【海外】GDC2008 米国の主流ゲーム機はXbox、日本企業差異に直面
米カリフォルニア州サンフランシスコで開催されていたゲーム・ディベロッパー・カンファレンス
(GDC)2008で、20日から22日の間、日本貿易振興機構(ジェトロ)が主催するブースで、
ゲーム製作やソフトウェア開発などを手がける日本企業6社と海外の企業が直接交渉をする場が
設けられた。各社それぞれ約20社の欧米・アジア企業と交渉し、日本とは異なる
海外企業の着眼点や市場の考え方に直面していた。
日本のゲーム・ソフトウェア等開発企業が海外進出を目指す理由は、世界市場で大きく売りたい、
というものである。「日本市場は狭い」、「日本のマーケットは、保守的で新しい事業展開をするのは難しい」
といった日本での壁を乗り越えていくために、また特定の自社商品や技術を「ワールドワイドに」
展開させていくために、各日本企業は今回の企画に参加した。しかし、日本とは異なる
海外企業の反応を目の当たりにし、驚きや喜び、また思わぬ苦痛を感じる声が参加企業から聞かれた。
今回の企画で、交渉に臨んだ海外企業数は、少ない企業でも15社、多い企業では30社ほどと
話をしたという。日本では新規参入ゲーム制作会社は話も聞いてもらえない場合も少なくない、
との声もあるが、今回の企画ブースでは、同じテーブルにつき相互に真剣に話し合う場が
いくつも見られた。
世界と日本のトレンドの違いに直面した企業もあった。プレミアムエージェンシーは、
「日本ではニンテンドーDSやプレイステーション3(PS3)などが主流ゲーム機といえるが、
アメリカや世界ではXboxだ。われわれの開発中ゲームをPS3用にしたのは失敗だったかもしれない」
と話した。またアールフォースエンターテインメントは携帯電話用のモバイルゲームを売り込もう
としたが、海外ではマーケットが育っておらず、予想外の展開だったという。
「日本の携帯電話は画面が大きくネット通信が安いが、アメリカの携帯は画面は小さく、
値段も高く、通信のスピードも遅い。プリインストールされているゲームは、
日本の4年前くらいのレベルだ」と語った。
顧客ニーズの違いを感じた企業もあった。日本のゲームではアニメの絵のような表現が好まれるが、
米国ではリアリティーのある表現が好まれる。マイクロビジョンは自社のSNSサービス「ViZiMO」を
主軸に今回の企画に参加したが、「非常に面白い」との回答をもらったのは主にアジアの会社からだった。
青沼代表取締役は「(アバターの)キャラクターの造りを各国で変えられるようにする」
と柔軟な対応の必要性を語った。
IBTimes
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/080224/16934.html 依頼
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1201939859/391
2 :
なまえないよぉ〜:2008/02/24(日) 23:19:38 ID:+L8yKsHB
3 :
なまえないよぉ〜:2008/02/24(日) 23:20:48 ID:4cRZvQfs
>「日本市場は狭い」、「日本のマーケットは、保守的で新しい事業展開をするのは難しい」
人を撃ち殺すだけのゲームは日本じゃ流行りませんよw
4 :
なまえないよぉ〜:2008/02/24(日) 23:32:20 ID:JrGbQp0f
5 :
なまえないよぉ〜:2008/02/24(日) 23:58:45 ID:cXewpPns
ほんとにウチの製品を買えとしかいえねーのな
6 :
なまえないよぉ〜:2008/02/25(月) 00:01:12 ID:xemBRDdw
銃持って殺し合いゲームにゃうんざりだよw
7 :
なまえないよぉ〜:2008/02/25(月) 00:02:34 ID:zp66dKmH
記事にも書いてあるけど、
やっぱりキャラだね〜。
8 :
なまえないよぉ〜:2008/02/25(月) 00:18:35 ID:rHP5RDoj
日本メーカーはここ最近、任天堂の真似してお手軽ゲームを多く作ろうとしてたけど
実際は勘違いでただの手抜きになってた
そのせいで映像技術の面で海外メーカーに遅れを取ってしまって
海外で日本製ゲームの地位が大きく堕ちた
9 :
なまえないよぉ〜:2008/02/25(月) 00:19:48 ID:7qriNAPp
10 :
なまえないよぉ〜:2008/02/25(月) 00:23:59 ID:191erp8k
アメリカや世界ではXBOXだ、とか冗談止してくれ。
マイクロソフトが通用するのは北米とイギリスだけ。
12 :
なまえないよぉ〜:2008/02/25(月) 00:28:18 ID:ZnIXqPem
小説にせよ音楽にせよゲームにせよ、全世界で画一的に
売れる、っていう状況は今後なくなっていくんだろうな。
国内でさえ趣味嗜好が多様化してるんだから、世界規模なら
なおさら。
ハリウッド映画くらか、まだ世界共通フォーマットを握ってると
言えなくもないのは。俺はここ数年劇場はおろか、テレビ・DVD
でも観てないけどな。
そりゃマリオゲームしか売れないからな保守的を言われてもしょうがない
日本のガキからして回りと同じソフトを買うのが当たり前
それが自分にとっても楽しいと思っているんだから
14 :
なまえないよぉ〜:2008/02/25(月) 00:36:30 ID:rhX1uyUm
ムキムキマッチョのヒゲダルマ達が重火器で殺しあうゲームが
売れないのは、日本人が保守的だからじゃなくて単純に
キモイからだよ!!
