【GDC2008】任天堂の青山氏、Wiiメニューの進化の経緯を紹介― 「ニンテンドーWi-Fiコネクション有料サービス」も発表

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1 ◆newsSM/aEE @水前寺清太郎φφφ ★:2008/02/26(火) 01:07:27 ID:??? BE:522991049-PLT(27650)
GDC2008最終日の22日に行われた、任天堂の青山敬氏によるセッション
「Planning the Wii Menu: From Pre-Launch to WiiWare (Wiiメニューをデザインする: 企画からWiiウェアまで)」。
Wiiのメイン画面となるWiiメニューのこれまでの進化の過程が、そこに込められた思いや狙いを含めつつ語られた。

なお、このセッションは写真撮影が禁止とされたため、スライドなどの画像データは用意できなかった。
文章のみの記事となるので、その点はご理解いただきたい。(中略)

■ 「家族全員に受け入れられる機械」についての議論
「家族全員に受け入れられる機械」というからには、家族の中にWiiに対する敵を作ってはいけない。青山氏は、
「お母さんや奥さんがゲームを買うことに反対したり、もうゲームをやめなさいというような状況になってはいけない。
どうしたら家族全員に触ってもらえるだろうか、とまず最初に考えた」という。

それに対する1つの答えが、ニュースチャンネルやお天気チャンネル。電源を入れるとニュースや天気が自動的に
更新されているというものだ。この仕組みを新しい開発メンバーが入ったときに説明すると、「親はゲームをやめな
さいというが、これなら朝、Wiiの電源を入れておいてというだろうね」と話したという。これを聞いて、コンセプトが
正しく伝わったと感じたのだそうだ。

ただ、1つの機能やアプリケーションで家族全員に触ってもらうのは難しく、この他にもいろいろなものが詰まって
いることが大切だと思うようになったという。とはいえ、多くのものが詰まっていると、わかりにくくなる。
それをわかりやすくするのが次の課題となった。あるとき、電気屋にテレビがいっぱい並んでいるのを見たスタッフ
がアイデアを生み出した。これがWiiメニューやチャンネルの元となったという。

Wiiメニューが形になったとき、1つの新たな議論が生まれた。ゲーム機を作っている任天堂が、ディスクチャンネル
とほかのチャンネルを同じ列に並べるのはどうか、というものだ。青山氏はこの答えを、「天気やニュースを見て
もらえても、私たちはそれはそれでうれしいと思った。
これまでゲームをしない人にも受け入れられる可能性を感じた」と、極めてポジティブな答えを出した。

またゲーム機とテレビの相性が悪いという話については、「画面をテレビと取り合ってはいない。テレビをもっと
楽しめるようにできると考えている」という青山氏。これにのっとって、日本ではテレビ番組表を配信するチャンネル
がまもなく開始される。「任天堂ならではの、テレビを見たくなるような仕掛けを入れている。Wiiはテレビの友達だと
思って開発を続けている」という。

似顔絵チャンネル(Mii)については、DSで似顔絵ソフトを作っていたチームがあり、これを知った岩田氏が早速
「本体機能具体化プロジェクト」に紹介した。似顔絵チャンネルはオリジナルのDSを作ったチームと、Wiiのソフトを
多く作っていたチームが協力しており、後にこのチームがみんなで投票チャンネルを作ったという。
こういった柔軟な動きができたことで、「社内の風通しをよくするという意味でも意味があったと思う」と語っていた。
(中略)

>>2へ続く

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080223/wii.htm
2 ◆newsSM/aEE @水前寺清太郎φφφ ★:2008/02/26(火) 01:07:38 ID:??? BE:87165623-PLT(27650)
■ ニンテンドーWi-Fiコネクションに有料サービスを追加
簡単・安心・無料で楽しめることをコンセプトとして提供されている、任天堂のオンラインサービス「ニンテンドー
Wi-Fiコネクション」。この仕組みの中で、「ネットワークは匿名性が高いもので、いやな思いやトラブルに巻き
込まれることもある。すべてのユーザーに安心して参加していただけるよう、友達とだけ繋がるようにし、誰でも
繋がるときは制限を設けている」という。

