【ゲーム】「不正があっても仕方ないと思われたら末期」「ユーザーへの啓蒙活動が重要」 オンラインゲームの不正対策事情
1 :
あやめφ ★:2008/03/17(月) 01:44:13 ID:???
2008年3月14日(金)に開催されたOGC(Online Game&Community service conference)2008に
おいて、不正対策のコンサルティングを行う(株)パーソナルの代表取締役、天野浩明氏の
講演が行われた。
「お客様保護の観点から見たオンラインゲーム最新不正対策事情とその対策費の実情」と
題されたこの講演は、主にオンラインゲームパブリッシャー向けとなっており、対策費との
兼ね合いを模索しつつ、いかにユーザーの保護を行うか―といった内容になっていた。
不正対策コンサルティング業を行う(株)パーソナル社は様々なオンラインゲームパブリッシャーの
相談窓口にもなっている。一口に不正といっても実際には「サーバへのハッキング」「IDや
パスワード盗難などによる“なりすまし”アクセス」「BOTやチートといった不正行為」などの種類が
ある。天野氏は「これらの対策をいっぺんに行うと、ものスゴイ費用がかかってしまいます。
ひとつひとつ個別に対策していくことが重要」と述べ、まずはなによりもサーバの保護、次にID、
パスワードの保護、そのあとにBOT、チート対策を行っていくのが近道と語る。
また、天野氏は、ユーザーに「オンラインゲームだから不正によって被害を被るのは仕方がない」
「このゲームじゃ不正で被害を被ってもしょうがない」と思われるようになっては“末期状態”と
定義する。末期状態に陥るとユーザーからの不正発見報告も減り、事態は悪化の一途を辿る
ことになる。
不正対策の第一歩として、最も費用がかからず、それでいて効果の望めるものは「ユーザーへの
啓蒙活動」であると天野氏は語る。近年のID・パスワードの盗難、なりすましアクセスは低年齢化が
進んでおり、その原因のひとつに「ユーザー自らが他人にID・パスワードを教えてしまう」といった
ことがある。
天野氏は、「友人や知人、ゲーム内で信用している人などであってもIDやパスワードを教えない、
また、他人のIDでログインすることが犯罪に繋がってしまうということを、ユーザーに伝えることが
第一」という。特に、他人のIDでゲームにログインするということに関しては、特に学生は罪の
意識を感じていないことがほとんどで、まずはそれが犯罪であるということを、啓蒙活動によって
伝えていくのが大事とのこと。
続いて天野氏は、最新の不正対策を紹介。地域認識技術とログ解析を組み合わせた手法で、
ユーザーからの報告を待たずに不正ユーザーを特定できる方策があることを語った。不正対策
という観点上、詳細は語られなかったが、ゲームマスターの長年の勘に頼ることなく、不正
ユーザーの挙動を判別できるシステムとのこと。ここで重要になるのはログの記録。立証しづらい
不正行為を明確に浮かび上がらせるのはアクセスログやサーバログの記録と解析だという。
天野氏は、まとめとして、いたずらに不正対策費をかけるよりも、効果を考えてユーザーを
保護していくこと、そしてログなどの記録を日頃からチェックしていくことが、不正アクセス(犯罪)が
行われたときの立証にも繋がると語り、講演を終えた。
Gpara.com
http://www.gpara.com/pickupnews/news/080315_ogc04/
2 :
なまえないよぉ〜:2008/03/17(月) 01:46:11 ID:HJEmEMiD
ガンホーか
3 :
なまえないよぉ〜:2008/03/17(月) 01:46:40 ID:E5bBM1aM
オンラインゲームやってる奴って
当たり前のことができないアホが多いんだな
4 :
なまえないよぉ〜:2008/03/17(月) 01:54:01 ID:3D7nx13c
5年前にこのくらいの事やってりゃあ・・・
5 :
なまえないよぉ〜:2008/03/17(月) 02:19:07 ID:e+fcoMJ6
ネクソンのことか
6 :
なまえないよぉ〜:2008/03/17(月) 02:22:06 ID:iVbT3yR6
チョンゲだから仕方がない
7 :
なまえないよぉ〜:2008/03/17(月) 03:23:11 ID:L74tP2T7
最近PKって死語になりつつあるよな・・・・・・
昔は町の外出ると赤い名前に殺されアイテム全部とられた記憶があるわー
今のゲーム真でもスーパーマリオみたいに経験値減るけどアイテムなくならずに復活できるもんな
8 :
なまえないよぉ〜:2008/03/17(月) 03:53:40 ID:7b1uBk0U
>>7 チョンゲーだと快楽犯がいてアイテム目当てではなく相手を高レベルで
叩きのめすやつがいる。大抵そういうやつは在日韓国人かしらんが一日中
そういうことをやっていて専用掲示板でも有名人。
9 :
なまえないよぉ〜:2008/03/17(月) 04:15:48 ID:UNLKap0c
おっとガンホーの悪口はそこまでだ
10 :
なまえないよぉ〜:2008/03/17(月) 05:13:42 ID:MjFT1OGl
不正を不正と認識したら負けだ、と思っている社長しかこの業界にはいない。
こんなゲームにまじになっちゃってどーすんの
12 :
なまえないよぉ〜:2008/03/17(月) 06:21:55 ID:CDe95xoL
南朝鮮経由での将軍様への献金ご苦労様です
13 :
なまえないよぉ〜:2008/03/17(月) 06:38:19 ID:8CZFQ1E5
私の学校では、テストで赤点を取ると自動的に放課後居残りになるんだ。
たまたまその日、私は英語で赤点を取ってしまった。放課後みんなが
帰るのを待っていた。みんなが居なくなると担任(男・24歳)が教室
に入ってきた「今日の赤点は、お前だけだぞ!!由紀!!」と担任は言って
私に近付いてきた。「だって、英語苦手なんだもん・・。ねぇ、先生居残り
って何するの?」私は、担任に尋ねた。「英語だよ。先生が教えてやる!教科書開け。」と言って、
担任は、私の隣の席に座った。私は、気にも留めず言われた通りに教科書を開いた。
「ここの文を訳してみろ!」と担任が言ったから言われた通り訳そうとした。「先生、全く分かりません!」私は、
諦めたように言った。「どれどれ?どこが分からないんだ?」と言って
担任は、近付いてきた。「ここです!」と私が言った瞬間!担任が私の太ももに手を乗せて来た。
”えっ??!”担任は、教えるふりをして私の太ももを触ってきたのだ!
