【米国】辛辣なトーンで知られる有名ブログが「日本製RPGの鉄則10か条」を発表
1 :
あやめφ ★ :
2008/03/05(水) 02:57:38 ID:??? 日本で作られたRPGは欧米でも人気の高いものが多いが、ゲーマーの中には、自国の文化で
生まれたタイトルとの違いを強く意識している人も多いようだ。そんななか、米国のゲーム
ニュースブログ“Destructoid”で記事を執筆するJim Sterling氏は、彼なりに“日本製RPGの
鉄則10か条”をまとめて発表した。概要は以下のとおりで、なかなか手厳しい内容となっている。
このうち、“鉄則その8”などは日本でもよく指摘されるもので、決して目新しくはないが、全体的に、
米国人から見た日本のRPGの傾向として興味深く読めるところも多いようだ。同記事の
コメント欄にも「当たってる」「ファンとしては耳が痛い」「これって“あの”ゲームのこと?」などの
声が数多く寄せられている。
Gpara.com
http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2008030402/
2 :
あやめφ ★ :2008/03/05(水) 02:57:47 ID:???
その1 メインキャラには苦悩のオーラを発散させろ その2 銃器を用いる世界でもパーティのメンバー全員に剣を持たせろ その3 パーティメンバーには以下の中から少なくとも3種類(できれば全種)のキャラを含ませろ A いちいち勘にサワる子供 B 女と酒にめっぽう弱い男 C 一見ぶっきらぼうだがハートは熱い老人 D 戦闘には役立たずだが回復役となる女(主人公に惚れる) E 男勝りで意地っ張りの女(主人公に惚れる) F 商品化しやすい動物キャラ(対象年齢によっては主人公に夢中という設定もあり) G 心変わりした元悪人(物語が進むにつれ真の友情を学ぶ。ファンの人気上位は間違いなし) その4 ギャンブルを模したミニゲームを入れろ その5 ゲームの途中でパーティ編成を強制しろ(プレイヤーがレベル上げしなかったキャラが 編成されても一向に構わない) その6 主要な悪役は以下のいずれかのタイプにせよ(例外は許されない) A いきなり寝返る親友/同胞 B 古代に封印された悪の権化 C 別人をラスボスと思わせて土壇場で唐突に現れるキャラ D 同性愛者 その7 NPCには徹底して間抜けな会話をさせろ その8 NPCの家には鍵をかけず、屋内を自由に回れるようにせよ その9 町を一歩出たとたんにモンスターに襲われる世界で、どうやって世界経済が成り立つのか などと疑問に思わないこと その10 最後のダンジョンは難易度を高くし、プレイヤーの指が磨り減るほどレベル上げをさせろ
3 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 03:00:11 ID:55kRvSOe
3?
4 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 03:00:55 ID:c55QbEXS
Eはツンデレ、ボクっ子。
5 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 03:01:05 ID:Zr0XQKoD
よん
6 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 03:02:09 ID:Q/UuXDU1
当たってて吹いた
7 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 03:04:09 ID:9unwx9Vy
ドラクエ vs おぶりびおーん
8 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 03:05:31 ID:Fe+hMtIx
同性愛者のラスボスって誰だ? FFのあいつか?
9 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 03:05:37 ID:wRBj7xB3
格ゲーなんかもっとひどいだろww ワンパタンの権化だぞw
10 :
明るく楽しい大阪城 ◆Jz9y3GJYBc :2008/03/05(水) 03:06:41 ID:AmK/gI96
その9 町を一歩出たとたんにモンスターに襲われる世界で、どうやって世界経済が成り立つのか などと疑問に思わないこと ( ゚д゚) ↓ ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
アメリカで知られてる和製RPGってFF以外になんかあんのかな
アメリカのゲーヲタはキモ井、ってところまで読んだ('A`)
その7,9,10は米国産でも同じじゃねーか
14 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 03:08:54 ID:W8ndOzx0
もう火曜サスペンスみたいになってるんだよな 同じことの焼き増しでだいたい先の展開がよめるというか 新しいことしようという努力がない
15 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 03:09:37 ID:zSCcybug
>その6 主要な悪役は以下のいずれかのタイプにせよ(例外は許されない) A いきなり寝返る親友/同胞 B 古代に封印された悪の権化 C 別人をラスボスと思わせて土壇場で唐突に現れるキャラ D 同性愛者 同性愛者??
