本人の考えるRPG=世界で一人だけの英雄になって運命に巻き込まれて俺TUEEEEEEEE
ネトゲ=廃人になっても何万人のうちの上位になれるだけ、人間関係とか面倒
そりゃ流行らんわ
75 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 20:39:44 ID:Xp24JpiI
まず国産でオンラインゲームに力を入れてるところが少ない
スクエニ、光栄、セガくらい
カプコンはたびたびやってきては失敗して帰っていく
一方、韓国から質の低いタイトルがどんどん入ってきて
アイテム課金で市場を荒らしていく
これで確実にネットゲームのイメージが悪くなった
これからも市場がある限り、韓国からろくでもないタイトルが入ってくる
国産メーカーもオンゲから手を引いてる昨今
一部のコア層が細々と遊ぶだけのニッチ産業になるでしょ
あの国のこういう場合は大体負け惜しみ。
スクエニがいまだにオンラインで儲けてるのと、日本のオフラインゲームが好調なのが気に入らないんだろな。
人気があるうちにバランス調整ちゃんとやってれば良かったんだけどマンセーして終わっただけ。
チャンスをピンチに変えるのはいつものこと。
エニは、クロスゲートがまさかの北米ヒットで大儲け→スクエア買収→FF11建て直し、これが奇跡だっただけ。
あとラグからって捏造してるけど、ちゃんと日本ではウルティマ・ディアブロ・PSO(家庭用)って
来てたぞw
ラグはその後だろ。
78 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 20:50:10 ID:KOO9PXeS
すごいまともな当たり前の意見だけど、韓国人が言ってるから
嫌韓フィルターかかってムキムキしてるアホがおるな
>>78 ここが2chである限りそれはしょうがない
刷り込まれちゃってる人たちには何を言ってもね
まあ、日本人はネトゲするにもグラボも入ってないPC使ってる奴多いからなあ。エロゲとネットしかつかわねーとかキメエ事いってw
日本人にはDSで赤外線通信で充分だよ
81 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 20:55:41 ID:rx+34HFl
オンラインゲームは手を出したら戻れなくなりそうで出来ない
いたるところにバナーはるのやめてくれ
82 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 21:01:47 ID:UTPoeamP
ハードとソフト購入時以外に金を使いたくない
83 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 21:02:38 ID:/3RMu9bQ
>>63 無知乙。
World of Warcraftだけで、ユーザ登録1000万人突破。
単に日本で流行ってないだけ。
>>83 いや、流石に「プレイ人口」と登録人口を履き違えてレス返したら
会話成立しないんじゃねえの?w
最近のゲーム事情ってよく知らないんだけど、
日本だとPCゲームってエロゲーか、ごく単純なカジュアルゲームくらいしか存在感ないじゃん。
外国のゲームとか、第一印象でいかにも日本人受けしなさそうだし。
んで、ゲーム専用機は各家庭に普及してるけど、そもそも専用機をネットにつないで使ってる家ってどれくらいあるの?
大抵の家がネットの回線はPCに直につないでて、ルータ使って専用機にLANケーブルなんて
一々つないでない、ってイメージがあるんだけど。
結局、現時点で日本だとネトゲがあんまり広がってない、ってのはごく自然な希ガス
日本のメーカが面白いネトゲを作って、しっかり普及活動をすれば決して広まらないこともないんだろうけど…
っつか、スマブラってネトゲなの?最近のゲームは良くわかんないやw
86 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 21:18:52 ID:RPFcdKSY
月額が高い
支払いが面倒
さらにマスコミによる、ネトゲするやつ=重度のヲタクという格付け
無料といいつつ、はまればはまるほど課金してまでもやりたくなる。
ゲーム内にマックとか作って宣伝させろよ。そっから金とれ。
87 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 21:19:47 ID:GojKTWgd
韓国では海賊版がすぐに出回るから、
オフゲーよりオンゲーが成長したと認識しているんですが、
間違ってますかね?
88 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 21:21:27 ID:/3RMu9bQ
>>84 登録したら金取られる。
登録人口≒プレイ人口だろう。
プレイしないなら、登録は解除する。
>>85 最近のコンシューマハードはネットに繋がるようになってるよ
必要なら繋ぐでしょ
Wiiとか360はその辺意識した仕組みやゲームを用意してるし
どの程度普及してるかは知らんけど、
DSのWifiが流行ってることを考えれば、ある程度は無線LAN環境が敷かれてるのでは?
