【ゲーム】”ガミP”坂上プロデューサーに聞く「アイドルマスター ライブフォーユー!」誕生秘話

このエントリーをはてなブックマークに追加
1あやめφ ★
いよいよ発売が目前に迫ったXbox 360向けゲーム「アイドルマスター」(以下、アイマス)の新作
「アイドルマスター ライブフォーユー!」(以下、L4U!)。2007年の動画共有サイトを大いに
賑やかせた前作だが、本作では更なるファンからの要望により、TV出演シーンの機能を拡充して、
さらなるニーズに応える目論見だ。

ここでは前作と本作のプロデューサーである(株)バンダイナムコゲームス 坂上陽三氏の
インタビューをお届けする。ファンの間では「ガミP」として親しまれる、フランクな氏の様子を
お伝えできれば光栄である。

―― ではまず初めにお聞きしますが、「L4U!」の企画が立ち上がった経緯などについて
お聞かせください。

坂上氏:前作の「アイドルマスター」は、キャラクターが全部で10人いて、育成期間は全52週、
収録曲は16種類と、かなりのボリュームがあったんですよね。それで、プレイした人の傾向を
見ていると、アイドルを1〜2人しか選んでなくて、曲も3曲しかやってなかったりとか、キャラ全部
やってみたり、16曲全部選んだ人っていうのが意外と多くなかったんですよ。

まぁ、プレイしてみるとよくわかるんですけど、最初は1人しかプロデュースできないですよね。
それで、そこから3人ユニットまで行けるようになるのも、結構時間がかかっちゃいます。
なので、僕らのほうでどうしたらそういう人たちに「ちゃんと(ライブシーンを)見せてあげられる
のかな」と考えていたのが、L4U!を出した理由としては大きいですね。あとはそこで、簡単に
3人ユニットまで組めて、全キャラが選べる、と。なるべくストレスがない仕様にしたかったんです。

前作は「アイドルプロデュース」というジャンルだったんですが、今回は「アイドルLiveコーディ
ネーター」というジャンルになっているのも、そういう仕様だからですね。

■ 前作アイマスでは約95%のユーザーがネットに接続していた

―― L4U!ではリミックスのほかにも新曲の配信(第1弾は「shiny smile」)が予定されていますよね。
前回のアイマスでは新曲の配信はやらない、と言っていたと思うのですが、今回やれることになった
要因はなんでしょう?

坂上氏:これには2つ理由があるんですよ。元々新曲の追加ってのは「L4U!」でもやらない予定
だったんです。「L4U!」の企画が立ち上がったのは5〜6月。つまりアイマスが発売されてから
3ヵ月くらいで、まず最初はユーザーの動向を見ていました。当初、アイマスユーザーがネットを
利用するのは30%程度くらいだと予想していたんですが、実際は約95%ものユーザーが
マーケットプレースからのコンテンツ購入やネット対戦を行なっていました。このオンライン
接続率の高さが1つ目の理由です。

ASCII.jp(一部抜粋)
http://ascii.jp/elem/000/000/110/110688/
http://ascii.jp/elem/000/000/111/111768/
続き >>2-3

関連スレ
【ゲーム】そもそも「アイドルマスター」ってなんなんだ?―動画共有サイトを通じて広がった「アイマス現象」をイチから叩き込む!
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1203947224/
2あやめφ ★:2008/02/27(水) 19:39:51 ID:???
もう1つの理由は、当時はスタッフがいなかったんですよ。アイマスが終わったあとは、モーションとか
そういうのを担当しているスタッフが、ほかの大きいプロジェクトに関わってて……実はうちに
力を貸してくれていただけなのかもしれないですけど(笑)。

アイマスはなんというか、「愛」がないとダメなんですよ。スキル以上の何か違うものを持って
いないとできないんですよね(笑)。なので、そのスタッフの解放を待っていた、と。これは、前作で
曲の配信ができなかった大きな理由の1つですね。

■ 衣装の配信は前作同様に毎月!曲については……できるところまで!

―― 前作では衣装やアクセサリーの配信を毎月行なっていましたが、L4U!でのこういった
コンテンツ配信のスケジュールはどうでしょうか?