アメリカじゃケフカやセフィロスは同性愛者のカテゴリーなんだろ。
>その6 主要な悪役は以下のいずれかのタイプにせよ(例外は許されない) 略 > D 同性愛者 どなた? >その8 NPCの家には鍵をかけず、屋内を自由に回れるようにせよ >その9 町を一歩出たとたんにモンスターに襲われる世界で、どうやって世界経済が成り立つのか > などと疑問に思わないこと この辺は、小学生でも思ってることだわな。
アメリカではキムタクもゲイだかんなw
>>16 セフィロスってゲイだっけ?マザコンだと思ってたけど。
20 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 03:14:09 ID:W8ndOzx0
あと主人公は絶対にイケメンっていうのも日本の恥ずべき鉄則だと思う
21 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 03:14:47 ID:DtlLF4fq
つまりブーブー乗り回して街中で銃乱射するゲームを日本ももっと作れ、ということですか? 断 固 拒 否
22 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 03:15:21 ID:BmiX0YIx
>>19 別にゲーム内の設定でゲイってのは必要じゃないんだ
セフィロスとかみたいに線が細くて男にこだわってるキャラはゲイにされるんだ
>>20 確かにウルティマの主人公はさえないオッサンだったなぁ
ねーちゃんにはモテるけど
24 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 03:16:32 ID:BmiX0YIx
/ ̄\ | | \_/ ノ L__|__ ⌒:::\:::::/::\ / <●>::::<●>\ / (__人__) \ | |::::::| | \ l;;;;;;l /l!| / `ー' \ |i / ヽ !l ヽi ( 丶- 、 しE | ドゴォォォォン!!! `ー、_ノ 煤@l、E ノ > レY^V^ヽ
線の細いイケメンキャラはゲイとみなされてるんだろ
同性愛者だけよーわからんかったがなるほど
11 "エルフ"の耳はウサギのように長く描け
28 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 03:17:38 ID:s7hfjv0c
吉本新喜劇以上にマンネリ化したハリウッド映画よりかバラエティー性があるだろw
29 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 03:19:41 ID:/DsAOrMh
ハッキリとY以降のFFは糞だと言ってくれよ。
>>27 あれって鬼が牛の角と虎のパンツはいてるのと
同程度の理由はあるから、向こうの人でも納得するって聞いた。
2はないだろう むしろ素手とか まぁ銃器は萎えるな
>>30 そうなの?昔外人がロードス島戦記のアニメみて「え〜!日本のエルフはああいうもんなのかぁ〜?」って文句たれてたから
34 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 03:26:44 ID:0CJwQ6lH
王道勇者は、プレーヤーが途中で脇役に落とされて ドジっ子が真の勇者で、自分以外の登場人物が 重要キャラで、プレーヤーだけが「いらないキャラ」 ってゲーム
35 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 03:34:57 ID:EBPIHP8q
アメリカだとスターオーシャンやテイルズも一応30万本売れるときがあるんだよな だからああいうのもある程度理解されてる 逆にドラクエは8が海外で本格的に発売されたけどアメリカと他5ヶ国以上の合計で30万足らずだから厳しかったみたい
「モンスター倒してカネ貰ってきます」 これが日本のRPG。アメリカ人も野暮だな、 お約束なんてハリウッドでも洋ゲーでもあるだろ。
37 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 03:50:44 ID:WvC+x4nc
てゆかレベルあがってくると王様が保身のために主人公を暗殺しようとしたりそれを避けるためには側近に金を貢がないといけないとか妙なリアリティのRPGはなんか嫌だw
38 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 03:54:14 ID:hqsRi7kb
お決まりのガキ質問「なぜいつも同じ服?」「トイレや風呂はどうしてるの?」と同レベルだな 今更こんなのを自慢げに語るなんて、氏と言っても小学生くらいなんだろ マンネリから抜け出す気概のないメーカーは、もっと情けないけど
39 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 04:01:01 ID:btEy9VSn
アメリカ人がこの鉄則を踏襲してRPGを作っても、日本では絶対に売れないのは間違いないな
40 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 04:01:21 ID:76Lx6Nrg
ついでに日本製エロゲーの鉄則10も出してみろや! 1,必ず朝起こしに来る幼なじみが…
2,隣の家にきょぬーでツンデレな幼なじみが・・・
42 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 04:07:57 ID:Rbz+NbbE
3,将来はお嫁さんになると約束した幼なじみが・・・
43 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 04:08:36 ID:epJFF24S
>>32 ロードオブザリングのエルフも耳とんがってなかったっけ
>その8 NPCの家には鍵をかけず、屋内を自由に回れるようにせよ っRUNE(フロム・ソフトウェア) >その9 町を一歩出たとたんにモンスターに襲われる世界で、どうやって世界経済が成り立つのか > などと疑問に思わないこと っ黄金の太陽
45 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 04:15:44 ID:76Lx6Nrg
とりあえずセカンドライフをやれってことだよな、これは。
4,料理上手あるいは料理下手な幼なじみが・・・
47 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 04:29:03 ID:GsWYeeu8
亜米利加ver その1 メインキャラには無駄にマッチョなキャラを入れろ その2 核兵器を用いる世界でもラストは男2人の殴り合いで解決させろ その3 パーティメンバーには以下の中から少なくとも3種類(できれば全種)のキャラを含ませろ A コンピュータに強いメガネをかけたガキ B ピザとコーラを手にし、丸々と肥えた保安官 C 一見もやしっこだが実は凄いスキルを持った青年 D 戦闘には役立たずだが、髪型がアフロの男(ダンサー枠) E 男勝りでチームを引っ張る褐色肌の女(黒人枠) F 商品化しにくい気持ち悪いマスコットキャラ(米国は宇宙人に夢中) G 腕利きのプロだがうっかりするボブ(物語が進むにつれ死亡フラグどんどん立つ。最後の最後でハチベエ) その4 アメフトやバスケットなどのスポーツ色を入れろ その5 旅の途中でカーチェイスを強制しろ(ドライバーが免許を持っていなくても一向に構わない) その6 主要な悪役は以下のいずれかのタイプにせよ(例外は許されない) A マフィアのボスまたは幹部の青年実業家 B 秘密結社の子孫 C 別人をラスボスと思わせて土壇場で唐突に現れる大統領 D 変なマスクをかぶった宇宙人 その7 モブキャラには徹底してジーパンを履かせろ その8 絶対に破れないセキュリティも、主人公には余裕で解かせろ その9 飛んでくる銃弾を避け、体が液状化したりする超人相手に、なんで殴ってダメージを与えることができるのか などと疑問に思わないこと その10 最後のシーンは爆発物を多用し、主人公の顔が泥だらけになるほど派手に演出しろ
