【ゲーム】Xbox 360で動作するゲームを自作できる「XNA Game Studio」で作られたゲームを全世界で共有開始
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◆newsSM/aEE @水前寺清太郎φφφ ★ :
2008/02/24(日) 20:43:11 ID:??? BE:522991049-PLT(27650) Xbox 360で動作するゲーム(あるいはアプリケーションなど)を自作することができるXNA Game Studio。
このツールで作られたタイトルは、XNAクリエイターズクラブ(有償)に加入したユーザーのみが共有
できましたが、マイクロソフトは全世界のユーザーにも公開することを発表、すでに遊べるようになっています。
XNAで作られたゲームをプレイするには、ランチャーとゲーム本体をダウンロードしなければなりません
(ムービーを参考にして下さい)。いずれも無料で提供されます。
現時点で提供されているゲームタイトルは、次の通りです。
|・JellyCar
|・Little Gamers
|・The Dishwasher: Dead Samurai
|・TriLinea
|・RocketBall
|・ProximityHD
|・Culture
※これらのタイトルは期間限定というものではなく、またこれ以上ラインナップが増えるのかは分かっていません。
XNAクリエイターズクラブに加入していなくても、世界中の個人・グループ制作の作品が遊べるのは、非常に
画期的な事ではないでしょうか。こういった共有サービスを家庭用ゲーム機で行われるのは、世界初です。
ゲーム制作に興味がある方や、同人活動をしているグループに刺激を与えるのは確実と思われます。
XNAクリエイターズクラブへの加入については今までと変わらず、1年間で9,800円(税込)、4ヶ月のお試し
期間版は4,800円(税込)となっています。プログラムを組むためのツールであるXNA Game Studioや、
Direct X SDK、Visual C# Expressはどちらも無料でこちらのサイトでダウンロードが可能(クリエイターズ
クラブに加入していない方でも、Windowsで動作ができるプログラムは組むことができます)。
使用言語がC#なので、まずは勉強してから加入するのが良いかも知れませんね。
日本からも、面白い作品がどんどん輩出されることを願うばかりです。
GameSpark
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5105
2 :
なまえないよぉ〜 :2008/02/24(日) 20:43:48 ID:/yw/KGg4
3 :
なまえないよぉ〜 :2008/02/24(日) 20:46:39 ID:KTRjLlKW
俺のVS2008proでもXNA動くようにしてくれ。
4 :
なまえないよぉ〜 :2008/02/24(日) 20:48:53 ID:1b1RR4VR
きっと誰かがウイルス作る。
5 :
なまえないよぉ〜 :2008/02/24(日) 21:42:54 ID:E2EvNH9J
>1年間で9,800円(税込) >4ヶ月のお試し期間版は4,800円(税込)となっています。 普通、お試し期間って安くしないの? 一年契約が817円/月なのに、なんで1200円も取るんだよ
6 :
なまえないよぉ〜 :2008/02/24(日) 22:27:10 ID:KsB4m0ar
7 :
なまえないよぉ〜 :2008/02/24(日) 22:27:50 ID:KsB4m0ar
ピアレビューについて追記: マイクロソフトは一般的なレーティングを参考とした独自の評価項目と基準を用意し、製作者は アップロード時に各項目について自己申告する(たとえば暴力表現はレベル3相当、etc)。ほかの Creators Club登録者は製作者の自己申告が妥当か否かを審査する。 ・ピアレビューを抜けたゲームであっても、マイクロソフトは一般配布を停止できる権利を留保する。 ・コミュニティゲームはXbox 360のマーケットプレースブレード(あるいはマイゲーム ....ゲームを ダウンロード)からダウンロードする。 ・製作者には「開発者タグ」が与えられ、マイクロソフトのXNAゲームサイトでは開発者タグでゲーム を検索できる。XNAゲーム紹介ページでは動画アップロードやコメント機能も用意される。 ・サイズの上限は現在のところ150MB。必要であれば拡張される可能性もある。 ・XNAゲーム(コミュニティゲーム)に実績ポイントは設定されない。 ・今のところ、各ユーザーのゲーマープロファイル内「プレイしたゲーム」にXNAゲームは 記録されない。これも変更の可能性はある。 ・ゲームが提供される地域は製作者が設定できる。 ・ゲームの権利は製作者が保持する。 ・ベータテストは春から。一般サービス開始は年内。 ・XNAゲームが現行のXbox LIVE アーケードの売上に与える影響について、マイクロソフトはあまり 懸念していない。「全体としてみれば、消費者に自分のゲームを作れる力を与えたほうが結局は 良い結果になると考えている」(Xbox LIVE VP John Schappert氏)。 またアマチュアゲーム製作者がXbox LIVEを通じて有料でゲームを販売できるシステムも計画されて おり、詳細な収益モデルなどは今年の秋〜冬の正式立ち上げまでに発表されるとのこと。
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なまえないよぉ〜 :2008/02/25(月) 01:18:49 ID:4UheWMek
赤いパンツはいたネズミを模したキャラのアクションゲーム
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なまえないよぉ〜 :2008/02/25(月) 03:03:02 ID:8nFpCUYo
W i n d o w s で や れ
ん、XNAのゲームはWindowsでも動作するんじゃないの?
ン年前のPSツールは見事に普及しなかったな。
これゲイツの審査で認証されないと配信されないの?
有料会員がレビューして一定基準にたっしたら一般に公開 とかいう流れになるんだっけ。 販売も予定されてるわけだしオリジナルの同人げーで一発 あてようって夢のある話もかんがえられるよなー
14 :
なまえないよぉ〜 :2008/02/25(月) 11:07:09 ID:q/UzDVsP
次世代同人エロゲが作れるなら、発展の余地はありそうだが、な。
15 :
なまえないよぉ〜 :2008/02/25(月) 12:27:39 ID:4LIrJcu1
メディアで勝手に販売とかできないの?
16 :
なまえないよぉ〜 :2008/02/25(月) 16:54:36 ID:204si/Yk
これヤバイ。 どのゲームもアイディア良すぎて日本オワタ感ひしひし届いてくる (当たり前なんだが)外人て銃撃つ以外のゲームも充分面白いの作れるんだな
何年か前にE3行った友達も日本のクリエイターはもうだめぽって言ってた
19 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/02(日) 22:25:06 ID:eMXeXxgz
その頃PS3(笑)は
20 :
なまえないよぉ〜 :2008/03/02(日) 22:42:45 ID:sfUFRmwl
日本人は海外みたいに技術交流しないから。自分だけの細かいテクニックを後生大事にしてる。(逆にそれを頼りになんとか生きてる状態) 海外は技術交流が盛んでその為のイベントも開かれてる。一人で抱え込まずにプロジェクトとして動く・・・勝てるわけ無いだろ。 そもそも個より団体で良い物を作るのは、日本のいい所だったはずなんだが・・・
22 :
なまえないよぉ〜 :
2008/03/03(月) 16:15:51 ID:nCokaskS 和ゲーしかプレイしてないゲーマーもこれからは洋ゲー中心に遊ぶことになるだろうな