坂上氏:一応、何かしらの曲を毎月リリースしていこうとは考えています。衣装やアクセサリーに
ついても前作同様に毎月配信を予定しています。衣装についての最終決定は僕がしているのですが、
ぶっちゃけネタがないんですよね(笑)。

―― ところで前作の話になりますが、ダウンロードコンテンツで一番人気が高かったのは
何でしょうか?

坂上氏:やはり、ゲーム攻略に関係する「メール」はほとんどのユーザーが購入していたようですね。
アイマスのコンテンツの中では比較的お安いですし(笑)。

衣装では2月に配信した「スクールウェア」がダントツ人気ですね。1年くらい経つ今でも、
ちょこちょこと売れています。それと露出度の高い「グラビアミズギ」も人気ですね。ただ、
意外なんですが露出度が高いほど売れているわけではないようなんですよね。アイマスファンは、
というかスタッフ達もそうなんですけど、エッチなものより和んだりとか、カワイイものを求めて
いるのかもしれません。地味な衣装が人気だったりするので、逆に無茶ができにくいという点も
ありますが(笑)。

衣装以外では配信ドラマの「アイドラ」が人気です。これも1つ買うと全部購入するユーザーが多い
人気コンテンツになりました。L4U!でも、ユーザーに好評なコンテンツはどんどんと検討して
いきたいですね。
3あやめφ ★:2008/02/27(水) 19:40:00 ID:???
■ オンライン要素は残念ながらランキングのみ

―― 前作にあったオンライン要素についてはどのような形で取り入れていくのでしょうか?

今回はオーディションというものがないので、対戦はないですね。当初はコール対戦みたいな
ものも考えていたんですけど、結果だけを見た「ランキング」という形にしています。

前回はランキングでの動画を見て楽しんでいるというユーザーが多かったんですよね。なので
今回もそれは取り入れてます。ただ、前回はランキングで表示されているキャラと、中で
歌っているキャラが違うという状況があったので、今回は曲というくくりでランキングにしています。

■ ゲーム版のアニメ展開についてはまず様子を見てから

―― 今回の限定版にはオリジナルアニメDVDが同梱しますが、これの本格展開とかはどうでしょうか?

それについては今回の動向を見てからですかね。そもそも、今回のL4U!では「765プロ感謝祭」
というライブに参加するストーリーがあり、アイドルファンの主人公と事務所の音無小鳥、それと
アイドル達の会話というか、絡みを表現できればいいなと思って「じゃあアニメにしてみるかー!」
と作成しました。

限定版を購入できなかったユーザーのために、アイドラ風に配信することも考えてみたんですが、
アイドラも実は大きな制約の中で作っているので、ハードルをいっぱい越えないといけないなぁと。

―― レーティングについて、前作は「CERO C」(15歳以上推奨)でしたが、今回は「CERO B」
(12歳以上推奨)に下がっていますよね。その要因は何でしょう?

坂上氏:前作のアイマスがCERO Cだったのは、やはり「胸に触れたり」、「美希シナリオが
ちょっと暴走してた」ことですね。もう確実にCERO Cでした。今回は「CERO A」(全年齢推奨)でも
行けるかな、と思ったんですけど、あずさの水着がCERO Bになるかな、という判断でした。
1人だけちょっと胸が大きくて目立ってますからね。同じビキニでも春香の水着は全く問題
ありませんでした(笑)。
4なまえないよぉ〜:2008/02/27(水) 20:50:59 ID:sWBLAiUN
閣下・゚・(つД`)・゚・
5なまえないよぉ〜:2008/02/27(水) 21:20:00 ID:Nr7R7m5M
流石に千早の名前は出ないな、、
6なまえないよぉ〜:2008/02/27(水) 21:25:55 ID:Pd4YBpv7
>>5
まな板に水着でCEROも何もないからな
7なまえないよぉ〜:2008/03/01(土) 14:21:09 ID:ADwfdixG
>>1
●アニメ企画 アニメアイドルマスターゼノグラシア(XENOGLOSSIA)
○ 2006 H18年08月 765公式サイトがアニメ企画ゼノグラシア(XENOGLOSSIA)公表。
○ 2006 H18年09月 765公式サイトがXBOX360版主役、アーケード版脇役に改装。PROJECT iM@S呼称公表。
○ 2007 H19年01月 サンライズアニメ企画公式サイトがストーリー、キャラ、声優について「アーケード版(ゲーム版)とは別物、別の声優」公表。
○ 2007 H19年03月 アニメ企画第1話試写会。
○ 2007 H19年04月 アニメ企画第1話U局他放映開始。
○ 2007 H19年05月 サンライズアニメ企画公式サイトがアニメ企画中京テレビ(愛知)放送開始発表。