49 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 04:35:55 ID:76Lx6Nrg
日本におけるエルフは指輪物語を元にして出淵がロードス島戦記の挿絵で描いたものがベース だからロードオブザリングのエルフたちが日本のエルフ像に近いのは普通 ただしエルフってのは向こうではいろんな妖精のことをさすので、エルフ=ディードリットみたいな日本の図式はちょっと変なのだね たとえばドワーフは白雪姫に出てくるような小人のことでもある
>>36 ウィザードリイとウルティマが元だというのに
アメリカ人からそれを突っ込まれるってのはなんとも言い難いね
52 :
茨木シンフォニー(姫路菓子博4/18-) ◆8f5aiXx9Mw :2008/03/05(水) 04:49:04 ID:CdghB1kY
外国版ありがちなことスレみたいなもんか
だから何なんだ?って感想しか出てこないな これらをなくしたものを作れって言ってるの? これは正直、何故本は四角いか?みたいなのと変わらないだろ
54 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 05:08:45 ID:gh8ijci7
もうちょっと捻ったことを言うのかと思ったらベタだな 笑いをとれよ
自分でつくれよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
56 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 05:19:59 ID:DyecRy5U
キャラ造形に関してはテメエの国の映画にも突っ込めやって感じだが
FF2のシナリオなんて最高だがな・・・ 5以降はやってないから知らん
しょぼい分析だなぁ
59 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 06:06:03 ID:BmdDbWYB
確かにファミコン時代から内容はほとんど変わってないからなRPG さすがに20年以上続くとウンザリしてくる
60 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 06:12:04 ID:p65lxYqu
セオリーってやつだな 国ごとにウケる要素は違うんだろうが
ホラー映画でよく「これをやったら殺されるフラグ」とか「これを言ったら殺されるセリフ」とか あるけど、いい作品はわかってても「またか」と思わないんだよな。 ありがちってのは、同時に「効果的」ってことだから。ただ、いくら「崖の上で事件の真相を 告白」ってのが効果的だからといって、無意味に出したら笑われる。設定に必然性があ れば、むしろ「ベタ」は守ってある方がよくて、それは「王道」と呼ばれることになる。
なんつーか主人公が特別な力を持っててそれで世界を救うってのに飽きた 平凡な才能しか無くても仲間と協力して進んでいくって方が好感もてる
アメリカ人だからもっと皮肉の効いたものを言ってくれるかと期待したけど 想像の範囲内でがっかりした
64 :
◆newsSM/aEE :2008/03/05(水) 06:57:44 ID:0JHiOQj/ BE:261494892-PLT(27650)
きびしーなw
その6のBは100%な気がしてしまうな
>>63 やはりヤンキー風情じゃ無理だってこったな。
ここはブラックジョークの本場にして紳士たる英国人に見本を見せてもらわないとな。
昔のこち亀でネタの前フリに使われそうなネタだ
68 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 07:17:28 ID:IujtmmFG
期待したがイマイチ 久米田の爪の垢でも飲んどけ
その8 A たんすや本棚を物色してへそくりを盗れるようにせよ B 主人公が自宅に戻った時は全回復できるようにせよ C 主人公が未成年の場合、母親は美人
70 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 07:26:26 ID:mbFUMx4M
その1 大統領には悪の枢軸国という言葉を連呼させろ その2 年に何度も大量無差別殺人が起こる世界でも、国民全員に銃を持たせろ その5 戦争の途中で大義を変更せよ(石油を持っていれば、敵国に大量破壊兵器が無くても一向に構わない) その7 大統領には徹底して間抜けな会話をさせろ その9 町中ですら他人に銃撃される世界で、どうやって経済が成り立つのかなどと疑問に思わないこと 現実でも結構当てはまるから大丈夫。
まあ、概ねその通りだと思うが… それでも、安心してプレイできるってのは大事だよなあ RPGでプレイヤー置いてけぼりの超展開ストーリーが 繰り広げられても困るわけで
72 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 07:31:58 ID:p+DWmHNT
ものすごい辛口を期待してたから微妙に欲求不満
73 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 07:34:45 ID:M1wBW3Dd
回復役になる女はつまり肉体奉仕ですか
74 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 07:41:38 ID:Eu9EmeYU
言ってる内容は、うなづけるが、負け惜しみにしか見えないのは、気のせい?
本場のエルフは、耳はとがっているけど長くは無い。 日本のエルフの耳が長いのは出淵の描いたディードの影響。
>>75 長く尖った耳って日本のオリジナルだったのか〜
俺、あれちょっと苦手なのよね・・・不気味で・・・
77 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 07:57:13 ID:wNhMI3y0
熱血漢(万能)・ニヒル(魔法使いor僧侶)・力持ち(戦士) これでおk
鉄則って言うか特に笑い所のないあるあるネタじゃん
79 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 08:03:44 ID:6tfy8KZb
アメコミとかなら、 鉄則は3つぐらいで十分 日本人は複雑で繊細だな
80 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 08:04:26 ID:41fqo+rS
長い時間を掛けて作業的なレベル上げ。 ワンパターンなストーリー。 これが嫌で、FF辞めた。 そしてのエロゲーの世界へ。 Fateは最高だー! RPGは時間の無駄。
この人ゲームのしすぎじゃね? 日本人のオレがまったく理解不能なんだが
>>75 なんつーか「長い耳のキャラクター」は出淵エルフの影響って言った方がいいような・・・
(「日本のエルフ」ってのに違和感あったので)
ソース元でコメント入れてるHideousKojimaって奴が気になる
あ、出渕でしたね。 ゴメン。
今、邪聖剣ネクロマンサーやってるけど、すっげーおもしれー
86 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 09:05:41 ID:zpMizt03
悪の組織に、筋肉ムキムキの大男と、女顔の優男がいる場合 ラスボスになるのはアメリカでは前者、日本では後者
87 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 09:07:17 ID:guB5N0ZL
>>8 ケフカやセフィロス、シーモアにも
ゲイを髣髴とさせるデザイン、気持ち悪さがあると思う
エルフのトンガリ耳は出渕裕と結城信輝が最初だった つかこの10か条、日本のアニメにも通じる
>>1 のアメリカ人はロストオデッセイで遊んだばかりだな
1から10まで全部が該当するわ
90 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 09:14:57 ID:GN3AML2E
同性愛者ってオカマキャラかなんかのことか?
