【中国】知財トラブル続発のオンラインゲーム コーエーがゲーム商標を持つ古典「三国志」にも保護対象の声
1 :
あやめφ ★:2008/03/11(火) 02:18:01 ID:???
中国でメディアを統括する行政部門である国家新聞出版総署が公表した統計データによると、
昨年の中国のオンラインゲームの市場規模は105億7,000万元 (約1,560億円)に達し、前年比
61.5%増となった。
現在中国では日本や韓国のオンラインゲームが流行しているが、これらの国の製品に対し、
中国のオンラインゲームにおける表現は、どちらかと言えば保守的である。日韓や米国などの
オンラインゲームにおける暴力や性的な要素が、中国の青少年に及ぼす影響については、
懸念を表明する専門家が少なくない。中長期的には、このような懸念が、中国政府のオンライン
ゲームに対する政策に影響を及ぼす可能性も否定できない。
ただ、そうはいってもオンラインゲーム産業は中国の重点育成産業のひとつであり、中国経済の
持続的成長に重要な役割を担っている。今後数年間は政府の指導のもとで、それなりの発展を
続けることが予想される。
中国のオンラインゲーム市場は、その黎明期から韓国のオンラインゲーム企業と手を携えて
歩んできた。しかし、2007年になると、長らく共に歩んできた中韓のオンラインゲーム業界の
関係に、さまざまな亀裂が目立って来た。
まず、久遊網と韓国のT3 Entertainmentとの間に起きた「Audition」(日本では「ダンシング
パラダイス」としてネクソンジャパンが運営)の利益配分を巡る紛争のせいで、日本での上場計画が
流れてしまった。また、中華網遊戯(CDC Games)グループと韓国のゲーム開発企業Mgame
Corporationとの間で起きた、「熱血江湖」の代理権を巡る紛争は、結局裁判にまでなっている。
中国国内の著名なゲーム専門ウェブサイト「17173」には、毎月新しいオンラインゲームの
ベータテストを告知するコーナーがある。筆者が計算したところ、昨年は毎月平均約30数種類に
のぼる新作が登場、最も多い月には50種類以上が登場した。注目すべきは、そのうちほとんどが
国内で自主的に研究開発された製品であり、昨年1年間に登場した国産オンラインゲームは
140種類以上に上ったことだ。
だが一方、市場には創造性に富む新製品ばかりが世に出ているわけではない。かなりの製品は、
韓国や米国のゲームの人物像やストーリーをほんの少し変更しただけで、なおかつ遊び方や
ゲームの基本的モデルもほとんど同じという、知的財産上問題となるようなものも数多くある。
こうした濫造とも言える状態では、市場のなかで長期的、安定的に成長を続けられる企業は
当然少ない。かつて、コーエーの人気タイトルだった「大航海時代 Online」の代理運営で成功した
盛宣鳴数字科技も、短い栄光の日々の後、すでに破産している。
最近では、海外企業による中国の古典に対する知的財産権侵害と見られる事案も多発している。
三国志や水滸伝など、いわゆる中国の「四大奇書」などが、アニメや漫画、オンラインゲームの
分野で「宝の山」になっているのだ。
2005年、ポータルサイトも運営する網易は、「夢幻西游Online」と「大話西遊OnlineII」の2種類の
ゲームだけで、13億8,000万人民元(約207億円)の売り上げをあげた。また2006年の初め、
コーエーは「三国志」「孔明伝」など8つのシリーズ製品のゲーム商標を登録した。今のところ、
これらの中国の古典の名称が商標登録されたことはまだそれほど重視されていないが、近い将来、
古典の知的財産権も法律の保護対象として扱われる可能性があると指摘する業界関係者は少なくない。
マイコミジャーナル(一部抜粋)
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/03/10/onlinegame/
2 :
なまえないよぉ〜:2008/03/11(火) 02:19:04 ID:nQP8nzQw
はわわ
3 :
なまえないよぉ〜:2008/03/11(火) 02:23:25 ID:gBw5d1/D
>近い将来、古典の知的財産権も法律の保護対象として扱われる可能性があると指摘する業界関係者は少なくない。
( `ハ´) ククク・・・・
豚は太らせてからおいしくいただくアル・・・
4 :
なまえないよぉ〜:2008/03/11(火) 02:31:48 ID:kaGTYmMr
>古典の知的財産権も法律の保護対象として扱われる可能性
ねーよw それやると大変な事になるし、揉める
5 :
なまえないよぉ〜:2008/03/11(火) 02:43:40 ID:Bs6GUZ+y
無理だな
6 :
なまえないよぉ〜:2008/03/11(火) 03:14:01 ID:SJWD4MKK
しかし今考えると三国志を商標にしちまうのはちょっと酷いな。
7 :
なまえないよぉ〜:2008/03/11(火) 04:28:16 ID:g+4UZCTj
中国ってほんと面白い プッ
8 :
なまえないよぉ〜:2008/03/11(火) 06:35:27 ID:WzyYVB05
この商標というのはどうにかならんか
国内の名産で登録されてないのがあったら
縁もゆかりもないヤカラにとられちゃうんだぞ
ドメインネームの押し売りと同じだぞ
9 :
なまえないよぉ〜:2008/03/11(火) 06:47:52 ID:f0FnKhUL
日本製のオンゲーで暴力はともかく性的な要素のあるやつなんて存在するのか?
