【ゲーム】何やらいろいろ問題が起こってるらしい(?)PSP「海腹川背Portable」発売
1 :
◆newsSM/aEE @水前寺清太郎φφφ ★:
マーベラスエンターテイメントからPSP用アクションゲーム海腹川背Portableが27日に
発売になった。ウィキペディアによると海腹川背Portableを作ったのはバグだらけの
カルドセプトサーガでも知られる『ロケットスタジオ』。
http://img.akibablog.net/lepus/2008-03-28-102.jpg http://img.akibablog.net/lepus/2008-03-28-103.jpg ▲ロープが「超粘着&壁貫通」なのはPSP本体の仕様
『海腹川背Portable』は、公式サイトでは『簡単操作で爽快アクション』を主張し、
パッケージの謳い文句は『伸び縮みするロープを自在に操り、フィールドを駆け抜けろ!』・
『伝説のラバーリングアクションゲーム「海腹川背」がついにPSPに登場!』で、
PSP本体の仕様で「超粘着&壁貫通」ロープなバグがあるゲーム。
また、バグだらけのカルドセプトサーガをゴールド通殿堂入りさせていたファミ通では、
『ルアーのついたロープを駆使した独特の操作が人気を呼んだアクションゲームが、
PSPで復活!本作では、ロープを使ったアクションはそのままに、ステージの追加など
新要素が満載。多彩なアクションで、パワーアップしたステージの数々に挑もう!!』など
を紹介していた。
なお、焼きプリン定食さんの「なんとかPortable」ではなく「海腹川背Portable」が欲しかった
なぁでは『欲しかったんですが…買うのやめた(´▽`*)アハハ クソ移植、ココに極まれりorz』・
『プレイにすら不具合が起きる大バグなんですが、販売元は「仕様です」と、そのまま本日
発売した。開いた口が閉まらないし、あれ?おかしいね、なんか涙
が出て来た(;つД`) 』
【訂正】海腹川背Portable要望まとめwikの「現在の流れ」によると、当初マーベラスエンター
テイメントは「超粘着&壁貫通」ロープをPSP本体の仕様と回答していたようだけど、
その後はバグだらけのカルドセプトサーガを作ったロケットスタジオによる「ソフトの仕様」
という言い訳理由にしてたみたい。
アキバBlog
http://www.akibablog.net/archives/2008/03/umihara-080328.html ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■製品版(=体験版)で報告されたバグ・不具合・問題
・ロープ張り付き(粘着ゴムひも)バグ
・貫通ロープ(ブロック貫通)バグ
・ブロック角に引っかかるバグ
・首つりバグ
・よじのぼり状態での判定バグ
・ルアーが空中で引っかかるバグ
・移動に関するバグ
・ロープが突然切れるバグ
・フリーズバグ、進行不可能バグ
・ラバーリングアクション等の問題(挙動やフィールドについて)
・プラクティスのタイムが保存されない
・その他小さな不具合、前作からの劣化点など
・これらのバグ、不具合の参考動画
※詳細は下記に画像付き解説が御座いますので、ご自身で確認して下さい。
海腹川背Portable要望まとめwiki@問題
http://www32.atwiki.jp/kawasepsp/pages/12.html
2 :
なまえないよぉ〜:2008/03/28(金) 21:57:43 ID:wQrj4Wr8
アゴナイフ!!!
/ ̄`Y ̄ヽ、
/ / / /l||lヽヽ
`/ / // ⌒ ⌒ヽ
|||/ (●) (●)
(S‖| ⌒ ・ィ ヽ
|‖| ト-=-ァ ノ
|‖| トr-、/ /|
|‖|\ `−" / |
\ /
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~
3 :
なまえないよぉ〜:2008/03/28(金) 21:57:44 ID:x3ImBrem
まずどういうゲームなのかわからん
4 :
なまえないよぉ〜:2008/03/28(金) 22:02:26 ID:SEdUhijk
何故か釣りゲーだと思い込んでた
つかPSP本体の仕様なんて適当なこと言っていいのか?
明らかにソフト側の作り込みの悪さだろ
5 :
なまえないよぉ〜:2008/03/28(金) 22:04:58 ID:ia8tdRVN
6 :
なまえないよぉ〜:2008/03/28(金) 22:18:27 ID:1eMIQT2i
大手はいちいち怒らないでしょ
7 :
なまえないよぉ〜:2008/03/28(金) 22:20:38 ID:oEJZKNbA
8 :
なまえないよぉ〜:2008/03/28(金) 22:20:42 ID:S4uO8eFj
PSPでコレやったら操作系ぶっ壊しそうだな、と様子見してたが買わんでよかった。
9 :
なまえないよぉ〜:2008/03/28(金) 22:26:06 ID:u6M9PR3X
いまだにSFC版を所持している俺は勝ち組
体験版をプレイする限り、バグよりも
ルアーを打ち込む時に十字キーをグイっとすると同時に
本体がブレるから見づいのが気になった。
・・・まあこれこそPSP本体の仕様なんだが。
11 :
なまえないよぉ〜:2008/03/28(金) 22:35:56 ID:SEdUhijk
つかPS版をPSPに移植するだけなんだから一から作るより簡単なはずなんだよな?