91 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 09:23:40 ID:kL5bYgQi
よくわかんないけど10がFF2への批判だと言うのはわかる
92 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 09:29:30 ID:btEy9VSn
>>80 それは18歳以上なのに中二病という末期症状
93 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 09:35:52 ID:lDFgg4+i
全部挙げてるだけだろw アメリカなんて銃とグロでほとんど括れる
> その9 町を一歩出たとたんにモンスターに襲われる世界で、どうやって世界経済が成り立つのか などと疑問に思わないこと そんなこと言っても、MMOとかインフレひどいじゃん。 どういうスタイルだろうが、ゲーム上で経済システムをまともに組み込むのは難しいぜ。
95 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 09:43:33 ID:p5JjLKDf
BGなんかはどうだったかな…
>>94 ある程度は世界観に整合性を持たせて欲しいと言うことだろうな
日本はそこら辺の問題を全て「お約束ですから」で済ませようとする
日本の空気を読めという感覚はかなり独特な文化
98 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 09:49:19 ID:oC04m0RT
RPGというよりは 日本で売れるようなCRPGと呼ばれるもののシナリオの鉄則を書いただけじゃないか 別にこのいくつかはシミュレーションでも出来るし アクションでも設定として活かせるだろ RPGで語るんならTもCも内包した鉄則を出せよ
99 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 09:53:21 ID:+kyk4Yh5
野村キャラのアクセ付けまくりの黒色の洋服ばかりも 天野絵のなよなよした感じもゲイっぽいだろ
1.ヒロインの少女は、変な口癖を持っている 2.少女はみんな目が大きくて鼻の横にある 3.メインのストーリー以外に、全体を貫く大きな伏線みたいな ものがあるが、説明しきらないで考える余地を残す 4.とにかく良い音楽を使う 5.主要キャラは身内の死がトラウマになっている
>>その2 銃器を用いる世界でもパーティのメンバー全員に剣を持たせろ これはちょっとニュアンスが違うんじゃないか? 「銃よりも剣のほうが強い」だろう。
つまり日本製のRPGはこういうイメージで見られているということ どれもこれもドラクエの複製でしかない ゆとり開発者は死ね、プレーして喜ぶ消費者も死ね
103 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 10:14:04 ID:YGjGP95W
メタルマックスは大丈夫だな
>>93 違うよ、全然
日本のRPGはこの10か条が全てなのが問題なんだよ
インスパイア大国日本、死ね
105 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 10:21:25 ID:TvV6S6JQ
武器はバット、フライパン、銃、剣。 戦闘で役立たずどころか、ラスボスへの決め手となる少女 悪が親友になる→フランク様 NPCの家が鍵がかかってて入れないことあり NPCの会話が読みづらい 元々こちらは親友と思ってない人が裏切る 熱血なカブトムシ 警官やビジネスマン多し 強制的についてくる体がダンジョンな男 さすがなゲームだな
いくつかアメリカ由来のものがあるわけだが……
>>25 日本の方がホモが少ないのになぜしきい値が緩いのかと思ったが、
多い方が逆に「こいつひょっとしてホモじゃね?」と警戒が強くなるのか、なるほど
日本で相手にホモって言ってもほとんど悪口にならないが、
向こうだと本当にホモで傷ついたり、ホモでなくても差別主義者と厳しく非難されたり、
逆にホモを本当に嫌悪してる奴や酷い目に合わされた奴が多かったりするのかもな
腐女子ファンタジーが日本で花盛りなのも実物を見ないから幻滅せずに済むからかも
108 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 10:33:15 ID:btEy9VSn
>>101 刃と体は不滅よ、この世で一等イカした武器ね
ふむ、ペルソナやれって事か
110 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 10:39:39 ID:y/4ChfWq
アメリカ人がこのレベルならまだまだカモれるな
ドラクエ以降のものはすべて 夢幻の心臓をパクッたものだからね。
ファイナルファンタジー作ってる奴ってしょうもないヲタク揃いだよな。 庵野や樋口みたいなヲタクは面白いけどゲーム会社のヲタクって なんか魅力ないわ。
113 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 11:05:24 ID:WvC+x4nc
鉄則 素手が最強の武器 関節技は王者の技 格闘家は相手の技をよければいいから楽 「勝ちたい」という気持ちさえ闘いには邪魔になるのだ。その瞬間効果的な技を出すことだけを考えるんだ。勝利はその結果として天から与えられるものにすぎない プロモーターには二種類いる悪いかすごく悪いかだ クラフト・ハイル(力よ万歳)
日本RPGって桃太郎伝説しかないのか なんでRPGといえば猫も杓子もナイトとか 敵は西洋妖怪なんだよ。 パクリ日本人、死ね
115 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 11:08:54 ID:WvC+x4nc
>>115 あまり売れてないだろ?
