【ゲーム】バンダイナムコ、ニンテンドーDS用シミュレーション「エンブレム オブ ガンダム」を5月1日に発売 脚本は芝村裕吏
1 :
拾代目 おまコンφ ★:2008/03/07(金) 22:02:52 ID:??? BE:197018892-PLT(12122)
株式会社バンダイナムコゲームスは、昨年行なわれた東京ゲームショウ2007で初公開したニンテンドーDS用
ドラマチックシミュレーション「エンブレム オブ ガンダム」を5月1日に発売する。価格は5,040円。
同社は、これまでにも「機動戦士ガンダム」の世界を舞台にしたシミュレーションゲームを
数多く世に送り出してきたが、本作は“今までにない”ガンダムゲームをコンセプトに、
「ギレンの野望」、「Gジェネレーション」とは異なる切り口でガンダムの世界を描いたシミュレーションゲームだという。
本作は、群像劇として完成度の高いガンダムの物語を“忠実に再現”し、原作の魅力を最大限に引き出すための
ゲーム作りが行なわれているとのこと。
本作に収録されている作品は、「機動戦士ガンダム」、「機動戦士Zガンダム」、「機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争」、
「機動戦士ガンダム 0083 STARDUST MEMORY」、「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」の5作品。
用意されているステージは、原作でも有名なエピソードを含めた65ステージ以上を予定している。
登場モビルスーツは130機以上、登場キャラクタは120人以上にも及ぶという。
【本作の脚本・ゲームデザインは芝村裕吏氏が担当】
「ガンダム」とは「宇宙世紀」という世界を舞台にした「歴史スペクタル」であるといえます。
物語の奥の深さ、質、量を考えても、それは決して大げさな表現ではありません。
この「ガンダムの歴史」を「大河ドラマ」的アプローチで描いた作品が本作になります。
「大河ドラマ」のように、しっかりとした「時代考証」に裏打ちされた「名シーンの(ビジュアル的な)再現」、
そして「ナレーション」や文章などによる人物説明や状況説明をしっかり挟むことにより、
プレーヤーは壮大なガンダムの「ドラマ」を楽しみつつ、知らず知らずにガンダム世界へとより深く惹きこまれ、楽しむことができるゲームです。
そのため、本作のジャンルを「ドラマチックシミュレーション」と名付けました。
※芝村裕吏氏が手がけた代表作:「高機動幻想ガンパレード・マーチ」、「ガンパレード・オーケストラ」、「新世紀エヴァンゲリオン2」他多数
【重厚なシナリオ】
本作の最大の特徴は、1stガンダムからZガンダム(UC.0079-0088)までの「ガンダム」という作品の裏と表の全てを
語りつくすほどの膨大なシナリオと、設定を元に深く掘り下げた様々なエピソードにあるという
【“歴史のバトン”をプレーヤーが選択】
プレーヤーはただ物語を進めるだけではなく、各ステージには“歴史のバトン”が存在し、どちらかの物語を選択する必要がある。
キャラクタの心情描写や世界情勢、物語には直接関係ないうんちく話まで、様々なバトンが登場し、
物語を紡いでいくのが本作の楽しみ方でもある
【戦闘シーン】
戦闘シーンは、従来の「ガンダム」タイトルにおけるシミュレーションゲームのような見せ方ではなく、様々なアングルからの
アニメーションを各モビルスーツに用意するという力の入れよう。何度も見たくなるような「格好いい」アニメーションが収録されている
【MAP】
MAPも従来のガンダムSLGで使用していたスクエア型マップ、へクス型マップではなく『プロヴィンス』型に区切られたMAPを採用している。
地形に準じた形で表示されるプロヴィンス型は、移動のしやすさ、射程距離の長さを直接的に表している。
また、戦闘システムはできるかぎりシンプルにしながらも「最大100vs100の大規模戦闘」。
「エースパイロット同士の一騎打ち」などの、奥が深いシステムを採用しているという
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080307/eog.htm
2 :
なまえないよぉ〜:2008/03/07(金) 22:04:44 ID:YqV9xrhy
ほんの一瞬、ファイアーエムブレムと勘違いした俺の喜びをどうしてくれるんだ
3 :
なまえないよぉ〜:2008/03/07(金) 22:05:25 ID:rwPuFRP0
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4 :
なまえないよぉ〜:2008/03/07(金) 22:06:57 ID:3W/sfV94
ファイアーエムブレム 機動戦士と光の剣
5 :
なまえないよぉ〜:2008/03/07(金) 22:07:28 ID:DV4hOiNZ
6 :
なまえないよぉ〜:2008/03/07(金) 22:08:09 ID:vPJzJHWs
種シリーズが糞以下だと言うことが1stを通してよくわかる。
PS2のジージェネスピリッツも宇宙世紀までだったからよかったよ(o・v・)
7 :
なまえないよぉ〜:2008/03/07(金) 22:11:15 ID:Lk12gS1E
↑スピリッツは良かったな
8 :
なまえないよぉ〜:2008/03/07(金) 22:11:54 ID:c37SSy6q
エンブレムとエムブレムの違い
9 :
なまえないよぉ〜:2008/03/07(金) 22:13:18 ID:i+7ucdqQ
>脚本芝村
もっとまともなやつに依頼しろよ
10 :
なまえないよぉ〜:2008/03/07(金) 22:19:23 ID:wkaAzX5d
>脚本芝村
一瞬とうとうフラウと昼寝できるのではないかと思った俺は絢爛厨
あるいはブリッジを鼻眼鏡で疾走
11 :
なまえないよぉ〜:2008/03/07(金) 22:29:49 ID:3FFzIasZ
ZZざまあ
12 :
なまえないよぉ〜:2008/03/07(金) 22:45:41 ID:1tatfZ4H
バンナムはガンダムゲー製造機か。
こんなの作ってないで、GジェネFのきれいな焼き直しを作ったほうがいいだろ
>>13 同感
魂もよかったが、それ以降のも入れて欲しかった
てか、ZZとCCAは抜いたらいかんだろうjk
15 :
なまえないよぉ〜:2008/03/08(土) 00:39:06 ID:Bkp992wG
それよりも、高機動幻想ガンパレード・マーチをPS2に移植しては
もらえんだろうか・・・。
もちろんCGは新規作り直しで。
芝村をやっている。
17 :
15:2008/03/08(土) 06:48:28 ID:Bkp992wG
PS3でもイイぞ。
してくれるなら、本体ごと買う。
SCEも変な意地はらないでさぁ・・・。
18 :
なまえないよぉ〜:2008/03/08(土) 07:30:54 ID:/ZS2tGj2
ガンパレは作り直したら、確実にクソゲーになる
エヴァ2で確信した
19 :
なまえないよぉ〜:2008/03/08(土) 07:33:01 ID:p8ayzZBF
DSでだしてもライトユーザーだらけであまり売れそうにない気がする
プロヴィデンスガンダム型のマップかと思った。
十二国記みたいな対称型の笑っちゃうマップ。
21 :
なまえないよぉ〜:2008/03/09(日) 01:02:06 ID:ZVI+xK6O
>>10 夜明けの船をホワイトベースに変更した絢爛舞踏祭はやってみたい
あのゲーム出撃プロセスがすげー燃えるんだよな
屎ゲを連発したあげく2chの儲に喧嘩売って炎上させたライターか。
>>20 思い付いてもそんな取りとめもない異見書き込むな