他の会社がよくPSやPS2のソフトをPSPに移植するのは簡単って言ってて実際に移植一杯出てるし
で、ファミ通のクロスレビューの結果は?
13 :
なまえないよぉ〜:2008/03/28(金) 22:53:26 ID:UtTsXEd+
これだからマーベラスという会社はダメなんだ・・・
ルナの時といい、かつての名作をことごとく潰していく・・・
マーベラス関連
おおきく振りかぶって ホントのエースになれるかも
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今はバグあってもいい時代なのか…
俺がSEだった頃と取り替えたいわ
つーかプロ意識とかは古いのか?
バグ取りなんて制作の流れの重要なところだろう
カルドセプトと同じとこかよ
もう会社畳め
今初めてコレをしったが、先ず面白そうじゃないな 買う気にもならない
18 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 00:01:55 ID:QfX4pJew
>>17 PSP版がどうかは置いておくとして
海腹川背シリーズを初見で面白そうと言った人に会った事ないぜ
マーベラスといえばバグゲーだろ
20 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 00:23:21 ID:hkeJBCjA
>MHP2Gの初日の売り上げ本数は67万本、ハーフミリオンは余裕で達成
>消化率も非常に高い、再販分は4月上旬頃の予定
>もっと多く出荷出来ていれば、初週で100万本超え出来ていただけに惜しい
>でも発売3週間以内でミリオンは達成出来そうな気がする
>不良ゲーの海腹は1800本、ファンを裏切った報いだな
1,800本wwww
小売涙目www
つーか寧ろ買うやつが1800人も居たのかよw
22 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 00:27:27 ID:yLlpeJmF
素直にアーカイブスで出しとけばよかったのに
>>21 忙しくて
ファミ通くらいしか読んでなかったらこうなる罠。
俺の友達・・・買ってたorz
24 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 00:44:14 ID:A6hxDORl
>>20 来月のワゴンセール行きwwwwwwwwwwwwwwwww
25 :
睦月 ◆Ha7y8fui8Q :2008/03/29(土) 00:45:06 ID:xI9U0d1Y BE:344978993-2BP(123)
このゲームはバグを再現するのに挑戦するゲームだよな
26 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 00:50:08 ID:AMDUZyXt
ソフトのせいでPSP本体が破壊されそうな怖さがあるから投げ売りされてても手を出したくない
27 :
睦月 ◆Ha7y8fui8Q :2008/03/29(土) 00:52:25 ID:xI9U0d1Y BE:127770825-2BP(123)
そういえばPSPのUMDでファームウェアのアップデートできるんだよな
28 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 01:03:27 ID:NX9TC7lh
>>23 いや、ファミ通のレビューでもほんのりとバグがある的な事を書いてた
29 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 01:09:34 ID:2r6MSpLp
これでオール6点て
売っていいのも問題だよな、ソニーが悪い
マーベラスって内製じゃないよね?
弱小どころに丸投げだよね?
そうでもないとヘボイ理由がわからん
33 :
睦月 ◆Ha7y8fui8Q :2008/03/29(土) 01:20:53 ID:xI9U0d1Y BE:459972094-2BP(123)
34 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 01:36:22 ID:HAvbmmva
35 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 01:44:29 ID:f3c2TBYn
それよりも
どきどきポヤッチオの続編作れよ
最近のファミ通は点のつけかたが露骨だからな。
長い時間をかけて作った信用をここぞとばかりにお金に変えてる。
昔と違って競争相手が居ないからね
ファミマガ、マル勝、ハイスコア、Beepなどがあった時代はファミ通もいろいろやってたけど
今は敵無しで業界御用達
電撃やゲーマガはまったく方向性違うし
38 :
睦月 ◆Ha7y8fui8Q :2008/03/29(土) 02:37:55 ID:xI9U0d1Y BE:408864184-2BP(123)
>>30 ファミ通は、XBox360の「カルドセプト」を殿堂入りさせてたぐらい
ゲームに見る目のない雑誌だった筈だがw
>>32 「ロケットスタジオ」という所に外注にだしてる。
ここは、かつてXbox360用「カルドセプト」の移植で色々伝説的なことをやらかしたところ。
詳しくない人のために、そのうちの代表的な一つ、「サイコロを作れない」前科について。
・問題のゲームは「カルドセプト」という、モノポリー型のフィールド周回するカードゲーム
・そのゲームにおいて、「サイコロ」に致命的なバグが露見した。
「偶数番目のプレイヤーには偶数しか、奇数番目のプレイヤーには奇数しか出ない」。
・これにより、以下のような致命的な不具合が出る。
・周回フィールドのマス数は偶数だから、「偶数番目のプレイヤーが決して止まらないマス」が
フィールドの半分を占める。
逆の言い方をすると、「偶数番目のプレイヤーはフィールドの半分のマスにしか止まれない」。
・偶数番目のプレイヤーのサイコロの期待値と、奇数番目のプレイヤーのサイコロの期待値が違う。
(偶数番目=平均4、奇数番目=平均3)
つまり、偶数番目と奇数番目では、巡回速度が違う
よくある誤解とその回答
・標準のrand()を使うのが悪い。rand()の乱数の品質に問題があるのは常識。
→それは20年前の話。現代のVC++環境ではそんな問題とっくに解決済み。
標準のrand()一発で、ゲームで使うレベルでは問題ない品質の乱数が得られる。
(crtのrand.cを読めば分かる)
・じゃあなんでこんなバカなサイコロができるんだ?