FFやドラクエが最初にヒットしてからは
殆ど全てといってもいいぐらい西洋世界なんだよ
しかも手に負えないのは最近は殆どオタ的な絵
もうはやRPGはオタゲーと化した
マザー2には きままなにいさん ぐれたねずみ ジッパヒトカリゲ てんぐどの とかいたぞ。
121 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 11:19:46 ID:WvC+x4nc
ヒットする日本ものはアクションゲーム
重里はその辺分ってるんだな 重里RPGならおれも認める その他大勢のパクリRPG製作者は死ね
> もうはやRPGはオタゲーと化した RPGなんて最初の最初からオタゲーだ。 テーブルトークもwizもウルティマもオタでなきゃ手すら出せん。
>RPGなんて最初の最初からオタゲーだ。 言われてみればそのとおりだな 元のオタゲーポジションに戻ったというべきか
125 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 11:28:04 ID:JE7PFWvU
v9pfMI8Lの深刻な中二病ぶりに吹いた
>>125 おまえパクリ製作者だろ?wwww
だっせーゲームばっか作ってんじゃねえよタコスケ
オタ絵の主人公が剣と魔法と仲間を駆使して悪の大王を倒しにいきまーすw
やかましいわ!死ね!
>>108 あほらしい。ナイフだって刃が欠けるだろ。
RPGはそのオタゲーをどうやって子供に売るかの模索の歴史だしな。 上手くやったのがドラクエであり、勘違いしたのがウルティマ恐怖のエクソダス。 セーブデパートw
日本製RPGがここまで理解されてるってことは海外でもある程度売れてるのか。 それが意外だった。 欧米ではスポーツとレースとFPSくらいしかやってないものだとばかり思ってたわ。
130 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 11:39:11 ID:WvC+x4nc
賄賂と謀略と裏切りを駆使したRPG 仲間は利害関係でついてきてるだけ誰も信用できない NPCも平気で嘘をつき裏切る ラスボスを倒した途端、用済みになって消される主人公
>>129 認識不足も甚だしいな
欧と米では趣向が全然違うぞ
それに日本のRPGが売れてるといっても
FFが売れてるぐらいだ
FPSはあいつら戦争が身近だからだろうな
132 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 11:46:02 ID:fCraiPss
上のレスにあったが、ドラクエがあんま米国で売れてないのが ちょっと意外だ
ドラクエは日本だけ馬鹿売れ
その9 町を一歩出たとたんにモンスターに襲われる世界で、どうやって世界経済が成り立つのか などと疑問に思わないこと 中世ヨーロッパだって、町を一歩出たら山賊に襲われるのに経済なりたってたじゃねーか
DQは地味だから。
ヨハネスブルグでは、経済って成り立たないのかな
> D 戦闘には役立たずだが回復役となる女(主人公に惚れる) > E 男勝りで意地っ張りの女(主人公に惚れる) クソワロタwwwwwwww
> D 戦闘には役立たずだが回復役となる女(主人公に惚れる) MMOでも外人ってヒーラー役あまりやりたがらないよね
139 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 12:06:46 ID:A/Ztczof
ぜひこいつにmoonをやってもらいたい。
140 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 12:16:51 ID:RbpE1Fno
ヴァルキリープロファイルとかどうなんやろ
このブログって日本で言うとちゆなんとかみたいなもんか?
142 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 12:31:45 ID:41fqo+rS
>>92 中二病ですまそ
>>119 Zeroも好きだ!
熱いシナリオで、伏線バリバリのRPGがしたいな。
誰か作って。
これでカッカすんのはFF厨くらいだろ ドラクエの偉大さがよくわかるな
これがニュースブログ、辛辣…、アメリカのゲーマーって、 国内のドラクエやFFなんかで煽りあってる連中以上に、幼児性高そう
まずは「お約束」って言葉を 覚えるべきだろう
146 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 12:55:37 ID:guB5N0ZL
回復役が超貧弱なのは日本ならではかな 洋ゲーだと僧侶キャラはそこそこ硬い
そもそも日本に僧侶なんて職業なかったからな 本当の僧侶ってのがどういうものか知らないんだろうな 戦士なら戦うから強いんだろうなって漠然と思うが どっちにしてもパクリしか作れない製作者、死ね
回復役が攻撃ビーム魔法ばっか使って 肝心なときにはMP切れ。
149 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 13:08:05 ID:+mtVMCWh
いっそ、ストーリー&設定完全排除のRPGってどうだろね。 町を出ればモンスターがいるけど、いる理由は誰も語らない。 DQ3みたいに仲間はスカウト方式で集めるけど、何の旅なのか語られない。 ボスもいるけど、そもそもボスが悪い奴なのかどうかもわからない。 もちろんエンディングで全ての謎が解けるなんてことは無い。 そのかわり戦闘バランスやシステムやグラフィックは本当によく出来ているゲーム。
FFなんか結局、ジャンプ風味のジュニアノベルだからな。 しかも背伸びしてるから質が悪い。 AVだったらウンコ食わされるレベル。
151 :
149 :2008/03/05(水) 13:13:30 ID:+mtVMCWh
書き終わって気がついた。 それ単に質のいいMMORPGだ・・・。
152 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 13:15:27 ID:l3LPvsYj
11,最後は結局力ずくでラスボスに勝利する
12、髪の色がおかしい
>>149 初期のティル・ナ・ノーグやルナドンかな、絵は良くないけど
>>151 MMOは一応設定も目的もあるから違うだろ
>>149 のゲームなんて何を楽しめってんだよw
13、主人公の出身地地域のモンスターは最弱レベル 14、他人の家に無断で入っても問題はない