○ 2007 H19年07月 雑誌月刊「創(つくる)8月号」特集「声優事務所社長のワイセツ逮捕で浮き彫りになった業界裏事情」記事に「アイドルマスター」「アイドルマスターXENOGLOSSIA」が取り上げられる。

○ 2007 H19年07月 サンライズアニメ企画DVD第1巻発売開始。
○ 2008 H20年01月 サンライズアニメ企画DVD第6巻の発売初週売上げ本数は圏外(100位圏外2,270本未満)の模様。


●アイドルマスター ゲームセンター版
○ 2005 H17年07月26日 ゲームセンター版アイドルマスター全国正式稼動。
○ 2006 H18年07月 1.30事実上最終バージョンアップ。
○ 2006 H18年09月 765公式サイトがXBOX360版主役、ゲームセンター版脇役に改装。XBOX360版新キャラ星井美希公表。
○ 2006 H18年12月20日〜21日 全国のゲームセンターでゲームセンター版アイドルマスター「多数消滅」の模様。
(「多数消滅」の原因 765新作ゲーム「全脳トレーニング」入替、他社ゲーム入替、撤去)

○ 2007 H19年07月 雑誌月刊「創(つくる)8月号」特集「声優事務所社長のワイセツ逮捕で浮き彫りになった業界裏事情」記事に「アイドルマスター」「アイドルマスターXENOGLOSSIA」が取り上げられる。
8なまえないよぉ〜:2008/03/02(日) 22:18:46 ID:eMXeXxgz
坂上は神
9なまえないよぉ〜:2008/03/03(月) 16:25:57 ID:nCokaskS
95%のユーザーがネットに接続って他のゲーム機では考えられない
箱○は次世代機の中で抜きん出てるな
10なまえないよぉ〜:2008/03/03(月) 16:46:46 ID:SSaOJWAx
糞ゲームつくりやがって。
DLCで金儲けばかり、考えてんじゃねーよ。
11なまえないよぉ〜:2008/03/03(月) 18:51:26 ID:636GNnTN
アニメ結構面白かったし展開してほしいな
12なまえないよぉ〜:2008/03/04(火) 05:23:20 ID:a/zyqF3N
>>7 【声優】「アイマス」にも言及、声優事務所社長のワイセツ逮捕で浮き彫りになった業界裏事情
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1184230538/1-

1 名前: ◆newsSM/aEE @水前寺清太郎φφφ ★ 投稿日:2007/07/12(木) 17:55:38 ID:??? ?PLT(23457)
■実力より事務所の力で作品への出演が決まる
「新作アニメや大作ゲームのオーディションの時には、金や女が動くのは当たり前の話です」
声優業界では、現在トップクラスの人気を誇っているHやTが、枕営業で成り上がったという噂は
半ば公然と語られている。「私も別に枕営業が、営業のやり方として間違っているとは思いませんよ」
(関係者)
ファンの純な想いとは裏腹に、現実は「一昔前の芸能界」さながらの、金と権力、そして女の力で
支配されていたのだ。