日本じゃPCで本格的なゲームする奴はマイノリティだってのはそのとおり
ファルコムとか工画堂がかろうじて頑張ってるけど
5万本売れたら大ヒットつー世界だから
市場規模は国内360にも及ばない
90 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 21:27:22 ID:l8RjPHmd
そもそも日本の有名と言われてるオンラインゲームの殆どは韓国製なんだよ
ラグナロクオンラインから始まり、ハンゲのゲームとかもういっぱい。
自分達で作らないで、コストが低い肝に完成されてる韓国のゲームを取り入れすぎなんだよな
あとはバイト雇って韓国からのパッチデータあてるだけ。
メンテナス等もも韓国の親元のゲーム会社との指示を受けての共同作業だから、絶対に遅れるわけだ。
FF11とか信onとか、ゲームバランスさえ向上できれば面白いんだが、
今の日本のネトゲ事情は、Wiiとか月額料金が不必要なモノで、スマブラなど、「少ない時間でも気楽に家庭用ゲームを他人と遊べる」」というのが一番売れる方法だと確信してる。
もう長い時間、同じ作業するような時代じゃないよなー。
91 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 21:29:44 ID:bW6RbOUz
>>87 その通り。
違法コピーだらけでゲームでビジネスになるのがオンライン。
韓国みたいなRPG?のネットゲームって無駄に時間がかかるだけ。
短時間にIL-2でもやった方がええわ。タダだし。
93 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 21:41:42 ID:u5zDDHlF
全部ラグナロクが悪い
MMORPGはROで懲りた
オンラインゲームはFPS/TPSで十分です
95 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 22:25:29 ID:FVGPHhpV
ゲームの内容はともかく、ネットゲー中毒の奴って毎月ゲームソフトを何本も
買ったり、ゲーセンで何万円分もコイン投入してたような重度のゲーオタが
多いと思うんだけど、
そういう連中が月数千円の課金だけのゲームやりだす。というのはビジネスとして
どうなのよ?
明らかに儲からないじゃん(笑)
>>93 どっちかと言うとタイトルより運営会社が・・・
97 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 22:29:22 ID:F0EK0xFb
つまんねえし。やるのは人生半分捨ててるやつだし
韓国は他国から強制されてネット拡大してえらそうなこと言うな
肥のMMO3タイトル共に課金者が低迷、
明らかにヤバい状態に。
韓国でもちゃんと解ってる人が居ることに関心した。
もっとこういう人に発言して欲しいな。
> やっぱりアジアのプレイヤーには,はっきりとした目的がないゲームは合わないのではないでしょうか
愚民政策が成功しているので、人から与えられた目標がないと迷ってしまうから
101 :
なまえないよぉ〜:2008/03/30(日) 03:29:03 ID:AHSwhbV0
★本日、国民大集会が開かれます!数は力、お近くの方はご参加を!(ライブ中継あり)
『日本を守ろう!在日特権・外国人参政権・人権擁護法案に反対する国民大集会』
【日時】平成20年3月30日(日)12:00開場 12:30開始
【場所】日比谷野外大音楽堂(
http://hibiya-kokaido.com/map.html)
収容人員(立見席含む)3114席プラス車いす席5席
入場無料※当日は会場に寄付箱を設置します。
雨天決行※雨天時には雨具(カッパなど)をご用意ください。
・当日はインターネットを通じてライブ中継を行います。
・緊急議題でチベット問題も取り上げます。
<出演>
桜井誠(在特会会長) 村田春樹(外国人参政権に反対する会) 渡辺眞(日野市議)
古賀俊昭(東京都議) 小坂英二(荒川区議) 平田文昭(市民団体代表)
西村幸祐(ジャーナリスト) 富岡幸一郎(評論家) 酒井信彦(元東京大学教授)
水間政憲(ジャーナリスト) 西尾幹二(評論家) 石平(評論家)
詳細は
http://www.z★aitokukai.com ※★は消してください。
102 :
なまえないよぉ〜:2008/03/30(日) 03:58:28 ID:DrYN3wdA
>>65 真面目な麻雀やりたいなら東風荘やれよ。
ハンゲームって言うのはそういうゲーム。
103 :
なまえないよぉ〜:2008/03/30(日) 04:14:29 ID:sJ+Nbvzj
ガンホーが悪い
中華botが悪い
終了
MMOに限れば、国産含むアジア産はクソゲーすぎる
やっぱ洋ゲーだよねー
105 :
なまえないよぉ〜:2008/03/30(日) 05:10:58 ID:uqfBnBaq
ネトゲメドイ。
×はっきりとした目的がないゲームは合わなない
○わざわざネトゲで目的を探す必要が無い
好きなことをする場なら他にいくらでも適した人の多い場所がネット上にはある
日本はわざわざショバ代払って遊び方を模索しなければならないほど
エンターテイメントの枯れた国じゃないというだけの話、それ以上でもそれ以下でもない
ゆえに定められた目的の無い(例えばセカンドライフのような)ネトゲで遊ぶ必要性が無い
据え置きでの売上が芳しくなく、ネトゲにシフトしようとしてたメーカーが
あったと思ったけど、さい先暗くて今頃涙目だろうな
>>106 それってアメリカやヨーロッパならなおさら同じじゃない?