RPGって何が楽しいの? 振るサイコロのレベルあげていくだけでしょ あとは数字のやり取り ストーリー?だったら映画見れよ 演出?だったら映画見れよ アクションとかなら動かす楽しさがあるけど RPGってなんなんだろうな一体
>>158 スペースがあればおれも詳しく書くだろうがな
ま、おれの方が分りやすいな
160 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 13:35:51 ID:l3LPvsYj
1、冒頭いちゃいちゃしてるカップルが真っ先に襲われるようにしろ 2、パニックに陥った群衆の中で取り残されて泣く子を用意しろ 3、パーティメンバーには以下の中から少なくとも3種類(できれば全種)のキャラを含ませろ A,何かにつけて失敗ばかりの好青年 B,怪しげな組織とつながりのあるボインな白人女性 C,落ち込んだ好青年を励ますけど基本的に頭のゆるい白人女性 D,すごく紳士な黒人男性 E,すごくマッチョで頭悪そうな白人男性 F,ものすごく知性的だが変わっている男性 F,金持ちだが嫌われてる白人の若者青年(実は気が小さい) 4、ヤツが画面に現れる前にフェイントを入れろ 5、途中、主人公以外をなぜか行方不明にさせろ 6、主要な悪役は以下のいずれかのタイプにせよ(例外は許されない) A,カッコイイ男性 B,やたら重火器に詳しい男性 C,どうみてもユダヤ人だがそれが丸分かりにならないように 中途半端なユダヤネームになってる胡散臭い中年 D,マフィア組織 7、主人とその取り巻きの会話は基本的に恋愛関係だけにしろ 8、必ず白人女性を裸にすること 9、ホモは必ず最後の手前あたりで主人公たちと運命が分かれたように死ぬようにしろ 10、最後はなにがなんでも爆破シーンとボロボロになりながらも 生き残った主人公と最後までついて来た女性のキスシーンで終えろ
161 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 13:51:05 ID:I8gc14XB
シューティングゲーム鉄則10か条 その1…1、2面は簡単だが3面を超えると難易度が急に上がり 百円コンティニューであからさまに儲けようとする その2…味方が2Pしかいない。 その3…ボスが無駄にデカい、そのくせラスボスは小さいこともある。 その4…ボムのような物がある。 その5…最終面近くになって敵の攻撃が激しいのにも 関わらずパワーアップアイテムをくれる援軍がくる。 その6…エンディングで主人公の顔がでる。 その7…だいたい自機は「最後の希望」 その8…最終面近くはいきなり岩が落ちてきたり いきなりビームがきたり いきなり後ろから敵が現れたり 予習なしにはクリアは不可能。 その9…ボスキャラの弱点は目立つようになっている。 その10…1面にもどる
>>147 いや日本の歴史でも僧兵とかかなり強いんだが。
>>162 僧兵を知らない世代が日本のRPGを作ってんだな
直木賞受賞作の鉄則 1.詳細なセックス場面を入れろ。 2.主人公に性的コンプレックス(不能、女好き、セックス依存、処女、男性恐怖など)をつけろ。 3.主人公の親友は性的な意味で主人公と真逆な設定にしろ(男なら女、不能ならセックス好きなど)。
9については、勇者パーティが誘モンスターフェロモン撒き散らしてて、 逆に勇者がモンスターを引き付けるからこそ世界経済が成り立つという 理屈も成り立つ訳だ。
166 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 14:35:39 ID:WvC+x4nc
結論:DQが海外で売れないのは信長の野望が海外で売れないのと同じようなこと
ハリウッド映画の鉄則 1.主人公がわずかな前兆から、ありえない勘で半ば誇大妄想的に危機を予測。 2.主人公「本当なんだ!危機が迫っているんだっ!!」 3.偉い人物 A.刑事部長 B.大統領 C.研究者・専門家 が「そんな理屈で大げさな対策はじめるワケいかないだろ!」※とてつもなく正論 4.危機勃発。ほ〜ら言ったでしょ的な空気。 5.偉い人物「すまない主人公・・私が間違っていた」 主人公「いいんだ。そんな事より今は○○を××してくれ」 偉い人物「みんな!○○を××だ!全員主人公の言うとおりにしろ!」 ※以降、全員が主人公のイヌのように働く。
>>166 単にジャンプが海外で発売されてなかったからだろ。
夢幻の心臓の丸パクリに過ぎないドラクソが日本ではアホみたいに売れたのは
ただ単にジャンプ使って宣伝しまくったからというだけのこと。
169 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 15:11:47 ID:ZJ9jrOZb
>>161 >その2…味方が2Pしかいない。
生茶吹いた
×××なゲームの鉄則 1.開始数秒でゲームオーバーになる。
僕は日本のゲームが好きですよとか言う連中よりか こういう分析をする連中のが、 実は日本のゲームをやりこんでいる件
>>171 もちろんは白人の有色人種に対する差別心が
このブログの根底にあるのは間違いない。
>>167 オモシロ黒人がすべる、てのも途中に入れてください。
174 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 15:35:51 ID:vu2NQ0at
ちゅーか、このブログ書いたJim Sterlingって奴は 日本製のRPGやりすぎ、ドンだけ精通してるんだよw
精通w
今の日本メーカーにはオブリビオンみたいなのは 作れないだろうからな。 別に悪い意味じゃなくて、10か条の日本らしさで勝負したらってことね。
178 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 17:25:38 ID:lsFV0qwj
177のような意味なら逆にムッとするかもな 連番専用タイトル以外にも意欲作は存在してきた中で、押しつけられた「日本らしさ」 まさに大きなお世話だな…
日本のRPGはキャラゲーだから売れている。
現に
>>2 の指摘の7項目がキャラクターに関する事柄だ。それを否定した
上で新しいものが作れれば素晴らしいが、まぁ無理だろうな。
客層に合わないし、適した技術力もないだろうし。
まあ、アメリカ人好みの、ベタベタなキャラじゃないんだからいいじゃないですか。 あれだけは無理だ。
あたってるね
182 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 17:43:13 ID:fCraiPss
>179 キャラゲーというが、キャラ立たない創作物で面白い物って ほとんど無くないか?