15 :
なまえないよぉ〜:2008/02/25(月) 00:43:13 ID:CFOzAw4t
でも日本の市場は狭いからなぁ
どう見ても欧米で売れるほうが儲かる
日本のソフトウェアメーカーも欧米好みのソフト作りにシフトしていってるしな
アメのゲームで面白そうなのはことごとく規制が入るから購入意欲が失せる
そう思ってる人かなりいると思う
>日本ではニンテンドーDSやプレイステーション3(PS3)などが主流ゲーム機といえるが、
PS3が主流ゲーム機になってる国・地域なんて地球上に存在するの?
箱儲ってひたすらこればかりだよね。
詭弁のガイドライン。
このスレの数レス見ただけで保守的だってのが分かるな。
俺はFPSなんぞ1つも持ってないが、箱のゲーム20本以上1年以内に買ったなぁ。
洋ゲーばっかりっていってもマルチが多いからPS3もラインナップは
ほぼ同じという現実。
そこから目を背けることしかできないGKは朝鮮人みたいだね。
箱○ってアイドルマスター専用機の人多いよな。
21 :
なまえないよぉ〜:2008/02/25(月) 01:57:39 ID:YYGVSlyn
海外のゲームで有名なの結構買ったけど3Dアクションくらいしか面白いのなかった。
ゲームの難易度ががきつすぎるんだよな、めんどくさくなってくる。
シミュレーションとかも設定はすごい細かいし自由度高いんだが、大変すぎてやめちゃう
イメージとは逆にあっちはゲーマーというかオタク向けのゲームが多いんでは?
日本と外国じゃゲームの生い立ちも歴史もまるで違うし、温度差出るのは当然じゃい
箱○は今から廃れていく一方だろ
>>21 こっちのマニア向けゲームなんてライト層向けと変わらんからな
竹島独島の件で既にチョソ煽りじゃアドバンテージ取れないのに
ホントに箱儲はバかなんだな。
どうみてもメリケンでもwiiです
いや、箱好きなんだけどね。あっちでもマニア向けだろ。
>>19 箱でFPS買わないなんて他に何やってんだろ、、
車ゲームぐらいしか無いじゃん
28 :
なまえないよぉ〜:2008/02/25(月) 02:51:41 ID:MURN811T
人を撃ち殺すゲームがダメで、人を切り倒すゲームは許される不思議
29 :
なまえないよぉ〜:2008/02/25(月) 07:16:25 ID:fcznbIhe
開国シテクダサイヨー
>>28 そのへんは実際には単なる習慣の違いなんだろう
左手でキャラ移動して右手で照準あわせるって作業がダメなんだろ。
銃云々以前に。
33 :
なまえないよぉ〜:2008/02/25(月) 08:05:58 ID:dQpgHuO3
>日本企業6社と海外の企業が直接交渉
>日本企業6社
すくなっ!
どうみてもxboxが主流じゃなくてPCゲーが主流なだけです
>>34 度重なる悪質なデータ吸い取り、海賊版の登場で
PCゲームの世界市場は急速に狭くなる一方だと聞いたが。
PCゲームを作る会社が家庭用ゲーム機用に移植、または専門になる場合が増えている。
>>8 グラは金さえかければいくらでも上がる
日本でそんな金出せるのはFFDQMGSぐらいしかないからな
他で勝負しないと。DMC4とか、次世代機としてはグラ低めだけどそこそこ頑張ってるだろ。
下請けやん・・・
>>26 wiiは日本より海外のほうが勢いがあるしな
銃持って殺しあう洋ゲーをけなす奴らも
64のゴールデンアイだけはマンセーする不思議
>>3 モンスターを虐殺するゲームも世界じゃ流行りませんよ。
日本人ってRPGでどれだけ敵さんをぶっ殺してるか自覚無いよね。
ガンシューティングやってるアメリカ人と同じようなもんだ。違和感持ってない。
41 :
なまえないよぉ〜:2008/02/25(月) 15:57:44 ID:rrcq8UK+
>>39 そしてそのゴールデンアイが箱で配信される
本当に箱○はFPS重視だ。俺にとっては神機体だが
42 :
なまえないよぉ〜:2008/02/25(月) 16:07:48 ID:a4JGYyUm
オレはTPSにシフトしてほしい。
FPSは酔うorz
箱はTPSもFPSもどっちもあるだろ。むしろFPSは一時期よりずっと減ってる。日本じゃローカライズされないのが多いから解らんのかもしれんが。
Strangleholdでもやっとけ。
46 :
なまえないよぉ〜:2008/02/25(月) 23:57:14 ID:YI70oLBf
日本\(^o^)/オワタ
結局世界中どこでもWii60が最善ってことだろうな
48 :
なまえないよぉ〜:2008/02/26(火) 01:21:12 ID:GQpL8tvS
49 :
なまえないよぉ〜:2008/02/26(火) 02:15:26 ID:siyznh27
FPSって何が最初なの?あっちが本場みたいだけど俺はバイオではじめてみた
DOOMかQuake
>50
違いますw
どんだけニワカだよ
ウルフェン3Dだっけ
しかしコントローラーでFPSってよくプレイできるな
>>52 現在のFPSの基本操作や画面構成なんかはウルフェンが最初っぽいね
一人称視点のシューティングとすると8ビット時代まで遡っちゃうが
箱コンはFPSに向いてるのか案外すぐ慣れる
PSコンだときついかな。RPGとかやるにはPSコンのほうがいいんだが