前述の「アイマス」では、こうした金と権力の横行が、如実に現れたような現象が起きている。ゲーム
のヒットをうけ、今年4月よりTV放映の始まったアニメ版『アイドルマスターXENOGLOSSIA』には、
多くのファンが驚いた。まず、話の内容が突然SFになっていた。そればかりか、出演している声優まで、
すべて変更されていたのである。
「表向きの説明では、製作を担当したサンライズが、以前に製作した作品『舞-HiME』・『舞-乙HiME』
のように、同じキャラクターを使った別作品として企画したとされました。しかし、蓋を開けてみれば
主役級声優の多くがアーツビジョン系の声優たち。やはり、なんらかの見えない力が働いているのでは
ないかと、もっぱらの噂ですね」とは、あるアニメ関係者の話(本文一部引用)

※創8月号に声優事務所関係者の証言が掲載。
※「枕営業は声優界では普通、松田元社長は中小事務所の斡旋までしていた」

ソース元 「創」8月号
ttp://www.tsukuru.co.jp/images/tsukuru0708.jpg
依頼
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1180798928/340
13なまえないよぉ〜:2008/03/06(木) 16:30:16 ID:LvAuYsUk
アイマスL4Uはファンディスクとしても手抜き でもフルプライス
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1204070288/
1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2008/02/27(水) 08:58:08 ID:ebPbblI00
Q. ファン代表Pはやっぱり?
A. キモい
  ttp://nov.2chan.net/b/src/1204016971921.jpg

Q. アイドルとどれだけ会話できますか?
A. 最初しかアイドルと会話できません。あとは淡々と小鳥さんが評価くれるだけ

Q. 真美どうなった?
A. 使えるけど、亜美真美で組めない。

Q. 覚醒美希どうなった?
A. 通常美希と会話変わらない。酷い手抜き。

Q. 小鳥さんとデートイベントないんですか?
A. 「今度」ね
  ttp://nov.2chan.net/b/src/1204024484283.jpg

Q. ファミ通正しかった?
A. 正しかった

キャラ、曲、衣装などを好みで設定、鑑賞できるステージ演出ソフト。
簡単な音ゲーを1〜2時間も続ければアイテム&曲コンプリートが可能と、ゲームの内容は薄い。
カメラワークの不自由さとなど、映像を楽しむソフトとしても若干物足りず。また、
前作のデータは一切引き継げないので注意。 6点
あとプレイ7時間で実績1000とか、全体的に手抜き感ありあり。でも7140円。

アイドルマスターL4Uが大型地雷だった件2
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1204469053/
752 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2008/03/04(火) 23:02:26 ID:/KLLHKCu0
ただのファンディスクに勝手に期待して失望されても困る、見たいなこという人もいるけどさ
運命の瞬間やグラッティチュードがただの誕生日記念ファンアイテムだったか?
MAやユアソングがただの企画物キャラソンだったか?
ML01のゲストボーカルもそうだけど、そういったものを越えた作りこみだからこそ、プロジェクトIm@sが支持されてきたんじゃないの?
その基幹となるべきゲームの、しかも「NEXT STAGE」と銘打たれたL4Uが
「ファンディスクなんだし、時間に限りがあったしこの程度でいいや」で妥協されていいのかね?
巨大地雷は言い過ぎにしても、非常に残念で
お粗末な出来ではあったと思う
14なまえないよぉ〜:2008/03/06(木) 16:35:16 ID:LvAuYsUk
>>13
アイドルマスター 一歩引いた視点スレ その9
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gal/1204459756/
77 名前:名無しくん、、、好きです。。。 投稿日:2008/03/04(火) 21:52:22 ID:nC7yANYz
 ところでお前らこれは見たか
 ttp://www.bandainamcogames.co.jp/blog/2008/03/l4u.html

79 名前:名無しくん、、、好きです。。。 投稿日:2008/03/04(火) 22:05:02 ID:dUlwoz6C
 >>77 こんな文章を平気で公開するような香具師が
仕様書を書いてるのかと思うと絶望した

90 名前:名無しくん、、、好きです。。。 投稿日:2008/03/04(火) 22:21:09 ID:PmX2Vud1
 L4Uにはサプライズが無かったな

96 名前:名無しくん、、、好きです。。。 投稿日:2008/03/04(火) 22:25:43 ID:8gm5S0+d
 >>90  逆の意味でのサプライズはあったんだけどね。
 大多数の消費者の期待をことごとく
 裏切った。本当に驚かされたわw