183 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 17:47:06 ID:rtPuH78F
>>142 お前イイ奴!
一緒に脳内RPGで聖杯戦争しようぜ。
184 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 18:01:21 ID:I9OwWZhS
LIVE A LIVEがこれの殆どに当てはまってなくて吹いた。 流石に後半で主人公が悪役になるゲームは殆どないからな
185 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 20:40:46 ID:guB5N0ZL
その3のAがRPGだけでなく多くのマンガに 登場する理由が俺には昔から理解できない 製作者は低年齢層に媚びてるつもりなのかな
186 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/05(水) 20:47:44 ID:WvC+x4nc
>>185 話を転がすのに楽だからというのがあるとかこいつに説明する形で状況を描写できるとか
世界樹はキャラデザ以外は欧米向きだな
あんな作業ゲーが通用するかよw
問題です。以下の分類に当てはまるゲーム名とキャラ名をそれぞれ答えなさい。(各4点) その1 メインキャラには苦悩のオーラを発散させろ その2 銃器を用いる世界でもパーティのメンバー全員に剣を持たせろ その3 パーティメンバーには以下の中から少なくとも3種類(できれば全種)のキャラを含ませろ A いちいち勘にサワる子供 B 女と酒にめっぽう弱い男 C 一見ぶっきらぼうだがハートは熱い老人 D 戦闘には役立たずだが回復役となる女(主人公に惚れる) E 男勝りで意地っ張りの女(主人公に惚れる) F 商品化しやすい動物キャラ(対象年齢によっては主人公に夢中という設定もあり) G 心変わりした元悪人(物語が進むにつれ真の友情を学ぶ。ファンの人気上位は間違いなし) その4 ギャンブルを模したミニゲームを入れろ その5 ゲームの途中でパーティ編成を強制しろ(プレイヤーがレベル上げしなかったキャラが 編成されても一向に構わない) その6 主要な悪役は以下のいずれかのタイプにせよ(例外は許されない) A いきなり寝返る親友/同胞 B 古代に封印された悪の権化 C 別人をラスボスと思わせて土壇場で唐突に現れるキャラ D 同性愛者 その7 NPCには徹底して間抜けな会話をさせろ その8 NPCの家には鍵をかけず、屋内を自由に回れるようにせよ その9 町を一歩出たとたんにモンスターに襲われる世界で、どうやって世界経済が成り立つのか などと疑問に思わないこと その10 最後のダンジョンは難易度を高くし、プレイヤーの指が磨り減るほどレベル上げをさせろ
> C 別人をラスボスと思わせて土壇場で唐突に現れるキャラ FF9のことかー!
「モンスターが頻出するのに経済が成り立つ理由」をNPCに延々説明させれば満足なのか? SO2の序盤の長老ですらウザく感じた俺には耐えられないな……
これ、ゲームじゃなくてもアニメ、例えばガンダムでも当てはまるよな。
>>191 そうした世界成立のシステムをNPCの他愛無い話に組み込んでいくことで、
物語に幅を持たせれば良い。まとめて話しても聞きたいヤツはおらん。
>>1 FF6
その1 ロック
その2
その3
A リルム
B エドガー
C ストラゴス
D セリス
E
F モグ、チョコボ
G シャドウ
その4 セッツアー(戦闘と愛船含む)
その5 オルトロス戦のあと
その6 主要な悪役は以下のいずれかのタイプにせよ(例外は許されない)
D ケフカ
その7〜10略
>>43 ロードスのウサギ耳には引いたが
レゴラスは美形だと思った
FF7 その1 クラウド他多数 その2 バレットとヴィンセントだけ その3 Cでシド、FでレッドXV?、Gでケットシー。マテリア効果で役立たずはあまり存在しない。 その4 チョコボレース その5 あったような気がする その6 Aでセフィロス、Bでジェノバ その7 覚えてない その8 入れた その9 チョコボや乗り物に乗ってる間は敵と遭遇しないので問題無し その10 そんなことはなかった気がする
お約束にケチつけてもどうにもならんだろうに。これだからアメは。
ゲームに限らず最近の創作物なんてあてはまるの多いよな。
199 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/06(木) 16:44:06 ID:wQ6pHG9b
>>197 ファンの考えたジョークに決まってるだろ・・・
その10 最後のダンジョンは.... 真女神転生Uのラストダンジョン。 メチャ広い上にややこしい仕掛けが沢山あって時間かかる。 人間を合成させてさらに酒でも飲まないとやってらんねーゼ。ヤヴァゲ
201 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/06(木) 17:07:23 ID:685lrLgp
こんなん日本だとそれこそ「○○にありがちなこと」で それこそ何百万回と指摘されてることばっかじゃねーか。 何を今更得意気にw
アメリカver 共産主義は悪
203 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/06(木) 17:37:03 ID:ZQRM6A1g
アメリカは特定の民族叩ける分まだまともな気がする。 少数民族や障害者が犯人のドラマとかもあるし。
>>200 ヤヴァゲはさすがにわかりにくかったっていうか、強引すぎたか。
ヤハウェ(正確な発音はわからん)
同じジャンルで長い事やってるとパターン化するからなw パニック映画とかも主人公ご一行の構成とかもワンパターン化してるし 上でも出てたがゲームでは、格ゲーのパターン化が一番ひどいよなw 設定のみならず必殺技の特性の傾向とかコマンドの傾向とか、、、
水戸黄門なんて40分過ぎに印籠出して一件落着ばっかじゃね、 って言われてるようなもんか
>>200 メガテンUラスダンの方舟って、そんなに長かったか?
