【米国】辛辣なトーンで知られる有名ブログが「日本製RPGの鉄則10か条」を発表
日本のRPGはキャラゲーだから売れている。
現に
>>2の指摘の7項目がキャラクターに関する事柄だ。それを否定した
上で新しいものが作れれば素晴らしいが、まぁ無理だろうな。
客層に合わないし、適した技術力もないだろうし。
まあ、アメリカ人好みの、ベタベタなキャラじゃないんだからいいじゃないですか。
あれだけは無理だ。
あたってるね
182 :
なまえないよぉ〜:2008/03/05(水) 17:43:13 ID:fCraiPss
>179
キャラゲーというが、キャラ立たない創作物で面白い物って
ほとんど無くないか?
183 :
なまえないよぉ〜:2008/03/05(水) 17:47:06 ID:rtPuH78F
>>142 お前イイ奴!
一緒に脳内RPGで聖杯戦争しようぜ。
184 :
なまえないよぉ〜:2008/03/05(水) 18:01:21 ID:I9OwWZhS
LIVE A LIVEがこれの殆どに当てはまってなくて吹いた。
流石に後半で主人公が悪役になるゲームは殆どないからな
185 :
なまえないよぉ〜:2008/03/05(水) 20:40:46 ID:guB5N0ZL
その3のAがRPGだけでなく多くのマンガに
登場する理由が俺には昔から理解できない
製作者は低年齢層に媚びてるつもりなのかな
186 :
なまえないよぉ〜:2008/03/05(水) 20:47:44 ID:WvC+x4nc
>>185 話を転がすのに楽だからというのがあるとかこいつに説明する形で状況を描写できるとか
世界樹はキャラデザ以外は欧米向きだな
あんな作業ゲーが通用するかよw
問題です。以下の分類に当てはまるゲーム名とキャラ名をそれぞれ答えなさい。(各4点)
その1 メインキャラには苦悩のオーラを発散させろ
その2 銃器を用いる世界でもパーティのメンバー全員に剣を持たせろ
その3 パーティメンバーには以下の中から少なくとも3種類(できれば全種)のキャラを含ませろ
A いちいち勘にサワる子供
B 女と酒にめっぽう弱い男
C 一見ぶっきらぼうだがハートは熱い老人
D 戦闘には役立たずだが回復役となる女(主人公に惚れる)
E 男勝りで意地っ張りの女(主人公に惚れる)
F 商品化しやすい動物キャラ(対象年齢によっては主人公に夢中という設定もあり)
G 心変わりした元悪人(物語が進むにつれ真の友情を学ぶ。ファンの人気上位は間違いなし)
その4 ギャンブルを模したミニゲームを入れろ
その5 ゲームの途中でパーティ編成を強制しろ(プレイヤーがレベル上げしなかったキャラが
編成されても一向に構わない)
その6 主要な悪役は以下のいずれかのタイプにせよ(例外は許されない)
A いきなり寝返る親友/同胞
B 古代に封印された悪の権化
C 別人をラスボスと思わせて土壇場で唐突に現れるキャラ
D 同性愛者
その7 NPCには徹底して間抜けな会話をさせろ
その8 NPCの家には鍵をかけず、屋内を自由に回れるようにせよ
その9 町を一歩出たとたんにモンスターに襲われる世界で、どうやって世界経済が成り立つのか
などと疑問に思わないこと
その10 最後のダンジョンは難易度を高くし、プレイヤーの指が磨り減るほどレベル上げをさせろ
> C 別人をラスボスと思わせて土壇場で唐突に現れるキャラ
FF9のことかー!
「モンスターが頻出するのに経済が成り立つ理由」をNPCに延々説明させれば満足なのか?
SO2の序盤の長老ですらウザく感じた俺には耐えられないな……
これ、ゲームじゃなくてもアニメ、例えばガンダムでも当てはまるよな。
>>191 そうした世界成立のシステムをNPCの他愛無い話に組み込んでいくことで、
物語に幅を持たせれば良い。まとめて話しても聞きたいヤツはおらん。
>>1 FF6
その1 ロック
その2
その3
A リルム
B エドガー
C ストラゴス
D セリス
E
F モグ、チョコボ
G シャドウ
その4 セッツアー(戦闘と愛船含む)
その5 オルトロス戦のあと
その6 主要な悪役は以下のいずれかのタイプにせよ(例外は許されない)
D ケフカ
その7〜10略
>>43 ロードスのウサギ耳には引いたが
レゴラスは美形だと思った
FF7
その1 クラウド他多数
その2 バレットとヴィンセントだけ
その3 Cでシド、FでレッドXV?、Gでケットシー。マテリア効果で役立たずはあまり存在しない。
その4 チョコボレース
その5 あったような気がする
その6 Aでセフィロス、Bでジェノバ
その7 覚えてない
その8 入れた
その9 チョコボや乗り物に乗ってる間は敵と遭遇しないので問題無し
その10 そんなことはなかった気がする
お約束にケチつけてもどうにもならんだろうに。これだからアメは。
ゲームに限らず最近の創作物なんてあてはまるの多いよな。
199 :
なまえないよぉ〜:2008/03/06(木) 16:44:06 ID:wQ6pHG9b
>>197 ファンの考えたジョークに決まってるだろ・・・
その10 最後のダンジョンは.... 真女神転生Uのラストダンジョン。
メチャ広い上にややこしい仕掛けが沢山あって時間かかる。
人間を合成させてさらに酒でも飲まないとやってらんねーゼ。ヤヴァゲ
201 :
なまえないよぉ〜:2008/03/06(木) 17:07:23 ID:685lrLgp
こんなん日本だとそれこそ「○○にありがちなこと」で
それこそ何百万回と指摘されてることばっかじゃねーか。
何を今更得意気にw
アメリカver
共産主義は悪
203 :
なまえないよぉ〜:2008/03/06(木) 17:37:03 ID:ZQRM6A1g
アメリカは特定の民族叩ける分まだまともな気がする。
少数民族や障害者が犯人のドラマとかもあるし。
>>200 ヤヴァゲはさすがにわかりにくかったっていうか、強引すぎたか。
ヤハウェ(正確な発音はわからん)
同じジャンルで長い事やってるとパターン化するからなw
パニック映画とかも主人公ご一行の構成とかもワンパターン化してるし
上でも出てたがゲームでは、格ゲーのパターン化が一番ひどいよなw
設定のみならず必殺技の特性の傾向とかコマンドの傾向とか、、、
水戸黄門なんて40分過ぎに印籠出して一件落着ばっかじゃね、
って言われてるようなもんか
>>200 メガテンUラスダンの方舟って、そんなに長かったか?