あっちで古城再現したりとか色々やってるのは開拓精神で遊んでるんだろうけど
109 :
なまえないよぉ〜:2008/03/30(日) 10:56:45 ID:AMGKfRD2
韓国はFPSとかRTSの対戦も盛んだけど
日本ってMMORPGだけだもんな
どこのMMOも過疎ってるからなあー
新参がいつまで経っても廃人に追いつけないからすぐ止めてくんだよな。
バカなシステム大杉だわ
111 :
なまえないよぉ〜:2008/03/30(日) 11:27:39 ID:24f1VgC3
貴重な国産MMOストラガーデンは、所持金無限増殖生産バグ一人十役八百長対人戦など様々な問題を放置して、もはやハンゲーマーにすら見捨てられ
4亀で全文読んだけど、このウィ教授って結構凄いな
この手の話題で日本大学教授が出てると知ったかの独自理論を展開する奴が多いけど、
ウィ教授ってちゃんと客観的に分析してるし自国の韓国に対しても冷静に分析してるのな
俺も基本的には韓国人嫌いだけど、この人には関心したわ
元製作者のゲームジャーナリストのコラムとは一味違うね
なかなか面白い記事だった
というかニコニコにも注目してるのかよ
まあ、記事にあるとおり、パイの奪い合いの相手との競争になったんだな
>>41 珍しい人発見
アニメ系に詳しいのは知ってたが
115 :
なまえないよぉ〜:2008/03/30(日) 17:46:12 ID:LTWJZNbN
同じゲームばかりだと飽きる。どれもこれも似たり寄ったり。
116 :
なまえないよぉ〜:2008/03/30(日) 17:50:49 ID:pCzvYEo+
一方朝鮮ミンジョクは国の運営そのものに失敗し、
この春を以てその短い歴史に幕を閉じた。
117 :
なまえないよぉ〜:2008/03/30(日) 19:27:39 ID:nNU+O5yZ
まあゲーセンではカードゲームや麻雀やクイズゲームが流行ってるじゃん
オンラインRPGには誰もが見きりをつけてるってこった
俺は冒険がしたいのであって、狩りがしたいんじゃないんだ
UlteimaOnlineをやり始めた頃は、冒険だった。
魔法で移動するようになってからつまらなくなった。
簡単な長距離移動の手段は世界を狭くして、つまらなくするね。
どこかの街で待ち合わせるのに2〜3日挟むゲームがあってもいーじゃん。
一方韓国はオンラインゲーム市場で多くの人の人生を失敗させたのであった。
121 :
なまえないよぉ〜:2008/03/31(月) 01:21:21 ID:DjvUPOia
昨年秋に上海で10数社のネットゲーム開発会社を訪ねた。
どの会社も「韓国企業とは縁を切りたい」とか
「韓国企業とは縁を切った」ということを口にしていた。
フランスやカナダの会社と共同開発しているところが多かった。
「どうして韓国企業とネットゲームを作りたくないのか?」への回答
1.作品世界がワンパターンで国内外の市場で飽きられている
2.征服、殺戮、強奪、支配といった殺伐としたものが多い
3.キャラクターがいびつで韓国人の容貌に似たところがあり醜い
4.多額のイニシャルフィーを取る割にサポートが悪い
5.韓国人スタッフは怒鳴るし殴るし、セクハラやレイプをする
>>121 日本の企業が言ってるならともかく、中国が1とか2とか5とか言ってもねえw
3はむしろ外見のコンプレックスからか一番実際の自分たちからかけ離れつつ
東洋人好みのデザインしてると思うぜ、それだけなんだけど
123 :
なまえないよぉ〜:2008/03/31(月) 01:45:13 ID:Unrdz3X6
結構まともなこと言ってる気がするが
MMORPGのユーザーが廃人扱いされてるのは日本だけじゃないし。
サウスパークでもシンプソンズでもMMORPGはクソ扱い。
サウスパークなんかは、普段から毒舌だけど
前々からヲタクカルチャーには結構好意的で、ポケモンもギターヒーローも
揶揄はするけど全面否定するつくりにはなってなかった。
でもMMOPRGはクソクソにけなされてて
ついでに韓国人も馬鹿にされてた
>>124 買収してるんだから強奪とはいわねえ
チョンと代わらん様な難癖の付け方だぞそれ
日本最大のオンラインゲームは2ちゃんねる
128 :
なまえないよぉ〜:2008/03/31(月) 07:37:38 ID:pMaG7Rth
オンラインゲームが成功したら、中や韓みたいになるんだろ
成功しなくて良かったじゃないか
原文は良い事言ってるな。