1階は小部屋が多いだけで、そんなに広くないし
2階は一方通行の移動床に乗ってれば直ぐにボス部屋の目の前へ
3階のワープゾーンも、ほぼ一本道だし
4階なんて4×4マスくらいの広さだったろ?
最後の超次元空間は他の一般的なRPGと同じく完全な一本道。
よっぽど苦労したんだろうなw
>192 ボス:ビグ・ザム ラスボス:ジオング(頭)
訂正 ×他の一般的なRPGと同じく ○他の一般的なRPGのラスボスフロアーと同じく
NPCも平気で嘘をつき裏切る ラスボスを倒した途端、用済みになって消される主人公 80年代パソRPG「アスピック」なんかどうだ。 ボス倒し城に凱旋したら姫との結婚等の約束は反故 城から叩き出されお尋ね者へ、今まで助け合って来た仲間にも見捨てられ孤独な逃亡者 復讐を誓いモンスターを従え城に逆襲 そして最後の大どんでん返し。
日本のRPGが元々洋物の映画やゲームパクリの集大成だというのに
舞台設定は欧米のものを借りてはいるが、キャラへ感情移入させるための生い立ちや性格付けは日本独自のものでしょ。
213 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/07(金) 08:32:58 ID:d/7MjL8G
>>211 ストーリーやキャラ設定は洋物ファンタジーに加えて
少年漫画(ジャンプ)が基本になっていると思う
214 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/07(金) 09:49:06 ID:tLZXmRtl
>>205 別ゲーやるたびにコマンドがまったく変わると言うのも嫌だぞw
FFシリーズしかやってませんという人にしか見えないなあ
217 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/07(金) 12:11:51 ID:0YTr/xk9
せっかくここまで書いてくれたんだからおまえら「アメリカ産FPSの鉄則10か条」でも書いてやれよ
218 :
糸色望 :2008/03/07(金) 18:44:52 ID:ajWXM+Rd
>>201 それを言うのは・・・貴方で100万人目です!!!
今更何言ってんだという話
220 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/10(月) 00:43:55 ID:h5zbqmuE
しかし全ての条件を満たしているゼノサーガUがつまらないのは何故だ?
221 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/10(月) 01:40:39 ID:zMy8mN3k
分析している時点で手の内だがなw
222 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/10(月) 06:24:59 ID:kkzgQCYQ
>>87 ケフカはゲイじゃなくてオカマだぞ?
セフィロスは普通の男でしょ。
シーモアはたしかにゲイっぽいがw
224 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/10(月) 16:07:33 ID:mAZrun4Q
参考になるなあw
【米国】辛辣なトーンで知られる有名ブログが「日本製RPGの鉄則10か条」を発表
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1204653458/ その1 メインキャラには苦悩のオーラを発散させろ
その2 銃器を用いる世界でもパーティのメンバー全員に剣を持たせろ
その3 パーティメンバーには以下の中から少なくとも3種類(できれば全種)のキャラを含ませろ
A いちいち勘にサワる子供
B 女と酒にめっぽう弱い男
C 一見ぶっきらぼうだがハートは熱い老人
D 戦闘には役立たずだが回復役となる女(主人公に惚れる)
E 男勝りで意地っ張りの女(主人公に惚れる)
F 商品化しやすい動物キャラ(対象年齢によっては主人公に夢中という設定もあり)
G 心変わりした元悪人(物語が進むにつれ真の友情を学ぶ。ファンの人気上位は間違いなし)
その4 ギャンブルを模したミニゲームを入れろ
その5 ゲームの途中でパーティ編成を強制しろ(プレイヤーがレベル上げしなかったキャラが
編成されても一向に構わない)
その6 主要な悪役は以下のいずれかのタイプにせよ(例外は許されない)
A いきなり寝返る親友/同胞
B 古代に封印された悪の権化
C 別人をラスボスと思わせて土壇場で唐突に現れるキャラ
D 同性愛者
その7 NPCには徹底して間抜けな会話をさせろ
その8 NPCの家には鍵をかけず、屋内を自由に回れるようにせよ
その9 町を一歩出たとたんにモンスターに襲われる世界で、どうやって世界経済が成り立つのか
などと疑問に思わないこと
その10 最後のダンジョンは難易度を高くし、プレイヤーの指が磨り減るほどレベル上げをさせろ
>>74 いや・・・
むこうRPGじゃあ負けてないでしょ
つまり、 古代に封印されてて別人をラスボスと思わせてて いきなり寝返る親友の同性愛者の 飛鳥了@デビルマンは完璧なラスボスなんですね。