→恐らく「標準のrand()が使い物にならない」という知識を仕入れて、
知ったかぶって調子こいてrand()を自作したのだと思われる。
42 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 03:20:35 ID:6fliAnus
毒ギョーザ事件の真相
袋の外側からメタミドホスが検出された理由
1.天洋食品の工場または倉庫にはネズミが多い。
2.袋詰めされた商品がネズミにかじられることがたびたび起こっていた。
3.ネズミにかじられないようにするため袋詰めされた商品にメタミドホスをかけた。またはメタミドホスの入ったタンクに入れて浸した。
4.その際に袋が破れることがあった。
5.袋の破れたものは廃棄していたが、見落とされたものが日本に輸出され中毒事件が起きた。
袋に穴が開いていない餃子からメタミドホスが検出された理由。
6.袋の破れたものは基本的に廃棄していたが、
(見た目で判断して)使えそうなものは中身だけを再利用していた。
(廃棄する餃子が多いと上司から叱責されるため)
7.そのためメタミドホスに汚染された餃子が別の袋で新たに袋詰めされ
日本に送られ中毒事件が起きた。
中国政府は真相をすべて知っています。
このようなデタラメなことをしていたと発表したら
中国食品に対する信頼がさらに失墜することになるので
今回はしらを切り通すことに決めたものと思われます。
捜査を継続すると言っていますが今後新しい事実は何も出てきません。
昔のファミ通はひどいゲームに2点とか3点とか付けてたからね
今のファミ通は広告を出してるメーカーには6点以下はまず付かない
海腹川背と御神楽少女探偵団は、
見た目でかなり損している。
46 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 07:29:52 ID:2r6MSpLp
そういやこの前ファミ通が何号記念とかの企画で昔のレビュアー集めた座談会を漫画化してたけど、そこに伝説の辛口レビュアーいたな
記憶が曖昧だけど4点以下は自腹で買うかどうかで4点以上は実際買ってたとか。今のレビュアーはただでソフト貰ってんのか?
47 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 07:39:08 ID:qMm0GPyY
1800ってPSPじゃ売れた方じゃないか
バグがあるって事を知らない人もいるだろうからなぁ・・・
買った人カワイソス、ゲーム業界の癌ことロケットスタジオは早く潰れろ
>>16 カルドセプトと同じとこ=×
カルドセプトサーガと同じとこ=○
50 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 08:02:03 ID:PzaU5PIS
さらし上げ〜
51 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 10:19:53 ID:SBR+t1Zp
これってバグを楽しむゲームだろ?
クソゲーでなんぼのゲームでしょ
52 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 10:41:15 ID:xRrVg3fq
我が社独自の追加仕様ですから(笑)
バグじゃありませんから(笑)
53 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 10:53:27 ID:lrCUc0tO
>>45 続編がエロゲになったときはビックリしたけどな
55 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 16:38:38 ID:6s55/97/
>>51 固定ファンの居るゲームの権利を安く拾って、小遣い稼ぎをしようとしたマーベラス
低価格で仕事を請け負う代わりに、まともにプログラムも組めないロケットスタジオ
この2社の最悪なコラボレーションで作られたのが海腹川背Portable
ただのゴミでゲームじゃないから、クソゲーとは呼べない
スーファミ版のパッケージは川背さんがリュックしょって振り向いてるイラストが書いてあるだけだったんだよな。
ゲームの説明は一切なし。 事前情報なしでアレを買ってゲームを開始した瞬間「ヒットラーの復活」を思い出して
泥沼のようにはまったのもいい思い出・・・だが・・・これは・・・・
58 :
なまえないよぉ〜:2008/03/29(土) 23:20:55 ID:Z9/cMTRk
消費者団体を作らなかったお前らの負け
つーか、なんでこの会社こんな不良品ばっか生産してて存続できてんの?
客が魚を釣るゲームであって、
会社が客を釣るゲームでは無いはずなんだがな……
>>54 おっと俺の青春であったところの「ヴァリス」の悪口はそこまでだ
魔人の二作目のPS2移植がバグ増加+追加部分の操作性ナニソレ+低い難易度が更に低いってのにやられたんだよな…
移植仕事はロケスタの仕業じゃねぇよな?