性的な要素のレベルにもよるかなぁ
多少露出のある装備ぐらいならいくらでもあるし
11 :
なまえないよぉ〜:2008/03/11(火) 08:44:14 ID:0HuRSqpk
> 中国の古典に対する知的財産権侵害
なんか知的財産権侵害とは違う問題のような希ガス
>中国の古典に対する知的財産権侵害
( ^ω^)?
13 :
なまえないよぉ〜:2008/03/11(火) 09:02:39 ID:idyBCx2C
おまいら、三国志は別に古典じゃないぞ?
作者はまだ存命だ。
紫禁城でまだ生きている、とそのうち発表されるからな。
14 :
なまえないよぉ〜:2008/03/11(火) 16:01:48 ID:Kkm+gkv/
教科書なんて作れなくなるなw
歴史の記録も困難
恐らくそれが狙いだろう?
15 :
なまえないよぉ〜:2008/03/11(火) 16:11:05 ID:FS7aJazn
でも中国は日本の地名に対する知的財産権侵害してるじゃん
16 :
なまえないよぉ〜:2008/03/11(火) 16:15:28 ID:ILoo2pgD
三国志のエロゲがなかったけ
法律で古典は保護されない。
欧州の神話・童話とかも一切の断りもなく題材として使われアニメ化・小説化されるし、
日本でも、古くは源氏物語、枕草子等、近代でも宮沢賢治の古典文学やらも保護期間が切れた
ものは順次パブリックドメインになってる。
18 :
なまえないよぉ〜:2008/03/11(火) 16:41:19 ID:q5iYudv/
恋姫無双支援スレはここですか
20 :
なまえないよぉ〜:2008/03/12(水) 03:14:31 ID:SAHO6asu
…………勝った!!
「ガンダム無双」
FFもチャンコロがきてから
酷い事になったなぁ
昔どっかで見た丸パクリの奴は
スタートしてるんだろうか
23 :
ゆーりー ◆YuriZLCViA :2008/03/17(月) 21:26:14 ID:/Rwg5N7m
MMOつまらん
独裁国家中国は馬鹿だろ
24 :
なまえないよぉ〜:2008/03/17(月) 23:51:37 ID:P7ZhILus
25 :
なまえないよぉ〜:2008/03/17(月) 23:56:07 ID:Q1iSyK5D
くどいようですが、中華人民共和国が建国されたのは第二次大戦以降です
つまりそれ以前に中国など存在しなかったということです
ちなみにコーエーがゲーム商標を取ったのは、コピー商品が出回ったのはもちろん
勝手に三国志シリーズの続編とか出されたからな
>26
光栄に限ってはその方がいいかもしれんwww
チンギスハン5とか太閤立志伝6とか作ってもらいたいwww
28 :
なまえないよぉ〜:
>>23 そんなこたあない。MMOはいいものだ。
MMO運営会社が失敗したのは、
ゲームが商売になると中国に知られてしまったことだ。
ああまでして国家をあげて良いゲームの芽を潰しに来るとは思わなんだ。