107 名前:名無しくん、、、好きです。。。 投稿日:2008/03/04(火) 22:39:32 ID:2rBNUIKc
 好きになったり嫌いになったり、って持論は大いに結構だけど
 それは明らかに足りない時間でやっつけ仕事して
 ユーザーに不快感を与えたことの言い訳にはならないよw

108 名前:名無しくん、、、好きです。。。 投稿日:2008/03/04(火) 22:42:15 ID:bBxyws7P
 経営側からせっつかれたみたいな事言いたげだけどやっぱりそれは
 ただの言い訳だしなぁ
 商品として出す以上は 事情なんて消費者にゃ知ったこっちゃないっての

112 名前:名無しくん、、、好きです。。。 投稿日:2008/03/04(火) 22:45:03 ID:AOi9fntl
 この出来見せ付けられてスタッフにあれこれ言い訳されて納得するとでも思ってんだろうか?
 もうスタッフは公の場にでしゃばって来なくていいよ。
 大人しくアンケートハガキでも読んで反省してやがれ。
15なまえないよぉ〜:2008/03/08(土) 09:32:07 ID:U02mQujB
>>7
アーツビジョンアイムエンタープライズ85
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/voice/1202055695/
616 名前:声の出演:名無しさん 投稿日:2008/03/06(木) 09:01:49 ID:OjDqD+LF0
 下田麻美と長谷川明子がエロゲデビューだそうだ
 ttp://www.lillian.jp/kurukuru/
 改めて、エロ仕事を絶対やらせないアイム系列のガードの堅さを理解した
 他の大手はどこもエロ半強制的にやらされてるからな

アイドルマスターXENOGLOSSIAは糞アニメ18 http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1204852635/
3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/03/07(金) 10:21:04 ID:Fd6oQDqn
●アイドルマスター 業界関係の方々 (一部) バンダイ765グループ役員・社員

 ○ 鵜之澤伸 バンダイ765ゲームス副社長 (バンダイビジュアル役員経験者)
 ○ 石原章弘 アイドルマスターゲームデザイナー (「ディレ1」、「ディレクターその1」)
 ○ 坂上陽三 アイドルマスターXBOX360版プロデューサー
 ○ 佐々木宏人 アイドルマスターゲームサウンドクリエイター (同人音楽CD「月刊金のたまご?」プロデューサーS)
 ○ 小野田裕之 アイドルマスターXBOX360版ディレクター

●アイドルマスター 業界関係の方々 (一部) 声優
 ○ 如月千早 清水香里 (2005年ゲーム版 今井麻美 (ミンゴス) )
 ○ 萩原雪歩 堀江由衣 (2005年ゲーム版 落合祐里香)
 ○ 天海春香 井口裕香 (2005年ゲーム版 中村女「子)
 ○ 三浦あずさ 櫻井智 (2005年ゲーム版 たかはし智秋)
 ○ 水瀬伊織 田村ゆかり (2005年ゲーム版 釘宮理恵)
 ○ 高槻やよい 小清水亜美 (2005年ゲーム版 仁後真耶子)
 ○ 菊地 真 喜多村英梨 (2005年ゲーム版 平田宏美)
 ○ 秋月律子 中原麻衣 (2005年ゲーム版 若林直美)
 ○ 双海亜美 名塚佳織 (2005年ゲーム版 下田麻美)
 ○ 双海真美 斎藤桃子 (2005年ゲーム版 下田麻美 二役)
日本ナレーション演技研究所・日ナレ声優養成所=アーツビジョン系列
 ○ 「月刊金のたまご?」女生徒5人組

> 下田麻美と長谷川明子がエロゲデビューだそうだ
16なまえないよぉ〜:2008/03/09(日) 05:36:46 ID:CTB7tYg6
>>13 >>14
アイドルマスター 一歩引いた視点スレ その11
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gal/1204900322/
95 名前:名無しくん、、、好きです。。。 投稿日:2008/03/08(土) 19:10:17 ID:t50zUYfV
 尼もどんどん値下がり中だね。 ついこの前まで26%引きだったのが
 今は30%引き。