1階は小部屋が多いだけで、そんなに広くないし
2階は一方通行の移動床に乗ってれば直ぐにボス部屋の目の前へ
3階のワープゾーンも、ほぼ一本道だし
4階なんて4×4マスくらいの広さだったろ?
最後の超次元空間は他の一般的なRPGと同じく完全な一本道。
よっぽど苦労したんだろうなw
>192
ボス:ビグ・ザム
ラスボス:ジオング(頭)
訂正
×他の一般的なRPGと同じく
○他の一般的なRPGのラスボスフロアーと同じく
NPCも平気で嘘をつき裏切る
ラスボスを倒した途端、用済みになって消される主人公
80年代パソRPG「アスピック」なんかどうだ。
ボス倒し城に凱旋したら姫との結婚等の約束は反故
城から叩き出されお尋ね者へ、今まで助け合って来た仲間にも見捨てられ孤独な逃亡者
復讐を誓いモンスターを従え城に逆襲
そして最後の大どんでん返し。
日本のRPGが元々洋物の映画やゲームパクリの集大成だというのに
舞台設定は欧米のものを借りてはいるが、キャラへ感情移入させるための生い立ちや性格付けは日本独自のものでしょ。
213 :
なまえないよぉ〜:2008/03/07(金) 08:32:58 ID:d/7MjL8G
>>211 ストーリーやキャラ設定は洋物ファンタジーに加えて
少年漫画(ジャンプ)が基本になっていると思う
214 :
なまえないよぉ〜:2008/03/07(金) 09:49:06 ID:tLZXmRtl
>>205 別ゲーやるたびにコマンドがまったく変わると言うのも嫌だぞw
FFシリーズしかやってませんという人にしか見えないなあ
217 :
なまえないよぉ〜:2008/03/07(金) 12:11:51 ID:0YTr/xk9
せっかくここまで書いてくれたんだからおまえら「アメリカ産FPSの鉄則10か条」でも書いてやれよ
218 :
糸色望:2008/03/07(金) 18:44:52 ID:ajWXM+Rd
>>201 それを言うのは・・・貴方で100万人目です!!!
今更何言ってんだという話
220 :
なまえないよぉ〜:2008/03/10(月) 00:43:55 ID:h5zbqmuE
しかし全ての条件を満たしているゼノサーガUがつまらないのは何故だ?
221 :
なまえないよぉ〜:2008/03/10(月) 01:40:39 ID:zMy8mN3k
分析している時点で手の内だがなw
222 :
なまえないよぉ〜:2008/03/10(月) 06:24:59 ID:kkzgQCYQ
>>87ケフカはゲイじゃなくてオカマだぞ?
セフィロスは普通の男でしょ。
シーモアはたしかにゲイっぽいがw
224 :
なまえないよぉ〜:2008/03/10(月) 16:07:33 ID:mAZrun4Q
参考になるなあw
【米国】辛辣なトーンで知られる有名ブログが「日本製RPGの鉄則10か条」を発表
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1204653458/ その1 メインキャラには苦悩のオーラを発散させろ
その2 銃器を用いる世界でもパーティのメンバー全員に剣を持たせろ
その3 パーティメンバーには以下の中から少なくとも3種類(できれば全種)のキャラを含ませろ
A いちいち勘にサワる子供
B 女と酒にめっぽう弱い男
C 一見ぶっきらぼうだがハートは熱い老人
D 戦闘には役立たずだが回復役となる女(主人公に惚れる)
E 男勝りで意地っ張りの女(主人公に惚れる)
F 商品化しやすい動物キャラ(対象年齢によっては主人公に夢中という設定もあり)
G 心変わりした元悪人(物語が進むにつれ真の友情を学ぶ。ファンの人気上位は間違いなし)
その4 ギャンブルを模したミニゲームを入れろ
その5 ゲームの途中でパーティ編成を強制しろ(プレイヤーがレベル上げしなかったキャラが
編成されても一向に構わない)
その6 主要な悪役は以下のいずれかのタイプにせよ(例外は許されない)
A いきなり寝返る親友/同胞
B 古代に封印された悪の権化
C 別人をラスボスと思わせて土壇場で唐突に現れるキャラ
D 同性愛者
その7 NPCには徹底して間抜けな会話をさせろ
その8 NPCの家には鍵をかけず、屋内を自由に回れるようにせよ
その9 町を一歩出たとたんにモンスターに襲われる世界で、どうやって世界経済が成り立つのか
などと疑問に思わないこと
その10 最後のダンジョンは難易度を高くし、プレイヤーの指が磨り減るほどレベル上げをさせろ
>>74 いや・・・
むこうRPGじゃあ負けてないでしょ
つまり、
古代に封印されてて別人をラスボスと思わせてて
いきなり寝返る親友の同性愛者の
飛鳥了@デビルマンは完璧なラスボスなんですね。