青山氏はここで、「ニンテンドーWi-Fiコネクション有料サービス」を発表した。これまで無料にこだわって提供
されていたが、有料のサービスも提供することになる。従来の無料サービスについては、今後も継続して
サポートをしつつ、新たな有料のサービスも平行して提供するというスタンスだ。「簡単・安心の部分は変わら
ない」として、「ニンテンドーWi-Fiコネクション」という名前も踏襲している。

決済はWiiポイントで行なわれる。具体的な対応タイトルやサービス内容については明らかにされなかったが、
先のWiiウェアの話の中で、「一定期間の利用料の販売もできる」としており、月額課金型のオンラインゲーム
の提供なども考えられそうだ。

有料と無料のサービスが混在することになるが、青山氏は「有料の部分を、無料だと勘違いしてユーザーが
購入することは絶対に避けねばならない」と語った。会場では、従来の青い色で描かれた「ニンテンドー
Wi-Fiコネクション」のロゴに対し、赤い色の「ニンテンドーWi-Fiコネクション有料サービス」のロゴ(英語版)赤い
アイコンも示された。一部でも有料になるものについては、有料サービス側のロゴが使われるという。
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最後に、青山氏の講演の締めをそのままお伝えしておこう。
「私たちは、取り巻く人々を笑顔にしたい、家族全員に受け入れてもらいたいということで、いろいろなものが
詰まっていて、毎日新しく、世界と繋がっていて、テレビの友達となるマシンを目指して開発をしてきました。

Wii本体やWiiリモコン、バランスWiiボードがその答えですが、WiiメニューやWiiチャンネル、WiiConnect24でも
新しいチャレンジを続けてきました。私たちにとって幸いなことに、これらのサービスがお客様から一定の評価
をいただけたと思っています。そしてそういったチャレンジの成果を、Wiiウェアとして開発者の皆様に提供し、
ご一緒により一層お客様に魅力的な世界を提供していきたいと私たちは考えています。

Wiiウェアはすべての開発者の皆様にオープンで、そして皆様方と一緒になって盛り上げていきたいと考えて
います。Wiiウェアでソフトを配信してみようという方は、ぜひ私たちにメールをください。お待ちしています」

Wiiリモコンというユニークなデバイスを前提として作られるWiiウェアは、確かにゲーム機の枠を超えられる
大きな可能性を秘めている。ただ、これを可能性で終わらせないようにするには、任天堂だけの努力では
難しいはず。「すべての開発者の皆様にオープン」という一言に、任天堂がWiiウェアにかける想いの強さが
感じられた。
3なまえないよぉ〜:2008/02/26(火) 01:07:50 ID:nItCsZh0
4なまえないよぉ〜:2008/02/26(火) 01:09:48 ID:xX9wmBXO
↑なんですか?><;
5なまえないよぉ〜:2008/02/26(火) 12:06:05 ID:bSsXRLWW
>青山氏はここで、「ニンテンドーWi-Fiコネクション有料サービス」を発表した。

えええええええええええええええええええええええええええええええええ
6なまえないよぉ〜:2008/02/26(火) 12:24:33 ID:iN2uNMWf
有料化かと思った
7なまえないよぉ〜:2008/02/26(火) 12:46:54 ID:9ld5ATLA
月額制の携帯アプリみたいなもんでも作るんだろうか。任天堂だけでやるなら無料でいきたい所なんだろうけどねぇ。
8なまえないよぉ〜:2008/02/26(火) 14:21:52 ID:pU2cqaTf
有料版は、前からやるって言ってなかったっけ?
任天堂のソフトではやらないけど(全部無料)、希望するサードパーティ用にって。
9なまえないよぉ〜:2008/02/26(火) 20:16:39 ID:QVQicyMi
任「サードが勝手にやる分には有料でもかまわないよ」
サード「課金したいけど、鯖立てる金ないよ」
任「仕方ないから有料鯖も用意してやるよ」

こんな流れじゃない。
10なまえないよぉ〜
ミリオンいくようなソフトは.今まで通り無料でいいと思うけど