読み応えがあるインタビューだ
まあオンラインゲームなんて普及せんでよかったんじゃないか
廃人増えてもしょうがないだろう
日本が遅れてるってだけでしょ。日本のオタクは頑として認めないけどw
WoWなんかいまだに会員数増やし続けてとうとう1000万アカウント突破したし。
オンラインゲームも数あるゲームジャンルの1つに過ぎないよなぁ
それで単に大半の日本人の趣向に合わなかっただけだ
133 :
なまえないよぉ〜:2008/03/31(月) 11:56:58 ID:NL8TeieQ
RMTやBOTを使わざるを得ないようなマゾイゲームバランスが一番問題だろう。
日本でもオンラインゲームは盛んじゃないか。
ただパソコンじゃなくてゲーム機とアーケードだけど。
135 :
なまえないよぉ〜:2008/03/31(月) 12:30:57 ID:XJIFqjAA
ガンホーとかネクソンとか
あんなのが大手じゃ流行るわけがない
俺、そんなにクリック好きじゃないんだよな
137 :
なまえないよぉ〜:2008/03/31(月) 12:40:02 ID:sVs7LDIh
>>131 遅れてるってwwwそんな死語を。
日本じゃ「ブームに乗る」こと自体が既に「遅れて」んだよ。
自分が気に入るか気に入らないか。それだけ。
つまらないけどみんながやってるからそれに乗るという時代は終わりました。
一方日本はアイドルの衣装を売った
>>138 MMOとかだと有料装備なんてのもあってある意味必須の性能らしいが、
衣装配信はゲーム性能にはなんの役にも立たないのにユーザーに対しての
破壊力がすさまじいようだなw
140 :
なまえないよぉ〜:2008/03/31(月) 18:30:57 ID:CJobZQLR
というか、オンラインゲームなんか、そんな国中で流行らなくていいよw
ハマった人なら分かると思うけど、あの中毒さは異常(ゲームシステムにもよるが)
オンラインゲームが流行ると、絶対に国に取ってはマイナスだと思う。
ボディーブローのように、国力低下の影響が出ると思うんだがなー
韓国人が運営していたラグナロクが、
個人情報はダダ漏れ
管理人が思想的に偏り過ぎ
戦争の時の記念日か何かに、日本人のキャラを皆で駆逐するキャンペーンをかます
・・・日本人がやり込む訳が無いだろwww
>>125 サウスパークのWoWエピソード見てどこがクソミソに貶されてるって見えるんだ
だいたいWoW作ってる会社と協力してあのエピソード作ってたし
遊び方によって廃人になるよ、みたい事は言ってたが、別にMMORPGを全部否定してるように見えない
144 :
なまえないよぉ〜:2008/04/02(水) 10:29:34 ID:BlI02nki
mac対応してない時点で終わってる。
今時OS選ぶとかw
145 :
なまえないよぉ〜:2008/04/02(水) 10:36:28 ID:6NoNmv1z
どんなMMOやっても全部ただのチャットツールだった
ただ敵がいてLvがあって服や武器を変えられるってだけ
日本のオンラインゲームのスレに粘着して執拗に叩いてる人は韓国系のメーカーの関係者ということか
なるほど
147 :
なまえないよぉ〜:2008/04/02(水) 10:50:27 ID:qh0qpCtg
なんか韓国のゲームって時点で、いくら売れててもやりたくない
148 :
なまえないよぉ〜:2008/04/02(水) 11:23:45 ID:kp4nUgGQ
どこも運営が糞
ゲームは悪くないのに
以前にリネ2を少しやった事があるけど、中華botが酷くてすぐやめた。
ゲーム自体というより、運営管理が悪すぎる。
150 :
なまえないよぉ〜:2008/04/02(水) 11:41:09 ID:dk9qEwjR
リネはまだ良い方なんじゃw ROがそもそも原因だろw
151 :
なまえないよぉ〜:2008/04/02(水) 12:02:01 ID:MZKbqXP2
wow(笑)を話題にする人ってなんか必死だよね
152 :
なまえないよぉ〜:2008/04/02(水) 12:35:30 ID:nHnQKiLX
日本最高のオンラインゲームはyahoo!麻雀&大富豪です
「任天堂の攻撃」とか他社のせいにすんじゃねぇだよなw
自業自得なだけ。
こればかりは認めても良いだろう。むしろ認めるべきなんだよ。
何もせず半島文化が日本に根付く方がおかしい。根付かせる努力もしていないみたいだし。
お決まりの「日本が悪い」。