94 名前:名無しくん、、、好きです。。。 投稿日:2008/03/08(土) 19:02:36 ID:b8YkHqPK
 限定版中古が6000円切っててちょっと空しくなった

アイドルマスター 一歩引いた視点スレ その9
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gal/1204459756/
889 名前:名無しくん、、、好きです。。。 投稿日:2008/03/07(金) 17:47:55 ID:SAlAo2yO
 崩壊の兆しといえばソフトの方が・・
 通常版だけどゲオで
 新品がもう4980円だったぞ。

168 名前:名無しくん、、、好きです。。。 投稿日:2008/03/05(水) 00:00:44 ID:17g5kLC+
 店頭でも駄々余りっぽい
 限定版が残ってるのに通常版売れるわけないだろと

317 名前:名無しくん、、、好きです。。。 投稿日:2008/03/05(水) 10:22:58 ID:yrL1lHzN
 ウチの近くの店、通常版買取が2000円になってた。いくらなんでも展開早すぎるよw
 通常版は朝の会話の時点で既に意味が分からないから当然といえば当然だけど

900 名前:名無しくん、、、好きです。。。 投稿日:2008/03/07(金) 19:07:58 ID:2mQ8RvbD
 俺が6200円で流したL4Uは売れるんかいな
 特典カードないのにw

331 名前:名無しくん、、、好きです。。。 投稿日:2008/03/05(水) 13:01:13 ID:4/u59XNL
 未開封限定版が5000円買取で俺涙目w
17なまえないよぉ〜:2008/03/09(日) 07:42:15 ID:2rHslYsF
>>16
別に驚く事じゃない。中身はミニ音ゲーが入ってるだけだし、思い入れが無い奴は売るだろ
エロバレー2の方がもっと酷かったよ

バンダイナムコ的には初動で五万、DLコンテンツも売れたし無問題
18なまえないよぉ〜
バンダイナムコ、アミューズメント施設約60店を閉鎖
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1202296855/
1 名前:大豆洗いψ ★ 投稿日:2008/02/06(水) 20:20:55 ID:???
 バンダイナムコホールディングスは6日、子会社のナムコが国内で運営する
アミューズメント施設の約2割にあたる50〜60店を今期中に閉鎖すると
発表した。原油高などでショッピングセンター(SC)の客数が減り、既存店が
低迷したため。
 閉鎖に伴う約20億円の特別損失計上などで、平成20年3月期連結業績の
見通しを下方修正。最終利益予想を265億円から165億円とした。
 19年4〜12月期には、アミューズメント施設事業の営業利益が前年同期比
56・8%減の約10億円と激減。利益率の高い業務用テレビゲームの低迷に
加え、既存店売上高は5・3%減だった。
 ゲームセンターなど約300店舗のうち7割はSC内に入居するが、「ガソリン
価格上昇などで郊外のSCへの来店が減った」(広報IR担当)とし、
不採算店舗を閉鎖する。

産経ニュース
ttp://sankei.jp.msn.com/economy/business/080206/biz0802061747009-n1.htm
バンダイナムコホールディングス
ttp://www.bandainamco.co.jp/

>業務用テレビゲームの低迷
●アイドルマスター ゲームセンター版
○ 2005 H17年07月26日 ゲームセンター版アイドルマスター全国正式稼動。
○ 2006 H18年07月 1.30事実上最終バージョンアップ。
○ 2006 H18年09月 765公式サイトがXBOX360版主役、ゲームセンター版脇役に改装。XBOX360版新キャラ星井美希公表。

○ 2006 H18年12月20日〜21日 全国のゲームセンターでゲームセンター版アイドルマスター「多数消滅」の模様。
(「多数消滅」の原因 765新作ゲーム「全脳トレーニング」入替、他社ゲーム入替、撤去)

○ 2007 H19年07月 雑誌月刊「創(つくる)8月号」特集「声優事務所社長のワイセツ逮捕で浮き彫りになった業界裏事情」記事に「アイドルマスター」「アイドルマスターXENOGLOSSIA」が取り上げられる。