私は、もしかしたら勘違いかもしてないと思い、先生が教えてくれている英文に集中した。
「〜って事だよ。分かったか?」「はい!分かりました!!」
私は、さっきまでの考えを振り払おうと元気な声で答えた。「じゃあ、ここは、どうするんだ?」
「えっと・・、分かりません・・。」私は、素直に答えた。「ここわな〜」
担任は、さらに近付いてきた。そして、手のほうも、私のアソコに近付いてきた。
”そ、そこはヤバイでしょ?!!”私の、思いも虚しく担任の手は私のスカートを
めくってパンツの上から、アソコをなぞりだした。「せ、先生・・?」
「ん?どうした?分からない事でもあったか?」担任は、ニヤニヤしながら、私に尋ねてきた。
尋ねながらも、手の進行は、止まらない。いつの間にか、私のアソコもグチョグチョ!
”ぁあ、もっと、、触って、、、”私がそんな風に思い始めた頃、担任は、手を止めた。
”え?!”「〜ってことだ。」
触りながらも、説明を続けていた担任は、説明が終わると手をどけた。
私は、もう勉強なんてどうでもよかった。頭の中は、Hでいっぱい!!
たまりかねて私は、「先生・・・?」「ん?なんだ?」
いつの間にか、担任は、私の後ろに回りこんでいた。後ろの方で、”パチンッ”
と言う音が聞こえた。その途端私のブラジャーがゆるんだ。”?!”
後ろから担任が、私の胸を揉むように抱きしめてきた。「キャッ!先生?」
担任は、お構いなしに、私の胸を揉みまくる。されたままになる私。
「脱げ!!」激しく担任が言った。「ぃ、嫌、、、」
抵抗しようとする私を押さえつけ、床に押し倒した。
もとろん、私の抵抗は、演技☆担任は、無理矢理制服を脱がした。私は、
パンツとホックが外れたブラジャー1枚になる。この続きが読みたい方は、
他の掲示板に5回コピペしてね☆そしたら「subjetcJ///@ym」って文字
が出てくるよ☆そこをクリックしたら、続きが出てきます!!コレは、本当だよ☆
ガンホーのことか
はいはいガンホー
いやいやスクエニだって負けちゃいませんぜ
今はどーか知らんが、支那のボットと業者ばっかりだったからな
18 :
なまえないよぉ〜:2008/03/17(月) 12:38:52 ID:4dnu8bBT
「不正があっても仕方がない」
「不良があっても仕方がない」
「マンネリでも仕方がない」
MO以外のゲームや業界でも、こんな声を上げ始めたら末期だな…
一昔前は
オンラインゲームがゲームの主流になって
DSとかPSPは廃れる みたいなこと
言ってたなぁ。
21 :
なまえないよぉ〜:2008/03/19(水) 04:28:13 ID:CippesOE
GTO
22 :
なまえないよぉ〜:2008/03/19(水) 06:57:33 ID:kzGIRYJ7
コンマイ補正
23 :
なまえないよぉ〜:2008/03/19(水) 07:48:16 ID:UvcY6AVV
FF11の釣りツールはひどかったな
24 :
なまえないよぉ〜:2008/03/19(水) 08:24:46 ID:cUXL9TkT
RMTよりチートのがマシ
25 :
なまえないよぉ〜:2008/03/19(水) 11:03:16 ID:AoMjP251
>「不正があっても仕方ないと思われたら末期」
「働いたら負け」みたいなもんか
>20
可能性はあったと思う。
ただいくら俺らのID・パスワードが保護されてたって
そもそもあんなにBOTいたらゲームにならないんだよな。
後は新規と古参の問題とかさ、ユーザーと運営との溝とか色々。
運営側が予測していたレベルをユーザーが一足飛びに超えちゃったせいもあるかも。
将来またゲームがユーザーを追い越したら流行るかもしれないな。
結局wiiや箱360にオンラインも持っていかれネトゲ終了のお知らせになるかもしれんが・・・。
プレーヤーのゲームの楽しみ方みたいな所もちょっと問題があるんじゃないかと思うがね。
とにかく早くレベル上げたい!
効率重視!
みんなと一緒じゃなきゃ嫌!
こんなわがままばかりじゃねぇ。
>>27 そしてソレに運営が目を付けてアイテム課金が主流に・・・
1万人から月額1500円を取るより
数百人から月1万稼ぐ
ゲームの要素を追加(拡張)するより
アイテムデータの開発
日本のネトゲー界は禿兄弟資本がさんざん荒らして荒野にしちまったからな
絵だけ違う作業ゲーか子供から小遣い巻き上げるカジュアルのどっちかしかねえよ